【大今良時】聲の形 Part125【マガジン】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【大今良時】聲の形 Part124【マガジン】
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■アンチスレ(リサイクル)
【大今良時】聲の形 Part109【マガジン】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1445054028/
■わかりやすい聴覚障碍者の世界
http://deafathlete.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html
劇場アニメ「聲の形」
2016年9月17日公開
上映時間:129分
監督:山田尚子(「たまこラブストーリー」、「映画 けいおん!」)
制作:京都アニメーション
配給:松竹
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
劇場アニメ公式HP
http://koenokatachi-movie.com/
聲の形 公式ファンブック
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063930689
別マガ・週マガの読み切り版を収録
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 面白いことに植野は石田を手に入れられなかったのは西宮のせいだと思っているが、漫画にはそうは描いていないというところだな
西宮不在の中学三年間と高校二年間をフイにしてコイツは自滅してるだけという風に誰もが思うように描かれてる
西宮と石田が交際しないのは大いに結構。それでも植野は石田に相応しくないし交際できないというのが描かれてるんだなこれが 自滅じゃなく作劇上の都合
植野に中学三年間と高校二年間を有意義に使われたら石田はぼっちから救いあげられバッテン病を発症することもなくなってしまう
それじゃあ作者の都合が悪いからね なんでインタビューで「植野に可能性があるのか?」なんていう話が出るかというと
これだけハッキリ漫画の中で一塁の望みもないと描かれても現実を見ようとせず頑なに望む奴らが手紙で何か言ってきたんだろう
そういう情けない奴らに作者がお情けをくれてやって「可能性あります」って言ったんだよ。そのくらいちょっと考えりゃわかるだろ 最初っから恋愛漫画じゃないと言ってるのに何を勘違いしたのかそういう終わり方を期待して見てた情けない奴らに「将硝?なにバカなこと言ってんのw」てのを分からせるために言ったんだよ
そのくらいちょっと考えりゃわかるだろ 植野の外見とかいいところしか見ようとしない。恋に一途とか都合よくしか考えようとしない
自分がこういう人間と実際に関わったらどうかという想像力もない。西宮関係なく自業自得で可能性皆無という描写を受け取ろうともしない
そういうどうしようもないガキな奴らが何か言ってきたら、「可能性あります」って言うのが大人として当然の対応なんだわ 作品の本質を見ようともしない、恋愛しか頭にない
主人公が2人いてそれが男女なら当然恋愛オチにするだろうとかいう妙な先入観に凝り固まってる
そういうどうしようもないガキな奴らの目を覚ましてやるためにも、加えて自分の発言に責任を持つためにも最後は主人公同士でなく主人公とサブキャラとの恋愛に言及するのが大人として当然の対応です >>85
この自殺の件ってさ、石田や植野や島田や竹内や八重子なんて問題にならないくらいの究極の甘えだと思うんだ
なぜなら硝子は、自分が死ぬことで八重子や結弦がどれほど悲しむか(特に結弦)分かってたはずだもの
それでも、自分が楽になりたい方を選んだ
はっきり言ってこれ万死に値する罪だと思うのよね
だから作者も最初はそのまま死なせるつもりだった
でも予定を変更して助けてやることにした
報われるのが見たいってんなら、西宮に関してはもうそれで充分だと思わない?
夢を叶えに東京行くって、当初の自殺エンドからしたらどんなにいいか
そのうえ恋愛成就まで望むとかどんだけ〜 「十分にある」という部分に執着するのもいいが、もう少し範囲を広げて「あると思います」と言っている部分にも着目しようや
自分の作品のキャラの今後に関して自由に創造できる神であるはずの作者が「思います」と投げやりな発言をしてるのは何故か?
続きは描く気はないし、連載終了後の世界はてめーが思いたいように勝手に妄想しろって言ってるんだよ つまり本当のところは「勝手に妄想しろや!」と突き放された発言をされてるのに可能性十分あるんだと喜ぶとか頭大丈夫か?
そんなんだからおめでたいんだよ jc・・・・ジャッキー・チェン・・・・
彼と一夜を過ごすのを夢見るって一体どんな人なの・・ 結局は格なんだよね、作品の格
萩上チキが危惧してたような終わり方してたらこうはいってない
続きを描いたとしても「石田と西宮が恋人になりました、よかったね、ちゃんちゃん」にすることは永遠にない
作品の格を保ちたい限り
山田尚子もそのへんよーく理解して映画作ってた >>98
林原めぐみと対談してた時は寝起きみたいなボサボサの髪だったのに小奇麗になったな >>100
そりゃ何と言っても公の場なんだし小綺麗にはするでしょw
てか大垣市長が都内に出て授与してるのね。 >>95
放っておけば?
作者の発言こそが絶対というのは作品中から全く可能性を見いだせないことの裏返しだし
十分コピペもその類、実際に可能性が本命ラインに全然達してないから必死なのよ と言うか触らないで欲しい。
面白半分でつついてる人もいるんだろうけど。 作品中の可能性ねえ
石田はまだまだ恋愛なんてする段階にないし
西宮はもう恋愛相手としての石田には興味なさげだし
石田が植野を苦手なように見えるのは「自分が植野に嫌われてる」という誤解あってのもので、そんな誤解があっても結局ウマの合う相手に描かれてるし
作者発言は絶対だけどそれなしに作品中の描写からでも将直>将硝 完結後にも利益を生む商品にするには終わらせ方を間違えたと思う よしんば石田の準備が整ってから西宮がやる気出したとしても
将硝がおままごとみたいな距離の縮め方してる間に、将直はブスブスハゲハゲ言い合いながら10倍の速度で距離縮めていくと思う
そうでしょ?
見てればわかるじゃん
相性の差がありすぎる >>105
ああいう完結にしたからこそここまで議論が続いたと思うし、将直とか将硝、永結なんかの妄想も膨らんだと思うんだよね
ミロのヴィーナスの両腕がないようにね 将直とか心の底から気持ち悪い
作中に全くないものを自分の願望で無理やり生み出そうとするところが
植野にとっては得でも石田にとっては得がないなどのフェアな視点が全くなく、偏愛による自分の願望を100%作品に押し付けてる 作中に全くないというなら将硝の方が断然ない
損得?
損得で考えるならそもそも水門小6年2組の生徒全員にとって西宮は転校してこない方がよかった
ま〜唯一の例外は島田か、島田にとってはプラスになったかも 植野の性格ってどの漫画よりもすごくリアルだわ、こんな奴1人は絶対いるなって感じ
俺の中学生の時に虐められた女に似ている
その女とは小学生では仲良かったけど他校の学生が増えると変わっちゃって
俺の学生時代の視点含めた結論からいえば植野はキツイかな。一度虐められた時のグループの1人だし、どうしても脳裏によぎる。
また裏切られるのではないかという疑念もある。更に西宮についても、虐めた原因も面白半分、耳が聞こえないのが気になってた程度で恋愛感情はなかった。
高校生時代は罪滅ぼし的な要素が強くて恋愛感情皆無。月のとことかみてもね。西宮が頑張れば可能性があるけど、そこに愛はうまれるかは疑問。そもそも対象外。
西宮も同様に虐められた、自分のせいでっていう部分がトラウマになるからきつい。高校の時は優しくしてくれたことからの一種の気の迷いみたいはあったけど?
こういう経緯から、小学時代とは関係ない人と付き合ったりした方が、石田や西宮にとっては気持ち的にも楽だと思う。
恋愛漫画ではないというところから、石田も西宮も、相手は漫画に描かれていない相手、小さい頃の話を知らない人という事が自然 結局ね、石田って植野がいないと前に進めないと思う
バッテン病が治ったきっかけってなんだったよ?
おれは西宮の自殺に直面したことだとは思わない
それは橋メン連中と本気でぶつかってなあなあの関係を一度ぶち壊す事だったと思う
植野がいなきゃ石田は「誰もいないところに行きたい」「俺を知ってる奴が誰ひとりとしていない所」で終わってた
そこで終わらなかったのは植野の「ぐちぐち考えんな」「あんたは単純にどーしたいの?」があったから
石田のぐちぐち癖はいいことでもあるけど悪いことでもある、そしてそれは30歳になるまで変わってないらしい
石田は植野がいてこそちょうどいい塩梅でやっていける
石田に必要なのは、植野 そりゃあ西宮といるのって心地いいと思うよ、石田じゃなくても
でも西宮は石田が自暴自棄になった時に尻ひっぱたいてはくれない、まさかそのたび私のせいだとか言って自殺騒ぎ起こすわけにもいかんだろうし
おれが将硝ないなと思ったのは、第40話でヤケを起こしてる石田に「この笑顔があれば俺はそれでいい」なんて言わせてしまったこと
あの瞬間、絶対に将硝はあり得ないと思った 議論が続いてもお金にはならないよね
あざとく集金するには残念なエンディング 最近の気持ち悪いオタクのカプ厨って女側ばかりに肩入れして男側の気持ちは無視みたいな奴ばっかりみたいだけど
石田側から見れば西宮はやっぱり障害者だしそこまで面倒を見る必要はないかなと思うし、健常者の中でも植野は論外だな
植野を選ぶの好んでウンコを食うようなもんだし石田をスカトロマニア扱いするのはやめるべき 主人公をトロフィー扱いする女キャラ信者は見苦しいね 先生ひでえな、耳なしほういちで笑ってるよおい
石田と怒鳴るシーンもひでえな、見ててイラついたな、あんなんあったのによく登校するな石田
総じてクズ過ぎるが
石田母も子育て失敗したのに、被害者ぶってんじゃねえ
胸くそ悪いが、面白いな、コンプレックスえぐるの上手すぎ 続編あるとしたら植野と西宮とのドロドロ三角関係希望 >>124
そっちの方がお似合いかもな。
今さら倫理観がどうのこうのとかいう漫画でもないし。 >>124
殴り合いの末に、耳や目に障害持ったり、殺人事件やりそう
周り含めて全員一触即発の関係だから面白そうだな >>120
天使ちゃん西宮(笑)に比べたらどんな女もウンコだろうね
ようするに現実の女はウンコ、生きるのに苦労しそうだね君は
現実には川井や植野のような女しかいないよ
それだけ作者がリアルに描けたキャラってことだけど
その中で頑張って生きていけ
西宮は絵の中にしかいない 恋と嘘ってアニメのエンドカード描いてたんだな
進撃、アルスラーンに続き三回目か そして結局作中の主人公石田も「絵の中にしかいない存在=ファンタジー」の西宮を救いにしてはいかんという事だ
そんな物語はクソ
主人公がたどり着く場所は現実でもたどり着ける場所でなくてはならない
でないと読んでる我々(現実世界の住民)に救いはないという事になるからだ そして結局作中の主人公石田も「絵の中にしかいない存在=ファンタジー」の西宮を救いにしてはいかんという事だ
そんな物語はクソ
主人公がたどり着く場所は現実でもたどり着ける場所でなくてはならない
でないと読んでる我々(現実世界の住民)に救いはないという事になるからだ >>121
わかる?
石田にとってのトロフィーが、植野
どんなに落ちぶれても甘えさせてくれる存在のファンタジー西宮ではなく
自暴自棄になった時にケツ引っ叩いてくれる植野こそが石田にとって必要な存在だと
作品内でもちゃんとそう表現されてる 「昼ドラ 聲の形」
結構じゃない?俺も見たいよ
でも昼ドラやるならファンタジー西宮はいない方がいいよね
普通に石田と植野の愛憎劇で見たい >>130
進撃の巨人のエンドカード描いてたのは知らんかったから
ググってみたら、かなり良い表情のエレンを描いてて驚いた。 ナオちゃんを取られちゃう!とテンパった佐原が勢い余って石田の
DTを奪うという泥沼展開でよろ 石田の取り合いの結末は?
火曜サスペンス劇場 聲の形
こんなん絶対見る、わくわくが止まらない 石田の取り合いなんてしません
西宮と石田はそういう仲ではないと明言されたし、植野は石田の交際相手候補ですらないのは原作読めば一目瞭然
ただし西宮と石田は信頼関係で結ばれているし、植野と石田の間にはそういう絆は全く無い。ここが大事なポイント きみさ、西宮が恋愛面で植野を「倒す」のを心底期待してこの作品を読んでたんだろうね
なんか可哀想になってくるよ
いじめられっ子の、いじめっ子への復讐劇をそんなに見たかったのかい? 「漫画の中でいじめられっ子が勝者になるのを見て、心が晴れる人種」
これやっぱどう考えても現実で辛酸を舐めてるいじめられっ子だよね
憐れみすら覚える
まぁそれはひとまず置いといて
植野は石田の交際相手候補としての可能性が高いのは「明言されたし」、西宮は石田をもはやそういう目で見てないのは「原作読めば一目瞭然」 >>137
もともと聲の形って昼ドラ的に人間臭い登場人物達の中に、ファンタジーキャラ天使ちゃん西宮(笑)を1人ぶっこんだから面白い作品だったと思うのよね
昼ドラ100%だと多分面白くないよ
今やってる連載も逆に100%ファンタジーだからその・・・あんまり・・うん 3年も漫画の一キャラクターに執着し続けてる人がなんか言ってる 植野も罪な女だなササクッテロの人生を3年も束縛し続けてるんだから
拗らせ過ぎてて憐れみすら覚える それだけよくできたキャラって事でしょう
言ってしまうと植野や川井のような人間臭いキャラの造詣が優れてるから、西宮みたいな凡庸な萌えキャラが映えるわけで
それがこの作者の強みで武器
新作ではその自分の強みを生かせてないなーと思う そうだな
植野は作中一の黒髪美少女で主人公に惚れてて5年も想い続ける純情さがあってすぐ暴力振るうけど主人公のことは見捨てずにどこまでも味方で居続けてくれる萌えとは無縁の人間臭いキャラクターだよな 俺もどっちがファンタジーかと言ったらやはり植野の方にそれを感じたな
こんな奴いるのかな?ってまぁ現実的にそういう人を知らないというだけなんだけど
むしろ西宮みたいに自罰傾向の強い奴が純粋性をこじらせて死にいたる病理の方が断然あるあるな感じがしたよ 繰り返しになるかな
西宮に対しては>>39
植野に対しては、自分以外でも>>112みたいな感想持ってる人がいる 植野が作中一の黒髪美少女で主人公に惚れてて5年も想い続ける純情さがあってすぐ暴力振るうけど主人公のことは見捨てずにどこまでも味方で居続けてくれるキャラだったことは、主人公に都合がいいようには働かない
そこが西宮のファンタジー性との違い
西宮がたいして自罰傾向が強くもなく、ごく普通に再会した主人公に対して「帰れよ、お前の顔見たくない」と言ってたら?
主人公は自殺して物語は幕だった >>151
いや、おまえは石田とのカップリングの話をしているのだから
いじめっ子の思考モデルとして植野が良く描かれているかどうかは関係無くてだな
そこらへんの飛躍を許せてしまうのがファンタジー耐性なのかもな ツンボ美少女自体がファンタジーって思う奴もいるからな
こういう奴の闇は深そう 「主人公は非現実でなく現実性のヒロインに帰結すべき」てのはカップリングの話だけども
真面目な話、西宮みたいなの現実にいる?
いないよ絶対
いたとしても、それは上っ面だけで腹の底は川井さんに決まってると思うんだけどね
それに比べたら植野の打算や嫉妬こそ人間のリアルだよ >>155
日本で年間にどれぐらいの人が自殺してるか知ってる?
当事者や関係者でなくてもそれなりに研究もされてる
あとは想像力の問題かな
がんばれ 腹の底は川井で打算や嫉妬があれば人間臭いってのも単純だな
大体西宮の内面は描写されてないだけで腹の底は川井みたいなもので打算と嫉妬で動いてるかも知れないし
結局植野に執着する余り西宮というキャラクターを否定するだけで理解しようとしてないだけだろお前は >>156
日本で自殺してる人がみんな西宮のような人格だとでも?
とりあえず君が「自殺する人」としての西宮に共感を得ているのは分かった
だいたい西宮の自殺も、この作品では主人公に都合のいいイベントだよね
西宮本人にとっても
現実ではマンションから飛んだら落ちます
誰も助けてくれたりしません >>157
作者が「西宮の内面を描かない」というキメを破らなければそれもあり得たかもね
でも描いちゃったよ
51話を読んだろう?
「私の耳が聴こえてれば全てうまくいってたのになあ」とか考えてる頭お花畑だよ
7a23が言ってる通りの、自罰傾向が強いだけのキャラクターだ そもそもさー、これって西宮に人間臭さがないからこそ成立してる物語じゃない
西宮にまともに「憤怒」「傲慢」の感情があれば「帰れよ、お前の顔見たくない」で終わってんのよ
なのに今さら内面は分かんないとか言われても困っちゃうよ・・・
あ、「暴食」ならあるか!w みんなが色々悩みながらすごしてるときに
気づいていた...私が実は可愛いってことにはまじ笑ったわ 18歳の高校生が自分に障害が無ければ周囲との関係もうまくいってたかも知れないと考えたり中々障害のある現実と向き合えなくて悩んだりすることが「頭お花畑」でファンタジーなのか
頭の中性欲のことしかなさそうな植野よりよっぽど人間臭い内面描写だっただろ 公式ファンブックを読んだ
石田と西宮は付き合ってねえのかよ
付き合うどころか石田が西宮に対して恋愛感情なしだと?
それどころか植野と石田がくっつく可能性に言及したり……
西宮が自殺する前提で物語を進めてたり……
これだから女作家はクソ まあそう言うなよ。
作品のよしあしは作家が男でも女でも関係なかろう。
それにしてもササクッテロに言いたい。
「お前ほどの男が、なんて器量の小さい・・・!」 女作家は通常、ロマンチストだからさ
日常の植野に帰らせず非日常の西宮に連れてかれる方を描きやすいと思うんだよね
だから自分的には大今先生が女作家らしくなくてヨカッタヨカッタ、なんだ 橋メンの女キャラはやたらサクセスストーリーしてる反面、男衆はみんな
宙ぶらりんのまま最終回なんだからつくづく女作家だと思うぞ、俺は。 「将直は、公式カップルになるかもしれなかったカプだ。
そのカプを否定したお前ら(将硝)に言えたことか!」
とか返してほしかったんだよササさん。
ヘルシングまでカバーしておきながらにわかでも知ってるシャアのセリフなのになあ。
期待はずれだよ・・ https://i.imgur.com/NAKTI0C.jpg
ここんとこを普通に読めば「好きだから離れたくない」だろ
なんて恋愛感情がないことになってんだよ!!!!
ファンブックなんか読まなきゃよかった 女作家特有の捻くれだな
描いたときとファンブックのインタビューのときとで解釈を変えてるとしか思えない
ちょっと売れたからって調子に乗ってる
もしかしたら続編の構想があるから西宮石田の恋愛に言及するのを避けてるのかも あっちのスレでも書いたよ
カッコつけてる!は通用しない
もともと西宮殺して終わる予定だったんだから、石田と西宮の恋愛成就なんて最初からあり得ない
http://lite.blogos.com/article/88631/?axis=&p=3
インタビューも連載中の発言から一貫性があるので、天邪鬼というわけでもない >>168
西宮に再会してからの石田って西宮を理由に生してきてるだけで、本当は死ななきゃいけないから
入院騒ぎからはもう「その段階」は通り過ぎたんだけど、やっぱりまだ西宮がいなくなる(生きる理由がなくなる)のは不安だったということ
でも結局は東京に送り出すことにしたでしょ?
西宮を必要としなくなった=成長した、ってこと >>167
すまんかったわ
ガンダムは種と初代は見てるはずなのに
昔すぎて咄嗟に連想できなかった 西宮の東京行きを認めたことが「石田が植野とくっつくしか有り得ない」
の根拠になるのか?
植野も東京行きだぞ? なにを言ってるんだ?
石田が西宮の東京行きを認めたことが石田の成長の証
というか、生の証かな
それまではやり残したこと(西宮への贖罪)をやる為に生きてたんだから、死人も同然だった
読者としては、石田が西宮離れしたことは喜ぶべきことなんだけどねえ うん、だから石田に必要な植野とやらは離れちゃったわけだけど? そのうち帰ってくるんじゃない?
石田が東京出るかもしれんし
でもなきゃ公式設定の「十分にチャンスがある」ことにはならないでしょ? 東京で難聴に理解のあるイケメン金持ちと西宮が出会う可能性もあるわけだし…… 「可能性だ、それはいつだって開くことができる」からね
将硝派はあんまこういうこと考えたくないだろうけど、西宮も石田以上に好きになる相手できるかもよ(思春期8年間一途だった植野は無理だけど)
西宮が恋した期間の石田は自殺願望持ちの贖罪マンで、もうその石田はいないわけだし(植野は紆余曲折の石田を見てきたうえでそれでも好きだけど) ストーカーの思いをぶち撒けたいなら恋愛系の板で適切なスレを見つけてそこでやってくれ。
ここやアニメスレで毎回長文垂れ流すのやめてくれ。 >>180
お前はあんまりこういうこと考えたくないだろうけど、植野も石田以外の
男とくっつく可能性だってあるし、石田も植野でも西宮でもない誰かと
くっつくかもしれんぞ? それが「可能性」だからな。
お前は毎度毎度飽きもせず植野が石田とくっつくべきだと懇々と説いてる
わけだが、結局は石田に自分を投影して植野とラブラブって妄想がしたい
だけなんだよ。
そういうのは薄い本にでも書いてろ。 ふえぇぇ、ササのオナニーが止まらないよおぉぉ
0338 愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp71-zK5E) 2017/06/11 13:57:31
なにが大人になり、だ
都合良すぎなんだよ作中でさんざん汚れ役を着せときながら
「いい人」の称号は西宮のものでいいっつの
だから身を引くのも西宮の方
そもそも俺が語った恋心自然消滅説なら身を引くまでもない
ゼロサムゲームにならなくて済む
だいたい西宮が欲してやまなかったものは恋愛成就じゃないだろう
西宮は小さい頃から拒否され続けていた「みんなと友達になること」を達成しました、ちゃんちゃん
石田は人間不信が治ってバッテンつける事もなくなりました、ちゃんちゃん
植野は長年の恋が叶いました、ちゃんちゃん
これでみんな幸せだろ?
なんなら西宮には科学の進歩に奇跡が起こって聴覚障害治りました、までつけてやってもいい
だから恋愛は植野に譲れ 続編を描いたとして、原作7巻の人間関係を根底から覆すようなものを描いたら読者に対する裏切りなんだよな
まぁ漫画家として食い詰めて金のためだけに自分の強い希望で7巻で終わらせたものの続編を描く事自体裏切り臭プンプンだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています