【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
J-LINKS
ttp://www10.big.or.jp/~hamm/jp_index.html
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/ 封神はリアルタイムで読んでも微妙だったけどアニメ化されてたな
他のアニメやゲームのパロディでそのままゲーム画面のレイアウトを漫画のコマにしたり
敵の技がガンダムのそのまんまだったりと白ける要素多数
見てないけど漫画版と全然話し違うらしいがw るろ剣は、剣道の授業が終わったあと、みんなで竹刀もってごっこ遊びすんの流行ったけど、
アニメが成功しなければそう言う馬鹿男子には受けず、それこそ封神みたいな感じに
なってたかもね。 るろうにはヒロイン殺した時の絵面だけはインパクト凄かったし面白かったのに
後から超精巧な人形とかわけわからん言い出して完全にどうでもよくなったw
終わり方も微妙だったよね確か お前みたいなのがあのオナニーOVAを賞賛してるんだろうなw >>97
後からっていうか露骨に人形作ってますよみたいな伏線何度もあったからなあ
ジャンプじゃ死んだと思ってたら生きてたなんてお約束だから
人形が死んでたシーンも臭っとしか思えなかったわw にしてもおかしいやろw 遠目から見たユリアが人形でしたとかとはわけが違う
埋葬までして人間と人形の区別がつかんって、遺族の方らの目はビー玉かと
せめて焼いたら良かったのに >>99
実現可能かどうかは置いといて
一応は辻褄あわせてるだけ偉いと思う
全く何の説明なく生き返るってマンガだってあるもん
ブラックエンジェルズのことを言いたかったが
北斗の拳のユリアもそうだっけ?
まあこまけぇことはいいわ まあジャンプでメインヒロインが死ぬはずないから臭い演出だなあと思ったのは確か
むしろあのまま死んだことにした方が名作になりえた 女には媚びないって考えのオッサンも年を食うと
だいたい女になびくんだよ
しかし秋本治の絵の女はあまり興奮しないのが
残念と言えば残念 >>105
そもそも女が好きなくせに手抜き絵だし。劇画調だった時代は女もちゃんと
きれいだった。 ろくブルは今読むと糞つまらないな
DB、スラダン、幽白、ダイ、剣心は別格だわ 【書籍】伝説の作品がそのまま甦る「復刻版 週刊少年ジャンプ」始動 第1弾は創刊号と最大発行部数号の2冊セット [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498551281/
<最大発行部数号 掲載作品>
『DRAGON BALL』超ロングポスター
『SLAM DUNK』 井上雄彦(オールカラー)
特別読切 『SHADOW LADY』 桂 正和
『MIND ASSASSIN』 かずはじめ
『DRAGON BALL』 鳥山 明
『みどりのマキバオー』 つの丸
『とっても!ラッキーマン』 ガモウひろし
『るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−』 和月伸宏
『ボンボン坂高校演劇部』 高橋ゆたか
特別読切 『NANPO U DEN』 梅澤春人
『地獄先生ぬ〜べ〜』 真倉 翔・岡野 剛
『ジョジョの奇妙な冒険』 荒木飛呂彦
『キャプテン翼<ワールドユース編>』 高橋陽一
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 秋本 治
『新ジャングルの王者ターちゃん?』 徳弘正也
『DRAGON QUEST ダイの大冒険』 三条 陸・稲田浩司・堀井雄二
『影武者 徳川家康』 隆慶一郎・原 哲夫
『NINK?−忍空ー SECOND STAGE』 桐山光侍
『RASH!!』 北条 司
『ろくでなし BLUES 』森田まさのり
『BOY-ボーイ‐』 梅澤春人
『BAKUDAN』 宮下あきら
『王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜』 >>102のお気に入りの作品でそれが起こったらどう?
長年親しんだヒロインが惨殺されて終わるんだぞ。
仇を苦しめた末にぶっ殺しても、応援してた読者の気は晴れんでしょ。
最初から読まなきゃよかったって後悔するんじゃないかな。 >>108
個人的に、昭和の時代が感じられるので時代小説のように読めるろくブル
ルーキーズはまだ最近だなって感じ
ろくブルの方が女の子が大勢出てるのもいい ろくブルはギャグの一話完結多いから全然見直さないや
作者が路線迷ってたんじゃないかって位何がしたいのかよく分からんかった 俺は逆だな ギャグの一話完結回は伏線拾ってオチに繋げるまでが上手い
こへいじの全裸半ケツオチ、毎回綺麗に衣服が畳まれ、靴が揃えられてるのがいいw
長編のケンカは葛西編、川島編にもなると鬼塚編の焼き直し感が強くてマンネリ感でてたな >>110
北斗の拳じゃユリアがラオウに寝取られた上に死んだけどな
(単行本じゃ修正されて分かりにくくなってるが) ろくブルは葛西編終わって完全に飽きて惰性で読んでたわ
鬼塚から飽きてたかもしれん 今週のジャンプ
結構な確率で売り切れてた@コンビニ
なんでだろう、尾田復刻表紙のせい??
なわけないか
97年のあの連載開始号、買った場所までなぜか記憶してる
チャリで行ったワンフェス帰りの陽射しの強い午後
晴海埠頭付近の倉庫街を通る直線の国道脇コンビニ
真夏だったなあ97年か、ケータイも持ってなかった
ヘビーゲイジのジョジョガレージキット掲載のせいで覚えてるのだろうか、たぶんそうだな
同時発売の復刻版
値段のせいか、いやそれだけじゃないんだろうが、
各コンビニ二、三冊しか入ってないだろうに未だ余ってる
瞬殺かと思ったけどバクナン欲しがるやつなんか希少種か
相場は知らんけどオリジナルならボロボロ創刊号は数千円、
95年のあの号は二千円くらいしそうだが、安かろうが要らんもんは要らんわなw
オリジナルより発行部数が明らかに少ないのに 創刊号だけ出されてもねえ
これから毎週創刊号から順番に復刻していきますってんなら
集める奴もいそうだけどw 創刊号なんて資料的な価値はともかく読みたい漫画なんてないしなぁ。
最大部数号もすでに黄金期のピークから落ち始めてるころだし。 体感的には91年か92年が部数のピークに思えるのだが 95年って暗黒期に片足つっこんでた頃じゃん
90年代初頭のジャンプがよかった >>119
父の魂、すげえ展開早くて面白かったわ
貝塚さんは凄いストーリーテラーだぜ 楳図の漫画なんか文庫でいくらでも読めるから珍しくもなんともないだろw
まじ天才だから全部読め 復刻版 週刊少年ジャンプ パック2 8/12発売
週刊少年ジャンプ1987年1・2合併号
週刊少年ジャンプ1997年34号
復刻版 週刊少年ジャンプ パック3 9/16発売
週刊少年ジャンプ1986年26号
週刊少年ジャンプ1991年21・22合併号 ジャンプもしんどくなってんだな
過去の栄光に頼るとは 今のジャンプ読者のメイン層が実質30,40代なんだから仕方ない もっと60年代や70年代のジャンプ読みたい
生まれる前の時代の漫画を読みたい
80年代や90年代のは要らんから60年代70年代ジャンプの復刻を望む いや、創刊号本物は古本だから汚ならしくて嫌なんだ
だから、ずっと読んでみたかったものの、購入はしなかった
古くて汚いのに高価とか馬鹿らしいしな
創刊2号以降も、先払い予約定期購読制とかにしたら一定の売り上げ見込める気がする 最高部数号は
80年代活躍組
鳥山、原、北条、宮下→既にピークが過ぎて衰えている
桂→アイズで復活するまでは過去の人扱いになる
90年代前半活躍組
ろくブル、ダイ大→漫画の人気の全盛期は過ぎている 復刻版ジャンプ、当時いろいろあって買いそびれたので23年ぶりに読めた
主な感想
・忍空がまだやってたことに驚いた(少し前に終わったイメージだったので)
・マキバオーてまだ連載4話程度だったのね
・ろくブルに出てくる「大阪」の画が懐かしい(阪急百貨店も建て替えられたし)
・剣心がようやく中堅になった頃か
・付録のDBカレンダーが懐かしい・・まさかあんな2大事件が起きる年になるとは・・
いや楽しませてもらいましたわ・・価格分は
>>122
そういや貝塚先生てご存命なんかな・・ >>133
忍空は初代無印じゃねえけどあんた相当頭悪いだろ
second stageって書いてあるの読めないのかよ >>134
そんなの誰でも知ってるだろ
何を勘違いしてるんだか
あんた相当頭悪いな >>135
>>133は、忍空がまだやってて驚いたって書いてんだぞ
あきらかに無印と勘違いしてるだろ
133もお前も馬鹿かよ >>136
勘違いしてない
お前馬鹿すぎて会話が成立しませんな 氷川きよし ジャンプのイベントで「ドラゴンボール超」主題歌熱唱
7/22(土) 18:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000042-tospoweb-ent
2月からフジテレビ系アニメ「ドラゴンボール超」(毎週日曜朝8時)のオープニング曲「限界突破×サバイバー」を歌唱している演歌歌手・氷川きよし(39)が22日、千葉・幕張メッセで、集英社が主催するイベント「ジャンプビクトリーカーニバル2017」に参加。「限界突破×サバイバー」のフルサイズバージョンを初歌唱した。
黒革のライダースベストに黒のショートパンツ姿で登場。「いつもと違った雰囲気で、緊張して口の中がパサパサです」とあいさつ。「子供のころからジャンプを父親と取り合いながら読んでいたので、ドラゴンボールの主題歌の話を頂いたときにはすごくうれしかったです」
自身も歌詞が好きで歌っていたというテレビアニメ「ドラゴンボールZ」の最初のオープニングテーマである「CHA―LA HEAD―CHA―LA」を歌唱した。これにステージ前の親子もみんな大合唱で、会場を盛り上げた。
また「限界突破×サバイバー」のフルサイズバージョンが配信になることも発表。歌唱後には「こういうのが初めてだったので、本当は皆さんをもっと盛り上げたかったのですが、自分のことで精一杯でした」と笑わせた。
.
【関連記事】
声優・野沢雅子 アニメではなくゲームでギネス申請のワケ
野沢雅子「悟空」でギネス認定 新作OP曲歌う氷川も祝福
中川翔子 映画のドラゴンボール復活に「人類最高の願い」
ダチョウ上島 フリーザに逆ギレ「絡みづらい」
氷川きよし 、 サバイバー 、 フジテレビ系アニメ を調べる
最終更新:7/23(日) 15:31
東スポWeb 今もジャンプ放送局があったら
「氷川きよしはドラゴンボールの主題歌で紅白に出るつもりなんだろうか」
というネタが送られてきてそうだ >>138
第一部と勘違いしてたわーで済む話なのに
あくまでも勘違いしてなかった事にしたいお前の狭小さが滑稽だな
第一部と勘違いしたからこそ、まだ連載始まったばかりなのかって感じたんじゃねーか
第二部と解ってたらそんなレスにならねーわ
ほんと糞だなお前
自分の間違いを認めたら死ぬ病気にでもかかってんのかよw
必死に言い訳続けるから余計に恥の上塗りに気づいてないww
馬鹿すw ゲラゲラゲラ
ほんと糞ww ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ 【ラジオ】<森田まさのり氏 >ヒット前に有名漫画家から言われた屈辱的なひと言!「コイツらには負けるか」「絶対に売れてやる」 ★5(c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500892581/ 書店で復刻版を見付けて思わず買ってしまったが、レジで値段見て少し驚いたけどこれは買って良かったと思える
1995年の次号が待ち遠しいと思ったら第2弾は別の年なのか…
まぁそれでも2弾3弾も間違いなく買うだろうけど
個人的には1989-1990年頃のが欲しいんだが、いつか発売される日が来るのかな >>143
それ80年代
しかし今回のコンビニで全然売り切れてない
軒並み2冊鎮座してるw 復刻版は奇面組の載ってる次が楽しみだな。今回のはドラゴンボールとか終盤でつまらない回だったな。 パック2が
ジョジョ第一話掲載号+ワンピ第一話掲載号と言うのは微妙なチョイスだなと思った・・
どっちも第一話の時点で10年以上の長期連載になるとは予想できんかったとこは共通してるが へー次はその号なんだ
それはお堅いジョジョマニアもワンピもマニアがいるから売り切れそう
というか瞬殺か 当時の値段は創刊号が90円で1995年版が210円
当然物価も違うし、広告も半分近くは削除されてるけど残ってるのは当時のままだから広告料もとれない
ってのを考慮しても復刻版は600円くらいが妥当な気がする
懸賞のページも当時のままだが、実際の懸賞の類いは一切無しで、原稿料も2次使用で本の原価自体は安く抑えられそうだが
まぁ少ない小遣いでもやりくり出来てた当時の値段がスゴいだけかもしれんが コスパ厨うぜえ
金が無いならお前は買うな、終了
1000円で釣りが来る値段で貧乏臭いわ よく考えたらジョジョもワンピも完全版とかでカラー原稿再現してる単行本出してるから当時以降にカラー原稿初めて目にするわけじゃないしそこまで欲しいもんでもないな >>146
その次は北斗とDBがセットで発売になってる >>146
アホかいな
売れるの重視するならワンピとジョジョの第一話って至極当然の発想やろ ワンピース連載開始号発売の頃の新聞で
「ジャンプ、マガジンに(発行部数で)抜かれる?」
という記事を見た記憶がある
なんかそのイメージだわいまだに 俺も当時、その記事を読んだがハテナは付いてなかったぞ
ジャンプの発行部数をマガジンが追い抜いたと断言した記事だった
ほんの一瞬だったが、確かにマガジンがトップになったんだ 封神が再アニメ化ねえ
あれ今でも人気あるのか 思い返すと寒気がする手抜き漫画だったけど
女にはウケてたんだな 当時ですら封神はアニメマンガゲームのパロディ描写ばかりで辟易したのに
リメイクなんてするのかw 90年代の漫画はゲームからの影響著しかったな
というか今もそうか?
もちろん封神はゲームからパクるばかりで、パクられる側にはならなかったのがダサい るろ剣もそうだったがゲームからのパクリって誰得だったんだろうな
漫画の演出にはあってないし時期逃したら寒いだけだろうに
るろ剣のコマいっぱいの「いざ尋常に勝負!!」なんて大フォントは誰のせりふだよとwww >>156
お前が単に嫌いなだけだろ
ヒカルの碁、ダイの大冒険とかと並んでジャンプの中じゃクオリティがかなり高い作品
として今でも人気 封神がクオリティ高いって初めてきいたわ
あんなんCLAMPレベルの表紙詐欺漫画家でしょ
後半数話の今まで1だったものが100になるような超絶インフレはさすがに笑ったけど
小学生が書いたドラゴンボールかよとw 封神はとにかく手抜きという印象がある
背景が岩場や雲の有る空ばかりで古代の建築とか衣装に作者が興味ないんだと分かる
時代的普遍性のない安っぽいコスプレ衣装みたいな服にばかり作画の手間かけたんだろう
戦いの最中にデフォルメした顔になったりするのも緊迫感をそいだ
何より最悪だったのが倒したのは小物とか追加キャラばかりで
巨悪や元凶は実力で倒し切れてない事
若いうちしか描けないし若いうちしか読めない凡作という事は
封神と忍空が双璧だな 忍空の作者は全く成長しないままだったが封神の作者は今はどうなんだろう 忍空は絵も汚いしネタに困ったら屁ウンコだし酷かったな
当時青年誌でよくあったキャラが涙目で歯を食いしばりながら「作者がこれ言いたかっただけだろ(笑)」みたいな格言を吐く漫画
そのまんまの臭い演出の痛い漫画だった事は覚えてる
あとあとワンピースっていう忍空と同じ手法のつまらん漫画がごり押しではじまったあたりでジャンプは切ったが
まさかあんなのが売れるとはなあ 今のジャンプは「あの娘はヤリマン」なんてタイトルの漫画平気で載せるくらい狂ってるからな
さすがにそのタイトルはおかしいだろ?って止める編集者はいないのかよと 今のジャンプは昔だったら月刊少年誌に載ってそうな小綺麗な絵の漫画ばかりになってしまったなあ 月刊ジャンプは別に絵が上手い作家多くなかったけどね
絵にこだわった作家が集まってるウルトラジャンプでは忍空は悪目立ちしていた
実際そう話題にもならずに低空飛行で続いて連載が終わっている
今は絵もそうだけどシナリオや考証もこだわった作家が若い人にも多く
史劇でも伝奇でも平均してレベル高いのに
封神程度をリメイクしても無駄遣いだなとしか思わない >>164
それは酷いな
まぁジャンプ編集部で読者にウケると計算されてるんだろう >>161
なんJとかでアイシルと封神とダイ、ヒカ碁はいつも惜しみない位絶賛されてるで 忍空の作者はジャンプ連載前に、サンデーで
里見八剣伝モチーフの野球漫画を描いてて
かなり面白くて俺はその頃から注目してた
ジャンプに移籍して驚いたけど、
ジャンプ編集部もサンデーの野球漫画で才能の片鱗を見たんだと思う
忍空はそれなりにヒットしたのがその証拠 戦国甲子園だっけ?忍空の主人公のプロトタイプみたいなキャラも出てくるし、けっこう好きだわ
この作家はキャラ設定とかは天才的だと思うけど、作品に活かしきれないというか
絵的なデザインセンスと持続力がもう少しあれば天下狙えたと思う 作者はバトルものやりたくなくて心が病んで休載したらしいね。
奥義の名前とか全部担当が考えたと言っててびっくりしたわw 忍空は絵柄が青年誌ぽくて且つ地味で華の無い絵のタッチだという印象。
話はそこそこでアニメ化されるくらいの人気はあったけど、
どうにも煮え切らない、勿体ない作品だったと思う。 >>170-171
ジャンプ連載じゃ、バトル展開は避けられない流れだからな
惜しい才能を潰されたわ >>172
任空は子供向け漫画にしては残虐描写が多かった
絵は劇画調だったが地味では無かったと思う 封神は漫画よりも「訳の安能務が好きにやったんだから、自分だって好きにやる」って
製作の流れは、00年代以降の原典にとらわれない無双みたいな作品群に先駆けていたと
思うので、個人的には再評価してる。 キングダムはジャンプなら赤龍王、他誌なら蒼天航路や墨攻などの影響が大きい作風だと思うけどね
封神は作者の藤崎がとことん主役を弱く描いたのがストレスたまるね
あれ読んでも古代中国には全く見えない 和製RPGのような箱庭みたいな狭苦しい背景や世界観も
人物の絵がヘナヘナなのもつらい 何で殆どのキャラクターの頬のあたりに変な線が3本ずつ入ってんだよ
忍空のカルト宗教武装勢力ぶりも酷い
作風としては白土三平や山田風太郎の影響は受けてるんだろうか
自分としては、秩序の維持のために一人を除いて集団自決するような勢力が
主人公の属する集団である忍空の方が狂気に満ちていると思う
しかもその狂気に作者自身が気付いていなさそうなのが酷い るろうに剣心の北海道編が本当に連載されるのかー
またゲームから影響されてアイヌの美少女とか出るかな? ゴールデンカムイとかがよっぽど詳しくアイヌ民族描いてるから
今頃になってナコルルもどきもキツイと思うが、やりそうだな 黒澤明の時代劇を見直してるんだけどやっぱり面白いわ
90年代以降の時代物漫画ってなんでヒョロヒョロのホストみたいな奴ばかり出てくるようになったんだ?
80年代まではまだギリギリ本宮ひろ志や横山光輝の作品が読まれていたのに
この10年くらいの間に日本社会に何があったんだ >>178-179
ゴールデンカムイはアニメ化するし、
生半可な知識で描いてもパクリ乙と言われそうだな >>180
それは黒澤がむしろ異端。新撰組の沖田にしろ歴代の桃太郎侍にしろ、日本の時代劇の
花はもともと二枚目が演じる涼やかな美少年・美青年剣士だよ。 三船敏郎でなく美青年が好まれるのはその通りだが、その美青年の質があまりにも変わりすぎ
眠狂四郎でも市川雷蔵とガクトが演じるのでは全然違う
幼稚なナルシストキャラは本当に勘弁してほしい >>179
かといって今の和月に漫画、アニメの流行の最先端の美少女のパチ物を描かせても90年代後半以降のこち亀のように悲惨な事になると思うが 俳優がチビでガリな奴らばかりだし観る前から爆死臭凄いわ
登場人物の大半を長身の筋肉ムキムキ外人アスリートに演じさせるべき >>184
いやいやいやw
さすがに秋本ほどひどくはならないでしょ。
秋本は若い女性が全部同じ顔になるほどヘタクソなのに、女性を描きたがるから
始末に負えない。 女の顔が一種類しかかけない漫画家は多いぞ、
北条司なんて美人顔一つしかかけないから男も女も美形はみんな同じ顔。 もっと酷くなると女性がキャラクターとして書けない人もいるな
そういう人は女性の代わりにオカマ出すか女性を男勝りの性格にして書いてるが
パタリロ!が代表的かな ヒゲが生えてるスーザンアントン子(漢字忘れたw)を描いた宮下あきらと
カールルイ子を描いた徳弘正哉w
徳弘はまだ女を描けてる方だが、
自ら女を描く事を諦め、嫁さんに描かせてる本宮ひろしはいさぎよいな 宮下あきらは男塾のスピンオフの女塾は別人に作画させた 梅澤先生はブレーメンを終えた時にジャンプから引退してたら
ソドブレ、ライブで醜態を晒さずに済んだ
鳥嶋以降は読者層が変わり不良漫画が受けるような時代じゃなくなったんだから 梅沢先生はソドブレの単行本で肉ばかり食べていたら
たまには魚も食べたくなるでしょみたいなコメントを出していた記憶がある。
魔城ガッデムというネーミングセンスが全てを物語ってると感じた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています