2020から小学生にプログラムの授業
必須になるらしいけど
ttps://techacademy.jp/magazine/8525
ここの住民的にはどう思います? >>133
多いかどうかはともかく、それも否定するものでも無いよ。
どっちかと言うと野球選手とかプロ棋士目指させてる親の方は(どこまで本気は知らんが)よく見かけるが。
今よりブラック企業も増えているだろう。AIの発達で仕事も減るだろう。
(ベーシックインカムは企業の方しか見てない政府見てたら望めない)
そんな時代に、親は何が出来るのか考えなければ。。。
未来に求められる人材は、恐らく自分で仕事が作れる人。
(と言うか、今の会社もそういう人材求めてるんだが。そんな人材だったら自分で社長になった方が良い) プロゲーマーになるにしても、プログラム知ってる方が強いからねぇ。 仕事つくりなんて、人材派遣会社にでも登録すれば
あとは営業マンが持ってきてくれるだろう。 まぁ、小さい時に、なんでも出来るAIロボットの夢なんど壊れたほうが将来の為だね。
アホは一生、プログラマをするか。さらに馬鹿だと、清掃、警備の仕事だ。 > まぁ、小さい時に、なんでも出来るAIロボットの夢なんど壊れたほうが将来の為だね。
アラフォーならAIの使えなさなんて、クリフトで痛いほど身にしみて理解している
学習がなければAIなんてゴミでしか無い
なお近年、使えない呪文であるアストロンで固まっているときに
AIを学習させるという手法が発見されたもよう 部屋の整理整頓やソロバンとか電子工作やらせた方がプログラム上手くなるよな >>140
それってなにかそういうデータでもあるんですか? 別にプログラム教えるようにしたのも、大したデータがあった訳じゃないだろ
そもそもデータってなんだよww プログラミングから入るんならいいだろうけどなあ
多分、最初に根本的な仕組みのお勉強として
機械語とアセンブラ言語、演算、2〜16進数の授業がある
そこで半数が脱落してやる気を失う プログラミングから入れるようになったのは1980年頃からだな。
それ以前は電子工作とマシン語が普通だったとか。 思い返せば小学校の時に校歌タイピングするだけで丸々40分かけてた気がするし、プログラムを穴埋め形式にして授業教えないといけない
その後の解説タイムで8割脱落しそうだが 高校で、なんちゃってITコースの初回生だったけど
1学期はいつもミカタイプやらされてたな、おかげでタッチタイプが身についてるけど
GUI多いから後回しになんのかなあ・・
けど何やるにしてもキーボード慣れは必要だし
子供って競わせると頑張るから、タイムアタックしたりするとおぼえそう
※モンペ対策にランキング=成績にはしてはいけない 高校の頃に修行を積んで、AからZまでの入力を
2秒ちょっとで出来るようになったけど、いまはもう・・・ AからZ、指は10本あるから3回叩きつければ入力できるか?
バランスよく配置されているわけじゃないから5回ぐらいは必要かも? プログラムよりも要件を漏れなく伝える日本語力が重要なんだがな
こんなのやるよりギターの練習した方が30年先は有利だと本気で思ってる。
あ、腐れIT技術者です。汎用機が出来れば定年まで楽勝と思ってるけどID断捨離キャンペーンに参加して消してもらったからもうダメだ おれの歌声に震えろ!
必殺! クリスタルメモリー! >>150
> プログラムよりも要件を漏れなく伝える日本語力が重要なんだがな
プログラムよりも要件を漏れなく伝えるのに必要なのは日本語力じゃない。
ものがない状態で、必要なものを定義する想像力だ
日本語力があったって、せいぜいわかり易い文章になる程度だ
抜けてるものは、どんなに日本語がうまくても、書き出すことは出来ない マルチになるけど(と言うか似たスレがあるからだけど)、GP0って言語プログラミングの一番きつい箇所(そして一番大事な箇所)を教えるのに向いてると思う。
https://qiita.com/nakka_/items/16c99e3279c87a70fafc
小学生から理解出来るし、早めにプログラマー諦めるのにも良いw 実用言語に近い文法。
BASICより覚える文法少ない。
(出来る事もアルゴリズムしか書けないが)
と言うのが良いと思った。
BASICで遊ぶような事はProcessingなりC#なりに行けば出来るし。 まあ、アルゴリズムが考えられるかが重要で、言語なんかそれを記述する手段でしか無いからなぁ PG0ってPG0.5でも疑似乱数使えないので欲しいと思った
ジャンケンゲーすら作れなくないか? 乱数用の関数はあった方が便利じゃないかな
あっても使わない選択肢を取るのはわかるけど乱数テーブルわざわざ用意したりするの面倒くさいし 何かを作る言語じゃ無くてアルゴリズム勉強する言語だから。
作りたいならCなりJavaScriptなりに行けば良い。
ほぼそのまま文法使える訳だし。
そう言う意味じゃライブラリ使うプログラマーを育てると言うより、
ライブラリを作るプログラマー育てる言語。 >>164
初心者が実際にその規模のライブラリ作るまでに挫折するに1票
アルゴリズムメインで教えるなら身近な事象をフローチャートとかの図の書き方を教えればいいのでは?
実際の現場でも役に立つし論理的な思考も身につくので一石二鳥 実際にその規模のライブラリ作るかどうかは、その人次第じゃ無いかな。
授業ではよくあるライブラリ関数をいくつか作ってライブラリも、
一部ハードウェアに依存する部分以外は普通の関数として書かれてるのを示すだけで。
フローチャートや図の書き方も教えるだろうし。
>>157 のURLから辿れる研修に使って見たではプログラミング経験者への研修だから、
いきなり書かせてるけど。
今だってライブラリでサポートされてない事象は多いし、基本的なアルゴリズムを考える力は大事。 一番大事なんは未熟もんのおまえらが教えたがらない事やでw 迷路を探索するネズミロボットのアルゴリズム
1.前に進む
2.右に障害物が無ければ右に90度回転して1に戻る。
3.前に障害物が無ければ1に戻る。
4.左に障害物が無ければ左に90度回転して1に戻る。
5.180度回転して1に戻る。
以上
まあ、最初に置く時だけは人が方向決めてやる感じで。 >>167
未熟者だから教えられないと言うのはある。
少なくとも基本的なアルゴリズムを教えられるレベルの人は教える立場になる価値はある。
>>168
阿呆。
迷路は壁沿いに辿ればいつかは辿り着くってがあるんだよ。
左右行ったり来たりしてたら袋小路で永久に出られなくなるわ。
1・前に一歩進んで右に一歩進む。
1をゴールまで無限ループ。 >>169
マウス「そちらには進めません。
で、バグったな。 スクラッチ?
そのスクラッチのNHK教育番組Whyプログラミングにも出てたアルゴリズムだが。 >>171
当たり判定処理が正しく無いんじゃね?
普通、壁にめり込もうとしたら、元の位置に戻る処理にする。 >>173
169のどこにそんな処理が書かれているのか・・・ うむ。ムダ毛の処理も、毛があって初めてできるものだ。 中学で関数教えてるじゃん
y=f(x)
みたいに
後はシンタクスの話だからやらんで良いだろこんなん 非正規月給16万をなんとかしないとプログラムなんて誰もやらん >>178
それぐらいハケンになればいいだけじゃん。 >>178
うむり。
プログラミングの知識は覚えて損はないが、日本でプログラマーになるのは損以外の何物でもない。
海外でプログラマーになるべし。
待遇が天地の差。 今日出てた小学生、数学検定最年少だと。
3歳ですでに素因数分解を解いてたとのこと。 コーダーて出来る人の事プログラム書けないと思っとるよねw コーダーは書くのが仕事
上にいる人は考えるのが仕事 コーダーは、だいたいがダーマの神殿で遊び人(無職)になるよな。 >>186
コーダーさんは目一杯頭使っとるつもりなんやぞバカにすんな 上の人に実績が求められるのは
仕事自体の難しさより
仕事を評価するのが難しいために保証を求められているせいではあるまいか プログラムは思ったとおりには動かない
書いたとおりに動く 説教する奴なんかいらない・・・・・
友人は理解者でいるべきだ・・・・・・ コーダーさんてアスペやんか
常人にアスペの事は理解できんし
アスペはなおさら他のアスペの事は理解できんやん
理解者とか叶わん夢やでコーダーさんw 2020年にはプログラミング教室激減してると思うわ わいは2020年には東京オリンピック開催されると思うわ タイムマシンに乗って未来から来た人ってのはよく聞く話だが、
タイムマシンに乗って過去から来た人ってのは珍しいな。 未来のことはわからないけど、それと同じぐらい
過去のこともわからない。 敗戦国が憎悪を引き受けてたときは過去を忘れるなってさんざん吹聴して
嘘がばれてきた途端にこれ 125 仕様書無しさん[] 2018/12/04(火) 20:00:55.49 ID:
これはアカン。。。。
プログラミング教育、ハードやネット環境でも前途多難
〜WDLCがプロジェクト進捗状況を報告
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1156297.html 引率のAIやってたやつを珍重してるけど
来年あたりから教員免許とIPAの資格持ちがとんでもなくもてはやされそうな気がする。(AIより簡単だもんね) スクラッチをDL出来ないとか、そもそもPCが足りないとか、買える親が少ないとかだったら、Haskellとかどうよ。
ほぼ数学をプログラミングに拡張した様な言語だから、学校で教える程度のプログラムなら算数の計算みたいに動きも追える。
紙と鉛筆があればプログラミング出来る言語。
qsort [] = []
qsort [x] = [x]
qsort (x:xs) = small ++ [x] ++ large
where small = qsort [a | a <- xs, a <= x]
large = qsort [a | a <- xs, a > x]
qsort [5,3,6,4,2]
= qsort [3,4.2] ++ [5] ++ qsort [6]
= qsort [3,2] ++ qsort [4] ++ [5] ++ [6]
= qsort [2] ++ [3] ++ [4] ++ [5] ++ [6]
= [2] ++ [3] ++ [4] ++ [5] ++ [6]
= [2,3,4,5,6] >>207
変数は中学生からだぞ
教える範囲はせいぜい2進数で関の山じゃね?
真理値表レベルなら教え方を工夫すれば理解してくれそう そうは言っても小学生でも◯や△◻︎の数字を答えて下さい。みたいに実質変数使ってるけどね。
苦肉の策使うなら、最初から変数教えてやれよって言う。 リンゴ2個とミカン3個のカゴを
リンゴ6個とミカン1個のカゴと一緒にすると…
これはもう数式だよね。 >>209
理解出来る所まで分解しても良いけど?
学校で教える範囲でプログラミング特有なのってリストとリスト内包表記くらいだし、リスト内包表記は使わないで関数作らせても良いし。
ルールだけ教えれば算数の延長。
[1,2,3] = 1:2:3:[]
(x:xs) = [1,2,3] とすると、
x = 1
xs = [2,3]
リストと関数(特に再帰)教えれば ++ から自作出来る。(PCがある環境なら競合するので+++演算子として作らせる)
(++) [] ys = ys
(++) xs [] = xs
(++) (x:xs) ys = x:(++) xs ys もちろん、紙と鉛筆だけで動かせる。
[1,2,3] ++ [4,5,6]
= (++) [1,2,3] [4,5,6]
= 1:(++) [2,3] [4,5,6]
= 1:2:(++) [3] [4,5,6]
= 1:2:3:(++) [] [4,5,6]
= 1:2:3:[4,5,6]
= [1,2,3,4,5,6] 中学校の数学の変数と、プログラムの変数は
ちょっと違うもんねぇ。
なぜAがA+1とイコールなのか? みたいな。 工業高校時代も、一部理解出来ない同級生がいたな。
本当に1ー2人程度だが。
そもそも算数すら怪しかったが。 一応、Haskell含め、関数型言語では数学と変数の違いはない。
関数が数学でf(x)がHaskellではf xになるだけ。
あとは特有の記号やルールだけ覚えれば、ほぼ数学。
(パターンマッチの記述がHaskellが一番数学に近い) 良いじゃん。
掛け算演算子を自分で自作させたりすれば、
掛け算を見る目も変わるし、算数の復習にもなる。
(*) m 0 = 0
(*) m n = m + (*) m (n - 1)
(PCで動かす時は組み込み演算子(*)と競合するので(^*)とかで作らせる)
3 * 2
= (*) 3 2
= 3 + (*) 3 (2- 1)
= 3 + 3 + (*) 3 (1 - 1)
= 3 + 3 + (*) 3 0
= 3 + 3 + 0 ((*) m 0 = 0より)
= 6 30代なんだが。。。
全国の小学校にPCが行き渡りそうなら、何も言うまい。
だが、地域格差が生じる様なら、紙と鉛筆だけでプログラミング出来る
Haskellである程度格差を是正出来るのではと考えたまで。 >>222
30代にしては発想が幼稚すぎるわw嘘つくならせめて20代前半にしとけよ中学生w Haskellは紙と鉛筆だけでプロラミングが出来る
ソースコードを書けばいい。
コンパイルと実行はできないが、
プログラミングは出来る
この間は紙と鉛筆だけでハノイの塔を作った。
実際に動かしたらバグが出た 実行は出来るだろ。
手動で簡約していくだけなんだから。 なんか化けた
じゃあ紙と鉛筆だけでモナディウス(Haskellで作られたグラディウスクローン)遊んでみたい 副作用があるのは小学校で教えるつもりは無いけど(あってもテキストファイルの処理くらい)
表示するなら画面を模した四角に書いていけば?
手書きじゃ遊べないだろうが、動きを追って理解することはできるんじゃ無いかな。
ジャンケン程度ならそういう手法でも動かせる。
(ランダムはカードをシャッフルとか、クジで代用) プログラミングの授業は論理的思考を身に付けるのが目的であって、
絵やロボットを動かすのが目的じゃない。
それでも、生徒全員がPCやロボットを買って貰えるなら、
それで良い。
Haskellなんぞ要らない。
地方や低所得の家庭がプログラミングの授業で十分な設備が揃えられない場合の為のHaskell。 > プログラミングの授業は論理的思考を身に付けるのが目的であって、
> 絵やロボットを動かすのが目的じゃない。
いや、プログラミングの楽しさを教えるのが目的だろう?
小学校ならスクラッチやマインクラフトから始めるのが普通だろう
変数を使うような問題は、小学6年生からだからな >>230
メジャーな手続き型言語やスクラッチのような簡易的な言語を用いて十分な設備を揃えることより、Haskellを教えられる十分な人員を揃えることの方が非現実的だろう Haskellを理解するのに必要な最低限の算数を
まだ小学生は理解していない >>230
教科書2冊買う金で買えるArduinoっていうのがあってぇ…