【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
月刊ジャンプでやたら優遇されてただろ、黒岩よしひろは
あの鳥嶋が黒岩の初代担当だったというだけで 黒岩は大ヒット作も生み出せずに生涯B級作家で終わったな アニメ化された作品があるというだけで、かろうじて成功した部類とも言える
少ししか本数が無いがコミックもそこそこ売れたみたいだし >>480
いや・・・ 逆じゃね?
ローガイ時代 だからこそ、「昔少年」を取り込むべきじゃね?
まぁ、「番地」がやろうとしうて失敗したが・・・
もっと、上手くやれば幅広い世代を取り込んで売れるはずだが・・・ 月刊に移籍って格が落ちたって印象になるからな
その点はヤングジャンプに移籍してヒットを出した猿渡哲也は良かったと思う
猿渡は少年ジャンプでは二作連続打ち切りだったな >>484
週刊漫画ゴラク
2世ものって
前作を掲載していた雑誌(出版社)に 前作を掲載していた雑誌(出版社)に権利料払ったりするんだろうか チャンピオンで星矢続編シリーズ大ヒットで
集英社はさぞ悔しかろうなw
新シリーズのアニメや漫画で、超合金玩具やらフィギュアやら
また売れてるだろうし、それらのロイヤリティは秋田書店の物だしな 大ヒットというほどもないが
なぜ角川のあと 秋田へ星矢を土産に車田はいったのだろうか
好待遇だったのか 編集と仲良くなったのか 週刊誌に連載しないとコミック売れないし
そして秋田書店は昔からコミック商売の旨味を骨の髄までしゃぶるとこだし 車田のアシが秋田に行ってるからそのツテじゃね?
男旗とかもろに車田漫画だったなw 今は漫画もなかなか売れない時代だし、小学館や講談社も星矢欲しかっただろうな 最近、奇面組のコンビニ廉価版が集英社ではなくマイナーな出版社から発売されてた。 >485
LIAR GAMEの作者も元ジャンプの打ち切り漫画家
ジャンプは駄目でもヤンジャンでヒットを出す元ジャンプ漫画家は結構多い 甲斐谷忍は独特の絵柄で躍動感あまり無いから
ソムリエみたいな漫画が向いていたな
太平天国演義も題材は気になっていたがトラブルで立ち消えになってしまった >>496
野球漫画(ワンナウツ)描いてたけど、ビックリするほど躍動感なかったな。
しかし、頭脳戦がメインの作品だから面白かった。 >>496,497
そもそもこの人の漫画って頭脳戦系ばっかな気がする。
ソムリエはそうでもなかったけど、アクション要素のない作品なことには変わりないし。
初期に少年ジャンプで描いてたのはどうだったのか知らんけど、
動きのある絵が苦手なのは間違いなさそうだな。
あと、横向きの絵で首が妙に長く見えることが多いのが気になる。 >>494
アレは、子会社じゃね?
税金対策 で、子会社から出版してる感じ・・・ 翠山ポリスギャング
タイトルはなかなかキャッチーだが全く面白くなかったな
ワンナウツ、ライアーゲームの作者だと後から気づいて驚いたわ ライアーゲームってラストが酷い漫画の話題があると真っ先にあがるタイトルだけどどんだけ酷いの? >>498
香具師のデビュー作って、「サイコ +」だっけ・・・
なんか、「ミドリくん」って香具師が主人公で
髪の毛&目 が緑色で、超能力を使うって・・・
すぐ、打ち切りだったはず・・・ >>502
それは藤崎だ
甲斐谷は翠山ポリスギャングって言ってるやろ
生き別れになった双子がヤクザと警官になっている、って武侠な設定だった気がする
オールマンでソムリエ描いた事で成功したけど
後に同じくオールマンで連載した太平天国演義は実在の宗教テロリストをモデルにしていて
拉麺男と変わらないくらい人がよく死ぬ武侠な話だったがやはりあまり動きが無くて血生臭いはずなのにあまり臭いのしない絵だったな >>502
サイコ+は藤崎竜じゃなかったっけ。
この人、絵以外だめだと思ったが、絵のおかげでメジャーになったな。 >>503-504
あぁ〜 そーだそーだ!
勘違い、すまんっ!
ポリスギャング って、確か・・・
Kサツガッコー出て、ヤバい所に配属になったまじめ君の話な・・・
まぁ、どっちみちソッコー打ち切り・・・ ずっと違和感あったんだが
翠山ポリスギャングは94年
ばりばりの90年代だな >>501
ヒロインの親父がアレだったの以外は別にって感じだけどな >>504
藤崎 って、タイトルを忘れたけど・・・
RPGぽい設定で、「ザンジバル」ってデカい城を
馬が何頭かで引っ張ってる漫画描いてたってけ? チャンピオンなら今でもこんな絵で掲載可能なのが恐ろしい >>509
右側のおっさん(塾長?)、こんなにアップで描かれてるのに歯の描き方がすごく適当だなw
それはそれで豪快さが表れていていいのかもしれんが、まあ宮下あきららしい絵というか。 >>509
年を考えりゃ当たり前なんだろうがひどい劣化だな
魁中盤辺りの絵柄ではどのキャラもみんな男前だったのに
桃や伊達ですらブサイクになってるじゃねえかよ >>515
確かに。細かい指摘は出来ないけど、世紀末博狼伝サガの途中から全体的に
薄くなったというか、キャラの目力が弱くなったというか。
一目で宮下絵と分かるのは相変わらずだけど・・・。 なまじ自分で描いてるからじゃねえの
本宮みたいにアシ丸投げだったらそんな批判は消せる 男塾の後継者はリボーンだがGファンタジーの黒執事と似てる部分が多いと言われてる バトル漫画は読者がより強い敵を求めていくから最後は辻褄が合わなくなって自滅していく
今連載中の刃牙やキン肉マンも80年代ジャンプと同じ過ちを繰り返している
いい加減学習しようぜ 刃牙やキン肉マンって今のプロレス界と同様に
勝負の落とし所がどこだか客もわかった上で楽しんでる段階だろ 別にいいよ、いつかは漫画は終わるんだ
終わる瞬間までインフレし続ければいい
インフレし続けててもファイブスター物語とかは面白いし >>520
バキも肉も売れてる。主人公の第一目的(父を倒すとか)は達成済だけど、
新しい敵を思いついたので連載するというやり方は、場当たり的でも間違っていないという
ことだよな。 そもそも肉ってインフレしてたのは王位編がピークで、そこからゆるやかに下ってるだろ
将軍と同格の始祖がジャンクマンやニンジャに負けたりもするし ブラックエンジェルズとか世界観が変わるほどのインフレ末期って感じだったな >>519
キン肉マンの前シリーズは万人が最高のシリーズと言っているが? >>526
始祖編はインフレの極限だったと思う
神に近い存在が登場するとそれ以上の強さを表現できないから作者も困り始める
昔の色物(ベンキマンなど)を登場させても大半の読者は満足しない、5王子が登場するだけで盛り上がる
大半の読者は強いキャラにしか興味がないんだよ
そうやって作者は追い詰められていく >>525
1人暮らしの老婆を虐待した中学生と、日本を圧倒的な力で支配する独裁者を
同一人物が抹殺してるんだよね。でも、読んだらちゃんと面白いという。 >>528
あの3人、中学生って書いてなきゃどう見てもヤクザだったなw
金八ブームで「不良生徒も根は良い子」みたいな考えが多かった時代に
「中学生だろうと外道は殺す」という真逆の作風で押し切ったのはスゴイと思う 平松はドーベルマン刑事以外は映像化してないのかな?
BAは仕事人とかのパクりスレスレな作風だったから無理筋だろうが 平松はボクシングや野球といったスポーツ漫画描いても爽やかさの欠片もない
殺伐としたものなってしまうw >>532
リッキー台風とかミスターレディは?
あれが本来の平松伸二だとおもうけど sage キララで一試合だけ試合してたがあの対戦相手の高校生凄かったな
竜牙会の殺し屋みたいな奴ばかり >>527
ベンキマンを出しても読者は満足しないかもしれないが、
キン骨マンやイワオやアデランス中野を出せば大満足するんだが 2世でのボーンコールド編はハード過ぎて顰蹙買ったが
後に描かれたベンキマンの読み切りは好評だったよ グラジャンか何かで読んだカレクックの読みきりは良かった >>527
だから
その神に近い存在をジャンクマンやらに倒させてこれ以上インフレを防いでるだろ
それに読者が強キャラにしか興味ないなら、前シリーズ7人の悪魔超人であんなに盛り上がったのは何なんだよ 銀河の続編では改造犬とか猿とか出て来て爆笑したよね 宮下あきらの絵
http://pds.exblog.jp/pds/1/200905/09/05/b0013305_21315620.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/thedeb/imgs/0/e/0ed5ce61.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/CUu9MiYVEAEtrxh.jpg:small
ttps://pbs.twimg.com/media/CU0doGSVEAAMkfu.jpg >>539
>改造犬
読んでないけど銀牙の続編ってそんなのが出てくるのかw ↑ 銀牙 の、後に連載してたのも酷かったぜ・・・
犬にサムライの鎧着せて、兜に針が仕込んであって
ソレが犬の脳を刺激して言葉をしゃべるようになる
「忍犬」の物語・・・ >>541
長い年月の間に化粧を覚えるも、髭は剃らない拘りw 歌手もそうだが、漫画が売れるのも、時代によるところが大きいんだろうな
売れた漫画家さんは、実力と共に運も兼ね揃えてると思う
今の時代に『北斗の拳』を新連載で出したらどうなるか?
逆に80年代に『ワンピース』を連載したらどうなるか?
どちらも、今のような評価にはならなかっただろうし、どちらの先生も実力に踏まえて、時代と噛み合うことを持ち合わせたスゴイ運の持ち主なんだろうなぁ… そりゃ戦時中にマンガ描いてたら殴られた手塚の体験がたっぷり生きているしな
今のマンガ業界には
手塚の目標って、面白いマンガを描くことではなく
どんなマンガを描いてても殴られないような世界を作りたかったという意識が強かったように思う
だからあんなにいろんな種類のマンガを描いてたんだ >>547
白い戦士ヤマトは昭和50年代だよな。
あれからずっと犬漫画一筋なのがすごい。
銀牙の抜刀牙シリーズはカッコいいけど違和感があった。 「この人はこの分野」ってのを持ってると強いよ
金井たつおも今でもゴルフレッスンコミックで描いてるんだからな
ホールインワンを描いて良かったんだと思う >>550
犬以外も描いてたよね
アフリカかどこかで家族でサバイバルしてた
犬の前は野球漫画で割と続いた >>552
昔ならともかく、今の絵でパンチラされてもなあ・・・ >>553
悪たれ巨人(長く続いた)
↓
男の旅立ち(一年位続いた)
↓
青空フィッシング(一年位続いた)
↓
翔と大地(打ち切り)
↓
銀牙(最大のヒット)
の順だっけ 水島新司も野球で大ヒットする前は色々描いてたのと同じか
高橋よしひろは犬を書かせたら日本で二番目か3番目だろうなあ やまさき拓味も優駿の門をヒットさせてから
競馬漫画ばかり描いている >>558
あれはただただ馬が好きな人なだけだからw >>561
石川きゅうたか白土三平
なんかの雑誌で犬を描くのが上手い漫画家で石川が選ばれてた
もちろん高橋よしひろも選ばれてたが石川と同列で感動したと言ってた
その石川っていうのが流石に世代じゃないからわからんのだよ 「動物のお医者さん」の佐々木倫子
「警察犬物語」の石川サブロウあたりも上位にくると思う 犬絵や動物絵は川崎のぼるも超上手いんだぜ
コロコロで連載してた、『ムツゴロウが往く』で、その精緻な画力に子供ながら驚いた 川崎のぼるの動物絵というとニャンコ先生とかカラベエみたいなのを最初に思い浮かべてしまう いなかっぺ大将も絵はやたら細かく、現在でも読めるレベル。
この手の実力者にありがちな傾向だが、カラーになると信じられないほど悪趣味。
「コミックフィギュア王」に掲載された、てんとう虫の唄の一家がロックバンドを結成したという設定のイラストなど見ると
(余計なお世話だが)カラーコーディネーターつけろよと思ってしまう。 漫画家は細かく描き込むタイプの人ほど
カラーが苦手という特徴があるのかよ 川崎のぼると言えば「荒野の少年イサム」の絵なんて凄いよ
背景が大友克洋かって位に描きこんである
手抜きはいっさいしない人なんだろうな >>556
「男の旅立ち」好きだったな
全6巻って中途半端な巻数だけどキレイにまとまってた
巻末で最終回だから打ち切りなんだろうけど
人気あっても内容的に引き延ばしは難しかったろうな >>556
当時の高橋よしひろが凄いのは、連載終了後の休みが非常に短いことがある
悪たれ巨人
↓
男の旅立ち(前作終了後10号で新連載)
↓
青空フィッシング(前作終了後16号で新連載)
↓
翔と大地(前作終了後10号で新連載)
↓
銀牙(前作終了後37号で新連載)
10号って約2ヶ月半だから準備期間ほとんどないよね?
もっともこの時期は本宮ひろ志も車田正美も平松伸二も同じペースで連載終了後の
新連載をしているので高橋よしひろだけが特別ではないけど
ただ単に打ち切りペースが速いだけで…… >>572
打ち切りって言っても一年は続けてるわけだから
高橋よしひろは連載持って何年かは正月くらいしか休まず机で寝てたって 90年代だったか
つの丸氏の「モンモンモン」だったか、ジャンプの編集長(?)が出てたけど、 酒に酔ってて、竹刀もって気がするけど
モデルになった方も似た感じだったのかな?
上のほうにあった中島氏や平松氏の元担当だったのかな? 酒に竹刀の酔いどれ編集って、チャンピオンの名物編集長だった壁岩さんがモデルじゃないのか 「あんな編集さん、いるわけない」って思ってたけど
平松伸二さんの「外道マン」読んでると
デフォルメあるにしても、結構モデルの方そのまま?
って思っちゃう 「外道マン」に出てくる中野や西村
あれじゃブラック・エンジェルズに出てくるヤクザだよw 西村氏の『漫画王国の崩壊』を読んだ。
名目上はフィクションということで人物・団体・作品などは全部仮名になっている。
唐戸公平=若菜正 黒木猛=長野規 須崎勇一=中野祐介?
牧村義雄=西村繁男 若宮剛=後藤広喜 吉野=堀江信彦
貝山三郎=鳥嶋和彦 井川ひろ志=本宮ひろ志 藤尾=武論尊
貝原はるか=鳥山明
銀星社=集英社 金星社=小学館
少年リーダー=少年ジャンプ スター=明星 スカーレット=マーガレット
学らん英雄伝=男一匹ガキ大将 タイガーワールド=ドラゴンボール
てな感じ。 その後社長まで昇りつめたのが西村の弟子でも地味な堀内ってのも面白い >>536
ベンキマンはブラックホールやペンタゴンに近いチート技持ちなのに、強者のイメージに
ほど遠いな。やっぱ見た目で損してるな・・・。 80年代はキャプテン翼とキン肉マンのイメージが強い Drスランプ
北斗の拳
CITYHUNTER
聖闘士星矢
ぱっと思いつくだけでもキャプテン翼キン肉マン級がぞろぞろ挙げられる
やっぱこの時代すげーわ キャプつばとキン肉マンは未だに新作を読めるのが凄いな
ゆでたまごと高橋陽一は一生食いっぱぐれなさそうだ
キャプつばは今、小学生編を完全新作放送中だしキン肉マンもまたアニメ化して欲しい 最近各所でよくキャプ翼ネタを見るがアニメ化されてたんだっけか すっかり忘れてた
若林がペナルティエリア外なら何でも止めるっつって、ヤリ投げのヤリまで止めてたのは笑ったわ グラジャン連載中のキャプつば面白いぞ
試合前にシュナイダーと若林が賭けをしてて
日本が負けたら若林はシュナイダー率いるドイツに移籍
ドイツが負けたらシュナイダーは裸でPPAPを踊らなきゃならんw
ドイツ負けろw >>587
聖闘士星矢も不定期連載ではあるが一応続編が続いている なにがいやなのかまったく分からんww
キャプ翼は影響範囲が広すぎるからなー
現役のプロ選手で「ツバサに憬れてここまで来れた」って明言してる選手の
まあ多いこと多いこと・・・ >>592
子供のサッカー人気が低かった時代からずっと描き続けてるのがすごいよな。
個人的には、翼中学編まで>エース!>翼ジュニアユース以降 なんだけど。 >>593
漫画のお陰で日本のサッカー人口が倍増しになったのは伊達じゃねーわ まあ翼よりも10年も前にサッカー漫画あってアニメ化もしてたけど80年代黄金期ジャンプ読者は知らないんだろうな >>595
赤き血のイレブン?三杉純って言う名前被ってるキャラも居たなw 80年代ジャンプスレで言われましても・・・
知名度で言ってもダンチですし ジャンプ読者はスラムダンクのおかげでバスケットがメジャーになったとか真顔で言うような奴ばかりだからなw 「メジャーになった」は言わんが知名度が上がったのは事実かな
ヒカ碁の囲碁と同じぐらいじゃね? 聖闘士星矢のおかげで12星座は知られるようになったとかな
本当にジャンプ読者ってジャンプで得た知識がすべてだよな セイントセイヤのおかげで乙女座の男子が馬鹿にされなくなったや
セイントセイヤのせいで蟹座がカースト最下位になったってなら分からんでもないが・・w ゆでたまご先生や宮下あきら先生のおかげでかしこくなりました >>598
いやスラダンの影響なくしては語れないぞ
それ以前はダッシュ勝平くらいしかない
それまでバスケの話題をしてる子供なんかいたか? >>603
でも重い方が落下速度が速いは間違いのようで真実だったしな >>604
ええっ?バスケットのゴールなんて50年前から小学校からあったぞ? 70年代か80年代の少女漫画にすらバスケット題材の長編漫画があるのに
スラムダンクのおかげでバスケットが普及した!ってアホかとw 牛丼をメジャーな食べ物にしたのはキン肉マンのおかげ
単行本でのゆでのコメントで「それまで大人の食べ物だった牛丼が、子供も
食べてくれるようになった」と言ってたし 民明書房の格闘技の本が知れ渡ったのも男塾のおかげだしな
そういうレベルの議論だよねw クックロビンが広まったのもポーの一族じゃなくてパタリロのおかげだしな >>601
星矢のせいで魚座の俺はオカマ呼ばわりされるはめになったぞ スラムダンクの影響でバスケ部に入ったやつは結構いた
高いバスケットシューズ買って自慢するやつも スラムダンクの時期はガチでバスケ部への入部者多かったな
ただ翼の時と違って、連載終了後までは影響が続かなかった感じだな >>615
それ以降バスケはかっこいいってイメージが付いたもんな
エースをねらえ!でテニスやる奴が増えたし
当時の600万部雑誌だったら影響力は果てしないわ ババアがこのスレに常駐してるの嫌すぎる
挙げてる作品も微妙に古くて80年代ですでにいい年だったのが透けてるし >>61
俺の職場の同僚は合コンでかに座生まれだとわかった途端周りから散々イジられまくったそうだ 少女漫画って若い奴でも古典をわりと読むよ
なぜなら母親が持ってるから
父親が息子にドクタースランプや男塾勧めてきたらいやだろうが
母親が娘にときめきトゥナイトや僕の地球を守ってを勧めるのはわりと普通w ウチにはまことちゃんがあったが、母者が入院中に読んでたそうだ
あれで「こんにちは」を「ごんぬずぱ」と言うのが小さい頃マイブームになってた >>619
少女漫画はそんなに大きな変化ねえからなあ。まあ、エロ要素は増えてるけどさw
少年漫画は80年代と今じゃあ大きくノリが違うんだよな。良くも悪くもさ
ハンターハンターが出た辺りから流れが変わったよね >>617
負けたからってババアとか卑しい人格してるね
例として少女漫画を上げただけですよ
80年代のスレである程度の年配の人間が書き込むのは必然だし
お前は全く一貫性もなく信憑性もない書き込みをして
負けそうになると下品な本性をあらわにして誤魔化そうとしてるだけ
学校は各スポーツの施設を設置する義務がある
その一環としてバスケのゴールがあった
体育館は多目的に使えるから簡単な設備でバスケができるバスケのゴールが設置された
それは他の競技もそう
それが学校教育というものだ
お前は学校が何のために存在してるかその理由もわからないんだな
バスケが大人気だから要望に応えて付けられたわけじゃないんだよ
しかしこんな社会常識もない低脳の下品で卑しくて親からまともな教育も受けてないヤツが常駐してるんだな
お前の親の育て方が悪いのはお前のせいではないが
いい年をしてまでその醜い血を引きずってるのはお前の責任だ
これからお前のことは下劣な親から生まれたゴミと呼ぼう >>621
ハンターハンターと少女漫画の変化に関係性はないよ
少女漫画が大きく変貌を遂げたのも知らない無知は参加するなよ このスレに参加するのに少女マンがの知識とか要らないんだよババア 殺伐としたスレに越前リョーマが!!
___
,..-'::::::::::::::::::''''ー ..、
_..-'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::.;;;;;'-ー''''ー―ヽ::::::::::::::::゙''、 /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'ヽ
/:::/ ;;;;;;;;;;;;;;;;、 ゙''ト,:;;;;:::::::! < バスケがしたいです… l
l::/ _,,ン'´::; ===、 .!::::::::\;;| ゝ _________ノ
!.〃.,彡゙ノ 、...... !::::::,::i;;\
|i .,.. ,″ !::::l ⌒i::\
,i'.!.゛ ヽ'' _,,..、 .、. !;;;| し .|:: .〉
! ! ヽ´_/ ! 、.,ノ..../
ヽ ! ,,,,,,.. ! i'"
゙'.l. .ノ .l
ヽ 、 _..-ー'''^゙ ̄´゙'''ー
ヽ .... ......--;;''''":;.,;;〆;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::
___ ___、―‐ァ________ _______
/ /_ / { ・ } / / / / /
/ ̄  ̄/ / `ーイ___//__/ /ニ7 /ニ7 /
/ /__  ̄ ̄/ / / __/ニ7__/ニ7__/_
ニ7 /ニr′ 'ー―ァ / /_ _/ / / =みさき= /
/ / / / / / / / // == == /
/ / _ __/_/ _/__/ /___/ //== == ==ァ
/_ _// ノ ヽ ヽ / ヽ //== == ==ァ
/ / / /  ̄ / // / / //_ _ _/
/ / / / / // / / / _/ / ヽ ヽ、
 ̄ ̄  ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ >>624
男が書いてるのも分からない白痴が何言ってるんだよ まあまあ
せっかくの良スレなんだから煽りあいは無しでいこうよ 書き手がババアだろうが男だろうが長文は読まずに飛ばす俺は勝ち組w 双方そこまで!!!
このケンカ、男塾塾長江田島平八が預かった!!! 激流を制するは静水
激流に逆らえばのみこまれる
むしろ激流に身をまかせ同化する 古本屋に『とんちんかん』売ってたので買ってきた
懐かし補正もあるんだろうけど面白かったw
あんなバカなこと毎週考えるなんて、ギャグ漫画は大変だな えんどコイチってまだ生きてたんだな
なぜか死んだと勘違いしてた 声優と勘違いしたか
あとは最近漫画家の急死が多いことも相俟ってか 病院の待合室にとんちんかんあって読んでたら噴き出しそうになって焦ったわ 不可思議堂奇譚を見るに
とんちんかんのヒットは複雑だったっぽいのう
>>636
吉村ようと混同したか
ライジンオーも見てたんでショックだったな >>638
下ネタ・ダジャレ・パロディの繰り返しだったな。
ギャグ漫画描いてたけど、ギャグは苦手なんじゃないかと思った。 死神くんは泣ける話もあるし良作なのに
とんちんかんの糞駄作っぷりに唖然としたわ
つまらなすぎてつまらなすぎて…
敵の一人に、アンネナプタンポポフって奴が居たことだけ覚えてる >>640
面白かったって言ってる人がいるのに、何でつまらないとか水さすこと言うんだ?
それぞれ好みがあるんだから、自分には合わなかったって言えば良いのに えんどこいちに才能があったら
大場つぐみになってね えんどコイチはチャンピオンからの移籍組
アノアノとんがらしは復刻されないだろうな 不可思議堂奇譚だっけ?あれ、すごく好きだったんだが、すぐ終わった。
あれ?面白かったのに となんか違和感があった。姉や友達にも高評価だった。 ああいうおろちやエコエコみたいなのは昔からありがちなジャンルなんだよな
ジャンプじゃアウターゾーンが先にあったしジャンプ単体で見ても二番煎じ感がぬぐいきれない 打ち切られたってことはアンケートの結果が悪かったんだろう>不可思議堂奇譚
ああいうジャンルってバトル漫画とギャグ漫画が二大看板のジャンプではキツいよ ジャンプには合わなかったんだね。
時代遅れになっていたんだなぁ
一度時代の最先端に行ってしまうと、2作からは本当に続かないよね。 そうやって考えると、アラレちゃんをヒットさせた直後に、ドラゴンボールを大ヒットさせた鳥山明はスゴイな とんちんかんって明らかに低年齢層狙った作品だからな
死神くんが好きな層だと中学生以上でそりゃ合わんだろ ドラゴンボールから見始めた少年が爆発的に増えていた時期で、ヒットしたんじゃないかな?自分もスランプはアニメでは知ってたけど、ジャンプの漫画かどうかも鳥山明の名前も知らなかったよ。 アラレちゃんの頃は幼稚園児で女の子が見るてれびまんがって認識だったのう 昔は未成年の飲酒喫煙や新種運転やタバコのポイ捨てとかに寛容だったとフィクション作品見たり読んだりすると推察出来るね >>653
現役の作家の方が絵柄が変わって別の漫画みたいになってしまってるなあ
悟空と忍空は笑ったw 池沢さとしが相変わらず狂ったデッサンでよかったが
永井豪 まつもと泉 あたりは無理だったのかね
新沢は企業コラボで漫画を書き続けているからかわらんが
佐藤正はもうまったく描いていないな >>655
ウイスキーをラッパ飲みした後で瓶を河原に埋めておけばマナーの良い釣り人と評価された魚紳さん 池沢さとしは以前コミックバンチで描いてたやつ(2001年ごろ)でも、何十年も昔の作品を再録してんのかってくらい絵柄がすごく古く洗練されないままで全然進歩してなかったな。
サーキットの狼(1975〜79)くらいの当時だったらあんなレベルでも時代が古いからですんでたかもしれないけど(実際当時はヒットはしたようだし)、それから20年はたってるのにこれはないでしょ…
https://image.yodobashi.com/product/100/000/086/600/469/899/100000086600469899_10204.jpg
https://image.yodobashi.com/product/100/000/086/600/469/900/100000086600469900_10204.jpg
内容は不動産セールスなんだが、絵のレベルの低さなりに内容も勢い優先で安っぽい感じ。
漫画作品としてはこれが最後の作品みたいだけど、現代で通用する絵が描けなくて廃業したのかな。
そのあとは小説家になったそうだが。
>>653の色紙でも画力のレベルは相変わらずみたいだな。
車田正美や高橋陽一あたりも似たようなもんだけど、古くから描いてる漫画家には絵柄が古いまま固定されちゃって、進歩しなくなってしまう人がいるんだよな。
洗練もされないまま進歩どころかそのまま劣化してったり。
北条司や原哲夫や桂正和を見習ってほしい。 寺沢武一は脳腫瘍だかで障害が出たようなことを聞いたけど絵描けるようでよかった 貝塚ひろし先生、絵柄はくっそ古いが丁寧だし迫力あるな
今年で御年80歳だというのにすごい ベテラン作家の絵が荒れる原因の一つが老眼だってのは最近やっと実感するようになった >>660
愛車をいつでも眺められる家が欲しいって話作って結局車ネタやってた記憶…
家を売ることや車の運転を交尾に例えたり ネタとして愛でられる領域の平松やゆでと叩かれるだけの高橋陽一の違いは何なんだろう 漫画そのものが面白くもないのになんか持ち上げられてるからキライってのがあるんだろうね
俺もキャプテン翼なんかリアルタイムですら読み飛ばしてたもん >>653
なんだこれ江口のと車田のひでぇな
ひばりだよおめでとうってお前
自作なのに説明台詞なきゃひばりと気づかないってか
車田のは小学生の落書きか?プロ作家の絵に見えねえぞ >>669
そりゃ今の子供はひばりなんて知らんから自己紹介位するだろw >>670
そんなこといったら上の方全滅すると思うの とりい、コンタロウ、小林よしのりは意識して当時の絵っぽく描いてる感じ 50周年記念号のジャンプ買ってきたんだがワンピースって落書きレベルで絵が下手なんだな
こんなのが本当に一番人気なの?ってすごいのけぞってしまったわ 他も読んでみな
絵がまともな漫画って今のジャンプじゃ2作くらいじゃね?
どれも割り箸削って描いてんのかってくらい酷い絵ばかりだよ
読んだ事はないがそれでも人気があるのは話がまともなのかねえ・・・ 後書きを見たら川崎のぼる、金井たつお、ビッグ錠等サインが無い人もコメントを寄せてたな
北条が「コメントするのは23年ぶりです」とかコメントしてた
金井は「人気下位から人気をあげて人気1位をとれたのが思い出」とか >>653
にわのまことはモモタロウじゃなくて真島くんなのか 90年代まではだいたい分かるが最近のは知らないか知っていてもアニメでだなー
諸星大二郎も寄せていてちょっとテンション上がったわ
ジャンプ関係ないけど最遊妖猿伝の続き描いてくれんかのう >>653
こせきこうじ先生のとなりにアラーキーを置く編集部よくわかってる とりいかずよしは青年誌に移ってからずいぶん絵柄変えてたが
まだこの絵柄で描けるのがなんか嬉しい
拡大すると線ガタガタだけど… >>679
妖猿伝を俺以外に読んでた奴が居て嬉しいw
あの人はストーリーの面白さもさることながら(猿だけに)
あの下手うまな絵柄が凄く魅力あるんだよな、凄く味がある
あの手塚治虫が凄い絵と誉めたくらいだし
つーかここ何スレだよw 諸星大二郎の凄さはSF短編だと思う
諸星のSF短編の面白さと斬新さは手塚、藤子F、永井豪あたりに
全く引けをとらない >>682
もう一人ここにいる
ジャンプとスーパーアクションを購読していた80年代最高だった >>683
手塚賞入選した生物都市はあまりに完成度が高すぎてオリジナルかどうか疑われたらしいな
サイバーパンクが流行る以前にあんなの描いたのはスゴイとしか言えない 手塚賞は漫画界のカール・ゴッチ道場ってネタがあったな 手塚漫画がCOMとかで迷走していたから
今一度商業主義的な漫画の旗手になってほしいという長野編集長の願いがこもっている賞 >>689
手塚治虫と関係を持ちたかったジャンプが作ったが
作った頃には自前の新人で成功したから
さほど手塚治虫に執着しなかったってやつですよね 手塚はずっと、ヒトコマ漫画とか4コマ漫画を書いていた昔の漫画家からバカにされていて権威がなかった
人気はでるものの そのうち、劇画系のリアルな青春や人生の心情を描く人気漫画家が続々現れ 時代遅れの人になっていた
手塚賞がつくられるまで、賞に全く縁すらなかったとは
手塚研究家のみなもと太郎の話 ジャンプは新人を積極的に採用したが、ジャンプでダメだった漫画家や衰えて戦力外になった漫画家を他の集英社の雑誌に押し付けるという問題もある
ヤングジャンプのように編集部が違うので管轄も違う雑誌に尻拭いさせるのはどうかと思う
ジャンプ編集部管轄でマガスペみたいな雑誌を作って本誌でダメだった漫画家の天下り先にすればいいのに 自前で育てる暇なんかないからジャンプからスライドするのは
編集にも漫画家にもどちらにもメリットがあった
だから問題ないわな
ジャンプなんて連載の枠が十五くらいしかないわけだから
新しい漫画家が育ったら必然的に誰かが追い出される
集英社の他の雑誌が受け皿にとして機能するのはみんなにとって好都合
しかしなんでも悪く受け取る年寄りって可哀想 >>692
一概に問題とは限らないわな
WJではダメだったけど違う読者層の雑誌なら受けるかもしれないと判断すれば
そちらに移すのは間違いじゃないだろう
森下裕美とか猿渡哲也なんかはWJで打ち切られたあと青年誌で人気出てるし どこでも作家の高齢化でヤンジャンヤンマガスピリッツら青年誌を立ち上げたのが1980年あたりだな 作家の高齢化もあるだろうけど団塊ジュニアが漫画雑誌読む年齢になってきたってのが大きいんじゃないかな
少年誌は低年齢層向けの漫画の割合を増やしてその世代にアピールすれば成長が見込める ,..-──- 、
/. : : : : : : : : : \
冒 /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
l l ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
./〜ヽ{:: : : : :i '⌒' '⌒' i: : : : :} ________
|__| {:: : : : | ェェ ェェ |: : : : :} /
. .||ポサ.|| { : : : :| ,.、 |:: : : :;! < うわゎぁぁぁぁぁっ
/|.l ン||_.ヾ: :: :i r‐-ニ-┐| : : :ノ \
|  ̄ -!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| −! \` ー一'´丿 \
ノ ,二!\ \___/ /`丶、
/\ / \ /~ト、 / l \
/ 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
/\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、
∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、
,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \
i \ ハ |::::|`''ー-、,_/ /\_ _/⌒ヽ
___________________________________
このスレを見た人は、10年以内にかならず氏にます。
でも、逃れる方法はあります、
※10日以内に20箇所のスレにこれをはるのです。
すみません、僕も氏にたくないんだす まあヤンジャン スーパージャンプ ビジネスジャンプ 月ジャン
いまだとグランドジャンプに生活保護してもらっている漫画家は多いだろう
だから別に漫画家の保護が薄いとは思わんな >>698
生活保護とか馬鹿な書き込みするなよ
どんな人生を送ったらこんな卑しい書き込みが出来るのだろうか >698
集英社の男性向け雑誌の中でジャンプ以外で唯一元ジャンプ漫画家の無駄飯喰らいを養う余裕があったヤングジャンプが
最近新連載の不発で生活保護を出すのが難しくなってきてる アンカーもだった
親の教育が最低だから生活保護なんてワードを使うんだろうな
育ちの悪い馬鹿は来るなよ たしかに、言うなら「年金暮らし」って感じか・・・
む〜かしのなまえーででて〜いーま〜すー ♪
だもんな・・・ 生活保護はコネがないと出ないものな
年金とは全然違う スーパージャンプは別に赤字じゃなかったのに潰す必要が無かった
ビジネスジャンプは赤字だった可能性があったが 復刻版は良かったけど広告まで完全再現してないからちょっと物足りなくて、当時モノを買おうと古本屋へ
ジャンプは無かったんだが、なぜかサンデーが山のように積まれてた
うる星やつらとタッチが収録されてる号があったから買おうと思ったが、当時の広告を見て満足して買わずに終わってしまった…
読めないように封してたら買ってたんだけどな スーパージャンプは大嫌いな西村の創刊した雑誌だから
鳥嶋としては潰しておく必要があった スーパージャンプってゼロとJINとエロ漫画が載ってた夢のような雑誌だったんだぜ
潰された理由は本当に私怨だよな ゼロと仁ときららとリンかけが載ってて俺的には神雑誌だったな
創刊号捨てちゃって後悔してるわ 映画「マトリックス」を見て諸星の「夢見る機械」のパクりだと思ったのは俺だけじゃない筈 スーパージャンプ潰して元ジャンプ漫画家達の天下り先はどうするつもりだったのだろうか? それまでの天下りを半分捨てるためにやったことだろ
2000年以降、ヤンジャンも月刊ジャンプもジャンプからの天下りで埋まってきたから
ヤンジャン以外はリニューアル名目で中身を入れ替えた感じ >>707
まさに、マシリトは「ジャンプイズムの破壊者」だな!
「漢雑誌」だったのに、「腐女子雑誌」に・・・ Orz >>714
80年代作品から90年代作品へバトンタッチする時期だな
80年代人気だったシティハンターが一番下ってのは時代の流れだろうな SJ編集長もやった堀内丸恵が代表取締役就任したのが2011年8月
SJ休刊が2011年11月 ジャンプには編集長になる前に
そいつが担当してた漫画家の連載が打ち切られる風習がある
なる前に打ち切りにしないと、なってからだと打ち切りにできないからだ
堀内はSJの創刊に関わっているから、やっぱり同じ状況だったり どんな組織でも事業部廃止とか支店閉店とかいった引導渡す役目は
逆にそういう立場がうってつけだわな BJの甘い生活とか
スーパージャンプの
霊媒師いずな
王様の仕立て屋?サルト・フィニート 大河原遁(元ジャンプ短期打ち切り万かが)
とか
そのままグランドジャンプで続いているんだから
村上もとかの新作もグラジャンだし 村上もとかはもともとジャンプ作家だからな
はだしのゲンが連載してた同時期に医者の漫画を描いてたよ >>722
ジャンプでは打ち切り常連だったがサンデーに移ったら
「赤いペガサス」「六三四の剣」とヒットが出たんだよね
スージャンに描くようになったのは喧嘩別れじゃなかったって事なんだろうな >>723
六三四の剣のファミコンソフトがあったなあ。
めちゃキャリアの長い人なんだな。 NHKのジャンプ50周年記念ドキュメントも
鳥山と鳥嶋をジャンプの祖扱い
一応本宮と江口も出てたが ↑ まぁ、「Dr.スランプ」はジャンプにとって元祖国民的ヒット漫画だからな・・・
いや・・・
キン肉マンの方が先か?
北斗の拳はあとだよな・・・ アラレちゃんのアニメブームは桁違いだったし元祖はアラレちゃんでいいだろうな いつだか『はだしのゲン』の表現がキツ過ぎるって親がクレーム出したことあったよね?
確かにキツいけど、個人的には子供の頃に読んで、「同じような子供がこんな目にあったんだ、自分だったら耐えられない」とか思ったけどなぁ
昔実際に起こった悲劇なんだから、あの表現を何とかしろってのはちょっと違うと思うな ↑ ガチレスすると・・・
ピカドソによる残酷な表現じゃなく、大日本帝国による虚偽の残虐行為の方が問題になった
反日キョーさんトー が、日本軍の方が悪いってプロパガンダに利用したから
事実とは異なるナンキソ大ギャクサツを誇張したりしたから
そして、ピカドソは日本への天罰って描いたから
良識ある人々が、インチキねつ造キョーさん主義マンセー歴史に反対しただけ! 日本もドイツも原爆の開発をしていたんだけどな
技術が追いつかなかっただけでさ
原爆を投下する前にで空のファットマンを日本に50近くも落として予行練習していた
その時点で日本が白旗をあげればよかったのに
あれだけわかりやすく落とすぞって示してたんだぞ >>730
典型的な後知恵だな。
極秘のマンハッタン計画を把握してなきゃ予想しようがないでしょ。 >>731
普通に分析すれば予想できるわ
そもそも竹槍で爆撃機を落とせると思ってた馬鹿ばっかりだから負けても仕方がないわな
当時の日本人は騙されたんじゃなく自分で物を考えるのをやめたんだよ 70年代漫画でも食いつく食いつく
政治ネタはこれだからウザい >>734
ロッキード事件被告人の田中角栄は大好きが基本路線で
ガチ左翼の井上ひさしが隣家の友人として登場し
創価学会公明党には親の影響からシンパシーを寄せ
社民連若手だった菅直人が超イケメンに描かれて作者を支援するという
今から見てもカオスといえばカオスだが逆にフラットだった
これが少年ジャンプに連載という正に怪作 西村編集長に「君は漫画を見る目はないようだね」と言われた
堀内さんがいまや集英社の社長 西村の退社後の出版は言い訳だものな
西村は漫画に関してはそんなに見る目はないと思う
最後まで本宮支持してどうすんの >>734
覚えているかぎりでは女性キャラがもりたじゅんしかいなかったな
本宮漫画なら政界の大物の影にいる妖艶な美女とか出ないもんかなーと思ったがw ずっとアンケートが最下位だったの台詞にそりゃそうだろうと突っ込んでいたクソガキ時代の思い出 鳥嶋も長野初代編集長のジャンプシステムは賞賛しても
西村については名前すら出さない あれだけの対談の段取りつけた堀内さん大変だっただろうな
それでアンケートは常に最下位なんだから報われない
対談内容をちゃんと漫画として描くならともかくほとんど文字に起こしただけだし
ジャンプでやるにはあまりにも無理な代物だった 鳥嶋はアレでよく西村や後藤などの当時の上司とやってけたと思うよ
当時は表立って逆らわずに目の前ではヘコヘコしていたのかもしれないけど >>736
まるで今のジャンプが面白いみたいじゃないか
見る目がないからワンピースだけで売ってるんだよ >>743
世界で一番売れてる漫画雑誌だが?
ボケ老人は消えてくれよ >>745
雑誌は売れなくなったの
他の雑誌も全部売れなくなってるだろ
全体の減少率も知らずにアホくさ
しかし頭悪い人間て本当にいるんだな
おじいちゃんここは老人ホームじゃないんですよ ↑ まぁ、それも正論ではあるが・・・
メディア・ミックスを考えても、全盛期ほど社会現象化してないからなぁ〜
老若男女を巻き込むことができないってのがジャンプ衰退ではあるな・・・ >>747
なら他誌の漫画が社会現象にどれだけなった?
サンデーで最近爆発的に出て来た漫画は
マガジンで最近出て来た漫画は
未だにジャンプが一番売れているということは一番成功しているということ
サンデーは40万部程度、チャンピオンはそれ以下だろう
ジャンプはその中で二百万部だからまさしく桁違い
今の路線だから維持できてるとも言える
>>748は馬鹿だから無視な ジャイアント馬場はプロレスラーとしてミル・マスカラスを酷評していたが
マスカラスは集客力があったので割り切って高いギャラで呼んでいた
西村の鳥嶋に対する感情もそれに近いんだと思う
Dr.スランプ、ドラゴンボールとヒット作を出してくれるのでスタッフとしては
割り切って重宝したが全く後継者とは思っていなかった
後継者は後藤と堀江だった 売れた数で言うと、アラフォーが好きな黄金期wジャンプの漫画はすべてワンピ以下になっちまうぞ >>750
ゴトー も ホリエモン も、クソだったがな・・・
ゴトーの「ノーベル賞」レジェンド企画は、マジでガチクソだった! >>749
まぁ、たしかに「ジャンプ神話」はまだあるよな
富士TVが、視聴率凋落してても女子アナの就活No.1らしいし・・・
漫画家も、ソレと同じでまずジャンプに持ち込んでるのかもな?
サンデーもマガジンも、ジャンプ堕ちの漫画家しか居ないか・・・ >>749
他紙で社会現象だと高橋留美子作品やコナン、あしたのジョーやタッチ、石ノ森作品とかいくらでも挙がるだろ
これらを無視してその言い草はちょっと無いわ
それにジャンプだって最近爆発的に来てる漫画はないだろ
ジャンプが売れてるのは惰性で買ってる層と若い女性読者がいるだけだぞ
ジャンプ教の狂信者はこええなあ 50周年記念ジャンプ買ったがタイトル知ってる漫画が半分以下だった
はじめてタイトルを知った漫画すら連載100回越えてて本当にこれジャンプなのか?って感じだった
黄金期でいうとドンボルガンが連載の大半を占めてる感じ 80年代はさわやか万太郎や山崎銀次郎の頃までしか読んでないな >>752
当時マスコミの漫画たたきが激しかったからな 高橋留美子はオタ受けしただけで社会現象ではないな
今のコンビニで深夜アニメのフェアやるのを社会現象とか言うようなもん 萌え漫画アニメの元祖だから
いまのサブカル文化という意味では北斗なんて完全に終わった漫画よりよっぽど影響ある
派生した押井のビューティフルドリーマーは日本映画トップ5には入ると思っている 北斗の拳のせいで向こうもらんまなんて格闘漫画かいてしまったんだから
どっちも影響力は大 サンデー婆はサンデーのスレ行けばいいいのにな
昔のサンデーなんて完全に終わってて誰も語らないから行けないわけだが まあ北斗にしてもうる星にしても、もっといえばジャンプもサンデーもさらには
マガジンもアニメはゴールデンタイムおよび全日帯で放送されたものが多かったから
深夜での放送が大部分を占める現在に比べれば一般的な知名度は高いと思う。 たしかに・・・
サンデーは、コナンだけが命綱だな
コナンが終われば、廃刊決定か・・・ 40-50の親父が妙な帰属意識もってるって
つくづく田舎もん土着体質なんだなあと
ジャンプ黄金期の漫画にそんなダサい大人になれって説いていた漫画があったのだろうか まさかサンデーがオシャレだとでも思ってたのかサンデー婆は 人間として 低レベルというか典型的な老害という話だろう ジャンプのギャグ漫画に関しては
20年前から変わってないな。 ジャンプのギャグ漫画って幕張とか王様はロバとか青年誌の10年落ちみたいなクソマンガが増えたあたりで詰まんなくなったな
そういうノリの漫画はどこにでもあるっていうのに ジャンプのギャグ漫画は、アデランスの中野さんが編集部から外れたあたりからだいぶ質が落ちた
中野さんが最後に発掘したのがガモウひろしというのがまた… >>735
叔父さんと兄貴は行徳で本宮組をやってた事実
まさにカオスw >>754
もう少し話を理解してから書き込んだら
馬鹿に関わるほど暇じゃないので
いい歳してここまで理解力がないなんて信じられんよなw >>769
アレはギャグ・キングを廃止した頃だよな
ゴトーが編集長の、マガジン模倣の暗黒期だな ギャグのセンスならドラゴンボールや男塾のほうが上等だった 幕張とか王様はロバとか90年代半ばの作品だろ
後藤どころか堀江末期だ 中野:キン肉マン
渡辺:パイレーツ、奇面組
茨城:とんちんかん、シェイプアップ乱
椛島:お兄さん
堀内:こち亀、東大一直線
鳥嶋:Drスランプ 椛島さんは奇面組でも目出物先生として登場してるな
あと奥脇さんが色音先生 椛島はタルるートもだった気がする
あれはギャグとは少し違うが マガジンだけど、クロマティ高校が良かったと思うが、少ないページだからな。
タルルート君は絵がなぜか好きになれなかったな。巧いし可愛いんだが、どうしてだろう。 >>773
反論も出来ずに逃走とかカッコいいっすねwww >>778
椛島は三代目担当
奥脇は「面識もないのにモデルにした」と作者が言っている >>777
「マッチ茨城」 さんは、よく漫画に出てきたな
あと、「給料半分ソープランド中村氏」も・・・ とんちんかんでは大富豪、モモタロウではレフェリーの茨木さん
でも一番好きなのはシェイプアップ乱での徳弘正也とのやりとりw >>762
確かにゴールデンタイムでアニメを放送しない影響はあるね
昔は平日夜7時から9時、金曜夕方5時、土曜夜6時はマンガの時間で、親父が帰ってきたら野球に替えられて部屋に移動だったよな >>762
確かにゴールデンタイムでアニメを放送しない影響はあるね
昔は平日夜7時から9時、金曜夕方5時、土曜夜6時はマンガの時間で、親父が帰ってきたら野球に替えられて部屋に移動してたよ 巻来の自伝で「椛島のニックネームは宇宙人だった」って話が描いてあったな
男塾の民明書房は椛島のアイディアだと思うけど
あれは常人じゃ思いつかない 民明書房は白戸三平の忍者漫画からひらめいたって宮下あきら本人が言ってた 男塾はサーカスみたいな技が多かったのに忍者が元ネタだったのか ググったけどこれか
アサ芸プラスのインタビューだな
「昔から白土三平先生とかが描いていた、ある種のニセ科学みたいなものに興味があってね。
『足が沈む前にもう一方の足を上げていけば水の上を走れる』とかあったでしょ?
ああいうのが好きだったから自然と出てきたんじゃないかな。それがだんだんエスカレートしていって『民明書房』になった」 民明書房とはちょっと違うけど、ジョジョ1部はメアリースチュアートとか切り裂きジャックとか
実在した人名も出てくるせいで、歴史話に関しては全部ホントだと思ってた
英国人なら誰もが知るタルカスとブラフォードとか「こんなのが実際にいたんだ!」とドキドキしたもんだ タルカスはアルバム名、ブラフォードはミュージシャン
と、当時から知っていた読者はどれくらいたんだろ
ブラフォードはFSSではかなり優遇される強者の名前に使われたな 時間が経つと絵って変わるんだな
こんなに無機的な絵だったっけ >>791
メアリーの夫が死んだのだ!(死因は歴史上不明)
・・・とか書かれたら、タルカス・ブラフォード関係も事実と思っちゃうな。 >>793
桃子だけ他と比べて微妙に太い という差異が見られない
描きなおし >>788
自爆して死んだと見せかけて実は生きていた…みたいな話も
男塾には結構あったような。 男塾とキン肉マンは「実は生きていた」が多過ぎて、誰が死んでも信じなくなった キン肉マンなんてブラックホール、ペンタゴン組とか何の説明もなく復活してたからな
あいつらは死んだはずだろ 宮下あきら、極虎一家では主要キャラもしっかり死なせてたんだけどな
あの世から助っ人に来たことはあったけどw 「人気があるから生き返らせた みんな喜んでくれるし」
「どのキャラが死んでたか覚えてない だから続編に出した」
宮下はこれを悪びれなく言うからな >>803
みんな喜んでくれるし、って……ww
毎回生き返ると分かったらありがたみ無くなるだろ
富樫だって最初に死んだと思ったときはけっこう泣けたのにな 「すすめ!パイレーツ」に出てくる死んでもすぐ生き返る村田って
何が元ネタなんだろうな
時期的にリンかけだろうか なんでやディーノ帰ってこなかったやろ!!
なお続編でまた死んだ模様 >>803
物語よりキャラのほうが大事だというジャンプの暗黒面 ↑ しょせん、週刊誌だからな
今週が面白ければ物語の整合性なんか関係無い!
読者が、先週読んでたか? 来週も読むか?
そんな保証は無いわけだしな・・・
アンケートも今週の内容に対するものだからな
未来も過去も関係無いわな・・・ 物語はキャラクターを引き立てる為にあるもの、と言うキャラクター至上主義は行き過ぎてるかもな キャラクターグッズ売るためだけの漫画アニメを生産しているおもちゃ会社のパシリやっているマシリトが行き着いた結論
テレビ局や芸能界のアイドルビジネスと何も変わらん
ジャンプの衰退もそれら両者の衰退と歩調を合わせている >>814
でも本人は過去最高の売り上げって自慢してるから・・・
たちわるいよな・・・ Orz 金を儲けることと
それを行うために漫画家に還元することだけは忘れないからギリギリ許されている 鳥嶋が編集長の時代はジャンプの売り上げが激減してマガジンに負けてた時代だったのに ジャンプの売上を激減させて
単行本や関連グッズの売上を伸ばしていた模様
だからいつまでたってもワンピースやナルトが終わらないジャンプになった 本宮も
「漫画は縦糸(ストーリー)3割、横糸(キャラ、演出)7割位で良いんだ」と
言ってたって話だからな
小池一夫も弟子に「とにかくキャラを立てろ」と教える >>806
元ネタじゃないだろうけど満次が「おまえは火の鳥か?」ってツッコミ入れてたなw マジで?
ホラ100%の車田のや、いまいち中途半端だった巻来のよりは面白かったのに 外道マン単行本買ってたのに打ち切りかw
やっとブラックエンジェルズあたりまで話が進んだのにw 創作よりも嫁の過去に対する葛藤ばかりだったしなあ
これじゃあ外道マンじゃなくてただの処女厨じゃないか >>814
社会の落伍者の書き込み臭すごい
成功者はこんなこと思わんよな >>820
大成功じゃん
馬鹿なのw
ニートの考えることはわからんよ >>821
だから両者とも衰退したんですよ
今はキャラを立てないのが主流ですから まあ売り上げ考えたら 仕方ないのかもしれない
待望の最大のヒット作ブラックエンジェル編がはじまってから
嫁の浮気を疑いだしたり
読者の興味のないというか 聞きたくない話題が増えて急速につまんなくなったのが皮肉だ
後藤と喧嘩してたころがピークだった 急に嫁の話を初めてお茶を濁し始めたしあのあたりは書けないことも多いのかもなぁ
まぁネタがないなら辞めて正解。
マシリトの回までは面白かったんだし 外道マン、コミックス売れてなかったからな…
プレミア(月刊)からグラジャン(月二回刊)に移籍したから、
人気あるんだろうと思ってたら単なるテコ入れだったんだな >>830
うぅ〜ん・・・ どーでしょ〜〜〜・・・
そんなんだから、今の漫画は「社会現象化」しないんじゃね?
キャラが立ってないから、なんかイマイチ記憶に残らない「薄い漫画」になんじゃね? >>834
アニメもマジンガーは主人公が熱血して自分の意思で行動したけど
ガンダムで巻き込まれ型の主人公が出てきた
漫画はどんどん巻き込まれ型主人公で、キャラよりも世界観を見せるようにシフトしていった
モンスター、マスターキートンの浦沢がその代表例
ワンピースは熱血だけど今は暑苦しい主人公は受けないからな
受けるならもっと生き残ってる >>828
いくらマシリトが心の広い人間でも、妄想を断定的に叫ばれたら怒りもするだろうね。 >>836
ガンダムよりワンピースの方が時代が後なんだからそういう定義は変だろ 反例の意味が分かってないだろ
お前が言ってるのはただの自己矛盾だ かつての三本柱、ドラゴンボール幽遊白書スラムダンクの内
幽遊白書だけ格落ちだよな
普遍的なドラゴンボールスラムダンクと違い、幽遊白書の人気は一過性に過ぎなかっただった
その冨樫義博もハンターハンターで大御所の仲間入りしたから才能は本物だったけどね 世間に押されたか押されなかったかの違いだけで
素の人気はそうたいして違ってなかったけどな
おもちゃ会社やスポーツメディアからの後押しが有ったか無かったかの違い オレにとっての80年代ジャンプといえば
肉翼北斗
ドラゴンボールは確かに人気はあったがブームってほどでは無かったな
化けたのはラディッツが来た88年秋冬のサイヤ人編から
うん、間違いなく80年代なんだけど90年代に入れたくなってしまう
ろくでなしBLUESも大ブームは89年から 【動画あり】『Get Wild』に熱狂!『劇場版シティーハンター』特報として約20年ぶりの新規アニメ映像が公開
https://www.famitsu.com/news/201808/02161772.html >>839
論理的な思考ができない人相手に熱くなりなさんな >>836
リンかけの高嶺竜児はジャンプにおける巻き込まれ型主人公のハシリじゃないかと思う
ボクシングをやりたかったわけでもないのに父や姉の夢を背負わされ
養父からのDVを受けて家出
身を寄せた先もボクシングに関係する人ばかりだったという
短編中編ならそれ以前にもジャンプで巻き込まれ型主人公はいたけどマイナーだった >>847
正直凄いな・・・
孫子(まごこ)の代どころか、七代以降も余裕で食わせられる稼ぎだな鳥山家 >>848
そんなこと言い出したらマジンガーZが巻き込まれ型主人公になるだろ
いちおう前提として断りいれておくとマジンガーZはジャンプで連載してたからな >>841
やっぱ、その2人と比べると富樫は画力が格段に堕ちるな・・・
まぁ、もちろん好みの問題ではあるんだがな・・・
バトルも結局は、「ジャングルの王者 ターちゃん」「魁!男塾」の亜流ぽいし・・・
どこかで見たことある展開ってイメージだよな 「妖怪版 天下一武道会」
ただ、HUNTEREx2のグリードアイランドは斬新だったから
名誉回復できた 巻き込まれがたってジャンルあるのかw
主人公が事件に巻き込まれるところからスタートなんて古今東西いくらでもあるだろうにw グリードアイランドって斬新か?
もろにネトゲ(MMO)のノリを漫画にしただけじゃんって当時から言われてたけどw ↑ そう?
雨トーーーク で、ハンター芸人たちは絶賛してたが・・・ 90年代スレもあきらかに50近いおっさんが居座って臭い話している 麻雀漫画スレで今の麻雀漫画がジャンプみたいな感じの漫画が増えて幼稚化してきてるって話題から始まり、
話の流れでいい歳してジャンプを読んでる奴は幼稚だと言ったら、同意されるどころか袋叩きにあったw
少なくとも40代になったらあんなん幼稚過ぎて読めんやろw >>609
勘違いだな。
「やったぜパパ!明日はホームラン!」ってコマーシャル知らんの?
それぐらい小学生でも食ってたわ。 どっちかと言うと一度倒産した吉野家を復活させる原動力になったのがキン肉マンじゃね ゆでたまごは牛丼屋のモデルはなか卯って言い切ってたのに
俺が吉野家に行けば牛丼ただで食える!って吉野家に行ったら
普通に金取られてて笑ったな でも、確かに吉野家のあの「外から丸見えカウンター」は
当時としては、なんかゲスい下層階級肉体労働者専用感が丸出しだった
俺がガキのとき親に連れて行ってもらおうとしたら
あんなん「土方」の喰いモンだからダメって言われたし・・・ 特に吉野家の牛丼は、あまり良い部位でない肉を味付けの妙で美味しく食べさせる食い物だからなあ
そこらへんがいかにもキン肉マンらしくてイメージにピッタリだった 当時の子供社会は労働者階層を見下す空気なんてなかったけどな
そもそもヤンキーファッションとか土方の影響強いし下手すりゃ憧れの職だ
その辺で自分が小奇麗だと勘違いした層がサンデーとか見てたわけだが 40過ぎても漫画にしがみつくようなのは当然オタクで
そういう連中はヤンキー漫画なんてなかった物扱いにしてるから というか自分の読みたい漫画だけ読んであとは一切読まないのが今どきな漫画読み
面白そうな漫画ならどんなジャンルの漫画でも美味しく頂くような昔ながらの漫画読みとは違う 不良が流行ったのは90年代までの話
21世紀に入ったら現実世界で流行らなくなった 不良は無くなって
DQNやマイルドヤンキーの時代になった
DQN漫画はいくらでもありそう 少子化で大事に育てられるからなのか不良少年ってものを見なくなった ↑ そのわりには、親父世代でヤンキー風ってかチョイ悪風ってか・・・
なんかいかつい30〜40代のおっさん多くね? 山下たろーややまだたいちは先輩やコーチに殴られるシーンが多いけど今だったらクレーム来るだろうな >>875
たろーくんでは、ほとんど辰巳→たろー だったような。
嬉しい場面で何故かタコ殴りってのもあったな。 続編ではリア充になったたろーだが子までなした嫁さんを
旧姓で呼んでいるというのはどうなんだろうと思った。 >>849
タックスヘブンの国を利用してる金持ちって凄いよな 世界の子供たちが払ったお金を腐った日本国の税金に使われたくないんだろ 世界で稼いだ金は世界に送金されますw
日本で稼いだ分だけ懐に入る 鳥山は高校卒業後に就職したが速攻で退職して
家でブラブラしていたんで一歩間違えたらニートだったんだよな >>884
学校と会社でデザイナーとしての専門技術を習得していたから、ニートはないよ。 藤子不二雄Fは3日で工場退職だから それと比べるとぜんぜんニートじゃないわな ↑ ある意味、「社会性の無い奇人変人」じゃなきゃクリエイティブな仕事は無理だよな
枠からはみ出すコトで、ウケる作品ができるんだ! そうか?F先生はめちゃくちゃ常識わきまえたうえで、フェチズムを意識的に小出しに表現
してと思うよ。 F先生は長年学習雑誌で漫画を連載していたので
保守思想や常識に対しては気をつけざるを得なかった立場の人だったから Fはドラえもんと並行して70年代から社会風刺SFの短編傑作を多数発表しているから
かなりの知識階級 そこらへんは、編集者に誘われるままにやったと言っている やはり編集がいないと漫画家は何も書けんということか
ただのテレカクシか 編集がGOサイン出さないと連載は維持できないし
特にSFは一般層には不人気ジャンルなので、編集がガチの協力者じゃないとSF漫画なんてまず描けやしない Fは完全に小学館に囲われていたから無理
手塚はいろんな出版社にコネ作って身分の確保する性格だから、頼まれたらどの雑誌でも連載した >>895
Aは他社(チャンピオン、キング、マガジン等)にも描いてたが
なぜか集英社だけは縁が無かったな ジャンプは、西村氏が一部の漫画家に超嫌われてたからな!
小林よしのり氏が、出版パーティーで子分扱いされたって
ゴーマニズム宣言で、怒りまくってたし・・・ 西村氏の自伝「さらば我が青春の少年ジャンプ」でも
「ドカベン」の水島新司に逃げられまくって連載して貰えなかった
って述懐してるが、完全に嫌われてたらしいし! 水島新司は義理堅いふりしているから
懇意の雑誌から足抜けできなかっただけ 小林よしのり氏は、F先生についても怒ってたな・・・
ある漫画賞で受賞作が決まったんだが、F先生が
「私は良くも思わないが、悪くも思わない でも、受賞させました」
って授賞式であいさつして、そんな言い方無いだろってよしりんは怒った!
ゴーマニズ宣言で、名前は出して無いんだが絵がベレー坊&パイプで
モロ F先生だった! その態度を踏まえて・・・
TVで大友克洋が、F先生の仕事場を取材してたんだが
「あなたの漫画は、見たことないですけど・・・」
って大友に言い放った!
大友が絶頂期だったのに・・・
大友も苦笑いだった・・・
これを見て、そりゃFは学生時代いじめられるし、工場勤務も3日で辞めるわ
って、納得した! よしりんのおぼっちゃまくんは、ある意味F先生の作風に正面から喧嘩売っているからな >>896
Aはスーパージャンプでたまに描いてたな
ゴルフ漫画とか魔太郎がくるのスピンオフみたいなのとか 水島新司は今でもチャンピオンでドカベン描いてるが、絵柄がいかにも昭和っぽい古臭さで浮いてるな。
ベテランだけに決して下手ではないんだが古い。 今風に洗練されてなくて野暮ったい。
昔を知ってるおっさん層も読むような青年誌ならともかく、今の少年誌で人気あんの?
つーかなんでヤングチャンピオンとかに行かないのかな。
実際少年誌でもなぜか人気があるのか、人気はないけど古株の特権みたいなので特別に置いてもらってるのか。
現在グランドジャンプでプレイボールやキャプテン翼の続編が描かれてるが(プレイボールは別人の作画だが)、
少年ジャンプでそれらが連載されてるようなもんだろ。
古臭いとはいえ、高橋陽一とかに比べればよっぽどしっかりした絵ではあるけど。 >>905
こ・・・ こいつ・・・ バカだな・・・
ニュースも見ないのか・・・
少年チャンピオンを読んで無いのは、別に良いけどさ・・・
一般の新聞やTVのニュースでヤッてたのに・・・
Kむしょの中からカキコしてんのか? >>902
売れっ子とか絶頂期とか言っても、しょせん政治家とかアイドルの知名度とは比べるべくもないよ。
F先生が読んだことなくても、興奮して責めるようなものではない。 F先生は漫画に対してはそうとう厳しいぞ
特に同業者には甘いこと言ってもなんの意味もないから
漫画オタクぽい気質 厳しかったらアシもっと育ってるだろ
単に性格の悪さが隠せてないだけ >>915
F先生が児童漫画専門って、お前が無知すぎて引くわ・・・
青年誌に青年向け漫画を沢山描いてるぞ
ドラだけの人じゃねーぞ?SF漫画どんだけ描いたと思ってんだ >>915
マチコ以外いないだろ
ガキは漫画家の個性とか全然理解できないから
コロコロ方面でコミカライズや企画担当で重用されるケースがいくつかあっただけ
それにしたって石森や永井のところの方が強いしな 実際に大友を読んでないんだから読んでないとしか言いようがないだろ
それとも知ったかぶりして対談をしなきゃいけないのか?
江口寿史がデビューしてかなり経ってたのに賞をもらった
その時審査員が江口寿史を新人と呼んで審査員は何も知らないで賞をやってるって笑われた
F先生が小林よしのりに否定的でも良いじゃん
手塚治虫みたいに宮崎駿の漫画版ナウシカへの賞を一人だけ反対して無しにしたのに比べたら
Fは反対したけど他の人は推した、結果賞をあげた
そんなの文学賞にだっていくらでも有るコメントじゃん
自分は他の作品を押したがこれが選ばれたとかよく載ってるぞ
つまり小林よしのりは無意識に漫画を幼稚な媒体と見下した意識があるって事だな
漫画ばかり描いてると大人になれないっていうのはFも小林よしのりも同しだってことか このへんの世代の藤子信仰も大概うっとおしいな
つうか
>手塚治虫みたいに宮崎駿の漫画版ナウシカへの賞を一人だけ反対して無しにした
何を今更こんなしょうもないデマ信じてんだ >>918
Fを大人じゃないって・・・間違いなく、お前がこのスレで一番馬鹿だろうな。 >>919
当事者のアニメージュの編集ジブリの鈴木がラジオで明言してる
>>920
風俗に行って女に触れずデッサンだけして金を払うFが大人だとw
ロリコンFらしい >>921
そもそも手塚が審査委員やってたのは集英社新人賞の手塚賞だけだぞ
一体何の賞に対してナウシカを反対するんだよ 藤子は娘が三人いるのに
ほんと典型的、年だけくった無知無能な老害だな 速男が手塚先生を心底恨んでるのはガチだがな!
ことあるごとに、アニメ業界が儲からないのは手塚先生のせい
って公言してるし・・・
「手塚先生が、あまりにアニメは低予算で作れるって喧伝しすぎた」
って! 名誉毀損で訴えられる事を恐れて、駿と書かない>>928ワロタw べつにそこら中のまとめサイトにインタビュー載ってるような有名なネタじゃん
それで訴えられるってw ねつ造 意図的引用 まとめサイトネタかよ
この手の老害大杉 速男が手塚先生Disるのは、都市伝説じゃねーぜ!
ガチだぜ!
TVでもガンガン言ってるし・・・
確か、無視プロをクビになったから恨んでるって! 豊田有恒が手記で描いているが虫プロの給料は凄く高かった
入社したら給料袋に当時の初任給の数倍の金額が入ってて吃驚したそうだ
そんなだったから倒産したとも言えるが >>928
>>932
こいつ最悪板でスレ立ってる
100戦士だからスルーしとけ 手塚がテレビ局からもらったギャラに追加して私財からギャラ出してたから虫プロはほかの会社より金払いは良かった
当然倒産 ↑ それなのに手塚先生を心底憎んでる速男って・・・
ニンピ人のクソ野郎だなっ! >>918
Fを大人じゃないって・・・間違いなく、お前がこのスレで一番馬鹿だろうな。 故人を貶める様な事はよせ!
そんな事は恥知らずの糞なチョンのする事だぞ!!
頭を冷やせ!!! 風俗で女を脱がしてちんぱたたず
サインだけして帰る哀しさ ジャンプの“短命・打ち切りマンガ”収集家が本棚を公開 マイナー作品から『レベルE』など名作まで
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/16/news101.html
―― 短命・打ち切り漫画の中で特にお気に入りの3作品を理由と合わせて教えてください。
ひきこもごも:『バオー来訪者』(荒木飛呂彦先生)。これは知名度高いと思いますが、
打ち切りとは思えないほどきれいにまとまってる良作です。
『惑星をつぐ者』(戸田尚伸先生)シンプルに面白いSFです。最高です。
『タカマガハラ』(川井十三先生)。誰がなんと言おうと好きでした。 俺は・・・
岸大武郎 著 「恐竜大紀行」
を推すぜ! >>942
恐竜大紀行はうろ覚えながら、
スぺクタル巨編で絵が凄かった記憶が
てんぎゃん・南方熊楠伝も良かった
コマンダー零をアニメ化か、
アカテン教師・梨本小鉄をテレ朝ナイトドラマ化してくれ 梨本小鉄懐かしいな
単行本買うくらい好きだったが、ドラマ化は見たいような見たくないような……
25年くらい前なら、長渕剛主演でも違和感なかったかもしれんねw そういえば思い出したが
先日まで少年アシベGO GOゴマちゃんのイベントで
森下裕美のアシベとCOMAGOMAの生原稿を見た
経歴には、JUNも書いてはあったな
昔の原稿保存してあるなら
JUNのとかも現存してんのかな?
30年以上前の原稿もちゃんと持ってるのが偉い メシのタネなんだから、何十年経とうが原稿を所持してるのが普通だろ
いつかまたその原稿が再度金を生むかもしれないのに処分する訳ないだろ 私立極道高校の原稿は紛失されてしまって
当時の少年ジャンプからスキャンしてそれで復刊した 55歳の地図
2003年頃から原稿の依頼が途絶え、連載していた雑誌が廃刊になったりと、マンガの仕事が徐々に無くなり着々と無職へと近づいていきます。
そして、遂に完全に漫画家廃業モードになった黒咲先生は身辺整理を始めます。しかしハローワークに行っても漫画しか描けない55歳のオッサンには職が見つかるはずもなく・・・。
マンガ喫茶に生原稿を無償提供しようとしたのに断られたり・・・。
そして、結局原稿や書き溜めていたネームは燃えるゴミへ
http://livedoor.blogimg.jp/textsite/imgs/2/0/20d260fc.jpg
悲しい漫画を思い出した >>949
黒咲先生、今は四国でお遍路さんの為の宿屋で働いてるみたいだな。 海外の漫画家みたいに
原稿をファンに売るのが一番だと思う 黒咲の生原稿ならかなりの量があっただろうしな
なかなか厳しいかもしれない 黒咲一人って大ヒット作が無いからな
打ち切りと言えば「すもも」の天沼俊はよく生き残れたもんだ >>945
不良教師が教育界に変化をもたらす・・・って今では使い古されたものだしな。 黒咲は電子書籍に既刊本出してるから
実は今でも漫画の収入多少あるだろ 電子書籍ってのは紙の媒体が売れなくなった漫画家の墓場だから
そのうち定額読み放題だのまとめ売りのおまけ扱いになるだけ
こんな状況ではいってくる額なんか知れたもの 燃えるお兄さんの佐藤正先生はもう漫画家辞めてるよね?こないだジャンプ50周年色紙描いてたけど。 ↑ 香具師は、トラブルヤッちゃってるからな・・・
ジャンプ回収騒ぎなんかやったら、そりゃどこも使わないよ そのあともジャンプで数作連載していたから 回収は関係ない
単純に人気がないだけ 燃えるお兄さんは、奇面組で燃え尽きた新沢基栄の代用品という感じに編集部で扱われている感じ
同じくモモタロウも、連載終了したゆでたまごのキン肉マンの代用品という感じ
ようはオリジナルに気を使って扱いを大きくしたがらない 燃えろお兄さんは中盤くらいから胸クソ悪いギャグばかりだったからな
そんな中回収騒ぎ起こす用務員虐めの回が出てきて、それで後半はやる気の無さが見え見えで にわのまことは絵はいいから気の利いた原作でも付けてればねえ
ジャンプって、にわのまこととか山根和俊あたりの絵柄は受けないイメージも有る にわのまことの絵がいいとか本気か
自分がジャンプ読むの止めた理由の一つがモモタロウみたいな絵が雑な漫画が続いてることだった >>964
統計取ってないけど、君みたいなのは少数派だと思う。 にわのまことって本気で描けばそれなりに上手いよね?何であんな雑なんだろう。 >>965
キン肉マンはあれはあれで見やすい絵だろ
モモタロウは全般的に漫画としての絵作りが出来てなさすぎ
>>963みたいなのは一枚絵がどうこうって事だろうからそもそも話にならんのだが 黄金期のジャンプに見にくい絵の作品なんて一つたりともなかった
モモタロウもかなり見やすかった、汚く見えるのはコマが多くて詰め込み過ぎだからだろう モモタロウはすごく絵も達者で、ヒットしそうなキャラクター設定だったけど、話がいまいち?なにか足りなかった。高橋ゆたかもそうだね。読者が厳しかったのかなぁ。
たけしとかワンピースとかは優しい読者に全部受け入れてもらったような感じがした。時代の違いか モモタロウが上手いとか言ってるのはアニメ絵に飢えてた連中だろ モモタロウは、「キャラ立 基地街」のホリエモン編集長時代だってけ?
キャラ立 が、白々しくて見ててイラついたわ・・・
各キャラが、それぞれ「持ちギャグ」を毎回ヤルのがTVのクソバラエティみたいだった・・・ モモタロウの作者は読みきりとかだと絵は上手く見えるんだが連載だと全部2頭身の手抜き絵
いわゆる鴨川つばめや藤崎竜タイプ 高橋ゆたかは、ジャンプ史上初の四コマ漫画!!と、
鳴り物入りでナスビ先生を新連載したが
あまりの癖つまらなさに驚愕したわ なんかイマイチはまらない感じがしたよね。話がつまらなかったんだろうけど。ボンボン坂も部長がきんどーさんみたいだが、やっぱり絵は巧いけど、なにか足りないなぁ。 >>975
全部2頭身って。あほか。さすがに目が腐ってる。 そこそこ続いたボンボン坂が代表作になるんだろうな>高橋ゆたか
個人的にはギャグ漫画家としては高橋や佐藤正は江口寿史や新沢基栄より遥かに下 >>975
「もんがー」は2頭身だったな・・・
でも、アレはマスコットみたいなモンだからな
それより、次作のクソつまらんかったラグビー漫画の主人公がダメだったな・・・ ちば拓もラグビー漫画を描いて打ち切られたけど
考えてみればラグビー漫画の大ヒットって思い浮かばないな ラグビーはキン肉デブのスポーツというイメージが当時でも付いてしまっているから キン肉マンは不思議と固太りの印象が薄いんだ
どうしてだろ ちば拓はサッカー→野球→ラグビー→駅伝と便利屋の極みだったな こせきこうじもラグビーもの描いてたっけ
この人には珍しい傲慢系主人公 >>989
たろーくんの暴力キャラ辰巳を
主役に置き換えただけみたいな >>983
あぁー そーだ そーだ! すまん!!
「リベロの武田くん」だったな・・・
顔がなんかラグビーボールぽかったなぁ〜って思ってたから
間違えたわ・・・
てへ! ぺろ!! ちば拓のスポーツ漫画はサッパリしてて
暑苦しくなくて好きだったな >>991
「リベロの武田」な。
この漫画にも牛バカと鋼鉄郎ちょくちょく登場してたなw >>992
今思うとちば拓の画風は、
原秀則とあだち充を足して2で割った感じが あだち充の真似してラブコメ+スポーツやってみたけど
どっちも半端だったな
あだちの野球に対する執念って実は水島新司レベルだと思う >>995
あだちってサッカー漫画には全く手を出さなかったよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 170日 4時間 34分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。