池田理代子総合スレ3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
池田理代子先生の作品について「マターリ語る」スレッドです。
・批判的な意見を議論したい人は別にアンチスレを立てて下さい。
・信者呼ばわり、アンチ呼ばわりは空気を悪くするだけです。
・煽り・荒らしは華麗にスルー or 脳内あぼーん。
・相手する人も荒らしです。その他のおかしい人もスルーの方向で。
・個人の二次創作サイトさんや作品の話題は迷惑をかけるので避けてください。
※基本sage推奨です。
※980踏んだ方が次スレを。1000いくまでに誘導スレを貼りましょう。
※立てられない場合は宣言して下さい。その場合代わりに立てる人は宣言してください。
前スレ
池田理代子総合スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1426158420/ 初期の少女漫画は、有名映画まんまのストーリーと構成で描いただけの
作品を載せて平気の作家と編集がざらにあったと思う。後に有名マンガ家に
なった作家もその中にはいるが、概してそのような過去の作品は復刻もされな
い。おそらくある時期までは、表現が異なる(片方は映画であり、もう片方は
紙に絵で描いた漫画である)から、著作権は別々だという便利な解釈を
使って済ませていたのだろう。まだ少女漫画の市場が小さく、子供しか
読まなかったし、新作の映画の場合なら映画の内容に関心興味を持たせて
映画の興行の一助になるというような理屈もあってお目こぼしされてた
のかもしれない。そういった黒歴史を各作家毎に調査して解説した本を
誰かに書いて欲しいが、それもまた事実であっても名誉毀損とか侮辱罪
で告訴されるのかもしれないな。
また某作家の作品なんて、手塚治虫のリボンの騎士(少女クラブ版)
に絵とか雰囲気が似すぎてるし。 >>147
その某作家の名前はいいから
作品だけ教えて。 水野ー子?「男装の麗人」は昔からのパターンだから、それ自体は問題ない。
外国作品の翻案は、「ローマの休日」をパクったものが多かった。
スパンクの原作者の「森の天使アンジー」なんか「リンパロスト」そのままなのに
スパンク原作者の原作としている。
ただ、翻案といっても、良心的な作家なら、日本の好みに合うように工夫していたが。
徹子の部屋見たけど、妹さんは偉いね。 >>147
そういう西洋映画とかのパクリって当時の出版社の意向じゃないの?
もととは名前とか題とか違うしストーリーもちょっと少女用に違う。
もう50年以上も前のことだし。
参考にしたんだなーって言えば水野さんの「ジェニーの肖像」を元
にした「セシリア」のセシリアの髪型が「オルフェウスの窓」のフリ
デリーケの髪型。「祖国に愛を」のメルジーネの髪型が「星の竪琴」
のリンダの髪型。すごく影響されてるなって思うわ。 >>150
あ、すんません。水野さんの「星の竪琴」の方が先です。 日本橋高島屋でやってる池田理代子展、行った方いますか?? >>152
本日行って参りましたよ
ドレスコードキャンペーンにも乗じてみました。サイトには入り口で渡すと書いてありましたが、スタッフの方はお忘れの様子で尋ねたらクリアファイルを頂きました
平日ながらなかなか盛況ですね。ジックリ見ていたら一時間は掛かりました C県に住む娘二人のメンヘラー母。パキシルちゃんと飲みなさい。いつも何時もよそ様の遊び場に馬鹿レス投下するんでない。 リアルでオル窓読んでたけど
ロシア編のアレクセイがどんどん野卑でボサボサ頭になっていったのは
当時の乗馬クラブの旦那の影響だと思って読んでたわ
月セのオル窓のページの後に作者のページがあって、旦那の絵がボサボサアレクセイにクリソツ
でも愛が冷めた途端
「下品で育ちが違う人との結婚生活は努力したけどムリだった」
とボロクソ
にしても言い方あるだろうに…て旦那に同情したわ… 昭和40年代の前半までぐらいの少女雑誌には、王女様王子様の出てくる
漫画が頻度が高くて辟易した。手恷。虫のリボンの騎士の影響は
かくも大きかったのだろうか。しかし昭和40年代後半ぐらいから、
急速に少女漫画の世界は変わったという印象を持つ。 前の方で、セブンティーンが少女向けエロ雑誌…とかあったけど
自分オル窓3〜4部連載時に読んでたが月刊セブンティーンに関してはそんなエロ描写多い漫画無かったように思う
ただ、当時としてマーガレットなんかの子供向け雑誌にはちょい載せ辛い場面(SEXとか)の描写は大丈夫な感じってだけだと思うけど
同時期連載で覚えてるのは萩尾望都がコクトーの恐るべき子供達を
コミカライズしたのとかかな
青池保子のエル・アルコンはちょっと前だった? 自分で自分に返事を書くのが好き。
ひとりコメ欄開催中の私。
思い出すのは20年も昔。
昌子様よろしく昼夜逆転の療養中。
マトモに育てられず、主人にも子供達にも罪悪感。
福祉的特別枠で社会に出たが、
若い子をいじめぬく始末。
我が意志では止められぬ。 >>161
パタリろりろの王妃
はあ まだ眠くならない
昨日の14時からずうっと起きてる
サイド書きたいが浮かばない
いつになったら眠れるか 4回も結婚していたんだ。
官僚の方はかなり年上だと記憶しているが、オペラの方は25才違い。
60過ぎての結婚になるのか?
40代の男性が60過ぎの女性と愛の交わりをする気になるのか?
マリアバルバラとダービットは御自身の将来を予感していたのか。 ってかエカテリーナの晩年を思わせるが
公費を使ってるわけでなし、自分の才覚で稼いだ金で老齢になっても男を侍らせられるならあっぱれって感じ 少女漫画家は愛だの恋だのばかり描いているから、ニンフォマ(色情狂)に
なるものが出ても不思議では無いな。 母や叔母の年代だけど、見た目がかわいらしい。
あの年齢の女性の会話は病気か孫くらいで年よりくさいんだけど、先生は色気のある会話してそう。 >>167
お前の論法だと、殺人ものばかり描いてる作家はいずれ殺人犯になるな マリアバルバラとダーヴィドの年齢差は10歳ちょっとじゃない?ユリウスが音楽学校に編入した初登場の時にマリアは29歳だし 29才をオバーサンだと認識していた14の秋。作者も「盛りを過ぎた女性」とか、、、マリアバルバラは完全に「終わってる女」扱いだった。
29って桐谷美玲や井上真央辺りだよね。 サイン会やトークショーに詳しい方に質問です
大阪のトークショー参戦予定です
9時半、50人限定の整理券、ゲットするなら9時着では遅いでしょうか やはり遅いですか
始発のバス+特急で9時前になるのですが、無理そうならタクシー+特急で行くことにします
ありがとうございました 他人事なのですが
春が来たせいなのか
サイトへの嫌がらせコメントが増えています
他人を不愉快にさせるのが目的なのか、他人から注目してほしいからなのか
50を過ぎたオバがやることではありません
あなたのブログのとある記事から、あなたの配偶者の個人情報がバレバレですし
余計な書き込みはやめてください
一読者からのお願いです >>172
オル窓の時代設定は20世紀初頭だし…
日本でも昭和50年代ぐらいだと
20代後半で見込んだとオワコン扱いだったな。 今なら、マリア姉様は35歳の女性かしらね
サザエさんが24歳でアネロッテ世代?
マリア姉様は最後は49歳で、磯野フネと同じ歳なんですけど くだらない妄想なんですが
オル窓では、なぜアレクセイはわざわざ自分で妻を迎えに行ったんだろう
オルフェウスの悲劇とオルフェウスの窓の伝説を知っていたはずなんじゃ
ドローンにつかまり空から迎えに行くなり、猫に変身して屋根から行くなり、安全なルートはなかったんかい 先生の御主人ブログで、公演の妨害をした女社長=暴言癖ある人材会社社長ね?確かに人間が出来てない人だわ
有名作曲家はテレビによく出る三○○○さんね
二人とも嫌いな人だわ 池田理代子の作品をランダムに読んでみたんだけど、
オルフェウスの窓以降、1980年代になってからの絵柄が違う作品を発見したの
風を摘むプシケっていう作品なんかはもしかして全てアシスタントに任せてた?
主人公の顔が面長だしそのほかのキャラもデザインが池田理代子っぽくない
使っている付けペンの種類が違うっぽい
筆圧が異なって見える
女帝エカテリーナも同じで、手の指の描き方が異なっている
エピタラムは本人が描いたっぽい絵柄だけどシジフォスは憩うは違う人が描いたっぽい
女帝エカテリーナのポニャトフスキやポチョムキンやアレクサンドルの顔は別人が描いたっぽい絵柄
個人的にはオルフェウスの窓の最後、エピタラム、蒼い柘榴の初期の時期の絵柄が大好き ベルぱら関連のイベントは東北や北海道、九州、四国では開催されたことはないのですか?
また、今回のは関東で2ヶ所、関西で2ヶ所開催されますが中部はなしですね。
都市部のお客しか狙っていない? 新刊のベルばら外伝見てびっくり
絵が劣化したね
頭部がデカ過ぎて身体のバランスが悪い
見ていて笑っちゃったわ
ジャム版外伝は逆に頭部が小さくて12頭身スリム体型だったのにね ベルのビッテ欲しかったけどどこにも売られてない
いおん、だいえー、せーじょーいしい、よーかどー、せぶん
お店巡りして疲れはてた ベルばらスレが単独で存在するのにここでベルばらの話をする>>184-185は知的障害者 初期作品の真理子
学校の勉強は教えずに思想教育を施す家庭教師の先生は好きになれない。
左翼をダメにしたのは、あの先生の態度だと思う。
そんな先生を解雇したヒロインの親の気持ちも今になったらよくわかる。 明日の京都イベ参加しますか?
何時から並びますか? 先生の御主人ブログ読んでると、音楽家の世界も汚いようで
足の引っ張りあいや嫉妬
オル窓のセリフにもあったけど、アレクセイのセリフ通りのことが作者の夫におこるとは 理代子がオペラのためにベルばらを活動資金にしてるって聞いて
がっかりした。本業は声楽家で紅白出場狙ってるんだって。 歌手としての力量や実力がなくても
リヨタンのネームバリューなら紅白もあり得なくない 声楽家は赤字経営みたいだね。オペラの舞台に出してもらえるのは
ベルばらの作者だからだよ。漫画は好きだが理代子に興味ない 最近ベルばらの安売りすごいね
キャンディキャンディが好きだから羨ましくもあり
安売りしすぎじゃね?収入これしかないの?
とも思う 某所トークショーは“かつては乙女、今では太め”熟女ばっか(爆)
そんな私もおデブさん♪ 結局漫画の世界から脱落したと言えるだろう。
たんまりテレビと出版でお金が入ったから、
あくせく絵を描いて生活するのはもう必要ないと。 今年はロシア革命100周年で思った
オル窓は60年前の話を描いたんだね
連載時は大昔の話のように捉えてたけどさ
「たった60年前」とBBAになった今思うわけさ あーオル窓連載当時から見たらロシア革命って60年前っていう意味?
その10年後、建国?70年でソ連なくなっちゃったね。
きっとソ連がない世界は当連載時は考えられんかっただろうなー。 ほんとに60年前なんてチョイ前のこと
連載当時とは時間の感覚が違うよね
まさかこの歳になるまで池田マンガにとりつかれているとは、考えられなかった ユリウスがロシアに行った時は
どれだけ活躍するかと胸ときめかせたけど…
専業主婦はないだろう… アレクセイ自体何をやってるのか、レオニードvsラスプーチンのような具体的なエピも無かったしねえ >>127
それを言うなら、ベルばらに最も影響を与えたのは「白いトロイカ」でしょう。
今の目で見るとどうかなと思うけど、昭和39年に資料の乏しいなか、あれだけの
ストーリーと絵柄は当時の少女たちに大きな衝撃を与えたのは容易に想像できる。 池田理代子のオールタイムベスト映画5
・わが命つきるとも
・未知への飛行 フェイル・セイフ
・ソイレント・グリーン
・ドイツ・青ざめた母行
・人間の値打ち >>184
オルフェウスの窓の連載当時から絵柄の変更と同時に劣化していった気がする 漫画から離れた場所での
粘着vs.同人誌
どっちもキモい
お花畑なおはさん 理代子ファンは高年齢や更年期大杉
縄張り意識強すぎて、新しいファンを受け入れない
どこ見ても決まった人ばっかで澱んでる 2分おきに公式に投稿してるの、誰?
色替え連続投稿、たまに見かけるけど、変わった趣味ですね。 目が塗りつぶされてる感じなとこじゃない?
デヴィッドボウイが亡くなったときの追悼誌にモデルになったと思われる少女マンガキャラが挙げられてたな 理代子先生はクラシックのイメージしかなくて、ボウイのファンだったなんて以外です やだ、せーかくワルすぎなババサマ
不満に満ちたあなたの人生 うっさいわボケカス
ただの誤字って言うけどその誤字が恥ずかしいことなんじゃい スピンオフ「コラージュ」の謎。
ラインハルトの死後、エンマーリッヒ一家はアメリカに移住したよね。
ラインハルトとの娘マルベル?を産んだフローラはエンマーリッヒ氏と離婚してもなお、金持ちと再婚離婚を繰り返す懲りない女だけど、ウルフ=ヴォルフィを何故、手離したんだろ?
あれだけ母子密着してたのに。
また、エンマーリッヒ氏がヴォルフィに執着するのも解せない。
だって実子ラインハルトを殺した憎き継子でしょ。 外伝にも謎がある。
クララは足が不自由だった筈なのに、雪の中、ピンヒールで駆けてるぞ。
医療の進歩で完治したんだろうか。
また、アントンがキーゼルにラテン語やら歴史を教えてるシーンがあるけど、給仕や薪割りやってる召し使いにそれほどの知性があるの?
キーゼルは実家に帰らずへフリット家の婿養子に収まってたみたいだけど、フーリエはどーなったの? 所詮、女流作家は女でしかない。
性愛が満たされたら凡作しか描かなくなる。 >>229
コラージュはまだ未読だった
掲載本はどれだろう >>229
>ウルフ=ヴォルフィを何故、手離したんだろ?
恋人は殺され息子は殺人犯になっちゃった、それが自分の不倫のせいだったわけで
フローラには重すぎて受け止められなかった。
ヴォルフィは記憶なくして自分が母親なのを忘れてるんだから悲しまないだろう…と逃げ出したんじゃないの?気が狂いそうなつらさ苦しさから。
超絶身勝手女だけど、そういう生き方もあるんだろう、と解釈してます。
エンマーリッヒ氏は祖国を喪い、妻も息子も失ったんだから、まあ、たった1人残された記憶のないチビも自分と同じ被害者仲間だと認識して、
恩讐を超えて生きる支えにしたんじゃないかな。 続き
血の繋がりの無いいわくつきの子を養子養女にして、
やがて深い絆で結ばれるというのは古くは桜京とかにも見られる理代子先生の好きなテーマ…かも。 クララの脚が悪かった
すっかり忘れていて、今ここ読んで数十年ぶりに思い出した
オルフェウスってドイツとロシア編しか読みかえさなくて、ウィーン編があったことすら忘れてた ウィーン編って魅力的なキャラいないしね
ストーリーもなんかドロドロして病んでる 脚が悪いと言っても杖もなしで普通に一人で歩ける程度だからねえ ハイジと言えば
以前、既女板の昭和の少女マンガスレに
わたなべまさこさん画のハイジ単行本表紙写真が貼られて、
内容は普通のハイジなのに、わたなべまさこさん画のせいか、
住人が口々に「誰か殺されそうw」 とか
おどろおどろしい話題になってワロタ
作家イメージおそるべしw 水野英子の影響はう受けててもわたなべまさこの影響は皆無だね>リヨタソ 影響受けるも何も、理代子は水野英子さんの作品丸パクリしてるじゃん
パクリ検証サイト見たこと無いのか
ベルばらのロザリーやメルシー伯や黒い騎士とか全部パクリ
聖徳太子も山岸凉子さんの丸パクリ
パクリ女王だよ理代子は 強力な痛み止めを貼り付けて生活してるらしいけど
どこが悪いんだろう 今年はロシア革命100周年
作中ではアレクセイの祖国への愛が革命に命をかける生き様になるわけだけど、
リアルの革命家達の顔写真を見ればわかるように、全員ユダヤ人を中心に非ロシア人
マイノリティーの彼らが祖国でもないロシアへの憎悪で、ロシア帝国を滅ぼしロシア人を大虐殺した
今は「ジューイッシュ・レボリューション(ユダヤ人の革命)」と呼ばれてる。
歴史の真相が暴露され始めたためにオル窓の設定が根底から覆されるのを見て、
長く生きてるオバチャンは感慨深いものがあるよ。 旦那ブログに書かれていたけど
先生は認知症?
心配 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています