◆◆ 火の鳥総合スレッド 9◇◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういや猿田の輪廻はどこかで解かれるのかな?
一応未来編の最後では、火の鳥がわざわざ遺体に「いずれ復活する」と声掛けしてるが・・・
この輪廻が何周するかはわからんが、どこかで悲惨な運命から解き放たれる位が来るのかね? 一番鬼畜な仕打ちされてるの誰かな?
まきむらかな 猿田かな ビクビクニかな
てか、この世ループならすべて平等だわ 牧村だけが自己意識をずっと持ってるタイプね。
人間の観点からすれば一番の罪を犯してるし、火の鳥的には一番の罰のつもりなのだろうか? 牧村は火の鳥の自己証言とそれ以外の牧村の描写が違い過ぎる
過去の望郷編の牧村がああなるとは思えんわ 自分が一方的に惚れてた女は遊びだとわかり傷心
そこに魅力的な女性が現れたのに、こっちにも振られた上にその女性を殺す
(版によっては殺す寸前まで追い詰めた上に死を看取る)羽目になって・・・
星の王子さまを荒廃したエデナで読み聞かせた後は、孤独の中、悲しい過去を振り返る毎日・・・
荒れても不思議はないかと思う そういや漫☆画太郎の描く「星の王子さま」(原作サン☆テグジュペリ)は
なかなかおもろいw 話を火の鳥に戻して・・・
牧村は、結局流刑等に行った後が本当の地獄なんだな。
人間の常識では考えられない食物連鎖の国で、過酷な環境にいくら苦しんでも死ねず、
自分を慕ってくれる女性や元人間はいるけど、メタモルフォーゼしてるからろくに交流もできない。
救いは、百数年に一度、赤子に戻って意識を失える期間があるというだけか。
もっとも、文明社会にいたところで、永遠に生きられることをひた隠しにしないと
永遠に人体実験でもされかねないから、どのみち地獄になるのか・・・ 映画の火の鳥鳳凰編
なんであの師匠みたいなお坊さんがいないの!!!
あの人居ないとつまんないじゃん
ちゃんと原作のままリメイクしてよね 我王が改心する過程を見せないと、単なる悪人が自業自得で腕切られたとしか
思えんもんねえ・・・ 美術館の手塚治虫展で
望郷編第1話ネームと説明された展示物
コマ割りと台詞しかないから
誰か分からないけど
男女のやりとり
女一人じゃ子孫は残せないぜ
赤ちゃんの泣き声
私には亡き夫が残したこの子がいる
大人になったら
私と子供を作るの
的な事が書いてあったけど
俺の知る望郷編の冒頭じゃない
何これ? >>230
星の瑕疵で旦那が死んだところに悪徳不動産屋が来て若奥様に言い寄ってるところ 旦那の死のあとに、悪徳不動産が言い寄るシーンは全カットされてるのもあるからねえ・・・
自分も地球に向かう過程での様々な星へ立ち寄るシーンなんかに驚いたことがある。
あの二人で一つの身体の宇宙人も含めて、こんな面白い要素をなんでカットしたのかと。
まあ、冷静に考えると本筋とは離れすぎてる面はあるけれど。 宇宙編のエピソードを読んでいると、なんだかチキンナゲットが食べたくなる。 >>231・232
ありがとうございます
スッキリしました。 >>236
ですなあ 宗教批判の何が悪い?
逆に言えば、何も出来んなら放送すな
すべて中途半端やねん。 スグル=二宮
レオナ=櫻井
義経=大野
茜丸=松本
グズリ=相葉 義経…京本政樹
ヒョウタンカブリ…真田広之
清盛…長門裕之
我王…石田裕也
おぶう…浅野温子
弁太…船越英一郎
ヒノエ…美保純 しかしまじめな話、手塚先生が存命中で「大地編」を描くとしたら毛沢東はスターシステムの誰になるのかな?それとも「一輝まんだら」のようなリアルな似顔絵になるのだろうか?
火の鳥の性格上それはありえないから「髪の薄いブーン」って処かな? ウラジ=木村
弓彦=岡本
青居=長瀬
山之辺=長野
ロック=堂本 >>247
申し訳ないけど手塚治虫が残した本当の大地編には毛沢東は出てこないよ。
詳しくは火の鳥大地編のプロットが載っている書籍を参照のこと。
火の鳥大地編は政治色の無いメロドラマの予定だったとのこと。 >>250
毛沢東とかロックが出てくるバージョンあったんじゃ?人民服を着てる女の子の手塚氏の漫画どっかで見たぞ しかし、構想だけを残して死ぬというのもやりきれない思いもあるだろうな。
石ノ森章太郎も009の新作を何度も作り直して、結局他の漫画家(アシ?)が公表したり。
(超地味だった008が超絶能力を身に着けて滅茶苦茶目立ったのは笑えたw)
描けるときに作品を全部描き切って、あとは引退というのが漫画家としては理想なのかね・・・ >>251
ロックは出てくるけど毛沢東は出てこないよ・・・?
申し訳ないけど多分それは他の手塚漫画では? オグナ=岡田准一
カジカ=神田うの
テナヅチ、アシナヅチ=爆笑問題
タケル=藤岡弘、
川上=藤村俊二
イマリ=大仁田厚
第一〜三皇子=ネプチューン
大王=ビートたけし
おじい=田中健 火の鳥の視点から捉え直した漫画とか、
猿田彦の視点から見た物語の描き方とか(たとえば黎明編)、
ロックの視点から見た未来編とか、
そういった各登場人物の主観的な物語の別の視点からの捉え方
でリメークを読んで見たいなという気がする。ただし、原作中で
客観的に起きているとされていることの内容などは変更しない
ものとする。 鳳凰編だったっけか、ミクロの世界をずーっと突き詰めるとそこは宇宙、的な表現の仕方って
手塚治虫が元祖? タイトル等忘れたが、昔の海外SFにそんなのがあった。
足元の小さな小石の中にもそれぞれ無数の宇宙があるみたいな。
だから我々の宇宙ももっと巨大な世界の小石の中にあるのかも知れないと >>256
仏教で同じような概念があるし、他の宗教にも探せばありそう。 宇宙も一つの生命体であって、
星も誕生から青年期を経て成人、老年、衰弱、そして死
を迎える生命体などといった考え方、
あるいは無数の星が集まって銀河を形成しているのが多細胞生物との対比、
などという考え方はドイツのSFなどに古くから(たぶん二次大戦前からも)あるらしい。 >>259
それを漫画に表したのは手塚治虫が始めてやろな。 サンダーマスクの炭素生命体、硅素生命体、火の鳥望郷編の石のような生命体は面白い そっちはアシモフの「物言う石」に登場する硅素系生物シリコニーかな >>261
ロミとしては面白いどころか怯えてたけどな。 【歴史】「大和朝廷は中華思想」「周辺は夷荻」「未服従の遅れた人々だと位置づけ」 蝦夷と坂上田村麻呂の足跡 ヤマトの外に独自文化 http://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1515855168 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
0LN4L ナナにしろおぶうにしろ近親女王にしろ、お前そこで地球なり家に帰れよ!なぜそこに残るんだよムカつくって思う 望郷編の設定、おかしくね?
ザルツから地球まで500光年の距離があって亜光速のロケットで622年かかるのに、何で2520年に牧村はザルツに来れたんだ? >>277
光に近いほど時間の立ち方が遅くなるから、ロケット内の時間で622年でも外から見たらもっと短いんじゃね。 >>279
それでも500年以上はかかるから、牧村が地球を出発したのはA.D2020年以前ということになる
望郷編で牧村がロミと一緒に地球に帰ったのも2020年以前ということになるから明らかにおかしい >>279
逆。ロケット内の622年より、外の時間はさらに経過する。
>>280
牧村に限っていえば
@猿田同様火の鳥に「飛ばされた」。
Aコムの宇宙船を回収した。
など、こじつけることは可能だが
牧村が着くより前から人類はザルツにいる。
26世紀に人類がザルツに定住するためには
Bザルツはペテルギウスを公転している。より地球に近い時期があった。
C一方通行のワームホールがある。
ちょっと無理筋かなw 281だけど追記。
622年が「ロケット内」なのはナナの年齢から。
12歳+(622年÷5人)=約136歳
因みに「500光年622年」は角川の出版時に改訂されたもの。全集版までは「650光年782年」だった。 21世紀に地球を出発した移民船が遭難してるところを火の鳥が助けて500光年先のザルツに飛ばし、そこで代を重ねて人口も増えて亜光速のロケットの開発に成功したのが26世紀だったとか 宇宙編って、冒した罪と、それに見合った罰とのバランスがおかしすぎる 作者、ラリってたのか?
登場人物中で一番クズな牧村が結局一番優遇されてんじゃん あれのどこが罰なんだよ手塚
俺が作者なら、元々ブサメンだったのが更に醜い顔に成り果てた猿田の子孫として牧村を
未来永劫生まれ変わらせ続けるぞ でもそれを負ったのは何の罪もないはずの子孫って
作者やっぱり人格変だわ ライバル作家への嫉妬心のあまり無茶苦茶やってたらしいしな >>284
アンタこそラリってないか?
どこが罰って‥永遠に独りぼっちはたいがい辛かろう
作者の人格変だわ
は逆に褒め言葉やな 普通じゃないから面白い。 >>285 ロビンソン漂流記読んだことある?
それにな独裁者だって孤独なもんだぞ 周りは従順なロボットばっかしだし
それに引き換え牧村は老いと死の恐怖から開放され
毎日せっせと働き、子供の教育費・老後の貯蓄と節約・ローンに追われる苦しみも無いじゃないか
しかもあの優秀な頭脳なら青少年期のうちに幼児退行期に備えてメモリーチップを前もって作っておき
次の青少年期にデータを更新しまた次の・・・・を繰り返していけば、500年後には流刑地は牧村の帝国になるぞ
火の鳥に邪魔さえされなければな 火の鳥は、歴史もの(黎明編、大和編、鳳凰編、など)の要素と
SFものの要素が混在している。
そうしてSFの部分はどうしても、渚にてとか、博士の異常な愛情とか、
特にキューブリックの「2001年宇宙の旅」と「猿の惑星シリーズ」に
強く影響されているとしか言いようがない。
そうして、COMに連載されていた作品が一番の出来で、
朝日ソノラマ「マンガ少年」版はどうしても、読者層がマニア向きの程度が低い。
角川「野性時代」はもっと俗人向け。未完に終わった学童社「漫画少年」版や
講談社少女クラブ版は少年少女向けのものだし、まだ漫画の表現が発展途上の頃に
描かれたものだし。 この漫画の主役たちって、不老不死になれなかった負け惜しみで最後はいつも
「永久に死ねないのは地獄なんだニダッ!」って言うよな
第一、老いや死の苦しみが無くなり、無限の時間が手に入れば、どんなことだってやれるだろうが
不老不死のどこが不幸なんだか、まるで分からん
乱世編で清盛がSF未来まで行き続けて増えすぎた記憶に頭が破裂しそうになって苦しむ夢を見たが
記憶なんか消去すりゃいいだろ
俺の人生なんかいらん記憶ばかりだわ 不老不死になれさえすれば家族だって忘れてもいい
唯一必要なのは預金口座の暗唱番号とIT機器のログインパスワードぐらいだわ あとはいらん
いや、猿田がいたな あんな醜い化け物鼻面で未来永劫生き続けなきゃならんのなら死にたくなるかもな お前らも猿田みたいじゃなく美しい容姿のままだったら100万年でも200万年でも生きたいに決まってるもんな
俺なんか美男・美女でいられるなら、それでも足りんぐらいだわWw >>290 不老不死なら生きて一億年後の世界を見れるわけだし 宇宙一周旅行だってできる
あるいは地球のクローンを作って生命誕生の歴史を観察したり手を加えたりと
リアル・マインクラフトで遊べるんだぞ 楽しみは無限大に拡がるだろうが
それにしても総ての諸悪の根源は火の鳥だと言わざるをえん
いつもこれ見よがしに人間たちの前に現れては
永遠の命欲しい? そう? でもやっぱりあげないWWww」
てなオチばかりだもんな このクソ鳥 人も虫ケラも50歩100歩
宇宙にはもっと優れた生命体がいるのに、お前は虫ケラとして永遠に生き続けるのですか? >>291
不老不死にはなれても全知全能になる訳じゃないだろ 火の鳥「お前は罪を永遠に償っていくんニダッ!」っていちいちウゼーよな このウンコ鳥
いちいち負い目を感じさせて苦悩する人間たちを見て高みの見物を楽しんでやがる
これじゃ火の鳥じゃなくて負い目鳥じゃねーか ほんとムカつくわ
あれぐらいで永遠の罪になるんだったらポルポトやスターリンの罪なんか どう償えるんだ
ポルポト編・スターリン編とかやれよ >>294
火の鳥はもともと何順か前のフレミル人で、
罰として永久に宇宙を漂ってると考えてる ダビデ像みたいな超美男子か 斉藤飛鳥みたいな超美少女でいられるのなら
一億年の寿命でも足りんが
我王みたいな超ブサメン化け物鼻面に両手なしじゃ一日とて命などいらん >>293 んなわきゃねーだろ 寿命無限で何されても死なない奴ならできない事なんて何も無くなるわ
奴隷や乞食から皇帝にまで登り詰めたバイバルスや朱元障でさえ只の人間だったというのに
>>295 罰になってないけど 誰よりも人生、いや鳥生を満喫してるんだが?
罪償うのなら我王みたいに両手無し超ブ男のまま永遠に行き続けるしかないな
自分でウンコついた尻をふき取れない人生が永遠に続くんだぞ? >>298 ギリシャローマ編以外は全部読んでるよ 傑作なのは確かだけど
うんこ鳥の善悪の概念がムチャクチャすぎて辟易だわ コイツ性格最悪だろ
・永遠の命やるやる 詐欺
・その罪は重いゾー 詐欺
・永遠に償え苦しめやー 詐欺
・功徳を積めば許してやるゾー 詐欺
・正しい道を教えてやるゾー 詐欺
・守ってやるゾー 詐欺
・命は大事なんだゾー 詐欺・・・・etc
まさにコイツこそ極楽鳥ならぬ極悪鳥 未来編読んでるのに全知全能になれるって思ってる?と思ったら読んでない人だった
よくここにきたな それにしても現実世界では、あれほど「他人の不幸は蜜の味」を我で行く性格な俺なのに
この漫画の主人公たちに対しては心から同情して哀しい気持ちになるし
守ってやりたい、救ってやりたい、幸せになってほしい気持ちになるのは何故だろう? 未来編のマサトって何万年も孤独に苦しんでたけど、
地球を出て殖民星へ逃げようとしなかったのは何故なんかな
まあ、あのウンコ鳥が許さなかっただろうけど 大気圏に結界でも張ってそうだよな 人生なんて他者を支配するか他者に支配されるか、ただそれしかないんだぞ
不老不死だろうが寿命があろうが関係なく人は孤独なんだ 勘違いするな 乱世異形編のヒロインだった左近介ちゃんの人生が悲惨すぎる
本来なら一国のお姫様として何不自由ない生活を送れるはずが
姫どころか女として生きることすら許されず無理やり男として育てられ
ウンコ鳥の脅しと口車に屈し成りたくもない尼にさせられ
女盛りの全てををささげたのに結局許されずに斬殺 最後の最後まで運命に踊らされ続けた
おぶうは左近介よりはずっとマシな人生だったな どっちも運命にとことん踊らされてたけど
ウンコの鳥「二人ともざまぁwwwWWW」 >>305
可愛そうなのは
未来の犬の彼女のイノリ >>307
イノリってエルピープルの影響がありそう
その他にも太陽編は萌えキャラ多い 隻眼・化け物鼻面・両手無し・尻の穴に残るうんこカス
我王の人生こそ究極の罰ゲームだな??・・・・ていうか、寿命長すぎないか?
なんで奈良時代から源平時代まで生きてられるんだ? >>310
オババと思うけどな
過去と未来が対称になってるとしたら。 火の鳥・秋葉原編やってくれないかな 主人公は殺傷事件起こしたアイツで罪を償っていくストーリー 乱世編の弁太とヒノエ、最後はどうなったと思う おまえら?
命からがら脱出して大陸へ逃げられたのか、それとも
あのまま流れ矢で力尽きて林の中で白骨化したのか
俺は残念ながら後者だと思うな この漫画でハッピーエンドを迎えられたカップルが誰もいないからな
弁太・ヒノエだけが助かったとは思えない 永遠の命なんて意味が無い、なんて負け惜しみを本気で信じてる奴等に尋ねるが、
芸術家や作曲家は自分の遺した作品が永遠に残って行くことを望んでないのか?
さっさと無くなってしまえばいいとでも思っているとでも言うのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています