ゆうれい小僧がやってきた!
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>>886
トリック見破るためお化け屋敷のセットを壊すようなやつだぞ。
スタッフからすれば万死に値する! ゆでも作り手をあざ笑うものはカエルに食われて死んでしまえと思ってるんだろうか… ワイの命ともいえる蝦蟇笛 ←ていねいに伏線をはるゆで おまはんの体はワシとうりふたつのみにくい体になるんや〜
蝦蟇笛はこのワシにしか美しい音色をだすことはできん
丁寧すぎて展開が見えてしまいました先生! 序盤で無茶苦茶極悪なことしてたやつが後半で仲間になるのは無理があったなぁ
ラーメンマンもアシュラマンも結構ひどい奴らだったけど
彼らはリングの外じゃあんまり悪さしないから仲間になっても余り違和感無かったけど 第一話で同級生を殺しまくってた呪井君は
すぐに友達キャラの一員になってたな
目立たなかったし役にも立たなかったけど お化け屋敷のトリック、後に金田一少年で使われることになろうとは。 肉で仲間にした奴らはすでに人気があったからやったのがわかるけど
ゆうれい小僧は他に戦った奴がいないからって感じだな… 作品内での積み重ねが少ないのに
積み重ねがしっかりできてた作品での成功パターンを安易に真似ると
あんな感じになる
それでも成功すれば結果オーライだったんだろうけどな
特攻の拓の話考えてる方が
しばらくそんな失敗を続けてた >>895
作者の焦りが感じられてなぁ
生き返らせた連中はプロレスに全く向かないデザインだし
かっこよさげな超人風の妖怪も増えていったからそいつらに人気があったとは思えん 連載が長引いたら、ピエロ君やのろい君も戦力としてゆうれい小僧になったのかな?
幽白やマンキンやリボーンのように日常キャラをバトラーにした経緯があるし。 幽白は最初の数話は死神くんの二番煎じみたいな人情モノで
こりゃ10話打ち切りだなと思って読んで無かったから
いつの間にか大ヒットしててビビったな 肉だって最初はギャグ漫画
テコ入れとしてガキの喜ぶ展開にするのはジャンプなら全くアリだけど
あまりに無理矢理だとガキもシラケてついてこないって話だねぇ >>900
アニメでは人情エピソードかなり端折ってすぐバトルに入ったがな。 >>899
長引くという仮定にまず無理があるから
考える必要はない >>903
もしもの事だよ。
西洋妖怪編が終わったら、魔界編、宇宙妖怪編、人造妖怪編、魔導妖怪編と描くはずだったかも。 肉を踏襲するならいきなり悪魔超人編みたいな展開にしないで
まず超人オリンピックみたいなトーナメント戦すればよかったのに
ドラゴンボールだって幽白だってみんなこれで打ち切り回避してきた由緒ある方法やんけ
これでまともな仲間を増やせれば次の西洋妖怪編もちょっとは入りこみやすかった
いきなり蝦蟇あやしを応援しろと言われてもきつい アーサー童子はスグルと違って神から遣わされた最強妖怪だから
トーナメントにしても盛り上がらないかも
合体できないとか弱い仲間が負けそうとかにしないとピンチを演出できない >>907
これいいねw
今の好調なゆでには無理だろうけど >>905
当時のゆでに計画的に話を練る余裕はあんまなかったんじゃないかな
最終的にはプロレスっぽいリングの上でのなんでもバトルというキン肉マン形式にしてしまうけど
最初はキン肉マンの亜流というつもりもなかっただろうし
(妖怪ものでもキン肉マン路線に切り替えると明確に覚悟が決まってれば
そりゃジャンプで成功しやすいトーナメントもやっただろうけど)
超人募集みたいに妖怪募集して、それらのキャラをいっせいに出してにぎやかすという意味では
それこそ超人オリンピック予選的な盛り上げ方を試みてはいるわけだしな >>906
アーサーが強すぎてまずいなら百と琴に分かれればいい
実際vsデオドーラは百太郎だけで戦ってるわけだし
ただ、根本的な問題として
合体してアーサーという演出そのものをもてあましてるというのはあるな 火事場のクソ力を奪われたスグルみたいに合体能力を封印された状態にしないとあかんわけやな 数々の退魔グッズを持ってるから強いみたいで
アーサー自体が強いように見えないのも問題だな
合体できなくてもグッズさえあれば勝てるような気がする >>899
この漫画で人間戦わすのは無理がある
使えなくて消えるナチグロン枠だろう >>914
正義のゆうれいが憑依して、超人的な能力が使える小僧に変身するのです。
ピエロ君は曲芸をもとにした能力を、
のろい君は自作人形を操って戦わせる能力を、
バトルスタイルが多彩でおもしろくなったはずだ。 >>911-913
一回だけ隠れて合体してたのはなんだったんだ?
初登場は堂々と変身してたのに >>912
というより合体演出が切り札的に使われるという構造自体を
ほとんど上手く使えてないから
クソ力を奪われたスグルみたいな弱体化の必要とかじゃなく
合体演出自体をどうにかしてしまわないと駄目なレベルだろうな
(キャラの根本に関わってることだからどうにかできないだろうけど)
バリアフリーマンのニルスがいつのまにか忘れられてたみたいに
ゆでの思うままにフェードアウトさせてしまうのもありかもな
実際マーテルなんて再登場してから合体妖怪要素をほとんど使ってないし
(予選のときに何かしてた気はするが) >>915
まあたしかにただの人間キャラにしては使い勝手のいい個性があるな
しかし始祖編みたいな例外的に構成力がずばぬけてる時期のゆで(&編集)なら
人間の扱い方とかそれ以前に合体という演出とかをどうするかをちゃんと整理して設定できただろうけど
基本勢い任せなゆでだと(というか整合性より人気争いのインパクト重視の当時のジャンプテイストだと)
いろいろカオスになりそうだな
霊子さんが実は大妖怪の血を引いてたことが急に判明したり
百太郎と合体するはずの琴太郎が手違いで呪井君と合体してしまったり
2体合体かと思ってたら3人目がいたり 合体設定は無くても良かった気がする
友情パワーで合体とか完全にバロム1の焼き直しじゃん…
って思ってたけど最近読み返したらあれアーサーの眼に百琴がそれぞれ居たりして
合体して一つの人格になるってより合体ロボットみたいなものなんだな
そういうお馬鹿な方向性をもっと掘り下げたらワンチャンあった…のか? 人間の戦士なんかいたら
アーサア童子が一層弱く見えたんじゃないかなぁ
まぁ妖怪同士の価値観はキワモノすぎてついていけないから
弱めの人間がガイド役に一人くらいいても良かったかも
ただのジェロニモになりそうな気もするけど… 亜鎖亜童子の石像が割れたから二人の子供になったのかと思えば
生まれた時から普通に二人になるみたいだし
合体と分離ってほんとなんのためだったん
蝦蟇あやしの時は百太郎は呪符が便利すぎて
琴太郎は自分で呪いを解いてそれぞれのピンチが噛み合ってない…
>>920
こっちは友情も別にいらないんじゃないか? >>924
中学校に通うためにも小僧の姿のほうがしっくりくるのです。
アーサーの状態で学校に行くわけにはいかないだろうし。 ゆでワールドなら亜鎖亜姿で学ラン着て通えば
それはそれで違和感なさそうだけどな >>927
小学生みたいなガキふたりが怪しい格好で中学校に来てる状態だしなぁ 百琴をちんちくりんな子供にしたのは、ゆでがこの漫画のメインターゲットを7歳くらいにしたかったからなんだろうけど
そうすると中学生設定じゃなくて小学生設定で良かった気もする
鬼太郎だって小学生だし
中学生設定なら年相応に青春に悩む姿も描かんと
エヴァのシンジみたいなのが受ける土壌はまだ無かったかもだけど
聖闘士星矢なんかはなんだかんだ年齢相応だったと思うし 高跳びの選手でジャンプ力が凄いってのは
ムエタイとジャンプ力はあまり関係ないので無駄な設定だったね
マンティスボーイとかはマモルを抱えたまま10mぐらいジャンプしてネメシスドライバーみたいな技をするし 思い込み激しいのに飽きっぽいマモルは
中二のリアルな描写だったな! 頭と体のバランスがおかしいマモルが
「戦いはこれからだ」
結局あのあとどうなったのか?
ゆう憎みたいに加筆がないのが残念だ。 マモルがバイソンを蹴り飛ばしてKO、倒した手下が山積み、マモォール鳥をバックに仲間と呪いが解けたお兄さんと揃って笑顔、の絵を見開きで描くだけでよかったのに。 単行本は増刷されるタイミングでいくらでもセリフ修正できるんだから
増刷される時にセリフを変えてマンティスボーイを真のラスボスってことにすればよかったんや
あとは4ページくらいアシに加筆させて全てが解決して悪い奴は改心させて
バックにジョージ・ワシントンの言葉を入れれば綺麗に終えられた
え、増刷されてない?
まさか天下のジャンプコミックスでそんなははは 行方をくらまして3年間修行して一回負けて「やっぱムリ」と心が折れるお兄ちゃんもおかしな人だったなぁ
まるで前座だ いきなりラスボスと戦うという勇気を称えよう。
「マモル」の敗因としては、読者の考えたボクサーを募集できなかった事、兄を救うためバイソン軍団と闘うというコンセプトが固定され、新たな敵を追加できなくなったこと。 行方不明の兄がムエタイに負けたので弟が仇を討つ→四角いジャングル
ムエタイの選手が専門競技者を超える身体能力を持つのに衝撃を受ける→紅の挑戦者
第一話からしてパクリのオンパレード 硬式のテニスボールに息を吹き込んで膨らませるのは何のパクリ? >>938
初登場時は骨のあるラスボスに見えて期待したんだけどな
マモルとおかしな理屈をならべてケンカし始めたのは萎えた
ルールの中で全力で兄ちゃんと戦ったんだからやりすぎってことはないはず なんでゆでは読者の作ったキャラはカッコよく描けるのにオリジナルキャラはカッコ悪いのかな >>931-941
どっちかといえばこっちなんだろうけどな
↓
ゆでたまご暗黒期作品+αについて
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1283067831/
まあ日頃あまり稼動してない過疎スレだしどうでもいいことだろうけど
スレ違いが際限なく続いて指摘もなかったり
このスレにしてはこれだけ高頻度で人が来ているようで
本来の該当作品の話題が全く出ることがないくらい一色に染まってしまうのも
他のゆで関連スレなんかと根っこが同じなんだろうな…
>935,936
こういう酷い意見が続いてるし
>938
分析もこのザマという低クオリティが続くありさま >>944
なんか笑った
ゆでスレの住人って全作品履修してそうだよな
死にかけの赤ん坊で〆のゆうれいの真エンディングも>>935>>936並みだけどな
暗黒期次スレがまだないからこっちに書いてしまうが
>>938もそれほど的外れではないだろ
敵と兄の死がわかりきってるのに隔離された場での修行が長かったからな
ゆうれいもそろそろ次スレだがどうする?
自分は暗黒期スレと統合してもいいと思ってたんだが
それぞれ少しは勢いがあるのか >>945
統合でエエんちゃいます?
てゆうか暗黒てタイトルで
よく成り立つなあ。 マモルは90日の制限も要らなければパイソンの弟子を4人と限定する必要もなかった
最初からストーリーをコンパクトなワクに嵌めちゃってる謎 ゼペット・チャンガーは麓から帰るとき毎回手足にコブを作って
ガケの穴にひっかけて登ってくるの? バイソンの他に亀とワニみたいな敵が残っていたが、ウサギバンドの少年が亀と、図体でかいのがワニと戦ったんだろうか? >>946
肉40周年配信であらためて目を通したけど
やはり暗黒期だと思ったよ…
ほとんどなんの感慨も生まない漫画ばかり
ゆうれいの百猫妖怪なんて残酷さに対していきさつがしょーもなさすぎた
マモルは人間を描いてシリアス寄りなのは評価したいけどねぇ マモルは映画のプロットをモロに頂いてた
どの映画か忘れたが…… ゆうれい小僧は今振り返ると結構ヒットの為の仕掛けがそこかしこにあった気がする
・読者参加型
・ちいさな子供キャラをメインとしそれが精悍な青年キャラとなる所で年齢層を幅広く取る
・力の無い子供がパワーアップする所は界王拳悟空やコスモの高まった聖闘士を彷彿し子供の無双願望を満たす
・マーテルというライバルキャラを比較的早く出すことで話に深みを持たせる
・妖怪はゆでらしいデザインに恐怖テイストを出すことでキン肉マンからのマンネリを脱却しようとしている
・初期は短編メインの為ダレることなくサクサク読める
この後の三太夫がキン肉マン初期の焼き直しみたいな完全に読者を舐めてる感があったのに対し
ゆうれいはこういう点でも悪くなかった
個人的にはアーサーになって2人に子どもの個性的な性格がどっちも消えたのが
読者的に感情移入しにくくなったのが敗因なんかと思ってる
妖怪の行動原理が肉と比べて突っ込まれるけど
ゆでだからで充分許せる範疇で、結局数字を出せなかった=敗者だから叩かれた感もある 俺は暗黒期の作品好きだけどね、ゆでっぽくてさ
今のキン肉マンなんてメディアへの展開の仕方が上手いだけで漫画的魅力はないように思うけどね ロボット主人公でヒットしたのはドクタースランプ(千兵衛さん主役のコンセプトがあったが)ぐらいだろ。
オートマチックレディ、サイボーグじいちゃん、ミリンダファイト、スクラップ三太夫、スピンちゃん、
こち亀はロボット出してクレーム
ウォーズマン主役だといい線行きそうだが、やっぱ奴は主役向きじゃないな。 ゆではインタビューでゆうれい小僧はかなり自分達らしさを出せた、アニメ化の話も来てたので編集部がもうちょっと打ち切り判定を伸ばしてくれてたらワンチャンあったかもと言ってたな
打ち切りってところが強過ぎて過小評価されてる感はある…気がする また伸びそうだな
>>980取ったものが次スレ立てるってことでいいかな?
ゆでたまご暗黒期作品2【ゆうれい小僧がやってきた!】
スレタイはこんな感じ? 打ち切られた事によって作品のサイズとしてはちょうどいい感じになってる
ゆうれい小僧も三太夫もマモルも全30巻とか読んでられないと思うし >>955
活かせてないとヒットのための仕掛けだったとしても無意味だったり逆効果だったり
マーテルで話に深みが出たかといえば
百・琴の仲間割れの危機を作れた程度で
旧知で同じ合体妖怪という属性はほとんど活かせてないありさま
マンネリ脱却もそれをつらぬけず
それどころか妖怪なのにプロレスのリングっぽいところで戦うなど
むしろマンネリへの回帰になってしまうし
ジャンプの熾烈な順位争いの中で結果出さなきゃいけないから
なりふり構ってる場合じゃなかったんだろうけど
「結局キン肉マンパターンにしてしまうのか」という呆れはけっこうあったと思う
>・力の無い子供がパワーアップする所は
合体して亜鎖亜になったときの盛り上がりも実はそんなにないんだよな…
主人公が2少年⇔大人っぽいキャラという特殊な変化をするわけだから
それぞれの使い方くらいはかなりしっかり固めておいたほうが良かったのに
そこらも出たとこ勝負で深く考えてなかったっぽく見えてしまう
>アーサーになって2人に子どもの個性的な性格がどっちも消えたのが
主人公の設定をあまりにつかいこなせないままで無謀すぎたということだろう
でも
>読者的に感情移入しにくくなったのが敗因なんかと
亜鎖亜にならずに百太郎だけで戦わせたりと
いろいろ模索はしてるな >>956
逆張りの極論で自己満足に浸るタイプかな
かえって事実認識力のお粗末さを晒すことになってしまってるが
>>959
個人的にはそれなりに楽しんだけど
王位終盤や闘将後半のような、「仕事が雑で駄目なゆで」を隠しきれてないから
打ち切りという事実のせいで過小評価というわけでもないんじゃないかな
>>961
夢中になれるほど面白ければ30巻くらい長くても喜ばしいことだと思うが…
ストーリーとの兼ね合いでいえば作品のサイズとしては全然合ってないわけで
961にとって「ちょうどいい感じ」というのは
たいして面白くないかもしれないものに手を出すにあたって、コスト的に「サイズとしてちょうどいい」ということだろう
基本そこまで夢中になれるほどじゃないけどチェックしておきたいというくらいなら
巻数は多いと迷惑にさえ感じるだろうし 合体した時の声はどうなるのかな?
ごてんくすみたいに同時にしゃべるとか? セル編以降のドラゴンボールをあまり読まなくなり、フュージョンの所で完全に見切ったのは
合体妖怪のトラウマを呼び起こしたからかもしれん… ゆうれい小僧とマモルは少なくとも序盤は
肉の成功体験からの脱却をしようとあがいてる所があって好きだった
後半はアレだが
最初から最後まで成功体験にすがりっぱなしの三太夫はどうしようもないが >>956
三太夫の頃から
絵とセリフがどこかぎこちない作風になったとは感じた
ゆうれい小僧まではキャラが生き生き動いて
長い説明台詞も一気に読ませる熱さがあったと思うんだよね >>955
小僧たちは力の無い子供じゃないし…
グッズが強すぎてどうしてもアーサアにならないとダメなのか?と思う
フュージョンやウルトラマンA、元ネタとされるバロム・1は
元が弱いから合体するというわかりやすさがあって
合体の弱点まで設定されているから面白い
マーテルは早すぎるテコ入れとしか感じなかったなぁ
雰囲気が明らかに変わってきてゆでも妖怪退治編とのつながりがなくなるのを恐れたのか悪行妖怪を生き返らせて許してしまった
ジャンプじゃバトル化して助かる作品はたくさんあるけど失敗するものもたくさんあるわけで
子供心にもゆでたまごみっともないなぁ…と思ってしまったよ
たった5巻で内容がガラッと変わってしまうのはねぇ
妖怪のデザインは自分も好きだけど大人になったからかな
子供にガチで怖がられてしまったとゆでもネガティブに述べているからこれも打ち切りの一因だったんじゃないかな 百猫妖怪は描くの大変そうだなと思ったけど
肉マネーでアシを腐るほど雇えただろうからそれほどでもないか ゆうれい小僧なんてまともに語れる場所ないから
こういうところでブチまけたくなるんだろうな なんだかんだジャンプ黄金期の漫画だし
打ち切り漫画とはいえ認知度は現在の漫画の比べもんにならんやろし(ただしおっさんに限る)
思い入れがそれなりにある人の絶対数は多いやろ(ただしおっさんに限る) >>970
>>968→3行
他作品と比べ合体設定を上手く使えてない
テコ入れで方針変えすぎてみっともない
妖怪デザインが子供向きじゃない 以上 編集部が終了宣告したって言ってたから打ち切りやろ
新人なら1~2巻で終わりだっただろうけど、肉の功績で4巻までに結果出せと言われて
結果出なかったから5巻で終了とかかな サイバーブルーとかバラモンの家族とかヒット作の次のイマイチな作品も
とりあえず4、5巻くらい続くケースが多いのかな 時代や時期でジャンプの方針は違うだろうけど
実績のない新人に比べれば
長く続いたヒット作を生み出してる漫画家だと
何かのきっかけで同様のブレイクの可能性は考慮してもらえそうだし
ヒット作を生んでるということはファンがついてるということだから
次回作がイマイチでも読んでもらえる可能性が新人よりはある >>977
ヒットと打ち切りが交互にきてる車田正美の例があるからな 百太郎対デオドーラで打ち切り決まったんだろう
その後の青銅魔対蟹男、ガマ対棺桶は一話終了
マーテル対エリなんとかとトーテムの絡みはまとめきれなかった アーサーが退治した悪い妖怪を味方につけ西洋妖怪と対決
当初のコンセプトを覆したテコ入れあたりから通告がきてたんだろ。
なんなら、ゆうれい小僧が退治した妖怪を玉に封印し、別の妖怪が出てきたらそれを取り出して戦わせる形式でもよかったのでは?
これでゲーム化、グッズ化、アニメ化間違い無しだった。
ただ、ゆでにかわいい妖怪がデザイン出来るかによるが。 おだてたり金を渡したりして
コンゴトモヨロシク・・・
なんか違うネタな気もするがまあいい 三面地獄対トーテムキッドなんてほんとに超人同士の対決として焼き直しできそう 百太郎は日本妖怪なのにキョンシーみたいって言われてるけど、三面地獄も日本妖怪なのに西遊記モチーフってのがな
いんだよ、細けぇこたぁと言われりゃそれまでだが そもそもなんで異星人のビッグボディがカナダ出身なんだよと同じようなもんだな >>977
肉クラスのヒットを出した作家には「今回の作品は全然ダメだからコミック一巻分で打ち切りね」とは
中々言いにくいんでは?そのヒット作のおかげで編集もいい思いしてるんだろうし。いくら
週ジャンでもそこまでビジネスライクにはなれないと思う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。