【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
J-LINKS
ttp://www10.big.or.jp/~hamm/jp_index.html
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/ 梅沢は初期の投稿作は凄いうまかったんだけど
すぐに割り箸に墨汁つけて殴り書きしたような作風になってったな
ソードブレイカーは主人公の武器が盾って時点でウケる要素ゼロだったが
最初から打ち切り想定して描いてたのかむちゃくちゃ綺麗に終わってたなw 北条司のアシ当時は寺沢武一をめざして絵もへたなりに書き込んでいたが
結局週刊連載では無理だと悟ったんだろう
もともと絵がうまい人ではないし ドラゴンボールの絵が指針になりすぎて
白めの画風が流行っていた時期だった
80年代の本宮系の黒めの画風のほうが読みやすいんだけどな
誰しも鳥山明みたいになれるわけではないから ボーイは今日から俺はのパクリだと粘着されてたが
あっちも絵が酷く下手で最後まで読む気にならなかった
今日から俺はの人ヘタな絵なのにアニメ化とかされてていっつも疑問符が浮かんだな
東京番長はろくでなしのパクリっぽかったな 絵柄まで似せてた 森田のが遥かに上手かったけど 今日から俺は、絵は巻を重ねて安定していった
まぁ絵より展開で見せるタイプのギャグも入った作家だと思う
道士郎でござる、天使な小生意気、お茶にごすと結構楽しんで読んだな 今日から俺は、の作家、個人的には好きだ
絵柄がごちゃごちゃしてなくスマートで見やすくて、
ジャンプの熱血汗臭いコッテリ漫画と比べて
サンデー作家ならではの洗練されたお坊っちゃま臭というか
ストーリーも暑苦しくなくサッパリ系で良かった いかにもサンデーらしい、オタクな読者も納得の軟派ヤンキー 小学館だから、サンデーのヤンキー物は小綺麗でこざっぱりした雰囲気
集英社や講談社、秋田書店のヤンキー物は暑苦しい雰囲気
雑誌社のカラーは如実に現れるな 雑誌社のカラーは良いものだよね、多様性は素晴らしい
いくら美味しいといってもイチゴだけ食べてると飽きる
桃やミカンも食べたくなるのが人情 https://twitter.com/petanko72 https://twitter.com/s_cock_72 ぺたんこ おちんちん ちんこ自撮り ホモ 早漏 フィギュアぶっかけ ぶっかけ板 コックサイズコンテスト 初音ミク 菜々子素股 カレー インド人 四国 ジョジョ役が室伏だったら連日大盛況だったかもな
長身マッチョの俳優陣を揃えないと、
ガリガリチビ俳優ばかりじゃ観る気にならんわ ジョジョ4部は少しづつマッチョ路線から脱していた気もする 5部から完全なオカマジョジョ化しているしね
荒木自体マッチョイズムとは真逆の人 売れるために原哲夫の模写してただけで
元の絵は星野之亘に近かったからね 荒木飛呂彦は手塚に嫉妬されてジャンプ追い出された漫画家のフォロワーじゃないかな
名前忘れたけど 嫉妬はしてないだろ
YouTubeにジャンプ新年会だか賞の授賞式だかの動画あるけど
若き日の手塚が、若き日の荒木を誉めてるやつがある
手塚は嫉妬したら滅茶苦茶けなして絶対誉めないだろ
AKIRAの大友には糞味噌けちょんけちょんで、あれくらい僕にも描けると言い放った あ、荒木が嫉妬されて追い出されたとは書いてないか
失礼した 3部までは、ジャンプで一番人気があったのが北斗の拳の原哲夫だから明らかに、彼の絵をパクっていた
ライバルだったゴッドサイダーも同様にパクっていた
北斗の人気が衰えると同時にジョジョ男性の女性化が始まった 北斗が終わる頃。ジョジョは2部やってたし
男キャラの女性化って四部の後半くらいからだと思うが、
その頃の原ってサイバーブルーはとっくに突き抜けて猛き龍星とかやってた頃だろ? 正確に言うと
ジャンプの総バトル漫画化を推し進めたとされる後藤編集長が退任してからだな
それでようやくアラーキーはバトルを脳筋化させるのを止めた それもあるけど自身も語ってたように強敵のインフレ化で面白く出来るとは思ってなかったんだからその路線からは離れて正解
ドラゴンボールも宇宙一強いやつより強いやつが地球に居たとか萎える設定でドン引きしたわ
ジャンプでの人気は相変わらずあったようだけど、
サイヤ人編ナメック星編みたいにもう熱狂はできなかったな
鳥山ですら買ってるジャンプに載ってるから読んでるに過ぎないレベルに堕ちた 原哲夫自身、池上遼一の模写みたいなものだからな
池上遼一の漫画はまじでオーパーツレベルの漫画だよ
水木しげるのアシしてたとは到底思えないw 荒木ってネームだけで実際に描いてるのはアシスタントとかいう噂があったから
何とも言えんわ アニメ作画におけるキャラデザ兼作画監督みたいな感じになってる作者多いよね >>195
ルーキーズ程じゃないにしてもブレーメンの時点で誌面が極端に変化したジャンプでは既に浮いてた存在だったな ttp://shoten.kadokawa.co.jp/sp/bokumachi/
荒木のチーフアシしてた人がこの人だから
描くのはアシに全投げとかありえんだろw >>223
だから何だって話
出来るアシなら自分の絵柄と似てない先生の絵柄すら描く事も可能
ブラックジャックによろしくの佐藤とかアシ時代に福本の銀と金とかほとんど描いてたし
本宮もアシが描いてるけど違和感ないし
スタンドはアシが描いてるらしいから人物なんて余裕で描けるよ 三部は荒木が描いてりゃ後の部なんてどーでもいいよw ジョジョなんてグロいし、意味不明だし、絵がごちゃごちゃだし、読んだこと無かったよ。 ジョジョは部が進むごとにつまらなくなった、と自分は感じてたな
早く続き読みたい、と思うようなマンガでもなく
ジャンプ読んだらひと通り読むので読んでたという感じ ジョジョは3〜4部あたりから単行本で通して読まないと意味が分からなくなったからな
かといって本誌の売り上げにも単行本の売り上げも大して貢献してなかったろうし
当時から信者がアンケートで支えてきたんだろうなって感じ しかしジャンプに載ってる中途半端なチョイエロ漫画って絵が下手くそできついな
そこらの2流3流漫画誌のほうがまだ上手い絵多いじゃん それな
エロ漫画畑の奴引っ張ってきて編集が指導すればそれなりの漫画家としてジャンプで通用しそうだな
森崎友紀と組んでる書き手(絵を描いてる男)がそのパターンなんだっけか 仏ゾーンって言う(確かシャーマンキングの作者が描いてたマンガ)があったんだけど結構好きだったなぁ。
人気無くて早々と打ち切りになったんだけど、自分の好きだったマンガが打ち切りになるのって悲しいよね?
このスレに来る人達にも、自分は好きだったけど打ち切られた、そんな作品があるんじゃないか? 90年代のジャンプの打ち切りといえば
ファイアスノーの風を思い出すよ 自分は大衆主義って言うのかな
人気あるマンガしか興味なかったから打ち切りでショックという経験は無いな
その人気あるマンガの予告なしで突然来る最終回がショックだった
一番はスラムダンクか
そのジャンプを買ったファミマの晴れた朝の風景、ジャンプが積まれてた様子まで覚えてる
逆に終わらなくてショックだったのがジョジョ三部
ここで最終回が来ると思ってたから次もあるんだ??とビックリした 島袋はジャンプ連載漫画のるろ剣や封神の影響を受けずに同時期で他誌連載漫画のグラップラー刃牙の影響を受けた >>233
叶は絵が上手いとか売れる・売れないとか以前に自滅でしょ。 >>239
たしか週刊連載苦手って聞いたわ
今のジャンプほとんどわからないんだけど、叶先生はまだ活動してるの? >>240
先行して出た読み切り作品集は良かったので、週刊で連載してほしいと思ったが…。
>>237
直前回まで終わる気配がなかったもんな。負けるか優勝まで当然続くと考えていたから衝撃的だった。 >>237
あの当時は全然ショックではなかった。
だって『第一部完』だったから、当然第二部が始まると思ってたww >>242はニワカすぎだろ
ジャンプで第一部完表記で第二部が始まった漫画なんてねえよ
打ちきり漫画の常套句だろ
てんぎゃん第二部を未だに待ってる俺に謝れw >ジャンプで第一部完表記で第二部が始まった漫画
アウターゾーンとかライジングインパクトとかは?
あと、BOYも一応「ハレルヤ2」表記あるし >>241
00年代初頭になるけど、連載やってたよ。
美少女と同じ顔になるやつ?はわりと好きだった。 >>245
アウターゾーンもライパクも普通に終わって、第一部完表記は無かっただろ >>238
にわかかよ
ドラゴンボールとワンピとハンターの影響だよ >>247
ライパクの方ははっきり覚えてないけど
アウターゾーンは最初に10週で終わった時に第一部完表記があったはず >>250
逃亡も何もID出ないスレで何言ってんだか
お前がその馬鹿なんだろ?w
ID出ないしいくらでも他人のふり出来るもんなww いまさらながら復刻版買った!
創刊時は、もちろん頂点を目指すつもりで頑張ってたと思うが、まさか650万部売り上げるとは思わなかったろうな。
しかも50年後に3億部以上売り上げる作品が出るなんて、当時の漫画家さんは想像もしてないだろうなぁ…。 漫画に限らず日本のあらゆるエンターテイメントが90年代にはピークを過ぎて下り坂に転じてしまった エンターテイメントはまっさきに支出から削られるからしょうがない ジャンプ展行こうかどうかめちゃくちゃ迷っている。ただの原画展なら行かないけど、それ以外の目玉作ある? 鳥嶋が編集長になって以降のジャンプを見てると
漫画の面白さとゲームの面白さは全く別物だとわかる 望んでる読者は皆無だろうと思うけど
話題づくりにはなると編集部が思ってるのかな
あんな落書きレベルの画力の非漫画家で 画太郎の個性を知っているか知らないかで反応が分かれそうだ。
若い読者はナニコレ?ってなりそう。 復刻ジャンプ買ってきた
91年の21、22号の表紙かっけえな
こりゃあ最大票取るわ ドラゴンボール
後
ひかるとエースが
どう見てもクライマックスでドベにいるし
この後同時アウトってのがよく分かる展開してるな
ひかる エース アウターゾーン の入れ替わりが
くそ漫画なドンボルカンが入るとは誰もが思わなかっただろうな 復刻版全部集めてしまった。どれもチョイスがイマイチだったような…… 画太郎は、わざと下手ウマな絵で描いてるだけで、画力はある方だ
落書きレベルの絵と勘違いさせる画力は相変わらず凄いな
まあ、あいつの画力に気づかない奴がニワカすぎるだけでもあるが 復刻ジャンプ、創刊号以外はすべて「こち亀」が掲載されてるのがスゴイなw
すごく面白い訳ではないんだけど、つまらない回もない安定した面白さ。
基本1話完結だから、新規読者も入りやすかったんだろうな。
1話完結のギャグ漫画を40年間休載なしって、改めてすごい先生だったんだなと思うよ。 一話完結だから書き溜めができるのが大きい
余裕を持って話を考えられる 画力批判してるヤツは釣りなのかどうなのか、判断に迷う希有な
漫画家だよな…画太郎。 まともに書いたら没個性になるからあの絵で覚えてもらっている まともに描いたら没個性と言われるが、94年の段階で娘々のデザインとキャラクター性は
リアルタイムでは衝撃的だった。 数メートル四方に拡大した漫画展開けるレベルの画力
止め絵でもこれだけのレベルの絵をかける漫画家は稀 画太郎は連載には向かないから、不定期で読み切りが良いんだろうね。 がたろうは真面目に描いても上手くないからわざと下手に描いて
ときどきまともな絵を混ぜることでホントウハウマインダヨネーカワイイエモカケルンダヨネーって思わす手法
単に自分から逃げてるだけ 画太郎とつの丸は、画風で損してる作家だな
確かに、鼻くそほじりながら適当に描いてる様にしか見えず
落書きと嘲笑されても仕方なくはある
だが画力が無い訳では決してない 復刻号読んだら
エースとひかるチャチャチャ が読みたくなったんだけど
この2つって1年ちょいしか続かなかったし
そこまで人気なかったんかな
けっこう面白く感じたが >>277
リアルタイムで読んでいたが、どっちも面白かったよ。
メジャーなスポーツ種目、個性的なライバル、必殺技としっかり少年漫画している。 エースは硬式だけど、小学校の部活から始めたのが凄く良かった。地味になって
しまった遠因だが、ジャンプ的な演出とリアル指向もほど良くマッチしてたしね。 女キャラの下半身を隠すあたり、つの丸にもモラルがあるらしい。 クォリティたっけーなw画太郎といい、つの丸といい、どうだよこの圧倒的画力はw 実は「653万部号」は売り損じだった? 元ジャンプ編集長が語る“巨大漫画誌”の影響力
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000371-oric-ent
■653万が完売! 伝説号の舞台裏とは?
1994年発売の新年3・4合併号の最大発行部数は653万部。
当時の状況について堀江氏は、1号1号を作るのに必死で、この号に特に思い出はないとのこと。
しかし、営業部に「何万部刷りますか?」と聞かれ、「700でも800でもいいですよ」と答えたのは覚えていると語る。
営業は「いやいや…」と苦笑いだったらしいが。
だが、この号は実売で98%に達した。「いま、雑誌業界は70%の売り上げでも上出来というけど、98%は本当の意味での完売。
実際は“売り損じ”ですよね。700万部でも90%くらい売れたのではないかな」(堀江氏) つの丸先生の描く馬はメチャ上手いから、人も本気出して描いたら上手いんだろうな 【実写】桂正和先生の『I”s(アイズ)』が実写化へ! 瀬戸一貴役は『ひよっこ』出演中の岡山天音! [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1506594522/ 封神は前のアニメが糞で下手な声優ばかりだから
リメイクはしても誰も損はしないな
しかし千葉進歩って何でジャンプ作品によく出てたんだ
ヒカルの碁とか殺意抱くレベルで合ってなかった あやつり左近みたく緒方あたりの女にしとけよ 珍遊記って、あれ毎週何ページ掲載してたっけ?今思うと、あの線の多さで週刊連載よく続けられたなぁ... >>288
下書きなしに描いてるだろうから
整った絵を描く漫画と時間はそう変わらないんじゃないかな 下書きがないということはアシスタントがあまり使えないということでもあるよ 珍遊記を連載させようという週刊少年ジャンプ編種部が凄いな
マガジンサンデーでは絶対無理 珍遊記はジャンプ見ていた人は大抵覚えているから
それだけで稀有な作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています