【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part205
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
>>1の文頭にワッチョイ「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ以上貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
および勘違いをした自称「上級者」の熱いバトルを経過観察し人格を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1633511715/
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止
★負け筋【118.111…】【106.128…】【106.129…】【60.237…】はNG推奨
※前スレ
【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part204
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1640611900/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 襷メタモンは結局運ゲーになるからな、、、
スカーフの方が自分の立ち回り次第で何とでもできる ザシアンは電気等倍だからなあいつ
サイクル回す上では補完にはならん
シンプルに強いし雨と相性良いのは正しい オーガナットサンダーのナットがザシアンになると相手のカイオーガやノラゴンが重くなるからやっぱナットは外れないんじゃないか
ナットじゃなくても水無効枠でもいいと思うけど なんか前々期の上位構築で勝てなくなってきたな(ザシアン)
ネクロズマ構築が増えてきたからキツくなってきたのかな 2匹ルールのオーガがスカーフ持たないってよりは
2匹ルールで片っぽザシアンにした時とメタモンを採用した時のオーガはスカーフを採用しにくいって感じ
ダイマ切りたいんだよねぇ、特に片方ザシアンだと
「ザシアンかムゲンダイナの採用切って禁伝なにか使います。メタモンもパーティにいりません」
ってケースなら全然スカーフ巻いていい
実際、雨パや晴パ気味にザシアンなし構築として組んでも強そう 負けてもゲージ下がらないようにしてくれ
1勝1敗続きでゲージ上がらないのイラつく 例えばグラードンや日ネクロでステロ撒いたり
ルギアで麻痺巻いたり、ディアパルで壁貼ったり
みたいなサポ禁伝って使い方をする場合は
ダイマを禁伝に切りたくなるので、結果ザシアンが抜ける可能性がある
どうせ環境でダイマ想定で動かすポケモンなんてきょじゅうざん半減で固めるだろうし 技の追加効果で麻痺したりやけどしたりする仕様いらね
状態異常にさせたかったらでんじはとかでちゃんと1ターン使えカス >>458
なかったら受けにハメられたらもうダメだ 運要素ないと雑魚が勝てなくなっちゃうだろうが!
雑魚が楽しめないだろうが! サンダーみたいにくそ強くて運ゲーも仕掛けてくるのほんと嫌い
キッスみたいに運ゲー前提のやつは好き ポケモン界のスパコンことメガグロスさんも上から追加効果強要の運ゲを結論と導いたからな 命中90%は80%くらいで当たる
命中70%も80%くらいで当たる
火傷30%は60%くらいで火傷する 瞑想ルギアの耐久キチガイすぎる
サンダー後投げしたけど普通にサンダー負けたわ >>464
キッスも当時の環境考えたら大概キャラパ高かったと思うがなぁ… 瞑想2回されなければ放電で身代わり割れそうだけど麻痺入らなかったん? >>470
相手のルギア身代わり持ってないよ瞑想マルスケ自己再生普通に突破できん しかも今弱保ルギア多いからな
安易に弱点ついたらヤバい 来シーズンのルギアは中速以下のサイクル構築組みたかったら候補にはなる気もする
最低でも麻痺撒けるのが多分偉い カイリューとザシアンって相性良いじゃん?
ってことはレックウザも活躍できるってこと?
ザシアンに飛んでくる炎地面技に後投げすればりゅうまい積める説 レックウザよりカイリューの方が強い
特性マルチスケイルになってから出直せ カイリュー一舞じゃ最速ザシアン抜けないのがちょっと引っかかる レックウザは中途半端にある耐久削ってs120だったらな見た目的にムゲンダイナより早そうなのに 何気にルギアってほとんどの禁伝より早いんだよな
あいつs110もあるのは驚いた ホームでポリ2のもちもの見てたら3位がチョッキだったんだけどこれって…?
珠やメガネは意表を付くアタッカー型なんだろうなと分かるけどチョッキ持たせる意味って存在する? >>479
使用率0.1%以下だしうっかり間違って持たせて潜っちゃっただけとかじゃね ボックス内で持ち物交換とかやってるとたまに予期せぬ物を持ってる事はある
ぶっちゃけこの辺は仕様が悪いとしか言えない ザシアンの範囲である鋼妖闘電を全部半減できる神ポコモンがいた
その名もストリンダー
ちなみに補正なしHBできょじゅうざんを高乱3割で耐える
もうだめだ カイオーガとグラードンにゲンシカイキ、ネクロズマにウルトラバースト、レックウザにメガシンカを付けてくれ >>483
しかもサンダーの一致技もすべて半減できるぞ ストリンダーは配分さえ良ければ神ポケになれた
進化して自己再生覚えてくれ くろこボコったんだけど動画でしっかりカットされてた ポケモン実況者はくろことバンビーが実力もあってトゲもなくていいよねバロリはイキリオタク感強くてきつい最近 くろこは喋り方はかなりきついだろ…
強いのは認めるけども バンビーの動画見てて思うけどこいつマイナーポケモンの使い方下手すぎるだろ
モジャンボのやつ見たけどなんだよあれ 新ルールの試運転にカジュアル潜ってみたけど
たまに自分と同じような新ルール試運転のガチ勢とあたってスゲー白熱した試合ができておもしろい 下手くそでもなんとかなるのがポイントじゃね?
バリバリ読み当てて勝ってもそのポケモンが強い宣伝にはならんやろ バロリ初めて見たとき喋り方気持ち悪すぎてそっ閉じした チョッキポリ2は流石に間違いだと思うけど、ワンチャントリックされて相手にチョッキ押し付けることもできそう
絶対弱いけど 気持ちいい声なんていないしな
声優雇ってイケボ萌え声も気持ち悪いだろうし
ポケモンなんてニチャニチャオタクの声くらいが丁度良い ダイマックスした相手にけたぐりをしたとき「首をふった」みたいな表記はS関係なく先に表示されたりする? マジか。こっちの最速エスバがダイマしたとき相手のこだわってないラゴンの首ふりが先に発動した
あれはなんだったんやろ。。
勝ったからいいんだけど。まぁ何か見落としたのかもしれんw >>503
たぶんそれだわw
特性完全に忘れてたよサンクス メタモンって今やエスバとかレヒレおさえて5位なんだな
来月はさらに上がるのか? むしろエスバってこの禁伝環境でよくやってるわ
禁伝環境のエスバってウーラオスとノラゴンと違ってダイマ切らないと制圧力出ないし禁伝相手だとダイマ切っても力負けするしなあ
襷持つなら正直ウーラオスで良くね感ある
対面ザシアンに強いおかげでまだまだ現役なんだろうけど くろこのホウオウ構築は彼レベルの実力ないと勝てないと思うんだけどな
s25の環境にホウオウがぶっ刺さりだったわけで、ホウオウ自体はザシアンオーガイベルの三強には及ばないって言ってる メタモン入れてるけど結局出せてないわ
選出で対策されてそうで出せん 分かりきったこと言うかもしれんがメタモンはこの構築なら出す出さないってパターンを予め決めておいた方がいいぞ
例えば禁伝枠がザシアンゼルネゼクロム以外なら出さないとか、ザシアン軸でもヌオーと火ロトムが構築にいたら出さないとか ペンドラーのバトン使ってるけど
今は結構勝てるんだけど来シーズンはもうこれで勝てる気がしない
高火力の物理と特殊の伝説2体出てくるとかもうきつい
ザシアンはカモにしてたけどカイオーガとザシアン両方見るのはやばい メタモンってコンセプトからしてつまらない&嫌われるから何かしら調整してほしいわ >>511
ペンドラーってザシアン対面何から入るの? メタモンHPが低すぎるのが玉にキズなんだよな
種族値オール80くらいにしてほしい さっきメガネミトムのドロポンでこっちのサンダーになってたメタモン一撃で倒せて草生えた >>512
メタモンとラッキーは構築の御守り感ある くろこに勝ったとか冗談だろ、くろこのフリした別人だろ >>514
1加速してないならまもる安定かな
場合によっては鉄壁みがわりから 色ガラル三鳥ダブルバトルやらんとあかんのか
まぁ初手降参でいいよな ダサい以前に弱いのがきつすぎる
サンダーは原種が強すぎるし、フリーザーは論外
ファイヤーはまだ運用できたが、来月からはイベルタルで良さそう ランクマでガラル鳥はガラルファイヤーしか見たことない Gサンダーもランクマで活躍できるくらいのポテンシャルを秘めてるが如何せん通常サンダーが強すぎてそっち使うとGサンダー使えなくなるからな
Gフリーザーはいなかった ガラルの方が多いけどファイヤーは通常もちょくちょく使う奴は見るようにはなったな
フリーザーは通常もガラルも控えに入れてる奴はたまーにいたぐらいだったな ファイヤーはザシアン受けれるからな
フリーザーはうーん... 原種よりマシとはいえエスパー飛行ってタイプからして弱いからどうしようもない偽フリーザー 色ガラル3鳥ダブルでもう何回も外人の改造と出くわしてるわ gフリーザーは禁伝なしだとめちゃ強いよ
禁伝なしのときにアッキ持たせて努力値も耐久にかなり振って瞑想も積みやすくしたダイマアタッカーで採用してたけどエスバとかにめちゃ強かった
特性のおかけでレヒレのムンフォにも後出しで起点にできたし普通に強かった >>525
というか肝心のサンダーに完封されて自分が原種使えないから実質縛りプレイみたいになる ガラル地方はガラルサンダーではなくダイジェットに愛された原種サンダーを選んだのだ…
もしシンオウブリリ地方みたいなダイジェットもなく主要技没収の貧弱サンダーとの比較ならガラルサンダーのほうが使われるだろうに 色ガラル3鳥が原色カラーってなんかエモい
あいつら嫌がらせみたいにサブウエポン封じ込まれてるよな 二桁と当たると色違いたくさん見るんだけどTODのためにそうしてんのかね レイド乱数と色証乱数のおかけでオシャボ色証取り放題だしな
しかもレイド乱数のほうは簡単でSwitch2台なら複数種類の色を無限にとれるし
マイコン必要だけども >>538
初期シードの特定はめんどう
特定しちゃえば楽 勝つには勝つけど負けることも多くて常に半々の状態が続いてなかなか勝率か上がらない >>533
過去作エアプか?
そんだけ弱体化くらって尚、ガラルより原種の方が数多いと思うぞ 過去作エアプがどっちか分かるな
あとガラルサンダー侮ってるんだろうけど飛行環境でさえなければむしろやべー性能してるよ 過去作でもサンダーは強かったし
でもどくどく暴風なしの原種サンダーとガラルサンダーをダイマなし環境で使うならどっちがいいって聞かれたらガラルサンダー使うこともあるかもしれない BDSPはメニューバグで全部の技覚えられるから蝶舞エアロブラストサンダーだって可能 イベル強いな。何が強いって物理か特殊かすぐに判断できないとこが強い
スタンダードは特殊だけど今は物理もめちゃくちゃ多いからラッキーなんか軽く投げれない イベルタルは基本は特殊でふいうちあるから特殊よりの両刀ってイメージ
がっつり物理もいるだろうけどそんなに数はいないんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています