ゆうれい小僧がやってきた!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イカ化身がイカフライになった描写は何故か食欲を、大いににそそったな 恐山桃太郎…水道橋博士
恐山琴太郎…江頭2:50
亜鎖亜童子…伊藤英明
百目仙人…西田敏行
三途霊子…小泉今日子
非影狼…山本太郎
牙野…原田泰造
呪井…>>324
仁宅先生…森本レオ
陰陽入道…坂口憲二
第一話で実写映画いけるな
豪華キャストだ 恐山桃太郎…鈴木福
恐山琴太郎…鈴木福(二役)
呪井…>>324
割とマジな感じで 恐山桃太郎…鈴木福
恐山琴太郎…鈴木福(二役)
毬男…鈴木福(三役)
呪井…>>324
どんどん決まっていくな 百猫のデザインコンセプトは好きなんだけど、あれアシ絵なんだろうなあ 妖怪ネタ探し→日本の昔の資料をあさる→江戸時代のだまし絵→コレダ
だな >>313
ライバルにマーテル童子と名付ける安易さもゆでならでは。 仲間にしてはみたもののマーテルの使い道に困るのもゆでならでは
バトル漫画化したことでキン肉マンパターンしか描けないのかよと小学生のガキにも半ば見下されながらも
それなりに名試合名シーンも生まれたが
やっぱキン肉マンの王位争奪編の決勝のような話の粗さが目立つな
こんなの入れてどうすんの?というホッチキス出したけど
結局捨て要員以外に使い道なかったり 一旦バトルに突入したら面白いんだよな。設定に首を傾げることが多いけど。 シリーズバトル化しないと出ない面白さはもちろんあるが
その分話作りが雑になることが多い
闘将は暗器五点星編でそれまでに出てきた蛾蛇虫やチューチャイなどが
味方としてちゃんと戦うシーンが描かれていかにもシリーズもののバトル漫画っぽくなって
1〜2話完結だった頃と比べて勢いは出たが味わいや完成度は下がったし
シリーズ後半はグダグダになった
ゆうれい小僧も朱雀鬼あたりの試合はシリーズバトルならではの良さだが
初期の妖怪退治ものの方がよかったという人は多いし
打ち切り間近という事情はあるにせよやっつけ仕事の駄試合や
あとづけフォローが上手く行ってないノープランさが目立つ せやな
幽白も
最初の2巻と最後の1巻が面白い
ギリギリ含めて武術会出るまで 冨樫はゆでタイプの知恵が回らないノープランさじゃないから
堅実で地味な話作りの部分も
派手で大規模なバトルものもそれぞれ良さが出せる プロレスリングを出してきた時は子供の身で失笑してしまった 妖怪退治編も西洋妖怪との抗争編も残虐な場面の多さは変わらないので好き
日本の妖怪が選抜戦で殺し合ってるのも無意味な殺戮なので笑う
串揚げにされた妖怪のシーンは爆笑した >>335
どろべらと百猫妖怪は何のために復活したんだとw どろべらさんは自分の内臓を使う以外は物理攻撃がきかないという
最大の特徴があっさり無視されてるからな
しかもいろんな西遊記ネタが仕込める西遊記妖怪に
西遊記と全く関係ない仕込みジャックナイフつけるし
そのジャックナイフであっさり殺されて
引き立て役にすらなってないどろべらさん
いかにもゆでらしい雑な話作り 自伝で「打ち切らずにもう少し描かせてくれたら盛り返せたかも…」とか恨み節を書いてたが
自分らに問題がなかったかと全く反省がないのはいつものこととして、
あの体たらくでまだ続けるつもりだったことに驚いた 当時中学生だったけど、本っ当にキン肉マンしか描けないんだとしみじみと思ったね。 富樫はハンターの煙使いのモラウでトーテムキッドパクッとるで!(本当はどちらも大元となるネタあり) まーたプロレス始めたよとクラスで笑いものにしてたなぁ >>343
素人が見ても
プロくせに全然問題点認識できてないだろ、と思えてしまうのがゆで
ハッタリがきかないせいかアピールが上手くないのか
見下され体質だよな 子供のままの頭脳に大人の技術と知識を身に着けた稀有な漫画家だからな
子供心に訴える漫画を描ける強みと大人気ないことをやってしまう弱みを併せ持ってる ジャンプ漫画家という職を見つけられてよかったと思う >>343
自伝凄いよな
自己認識力の低さにビックリした
やっぱ頭おかしいわ まーね
何だかんだ言ってもキン肉マンは面白かったし
基本的には二人ともサービス精神旺盛で気がよく他人をバカにしたりしないから
好かれることはあっても嫌われることはそう無いと思うな >サービス精神旺盛で気がよく
イベントなんかではそう感じさせることもあるが
肝心の漫画でサービス精神はどうしたんだという手抜きも多いな
>他人をバカにしたりしないから
事実関係を曲げたり自分がアレな人と思われるのもお構いなしで
誹謗中傷することもあるけどな >>351
お前グルマンくんやゆうれい小僧が面白いと思うか?
それとゆでって結構誹謗中傷してるだろ ツイッターで人をバカにするどころか馬鹿呼ばわりしてたろ
ゆでになんの幻想抱いてるんだ 集英社の件や良い子の諸君の件はそうでもなかったが
吉野家の件はネットニュースでもかなり大騒ぎになった上で
ゆでの非も暴かれてたが
ああいうのでも「ゆでだから」である程度スルーされるのはゆでの人徳かもな 「ゆでだから」である程度スルーされる×
そもそも世間はゆでのことなど気にしていない○ ゆうれい小僧のスレではあまり擁護できんよ
>>343がすべてだろ >>357
人徳っていうか>>343みたいにファンはもう
どうしようもないって分かってるからこそスルーしてるんだろ まぁゆうれい小僧読んでも
作者が美談と感じるポイントがちょっとズレてるのがわかるしな ∧,,∧
\ ⊂[(;`・ω・)
\/ (⌒マ´
(⌒ヽrヘJつ
> _)、
し' \_) ヽヾ\ 【牛丼】
丶_ //
━ヽニニフ (
) (⌒
⌒Y⌒ 「ゆでだから」は軽蔑のように見えて軽蔑ではなく
諦めと許しと受け入れの境地
すなわち悟りを開くのに近い ところが近年
この「ゆでだから」を
軽蔑の意味で使う下等読者がふえておる まぁどちらにせよ人徳はないよな
悪さしてる不良が「あの子はもうしょうがないから」
ってスルーされてるのを見て不良の人徳だとはおもわないだろ しかし茹で卵の場合
少年ジャンプのころから
全国の少年たちを熱狂させてきた功績があり
面白さという説得力もある
だから少々どころじゃない矛盾があっても
面白いからいいじゃないかと好意的にみてもらえる
これは人徳といえる 知らんうちに生き返っている超人とかが結構揶揄されているが
実のとこその辺は王位継承のときの超人墓場の描写でちゃんと補完されている 超人墓場での労働(石臼みたいなのを回すやつ)を今頃説明したり、意外と律儀。
読者に何だよアレと言われてたのを気にしてたのかな。 しかし超人墓場経由でない生き返り方をした奴が何人もおる パワー分け与えとかフェイスフラッシュはそれはそれで説明してるからいいんだって ベンキ流しでどこにいくのか作者も考えてないとキン肉マンに言わせてた分も
2世になってちゃんと答えをつくった
ゆでたまごにしかできない珍答だった 答えなんて期待する奴がいないからのんびり時間をかけて作れる気もするがな
不良に例えるといいことしてやたら讃えられるような >>367は>>357についてだろうから
作品のことについて言うのは違う気が
とにかくお前らゆうれい小僧の話しろよ 他の作品を同時連載してたわけでもないのに
何故作画ゆでが手抜きしてたかについて やる気や誠意があれば
キン肉マンと闘将拉麺男の同時進行でも
両方しっかり仕上げてたし
慢心やおごりがでてくれば
忙しかろうが楽だろうが手抜きは発生する なんのかの言ってもゆではネタキャラとしてはポイント高いからな >>339
「賞品だけもらってトンズラよ」なんて公言した奴がイノイチで消されたし
身内の不穏分子を粛清する狙いがあったのかもしれない
もっとも数が多すぎてまるで保導連盟事件だけど ,r- 、,r- 、
/// | | | l iヾ. キモヲタの教祖、自称しょこたんだお!
/./ ⌒儲⌒ \ヽ、 アニメやゲームに興味のあるフリしてれば
// <・> <・> ヽヽ 信者も企業もむこうからやってくるから楽だお!
r-i./`∴)(●●)(∴´ヽ.l-、. 最近は死人を利用して稼ぐ方法もみつけたお!
nnnn | | | トエエェァ' | | ノ nnnn
川 l l /ノ| |ヽ `エエィ´ ノ| || ノ|川 l l
!` '⌒/. | | | |\∪ー-‐'' /| || || ヽノ'⌒`!
ヽ、 ノ | | |/⌒llー 一ll⌒ヾ| ||. ゝ ノ
丶 \.| |/ r/\__/ヽi \|| |/ ./ これからも貪欲に貢げお!ブログもガンガンアクセスするらいお! >>384
妖怪どもが殺し合いの末に
互いに全滅してくれた方が
人間は平和に暮らせそうだ
人畜無害な妖怪も、いるんだろうが 徳弘正也の奴は陰毛を飛ばしたりしてたな
ゆで妖怪と、どっちが冒涜的かは難しい話だ
でも水木サン本人が、鬼太郎はマンコの臭いを嗅いだ事のあるキャラクターとして描いてるからな 長年読みたかったんで電子コミックで読んだがラストの駆け足っぷりがすごいな
ラストコマのマリオの笑顔でふいた 最初は池沼っぽかったのに西洋妖怪との対決が始まったらテリーマンなみの頭脳キャラになる金太郎w >>63
金太郎はサザエさんの花澤さん声のイメージ
って、ナチグロンでしたわ >>395
ゆで「しゃべれない設定超面倒くさかったです」 ゴルゴダアークのガッデーム(ちくしょう)がなんか笑える 英語のテストで馬車をhorsecarって書いたら×にされた思い出 最初は喋れない設定だったが
そんな設定はどっかにいきました
観戦役で他の妖怪を指揮したりと
むしろ百太郎より有能 機矢滅留苦落血w
矢とか血が見事にかっこ悪さを出してるからなー
族文化特有の当て字センスともまた違うんだよな
小学校高学年くらいでもゆでを見下しそう
まあゆで漫画の場合
小学生程度にも足元見られてバカにされるような単純なところやハッタリのきかないところがある反面
盛り上がるところは掛け値なしに面白くて夢中にさせるからこそ
「ゆでだから」という独特の受け入れスタイルが読者の間にできたんだろうけど 当時流行ってた漢字技漫画とくらべて一段劣る気はするなぁ
亜鎖亜童子みたいな長音表現はマヌケすぎる 何故アーサーやマーテルにしたのか
闘将でもガンダムやホーガンやハグラーやマグナムやランボーがいるが 純粋な日本妖怪だよな
キョンシー要素も取り入れたせいでもうわけがわからないのだが >>365
陰陽入道と蝦蟇あやしの赤ちゃんの頃の描画を思い出しちゃうw あれはひどいな
しかもコピー使いまわしの手抜きを隠そうという気すらない みつおとみちるばっか描いててパインがまともに描けなくなった尾玉なみえ
百太郎と琴太郎ばっか描いてて亜鎖亜がまともに描けなくなったゆでたまご 青銅魔と、西洋妖怪エル何とかと、最終回の赤ん坊の笑顔を描いた人は同じかな?
けっこう上手いような気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています