ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百四十五
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ルール】
・ここは懐かし漫画板の原作ドラゴンボールのスレです。
・このスレでは原作『ドラゴンボール』を中心とする鳥山明漫画作品に関連する話題全般を扱います。
・アニメや劇場版・実写版・Vジャンプ・ゲーム・戦闘力や強さ議論の話題は原則専用スレでお願いします。
・動画とURLの貼付禁止。
・次スレは基本的に>>970が立ててください。立てられなかった場合は次のレスへ依頼アンカ。
・sage進行でお願いします。(sageは「E-mail:」横の空白に半角英字で sage と入力)
・荒らし&煽りは完全無視。レス禁止。反応した者も荒らしです。削除願いだして放置。
・世代別の喧嘩・キャラの煽り行為禁止します。
・答えが出ない論争は自重 (クリリンの鼻クソ、セルの核、精神と時の部屋の人数制限 など)
・疑問や論争は過去に答えが出ているかもしれないので、過去スレや他質問・考察スレなどを参照するといいです。
・970過ぎたら次スレ立てる前は書き込み自重、ワッチョイは確実に寂れてスレが死ぬため導入禁止。
前スレ
ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百四十四
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1507338660/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>512
超はたしかにコンセプトは悪くないね…
脚本も作画もお粗末すぎて話にならないけど 理想は
フリーザ編後、人造人間・セル編で悟空が最強のままなら死んでもいいが
その後は2〜3年程度で復帰、ブウ編はフュージョンはウザかったからあれはなしで超サイヤ人3で倒して
DB超の話にいってほしかったな、まだ悟空は30位かな?、歳とるの遅い純粋サイヤ人だから
30〜40ぐらいが一番強いだろう。個人的に悟飯の強さはベジータよりちょっと下ぐらいでちょうどいいよ
学者になるならそのほうがいいでしょ、戦いたくないんだから、地球の平和の責任もあまりかからないし
何でこいつを無駄に強くしたんだって話だよ、絶対間違ってるね サイヤ人編からは北斗の拳だとラオウが死んでからなんだしさ >>531
実は超はまだほとんど見てないんだけど
神と神、復活のFの映画の内容はなかなか良かったと思う
でもほんと映画も超も作画酷いよね
なんであんな不細工になったんだろみんな
頭でっかち顔デカのっぺり、体は貧弱か、もしくは悟空のような妙にバランスの悪いもりもり化
とくにブルマとかチチなんてひどいもんだよ・・・これも作画スタッフのレベルの低さもあるし
デジタル化のせいもあるね
はっきりいってアニメはデジタルになってから今時のどこにでもある安っすいアニメ的な
鳥山のキャラとは思えないレベルになってしまった。
初期の放送のアニメはやっぱり手書きのセル画だから、線がちゃんと強弱生きてて原作の絵とと違和感なかった
つか鳥山本人でさえペンタブ知ってデジタルで書くようになったらものすごい劣化したからね
完全版の表紙も本人が書いたとは思えない出来だったけど、銀河パトロールジャコとか酷かったよ
どこぞの素人が書いたみたいに。
きっと静止画なら、今やとよたろうあたりのほうがうまいだろうねw
まぁ構図とかバトルの動きなんかはあれはセンスだから鳥山には勝てないだろうけど ジャコの時は長年愛用のペン軸を失くしたから全作業工程がデジタルになったけど、それまではPCで作業してたのはベタ塗りとトーン貼り、カラー作画の色塗りだけで下書きとペン入れは以前と同じく手書きだぞ
もうちょっと調べてから書き込め >>515
ブウ編以降がつまらないとしたら、それは鳥山さんの活力が尽きた部分も理由にあるかも知れない
主人公が誰だかわからない状態がしばらく続いたのもそのひとつかなと
でも少なくともセル編までは、>>515が嫌いだとしても世間の人気はむしろ高くなってたよ
人間群像的な面白さやミステリーとしての面白さが新鮮と評価されていた
個人的には自分も悟空の成長物語だと思って見てたけど、子供を独り立ちさせて自らが頂点を極めた後に次世代へ役割を渡し第二の人生に入るってのも成長だと思うんだよな
現実のアスリートと同じ
でもそこまで描く作品は稀
特に子供向けの漫画だと
こっからは自論だからスルーしてくれてok
「主人公が強さの頂点を極めたところで物語は終わる」終わり方って、良いやん、と思うかも知れんが、醒めた読者だとその後の転落を想像して不安になってしまうんだよね
ドラゴンボールを読み終わった後に明るい気持ちになれるのは、悟空がヒーロー?の立場から解放されて、新たな人生の目標を得たところまで描き切ったからだと思ってる
それはベジータも同じ
賛否ある加筆だが、完全版最後のコマのベジータのセリフから、ベジータもまた悟空と同じく新たな目標を目指してる事が窺える
ドラゴンボールが名作なのって終わり方が良いせいもあるとおもうんだよね >>510
俺はべジットが凄い好きだった
リアルタイムで読んでてすげえカッコいいと思った
あと超3のデザインも賛否両論あるだろうが俺は好きだな トランクスはフリーザ親子を殺した後、なぜ宇宙船まで壊す必要があったんだ?
残してカプセルコーポレーションで研究させれば
地球の科学力は飛躍的にアップしたのに
特にメディカルマシーンはもったいないわ >>535
そういやあのペン軸って見つかったとか言ってたっけ? 大人悟空を描かなきゃ片手落ち、も
ベジータがナンバー2のポジション、も
今の超があるから言ってるだけの後付けにしか思えない ベジータがNo.2付近の期間て、人造人間・セル編だと悟飯が修行するまで、ブウ編だとゴテンクスもしくは究極悟飯登場まで。ナメック星でも共闘関係になってからは悟空・ピッコロに次ぐ位置。
割と長いな そう、ベジータはナメック星時点では「悟空のライバルのナンバー2」じゃなくて「悟空達と対立するフリーザとはまた別の敵の一人」でしかないんだよ べジータがネイルと融合したピッコロを超えたのはデンデに治療してもらってから? >>540
本来の歴史で宇宙船が残っていたかどうかだと思う
悟空がフリーザを倒した歴史でも壊されていたら
余計な歴史改変が起こりかねないものは壊しておくということになる >>546
ピッコロには見えなかったものが見えたからそうでしょうね なんだかんだで今人気あるのセル編だよな…
ほぼ未来トランクスのおかげだけど
ベジータの変化もあの時期だし
超2悟飯の人気も根強いし フリーザ編とツートップかもね
好む層がちょっとだけ違うような
ジャンプ本誌の読者は硬派にフリーザ編、お茶の間派はセル編のイメージ
ただ神と神のコレだったかにどっかの保険会社が取ったアンケートだと、一番人気はサイヤ人編だった サイヤ人より前は「ドラゴンボール外伝: 悟空幼年編」みたいに思われてる サイヤ人編とフリーザ編は甲乙付けがたいな
もちろんそれ以外も全部好きだが、より最高だったのがこのふたつ
サイヤ人編→フリーザ編への流れの頃はジャンプが待ち遠しくて仕方なかったわ >>553
外伝扱いはひどいな、幼年期が有ってこそのその後の展開なのに むしろ幼年期こそが摩訶不思議アドベンチャーじゃねーか
サイヤ人編以降はドラゴンボール=蘇生アイテムという扱いになってて
しかも一瞬で集めてくるから有難みがなくてな ブウ編世代だがピッコロ大魔王編こそが至高だと思っている 割りと序盤(ウパの父復活)からドラゴンボールは蘇生アイテムな気もするが >>556
恐らくは鳥山も途中から作品タイトルと内容(テーマ)との乖離を自覚してたんじゃないかと思う。
だからこそ、連載のクライマックスたるブウとの決着シーンにドラゴンボールを使ったんだと俺は思ってる。
「サンキュー!ドラゴンボール!!」
っていう悟空の台詞、今でも胸が熱くなるよ。 当初は蘇生対象が死ぬこと自体が一つのエピソードになってるし、何よりボールを集めるために冒険してるから
後半は一般人が適当かつ大量に殺されて、ボール集める描写も1コマ2コマで済まされたり完全カットだったり
単なるお手軽アイテム >>560
同意
サンキュードラゴンボールってセリフを聞いた時、胸が熱くなると同時に悲しくもなった
ああコレでドラゴンボールはもう終わるんだな、ってわかってしまう台詞だったからね
たぶん鳥山さんは最初からわかっていたとは思うけどね
ドラゴンボール探しがメインのコメディでは引っ張れなくって、悟空が強くなる話に自ら路線変更したわけだからね
初期の頃から「ドラゴンボール探し」と「悟空のインフレバトル」の二つに分かれた話を両立させようとしてるのは見て取れる
レッドリボン編やフリーザ編は両方入ってるし
最後を天下一武道会で締めるのも当初の予定だったってどこかでコメントしてなかったっけ >>561
後半のドラゴンボールの扱いが嫌な人も多いと思うが、逆にその扱いの軽さが計画通り、ってとこもあると思う
復活アイテムがありきの世界観で始めちゃったから、死者が出たらどうしても使わざるを得ない
生き返るのに、いちいち感動やボール集めの苦労話で飾ってたら、正直鬱陶しいと言うか、偽善的に感じたと思う
ドライに徹したのも結果的にはバランスが取れていた
もちろん批判もあるだろうが
両方を良いとこどりは出来んから、難しいね マシリトがアドベンチャーからバトルものに路線変更させなきゃ
こんなに人気でなかったんじゃないかな ナメック編ぐらいまでは一応冒険活劇の路線を保ってたと思うな
ただそれだけではやっぱジャンプでは弱いと言う事で
天下一武闘会を節目節目で入れたり、サイヤ人との決戦を入れたりしてた訳で
その辺がマシリトの上手さかな >>563
計画通りどころかむしろ作品の方向転換でそう使わざるを得なかったって言う方が正しいだろ >>563
ドライさがドラゴンボールの持ち味だが、キャラ同士の絡みはもうちょいほしかったところ
ブルマとヤジロベーの掛け合いみたいなやつをもっと増やしてほしかった キン肉マンとかでもやられた仲間超人がシリーズ終りに何やかんやで復活ってのは
定型パターンになってたからな。ある意味バトル漫画のお約束である
この漫画にはDBと言う丁度いいアイテムがあったから、それが理由付けとして使われたってだけだろうね >>568
北斗みたいに死んでも生き返らない方がジャンプでは少数というか希少 >>569
レイとかってかなり人気があっただろうに、それをあれだけあっさり退場させるんだから
思い切りが凄いよな武論尊。あれはあれで中々真似が出来ない凄い手法だと思う レイに限らずラオウ、トキ、シュウ、ジュウザ辺りもかなり人気高そうなのにみんな死んだな
あれはあれで凄い、男塾の対極にある漫画だわ >>566
まあそうだな
ギャグから始まった物語だから扱いが重くなることはなかったかも知れんけど、ギャグならギャグで割り切れたろうし >>565
節目節目で入れたのはマシリトじゃなく作者だろう
マシリトはストーリー作りに編集が入ってはいけないという主義だったから
天下一武道会がマシリトだったら、3年に一度って設定を外すか悟空を2回目で優勝させたんじゃないか?
歳取らせたくなかったみたいだから
鳥山漫画って大袈裟な話じゃないんだけど、采配が良いんだよな、と個人的感想言ってみる なんだかんだ言ってドラゴンボール(原作)は全部好き 最初の「ドラゴンチーム編」の時点でドラゴンボールの扱いはやたら軽かった
もしドラゴンボール集めがメインテーマならあんなに早くは集まらないだろうし なんだかんだ言ってもドラゴンボールがなければ成立しないお話になってると思う
フリーザ編なんかはまさにドラゴンボールの奪い合いだしね ドラゴンボールから命名、ペルーに多数 「フリーザ」も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000077-asahi-int
12/12(火) 19:23配信 朝日新聞デジタル
悟空は2人しかいなくて草 >>570
レイは微妙にヤムチャ化しつつあったから見せ場もらって退場して正解だった
二枚目キャラだから相棒ポジション(クリリン、ポップ、桑原、佐之助など)にはなりきれないだろうし フリーザって名付けられた子には親は一体化、何の願いを込めたんだろうか >>552
>>554
サイヤ人編は三人共大ボス感あって強かったなぁ
あの絶望感の連続はやばいわ >>564 >>565
鳥山自身「トーナメントをやればウケる」なんてのはスランプでやって実績があるから充分解ってるよ 悟空がスーパーサイヤ人になって圧勝したのはフリーザだけなんだよな。
次の人造人間編ではスーパーサイヤ人になっても心臓病になってピッコロがスーパーサイヤ人の強さはあんな者ではないと言ってたし。
考えてみたら悟空は人造人間編からスーパーサイヤ人になっても圧勝する強さはなかったのかもしれない。そのうち2や3に変身したけど、いまいち本当の強さが解らないんだよな。 19号をボコボコにしたベジータと同じくらいだろう
ピッコロが「超えたかもしれん…悟空を」と言ってるけどそれはあくまでピッコロの憶測だし 悟飯にシフトする都合で
悟空にはほぼ本気出させてないからな、フリーザのあとからは
セルだって超2になれば倒せてたのに悟飯に譲った
ブウの時も死んでるから終盤まで生きてるもの任せで本気出してない
だからつまらないんだよあのあたりは
ピッコロ編〜フリーザ編までは悟空は常に死闘だったし
フリーザ編では限界を超えてスーパーサイヤ人になったから感動した >>589
ばーか
セルの時は超2にまだ馴れなかったんだよ >>579
あれはただの打ち切り対策だろ
人気がなくてもきれいに終われるように >>555
でも世間一般でのドラゴンボールのイメージって「大人悟空」「スーパーサイヤ人」「フリーザ」「空飛びながらエネルギー弾打ち合い」だしな 少年悟空の「絶対なんとかしてくれる感」は大人悟空のそれと、またちょっと違う感じがしない?
なぜかわからないけど >>567
あの二人みたいな会話は他キャラでももっと見たかったな
意外な絡みといえば神様蹴っ飛ばしたランチさんには声だして笑った 天津飯は普通にランチとくっついて絡ませてたらもっとキャラがたったろうに
(こち亀のボルボとジョディーみたいになるかもしれんか)もったいない >>594
だからって「外伝」は違うだろ なんで先に世に出たものが外伝扱いなんだよ 世間の知名度とか関係無いわ ストイックに修行を続けてる天津飯がセル編ブウ編と一応見せ場があるのはいいよな ランチさんと所帯もったりはしなかった様子
一体何処に消えたんだろうあの人 漫道コバヤシで天津飯とランチは今もちょくちょく会ってるとか言ってなかったか >>605
超だと餃子と町道場を経営してたよ
漫画だとどうやって収入得てたのかな?
警官になる前、クリリンは収入あったのかな? 同じく漫画コバヤシで天津飯は農業やってるって言ってたなヤムチャもたまに手伝ってたとか >>592
最初はギャグだったからだよ
重いストーリー要らんだろ >>592
まあそうだろうな。当初からこんなに長く続くなんて予想もしてなかっただろうし
それに比べると某何とかピースは、60巻ぐらいやってようやく実在する事が判明しただけと言う
異常なほどのペースの遅さ ttp://art17.photozou.jp/pub/992/210992/photo/210226040_624.jpg
黒髪ランチさんはもっと評価されていい >>598
ランチさんは大人の事情で出禁になったからな 初期に出てきたキャラクターで最後にちょっと出たのはブウ編で、あの世からベジータを連れてきた占いババァ(亀仙人の姉)、ブウを倒すのに元気玉を作るときに手を上げたハッチャン、スーノだったかな?(若い女の子)、ウパ(結婚して子供がいた)と親父位かな? ランチさんが出なくなったのは小山茉美さんが留学だかで休業する事になったから
出禁ではない >>615
アニオリではナムやギランやアックマンも登場してた気がする >>617
アックマンって確か占いババの5人組の一人ですよね? >>618
スノだったのですね。小さくて可愛かった印象がありますね。 レッドリポン編ではスノという名前はついてなくて、
アニメではじめて付けられたと書いてあった スノは可愛いしいい奴だったよな、気性の荒い女キャラばかりだったから当時光ってたわ
それまでブルマ、チチ、ランチとかだったもんなー
まあどのキャラも好きだけどさ 新旧勇者パーティ
ダイ>アバン
ポップ=マトリフ
ヒュンケル>ロカ
レオナ?レイラ
マァム<ブロキーナ 「悟空が社会も動かします」アニソン歌手・谷本貴義が明かす南米でのドラゴンボール人気
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00010002-bfj-ent
ペルーおけるドラゴンボールにちなんだ命名ランキング
1位:孫悟飯(GOHAN)169人
2位:神龍(SHEN)114人
3位:ビーデル(VIDEL)51人
4位:ブロリー(BROLY)34人
4位:アラレちゃん(ARALE)34人
6位:ビルス(BILLS)26人
7位:チチ(MILK)19人
8位:亀仙人(ROSHI)18人
9位:クリリン(KRILIN)12人
9位:プーアル(PUAR)12人 悟空自体は社会不適合者なのにな
それはそうと桃白白って実名で天下一武闘会に登録しちゃっていいのかよ
世界一の殺し屋なんだろ
それとも裏でこそ超有名人だけど表では誰も知らない…ってわけでもなさそうなんだよな
服屋の主人ですら知ってたし 孫悟空だスノ! ってハッチャンが言ったとき
お前そんな変な語尾だったっけ? と思ってしまった あーそれ俺も思ったw
原作のほうでスノの名前出てきたシーンってそこだけだった気がするんだよな確か
RR編で少年悟空があそこに来た時にスノの名前出なかった気がするし
アニメ版であの少女の名前がスノって名前なんだなってのは知った >>627
ウケた
原作は変な語尾のキャラってあんまいないよな
なのにセリフだけで誰のセリフか、わりと想像つくな
そう言えばシルバー大佐から奪ったロボットの喋り方が面白かった記憶がある
悟空との掛け合いに笑った
「あっちのほう行きたいんだけどさ」
「行ケバイイダロ」
「オレが凍ッチャッタ、、、」
子供向け漫画としてはレッドリボン編が至高 >>626
あの世界では殺し屋は合法の仕事なのかもしれない しかしギャグ補正とはいえバトルジャケットを着てない生身のマイがミサイルの直撃を受けて
普通に生きてたのが今になって考えると謎すぎる
実はスーパー地球人か何かかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています