【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part205
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
>>1の文頭にワッチョイ「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ以上貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
および勘違いをした自称「上級者」の熱いバトルを経過観察し人格を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1633511715/
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止
★負け筋【118.111…】【106.128…】【106.129…】【60.237…】はNG推奨
※前スレ
【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part204
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1640611900/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured おっさんだけならだっしゅつパックで逃げてウオノラゴンとかでいいんじゃない? 歴代レジ系で1番人気なのってレジエレキ?
ぴょんぴょん跳ねててかわいいもんな まあでも対ザシアンオーガ軸はエレキ通しやすそうだね
基本選出はザシアンオーガ+αになるだろうけどエレキがいると地面枠出さないといけなくなるから選出誘導しやすそう >>688
特殊になってしまうからこそ出来るギミックもあるからある意味このままでもいいと思う ザシアン
イベルタル
レジエレキ
バンギラス
カプ・レヒレ
あと保管できる何かかなぁ
これで行けたらいいな 対面性能一番高い禁伝って何かな?
ベタにザシアン? >>698
このパーティにバンギいる?サンダー意識するならウツロとかの方がいい気がする
あとイベルレヒレがザシアンと対面した時の引き先がいないのまずいからザシアン受けがいる気がする >>698
ゼクロムとかザシアン重そうだし、ランドだろうな
それで気がつけばエレキがサンダーに変わってて、
いつメンの完成だ ザシアン
イベルタル
サンダー
ランドロス
カプ・レヒレ
あと一体のザシアン受けはまあ2月になってファイヤーとかウインディとかいろいろやりくりしよあとこれカイオーガ重い ランクマエアプだけど今考えたガブリアス評価してくれ
鮫肌ガブリアス@電気玉
慎重 H220 A4 B4 D196 S84
投げつける/ステロ/げきりん/岩封
HB...意地パルトのドラゴンアロー低乱1(12.9%)
HD...臆病オーガの雨潮吹き最高乱以外耐え
S...意地マンムー抜き
基本は先発に出して起点作り
裏に身代わり持ち積みエースを控えさせておく 日食ネクロの前にミミッキュとヌケニンを連続で出して来たやついたけど何がしたかったんだろう? >706
swsh.pokedb.tokyo/pokemon/show/0887-00?season=26&rule=0
ドラパ命玉
オーガ冷B メテオドライブの効果を知らないとかまるでモンボ級だなそのゴースト使い 電気玉投げ付けるガブは冠ルールの時に使ってたわ
スカーフ陽気ノラゴンの先制エラがみ確定耐えのラインまでBに振ってた気がする
ちなみにそこまで強くなったぞ >>710
ガブ対面で冷Bするオーガいるか?
ドラパは珠鉢巻考えるとやっぱきついか エアプとか言わずとりあえず使ってみようぜ
案外いけるかもしれないしそうじゃなくてもなんか発見があるだろうし 来月禁伝2体使えるからイベルタル&ゼルネアス軸を考えてたけどザシアンで死ぬ事が発覚してボツになって草 >>705
トドンでええんとちゃうか?フリドラモロ感になるけど。 ランクマエアプ盾にこれどう言う前にさっさと潜った方が早いわな ホウオウ・ディアルガで構築組みたいけど、日ネクが岩技採用してるとキツいな
HOMEじゃそんなでもないけど次シリーズから増えそうだなあ そもそもホウオウでネクロズマに勝てるの?
そんな有利な印象無い 特殊型って無視できる数なんだっけ?
物理型だったとしても、50%に頼りきるの弱くない? 禁伝
禁伝
メタモン
タスキ
イバンミミッキュ
補完
来期はマスターまでならこれですんなり上がれるとは思う >>720
ホウホウが不利だと思うよ
ダイスチルも積めるネクロに聖なる炎じゃ突破できない
ネクロはスチル積んで竜舞すればいいだけ ネクロ岩技持ってることあるからホウオウは厳しいよ
しかも今岩技持ちネクロ増えてるし
前シーズン岩技持ちの珠ネクロで結果出した人いるからな あ
>>725
岩技覚えられたんだネクロズマならホウオウじゃ無理だ 日ネクはロクブラ持ちも特殊もメテオアシパの両刀もいるから完全に受けるのはきついあいつ いじっぱりだな
ここ見りゃホーム入れなくても色々分かる
https://swsh.pokedb.tokyo/ >>731こんな便利なサイトあるのか
ありがとう! HOMEなにが不便って
あのWebviewっぽい画面でポケモン見てから戻ると
スクロールリセットされて1ページ目からになるのマジでゴミ仕様 homeは剣盾とボタンの割り当てが微妙に違うのがいつも混乱するわ >>738
そんかザシアンにも勝てる襷メタモンの動画が今日バンビーから出てるぞ やっぱり下手くそな受けルを腹太鼓マリルリの受けを許さない超火力で上から潰すの気持ちいいわ ラッキーハピがいる特殊と違って物理方面って割と火力上げて殴れば死ぬやつ多いよな ザシアン対策のヌオーさえいなければもっと簡単に受けを潰せるんだけどな
日食ネクロにエアームド潰しの熱風覚えさせるって言う手もあるけど地震抜きたくないし ネクロの地震そんな必須か?
ネクロミラーだけ避ければ要らない気も… >>746
ヒードランやらザシアンに結構有利に出られる
あとかなり状況が限定的ではあるけど相手のラス1メタモンにさせて飛行ポケモンに交代して詰ませることも出来る >>747
なるほどありがとう
地震あるから無理って最初にドラン対策から外したの忘れてたわ >>749
ただでさえ強いしさらにリージョン来るしよかったな 初代強タイプのエスパーと氷はその負債を20年以上支払ってるのに
初代不遇タイプの炎はもう技範囲も特性も優秀なポケモン多くて興味深い
なお虫 鋼の支配的すぎる防御性能を試しになんとかしてみて欲しい
抜群3に対して無効1半減10は頭おかしいって
パイロキネシス作ってエスパーに配りまくるとか
毒タイプの酸技は鋼に抜群になるようにして酸技をたくさん出すとか
酸でナットレイグズグズにさせてくれ 機械は霊を恐れないということで鋼にゴースト耐性あるのは理屈にあってて好きだったし
ゴーストは半減でいいからその代わりに水電気抜群とかにしてほしい
その分水は氷に半減電気は岩に半減とかで帳尻合わせて ザシアンといいサンダーといい複合することによって抜群タイプが無効化される奴ってつくづく有利だよなって思う はがねに抜群のどく技が出たらナットとザシアンに4倍か
ふしょくガスにはがっかりだよ 受けル相手は考えるのもめんどいから型破りドリュウズでドリル連打してるわ エスパーは鋼に等倍でいいんだよ
いつまで初代の罰を与え続けるんだ 受けループは別にいいんだけど受けを崩して勝ったときは大体切断されるなw 受けル使いは即降参切断する気分良くさせてくれる奴らと
20分経過まで遅延放置する気持ちの悪い奴らの2択でしょ 放置されるのって大抵は相手が負けを確信したからやってくる感じだし
普通の相手なら割とすぐ終わるけど受けルは時間だけはかかるから放置されたらTODまで待たされるってパターン多くて
強いというより嫌がらせに特化してるなってつくづく思う いくらガンガンダメージ与えても回復技で粘られて結局その時の残り総HPで負けるのマジで納得行かないわ
前にも言われてた合計与ダメージの多い方が勝ちにしてくれんかな >>767
「ダメージ量を内部で蓄積する」という新たな仕様入れないとダメだからやらない
簡単そうな仕様でも、ゲーフリにとって明確なメリットが無いからやらない なんならゲーフリはそんなにTODが嫌ならTODなんて発生しないダブルやれば?WCSもさらに盛り上がるよ?www
ってガチで思ってるだろうし絶対やらんだろうな
まさに最近はダブル前提ルールでシングルがとばっちり受けてる最中だし 逆にPPも制限時間も無制限にしよう
どちらかが倒れるまで永久に試合が終わらない、そうなれば受け特化は負けないが勝つこともない 1万回いわれてるけど
麻痺のさらなる弱体化
todのルール変更(時間切れになったら補助技不可にして5分の延長戦)
あくびの連続使用不可
メタモンは能力変化のコピー不可
ここらへんまじで頼む 毎回思うけどここで改善案出してるやつがゲーフリ社員じゃなくてよかったよ メタモンが能力変化コピーしないとかメタモンの存在意義奪うも同然だしな
環境を完全に破壊するほど強いならともかく普通の環境ならどちらかといえば日陰寄りのポケモンだし
自分から悪させず調子に乗った積み構築へのカウンターだからむしろ正義のポケモン
悪いのは伝説環境なんだからメタモンに調整はいらん んでお前らはアルセウス買うの?HOME連携はあるみたいだけど かわりものって特性なかったらメタモンは一生ネタ枠だし
実際今もザシアンが登場時に特性発動するからこそザシアンより強いコピーメタモン発生してるだけで
ぶっ壊れザシアンさえ居なけりゃ抑えられる典型ではあるな
コピーだからフォルムチェンジ後の種族値参照でコピー後特性発動するからザシアンよりさらにA一段回上で降臨
ザシアンと違って専用アイテム無しでフォルムチェンジしているから持ち物も活用できる
ここまでコピー悪用されたらメタモンに苦情言いたくなるのは分かるがね >>777買うで。ポケモン剣盾以上のオープンワールド風でポケモンの世界を堪能してみたいやん この前ザシアン軸はじめて組んでみたけどメタモンが多くてホントに動かしにくかった
能力的には最強でも環境的にかなりきついポケモンだなと
ザシアン使いからはメタモンが嫌われるのも理解できる ザシアンじゃなくてアタッカー型ダイナとか使っててもカモにされるから辛いわ 僕ちゃんが気持ちよく好きなポケモン使って勝ちたいでちゅ!
ってか。 ここに書かれる改善案は受けルや害悪ポケに対する制裁案だからな
そして改善案を批判する人って要するに受けルや害悪ポケ愛用者なんだよな
我が身可愛さで改善案を批判してるだけだからすげーわかりやすい まぁ我が身可愛さで言えばddyddなところあるけども 一番使われて嫌なポケモンはルギア
特殊で突破できないし物理もマルスケあるから硬いし電磁波まいてくるし 本当に改善してほしかったら、こんなところに書き込まないで直接ゲーフリにメール出すよね >>784
嫌われてるポケモンや戦術には何を言ってもよくて一切擁護してはならないと?
ナチス的なファシズムだな やどみがはなんとかしてほしい
ハメられる俺が悪いんだけど1ターンにかかる時間が長すぎる >>787
ここに何を書くのも自由だし
bdspの掲示板なんて要望や不満で溢れてるわけでメールやアンケ出してるやつなんていないだろ 批判=害悪使いに結びつけんのはヤバすぎだろ
自分の意見に同意してくれない奴は皆害悪使いってか?
TODや勝敗判定に不満あるのは分かるが別にルールに則ってやってるんだし単に対策できない言い訳にしか聞こえんわ TODって格ゲーとかでいう逃げだからな
ルールは破ってないが嫌われるのは至極真っ当な意見 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています