ドカベン10回表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊系の漫画はクリフハンガーで引っ張るから巻数ばかり伸びる 捕球して体がスタンドに入った場合
捕球時に体がスタンドより内側にあったらアウト
犬神も雪村もアウトになる? >>74
そんな気になるところで引きなんて高等テクニック使ってたっけ?
ドカベンってとにかくどうでもいい話を薄めて薄めて大ゴマ使って同じような話を使って
通常の5倍くらいに引き伸ばしまくってた印象しかないが めっちゃ野球が楽しい漫画です!野球が好きなら楽しめます!
主人公は性欲魔人で好感度はまったく持てませんが、野球してれば良い!
野球が大好きな人にオススメです! >>76
フェアかファールか!?続く
ストライクかボールか!?続く
スタンドに入るか捕るか!?続く
だいたい次号に引っ張る時はこのパターン。 >>76
今基準で見るとそうでもないが当時は超人やら非現実やらな野球ばかりだから
ドカベンくらいの描写でも相対的に高度に見えたのかな 内容はともかく御大の絵がバツグンに上手かった
打つ投げる走るの描写が、他のマンガ家よりマジで躍動感ありまくり
巨人の星の川崎のぼるも絵は上手い方だが、経験者から見たら野球のフォームは素人だった スパイクの裏側を正しく描いたのは水島が最初で後からみんな真似したって島本和彦が言ってた >>81
思い込みや先入観で書いてない?
川崎のぼるは巨人の星、連載時、ろくに野球のルールすら知らなかった
そのため選手のフォームや動きは写真トレスに近いことをしていたという
逆に水島の描写の方がオーバーアクションで、経験者から見てありえない動きをしている まあ巨人の星は知らんが水島の絵が上手いとか野球描写が正確とか
そういう寝言言ってる奴のレスは信用しないことにしてる 「水島新司が出てきた時、これはかなわんと思い野球漫画からは手を引いた」
なんてちばてつやの述懐をどこかで見た覚えがある
バットを持ってたたずむ描写で
グリップじゃなしにヘッドの方をつかんでいるのに舌を巻いたんだとか
やはり天才の感性は凡人にはよくわからんな 多分それちばてつやの本心というより野球漫画で成功した水島に対するリップサービスだと思うよ
ちばは石森やさいとうはもちろん嫌われ者だった梶原一騎ともある程度仲良かったらしいし
同業者への配慮みたいなのは凄い印象がある そう邪推しなくても実際読んで見たら水島の野球漫画がそれまでのより描写が上だってのがわかる まあ野球を知らないから編集に何回も巨人の星執筆を誘われても逃げてた川崎より
草野球やってた水島の方が描写が上なのは当たり前
時代もドカベンの方が新しいんだからそれまでの野球漫画を参考に描けるんだし
何もないところから生み出していってた60年代の漫画より下ならむしろ無能すぎる 水島には進化というより退化の言葉の方が似合ってるがな >>91
たしかに全盛期のボケもうろくは凄かったんだけど、結局昭和48〜58年にかけての10年ぐらいなんだよね。
あとは退化の一途をたどり現在の幼稚園児の絵日記に至るという感じ。 全盛期の頃は確かに勢いは感じるが、決して天才ではない ちばてつやと言えば、漫画紹介本でおれは鉄兵での剣道の面の横棒が(キャラの表情を見せるためか)4本ぐらいしか無くてキャッチャーマスクみたいだと書かれてた事があった
六三四の剣では小さなコマでも必ず正しく描いてあるとも
しかし作品の面白さは否定されていないあたり水島とは別格 そもそも漫画に必要なのは面白さであってリアルさや正確さではない
リアルにしたいなら写真でも貼り付けてればいい 水島だってリアルさだけではないよ
柔道編ではそんな投げ方したら死んじゃうような投げ方してて
まったく取材してないの丸分かりな豪快な技出してたし 柔道編では赤畳から手の先が出ただけで
「場外、待て」だったな シェイプアップ乱でもあったな
「なんと屈辱的な光景だ テレビで覚えたようなプロレス技に翻弄されて…
ひとつでもいい 正統な技で返してみろ!」
「ロープロープ」
線がロープみたいに持ち上がる洗練された強引さ
なるほど、同じような適当さでもおれは鉄兵やシェイプアップ乱みたいな面白い漫画だと
重箱の隅をつつくなよくらいの感想になるけどドカベンあたりだと致命的な弱点に見えてくるのは不思議だな 突然思い出したが、水島はプロレス漫画も描いてたんじゃなかったか。
と言っても内容はほとんど知らないんだけど 言われてみればマスクマンの絵を見た事があるような気がするが、ドカベン柔道編の外人のイメージもあるかもしれない
しかしプロレス漫画も見た気がする へいジャンボとかいうまったく人気でなくて終わった打ち切り漫画ならあったが 煽りじゃなくてよくこんなダサい(恥ずかしい)タイトルの漫画について語れるね 文字通り糞漫画ってことで名は体を表す素晴らしいタイトルじゃないか あぶさんとか一球さんみたいな芸のない山田くんみたいなタイトルにすれば
おじゃまんが山田くんと間違えて買う人増えたかも知れないのに ドカベンってタイトル決める段階でクソ漫画になるって予感あったのかな >>104
あと「アルプスくん」とか言うのもあったみたいだが、どっちも不人気過ぎて直ちに連載終了した様だな 得意な野球を題材にしてもこんなにつまらないんだからそれ以外のだと
そりゃ原作でもつけないと不人気打ち切りもしょうがないよな 銭っ子ってそんなに面白くなかったような覚えがあるが
ドカベンに比べたらってことかな 今のボケもうろくはとっとと失せろ落書き製造マシーンとしか言いようがないけど、
全盛期の昭和50年代まで否定する気にはなれないんだよなー。 別に否定はしないけど点数つけるなら今は0点、全盛期で40点くらいか
当時の読者ってみんな馬鹿だったんだろうなあと思う 自分が理解できない物を好いてるような奴は馬鹿ってか 漫画なんて読んでたら馬鹿になるを体言したような内容だからな
他にいい漫画はいっぱいあるのにこういうのが人気出ちゃうと
漫画全部が色眼鏡で見られることになるし迷惑 >>79
肝心なのが抜けてるぞw
アウトかセーフか!? 続く 今年の野球殿堂入りが15日、都内の野球殿堂博物館で発表された。
アマ球界などが対象の特別表彰では、愛知・中京商(現中京大中京高)で選手や監督として活躍した瀧正男(たき・まさお)氏が選出された。
瀧正男氏が殿堂入りした特別表彰の候補者に、史上初めて漫画家の水島新司氏が入り3票を得た。
「ドカベン」や「あぶさん」など一連の野球漫画を描き続けて、球界発展に貢献したことが認められた模様だ。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14163419/
正岡子規と同じような扱いで、死んだら「特別表彰」くらいはしてやれよ
特にパ・リーグはどマイナーだった時代から世話になってるだろ >>122
別にプロ野球編やったっていいけど、長年やってず〜〜〜〜〜っと山田世代の天下だろ。
1年で飽きるわ。 やはり戦力外とか長期2軍からの1軍とかやらんかったのが痛い。 >>126
高校時代はキャラクターに試練を与えることもあったのに、プロでは一切やらなくなったなあ。
同じ勝利でも苦戦だったほうがカタルシスが大きいなんてのも、どこ吹く風だ。 >>127
一応微笑にごくわずかな試練を与えたが、あれはボケもうろくがカープを描きたくなっただけだからね。 >>124
でもさあ、ドマイナーな時代に水島が何描いても結局ドマイナーなままだったんだよね
大して影響力ないんじゃ 実際どうなんだろう。大阪球場もガラガラだったしなあ。
パ・リーグのファン100人ぐらいは増やしたのかも知れんが、それ功績になるのか 昨今のファンタジー野球漫画家は水島先生のリアルベースボール漫画を少しは見習って欲しい
水島先生は将来野球殿堂入りするだろうな 水島御大がいなけりゃパリーグはとっくに潰れてたからな
御大が野球漫画描き始めた頃から球団の身売り減ってるし そうか?丁度水島が野球漫画始めた後に西鉄と東映が身売りしてその後南海と阪急が身売りしたけど
それ以前のパリーグって合併はあっても身売りってのはあんまりないと思うが
大毎→ロッテくらいか Wikiによると
69年 エースの条件 大毎→ロッテ
70年 男どアホウ甲子園
71年 正式にロッテが親会社になる
72年 西鉄→太平洋クラブ
73年 東映→日拓ホーム
74年 日拓ホーム→日本ハム
丁度水島が野球漫画描き始めた頃球団の身売りが増えたんだな まあpリーグ人気を増やしたならともかくまったく増やせなかったからな
漫画の面白さは別として功労者扱いはおかしい 身売りが抑制されたのは
日拓が1年で球団手放しちったんで
宣伝本意の買収行為を制限するために
譲渡加盟料が大幅に(30億)引き上げられたから。
2004年の再編劇ではこの規制が硬直過ぎてパリーグの苦境招いたと選手会?から疑問出て10年以上保有したオーナー企業には加盟料を返却する預り金制度に緩和された…
野球殿堂でもっと詳しい回答してもらえると思うが 不人気、最弱球団を球界一の最強金満球団へと押し上げたのは水島御大のおかげ
孫さんのホークス好きはあぶさんの影響だからな >>132
今さら無理だ。
70年代は流行の先端を行ってた感じだが、後進に追い抜かれていった。
今じゃ、サヨナラホームランの頻出で先祖返りしちゃった風だ。 ボン 「リーグ優勝やなくて、リーグ1位通過ってどういうことやねーん、納得いかへん!」 >>141
孫六の大阪ジョーズは大阪南海ホークスがモデルだよね この作者の書くなんちゃって関西弁やなんちゃって博多弁が死ぬほどむかつく ボンが言うことが間違ってることくらいみんなわかってるんだよ
あぶ「いっぺん死んで来い、ボン」くらい言ってくれないとカタルシスが得られないよ そもそも水島の本音はボンの台詞の方だから
あぶにたしなめられることで煙幕はってるつもりになってるけど ソフバンになってからのホークスをボンに代弁させてやんわり批判させてたよね。
やたらと南海やダイエー時代を懐かしがったり。 >>151
そうそう、だから>>141なんかは違和感凄い >>152
本当に孫さんが水島を敬愛してるなら、半永久欠番扱いになっていた90番を訳のわからん外人投手に与えることを許したりしないよね。
>>141が全くのデマカセなのは明らかだけど、持ち上げかたがあまりにも酷いわ ソフバンになってからボケもうろくの心がホークスから徐々に離れて行ったのは間違いない。 ホークスが強いのはみんなあぶのおかげみたいな描き方だし福岡県民じゃなくてもあんなん嫌いだわ >>158
そうなん?
ソフトバンクのファンにとっては南海なんて知らんて感じなのかな そうなるのかな。
埼玉県民的にも西鉄ライオンズってよく知らないもんね 時代も違うし
南海をちゃんと覚えてるのって40代以上だろう
あの頃は弱かった上に気持ち悪い水島の影がちらついて人気なかったからな
今のソフトバンクのファン層とは被らないだろう 末期の南海は門田しかウリがなかったからなー。
ダイエーになって完全に生まれ変わったと言えるか ユニフォームが小汚くて嫌だったなあ
でも水島の乞食みたいな外見にはダイエーよりも南海の方が似合ってたんだよな 門田博光は南海がダイエーになったときに「福岡には行きたくない。トレードに出してくれ。」とワガママ言って、オリックスに移籍した
FA制度もない時代にこんなのよく認められたもんだ むしろFA制度がないから認められたワガママなのでは? >>165
別にダイエーになって急激に強くなったわけではない。
福岡移転後優勝まで10年ぐらいかかってるし、
その間ほとんどBクラス。 ダイエーになってから岩鬼が入ってホークスは変わったよ
99年のリーグ優勝も水島はコミックス巻頭で予言してたしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています