【大今良時】聲の形 Part125【マガジン】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ
【大今良時】聲の形 Part124【マガジン】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1493213281/
■アンチスレ(リサイクル)
【大今良時】聲の形 Part109【マガジン】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1445054028/
■わかりやすい聴覚障碍者の世界
http://deafathlete.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html
劇場アニメ「聲の形」
2016年9月17日公開
上映時間:129分
監督:山田尚子(「たまこラブストーリー」、「映画 けいおん!」)
制作:京都アニメーション
配給:松竹
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
劇場アニメ公式HP
http://koenokatachi-movie.com/
聲の形 公式ファンブック
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063930689
別マガ・週マガの読み切り版を収録
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そーいや、円盤の初回特典って何だっけ?と思って調べてみたら、特に
原作は絡んでないのか…。
とりあえず上映期間中にサントラは買ったけど。 今日は土曜だけれどなんだか数時間はみなさんがんばりそうでなんともはや。 >>369
植野オタでうるさい奴らがいるから、ああいう質問が出るんだし「あると思います」と自分は描かないと投げた事から目をそらすなよ
あのあと散々石田を裏切った奴がまんまと得するなんていう醜い展開になるのは本編も台無しにする
連載で植野のやったことの流れを理解せずに目をそらし、単なる報われない片思い女子扱いしようとする奴は死んだほうがいい 将硝だけれども、夏休み中ずっと病室にたてこもるだけのエネルギーを思うと植野さんはほんまに石田くんが好きなんやなあとは思う。
あと息が絶対くさいはずなのにキス・・・
泣ける・・・ >>377
『そういう話じゃないと示しているつもりです。』と言ってるのに将硝オタでうるさい奴らがいるから、ああいう質問に対してキッパリと将硝?なにそれwって態度を示した
てかファンブック買いにゃー?
「因果応報」「勧善懲悪」の話じゃないとそこもキッパリ言ってるから
石田を裏切った?植野のやったことの流れ?だから何?w みんなこそ、連載で西宮のやったことの流れを目を逸らさず理解してるだろうか?
西宮はもう十分に報われてるよ
西宮は確かにマンションから跳んだ
跳んで、死んでたはずなのに「偶然」という作者の力でもって生きてるんだもの
もうそれで十分
そのうえ恋愛でも(転校生のくせに幼馴染を差し置いて)報われようなんて身の程知らずにもほどがある 原作読んでんの?
島田・広瀬・植野とつるみだしたのは同時期 植野広瀬と知り合う以前に島田と関わりがあったが特別仲良くなかった→クラスが一緒になった途端仲良くなった
だと思ってたがもしかしてクラスが一緒になった地点から幼馴染っつってるのか 西宮が生きてるのが作者の都合なら死ぬ予定だって作者の都合だろ
それで報われてると言うなら作者の都合で生きてる登場人物全員すでに報われてるってことになる
ササクッテロは主張が単なるショウガイシャ氏ね氏ねマンの様相を呈してきたぞ
植野に肩入れし過ぎてそうなったのか、あるいは元々そういう奴だから植野に肩入れし始めたのか分からないが べつに西宮以外の登場人物達はマンションからフライしてないもの
西宮は自分の意志で虚空に足を踏み出した
でも作者の神の手によって「偶然その瞬間に石田が部屋に入って来て代わりに落ちてくれました」
で、もしその石田が死んでたら消えることのない心の傷を負うことになってたろうけど「偶然ストーキングしてた広島のおかけで助かりました」
「作者の都合」の恩恵受けすぎだってw
だから死ねと言ってるわけではなく、せめて恋愛では逆に「作者の都合」の犠牲になりまくってた植野に譲れと >>384
「島田一旗は幼なじみだった、同じクラスになったとたん仲良くなってよく一緒に遊んだ」
・・・をそんなふうに受け取る人がいるのか
日本語って難しいね てか特別仲良くなかったって、それじゃ馴染んでないじゃん! あのな
そんなにいっぱい言いたいことがあるならな
近くに穴でも掘ってその中で
「西宮の耳はロバの耳ーーー!」
ってやっててくれよ >>386
助かったのが作者の都合なら飛び降りたのだって作者の都合だろ
頭おかしいの? 植野は石田の幼馴染だからなんたら、ずっと思い続けるの偉いとかなんとかそういう思想があるんだろうが
むしろそこがキモいキモすぎる
人格最低の人間を恋心で美化はできない。むしろ自分勝手でストーカー的な悪い化学反応を起こすと病室の件で描かれている 最低?悪い?あらら?
大今『これははっきり言っておきたいのですが、川井だけでなく、竹内や硝子の父親家族に関しても、
決して「悪者」として描いているつもりはありません。』
川井や竹内ですら悪者として描かれてないのに、どうして植野が悪いように見えちゃったの??
それに美化ってねえ、西宮の自殺の方がよっぽど美化されてるよ >>392
そうだね、西宮には「作者の都合で飛び降りさせた」
なぜそうしたかというと、主人公石田の成長にはそのイベントが欠かせなかったからだ
なんかさ〜もうその時点で石田と西宮の関係って歪だなって思う
石田が壁にぶつかるたびに西宮は自殺しなきゃいけないのか?
この作品は石田と西宮を主軸とした成長物語なんだけど、成長できた理由が問題
大今『将也と硝子はいつも合わせ鏡のように同じことを考えている』
大今『近づけば近づくほど傷つき、死にたくなるのです。』
作者もこう言ってるけど
将硝って将直のようにナチュラルにいい影響を与えあえるような相性じゃないよね
石田と植野はお互いの欠点を指摘し補完し合える関係 「植野が石田とくっつく可能性はゼロじゃないよ!」→まあ分かる
「植野は100%石田とくっつくよ!」→ハァ?(゚Д゚)
三行すら要らないこの流れ。 大今の中ですら聲の形という作品が他人行儀で浮遊してるのに 大今の発言が絶対なんだな草 >>397
奴のこのストーカー理論が本当に気持ち悪いんだよな。 ある種の不遇さとか、どこか報われてない感じというのは植野に同情できるポイントとしてハッキリ描かれてはいると思うけど
なんせ美人なんでね
割とトンデモナイ事しても許されがちなポジションで生きてきたと思うし、これからも生きていくのだろうと思うとそこまで愛着は湧いてこないな
これは俺が一読者として思うだけなのだけど、そんな俺から見たら石田が植野に入れ込むことも想像しづらい
仮に何らかの事情でくっついたとして終始「ほんまかなわんやっちゃなコイツ…」て感じで愛想笑いしながら付き合う石田がイメージされてしまうわ >>401
それいいね
最初はそんな感じで、ブスブスハゲハゲで憎まれ口叩き合ってからの「ほんまかなわんやっちゃなコイツ」で
徐々に自然体で付き合えるようになるだろう
石田は西宮に対しては一生遠慮して言いたいこと言い合える関係にならんと思う キャラのどういう点に同情できるかってのは読者によるんだろうけど
美人だから愛着持てないってのは結構残念な僻み根性じゃない?
永束あたりに自分を重ねて同情してるとしたら・・・
まぁ、俺に言わせりゃ永束みたいにブサイクでもないのにスクールカースト最下層でおどおどしてられる「儚い美人」でいられる西宮の方がよっぽど愛着持てないっていうか
それは漫画の中でしかありえない特殊ポジションで、恵まれてるなぁって(よく西宮くらい可愛けりゃいじめられないっていう人いるけどその通りだと思う)
植野の言葉を借りるなら「悲劇のヒロイン」ぶれるポジションの西宮(美人のくせに)に対して同情する気が起きないってのがある
西宮が障害持ちなうえでさらにブサイクっていう、本当の本当に「悲劇」な感じに描かれてたらいち読者としてもうちょっと同情できてたんじゃないかって思うんだ >>403
>美人だから愛着持てないってのは結構残念な僻み根性じゃない?
いやそんなもんだろう
人間の愛情なんて結局えこひいきなんだから
つーかおまえがそれを言うか?っていう 植野は美人だからじゃなくて性格が極悪だからだろ
植野は犯罪というほどの事はしていないが、犯罪者ですら自分のやった事を悔い申し訳ない事をしたという気持ちが起こるのにそれがない
石田や西宮に酷い事をしておきながら平気な顔をして友達付き合いを続けてる厚顔無恥さはある意味犯罪者以下だよ 植野は人間味があるという謎の擁護があるが、犯罪を犯してしまった事を悔いる犯罪者の方がよっぽど人間味がある
人形のような西宮とサイコパスのような植野に比べて、人間味があると言えるのは後悔と罪の意識を知っている石田くらいだ この作品で一番の罪人は硝子を普通学校に入れた八重子であって
他者に迷惑をかけた、酷い事をしたというなら石田や植野や島田の比じゃない
石田が迷惑をかけたのは西宮一家と川井さん
植野は西宮と佐原
島田は石田と植野
それに対して八重子の行動によって被害をこうむったのは、
夫一家、硝子、結弦、竹内、美也子、石田、植野、その他クラスメート、さらに水門小だけじゃなく前の学校の関係者
と罪の容量が違う
とくに硝子に対しては自殺を決意させるレベルの事をしてる
さらには石田や植野と違っていい歳した大人だ
ハッキリ言って罪のランクが違うし、とくに反省もしていない 作者も八重子の罪人っぷりは分かってたんだろう
だから映画の冊子で内容に合わない八重子の「言い訳話」を描いた
この人がこうなったのはこういう事があったからですよーっ気持ち分かるでしょー?ていうね >>407
そうだね
だから植野は石田とくっついて石田が得た後悔と罪の意識を彼から吸収すべきだね
完璧な人間なんていないわけだし
西宮は君の言ってる通りお人形さんだから人間じゃないけどw >>406
え、植野って石田をハブったことや西宮を殴ったことに後悔、自己嫌悪してるじゃん
西宮には謝ってないけど >>402
>それいいね
よくない
石田の主体性無視しすぎ
好きでもない奴に振り回され続けたらストレスでハゲるしそのうち逃げるし最悪死ぬ
植野も植野で石田タイプに入れ込むのは野良ネコみたいなツンデレ期待して萌えてるだけだから
万が一石田の気が向いてベタベタしてくるようなことがあったらすぐに飽きて捨てちまうよ 石田の主体性?
西宮に恋愛感情ないってのは公式設定だけど、植野にはわからないよ?
まぁ普通に考えて思春期前から大変だったから、まだ恋愛なんてする段階にないお子様ってことだろうね
で、これから植野を異性として意識し始めるんでしょうチャンスがあるってのはそういう事だからね ていうか『十分にチャンスがある』だから植野を意識し出すの確定か ときどきササのガチ度を実感させられて怖くなる・・・
現実世界に植野さんはいない、って、わかってるよね?ね? そらそうだ
石田も植野も西宮も作者の作り出した架空のキャラクター
なので、作者の発言が絶対になるわけで 元々楽しい話をしたり聞いたりする為にこのスレ見るようになったのに、
なんでこんな気持ち悪い人間に怯えてスレ覗かなきゃならんのだよ。 >>413
西宮に近づきたくて近づいて行ってる石田の主体性だよ
それを無視しすぎだと言ってる
恋愛感情の公式設定とかどうでもいいわ
描写作劇は作者によるものだけど読者や世間一般における恋愛という言葉の定義まで大今に管理される筋合い無いから >>418
> 描写作劇は作者によるものだけど読者や世間一般における恋愛という
> 言葉の定義まで大今に管理される筋合い無いから
それな。
ファンブックではのらりくらりと質問をかわしてるだけということは
全体から感じるし、恋愛感情がないとは言っていないことも理解できる
んだが、「ラストの手つなぎ? アレは友達としてだから!」とかいう
ポーズはノーサンキューだわ。 笹の思考はストーカーのそれそのものなんだから話は通じない。無駄。 石田はたぶん植野に告白でもされたら付き合ってしまいそう
好きという感情より、断った事で彼女が傷ついてしまわないかという点で断りきれないと思う
まぁ心の奥底で好意はあるんだろうね、中学で話しかけられた事も覚えてたし
付き合ってからは知らんな、正直うまく行くとは思えないけど 心の奥底で好意はあるさ、もちろん
「興味ない興味ない興味ない興味ない!興味ない!!興味ない!!」
と、いくら自己暗示をかけても結局振り向いてしまうくらいには
付き合ってからもうまくいくよ
これ以上ないほどの性格の相性の良さがあるんだから >>418
無理やりだな〜なんか
「自分は白に見えたんだから作者が黒と言おうと白なんだよ!」みたいな?
>>420に限っては、「黒だと断言してない以上は白だ!」って?
君ら滑稽だよ 石田が自らの主体性を持って西宮に近づいて行ってた理由については今までさんざん説明してきたよね?
その正体は自己防衛本能だって
罪の重さに耐えられず自殺願望がピークになっていた時にその罪を「なぜか責めてこない被害者」に近づくことで自殺を保留にできた
「体があるうちは西宮のために消耗したいと思ってる!命を!!」
「何があっても西宮を守る、それだけのために生きられる」
君らはこの「死人の考え」をまさか恋愛感情込みの美しい信念みたいに思ってんじゃないのか?
恋愛感情についてはキッパリ作者に否定されてるし、美しい信念なんかでもない
ようは「死ぬより西宮に尽くして生きながらえた方がマシ」という生物的な防衛本能だ
石田の精神はそのくらい病んでたということ もう一度冷静に原作を読んでみよう
心の奥底に閉じ込めた石田の本心が見え隠れしているシーンがただ一度だけある
それは3巻P74〜P75だ
そしてそこで現れたのが植野であり、島田をしつこく連れて来るのも植野
石田にとって死の象徴が西宮であるなら生への象徴が植野であると言える
ちゃんと作品内でそう表現されている 綺麗な馬の絵を描いた後に「これは鹿です」と大今が言ったから鹿だと言い張ってるのがササクッテロだろ >>427
>石田の精神はそのくらい病んでたということ
病んでたら何なんだよ
それが主体性を蔑ろにしていい理由になるのか?
他でもない高校三年生の石田は確かに存在してて人格があり意思がある
ましてや生きるためにする行動をなにゆえオマエなんかに否定されにゃならんのだ?
仮に防衛本能だとしてもそれが恋愛かどうかを決める資格が大今やオマエにあるとは思えんのよ その言葉そっくり返すよ、よく見ろそれは本当に馬の絵か? >>430
俺にはないが大今にはある
6巻P33〜P34で作者がどうして「抱きしめるのをやめて肩ポンにさせたか」を考えてみるんだ
ファンブックでの発言は補足に過ぎない
作者はちゃんと作品内の表現で答えあわせができるようにしてる ファンブック信者を装いながら作者の発言すら都合良く曲解、捏造も厭わないササの本音はまた別なんだよ
障害者氏ね氏ねマン
それが本性 異性と恋愛抜きで手繋いだことある?俺はないね
外国ならまだしも >>429
「大今は馬を描いたくせに、プライドが邪魔して鹿を描いたって言ってるんだ!」っていう人もいるよね
なお馬かどうかは主観 鹿擁護に必死になってるのはかつてファンブック読むまでは自分も馬だと思ってた口だよね
作者に真っ向否定された自分の恥ずかしい過去を隠そうと躍起になってる >>432
7巻P33〜P34で、
将也が硝子を抱きしめなかった理由は、
ファンブックを含めて考えれば一つでしょう。
「抱きしめても、硝子にすべての気持ちは伝わらない」
言葉(手話)を用いて、自分(将也)は気持ちを伝えたかった。
この物語のテーマがコミュニケーションである以上、
それ以外の解釈はないと思いますよ。 >>437
自分が作者に否定されて恥ずかしい思いしたからって人を巻き込むなよ… >>432
抱きしめなかったという結果は強調するが
抱きしめようとしたことは都合よく無視なわけね
「恋愛関係にありません」→「恋愛感情は無い」っていうおまえの脳内変換に不具合出ちゃうからかな? ストーカー気質の奴が彼氏持ちに片思いすると、
ササクッテロみたいな論理を展開しだすんだろう。 >>440
>>441
図星突かれて発狂かよ
哀れw たとえ本編でキスしようがセックスしようが作者が後から「恋愛ではありません」って言ったら「そうか、恋愛じゃないんだ!」鵜呑みにしちゃうくらいバカなんだろうね 結局のところヒロインは西宮なわけだけど、作者的には植野を
サブヒロインとしているフシがあるのが面倒なところだな…。
もともと西宮は死ぬ予定だったことを考えればわからんでも
ないんだが、作品として発表された以上は読者にしてみりゃ
そんなことはどうでもいい事だし。 西宮さんを殺すつもりだったという時点であの作者はどこかおかしいと思った。
殺すという言い方ではなかったけれど。 結果そうならなかったのはそれ無しでも描きたいことは描けるという判断だろうな
無理に押しとおすほど強い希望でもなかったとでも思っておこう >>447
キスやセックスをすれば確実に恋愛!っていう考えも一方的で危ないな
世の中には愛が絡まないキスやセックスもあるだろうに
漫画となれば作者が持つ意識や表現のしかたによるし キスやセックス
してません
してから言えって感じかな
ていうか
特殊状況ながらしたのは将直ですよねw
つまりこれは男女関係として描かれてるのは将直ってことでしょ >>448
作者は連載中のインタビューから一貫して石田と西宮のW主人公という言い方のしてる
作者が西宮を「ヒロイン」と言ったことは一度もない
あえてヒロイン言い方をするなら「作品のヒロインが西宮」で「主人公のヒロインが植野」だよ、エアリスとティファの関係と一緒
>>449
FF7の作品ヒロインのエアリスは死ぬよね
それでいてストーリーはさらに整理されたものになってる
西宮を殺すことは何もおかしいことだとは思わない 作者はクロノトリガー好きだったらしいけど当然その世代ならFF6やFF7の世代だよね
ちなみにFF6でも「作品ヒロインのティナ」と「ロックのヒロインセリス」って住み分けがされてる >>451
まあリアルに「付き合ってると思っていた相手の男が別の女と結婚した」という話もあるしな。
ていうか石田と西宮が友達になれたのって、成人式じゃなくて橋の上の再会だと今でも思ってる。
成人式まで「何もなかった」は納得できるが、手つなぎが友達のしるしとかないわ。 >>438
>>443
さて、そのFFのヒロインティファが主人公クラウドに送ったセリフで「想いを伝えられるのは言葉だけじゃないよ」っていう、じつにこの作品ともリンクしてるものがあるんだけど
つまり石田が「抱きしめるのをやめて」「言葉(手話)を選んだ理由」
石田に恋愛感情はないと語った作者
もう明らかだよね
石田に一片でも恋愛感情があれば、あのクライマックスシーンで抱きしめに行かないはずがないんだよ
石田が伝えたい西宮への聲の形は、あの時抱きしめに行っても表現できるものじゃなかったということ
君らはどうも、どうしても作者は馬を描いたつもりでインタビューの方がおかしいと思い込みたいらしいが、繰り返しになるけど作者が「作品内で表現したもの」と「作品外で解説したこと」には寸分の狂いもない 恋愛恋愛とこだわるから目が曇るのであって聲の形は石田と西宮が絆を結ぶ話だからな
そして石田と植野の間には絆が生れず、ちゃんと向かい合いもせず、石田的によくわからない奴だで連載終わり
その代わり植野は佐原と西宮とは絆が出来たみたいだからいいんじゃね
最終回を見る限り佐原とよろしくやってるから石田に執着する事もなくなってるみたいだし ふう・・・・
なあササよ・・・
人はなぜ戦争などするのだろう・・ ・石田と西宮のダブル主人公
・これは恋愛作品ではない(つまり2人の主人公のゴール地点は恋愛ではない)
この2つを総合すると、石田と西宮にはそれぞれにヒロイン(ヒーロー)がいるってこと
石田には植野
西宮には野良先生?もしくは今後出会う運命の相手 もしかしたら植野オタは西宮の転校によって石田と植野の仲が理不尽に引き離されたとか思ってるのかもな
でも西宮が来なくても植野が石田と付き合えた保証なんてないし、現に西宮不在時は何もしないわけだからな
石田と向き合わない植野の自業自得だと描かれているし、何より植野自体が人を傷つけて平気な顔をしてる一番理不尽な存在である なーに言ってんの
西宮が来なくてもいずれ絶縁してたのは島田
植野が石田と喋れなくなったのは西宮が来た事によるイザコザで石田が罪人おちして、クラスみんなでハブる空気になったから
島田に関してはそれがなくても石田からすでに心が離れてた描写はあるけどね
結局のところ、よっぽど教師や保護者がしっかりしてなきゃ普通学校に重度障害者なんて入れたらいかんって事よ
被害を受けたのは水門小だけじゃないと見てる、今まで硝子が辿ってきた学校でも似たようなイザコザはあった事だろう 恋愛作品じゃないなら、誰とも恋愛関係にはならないんじゃないの? >>464
>今まで硝子が辿ってきた学校でも似たようなイザコザはあった事だろう
そういえば、西宮は水門小に転校してくる前は第二小で5年間過ごしてて、ある日の登校中デラックスに邪魔と言わんばかりにぶっ飛ばされてる、という描写と、デラックスと健脚が川に投げられた補聴器を西宮が探し、結絃がそいつらと戦ってる描写があったな
たぶんそこでも相当ないじめを受けてた 西宮が来なくても石田と植野がいずれ絶縁したなんて一言も言ってないけどな
西宮が来なかったら石田はガキ大将のまま大きくなってモテモテになってたかもな
そうしたら植野は取り巻きの一人に過ぎないし西宮をいじめてたみたいに恋のライバルに嫌がらせをするだけのクズやってたかもな 恋愛の条件に拘らないから俺は恋愛「でもいい」派なんだけど
そんな俺から見れば「こういのは恋愛じゃない」とか「恋愛であってはいけない」という考えの方がよほど恋愛を高みに置いていて、よほど恋愛に拘ってる
で、賛同しないものを排除に向かう
恋愛の先鋭化、一種のカルト化だと思う 恋愛であろうと恋愛でなかろうと、人と人との信頼関係・絆という意味で石田と西宮にはそれがあり石田と植野にはそれがないだけ
そして「信頼や絆」がなく、部屋に忍び込んで寝ていても石田に「女として見られない」植野がどうやって石田と恋仲になるんだって話だな
こんだけ解りやすく描いてやったのに理解できないわからず屋には「可能性が十分あると思います」ってなだめるしかないわ
だってそういう奴は真性の馬鹿だろうから 石田と西宮は恋仲に発展しそうに匂わせて描かれてるがそうなろうとなるまいとどっちでもいい
植野にはその資格が無いというだけで可能性ありと対象外の2人を無理やり同列扱いしようとしてるだけ
石田に相手にされていない事も石田の神経を逆なでする無神経さも石田の尊厳を冒涜した事も植野の一部で切り離すことはできない 大今『植野には今後のチャンスは十分にあると思います。』
資格が十分あるみたいね >>465
分かってないねぇ
ダブル主人公(石田と西宮)の体勢で、その主人公2人をくっつけちゃったらそれはもう「恋愛漫画」ってのから言い逃れできないの
作者との対談で萩上チキがちゃんと指摘してたでしょ?
主人公とサブキャラ(石田と植野)ならOK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています