樹村みのり その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
押入れから出てきた樹村みのりの作品
ググッた過去スレからこの板に辿り着きました
とりあえずスレ立てにチャレンジ
語りつくした人に、語り足りない人に
そっと呟きたい人に、密かに胸の内にしまっていたい人に
過去スレ
(1)覚悟で・・・・樹村みのり知ってる人の数→ (2002/12/13-2006/10/28)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1039744345/
樹村みのり その2 (2007/03/10-2009/09/22)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1173456189/ >>161
教科書に載せて欲しい作品ですね。
跳び箱に限らず、自意識過剰な思春期の頃、
(普通に出来ることが)出来ない事が恥ずかしく思えて、努力を放棄して
見る側に廻った自分のような子供には心に響く作品だと思います。 萩尾望都さんのインタビューで樹村さんのこと話してる
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/800/119069.html
少女漫画では、樹村みのりさんとか山岸凉子さんとかは心のひだみたいなものをずっと追いかけていらしたから、描いてもいいんじゃないかと思っていました。ただ当時は少数派は少数派だったとは思いますが。
漫画を描かない樹村みのりはどんな日々を過ごしているのだろう
作品を創るストレス、創らないストレスはどっちが大きいのだろう
ってな雑感のスレ落ち保守 Facebookに樹村みのりさんが居た!でもよく見たらただのファンだった。 菜の花畑のむこうとこちらに登場した、森ちゃん達4人は地方出身なのに。
なぜか、みんな標準語を喋ってたけど。
普通だったら、多少のお国訛りがあっても良かったのにね。 イントネーションとか語調とか微妙な部分は
東京原住民とは違うけど活字だけの漫画じゃ表せないんだよな。 小学館の閉館落書きには参加されたのかな
されてないだろうな… 名作コレクションとして樹村さんの作品も何冊ももってるけどたぶん10冊ぐらい
ほんとうにお花畑のむこうとこちらになってしまったのか
20代30代の70年代の作風だと思ってたのに
結構左派路線の作家いたけど今はどうなんだろう 右か左かだけで作家を評価すると本質を見失う
右か左かで物事を判断できる時代はとっくに終わった 作品は作品
そんなことはわかります。名作好きですから。右派左派関係ない
嫌いでも一度は読んでみる
後で面白いことにきずくなんてことは何百回あります。
でも作家は特定の宗教やイデオロギーを表にだすと人は離れるんです。
そんな作品沢山あるでしょう
タレントが○○教○○党万歳というのと同じです
読者には見せないでください。いろいろな立場の人が客観的に楽しめなくなるの
です。まあその覚悟なんだろうけど。
TVにごとう和さんがでてしゃべってたときはさすがになんでと思ったけど
樹村さんにはそこまでは思わんけど >>179
別にあんたが離れるのは自由だが
アタシが離れちゃうからやめてよと樹村さんに言う必要はないな >作家は特定の宗教やイデオロギーを表にだすと人は離れる
その考え方が問題なんだと思うよ。結局、色眼鏡で作家を見てるわけじゃん。
作家と作品を完全に分離して語れるわけがない。自分の考えはいったん脇に
置いて、作家の選択を虚心に受け容れてみな。自分さえしっかりしてれば、
いつでも元の場所に戻ってこられるはずなんだが。
宗教やイデオロギーを嫌うのは、自分に自信が持てないからじゃないのかね。
俺は樹村氏がどの宗教に帰依しようが、どの政党を支持しようが、どっかで
野垂れ死にしようが犯罪を犯そうが、ずっと好きであり続ける自信がある。
今後樹村氏が何をしようが、過去の成果は誰にも否定できない。これまでの
活動で、もう立派な成果を挙げた。他には誰もやってない。それで充分だ。 樹村さん、左の人だなーと作品見て思うけど、
あまりいやな感じはしない。
正しくリベラルでフェミな姿勢だし、
他の左巻きとはずいぶん違うわ。 >>182
言いたいことはそれだけ?
遠慮しないでぶちまけなよ。別にご立派な意見じゃなくてもいいから。 なつかしい。15年前母親の本棚から引っ張り出して読んだ「マルタとリーザ」は当時10歳の私には衝撃だった。 >>181
そこまでいくと、さすがに信者だな。
自分がしっかりしていればと言うけれど、あなたはそんなにしっかりした人間なのかね? 結婚はしてないだろうし、どうやって生活費出してるんだろ 私はムンクの「パサジェルカ」をコミカライズした漫画家がいたのに驚いたクチ
ン十年前、西早稲田のACTで一緒に映画観た友達に「マルタとリーザ」を教えてもらった 土井たか子なくなったね
土井たか子グラフティの価値は上がるか下がるか絶版確定か?
どんな内容か知らないけど単行本集めてる人どうなの? 値段は上がるけどこれをきっかけに市場に出回るといいです >>193
サヨ信者特有の痛いお話だからより無価値になるだけな気がするが 樹村みのりさんの猫マンガ原画展が5月26日〜31日
浦和のカフェ楽風であるそうです
遠くて行けないけど、見に行けた人はどんなだったか教えて下さい 行ってきた。
歴代猫のカラーイラスト+コメント中心。生原稿もクリアファイルで展示あり。
猫関係ない作品のカラーイラストも数点(星に住む人々の表紙とか)
単行本未収録の猫漫画の新刊をサイン入りで限定販売。
他に友人作家の猫作品もありました。
全体的に本当に猫を愛しているんだな〜〜とほっこりする展示でした。
本人も在廊。入り口にちょこんと座って、友人たちとお話ししていた。作品のイメージ通りの小柄で穏やかな方でした。 >>199さん
198です レポありがとうございます
すごく良い感じの展示会だったのですね
行けなかったけど猫への愛情あふれる穏やかな空間だったのが想像できました
書き込み感謝です 小学館かそれ以外の出版社でも構わないから。
「菜の花畑のむこうとこちら」の現代版を連載して欲しい。 >>203
まあちゃんがオバちゃんに、大学生のお姉様方がお婆ちゃんになっているお話ですか? 萩尾望都なんか描きまくってるって云うのに
兎にも角にも新作待ちage コミティアとかで同人誌を委託で出されているけど
商業誌でも読みたいですね 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
WCTPQ たまたま別の作品検索してたら懐かしい名前があったので一言書いておきます
木村さんの作品では 「翼のない鳥 」が一番好きでした 菜の花畑は今はもうとっくになくなって高層マンションかなんかになってるだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています