【剣盾】ポケモンソード・シールド質問感想スレ260
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
>>1の文頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】が3つになるように貼ってください
ポケットモンスター ソード・シールドの質問、感想などを語らうスレです
次スレは>>950を踏んだ人が立てましょう
立たなかった場合は>>970、もしくは宣言した人が立てに行ってください
もし当該レスを踏んだ上で立てられない人はきちんと申し出てください
■関連スレ
ポケモンソード・シールド交換スレ Part229
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1642680473/
【HOME】ポケモンHOME総合 Part19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1644504447/
【BDSP】ダイパリメイク質問感想スレ6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1642649969/
※前スレ
【剣盾】ポケモンソード・シールド質問感想スレ259
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1642401023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DL調整カバとか珠グドラとか加速カミツルギとかいるから個体値は0~31で自由にできる方がいい
最大31のがんばレベルでもいい 努力値は1度稼いだらあとは自由に振り分け出来る仕様の方が良いよな 通信対戦だと理想個体前提だから個体値無くしていいってのはわかるけど、アルセウスみたいな旅中心のゲームで個体値無くしたのは正直理解できない 時渡りしても図鑑ピックアップが出てこない
ガラルとヨロイ図鑑は完成済み
解決策ありますか? 一度図鑑見た上で再度時渡りしたら
電源入れた直後とか出てこないことがたまにある オヤブンが重宝されるのってステにも影響するからだと思い込んでたけど違ったのか。単に見た目の問題? >>849
こういうのはすごい助かる
ありがとう
持ってるポケモンだし同じ構成作ってやってみるわ
伝説ポケも増やした方が良さそうだし2周目もしようかな
>>846
イベルタルも強かったわ
ちゅうぱ使ってんのにことごとく1発KOしてくるんだよな
インチキメタモン出したけどppの差で負けたんだよな
玉イベルタルチンパンプレイも試してみるわ
キセキラッキーってそんなに嫌われてんのね
育ててみるわ
バタフリーの方が嫌われてそうで育てて戦わしたんだけどいまいち決まりにくいね
レヒレのミストで乙るんだよな
他にも限定的な対策を強いられるポケモンっている?
推してえらえると助かります! >>856
見た目だけ
3箇所頑張レベル3確定かつ教え技ひとつ覚えてる程度 >>855
コメありがとう
色々いじってみるよ
出現率低いポケの色厳選やりたい 殿堂入りしたらもう育成要素とか要らんだろ
思い立ったら30秒で実戦始められるくらいでいい
別キャラ使おうとする度に毎回アンロックし直すゲームなんてない スマブラのMiiファイター作成くらいの軽い感じで育成出来ていいよ ボックス上で種族性格努力値個体値特性技道具ボール色違いとか入力したらポケモンが生成される、くらいのノリでいいんだけどな
ポケモンを捕まえて育てるとかポケモンを集めて図鑑を完成とかそういうのほんともういいから
ユーザーが求めてるのは対戦ツールであってポケモンは対戦の為の駒に過ぎないっていつになったら分かるんだか さすがにそれは極端だわ
捕まえて育成する過程を楽しみたい人間も居るだろうよ
と言うか本来それがポケモンのコンセプトのはずだし
ただ対戦だけしたいって層も確かに居るから
生成ってよりはレンタルみたいな形ですぐ対戦出来るようにはしてほしいな どうでもいいけどBV復活してくれねーかな
リプレイってみたくなるもんでしょ ユーザーが求めてるのは対戦ツール(対戦人口売上本数の1割未満) バトルビデオupスレとか面白かったよね。
面白いと思って保存したやつ今でも残ってたりする。 あんまノイジーマイノリティ状態になってくると
そのうちランクマとかの公式対戦環境は切り捨てられるかもわからんね まあオンライン大会はともかくリアルイベント会場での大会はな
シングルで受けルVS受けルの泥試合にでもなろうもんなら
盛り上がらんわイベント進行ガタガタになるわで悲惨だぞ 金銀のときはそれで司会者が怒って帰ったとか語り草になってるな 質問失礼します
努力値を510?限界まで振ったあと、旅パに入れて敵倒したら努力値はどうなりますか?
固定されるのか、それともシーソーしてしまいますか? 見る分にはダブルの方が面白いからな後世の語り草になるのは殆どがダブルだし
流星群止まれパチリスとかダブルガルーラガチ泣き事件とか >>874
努力値510になったら固定なので倒しても変動しない
努力値を振り直す場合は努力値木の実で下げるか
まっさらお姉さんで0にリセットする ウッウロボまーじでまとめて合成したい
連コン導入してもダルいぞ シーソー式になる努力値っぽいシステムはイナズマイレブンでしか見たことないな
俺がポケモン以外のゲームをやらなすぎるだけかもしれんが 個体値努力値みたいなのって他ゲーあるの?
ドラクエモンスターズは何故かそういう仕様が産まれてポケモンよりよっぽど苦行だったけど 剣盾から本格的にポケモン始めたのですが、
アローラ産のメタモン色違い6V性格わんぱくをもらったのですが改造産でしょうか? >>863みたいにポケモンを対戦ツールとしか見てないとか言ってる奴って、よっぽど面白いゲーム知らないんだなと思うわ
もっと色んなゲームやった方が良いよ
対戦するだけなら他に面白いし気軽なゲームいくらでもあるから 個体値めんどいは分かるけど
個体値いらないはただ対戦やってないだけのエアプやわ
0〜31まで木の実とか使って細かく自由に調整できたりするのが理想だな イナイレはシーソーのせいで剣城をゴールキーパーにしてたわ 最遅トンボ返りとか
対面したとき後攻取れるような調整したいから却下で >>883
こういうやつってなんでエアプって結論に行き着くんだろうな
単に個体値つまんないから消せって言われてるだけなのに
対戦がーとかなんも関係ない話を始めるからよほど頭が固いと見える
そもそも根本からシステム変えれば良いだけの話なのに何故20年以上も前から使いまわされてる古臭いシステムに拘るのか 固体値はダメかも王冠作ればいいよ
ツンデツンデのb15やヌケニンとかの特殊な調整は考慮しないものとして 対戦でこそVか逆Vしかほぼ要らないんだから
個体値0〜31もある既存の個体値システムは無駄ってわかりそうなもんだけどな 調整がしづらいのが問題なんだから簡単に個体値増減できるアイテム実装してくれたらそれでい
システムは別に変える必要ない 最遅が努力値0に置き換わるだけさ
個体値S0狙う手間で差をつけることにこだわる必要ない 個体値に代わる何かがきても覚えられる気がしないからあまり大きく変化しないでほしい(老人) それ言いだすとまあここにいる誰が決める話でもないけどな 俺とユウリちゃんが結婚するのは紛れもない事実
ポケモンファンの殆どがそれを認めてる >>887
この発言はエアプ言われても仕方ないな。
逆王冠作って、今より多少王冠使いやすくするか、クリア後のレベル上げを楽にすれば良いよ。 >>881
アローラの色違い6Vメタモンは乱数調整で理論上可能だけどほぼ100%改造
実質不可能に近い天文学的な確率の初期SEEDガチャをひかなきゃ無理 >>898
偶数個体値でしか再現できない実数値のケースが思いつかないんだけどどういうパターン? >>901
パッと探して見つけたのだが
第6世代のトリプルという変態環境だけどここのサマヨールとか
https://zalwa.net/20kapo >>902
それはたまたま採用個体が8ってだけで
レベル50戦なら8でも9でも問題ない、事実上16段階で問題ないって話だと思う
俺は対戦に使わない=いらんとは思わんけど トリプルはコンセプト貫くためにLv17メガカイロスとか採用する常識どっかいった世界だから >>897
んじゃあ偶数だけ消すことにしよか
空いた分は繰り上げればいいんか?え? よく見るとサマヨールが50なだけでそれ以外がいろいろ狂ってて草 >>898
そんな調整捨ててしまっていいって思うけどな
最遅で下取れる幅変わろうが分かりやすくて手間がかからなくなる方がいいかな
S下降性格と努力値振りで個性出してけばOK 個体値はアルセウスで実質廃止されていつ消えてもおかしくないと思った エアプって言いたいだけだろそいつ
環境の変化を嫌がる奴ってどのゲームにでも居るんだよな
そういう奴に気を使って大幅なテコ入れが無いから
ポケモンの対戦はいまいち流行らないんだよ 育成厳選を楽にするのは大賛成だけど個体値なくせはちょっと暴論だわ ピカブイやアルセウスは個体値廃止の実験なのかもね
個体値廃止するとしたら、厳選を楽にするためという理由よりも、
たとえゲームの中の話だとしても大量にポケモンを孵化させて理想個体以外は全部捨てるという行為のほうを問題視してそう 厳選とかいう作業が時代にそぐわないんだよな
今時対戦前に使うキャラの厳選しなきゃいけないゲームどれだけあるんだよ アニメでもサトシがそういう行為否定してたのに
ゲームだとそれを推奨するようなシステムなのが問題なんだよな
>>912
暴論ってか
個体値廃止反対する人はなんでそれに代わるシステムを取り入れるとか
そういう考えに行かないのかなと思うよ
別にただ消せって言ってるわけじゃないし、あってもほとんど意味を成してないシステムだし >>912
個体値なくせガイジの歴史は古く、BW世代で既に言われていたのである 剣盾なんてA0S0以外は個体値廃止みたいなもんだしな
綺麗さっぱりA0S0も捨て去ってしまえばいい
力をすいとる、イカサマ、混乱を調整してSの下の取り合いは割り切っていいと思う
>>913 アルセウスはポケモン乱獲して逃がすの推奨してるゲームだからそうとも言えないんだよね なんか勘違いしてる奴おるけど
ピカブイは普通に個体値あるし
アルセウスは解析で内部的に個体値振られてることがもう分かってるから
HOMEに送ったら個体値出てきますよ >>916
それガイジじゃなくて根強い意見ってことでしょ >>918
ピカブイは兎も角アルセウスはそれ個体値ないって事じゃん
他のソフトと整合性持たせるために内部的には存在してるってだけでしょ
ちょっと苦しいわ 細かい調整が役に立つこともあるから逆V王冠追加とか王冠をもっと楽に使えるゲームにしたら良いじゃんで終わる 極一部を除いて0か31しか求められてないのに32段階もあるってのはシステム的にだいぶ破綻してる 対戦で個体値うんぬんはともかく
アルセウスこそ個体値必要なゲームだと思ったなアレ
個体値無かったらただの種族値で殴るゲームやんね
対人無いから特にそう感じた >>924
アルセウスは個体値だけじゃなくて努力値も無いし技も少ない
ターンの仕様で殴り合い強要だったりダメージ計算で攻撃と特攻がほぼ無意味とか色々おかしい >>924
タイプと技威力とレベルで殴って種族値で耐えるゲームだな
アルセウスでも個体値は要らんと思う
レベルとがんばレベル上げれば理想個体になる方がやっぱ楽 レベル差あっても被ダメデカいし連戦の時のターン制の仕様のせいで必ず殴られるからダルかったわ
まぁそもそもがバトルに重きを置いてないからダルいくらいで調整した感はあるけど 個体値6V固定で努力値のように全体で上限が決まってるがんばレベルがあるのが理想 個体値なくせって意見があるのわかっててなくさずに厳選育成楽にしてってるから本編ではなくす気なさそうだなと思う 剣盾は本編ストーリーが薄味すぎて無いに等しくてDLCも含めてほぼ戦闘ツールと化してるからな
厳選含めた育成要素まで削ったらいよいよ対人以外やることなくなってしまうから苦肉の策なのかもしれない 剣盾から入ったけどそれ以前の環境で育成する気になれない
BDSPでは6Vメタモン入手できないしマジカル交換で理想に近い個体もらえないし
結局対戦には手を出さなかった 孵化厳選があるから交換が盛り上がってるところあるからな
アルセウスは全然人いないし そういや厳選の副産物である孵化余りがなくなったら
ミラクル/マジカル交換が完全な地獄と化すなw 5Vなんて剣盾なら15分位ですぐ産まれるんだから、それすらストレスでしかない人はもうSDでもやってたら?って思う。
ポケモンって育成、対戦環境整えるのも含めたゲームでしょ。 対人戦ないとバトフロみたいな運を絡める廃人施設作らないとすぐやることなくなるからな エメラルドではなくルビサファリメイク、プラチナではなくダイパリメイクしてる時点でバトルフロンティアは諦めろ
ただとあるソフトによると建設予定らしい 去年ハートゴールドでネジキ再プレイして分かったけどファクトリーって一応やりこみ要素ではあるけど自分で黙々とやるってなると特段面白いものでもなかったんだよな…
他人が理不尽押し付けられて騒いでるのを見るほうが100倍面白いんだって気付いた あれは実況映えするだけで
自分でやると定期的に理不尽クジで振り落とされる単なる発狂施設だからな… そう?
当時バトルタワーとファクトリーとピラミッドとチューブめっちゃやってたわ 所持した事ない色違いと野生で遭遇して逃げるか倒すかした時って図鑑に色違いの姿登録される? >>942
される
俺は全く身に覚えのない色バスラオがいつの間にか登録されてた hgのファクトリー頑張ってクリアしたけど達成感はあったしそれなりに面白かったけどな >>933
色厳選あまりが流れるうちはまだ大丈夫だ・・・ バトルハウス200連勝目指すのをきっかけで
ポケモンガチ勢になった
ツリーもやりまくった
バトルタワーにはガッカリ
ポケモンの楽しみ方は人それぞれ フロンティア系は1人でゆっくりやりたい時なんかには丁度良いんだよな
ルビサファリメイクでフロンティア無かったのには本当にガッカリした ただでさえ運ゲーなのにレンタル運まで絡むファクトリーは全くやる気にならなかったわ
他はこっちの手持ちである程度はカバーできるんだが そこにロマンがあれば挑み続ける人もいるだろう
悪い言い方をすれば胴元が勝つようにできてる
ギャンブルにどハマりするジャンキーと大して変わらんけども レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。