アジャイルを考えたやつの死を願うスレ Part.5
>>752
ログと格闘する保守は、イメージに反してスキル高い気がする
場所によるんだろうけど 現場ではみんなスラックで2ちゃん用語連発してるから
おそらくこのスレも見てるんだろうな
お前だよ、そうお前
ほら、ミーティング始まるからさっさとオンラインの準備しな アジャイルソフトウェア開発宣言の日本語訳もダメだな
それがダメプロダクト量産してる
そもそもそれすら読まないでアジャイル騙るアホが多いし アジャイルって小学生が考えた
「ぼくのかんがえたさいきょうのしすてむかいはつ」
でしかなくて
世の中を支えるいろんなソフトウェアの開発現場と
かけ離れているんだよな
この考えに感化された人たちが
そっくりそのまま現実の現場にやらせようとして
どの現場も破綻している
(もしくは支える開発者たちが奴隷化している) >>740
たびたび書き込まれてるけどウォーターフォールの弱点を克服しようとした結果、ウォーターフォール以前の無秩序開発になってしまった感 過剰な柔軟性のせいで、割を食う人が有能技術者が出てくるイメージがある
俺の前の職場の一番できる人にタスクが集中しすぎてヤバかった
見ていて辛い気持ちになる 普通はパンクする量のタスクが集中しても乗り切れる人に
無理やりタスクを投げまくるような形になりやすいのがネックかな
最後にその人が潰れて万事休す 恥ずかしながら昔は期待値を超えられるように最大限努力するのが良いと信じてた。しかもそういうのにどこか楽しさも感じてたから優秀ではなかったと思うけど色々飛んできてたなぁ。
壊れてからはやっぱり身の丈に合った立ち位置でやってくのが良いと思えるようになった。
自分は使えないおっさん。それで良い。 アジャイルが最高のソフトウェア請負業務だと信じて疑わないS君は
アジャイルガラパゴスと化したこのプロジェクトが終わると
どうやって生きていくんだろうな
全て自分の思い通りに動いてくれる奴隷開発者たちがいない現場で
まるで小学生が駄々をこねるみたいにわめき散らすんだろうな 請負うのがすでにウォーターフォールだよ
その下は何をどうしてもウォーターフォールにしかならない DevOpsはアジャイルの言い換えじゃない?
マイクロソフトは改行コードLNをCRLNに言い換えたように既存のものを少し改変して自分のものにしようとする説 >>749
重箱だけどLNじゃなくてLFだと思うゾ つか、CRはタイプライターの先頭戻し、LFは用紙の改行送り
だから二つでやっと目的の動作になるんだし
勝手に解釈したらダメ ソフトウェア工学におけるアジャイルソフトウェア開発 (アジャイルソフトウェアかいはつ、英: agile software development) は、人間・迅速さ・顧客・適応性に価値を置くソフトウェア開発である[1]。典型的なアジャイルソフトウェア開発では、チーム主導で設計・実装・デプロイを短期間に繰り返してユーザーが得た価値を学習し適応する、すなわちトライアルアンドエラーで開発が行われる。アジャイルソフトウェア開発を可能にする開発手法にはエクストリーム・プログラミングやスクラムなどがある。
人間、迅速さ、顧客、適応性
って翻訳やばいし
トライアンアンドエラーってなんだよ、トライアンドエラーやろ 人月見積もりしか出来ないのにアジャイルとかできんの? >>753
「トライ・アンド・エラー(試行錯誤)」は和製英語で、英語ネイティブは使わないのです。英語では、正しくは 「 trial and error (トライアル・アンド・エラー)」になります。
www.quicktranslate.com/blog/2017/09/「トライ・アンド・エラー」は間違い!-会議で使/ びっくりするくらいバカなやつがいる
検索したら一瞬でわかることで間違った知識を修正できずにいる
間違ってもウィキペディアのページを編集しようとするなよ
おまえには絶対ムリ >>754
1人月で無制限働き放題だよ
実績管理もしないし
アジャイル現場にいた時は契約奴隷とは
ほんとにこのことだなと思ったよ 開発者「ドキュメント書かなくていいんだ!不具合あっても実装さえしておけばいいんだ!」
管理者「開発者を無限に労働させることができるぞ!」
顧客「仕様変更したい放題なんだ!」
勘違いアジャイルでもみんなwin-winかと思いきや大変なのは開発者であった 開発者には当初想定の工数の金しか渡さずに無限開発だからな アジャイルではそうはいかない
一人一人が独立して1人前の仕事を強制的にさせられる
そう「人材を育てる」と言う名目で
管理者の雑用までやらされる え?仕様と違う?
この場合はいらないですって設計書に仕様が書いてない仕様漏れでしょ? 実装さえしていればいいなら実装が正しいんです
できたものにつべこべ言うな! うちはアジャイルとウォーターフォール両方の案件やってるけど
うつ病になって退職、休職が多いのは断然アジャイルのほう。 地方出身、普通の家から苦学して東大、京大の理系出たけど
東京に人脈なくて新卒の就職で失敗して残念な人生送ってきたオッサンフリーランスに対する、
東京生まれ育ち中高有名私立卒のキラキラな正社員たちのイジメが陰湿すぎて笑う。
特に実家が太い中高からのKO大SFCの女子のスクラムマスター。
高学歴ダメおっさんのプライドを傷つけるのが絶妙に上手いし、
わざと不得意なことややったことない仕事アサインして、
年下のFラン社員に頭下げて「教えて下さい」と
聞いてまわらないと進められないようなことばかりやらせる。
その間、理系脳としては数段劣る中堅私立の理工系とか高専しか出てないけど若いイケメンに
データサイエンティスト系の花形になれる仕事与えて彼らからの点数を稼ぐ。
そしてそのうち技術力でも中堅私立に抜かれる、ワードプレスのサイトメンテばかりやらされてきた東大京大おっさんたち。
悲劇ですな。喜劇ともいう。 高卒だし数学ほとんど知らないけど
やったことない仕事やったり
相手の年関係なく頭下げるのはフツーな気がするゾ うんうんフツー
つか、この業界にいて学歴ど一のこーのと
言ってるあたり相当なバカと思う 東大出てようが京大出てようが田舎出身のどこの馬の骨ともわからん理系崩れの男が
中学あたりから慶應で実家の太い女子に対等な人間として扱ってもらえるわけがない。
そんなことは、
階層の固定化したいまのこの日本で生き残ろうと思ったら処世の知恵として常識レベルだろ、そんなもん スクラムマスターできるような女の子いるだけでうらやましいけどな これをやってるならアジャイルだと言える最小限の要素はなに? 同じアメリカ現地企業でプログラマーやってる人でも、
酒井潤さんとかは充実したエンジニア人生送ってるっぽく見えるんだけど? アジャイルなのにやたら細かいWBSや日程管理をする気違いリーダーがいてな
夕方4時
リーダ「今日中に出来るよな」
開発者「は、はい…」
リーダ「わかった。あと、この後ミーティングな(2時間)」
そりゃ、開発者は3ヶ月持たずにコロコロ入れ替わるわな
他人のことを虫けらのようにしか思わないサイコパスじゃないと
アジャイルのリーダーは務まらない >>777
そのくらいじゃないとリーダー側が精神崩壊しかねないからな
技術力足りないメンバーを詰めまくってほぼワンオペ化に持っていって快適に開発してるオッサンいたわ 委託前提の仕事に対して相性クソ悪いんだよな。
お前ら今作ってる機能がマネタイズするかどうかなんて考えてやってるか? >>777
それの何が悪いんだ?
細かく管理してるやついたら便利じゃん >>780
スプリント期間が定められてて、そして
全てのタスクが1スプリントでリリースされるのが前提のプロジエクトじゃね?
あと、メンバー全員が等しくコードの読み書きが出来る事も。 情報を隠すことでマウントする陰湿な社会
日本では無理だと悟った hnavi.co.jp/knowledge/blog/sprint-development/
そこで登場したのが、「アジャイル開発」です。
アジャイル開発は以下の手順で開発が行われます。
理想
→現実
1.顧客満足を最優先に動く
→顧客の無茶振りに振り回される
2.ソフトウェアを素早く提供する
→バグで致命的な損害を与える
3.クライアントと開発者がプロジェクトにおいて協力して動く
→無限に増え続けるクライアントの要求にひたすら追われる
以下のようなメリットがあります。
最低限の機能を持ったプロダクトをすぐローンチできる
→ユーザから「こんなん使えねーよ」とダメ出しされる
柔軟な変更も含めた計画立案、開発作業実行が可能
→突貫で作ったプログラムとシステム設計で改修に手が出せなくなる
こまめにユーザーの声をフィードバックして機能を調整できる
→担当者が変わるたびにオレオレ仕様に対応させられる アジャイルで失うもの
それは開発者の人生
アジャイルで得るもの
それはリーダーの人生 >>768
うちの会社だとアジャイル推奨して導入した本人が鬱で退職してたよ
問題を全部他人のせいにする奴だったが、環境に合ってない開発手法に変えたのが根本原因だろうと 開発プロセスやアプローチを
柔軟にしてもね
普通の開発者はそんな柔軟に仕事したくないねん 自由にコントロール出来る側になった時だけ楽しいのがアジャイル
1人の幸せのために99人を不幸にする開発体制 お客様のためにテストは適当にやります
お客様のためにバグが直せません
お客様のお金かかりますので アジャイル開発だと複数人が同じ箇所に関わると効率が悪くなる
1メソッドが例え1万行になったとしても共通処理を安易に切り出すのは得策ではない
メソッド単位で担当者がアサインされるからこそソースの衝突が発生しないのだ
皆さんもきっとあると思う
「あの関数なぜ修正したの?こっちで使ってるのに!!」「こっちだと修正しなきゃいけないから仕方ない!」「だったら別関数にしてよ」
みたいな共通関数に対する不毛なやりとり
過去の開発手法は1人の天才が全てをコントロールするために生まれた手法なのだ
現代では複数の凡人が限られた箇所にコントロールを制限されるべきだとされている
つまりソースの書き方も現代的でモダンでなければならない
チーム開発では担当領域をいかに排他的に設定するのが重要課題の1つである
旧来から良しとされていた「共通処理は共通関数に書こう」というやり方ではどうしても担当領域が重複してしまう
「共通処理は修正してはならぬ」というルールでも作らない限り、1つの修正が1つの成果と9つの不具合を呼ぶのだ
アジャイル時代の開発では共通処理はつくってはならない
例え1つのメソッドが1万行になったとしても恐れてはならない
それはソースがコンフリクトする事に比べたらはるかにマシなのだ
共通処理をつくってしまうからアジャイルの参加人数が1桁で限界などという運用になってしまう
担当範囲をを垂直分割できればたとえアジャイルといえども大人数による並行開発が可能なのだ getDate
getDate2
getDateFormat
getCalenderDate
getDateYYYYMM
getDateCustom
そうそう
アジャイルだとこうなるんだよな笑 >>795
極論やね
スキルないエンジニア沢山並べてるのかな?
まあ、同じようなコードが乱立してメンテ不能になるパターンが見えてる >>795
共通化しすぎる奴もいたり、共通化と言いながら汎用性がないもの作る奴もいる
そして人間デッドロックが起こるw
メンバーにある程度のスキルも必要だが、さらに思想まで似たような人をアジャイルだと揃える必要性があるから現実的ではないね アジャイルなんだかから、
メンバー全員コード読めるわけで
相互に作成されたコードを認証しているプロセスがレビューなわけで、
>>0796
みたいなのは、アジャイルが出来ていない証みたいなもんだな
隣のアジャイルチームは
他人が書いたコードの説明を
チーム内の他人にさせてたよ
出来るでしょ?あたりまえだよねって アジャイル自体には問題がないが
アジャイルを曲解して変な事してる奴は万死に値する メンバー全員が設計から開発までできないとアジャイルって無理だよなぁ
設計だけして下請けに実装を投げる日本型製造業の慣習ヲ継いだ日本のIT企業には難しそう アジャイルって宣言にあるとおり
コード書けないの要らないって
宣言してるんだよね
プロジェクトに非エンジニアが混ざる事による弊害を廃除する思想よ 【不健康】馬鹿SEのせいで孤独死【不経済】
☆大迷惑だから稼働減らして収入増やせ☆
金稼ぎ無理!
共働き無理!
[時間外労働違反追放のお願い]
時間外労働違反
↓
偽装委託多重派遣搾取
↓
低技術
↓
低収入
↓
結婚難
↓
孤独死
反社会な孤独死の現場
https://i.imgur.com/vj6PKxW.jpg プログラムの仕様書を作成する
↓
プログラマが全く読まずに勝手にプログラムを作る
↓
もう作っちゃったから変えられないよ
↓
仕様書をソースコードに合わせて修正する
アジャイルなら仕様書を作らないから許されるけど
ウォーターフォールでこれやるなよ
仕様書も顧客の納品物なんだぞ ウォーターフォールは疎い非エンジニアがメンバーに混じっていても支障は無いが、アジャイルだと爆弾になる アジャイルは少人数ならギュンギュン回るけど、人増えたらグダングダン >>805
ワイはその爆弾人員を毎日毎日殴りたい衝動を抑えるのが大変だった
アジャイルは無能が混じると途端に滅茶苦茶になる それはないね
隠蔽出来ないから常に発覚してるだけよ
頑張っても1スプリントでバレる仕組みだから
ウォーターフォールは隠蔽に隠蔽を重ねて... スキル有りメンバーだけで構成すると打ち合わせの段階でプロトタイプが完成するスーパーアジャイル >>810
アジャイルの日常じゃねーーの?
朝ミーティングして昼ぐらいにブロト見ながらレビューって感じだよな
だからドキュメント要らないってなってる
そして翌日それ全部変わってるから 政府発注の何十億案件ならサンプル作成の前段階で数千人規模の伝言ゲーム アジャイルはごく限られたニーズと要件の案件でしか成功できない
広範囲に広がったシステム統合やガチガチのフルスクラッチの
案件のリプレースなどはアジャイルでは無理
だから何もない1からニーズを作り上げた、ゲーム業やモバイル、
クラウドサービス業界に適している 前にアジャイルプロジェクトにいたけど
コードレビューって、仕様書がないからそのロジックが正しいか誰もレビューできない
結果、変数の付け方とかどうでもいいレビューばかりする
そしてリリース後に致命的なエラーが起きたらプログラマーのせいにする
そりゃ精神やられるよ アジャイルって仕様書ないと作れないなんてエンジニアじゃ到底無理だよ
本質がコードで語る空間なんだから
あとコミュニケーション出来ないのは本当むかない >>820
スプリント期間は何日?
リリース判定会やってる? 細かいこと言い出したらアジャイルなんてできない。
致命的なバグが出なきゃOK、本番がβテスト。
リリース判定は出来上がり次第! 【委任契約】客先指示に従うな【請負契約】
☆大迷惑だから稼働減らして収入増やせ☆
客先指示に従うのは派遣契約だろ!
客先指示に従ったら法律違反だろ!
発注者に開発工数の見積させるな!
受注者が開発工数の見積をしろよ!
追加料金払わななければ作業するな!
追加作業は必ず追加料金を請求しろ!
客先の工数計画に従って時間外労働違反するな!
客先の外注悪用の儲けを支援して損害増やすな!
派遣と委託の違い
https://www.komonhiroba.com/labor-issues/outsourcing-difference.html 週1で適当に動かして大丈夫そうならリリースだな
判定してからリリースじゃなくて、動かしてダメなら切り戻し アジャイルで関わった案件のウェブサイトを見るとしょっちゅうメンテナンスしてるな
これが金融とかならありえない。ATMがそんなにしょっちゅう止まったら大問題 そもそも日本はSIerの仕事が多い
SIはアジャイルに向いてない
競争の激しい自社サービスで競合を出し抜く為の開発手法がアジャイルなんだ アジャイル開発を理解しないでアジャイル導入しようとする奴がダメ
そもそも言うと分かってない事を本人が分かってないのにやろうとする時点で無能な働き者
アジャイルを導入してます、昇給は年一回ですって言ってる時点で肝心のマインドセットをスポンサーが理解してないんだからダメダメ アジャイル開発を理解しないでアジャイル導入しようとする奴がダメ
そもそも言うと分かってない事を本人が分かってないのにやろうとする時点で無能な働き者
アジャイルを導入してます、昇給は年一回ですって言ってる時点で肝心のマインドセットをスポンサーが理解してないんだからダメダメ 【低収入】派遣スキルつけるな【低技術】
☆大迷惑だから稼働減らして収入増やせ☆
主な偽装委託多重派遣の開発料金詐欺被害作業
[文系多数の貧困非婚スキル]
コマンド
スクリプト
データ > ロジック
簡単ロジック
大量データ
SE適性不要
IT資格不要
情報処理資格不要
大卒資格不要
文科系対象
体育系対象
商業系業種
業務系処理
[技術不要の主婦対象ソフト]
ノンプログラミングツール
フレームワーク
データベース
Web
COBOL
VB
.net
Java
ERP
SAP アジャイル現場の全員が>>828的なことを言っているのに
ひとつも実現していないのが不思議 アジャイルって管理職キラーでデビューしたのに
いつの間にか管理職がアジャイル連呼してる不思議?(・ω・#) >>830
アジャイル発案者の1人
Ron Jeffries
も言ってる
直接雇用、それができなくても派遣って選択肢があるのにわざわざエンジニア侮辱するような偽装請負でやるとか、IPAすら厚生労働省の牽制無視して偽装請負の被害者増やしそうなこと言う始末
まともな知能持ってる奴がそれに甘んじるはずないんだから、日本は何周遅れになるんだろうな