【初心者】ポケモンユナイト【質問雑談】 Part4
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このスレはポケモンユナイト、MOBA初心者質問・相談スレです。
知らない用語があったら恥ずかしがらずに聴きましょう。
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※前スレ
【初心者】ポケモンユナイト【質問雑談】 Part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1636413023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やっぱりギルガルドに猛攻はあまり意味ないですか
ありがとうございました mobaのキル数なんてチームみんなで動かした盤面の中で誰がとどめをさしたかにすぎない
とくにユナイトのキル数なんてサンダー戦までのファーム合戦の結果にすぎない
サンダー戦が全て マルリルなんて大したバースト出ないし大してかたくもないし敵固まるサンダー戦ではとくに火力でなくてお荷物だと理解してないし弱そう >>850
ダントツでキルしてても自分がデスしまくってたら逆に相手に経験値あげることになってるから意味ないぞ 集団戦の強めの花舞フシギバナ使ってますが他にソロで集団の戦いひっくりかえせるようなポケモンっていますか?
ルカリオは100戦ためして勝率43%とあまり向いてないと思っています エキスパートとマスターだけのバトルになると1亀で上残りがいる時の方が勝ってる
大体ゼラオラ
オーロットとかがやると負けてる
これ何かもちものだったりテクニックだったりします? >>858
上残りするなら最低限ファームが早いキャラじゃないとダメ
移動と対面が強ければなお良し
残るなら野生狩り尽くしてゴールを割って敵陣タブンネも食うくらいの勢いでやるべし >>856
ひっくり返すっていうか全員集合させるフーパが強いよ
後はアローで後ろから削ってく
カイリキーのユナイトで全部巻き込むとかもあるよ >>855
ほとんど1回くらいしかデスしてないです
カメもとってる
さすがに勝ってるときもあるけど
何試合もMVPで負けてると凹む
マリルリ使うのがダメなんだろなと
思いつつかわいいから使いたい
ポケモンなんてかわいいかカッコいいかでしか使いたくないから
ユナイトに良いように嵌められてる 自分がいくらキルしたり点入れたりしても味方が死んだりしてトータルとして負けてたら不利だからな
味方にリソース分けたほうが良いんじゃないの? マリルリって大体の性能が何かの下位互換だからなー
マリルリにしか出来ない事って何?それ別のポケモンでも良いよね?ってのがよくある
同じバランス型の中でも敢えてマリルリピックする意味が無いし
いてもいなくても変わらない空気みたいな存在だわ マリルリはユナイト技がCT最速組な代わりに威力がないから
平場の戦闘ではユナイト切ってれば普通にキル取れるんだけど一番肝心のサンダー戦で圧出しにくい
あとそんな点数入れられるキャラでもないはずなので毎試合高得点MVPならなんか地雷行動してる可能性あり マリルリ使ってることが地雷とわかってるけど使いたいマリルリで勝ちたい(笑)
ちかハチピントおたばりで下レーン序盤から中盤も勝てて最終的に15まで育つんですよ
でもラストのサンダーが味方集まり悪いと取られて逆転される
相方にフーパいてると割と楽なんですけどね
タイマンはマリルリ強いと思います
日々精進致します マリルリの歩き方は環境トップの可愛さだと思う
でも使うのは調整くるまでまってほしいわ マリルリは弱いんじゃなくて
ルカリオやらアロキュウみたいに序盤の強さをテコにスノーボールして優勢を走り続ける形でレベル先行ゴール差もしくはサンダー戦前に有利な敵にHP差作っていけないと
後半ゲームに勝てるキャラになれず勝率も出ないからな
無意味にアクアテール流行ってるみたいだが、
相性による役割有利考えたら渦潮じゃれつくでタンクに張り付いてサステインとゴルサポエネコ使って相手側野生取りながらゴール攻め人数引き付けしてく方がマリルリは勝てるわ。
アマージョみたいなタイマンファイター運用は無理。
ゴールサポート運用しながらのサステインキャラ。
最速で溜まるユナイトは人数差に対する逃げ用、サンダー決戦でレベル差を生かした当たり方。
エネコと相性いいのも渦潮だし。 マリルリが弱いって分かってるなら序盤に取った有利で味方の他のキャラ育てた方がいいよ
15はレベル過剰だし13になってない味方のレベルを上げてワザ⁺に育てた方が強い なるほどレベルあげすぎるのも問題なのですね
気を付けて味方に譲ってみます
タイマンだと勝ってしまう…
ちなみにわざはうずしおじゃれつくです
じゃれつくの口あけながらワーイって走ってくるのが可愛いすぎてやめられない
ポケモンって可愛いなぁ
ランクマで迷惑かけれないのでスタダで楽しみます サンダー戦で前でないと…って前出て先に死んでない?
CCまったくないから味方に合わせて前でないと死ぬだけだから
あいつのユナイトの使い方分からんからそこはお任せだけど
味方のイニシエート待つか、
浮いた敵狙うしかないと思う
ゴルサポ云々のスップはスルーでいい 育ってる人とくに単独行動できるキャラで自陣狩ってると見方育たずに負けるからそういうキャラで序盤勝ってるなら常に敵側を狩ってたほうがいい ダンベルとかのゴールの回数で能力が上がるタイプのもちものを持たせるか持たせないかって1亀までにどれくらい積めるかを基準でいいです?
なかなかないですけど6回余裕で積めるわっていうのならほぼ全ポケモン持たせたほうがいいと思うんですけど、
積む回数とデスの回数が同じ(積むごとに死んでる)だと相手とレベル差ができるだけで何やってるの?ってなりますよね?
積むタイミングも1亀くらいまで以外だと上残りとかBDとかになって集まらないといけない時に1人積んでますになって、これも何やってるの?ですよね?
でも1亀までに積める回数って頑張っても3回くらいで後は流れで積めたらいいかなって思うんですけどこれくらいならダンベルとかより他のもちもののほうがいいような気がしてます ダンベルは亀までに3回積めるなら大抵のキャラで他の火力系アイテムより恩恵ある
dbなりwikiなり見てLVごとの使用キャラのステと技のレートで計算してみるといい
特攻系は概ね技レートが冷遇されてる(代わりに基礎ダメが高い)のでバリゲンガー以外そこまで恩恵がない
ビスケットは守備系アイテムの気合おたバリを越える恩恵が得にくい、じたカビとか合うキャラもいるけど >>874
ありがとうございます
ダンベル以外はあんまりなんですね
あとは自分で調べてみます! あれ、シーズン終わりに貰える報酬って今回からナシ? ダンベル使うなら技のレシオを理解した方がいい
技によって基礎攻撃力の200%とか90%とか係数が違うから係数低い技のキャラだと恩恵は少ないし他のもちものの方がいい 上レーンで、序盤ダンベルやりに来たルカリオやカイリキーに対して、
迎撃するとの無視して敵の野生取りに行くの基本はどっちが正解なの? 敵野生は味方のダンベルキャラがとるから自軍側で敵のダンベルキャラを迎撃
使ってるキャラも書いた方が詳しく回答くるよ >>876
ランクやレート上がる都度貰えるやつじゃね ダンベルへの対処は
・敵味方のレーンキャラは誰か
・そのキャラはどういう特性か
・序盤LH力はどちらが上か
・敵味方でダンベル持ちの枚数は何枚か
・敵味方の中央キャラは誰か、アーリーガンクの可能性はあるか
辺りの情報から総合的に判断する
脳死で敵味方の野生とゴールを交換してしまうと敵だけダンベル持ってたら当然不利交換積み重ねるだけになる しんげきメガネの恩恵を一番受けるキャラおすすめキャラを教えて下さい >>877
wikiでエスバを見たんですけど、技単体で見ると火炎ボールならダンベルの恩恵があるけど、ブレイズキックだとそんなにないってことですかね?
あとエスバにちかハチ持たせても通常攻撃の速度ってあんまり変わらないんですね… >>882
使わないことをおすすめするけど
バリヤード、カメックス、ゲンガーですかね… バリヤードだろ。
序盤から相手側のラスヒ奪いながらゴルサポでこまめに点狙えてレベル先行も狙える、
念力やユナイト技のとくこう値倍率が200%を超えている為、進撃との相性が良くスノーボールもしやすい。
1レベル上がる=全パラメーターが約10〜30%上がるのがポケモンユナイト。
バリヤードのとくこう(special attack)はレベル1で50、サンダー戦で到達するであろうレベル13で328。
進撃めがねは元の24に16が6回乗り計120上がる。
序盤から120上がると、7分亀戦なんかではHP4000〜5000の7〜8レベル敵に対して、
200% SpA (7レベル持ち物なし150)+ 16 x (Level - 1で6) + 450の
300+96+450の計846のダメージに対して、
追加240のダメージになるのがバリヤードの進撃メガネ。
で特防(special defense)はだいたいのポケモンが、
1亀戦7〜8レベルで気合いのハチマキ込みで200はないから、
仮に200÷(600+200)のダメージ計算でも25%程度の軽減。
7レベル進撃バリヤード、ガードスワップか壁当て1086ダメージに対して、
7レベルHP5000特防200の相手は約800ダメージ。
15%以上相手のHP削れてスタン狙える、程度でバリヤードを考えるのは正直微妙。
バリヤードの真価はやはり相手側ラスヒを奪ってレベル差つけた状態でのスノーボール。
それを狙えるキャリー力が序盤からあるのがバリヤードの念力と猫だましとゴルサポ。
1亀戦、バリヤードHPが約5700、レベル8進撃6でガース念力が600+112+450=1162。
対して相手を6レベルHP4000気合い込み特防74で約10%軽減の敵フシギソウなんかを作れてると、
バリヤードの念力一発が25%以上、ガース通常打ち上げ込みでmaxHPの半分近いダメージ出しながら相手から致死ダメージ受けることなく亀戦で影響力出せるユニットになるわけ。
火力上がる=その後の野生取り合いも早く強いし、
計4hitするユナイト技の倍率も計400%近い値に300〜400が乗り、300ダメージが3回と、600ダメージがラスト、
始めに念力1000、ユナイト3000、念力1000、ユナイト加速とガースで追い通常1000、
ってやれるとmaxHPが5000〜6000程度のアサシンジャングルに対してはバリヤードは強く奇襲狙えて味方がやりやすい体制作れる。
これが進撃ないと物足りない数字にはなる。 バリヤードやる上で避けて通れないのは、
バリヤードがいると敵がラスヒ負けを嫌って野生を削らないから待ちが発生する、
この時に射程がなく単発技しかないバリヤードが率先して削っちゃうと相手の遠距離に一方的にバリヤードを狙われてラスヒ勝ちする前にキル負けする。
そうならない味方と組むべき。
フシギバナなりピカチュウなりアロキュウなり後ろからでもリスクなく削ってくれるやつな。 >>885
>>886
なるほど…勉強になりました… 今のバリヤードナーフされてメガネあってもかなりきついよ バリヤードがきついのはバリヤード専だけ。
味方の近接とレーン組むと前からキツい。
ユナイトでキャラ専やっていいのは限られたキャラだけ。
ガース永続はむしろバリヤード強化だよ。
フシギバナ、アロキュウ、ジュラルドン、カイリュー、
こういう遠距離通常キャラと組める時にバリヤードが好きなやつはバリヤード出すべき。 つか環境調査と思ってソロランクマやったら経験値競争に惨敗しながら相手しかしっかりしてるのいないのにサンダーラスヒは勝ってバカゲー感強い。
まともなやつはレート1800超えて他ゲー行ったか大会見据えてフルパやってるか、
ユナイトの競技性の部分鍛えるつもりで上手くなりたいならソロはおすすめできんね。
デュオ以上でなんらかのマクロ決め合って有利積み重ねていく方が上手くはなるしソロのライトプレイヤー避けれる。 それ
ソロはつまらんしデュオやトリオもマクロ決めてとかじゃなくて好きなの使って野良よりマシなやつと組みたいみたいなのばかりでつまらん レート2000越えてもフォーカスの概念持ってる人の方が稀だし
他MOBA経験者とVCでもしながらプレイするのはすごく勉強になると思う ユナイトってオタバリあるからフォーカスを基本戦術にしたら裏目るけどな。
とっさにフォーカスの判断が有効になるのは生兵法教える以上の熟達が必要だわ。 スップのこと真に受けるのやめてくれや
ここは初心者スレなんよ このゲーム、ランクマッチが同ランク帯でマッチしないというか様々なランク帯が混ざるというのを聞いたんですが本当でしょうか。
それってランクマッチと言えないような。。 全員がエネコ持って序盤からラスヒに勝ち続けるフルパ
これが新しいトレンドになる ユナイトサークルって入ったらトークがうざいとか面倒なことありますか?
合わないなと思ったら退団しても粘着とかされないですかね? >>897
デュオとかで相方が同ランクじゃなくてもランクマは参加できるので、混ざるのはありますね エネコフルパ相手にいたことあるけど秒で轢き殺したよ
なおしもボタンもないから圧かければ勝ち 価値がある、
の意味を誤解してない?
俺のレート1800までの勝率だけが重要な価値。
ってのは、
レート1800までの勝率が高ければ、
・少ないプレイ時間&参戦数で済みますよ。
・他の人より優秀な実力ですよ。
・報酬設定のあるレート1800にストレスなく届きますよ。
この3点に大きな価値があるから、
大半のプレイヤーにレート1800到達時点での勝率だけが大事だよ、って話。
対してお前らのレート論は
・勝率が低い言い訳
・報酬がないから他人に推奨できない
・報酬がないから本気で競争するプレイヤーもいないぬるま湯環境
・何の栄誉もなく実力証明もできないまま自己評価も他人評価も感情論だらけ
・理論より無駄にプレイ時間だけかけるゲーム廃人スタイル
こんなのに他人を巻き込もうとしてるのがお前らのレート論だろwww
ランキング称号、
ランキング賞金や報酬、
レート競争にこういうのがついてから激しい環境で競う方がよほど価値あるわ。
今の無報酬不名誉、1800以上のレート競争にムキになる方がヤバイのわかろうな? Q.レート1800の時の敵味方の質とレート2200の時の敵味方の質に何か変化はありましたか?
答え.今季は【報酬がもらえるレート1800】までで十分、そこに至るまでの【勝率】だけが重要な価値(時間的コスト・実力証明・ゲーム内報酬)を持つ。 初心者スレなんで、本スレで語ってもらっていいですか
頭にアルミホイル巻いてどうぞ タイマンゲーでもないしFPSみたいに個人の腕もはっきりわからないからmobaって変ないきり多くて気持ち悪い 900越えたか
次スレからワッチョイ有にしたほうがええんかな クソマッチングに呆れて今季はCPU戦だけしてエリート3のまま終わる俺が本当の勝ち組 ランクマはレート1800まではひたすらやり得だろ
休み2日あれば今からでもマスター余裕だぞ
28日に新シーズンだっけな 自分も今シーズンはハイパー4からスタートだったけどエリート1で5000チケ回収してからランクマやってない
20戦60%の雑魚だけど向上心もうない 1勝ち1負けを繰り返しての勝率50%になろうが
マジでレート1800まではやり得でしかないのに勿体ない
知り合いの女の子はあれ復帰したなと思ったらエリート3から2日でマスター行ってたぞ ランクマをプレイすること自体が損だって言ってるの分からねえのかなぁ 明らかに1800まではやり得なのに逃げてるだけだろwwww >>912
それ
自分の上手さ関係なく数こなせば誰でも上がれるランクに価値を見いだせない
実力の証明にならないから
他人のプレイやそれに影響される勝率等のストレス、戻す手間や時間>>>誰でも貰える金メダル状態のマスター・レート、しょぼい報酬
だし
改善される見込みもない
好きなポケモンを操作して楽しくゲームがしたいという本来の目的でいえばCPU戦でもいい
CPU戦は過疎ってて界隈狭いからもしかしたら組んだことあるかもね
自分のフレにもランクマやらない人多いよ
味方とキルダメ競ったり最後に敵陣で誰も死なずにわちゃわちゃするのとかも楽しい スコア100オーバー、あっ( ˙-˙ ) >>918
オータムゲームズの初心者向け講習動画をYou Tubeでみてくれ
それで5割は勝てるようになるから 野良でやってて思うのが1亀までの動きと2亀集合とサンダー集合はいろんな動画があるしできる人のほうが多数派
できない人は地雷だと自覚して動画見たり調べるべき
でも大多数の人がその間の動きに一貫性がないというか何が目的かわかってなくてぐちゃぐちゃでごちゃるんだよな
だから亀とってリードしてても結局サンダーでレベル追いついてラスト2分以外が無駄になる
YouTuberには野良でテンプレ化してない時間の動きの解説動画をしっかり作ってほしいわ
負けてるのに戦ってたり勝ってるのに敵にゆっくりファームさせてたりファースト壊れてないのに必死にロトム取ろうとしたりテンプレ時間の動画しかないからこのゲームの仕組みや目的を理解できてない人が多いんだよな >>918
おれ二度とユナイトは誰でも勝率5割出せるゲームなんて言わないわ。 5割こえてる人がいるなら5割切ってる人が必ずいるのにmobaやってるやつって基本あほよな キャラコンが及第レベルで基本マクロやトレンドポケを使えるなら5割勝てるよ
トレンドを追いかけられないと負け濃厚ピックばかりになり一方的に勝率を吸われる
基本を勉強してトレンドを把握する生涯学習的な座学をしないと勝率は下がる むしろスマホのmobaは1シーズンに一回とか調整少なくしてほしいわ
今でも変化についてこれてない野良だらけなのに えんまくなみのりゲコはなぜ今再び流行ってるのですか? 別に流行ってない
弱くもないから別に中央で使ってもいいよぐらいで大半のキャラと大差ない 天敵だったゼラが減ってるからかなと勝手に思ってるけど
別に環境に刺さってるとは思えないしエスバかジュラ出してほしい いや別に中央使う分にはエスバもジュラもゲコも大差ない
レーンいくならジュラのが強い
その程度 ジュナイパーも同じ
まあレーンジュナイパーだのエスバだのゲコは最悪なようでいて相性いいキャラもいる
なにかは教えないけどな
そういうキャラが相方にいないのにレーンでキャラ専やるから地雷になる >>924
これ
キャラコンはたぶん平均以下だと思うしマクロも特別なことはしてない
でもTier下位やら立ち回り難しいポケモンピックしないだけで勝率55%のギリ健キープできてる ジャングル行くキャラそれぞれに環境に合わせた強みあるから、
大差無い(笑)とか楽しそうでいいね!
今のエスバは弱いし、ゲコの強みは活かしやすい
メイジは今強いけどそれ以上にアローが強いからそれに耐えられるかどうかなんよ 俺はやっててアロー強いなんて感じたことないけどな
ジュラルドン環境は勝敗に対する理不尽パワー感じながらやってたし
いないなら出さなきゃなって義務感も駆り立てられたが
今のアローはいてもいなくてもどうでもいいぐらいだわ。
俺がアロー含めて柔らかいキャラなんかほぼ使わないせいかもしれんが。
声がでかくて下手なやつが柔らかいキャラばっかり使う風致にたまたまスピードタイプが刺さってるだけじゃねって印象。 アローって強化されてないのに最強キャラみたいになってからナーフしろって連中増えたな
必ずピールしてもらえるわけでもないのに野良でマークスマンとかメイジしか使えないゴミが騒いでる
ソロでそんなもん使うなよ まあ弱くて邪魔な要らないポケモンだとまでは言わないけどな。
ファイアローは。
ただマジで他と大差ないで終わる感じ。
今の環境は突き抜けたキャラパワーより相性と構成、もしくは運用方法だわ。
キャラパワーで言えば不満なポケモンは今の環境でいない。
マリルリニンフィアギルガルドオーロットあたりが雑魚キャラとしてよく聞くが俺はそうは思わんし。 ジュラ強いけどアローに勝てないからソロランはエスバがオススメ
アローが居たらフェイント選ぶぐらいで現環境にアジャスト出来る 俺レベルになるとブレバくらってからフェイント打つぜ 味方にリザードンがいて心強い!助かる!って思ったこと1度もないんだけど、何が強みなのかな ピカチュウと同じでキャラ人気と後ろから適当にスキルしとけばいいからでら ユナイト技の妨害無効で敵後衛をキル出来るのが強みだと思う
回転いいから敵ADCにずっと切ってればLVも上がりやすい
ただ敵のプクとかヤドがユナイトある状態だと厳しい 自分がリザードンやる場合は、
相手の一番強いやつを倒し続けて全体を引っ張りつつの、
サンダー戦は一方的なスキル当てからのユナイト技で決定的な勝ちを作ることに重きを置いてる。
序盤ラスヒに強い味方キャラと組んで、レーンでリザードンやる方が中央が二人いるような状態作れて勝てる。
かなり条件付けされた状態で選ぶキャラ。
今季はリザードンが超強化されたシーズンでもあるし、俺のリザードンのシーズン勝率はクソ高い。
味方の無知リザードンに期待するのは、
サンダー戦のユナイトで相手の1キャラを確実にキルしてもらうことぐらいだな。
それすらないと序盤から不利だけ背負うのにサンダー戦も何もできないなお前、ってなる。
あとは味方がレーンリザードンなら自分が序盤ラスヒに強いキャラ選ぶべきだし、
味方リザードンが中央いくなら味方のリザードンより長く戦いながらHP有利作れるようなキャラで、
リザードンのユナイトで誰も倒せませんでしたー、な戦い方を避けるのも大事。
まともなやつは大抵の人が今季は強化されたリザードンの勝率良かったりレート1800まで無理なく走れてはいたから強キャラ認定はしてるぞ。 942だけど勉強になった、ありがとう。
944と945を参考に自分がリザードン触ってみるわ。 この人は知らないみたいだから教えてあげるけど
すごいいい感じに書かれてるけどキャラパワー自体はあんまりなんだよな
ユナイトの制圧力はあるんだが、ユナイト透かしがきついとマークされたときにレイトキャリーだからお荷物になる
あんまり採用されんのはそういうところ 恥ずかしながら建てれませんでしたので、
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