◆◆ 火の鳥総合スレッド 9◇◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マンガやアニメのアシスタントたちが、皆貸本をはじめとする劇画を読んで
面白い面白いといっているものだから、心中穏やかになれなかったのは
無理も無いことだった。 >>635
でも少女マンガのキラキラおめめの祖は手塚のリボンの騎士じゃなかったっけ? >>637
それだからこそ、24年組あたりの文学的手法に無関心ではいられなかったんだろう 24年組は当然デビューするまでは手怎}ンガの影響下にあったよね。 手塚の自伝的漫画、ガチャボイ一代記…だったかな?ちょっとうろ覚えだけど、
あれ読むと手塚が常に自分が漫画表現の最前線に立たなければならないという、一種の使命感というか、強迫観念みたいなものがあったのが感じられる >>641
打ち切りなんて何回も食らってるはず
そのたびにまさに不死鳥のように復活してきたんだけど、作者が死んではどうにもならない ある意味、赤本時代のSF三部作の路線であったのが、
COMの火の鳥の未来編、宇宙編、復活編、望郷編。 作者自身が構想の大きさに酔ってたというか、手に余るものを抱えこんでいた、という面は否めないと思う >>648
否めるよ むしろ読者が付いてこない事に腹が立ってたと思う
今どきの人気マンガより素晴らしい出来なのに、とか。 >>643
遺品から遺伝子を取ってクローンを作るのだ >>650
いや、読者を惹きつけられない自分に腹を立てて、だから常に話題になった新しい作品が気になったんだろう 火の鳥黎明編(COM版)の猿田将軍の最初に登場したときのキャラの顔は、
某声優で鉄腕アトムのアニメ中でお茶の水博士を演じた人の、あの当時の
顔に非常によく似ていた。参考にしたというか、一種の楽屋落ちではないのだろうか?
賢明な皆さんはどうお考えになるだろうか? まあそういうことも普通にあるでしょ
ヒゲオヤジとか、手塚作品にお馴染みのキャラはほとんどモデルがいたみたいだし
それをいうなら、杉浦直樹のPlutoに出たお茶の水博士と天馬博士のキャラは両方とも手塚治虫がモデルっぽくて、手塚の二面性をよく表現しててなるほどと思った >>654
話がずれてるで
手塚キャラの話から
浦沢さんの考え方の話になってる。 漫画家と言えど、全くのゼロからキャラを作る訳ではないって話だろ 他人の作ったキャラをそのまま使う訳じゃなしイメージを膨らませた創作の結果として
独自の魅力を持たせたキャラであれば、元ネタはどうでもいい事だと思う。 手塚治虫「火の鳥」の新装版全14巻が、KADOKAWAより発売。本日6月15日には、1巻「黎明編」と2巻「未来編」が刊行された。
新装版のカバーは、虫プロ商事による「COM名作コミックス版」の表紙を用いたデザインに。
読みやすいようデジタル修正が施されており、巻末には本編以外のコンテンツが16ページ収められる。
1巻には今日マチ子、2巻にはしりあがり寿による描き下ろしトリビュートマンガを掲載。3巻以降は7月より毎月2冊ずつ刊行される予定だ。 【漫画】手塚治虫「火の鳥」新装版がKADOKAWAより6月15日から全14巻で発売 今日マチ子やしりあがり寿がトリビュートマンガ寄稿 http://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1529074871 http://i.imgur.com/7XCf6z9.jpg
手塚治虫「神武天皇なんてじっさいには 存在していなかった」
ヤバいな >>663
今の人が聞いても何の事だかわからないと思う
否定するにしろ肯定するにしろ
所詮は戦前の教育を受けた人にしか
意味のない件 >>661
乱世編と望郷編は
以前の角川版と同じなの? >>667
戦前なら不敬罪に問われて禁書扱い。戦中なら特高に連れて行かれる。 >読みやすいようデジタル修正が施されており
これはどういうことかな? >>668
これが出た当時はまだ戦前派が幅きかせてる時代で、不敬罪だ、中止しろと、騒ぐ連中がいた
手塚はもろ戦中派だから、どうしても書きたかったんだろ 文庫本はつらいから朝日の大判全12巻セット買いたいんだが、購入した人の感想が聞きたい ある時期からの大判雑誌大サイズの火の鳥は、印刷がぼやけた感じになっていたな。
まるで、スキャナーで取った画像を印刷したような感じで。
講談社全集版のスキャナーデーターを印刷に転用したような感じがした。 >>631
巨人の星へのは嫉妬ではないな
浪花節が大嫌いなだけ
宇宙戦艦ヤマトのあらすじを聞いて怒ったそうだから
こんな浪花節がヒットしてわたしが今までやってきたことは無駄だったのか
こんなものを無くすために漫画を描いてきたんだぞってさ
ゴルゴとかへのは嫉妬じゃないし
俺にもかけるってことの証明と劇画を取り入れて生き延びたかっただけ >>636
石ノ森がこう語っている
トキワ荘は暗黙の条件として子供には良質なものを、そして即戦力として
アシスタントの手伝いができる者、さらには協調性があり輪を乱さない者
を寺さんが選別して入居させていた
だから僕は劇画に興味を持ち寺さんが嫌う漫画を描きたいのだが、
なんとなく描いてはならないと思い出遅れてしまった
だから僕は手塚治虫みたいな作家性をあらわにして描かなかった
だがそれを後悔はしていない良かったと思っている
石ノ森でさえこうなんだからなあ 石ノ森章太郎が「JUN」という台詞のまったくない実験的な漫画を描いたら
手塚に「こんなものは邪道、漫画ではない」とこきおろされ、石ノ森章太郎はショックを受けて出版社に連載打ち切りを申し入れた
それ以前にも、手塚は初心者向けのマンガ入門みたいなものを描いていて、コワ割りや台詞の吹き出しとか基本をしっかり守りましょうと説いていて
石ノ森章太郎が見開き2ページまるごと1コマとして使うとか斬新なことをやっても
「これからデビューしようとする若い人は、こういうのは真似しちゃいけません」みたいに名指しで批判してた
「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木先生が手塚賞に準入選し、手塚治虫先生から表彰を受けたときのエピソード。荒木先生が東北出身だと聞いた手塚先生が
「東北出身者には漫画家が少ないからがんばってね。」」とコメント。
荒木先生は「いえ、あの、石ノ森章太郎先生がいますけど。」と言い返したら、手塚は「だからその程度しかいないんだって。」とコメント。
どうやら手塚先生は、石ノ森章太郎の斬新すぎるセンスに嫉妬していて、何かというと叩くことが多かったらしいですね。
「AKIRA」の大友克洋も、なにかの漫画賞の審査員手塚に「こんなものは邪道、漫画ではない」とこきおろされて心が折れてしまい、漫画家を廃業
アニメーション映画を制作ふるほうに転身してしまった
逆に、どうでもいいような新人には、「君の描いた漫画を読ませてもらった、とても面白かったよ」とベタ褒めしていたらしい >>675
すぐバレる嘘は何の為につくの?
「浪花節を無くすために漫画を描いてきたんだぞ」?
アホか? >>678
鈴木敏夫がラジオで手塚治虫本人から聞いたエピソードだよ
鈴木敏夫のポッドキャストに吹き込まれてたよ
手塚治虫が鈴木にヤマトを知らないから内容を教えてくれた頼んで
聞いた途端激昂した
理由はヤマトが浪花節でそんなのが先祖返りで流行ることが許せなかった
鈴木敏夫は手塚治虫に漫画依頼をしてるかアニメ火の鳥の際にアドバイスもしている
アホ呼ばわりする前にその程度の知識くらい知っとけよ
本来お前みたいな無礼な人間は相手にしないけど幼稚な人間はどこにでもいるもんだからな >>677
石ノ森は明らかに剽窃が下手で技術を鼻にかけてたからな
結局石ノ森は手塚治虫を追い越せなくて才能を浪費した
石ノ森は死ぬかなり前から漫画読みから呆れられ
逆に手塚治虫は神様扱いされて亡くなった
石ノ森が本気で創作だけに生きたらモダンさでは上回ってたから手塚治虫を超えたかもしれないのに
石ノ森の代表作がキカイダーじゃなあ
作画がアシスタントなのに代表作ってところが悲しいわ >「東北出身者には漫画家が少ないからがんばってね。」」とコメント。
>荒木先生は「いえ、あの、石ノ森章太郎先生がいますけど。」と言い返したら、
会話おかしいだろ >>679
死人に口無しとばかりに勝手な事ゆうとるな
てゆうか 前々からアンタ何度も同じ嘘ばかり付いてる事バレてるで
しつこいねん。 >>682
ジブリの鈴木が公共の電波で話してるだろ
徳間のアニメージュの編集で手塚治虫と仕事して原稿取りもやってた本人だぞ
鈴木の番組で手塚治虫の話があるから今でもかかるか分からないが聞いてみな
手塚治虫だけが宮崎駿の漫画ナウシカに賞をやるのに反対して取り損なった話とか
鈴木が手塚治虫にあなたのキャラデザで受けないから今大人気のアニメーターを紹介してあげるから
その人を起用したらと提案したところ手塚治虫が激怒した
ところが鈴木が手塚治虫の元から会社へ帰ると手塚治虫から
そのアニメーターの電話番号を教えてくれとの電話がかかってきた
手塚治虫本人は激怒しながらも自分のキャラデザが古いことを気にして
なんとかしてアニメで大ヒットして馬鹿にしてたアニメ関係者を見返したかったんじゃないかな
結局それからしばらくしたら全く別人を使ってアニメ作ってたもんな
手塚治虫は周りに自分の絵は時代遅れかどうか聞いてたそうだけど
そこまで人気を気にするなら作るのやめれば良いのに そうか関西弁の書き込みは全部中身がないじゃないか
相手にして損した 句読点や行間がなく、ダラダラと長文を書くオジイサンまた来てるのか >>681
?おかしいかな
普通に読んでしまった
石ノ森の代表作は009とか色々あるとは思うが >>686
また来てるね
それと付け加えるなら、手塚さんを中傷したいだけやな。 ジュンを貶したのは、後で本人に謝ったって聞いたな
実際には見開きページがあまりに多くて、確かに手塚には気分だけで書いてる手抜きと思われても仕方ない作品もあつたよ
少ないページにドラマを詰め込むのに苦労してた世代には受け入れ難かったのかな >>687
>>681は頭が悪いんでしょw
>>689
手塚治虫が作った雑誌に請われて描いたのに手塚治虫より人気が出てしまったのが原因なんだろう
手塚治虫も火の鳥でコマ割りの実験してたから手法自体を否定していたとは思えない
となると人気を取られて悔しかったからというありきたりの結論に落ち着くわな
小人手塚らしくて微笑ましいじゃないか 誰と関係持とうが翔平の勝手じゃねーか、なぁ?みんな >>689
ああそれ「驚き桃の木20世紀」で見たな。
わざわざ石ノ森の部屋に謝りに来たんだからいいじゃない。ねえ COMには後からサイボーグ009の続編も描いてたと思うよ 不評だったけど >>694
あれは石ノ森の耳に入るとは思わなかったからしまったと思ったんだな
それと石ノ森が漫画をCOMから引き上げると言い出し
ただでさえ売れないCOMがさらに売れなくなると困るから
手塚治虫が死んだ直後漫画にして意趣返ししたのが面白かったな
赤塚不二夫の担当の本によると漫画界では手塚治虫の悪口が横行し
赤塚不二夫が、あんなに忙しいんだから担当泣かせでもして憂さ晴らししなきゃ
持たないと手塚治虫を唯一庇ってたんだよな
石ノ森も手塚治虫の生前は我慢してたが死んだ後は宮崎駿と同様本心を吐露してしまったんだな COMは最大でも3万部程度だったはず
火の鳥だけでは雑誌が売れないから石ノ森に頭を下げて描いてもらっといて
人気が出ると陰で悪口を言うっていうのが凄いよな
COMは新人の登竜門で次々に新しい才能が発掘されだからそれに対しても内心穏やかではなかったんだろう
手塚治虫って事あるごとに石ノ森章太郎を名指しで批判してるが
インテリで自己分析にも長けてる手塚治虫だから自己嫌悪もすごかってのだろう
アニメの現場でもスタッフに、僕は他人を信用できないからと独り言の形で謝ってるよな 理想的人物を創造する作家が理想的人物である必要はない いわんや漫画家
たとえ瞬間湯沸かし器のような性格だとしても
作品に影響しなけりゃどうでもいい
昔締め切りを守らず遅れて原稿を渡す手塚に業を煮やした編集者が、クビ覚悟で手塚の目前で原稿を破ったら、以後そこの原稿だけは遅らせなくなったという話があったな 手塚は人を信用しない
「ブッダ」でも、弟子のダイバダッタがあんたにはついていけないと反乱し、一部の弟子を引き連れて独立しちゃってるけど
あれは自分に重ねているんだと思う >>685
そいつ芸スポにまで出張してるチンカス加齢臭だよ やはり漫画はハングリーアートなんだな。
石森が破産して無一文どころか大借金を抱えたのなら、
あるいは裸一環で再起奮起して名作を描いた可能性は僅かにあっただろうと思う。
仮面ライダー以来の安易な企画とのタイアップ方式で身を持ち崩したのじゃないか
と思う。 >>695
「神々の戦い編」は逆に面白かったけどな
いきなりアレで完結させようとしたなら、ともかく
ヨミ編でちゃんと最終回は描いていたんやから
実験的な作風での009も有りやったのでは? >>701
石ノ森章太郎は独立したアシスタントが一人で身軽になって好きに描いてたのを羨ましがったそうだ
俺はスタッフを食わせるために描きたくもないものを描いてると感じてたんだな
そりゃああれだけ才能があるのにホテルとか描きたくないわな 「カイジ」の作者も貧乏で食うや食わずだったりアシスタントをクビになった過去があるので
あれだけ必死になって名作を描けたんだろうが
印税がガッポリ入って金持ちになると手抜きのつまんない漫画しか描けなくなった >>印税がガッポリ入って金持ちになると手抜きのつまんない漫画しか描けなくなった
現在の「カイジ」の事かー アシスタントを大勢入れて、アシスタントと同じ部屋に始終居て
しゃべりながら相談しながら作品を練っていたり考えていたりすると、
作家としての個人性が薄まり、誰のものだか分からないあやふやな
ものになると分かってだろうか、一人きりの部屋にこもってアイディアを
練ったり、全体の流れや頁割り当てをしていたんだろうと思う。
そういうことが高田の馬場に移って以来なのかどうかは不明だが。 >>707
いや そもそもアシスタントなんて
手塚さんが忙しくなりすぎてやむを得ず
作った制度で
高田馬場とか関係なく元から一人で描いてたんやろ。 >>707
一時期の赤塚不二夫の作風か
ウナギイヌが古谷三敏によるものだと知ってびっくりした。 チーフか分かんないけどメインのアシスタントの人が独立することになってそれを祝う席でのこと
石ノ森さんが突然涙ながらに辞めないでくれと頼み込み、結局独立の話はなしになったらしい
平成が始まったばかりの頃だったかな
そのアシスタントと知り合いの人から聞いた 既に火の鳥なんも関係ない
漫画界内幕スレになってますね その人が作画ほとんどやってたように聞いたからそうなのかも
自分も気になるけど話してくれた人とはもう付き合いがないから確認できないんだよね
当時はアシスタントの名前とか気にしなかったもんで >>713
火の鳥の事やんね?
欝になる展開一番は宇宙編かな 誰一人救いが無いとゆう‥‥‥ 何か救いがあるとすれば猿田が無事に地球に着いただけか。
たったそれだけなのだろうか うめずかずおの「イアラ」
>死なない男を主人公に、命の流転と大仏建立を交えて描き、
>楳図最初の大河ドラマとなった。
これだけ読むと、なんだかまるで火の鳥っぽい要素が。。。 アニメ化された中では、宇宙編が一番だと思う
トラウマ成分強いけどw >>718
イアラは楳図の火の鳥と言われている
ただ楳図は手塚治虫みたいに宇宙にベクトルがいかないんだよな
個人の情愛に帰結しちゃう
慎吾もスケールが大きく始まったがこじんまりと終わった
14歳はスケールが大きそうに見えて小さい
ハッタリだけと言ったら信者は怒るんだよな >おろちは作品を通しての狂言回し的存在ではあるが、
>ある人の人生をほとんどただ見つめるだけのこともあれば、
>みずからその不思議な能力を使ってストーリーに積極的に
>介入していく場合もある。
イアラの前の作品「おろち」も、狂言回しである少女おろちの存在は、
火の鳥の匂いがするなあと連載当時に思っていたよ。
まあ火の鳥が当時漫画家の間でも、あまりにも注目されていた作品だった
ということだろうね。 ごぶごぶが手塚治虫キネンカンに
(大阪ローカルやけど)。 >>719
宇宙編はつまんないって事は絶対ないんだけど、楽しくはないからねえ もう一度、青春ドラマを!笑えて泣けて熱くなる、王道の演劇青春ファンタジー!扉座「リボンの騎士」観劇レビュー
http://entre-news.jp/2018/06/51680.html リボンの騎士はディズニー映画と宝塚を混ぜこぜにしただけだぞ 【危険!】 睡眠時間7時間未満で死亡リスクが高くなる!?
https://www.youtube.com/watch?v=M248EY0UC7M
永遠の生命は無理にしても、なるべくなら健康に年齢を重ねて
早死にしないようにしよう。 >>725
しかし 女が男にならなければいけない世界観を
お子様向けのディズニーが扱えるかな? 宝塚はまんま女が男やってる世界じゃんか
魔法や魔女や海賊が出てくる世界観なんてディズニーそのもの エアカーから半身を出してマンションから狙撃されちゃう オウムは、バンパイヤ、MW、火の鳥、
などを参考に拡大していったかのような感じがする。
きっと愛読者だったのだろう。
Mはアトムの海底ロボット王国の話などが
好きだったようだし。 >>733
ロリコンに興味無いが
これは最後まで読めたな
俺的には人類滅亡オチの方が良かったが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています