ゆうれい小僧がやってきた!
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>831
私利私欲に走る妖怪を振るいにかけるんじゃなかったか? 西洋妖怪に負けない腕利きもがめつくて、豪華商品は餌 賞品が人間の生き血と魂?霊魂?だったけかww
それと広い墓場w 人間に大きな悲鳴をあげさせないと死ぬとか紙の橋を渡れないと死ぬとか
日本妖怪を滅ぼそうとしてるとしか思えない 男塾なら王大人が死亡確認()してそうだけど
ゆでの場合は気がついたらいつのまにか生きてそう
「ゆうれいや妖怪ってそんなもんですよね」 予選なんかに時間をかけて
しかもツッコミどころ満載にしてりゃ打ち切られるわなぁ 🥁👺👁ギャー‼︎ もし当時アニメ化されてたら百太郎は松島みのり、琴太郎は山本圭子になってたろうな
まんまミートナチコンビ >>846
シューマイも松島みのりだっけなw
自分は百琴は一人二役だと思ってた
琴太郎はろくに台詞がなかったから >>848
ゆでが変えてくるなんて思わなかったんだよっ! なんとなくアーサーはキン骨マンのイケメンモード声
要するに五代君 他に合いそうな声は
陰陽入道はバッファローマンの佐藤さん
朱雀鬼はジェロニモを演じた塩沢さん
マーテルはジャンプ作品で仲間兼ライバルの役が多い鈴置さん アニメになってたらアシ絵だった奴らもゆで風に描いてくれただろうか >>858
アシスタントより似てるだろう
拉麺男のアニメはできる限り辻褄を合わせようとして大変そうだった 昔のアニメは描きやすいように原作デザイン改変することはよくあったよ。
今だと製作クオリティが上がったから原作再現度が高い。
MIXなんて作者本人と遜色ないできばえだ。 一回だけ今の画力の新作描いてほしいな
ゆでの中じゃ消したい過去かもしれないが… 桃金や霊具の設定はハリキって作ったろうし
覚えてるんじゃないかな? >>861
手抜き作画も多いし内容もどんどん雑になるから
100%は胸張って誇れはしないだろうけど
それでもジャンプでそれなりには健闘してたわけだし
消したい過去ってことはないんじゃないかな
ちなみに2世では
ゆでの遊び心かアシスタントの遊び心か分からんが
町並みの中に「ゆうれい小僧 the Movie」という宣伝が出てる
ゆでの中では忘れたいどころか映画化を考えてる可能性も(冗談ながら)なくはない
それに2世デーモンシード編のボルトマンとアシュラは
ゆうれい小僧で良く使ってた呪文「オンドボハンランジキソワカ」を使ってたし
あわよくばアピールしたい気持ちはあるんじゃないかな ゆではこれは打ち切らず長い目で見てほしかったと言ってるそうだが
アシ丸投げじゃ作者が見放してるようなもんだと思うの 絵もアシに丸投げが多いけど
後半はストーリーも絵に負けないほど雑
友情シーンを入れた三面地獄戦のラストから朱雀鬼戦半ばにかけて
少しだけ良かったけど
他がひどすぎる コミックスの描き下ろしラストまでアシ絵だよなぁ
やる気がないからこれ以上やらせても実がないと編集部に思われたんだろうな
東映等からいい話が来てても キン消しみたいにミニフィギュアができる話があったとかなかったとか ていうかキン消しでいい思いをしたおもちゃメーカーが
頼んでもないのに作って持ってきたって 「キン消し」って何処の会社が出していたの?
バンダイ?
そりゃあキン消しブームで荒稼ぎして味を染めたら、「ゆうれい小僧」でもうひと稼ぎしたくなるわ プロレス肉化のテコ入れが功を奏したのかと思ってたけど
惰性でおもちゃにしてきただけだったのかなぁ もしできたとして、略称は「ゆう消し」とかになってたのかな? スタッフにマジレスされ妖怪小僧がやってきた!に改題 まあそれをいうならキックボクサーマモルも
キックボクシングやムエタイじゃなくバツヤリやってるわけだしな バスの事故で亡くなった生徒の名前がゆでや編集者らなのが笑 ピエロくん
のろいくん
なぞくん
いびりさん
実にゆでらしい
なかなか愉快な仲間たちだったな >>877
えっ、そうだったの!?
あの百猫妖怪編でしょ?
ゆで先生、細かい演出してくれるなぁww えっ、そうだったの!?
わざとらしい驚き方
しかも事情知らなくても
あの部分だけネタ的なネーミングでもない個人名が多数出てるから
考えれば想像はつきそうなものなのに
そういうのは細かい演出とは言わないだろ >>880
いや、確認しようにも俺、手元にコミックスもって無いし小三の頃の記憶だけが頼りなもんで・・。 >>876
検索しても出てこないバツヤリか
どうせ全部トンデモ化するんだしキックボクシングで良かったと思う >>878
名前があるだけまだいい。
「子分」呼ばわりしかされなかったヤツもいる。 >>863
やっぱり菜鼠くん殺す必要性は全くないよなぁ >>886
トリック見破るためお化け屋敷のセットを壊すようなやつだぞ。
スタッフからすれば万死に値する! ゆでも作り手をあざ笑うものはカエルに食われて死んでしまえと思ってるんだろうか… ワイの命ともいえる蝦蟇笛 ←ていねいに伏線をはるゆで おまはんの体はワシとうりふたつのみにくい体になるんや〜
蝦蟇笛はこのワシにしか美しい音色をだすことはできん
丁寧すぎて展開が見えてしまいました先生! 序盤で無茶苦茶極悪なことしてたやつが後半で仲間になるのは無理があったなぁ
ラーメンマンもアシュラマンも結構ひどい奴らだったけど
彼らはリングの外じゃあんまり悪さしないから仲間になっても余り違和感無かったけど 第一話で同級生を殺しまくってた呪井君は
すぐに友達キャラの一員になってたな
目立たなかったし役にも立たなかったけど お化け屋敷のトリック、後に金田一少年で使われることになろうとは。 肉で仲間にした奴らはすでに人気があったからやったのがわかるけど
ゆうれい小僧は他に戦った奴がいないからって感じだな… 作品内での積み重ねが少ないのに
積み重ねがしっかりできてた作品での成功パターンを安易に真似ると
あんな感じになる
それでも成功すれば結果オーライだったんだろうけどな
特攻の拓の話考えてる方が
しばらくそんな失敗を続けてた >>895
作者の焦りが感じられてなぁ
生き返らせた連中はプロレスに全く向かないデザインだし
かっこよさげな超人風の妖怪も増えていったからそいつらに人気があったとは思えん 連載が長引いたら、ピエロ君やのろい君も戦力としてゆうれい小僧になったのかな?
幽白やマンキンやリボーンのように日常キャラをバトラーにした経緯があるし。 幽白は最初の数話は死神くんの二番煎じみたいな人情モノで
こりゃ10話打ち切りだなと思って読んで無かったから
いつの間にか大ヒットしててビビったな 肉だって最初はギャグ漫画
テコ入れとしてガキの喜ぶ展開にするのはジャンプなら全くアリだけど
あまりに無理矢理だとガキもシラケてついてこないって話だねぇ >>900
アニメでは人情エピソードかなり端折ってすぐバトルに入ったがな。 >>899
長引くという仮定にまず無理があるから
考える必要はない >>903
もしもの事だよ。
西洋妖怪編が終わったら、魔界編、宇宙妖怪編、人造妖怪編、魔導妖怪編と描くはずだったかも。 肉を踏襲するならいきなり悪魔超人編みたいな展開にしないで
まず超人オリンピックみたいなトーナメント戦すればよかったのに
ドラゴンボールだって幽白だってみんなこれで打ち切り回避してきた由緒ある方法やんけ
これでまともな仲間を増やせれば次の西洋妖怪編もちょっとは入りこみやすかった
いきなり蝦蟇あやしを応援しろと言われてもきつい アーサー童子はスグルと違って神から遣わされた最強妖怪だから
トーナメントにしても盛り上がらないかも
合体できないとか弱い仲間が負けそうとかにしないとピンチを演出できない >>907
これいいねw
今の好調なゆでには無理だろうけど >>905
当時のゆでに計画的に話を練る余裕はあんまなかったんじゃないかな
最終的にはプロレスっぽいリングの上でのなんでもバトルというキン肉マン形式にしてしまうけど
最初はキン肉マンの亜流というつもりもなかっただろうし
(妖怪ものでもキン肉マン路線に切り替えると明確に覚悟が決まってれば
そりゃジャンプで成功しやすいトーナメントもやっただろうけど)
超人募集みたいに妖怪募集して、それらのキャラをいっせいに出してにぎやかすという意味では
それこそ超人オリンピック予選的な盛り上げ方を試みてはいるわけだしな >>906
アーサーが強すぎてまずいなら百と琴に分かれればいい
実際vsデオドーラは百太郎だけで戦ってるわけだし
ただ、根本的な問題として
合体してアーサーという演出そのものをもてあましてるというのはあるな 火事場のクソ力を奪われたスグルみたいに合体能力を封印された状態にしないとあかんわけやな 数々の退魔グッズを持ってるから強いみたいで
アーサー自体が強いように見えないのも問題だな
合体できなくてもグッズさえあれば勝てるような気がする >>899
この漫画で人間戦わすのは無理がある
使えなくて消えるナチグロン枠だろう >>914
正義のゆうれいが憑依して、超人的な能力が使える小僧に変身するのです。
ピエロ君は曲芸をもとにした能力を、
のろい君は自作人形を操って戦わせる能力を、
バトルスタイルが多彩でおもしろくなったはずだ。 >>911-913
一回だけ隠れて合体してたのはなんだったんだ?
初登場は堂々と変身してたのに >>912
というより合体演出が切り札的に使われるという構造自体を
ほとんど上手く使えてないから
クソ力を奪われたスグルみたいな弱体化の必要とかじゃなく
合体演出自体をどうにかしてしまわないと駄目なレベルだろうな
(キャラの根本に関わってることだからどうにかできないだろうけど)
バリアフリーマンのニルスがいつのまにか忘れられてたみたいに
ゆでの思うままにフェードアウトさせてしまうのもありかもな
実際マーテルなんて再登場してから合体妖怪要素をほとんど使ってないし
(予選のときに何かしてた気はするが) >>915
まあたしかにただの人間キャラにしては使い勝手のいい個性があるな
しかし始祖編みたいな例外的に構成力がずばぬけてる時期のゆで(&編集)なら
人間の扱い方とかそれ以前に合体という演出とかをどうするかをちゃんと整理して設定できただろうけど
基本勢い任せなゆでだと(というか整合性より人気争いのインパクト重視の当時のジャンプテイストだと)
いろいろカオスになりそうだな
霊子さんが実は大妖怪の血を引いてたことが急に判明したり
百太郎と合体するはずの琴太郎が手違いで呪井君と合体してしまったり
2体合体かと思ってたら3人目がいたり 合体設定は無くても良かった気がする
友情パワーで合体とか完全にバロム1の焼き直しじゃん…
って思ってたけど最近読み返したらあれアーサーの眼に百琴がそれぞれ居たりして
合体して一つの人格になるってより合体ロボットみたいなものなんだな
そういうお馬鹿な方向性をもっと掘り下げたらワンチャンあった…のか? 人間の戦士なんかいたら
アーサア童子が一層弱く見えたんじゃないかなぁ
まぁ妖怪同士の価値観はキワモノすぎてついていけないから
弱めの人間がガイド役に一人くらいいても良かったかも
ただのジェロニモになりそうな気もするけど… 亜鎖亜童子の石像が割れたから二人の子供になったのかと思えば
生まれた時から普通に二人になるみたいだし
合体と分離ってほんとなんのためだったん
蝦蟇あやしの時は百太郎は呪符が便利すぎて
琴太郎は自分で呪いを解いてそれぞれのピンチが噛み合ってない…
>>920
こっちは友情も別にいらないんじゃないか? >>924
中学校に通うためにも小僧の姿のほうがしっくりくるのです。
アーサーの状態で学校に行くわけにはいかないだろうし。 ゆでワールドなら亜鎖亜姿で学ラン着て通えば
それはそれで違和感なさそうだけどな >>927
小学生みたいなガキふたりが怪しい格好で中学校に来てる状態だしなぁ 百琴をちんちくりんな子供にしたのは、ゆでがこの漫画のメインターゲットを7歳くらいにしたかったからなんだろうけど
そうすると中学生設定じゃなくて小学生設定で良かった気もする
鬼太郎だって小学生だし
中学生設定なら年相応に青春に悩む姿も描かんと
エヴァのシンジみたいなのが受ける土壌はまだ無かったかもだけど
聖闘士星矢なんかはなんだかんだ年齢相応だったと思うし 高跳びの選手でジャンプ力が凄いってのは
ムエタイとジャンプ力はあまり関係ないので無駄な設定だったね
マンティスボーイとかはマモルを抱えたまま10mぐらいジャンプしてネメシスドライバーみたいな技をするし 思い込み激しいのに飽きっぽいマモルは
中二のリアルな描写だったな! 頭と体のバランスがおかしいマモルが
「戦いはこれからだ」
結局あのあとどうなったのか?
ゆう憎みたいに加筆がないのが残念だ。 マモルがバイソンを蹴り飛ばしてKO、倒した手下が山積み、マモォール鳥をバックに仲間と呪いが解けたお兄さんと揃って笑顔、の絵を見開きで描くだけでよかったのに。 単行本は増刷されるタイミングでいくらでもセリフ修正できるんだから
増刷される時にセリフを変えてマンティスボーイを真のラスボスってことにすればよかったんや
あとは4ページくらいアシに加筆させて全てが解決して悪い奴は改心させて
バックにジョージ・ワシントンの言葉を入れれば綺麗に終えられた
え、増刷されてない?
まさか天下のジャンプコミックスでそんなははは 行方をくらまして3年間修行して一回負けて「やっぱムリ」と心が折れるお兄ちゃんもおかしな人だったなぁ
まるで前座だ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。