【CodeIQ】コーディング転職 4社目【paiza】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プログラミング問題をコーディングで解いて転職に繋げるサービスについて語るスレ
CodeIQ https://codeiq.jp/ (運営会社はリクルートキャリア)
paiza https://paiza.jp/ (運営会社はギノ)
海外での類似サービス
CodeFights https://codefights.com/
CodinGame https://www.codingame.com/
HackerEarth https://www.hackerearth.com/
HackerRank https://www.hackerrank.com/
前スレ
【CodeIQ】コーディング転職 3社目【paiza】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1500388889/
※尚、CodeIQやpaizaに転職者向け求人を出す企業の目的は『プログラミング全く出来ない求職者らの応募を減らす』である (要するに『足切り』)
※問題を解けるようになりたいならAtCoderやAOJ(会津大学オンラインジャッジ)やLeetCodeなどの無料サービスを利用して勉強するのがよい
※新卒向けはpaizaのほかにギブリーのcodesprint.jpやAtCoderでの企業コンテストなどがある
※スカウトメールは条件に一致した全員に一括送信の手抜きスカウトメールが多いので要注意
※スレでの問題のネタバレやヒントは禁止(出題期間の終わった問題や特別許可されてる問題に関してはこの限りではない) エンジニアに金払える企業はatcoderでエンジニアに金払いたくない企業は他って感じに当分住み分けされるだろ 掲載無料のpaizaやindeedに求人広告を載せて別ルートで応募させるのが求人企業にとって最強(とんだブラック企業だ) 今週のアルゴリズムが終了してしまうのはとても残念ですね 切手を切って!
https://codeiq.jp/q/1639
node.jsで試しにやってみた
実行時間: 0.42 s
INPUT:
1
12 12 12
OUTPUT:
28882214
node.jsだと切り取る切手の枚数が12程度が限界だった そりゃnode.jsはアルゴリズムで使うための言語じゃないからな
そういう部分はC言語で実装するもんだ 今回はコーエーのスカウト問題がきたかスカウトしてくれるだけいいかな gloops解いてないけどスカウト来たぞ
ゲーム系は興味ないから行かないけど >>484
プログラミング部出題にしては珍しく良問だよな。
手元のRubyコードだと8枚程度が限界……
アルゴリズムの実装理解が目的で高速化してない子だけど。 AtCoderJobsっていうコーディング転職やらはAtCoderのコンテストに何回参加すりゃいいの? レーティングが収束するまで10回ぐらいって書いてなかったか 毎週ratedコンテスト開催してるわけでもなく
毎週ratedコンテスト開催していたとしても毎週参加できるほど時間都合をつけられるわけでもない
それでいて10回 paizaやCodeIQなら数時間で済む実力チェックをAtCoderJobsだと最悪1年かかってしまうわけだが それでいて実務にあまり関係ないアルゴリズム実装の評価しかつかわないわけだからな 同じアルゴリズム実装見るなら数時間で済むpaizaやCodeIQで十分だろ AtCoderJobsは既存の競プロerのためのサービスなのかもな 毎週ratedコンテストあって毎週参加できたとしても10回参加に2ヵ月半だもんな
unratedの事故も1度あったしAtCoder Jobs普及しなさそう 数時間で実力がわかると思ってるならやらなくていいんじゃない 情報系や数学系の現役学生にとってはIT業界に進むにはAtCoder Jobsは有益そうに見える 十分強ければ初回参加でも結構高い数値が出るんじゃなかったっけ 就職も転職も結局はコミュ力
AtCoderの新サービスに対する期待と現実! https://togetter.com/li/1197746 競プロ勢は競プロ界隈の中だけで馴れ合っていればいいのさ
非競プロ勢を巻き込もうとするな paizaもCodeIQも結局はコーディング力じゃなく経歴 paizaのスキルチェックのB級 題名でアレ?ってなったじぇ。
案の定、召喚しちゃぅうぅlwっwyよぉぉおおwww のマンマで、
過去の古いファイル(通過済み)閲覧からのコピペ 2分前後で通った。
なんだかなー。 まあスポンサー欲しいのはわかるんだけど、
あれじゃベンチャーが求人広告だそうとは思わないだろ < AtCorder Jobs
金持ってる大企業(トヨタとか)も毎年プログラマを求人するわけじゃないしな…… アルゴリズム(笑)とかほんと意味ないよな
そのお得意のアルゴリズム様でウチの糞ゴミPHP案件片付けてくれたら認めてやるはw 設計段階の不良の話とアルゴリズムの必要性の話の違いも分からんから炎上してるのでは アルゴリズム人材じゃないからそんなクソゴミ案件やる羽目になるんだよ 偉そうな経歴があるのにFizzBuzzも書けないのがいるから足切りに使わざるを得ない FizzBuzz?あんな実用性のないコード書くだけ時間の無駄なんで だからさあ
そのえらそうなFIZZBUZZ力でウチのPHP案件どうにかできるか?って話よ
バカか?w 同じ運転手でもF1レーサーとトラック運転手では求められる技能が違う
プログラマでも同じこと いくらお馬鹿でも運転任せようとしてるのに車運転できない奴が応募してくるって言ったらわかりやすいか? いやだからさあ
現場で求められてないアゴリズムがどーとか君たちバカじゃないの?って言ってるんだけど
読解力もないの君たちバカじゃないの?
ってなんど言わせるのバカじゃないの? FIZZBUZZ書けてもPHP書けない低脳は1円にもならんぞニート諸君wwwwwwwwwwwww PHPなんていう誰でも書けるもんしかできないと一生土方だぞ ペチプァとかいう真性の糞ガイジ
さっさと死ねレガシー爺 恐ろしい事にプログラマってほとんどのやつがプログラミング出来ないよな
既存の修正ばかりするからなんとなくコピペや数値変更すりゃ動く
それを何年も続けてるだけだから
HelloWorldすら書けない
マジの話だぞ
HelloWorldって単語が通じない職場にいる俺が無能なのかもしれんが こういうゴミが書いてるからPHPのコードって汚いのが目立つんだな トラック運転手が活躍する現場もあれば
F1レーサーが活躍する現場もあるよ
競技プログラミングで頻出のフロー問題やら動的計画法を使えると、
給料が普通の会社の3倍のところに転職できるかもよ CodeIQやPaiza程度でどこが競技なんだよ
書いてあることをそのまま実装できるかどうかだろ
コードにできねえ日本語も読めてねえ奴を足切りしてるんだよ >>528
このせいでPHP嫌われ気味だが本物が書いたPHPのコードは恐ろしくまともなんだよな CodeIQ paizaレベルだと、競技プログラミングって程ではないというのは同意。
AtCoder Jobs は、もうちょっと上も識別できるようになるはず 本物が書いてもまともにならない言語
とは関わりたくないわ Lv10の依頼こなすのにLv1ができないんじゃ話にならないよね FizzBuzz書けるから偉いとはならないが
FizzBuzzも書けない人とは仕事したくないだろう ペチパーと仕事したくないから
ちゃんとアルゴリズムの勉強しよう 「ぺちぱー」とか言ってホルホルしてる奴と仕事したいのは居ないだろうからね。 フローやらDPの競プロ問題を解けることと
それらを包括するアルゴリズム全般について知識があることとは別なんだよね
適切なアルゴリズムを見つけられるほど一般競プロerが優秀とは思えないが >540
競技プログラミングって、問題に適した適切なアルゴリズムを、空間計算量と時間計算量の観点から見つけて、時間内に実装する、以外の何者でもないのでは?
競技プログラミングで要求される知識って、アルゴリズムの定番教科書(CLRSとかSedgewickとか)のカバーする範囲よりもかなり広いよ。 とりあえず言語優劣とか生活圏とかいいから転職の話しようよ
実際スカウトとかきて、応募した人いるの?
面接とかどんな感じ?
ソースみせたりするの? PAIZAでカジュアル面談だったけどサイトで作ったコードなんか見せてとか言われなかったぜ、逆に何か完成した物を見せてくれないと実力が測れないとか
まあ歳も歳だからのせいかも知れんけど今まで行った経験では向こうからはそうゆうことはしてこないな >>544
その感じだと転職は成功してない感じ?
完成したものとかだとweb系だよね
汎用系で完成したものとか見せられないし 自宅に汎用系作ればいいだけだろ
そんなんだからお前らはアゴリズムニートなんだよバカか? 自宅に汎用機置けるぐらいなら一生遊んで暮らせるわw >>545
他の人の意見も聞いてみないと解らないけどスカウトが機械的だからねえ
>>1
これでわかる通り足切りもあるから私は作れる能力がありますよ見せないとってどのジャンルでも言われてる事だから
問題の答えも相手側にはあんまり興味ないんじゃないかな〜 こういう>>546、池沼みたいなペチパーを足切りできるだけでも十分役立ってるんじゃねw githubのアカウントとかお持ちでないんですか? 池沼なら面接で会話成立しないからコーディングテスト関係なく落ちるだろ >>544
paiza, codeiq両方で6社位面談や面接を受けたことはあるが、
実際にpaizaやcodeiqに提出したコードが面接の場に出たことは一度も無いわ。
大抵は会社側が実際に担当して欲しい製品とかデモの一部のコードについて話す。
ただ、俺の場合面接担当者がコードを読んでくれてるっぽいところしかそもそも応募しないし、
実際そこら辺は確認している。 githubのアカウントとか出せる成果物とかそんなもんあったらそもそもこんなサイト登録せずに面接でそういうの出せる会社行くわ コード読めない採用担当者しかいない企業がpaizaやCodeIQをメインに使うのだよ コード分かる技術者がpaizaやCodeIQのAランクやSランクを鵜呑みにしたりしない >>484
ポリオミノを列挙してそれがちょうど収まる長方形の数をカウント
n=4なら 1x4:1、2x3:8、2x2:1、3x2:8、4x1:1
各長方形の配置と上の個数の積の総和が求める答え
この問題ってポリオミノ列挙でほぼ終わってる気がするけど
重複しないで求めるのが結構難しかった・・・
これで☆2つはちょっと厳しい >>554
これが事実だろうな
足切りの判断だけして終えてる感覚 >>556
☆2つは厳しいってのは同意。
ググって初めて知ったんだが
ポリオミノ列挙の難しさについてAtCoderの中の人も言及してるね。 >>554、557
俺の場合、40台半ばなんで逆にそうゆうとこからはあんまりスカウトこないわ。
まあ技術力でスカウトしてくるところも1or2ヶ月に一つというペースだが。
基本的にベンチャーでスクラム開発やってるところとか、
javascriptやRails、Unityみたいに開発者の母数が多いところは
技術力 << 経験+コミュ力って感じだな。
#まあ採用側の事情聴くと色々納得できるが >>556
条件内なら組み合わせ列挙して使わないの消すだけでも間に合うから
人によってはdpより簡単だと言えなくもないかな
それでもコードが長くなって結構面倒だったけど >>558>>560
この問題思いっきり開き直れば簡単なのはわかってるんだけどね
1つ目は固定の位置に置くとして2個目以降は何の制約もつけなければ
1つの形についてn重に重複した解が得られる
どの形も位置をずらしただけでn回でてくるから最後にnで割ればいい
これでいいなら☆2つは妥当かな >>564
この問題じゃなくてポリオミノ列挙の話ね 前のコロプラの時と違って挑戦人数多くないな、codeIQに飽きてユーザー離れたか? >>564
途中で既出の形に合流したかどうかの判定はハッシュでやる?
別に間違いではないが……
Reほにゃららのアルゴリズムにしても、
平面上のほぼ半分を使用不可にすることで最下辺最左のマスを(0, 0)に固定した上で、
順番付けをすることで既出形への合流を防いでるだけだから、
それほど離れてるわけでもないんだよな。 増井さんに続いてkawazoeさんもCodeIQの出題は今回が最後ってツイートしてるね
良問出題者の常連が続々やめていってしまうね >>567
これは自分の勘違いだった
ポリオミノの形によって重複度は違うんだった コーエーの問題の挑戦人数100人越えてないな前の特別問題はもう300人越えとかしてたのにどうしちゃったんだろう CodeIQってもうそろそろ終了のような気がする
主要な出題者には既にアナウンス済みなのかも 終了の気配は感じるけど、新サービス移行のだけの気もする
つーかリクルートがダメすぎるだけだけど 川添問題終了マジなのか……
コードにするとかなり短いんだけど、
しっかり考えないと解けないそんな問題が非常に好みでした。
毎回解説で「更に一工夫できるのか!」となるのも良かった。 今頃気づいたけど、面談確約でもなかった企業スカウト問題だったか勢いがなくなって本当に終わるか移植の気配がするな とりあえず最初のカジュアル面談、ってケースを想定するとして。
企業側の詳しい説明を聞いて詳しくない部分を質問するのと、
自分の出来ることをプレゼンして売り込むのとどっちを重視すべきだろう? >>577
できることのうちどれが求められてるかまだ分からないならまずは聞いてみた方がいいんじゃね >>579
プレゼント付き問題だったね
正答率:70/106
ということは当選確率1/35か >580
皆勤賞の2人にプレゼントじゃないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています