【大今良時】聲の形 Part125【マガジン】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【大今良時】聲の形 Part124【マガジン】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1493213281/
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【大今良時】聲の形 Part109【マガジン】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1445054028/
■わかりやすい聴覚障碍者の世界
http://deafathlete.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html
劇場アニメ「聲の形」
2016年9月17日公開
上映時間:129分
監督:山田尚子(「たまこラブストーリー」、「映画 けいおん!」)
制作:京都アニメーション
配給:松竹
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
劇場アニメ公式HP
http://koenokatachi-movie.com/
聲の形 公式ファンブック
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063930689
別マガ・週マガの読み切り版を収録
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>311
それは違うかな
理解するのは難しいとは思うが、読むに値するのとは別物だよ
金出して読んでるのに、読む価値ないとか言われたら誰だって起こるからな さすがに幼稚園児がドストエフスキーを読んでも彼の思想は何も受け取れないし
読む意味もなければ読むに値する人間とも言えない
それと同じだよ >>318
成長するために石田とくっつくんだってばw
逆に、石田と西宮は今後の成長の為に、お互いを卒業しなきゃいけない
僕の好きな聲の形は恋愛漫画でもないのに主役の2人がくっつかないとヤダヤダとダダをこねてる奴はいるみたいだが、
http://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/a/0/a088607a.jpg
これが的を射てたなんてことになったらダサいわ >>319
大今『遡って連載の構想を練り始めた初期の頃は、硝子が落ちてそのまま死んでしまう展開を考えていました。でも、物語がそこで終わるのではなく、硝子の死で衝撃を受けた将也が、「自分が変わらなければ」と思い至るまでを描くつもりだったんです。』
作者がどういうつもりで「硝子の自殺」を組み込んだのか考えることだね
連載では硝子は死ななかったけど、どっちにしても「主人公が変わるきっかけ」としてのイベントなんだよ >>320
よくわかんないな
植野は石田がカラスは白だと言い張っても、それが自分の意見と違えば黒だと言うよ
「そういうのキモいからやめとけ?」ってね 例えば石田君が「カラスは白い」と言ったとして
自分にはカラスが白く見えるのに他の人は違うらしい、と思い悩む
どうして白く見えるのかというと黙々とカラスを白く塗って歩くショーちゃんが側にいるからで、カラスが白く見えるという呪縛から抜け出せずにモヤモヤし続け一歩も歩けなくなってしまう
そこで、「カラスは黒だろ目を覚ませ」と棒で殴ってくれる植野が登場
石田は前に進むことができる カラスを白く塗っていくというのは硝子さんはたぶんしないと思うが、想像するとシュールだよなあ。 にしても、まあ、硝子さんと石田くんがお互いをもう必要としないという説にはほんとは、
いいかいササさん、あなたに負けたわけじゃないが将硝の自分もほんとうはきっとそうなんだろうなあと思う。
わかっているんだそんなことは。
他の作者ならともかくあの作者の漫画だもの甘い夢なんか見ちゃいけないとわかってはいるんだ。
でも、見たいんだ、将硝の夢を。 甘い夢ねぇ
本当に甘い夢だよそれは
西宮といて、白く塗られたカラスを見ていればさぞ安心していられるだろう
でもそれはしょせん嘘の世界なのさ
現実でのカラスは黒いんだ
現実を直視しないと いつも思うんだが、今はまだ架空キャラに向いているこの偏愛が現実の人間に向いてしまったら
恐ろしい事になりそうだな。
本人に自覚があるかは知らんが。 ササクッテロは連載中植野が叩かれまくった一方で西宮はファンが多く支持されてたことにヘイト溜まって拗らせてるだけのようなので… >>304
「終わった」というのは「あった」ことを認めてるよね
少なくとも本編中の西宮はササの言うような徹頭徹尾石田に都合が良く成長を妨げる存在なんかではなかったということだ >>320
それTwitterで見てるけど元ネタはどこ? 植野も最終回に佐原とくっついたように成長してて石田を必要としていない
そのいう意味の最終回の植野と佐原の描写だよ
石田以外の男とくっつけたら激怒するバカ相手の対策で同性の佐原とくっつける事で成長と石田からの卒業を表現したわけ >>341
植野は最終回の時点ではまだ石田から卒業できてないと思った。
まあ別に卒業する必要はないと思うけど、石田と恋愛関係になれる
可能性は10%も見えてこないよな…。
少なくとも石田は西宮しか見てないし。 >>340
リンクは控えるが、 2012-10-15 15:43:50 の
“例えばアイドルが「カラスが白い」と言ったとして”
というツイートが元らしい。 少女マンガで思い出したんだが「ちょww小林が可愛すぎてツライ!!」という漫画があるんだが、その中で「将硝がお互い告白しあうとしたらこんな感じかな」と思えたところがあったので紹介したい。
10巻だ。
あと3巻の手話で告白してる主人公もなかなか硝子さんぽくていいと思った。
将硝以外には誰得だろうけれど二人のそれからを補完したいと思う人は興味があったら見てくれ。
きっと参考になると思う。
ならなかったらすまん。 将硝なら二人のみらいとかいろいろ想像して補完してるよな? とりあえず石田の可能性をキャラ総当たりで考えてる。
・西宮ルート → ボーイミーツガール的な結末
・結絃ルート → NTR的な?
・ママ宮ルート → サシで飲んでいたらうっかりの禁断エンド
・植野ルート → 帰省のドサクサに石田を襲ってデキ婚
・川井ルート → 真柴に捨てられて自暴自棄に…
・めめヤロルート → あ〜きーみがー
石ママ、マリアは石田が死ぬなw 年上女性との不倫である喜多先生ルートを忘れてますぞ。 ゆずるルートがあるとしたら硝子さんが自殺した場合・・・だけだと思う。
一応石田くんもつきあうのだけれど数年後発作的に硝子さんの後を追いたくなって未遂をして、目を覚ました病室で泣きはらしためをしたゆずるさんを見る。
そしてようやくゆずると生きていく気持ちを固める・・
悲しい・・ 硝子さんが自殺してゆずるさんとつきあう展開では「春の呪い」という漫画が
参考にはならないと思うけれどなんか印象に残った漫画なので紹介したいと思った。 参考にならなくはないか・・
ただし石田君が主人公、ゆずるさんが相手の冬吾で、ならわかる。
なんか考えてて憂鬱になるな。 西宮の自殺が成功していたら、石田は結弦とくっついたかもしれないけど
結弦と結ばれて幸せになるってことは
西宮が言ってた「私がいると不幸になる」=「私がいなくなれば石田は幸福になれる」
って言説を肯定することでもあるから、石田はかなり葛藤するだろうね 「こなごなに打ち砕いてやるぜ、将硝たちの汚れなき夢ってやつをよお」
と作者が言ってるわけではないけれどいかなる優秀な二次創作を読んだとしても作者の公式ファンブックのあれのせいで・・・
これほどに心打ち砕かれるカプはあんまりないと思う。 あれが仕込みなしでガチのインタビューだったとすれば、「ラストシーン
が結婚式に見えますが」という質問に対しておそらく期待されていた
答えは「そんな感じですね」くらいのものだったと思う。
その時点で付き合ってるかどうかなんてわざわざ作者が言及すること
じゃないのに、自分で可能性の幅を狭めてるのが読んでてもやるんだよな。 なに言ってんだか
そんなもん言及する方が可能性を狭める
この漫画の結論「可能性だ、それはいつだって開くことができる」を自ら捻じ曲げることになる
それに結婚式では、あんな風に男女が一緒に入場することなんてありません 石田と西宮は100%絶対にくっつきません!と言われたわけでもないのにカプ厨が何をそんなに嘆いてるのか分からん >>342
石田「可能性だ、それはいつだって開くことができる」
なおかつ
大今『(将直の)可能性は十分にあります。』 じゅう‐ぶん〔ジフ‐|ジユウ‐〕【十分/充分】の意味
[形動]満ち足りて不足のないさま。充実して完全であるさま。「―な休養」「―に整う」
* l-ol 1 思い残すところのないさま。思うまま。「―楽しむ」「―注意する」
/l-ol
* l-ol 2 必要なだけ、またはそれ以上あるさま。「まだ―使える」「隣町まで5キロは―ある」
10%?
ごめん、10割だったわ
>>365
言われてるようなもんだった
作者発言により将直の可能性は十分にあります、とのこと >>350
勘違いだよ
そもそもさ、西宮ルートこそこれ以上ないNTRルートだよ植野は幼馴染で西宮は後から来た転校生だってことを忘れないでもらいたいな >>365
別に俺は植野が石田とくっつこうが構わないが、可能性可能性と連呼する
くらいならサクッと番外編描いて既成事実作れや大今!って思ってる。
描かないなら黙ってるべきだし、思わせぶりなリップサービスも不要。
逆に説明したがりの割には西宮の手話対訳が載っていなんだよな…。
(俺はだいたい手話を読めたけど、一部読み違えてたてたのがあった) ・西宮ルート → 主人公が居心地のよいヒロインに取り込まれてしまう結末、NTRルート
・結絃ルート → 妹みたいな存在が恋人に・・・的な?
・ママ宮ルート → サシで飲んでいたらうっかりの禁断エンド
・植野ルート → 王道幼馴染カップル、すぐ側にいた青い鳥に気付いてハッピーエンド
・川井ルート → 真柴に捨てられて自暴自棄に…
・喜多ルート → 人妻との不倫関係は禁断の蜜の味 >>369
ほんとそう思う
番外編ていうか、ちゃんと将直の結末まで描いてこの作品は「完結」になると思ってる >>363
あの時点で、二人はもう恋人同士なのでしょう!とか断言してるのがいたから否定しておきたかったんじゃない >>369
いや可能性と言ってるからこそ番外編は蛇足だろうよ そーいや、円盤の初回特典って何だっけ?と思って調べてみたら、特に
原作は絡んでないのか…。
とりあえず上映期間中にサントラは買ったけど。 今日は土曜だけれどなんだか数時間はみなさんがんばりそうでなんともはや。 >>369
植野オタでうるさい奴らがいるから、ああいう質問が出るんだし「あると思います」と自分は描かないと投げた事から目をそらすなよ
あのあと散々石田を裏切った奴がまんまと得するなんていう醜い展開になるのは本編も台無しにする
連載で植野のやったことの流れを理解せずに目をそらし、単なる報われない片思い女子扱いしようとする奴は死んだほうがいい 将硝だけれども、夏休み中ずっと病室にたてこもるだけのエネルギーを思うと植野さんはほんまに石田くんが好きなんやなあとは思う。
あと息が絶対くさいはずなのにキス・・・
泣ける・・・ >>377
『そういう話じゃないと示しているつもりです。』と言ってるのに将硝オタでうるさい奴らがいるから、ああいう質問に対してキッパリと将硝?なにそれwって態度を示した
てかファンブック買いにゃー?
「因果応報」「勧善懲悪」の話じゃないとそこもキッパリ言ってるから
石田を裏切った?植野のやったことの流れ?だから何?w みんなこそ、連載で西宮のやったことの流れを目を逸らさず理解してるだろうか?
西宮はもう十分に報われてるよ
西宮は確かにマンションから跳んだ
跳んで、死んでたはずなのに「偶然」という作者の力でもって生きてるんだもの
もうそれで十分
そのうえ恋愛でも(転校生のくせに幼馴染を差し置いて)報われようなんて身の程知らずにもほどがある 原作読んでんの?
島田・広瀬・植野とつるみだしたのは同時期 植野広瀬と知り合う以前に島田と関わりがあったが特別仲良くなかった→クラスが一緒になった途端仲良くなった
だと思ってたがもしかしてクラスが一緒になった地点から幼馴染っつってるのか 西宮が生きてるのが作者の都合なら死ぬ予定だって作者の都合だろ
それで報われてると言うなら作者の都合で生きてる登場人物全員すでに報われてるってことになる
ササクッテロは主張が単なるショウガイシャ氏ね氏ねマンの様相を呈してきたぞ
植野に肩入れし過ぎてそうなったのか、あるいは元々そういう奴だから植野に肩入れし始めたのか分からないが べつに西宮以外の登場人物達はマンションからフライしてないもの
西宮は自分の意志で虚空に足を踏み出した
でも作者の神の手によって「偶然その瞬間に石田が部屋に入って来て代わりに落ちてくれました」
で、もしその石田が死んでたら消えることのない心の傷を負うことになってたろうけど「偶然ストーキングしてた広島のおかけで助かりました」
「作者の都合」の恩恵受けすぎだってw
だから死ねと言ってるわけではなく、せめて恋愛では逆に「作者の都合」の犠牲になりまくってた植野に譲れと >>384
「島田一旗は幼なじみだった、同じクラスになったとたん仲良くなってよく一緒に遊んだ」
・・・をそんなふうに受け取る人がいるのか
日本語って難しいね てか特別仲良くなかったって、それじゃ馴染んでないじゃん! あのな
そんなにいっぱい言いたいことがあるならな
近くに穴でも掘ってその中で
「西宮の耳はロバの耳ーーー!」
ってやっててくれよ >>386
助かったのが作者の都合なら飛び降りたのだって作者の都合だろ
頭おかしいの? 植野は石田の幼馴染だからなんたら、ずっと思い続けるの偉いとかなんとかそういう思想があるんだろうが
むしろそこがキモいキモすぎる
人格最低の人間を恋心で美化はできない。むしろ自分勝手でストーカー的な悪い化学反応を起こすと病室の件で描かれている 最低?悪い?あらら?
大今『これははっきり言っておきたいのですが、川井だけでなく、竹内や硝子の父親家族に関しても、
決して「悪者」として描いているつもりはありません。』
川井や竹内ですら悪者として描かれてないのに、どうして植野が悪いように見えちゃったの??
それに美化ってねえ、西宮の自殺の方がよっぽど美化されてるよ >>392
そうだね、西宮には「作者の都合で飛び降りさせた」
なぜそうしたかというと、主人公石田の成長にはそのイベントが欠かせなかったからだ
なんかさ〜もうその時点で石田と西宮の関係って歪だなって思う
石田が壁にぶつかるたびに西宮は自殺しなきゃいけないのか?
この作品は石田と西宮を主軸とした成長物語なんだけど、成長できた理由が問題
大今『将也と硝子はいつも合わせ鏡のように同じことを考えている』
大今『近づけば近づくほど傷つき、死にたくなるのです。』
作者もこう言ってるけど
将硝って将直のようにナチュラルにいい影響を与えあえるような相性じゃないよね
石田と植野はお互いの欠点を指摘し補完し合える関係 「植野が石田とくっつく可能性はゼロじゃないよ!」→まあ分かる
「植野は100%石田とくっつくよ!」→ハァ?(゚Д゚)
三行すら要らないこの流れ。 大今の中ですら聲の形という作品が他人行儀で浮遊してるのに 大今の発言が絶対なんだな草 >>397
奴のこのストーカー理論が本当に気持ち悪いんだよな。 ある種の不遇さとか、どこか報われてない感じというのは植野に同情できるポイントとしてハッキリ描かれてはいると思うけど
なんせ美人なんでね
割とトンデモナイ事しても許されがちなポジションで生きてきたと思うし、これからも生きていくのだろうと思うとそこまで愛着は湧いてこないな
これは俺が一読者として思うだけなのだけど、そんな俺から見たら石田が植野に入れ込むことも想像しづらい
仮に何らかの事情でくっついたとして終始「ほんまかなわんやっちゃなコイツ…」て感じで愛想笑いしながら付き合う石田がイメージされてしまうわ >>401
それいいね
最初はそんな感じで、ブスブスハゲハゲで憎まれ口叩き合ってからの「ほんまかなわんやっちゃなコイツ」で
徐々に自然体で付き合えるようになるだろう
石田は西宮に対しては一生遠慮して言いたいこと言い合える関係にならんと思う キャラのどういう点に同情できるかってのは読者によるんだろうけど
美人だから愛着持てないってのは結構残念な僻み根性じゃない?
永束あたりに自分を重ねて同情してるとしたら・・・
まぁ、俺に言わせりゃ永束みたいにブサイクでもないのにスクールカースト最下層でおどおどしてられる「儚い美人」でいられる西宮の方がよっぽど愛着持てないっていうか
それは漫画の中でしかありえない特殊ポジションで、恵まれてるなぁって(よく西宮くらい可愛けりゃいじめられないっていう人いるけどその通りだと思う)
植野の言葉を借りるなら「悲劇のヒロイン」ぶれるポジションの西宮(美人のくせに)に対して同情する気が起きないってのがある
西宮が障害持ちなうえでさらにブサイクっていう、本当の本当に「悲劇」な感じに描かれてたらいち読者としてもうちょっと同情できてたんじゃないかって思うんだ >>403
>美人だから愛着持てないってのは結構残念な僻み根性じゃない?
いやそんなもんだろう
人間の愛情なんて結局えこひいきなんだから
つーかおまえがそれを言うか?っていう 植野は美人だからじゃなくて性格が極悪だからだろ
植野は犯罪というほどの事はしていないが、犯罪者ですら自分のやった事を悔い申し訳ない事をしたという気持ちが起こるのにそれがない
石田や西宮に酷い事をしておきながら平気な顔をして友達付き合いを続けてる厚顔無恥さはある意味犯罪者以下だよ 植野は人間味があるという謎の擁護があるが、犯罪を犯してしまった事を悔いる犯罪者の方がよっぽど人間味がある
人形のような西宮とサイコパスのような植野に比べて、人間味があると言えるのは後悔と罪の意識を知っている石田くらいだ この作品で一番の罪人は硝子を普通学校に入れた八重子であって
他者に迷惑をかけた、酷い事をしたというなら石田や植野や島田の比じゃない
石田が迷惑をかけたのは西宮一家と川井さん
植野は西宮と佐原
島田は石田と植野
それに対して八重子の行動によって被害をこうむったのは、
夫一家、硝子、結弦、竹内、美也子、石田、植野、その他クラスメート、さらに水門小だけじゃなく前の学校の関係者
と罪の容量が違う
とくに硝子に対しては自殺を決意させるレベルの事をしてる
さらには石田や植野と違っていい歳した大人だ
ハッキリ言って罪のランクが違うし、とくに反省もしていない 作者も八重子の罪人っぷりは分かってたんだろう
だから映画の冊子で内容に合わない八重子の「言い訳話」を描いた
この人がこうなったのはこういう事があったからですよーっ気持ち分かるでしょー?ていうね >>407
そうだね
だから植野は石田とくっついて石田が得た後悔と罪の意識を彼から吸収すべきだね
完璧な人間なんていないわけだし
西宮は君の言ってる通りお人形さんだから人間じゃないけどw >>406
え、植野って石田をハブったことや西宮を殴ったことに後悔、自己嫌悪してるじゃん
西宮には謝ってないけど >>402
>それいいね
よくない
石田の主体性無視しすぎ
好きでもない奴に振り回され続けたらストレスでハゲるしそのうち逃げるし最悪死ぬ
植野も植野で石田タイプに入れ込むのは野良ネコみたいなツンデレ期待して萌えてるだけだから
万が一石田の気が向いてベタベタしてくるようなことがあったらすぐに飽きて捨てちまうよ 石田の主体性?
西宮に恋愛感情ないってのは公式設定だけど、植野にはわからないよ?
まぁ普通に考えて思春期前から大変だったから、まだ恋愛なんてする段階にないお子様ってことだろうね
で、これから植野を異性として意識し始めるんでしょうチャンスがあるってのはそういう事だからね ていうか『十分にチャンスがある』だから植野を意識し出すの確定か ときどきササのガチ度を実感させられて怖くなる・・・
現実世界に植野さんはいない、って、わかってるよね?ね? そらそうだ
石田も植野も西宮も作者の作り出した架空のキャラクター
なので、作者の発言が絶対になるわけで 元々楽しい話をしたり聞いたりする為にこのスレ見るようになったのに、
なんでこんな気持ち悪い人間に怯えてスレ覗かなきゃならんのだよ。 >>413
西宮に近づきたくて近づいて行ってる石田の主体性だよ
それを無視しすぎだと言ってる
恋愛感情の公式設定とかどうでもいいわ
描写作劇は作者によるものだけど読者や世間一般における恋愛という言葉の定義まで大今に管理される筋合い無いから >>418
> 描写作劇は作者によるものだけど読者や世間一般における恋愛という
> 言葉の定義まで大今に管理される筋合い無いから
それな。
ファンブックではのらりくらりと質問をかわしてるだけということは
全体から感じるし、恋愛感情がないとは言っていないことも理解できる
んだが、「ラストの手つなぎ? アレは友達としてだから!」とかいう
ポーズはノーサンキューだわ。 笹の思考はストーカーのそれそのものなんだから話は通じない。無駄。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています