【大今良時】聲の形 Part125【マガジン】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【大今良時】聲の形 Part124【マガジン】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1493213281/
■アンチスレ(リサイクル)
【大今良時】聲の形 Part109【マガジン】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1445054028/
■わかりやすい聴覚障碍者の世界
http://deafathlete.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html
劇場アニメ「聲の形」
2016年9月17日公開
上映時間:129分
監督:山田尚子(「たまこラブストーリー」、「映画 けいおん!」)
制作:京都アニメーション
配給:松竹
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
劇場アニメ公式HP
http://koenokatachi-movie.com/
聲の形 公式ファンブック
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063930689
別マガ・週マガの読み切り版を収録
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この漫画で一番気持ち悪いと思ったのはなんと言っても植野
単純に人格が幼稚で醜いというだけでなく、たまに美化する描写が作者が自分のキャラに対してDVと愛情を注ぐのを繰り返す様で異常に感じた
お笑いなのがバカな豚向けに外面だけたまに美化して描くだけで内面の醜さのフォローは皆無だということ 人間ってのは、他者というものは「気持ち悪い」ものだからね
迷ったり悩んだり苛立ったりするのが生身の人間
つまり君は植野がもっとも現実の人間らしく見えてるわけだ、俺と同じに
美化しかされず、内面の醜さが一切描かれない西宮は物語の中にしかいない存在であってなんの魅力も感じないよね >>268
西宮のような存在を「絶対いない」と言い切れるのはそれ
醜くもなく、気持ち悪くもないんだもの
そんな人間はいないよ
現実世界の住人ではない
あの世界で西宮だけが、ファンタジー
あのさ「自殺行為がいい事なわけないだろ」っていう既成概念の主張ばかりじゃなくてさ、具体的に主人公に起こった事変化した事>>219を交えて反論してみなよ
君の主観ではいいことずくめじゃないんでしょ?
主人公にとって西宮の自殺騒ぎはない方が良かったと言うわけだ
じゃあそれがなかった場合どうなってたかも考えてみなよ 1巻読む限り石田母が一番酷いやつだと思った
ヤリマン石田姉育ててる時点で兄弟揃ってクズになるの見えてるから母は特上のクズ。
子育て失敗しても、反省どころか子供を責めるとか何様のつもりだよ
その下を行くのが将也、植野、竹内、川井、とか平行線だよ >>272
まあ、石田父を心ない言葉で追い出したくらいだからな…。 一番子育て失敗してるのは八重子さんよ
しかもそれによって自分の娘だけじゃなく、ヨソのお子さんにまで巻き添え食らわせる
さらには巻き添え食らわしたお子さんに逆ギレしてビンタ
反省の色なし
最悪 その八重子の失敗をフォローしたのが竹内
「転校繰り返してるけどお前の娘そもそも普通校に通わすの無理なんじゃね?」って
竹内の進言がなかったらあのまま行くとこまでいって硝子は自殺しクラスメート達(水門小とは限らない)はトラウマを負ってた
竹内は有能だし、硝子にとっての救世主 >>274
子育て失敗させたのは八重子の元旦那とその両親だろう
反省の色なしとか描かれてることでしか判断できないのか君は
最悪ではない >>275
竹内は西宮を支援学校に行った方がいいと助言したのは有能だが、結局いじめに気づけなかったんだから無能だよ 自殺に踏み切っちゃうような娘の親はどう言い訳しても子育て失敗だよ
しかも失敗してるのは長女だけじゃない
元旦那と別れた後に産まれた次女とも親子関係うまくいかず登校拒否児になってる 西宮がああいう性格なのは耳が聞こえない事で周囲に迷惑をかけてるって分かってるからいい子でいようと頑張っているし自分の事で揉めてほしくないから控えめに生きてるんだと思う
でも小学生向けの頃分かってもらえず石田に対してはこれでも頑張ってるんだってちゃんと言ってる
みんな植野や結弦みたいにやったらやり返すって性格の人間ばかりじゃないからね
ほんと文章下手だわおれ 西宮だって植野と同じように人間臭いよ
自分の生まれ持ったある要素のせいでうまくいかないと悩むことはファンタジーじゃない
他人から自尊心を踏みつけられ自罰的になるあまり怒りを表明できなかったり、自殺未遂を起こすことも
ササの中では西宮をファンタジーじゃないと認めたら将硝の可能性を見出してしまうから認めんのだろうけど
どうせなら例え西宮が現実的でも将直はくっつく!くらいの気概見せてほしいわ 自罰的な性格の人間ってのはそりゃ現実にもいる
でも、だからといって醜い、気持ち悪い部分がないというわけじゃない
単純に植野や川井みたいにアンチがいないでしょ?西宮には
よって天使ちゃん(笑)でファンタジーなのよ
それにほんと繰り返しになるけどさ、西宮の性格の整合性をいくら説明できたところで「でも西宮がその性格である事は主人公石田にとって都合が良すぎるよね?」って事にはどう説明つけるのさ
西宮はあくまで物語ありきで作られた非日常、非現実性のキャラクターなんだよ 西宮が人間臭くて現実にもいるキャラクターだったら、戦争なんて起こんねーんだ
ダンケルクの撤退戦なんて起こんないんだよ・・・ >どうせなら例え西宮が現実的でも将直はくっつく!
当然、くっつくさ
西宮が主人公を全肯定して甘えさせるだけのキャラクターで主人公の成長を阻害するってのはどっちにしろ同じだもの そうだね
植野みたいななんでもしてやる世話焼きが石田の成長を阻害するんだよね けものフレンズの監督の名前を聞くとどうしても
刃ヶ谷龍月の名前が思い浮かぶんだけど、
別にモデルにしたとかそんなんじゃないよな?
珍しい名前だし… ササの言うとおり西宮はあれしてこれして言わないので石田は相手をよく観察し行動する必要が出てくる
他人に歩み寄るということを覚え石田は大きく成長してしまう
これは確かに西宮は石田にとって最も都合の良い人生のパートナーと言えてしまうね 西宮は甘美な停滞
植野は痛みを伴う成長
これは連載中に俺以外の誰かが言ってたことだが
石田との相性がやはり圧倒的に植野>西宮なんだよね
どうしてこうなるのかっていうと、この作品が恋愛作品ではないから
主人公の石田と西宮は恋愛的な相性を考えて配置されたキャラじゃないからなのさ >>286
世話焼き女房が必要な時もある
「俺は考え込まないと前に進めない奴なんだ」
そのこと自体は悪いことではないけど、時に完全に立ち止まってしまう事がある
川井にヘコまされて「誰もいない所に行きたい」と言ってた時のように
そこで「ぐちぐち考えんな!」と言ってくれる植野が必要になるわけ
そして植野にも石田が必要
「お前の口の悪いところ変わってねーな、もうやめよーぜそーゆーの」
と言ってくれるからだ
この2人は与え合える関係
まさに男女関係に相応しい凹凸と言える 石田と植野って、根底にある人間性の部分で完璧な相性なのよ
石田と西宮はどう?
一時的に与え合える関係になったけどそれは物語の中ですでに完結してしまってる
言葉は悪いかもしれないけど、石田と西宮はいい意味でもうお互い用済みなんだと思う
これ以上一緒にいてもそれこそ「甘美な停滞」しか得られない 少女漫画だとゆじゅるとくっつく可能性高いんですけど >>292
可能性は否定できないな。
ただし、それは結絃がティンコ恐怖症を克服することが条件だけど…。
http://i.imgur.com/AoG3Sde.jpg 甘美な停滞は石田をより成長させるってことかなるほど 意地悪だったあの彼がある日突然わたしの王子様に!
引っ込み思案で障害持ちで何やってもうまくいかない、こんな私に優しくしてくれるの!
これが少女漫画の視点だよ
そして何やってもうまくこなす嫌味な女(植野)を差し置いて王子様とハッピーエンドに!でしょ
くっだらなw ササなんか「イケメン戦国◆時をかける恋」でもやってろ!
京都に旅行中、突然の雷に見舞われたあなた。目を開けると、そこは本能寺の変の真っ只中!
「貴様、天下人の女になる気はないか?」
織田信長に気に入られてしまったあなたの元に、伊達政宗、真田幸村、豊臣秀吉…11人の戦国武将達が集結!?
「俺の背中に隠れてろ。お前は必ず俺が守る」
500年の時をかける波乱の恋が、今、華ひらく――……!
少女マンガって言うのはこういうのを言うんだ! 微妙に歴女ターゲットにして見向きもされないやつだこれ >>289
植野って明らかに小学生の時で停滞してるだろ。
成長してるなら石田のことも諦めて次に行ってる。 各キャラは変化はしているけど、成長とはまた別のことのように思える。
佐原だけは自分を高めようとしていて、そのあたりは作者の自己投影
じゃないかという指摘はこれまでにもさんざんされてるけど。 成長物語とか言いながらファンブックでの石田は30過ぎても 石田と西宮の「痛みを伴った成長」が物語の主軸だからね >>300
石田の話だよ
今後、植野を選べばお互いに痛みを伴った成長をしていける
西宮を選べばお互いに甘美な停滞が待っている もう佐原と西宮と長束だけでいいや
この三人だけが救われろ
あとは救いようのないゴミカスだらけ
植野と石田でつるんで、川井は死ねばいいと思うよ なにそれぇー?
ひょっとして西宮と永束と佐原はいい人間で、石田と植野と川井は悪い人間だとでも?
作品を通して作者の意志がなーんにも伝わってないんだね >>307
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ヽニY ,.r' _`;^´! ,';/ )
ヾ:、 ヾ= 三;〉 /'′ ‐=、´ おひさしぶりでごぜえMAZDA!
ノ,;:::\ ` ー" , ' )
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',,;;;{ {;;;;;;ヽ }::〈;;;;;;;;l iヽ、 ´ i ' ´ `
,;;;;;ヽ、ヽ;;;;\ ,r'::::ノ;;;;;;j j;;;;,.`ヽ、 大今『これははっきり言っておきたいのですが、川井だけでなく、竹内や硝子の父親家族に関しても、決して「悪者」として描いているつもりはありません。』
ファンブックを買おう! 3巻まで今読んだところ
クズを永遠と見てて胸くそ悪いな
伝わったのはクズといいやつの両極端しか見えない
感じ方は人それぞれなんだからさ 感じ方は人それぞれ
でもその感じ方ってことは、まだこの作品を読むには値しない人間
って事じゃないのかね? >>309
しょうこの父親家族はどう読んでも悪もんだろ 善人とか悪人とかで簡単にくくるのはどうかと思うが、
嫌われやすい人ってのはいるよな。 大今『「これを言うと自分が悪人だと思われてしまう」という自覚はあって、それでも「障害者を育てるのは生やさしいものじゃないんだぜ?」と、全員が確信して言っています。』
だとさ 善悪とは主観の相違によって変わるもの
硝子が障害持ちになったのは本来防げた事態で、八重子が予防接種を怠ったのが原因
「知らなかった」じゃ済まされない
息子にはそんなバカな嫁とは取り返しがつくうちに離婚してもらいたい
そのためには自分らが悪者になって厳しい事も言おう
・・・っていう息子思いな両親だったかもよ?
まあ世の中シンプルにはできてないってことよ 硝子を生んだママ宮に疑念を持ちながらもちゃっかり中出しキメてる
オヤジはホントクズだわ… >>299
いや、たぶん歴女はターゲットにしてないと思う。 石田は過去を反省する系の主人公だからそれはいいとして、過去を反省しないどころか新たな罪も反省しない植野は最悪だし
石田や植野に比べればずっと罪が軽いけど、頑なに自分に非はないと思ってる川井もアレだな
>>300
植野が最終回付近で成長したなら石田に対するこだわりは捨ててるだろうな
僕の好きな植野は石田をずっと好きじゃないとヤダヤダとダダをこねてる奴はいるみたいだが、成人式後もこだわってたらダサいわ >>271
>具体的に主人公に起こった事変化した事>>219を交えて反論してみなよ
>君の主観ではいいことずくめじゃないんでしょ?
他人の起こった不幸中の幸いを「いいことづくめ」なんて呼べる図太さは持ってないからな
既に>>214で書いた通り 佐原:例えば石田君が「カラスは白い」と言ったとして
「変なこと言って、大丈夫かな」と思うのが結絃ちゃん、「いや、黒いよ」と言った人間を棒で殴って回るのがなおちゃん、「いいかカラスは白いぞ!白いんだぞ!」と喧伝するのが永束君、黙々とカラスを白く塗って歩くのがショーちゃんかな >>311
それは違うかな
理解するのは難しいとは思うが、読むに値するのとは別物だよ
金出して読んでるのに、読む価値ないとか言われたら誰だって起こるからな さすがに幼稚園児がドストエフスキーを読んでも彼の思想は何も受け取れないし
読む意味もなければ読むに値する人間とも言えない
それと同じだよ >>318
成長するために石田とくっつくんだってばw
逆に、石田と西宮は今後の成長の為に、お互いを卒業しなきゃいけない
僕の好きな聲の形は恋愛漫画でもないのに主役の2人がくっつかないとヤダヤダとダダをこねてる奴はいるみたいだが、
http://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/a/0/a088607a.jpg
これが的を射てたなんてことになったらダサいわ >>319
大今『遡って連載の構想を練り始めた初期の頃は、硝子が落ちてそのまま死んでしまう展開を考えていました。でも、物語がそこで終わるのではなく、硝子の死で衝撃を受けた将也が、「自分が変わらなければ」と思い至るまでを描くつもりだったんです。』
作者がどういうつもりで「硝子の自殺」を組み込んだのか考えることだね
連載では硝子は死ななかったけど、どっちにしても「主人公が変わるきっかけ」としてのイベントなんだよ >>320
よくわかんないな
植野は石田がカラスは白だと言い張っても、それが自分の意見と違えば黒だと言うよ
「そういうのキモいからやめとけ?」ってね 例えば石田君が「カラスは白い」と言ったとして
自分にはカラスが白く見えるのに他の人は違うらしい、と思い悩む
どうして白く見えるのかというと黙々とカラスを白く塗って歩くショーちゃんが側にいるからで、カラスが白く見えるという呪縛から抜け出せずにモヤモヤし続け一歩も歩けなくなってしまう
そこで、「カラスは黒だろ目を覚ませ」と棒で殴ってくれる植野が登場
石田は前に進むことができる カラスを白く塗っていくというのは硝子さんはたぶんしないと思うが、想像するとシュールだよなあ。 にしても、まあ、硝子さんと石田くんがお互いをもう必要としないという説にはほんとは、
いいかいササさん、あなたに負けたわけじゃないが将硝の自分もほんとうはきっとそうなんだろうなあと思う。
わかっているんだそんなことは。
他の作者ならともかくあの作者の漫画だもの甘い夢なんか見ちゃいけないとわかってはいるんだ。
でも、見たいんだ、将硝の夢を。 甘い夢ねぇ
本当に甘い夢だよそれは
西宮といて、白く塗られたカラスを見ていればさぞ安心していられるだろう
でもそれはしょせん嘘の世界なのさ
現実でのカラスは黒いんだ
現実を直視しないと いつも思うんだが、今はまだ架空キャラに向いているこの偏愛が現実の人間に向いてしまったら
恐ろしい事になりそうだな。
本人に自覚があるかは知らんが。 ササクッテロは連載中植野が叩かれまくった一方で西宮はファンが多く支持されてたことにヘイト溜まって拗らせてるだけのようなので… >>304
「終わった」というのは「あった」ことを認めてるよね
少なくとも本編中の西宮はササの言うような徹頭徹尾石田に都合が良く成長を妨げる存在なんかではなかったということだ >>320
それTwitterで見てるけど元ネタはどこ? 植野も最終回に佐原とくっついたように成長してて石田を必要としていない
そのいう意味の最終回の植野と佐原の描写だよ
石田以外の男とくっつけたら激怒するバカ相手の対策で同性の佐原とくっつける事で成長と石田からの卒業を表現したわけ >>341
植野は最終回の時点ではまだ石田から卒業できてないと思った。
まあ別に卒業する必要はないと思うけど、石田と恋愛関係になれる
可能性は10%も見えてこないよな…。
少なくとも石田は西宮しか見てないし。 >>340
リンクは控えるが、 2012-10-15 15:43:50 の
“例えばアイドルが「カラスが白い」と言ったとして”
というツイートが元らしい。 少女マンガで思い出したんだが「ちょww小林が可愛すぎてツライ!!」という漫画があるんだが、その中で「将硝がお互い告白しあうとしたらこんな感じかな」と思えたところがあったので紹介したい。
10巻だ。
あと3巻の手話で告白してる主人公もなかなか硝子さんぽくていいと思った。
将硝以外には誰得だろうけれど二人のそれからを補完したいと思う人は興味があったら見てくれ。
きっと参考になると思う。
ならなかったらすまん。 将硝なら二人のみらいとかいろいろ想像して補完してるよな? とりあえず石田の可能性をキャラ総当たりで考えてる。
・西宮ルート → ボーイミーツガール的な結末
・結絃ルート → NTR的な?
・ママ宮ルート → サシで飲んでいたらうっかりの禁断エンド
・植野ルート → 帰省のドサクサに石田を襲ってデキ婚
・川井ルート → 真柴に捨てられて自暴自棄に…
・めめヤロルート → あ〜きーみがー
石ママ、マリアは石田が死ぬなw 年上女性との不倫である喜多先生ルートを忘れてますぞ。 ゆずるルートがあるとしたら硝子さんが自殺した場合・・・だけだと思う。
一応石田くんもつきあうのだけれど数年後発作的に硝子さんの後を追いたくなって未遂をして、目を覚ました病室で泣きはらしためをしたゆずるさんを見る。
そしてようやくゆずると生きていく気持ちを固める・・
悲しい・・ 硝子さんが自殺してゆずるさんとつきあう展開では「春の呪い」という漫画が
参考にはならないと思うけれどなんか印象に残った漫画なので紹介したいと思った。 参考にならなくはないか・・
ただし石田君が主人公、ゆずるさんが相手の冬吾で、ならわかる。
なんか考えてて憂鬱になるな。 西宮の自殺が成功していたら、石田は結弦とくっついたかもしれないけど
結弦と結ばれて幸せになるってことは
西宮が言ってた「私がいると不幸になる」=「私がいなくなれば石田は幸福になれる」
って言説を肯定することでもあるから、石田はかなり葛藤するだろうね 「こなごなに打ち砕いてやるぜ、将硝たちの汚れなき夢ってやつをよお」
と作者が言ってるわけではないけれどいかなる優秀な二次創作を読んだとしても作者の公式ファンブックのあれのせいで・・・
これほどに心打ち砕かれるカプはあんまりないと思う。 あれが仕込みなしでガチのインタビューだったとすれば、「ラストシーン
が結婚式に見えますが」という質問に対しておそらく期待されていた
答えは「そんな感じですね」くらいのものだったと思う。
その時点で付き合ってるかどうかなんてわざわざ作者が言及すること
じゃないのに、自分で可能性の幅を狭めてるのが読んでてもやるんだよな。 なに言ってんだか
そんなもん言及する方が可能性を狭める
この漫画の結論「可能性だ、それはいつだって開くことができる」を自ら捻じ曲げることになる
それに結婚式では、あんな風に男女が一緒に入場することなんてありません 石田と西宮は100%絶対にくっつきません!と言われたわけでもないのにカプ厨が何をそんなに嘆いてるのか分からん >>342
石田「可能性だ、それはいつだって開くことができる」
なおかつ
大今『(将直の)可能性は十分にあります。』 じゅう‐ぶん〔ジフ‐|ジユウ‐〕【十分/充分】の意味
[形動]満ち足りて不足のないさま。充実して完全であるさま。「―な休養」「―に整う」
* l-ol 1 思い残すところのないさま。思うまま。「―楽しむ」「―注意する」
/l-ol
* l-ol 2 必要なだけ、またはそれ以上あるさま。「まだ―使える」「隣町まで5キロは―ある」
10%?
ごめん、10割だったわ
>>365
言われてるようなもんだった
作者発言により将直の可能性は十分にあります、とのこと >>350
勘違いだよ
そもそもさ、西宮ルートこそこれ以上ないNTRルートだよ植野は幼馴染で西宮は後から来た転校生だってことを忘れないでもらいたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています