【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part194
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>>1の文頭にワッチョイ「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
および勘違いをした自称「上級者」の熱いバトルを経過観察し人格を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1628917804/
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※前スレ
【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part193
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1630768432/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >および勘違いをした自称「上級者」の熱いバトルを>経過観察し人格を考察するスレ
及び、自称「上級者」の熱いレスバトルを観戦するスレ
だと思う
ガイジの人格など考察しないし、相手もしない 1を微妙に改変するの好きなの?
自演でレスしないと誰も気がついてくれないと思うんだけど ランドロスってどの環境でも強いな
エースバーンやミミッキュは目を覆いたくなるような現状だが todの勝利条件を与ダメージにするだけで環境ガラリと変わる >>5
エースバーンは現状スカーフ持たせてザシアンに出すくらいだからな
って言うか命中率が軒並み低いのがキツい ランドロスは種族値高い特性強いタイプ強い技強いだからな
ナーフなしで落ちぶれる未来が見えないし落ちても今のガブのより上ぐらいの位置にはいそう >>8
確かに
すまん
todの勝利条件が総ダメージになったら陰キャ害悪が消えて良環境になる ダイジェット封じられたのが一番でしょエースバーンは
とびはねるでメシが食えるか 実際todの勝利条件が総ダメージになって困るやつ、陰キャ以外にいるの? >>11
正直今までパーティにエースバーン入れてなかったけどこの環境になってから初めて入れたわ 前はエースバーンのとびはねる麻痺ゲーに悲鳴上げてたのに >>14
1試合20分もかけようとするやつが減るのはゲーム的に凄くいいことだと思うよ
もしルールが変わったらtodを能動的に仕掛ける人=負けになる可能性がとても高くなる >>16
いや受けポケモンが一方的に不利になる仕様なんかいいわけないだろ 普通に >>17
todになる前に動けばいいだけだろ
tod前提の遅延クソ戦術が消えるだけ >>19
?受けポケモンは受けるのが仕事なのになんで動かなきゃいけないんだよ
攻めきれない時点で攻撃側の負けだろう 普通に ムゲンダイナ(プレッシャー遅延型)
ラッキー
エアームド
に当たったけど食べ残しスイクンで身代わり残して吠える連打して最後に6段UP熱湯ぶち込んで逆にTODしてやったわ 前期1位のスイクンすら対策してない受けルがおるんか
相当弱そう 受けルは勝てる相手にだけ勝って仮想外のポケがいたら潔く降参してくよ ダイマ無いから受けル相手に主軸にスカーフトリック決まるとほぼ機能停止するけど
潔い奴はさっさと降参するけどそれ以外の奴はどう見ても負け確なのに無駄に引き伸ばして無駄に時間かかるだけの消化試合とか
怒りの放置で普通の構築と違って受けルは処理するだけでこれまた無駄に時間かかるのばっかりで相手しててつまらん ここみると受けだらけに感じるがそんなに多い?10試合に一回当たるかどうかぐらいの体感 受けパだと1戦の時間くっそかかるから多く当たってるように感じるんじゃないか
3戦位連続で当たるともう潜る気失せる >>27
多くないけど無対策だと完封されてハゲるから印象にあるんじゃないかな
受けルはある程度上位行けば対策しないほうが悪いで勝ちやすい方だとは思うが
時間はかかるから勝てても相手が悪あがきするとすぐ20分コースで愚痴るのは分かるわ 受けル相手に一匹倒される際は色々型に嵌められて下手すると10ターン以上かかってやっとって感じだけど
そのあとそのポケモン倒す際は1・2ターン程度で決着着いたりとか
かかる時間だけは長いから印象に残りやすいのはあるな 今日は相手のサンダーの静電気が100%発動するって言う厄日だったな ガオガエンで日食ネクロと黒バドどっちも見れたりする? >>33
メガネアストラルピットで結構ダメージ入るからガオガエンで黒バド見るのはキツくないか?
対面ならいいが タイプ的に1体でどっちも牽制できたら良いなと思ったけどやっぱ欲張りすぎたか それにしても日食ネクロはダイマあるなしでメッチャ使用率変わるな >>36
ダイマックスしたネクロズマ本当にゲロ重かった
迷ったフリして出したエースバーンでカウンター不意打ちしてなんとか処理してた >>36
ダイマないと一番のメタ対象のザシアンに耐久次第で普通に負けちゃうからな日食
ただダイマの割りを誰よりも受けてるのは間違いなく白バドだわ
雑魚すぎて空気未満になってる 日食ネクロと白バドは結構耐久はあるから前の竜王戦ルールだとダイスチルとダイアースで固めて弱保持たせればそこそこ使えたけど
今はザシアンキツいしザシアンメタの地面や炎もキツいしでよっぽどその二匹好きじゃないと使う気にならん >>39
日ネクはまだやれる
ザシアンムゲンダイナに対面勝てるのはでかい
あと陰キャ戦法壊せるのも強い
白バドはなにをどうやっても雑魚、無理 受ケルって
ムゲンダイナ
ブラッキーラキドヒドバンギヌオーバルジーナムドーヒードラントリトドンgヤドキングポリ2メタモンナマコブシ
とかだけどこうしてみるとザシアンでこいつら9割貫けるのすげえや
ザシアン様々 ザシアン弱くね?
めっちゃメタられるし普通にザマゼンタは方が使いやすくて強い
くちたたてはいらないけど >>43
逆張りじゃなくて実際の使用感だよ
今季頭からザシアンでやり始めたがなかなかハイパボいけなくて迷走してる… 技範囲同じで圧倒的にA低いのにザシアン対策されてるからフラダリのほうが強いって言い分は意味不明
当人自身が魔境を体現してる 【悲報】ザマゼンタ使い、スパボ抜け出せない
盾買っちゃってザシアンいないなら黒バドで
ブリザポス選んじゃったならムゲンダイナで全然やれるでしょ ふむ…盾を買ってしまったなら剣も買えばいいのではないか? ザシアンでザシアン受けを倒そうとしてるから弱いと感じるのであって、サイクル回して最後にザシアンを通す立ち回りをすればザシアンの強さがわかる。 >>52
ザシアンって4回言ってもうた、読みにくくてすまん。 >>52
一方ろくろはザシで削って裏を通してるのであった スパボで足踏みしてるレベルならザシアンとかザマゼンタとか言うレベルじゃないでしょ多分 少なくとも前期100位以内で採用されていたポケモンは全員「強い」って定義して良いと思うわ
結果残してるんだし
強い=環境に多い〇〇や〇〇に対して役割を持ち、有利な試合展開に運べる ランドロス特性タイプ種族値に恵まれているわけだけどやっぱり1番はじじんという壊れ技の存在だよな
何であんな技が大量のポケモンに配られてるんだか 汎用技だとムンフォのほうが壊れだと思うけどね
威力95 命中100 追加効果3割 無効タイプなし 特殊技威力調整の影響受けなかったからなムンフォ
エナボは元々弱かったから一律調整で強化されたが ミミッキュってなんで消えたんだ?
あいつ出てからずっと環境のトップだったのに 今でも一定数見るけどまあ火力不足がでかいんじゃない?
Z技もダイマックス技もないし
伝説がよく所持するかたやぶり系の特性も影響してんのかな ミミッキュやエースバーンみたいな特性が強い奴よりランドサンダーみたいな高種族値良タイプの方が環境適応能力高いんだな 今までは抜きエースボコしてきたけどザシアンぼこすには至らないからな ザシアンってもちろん普通に出しても強いと思うけど
たとえば加速とか剣舞とかをバトンしたりとか
初手起点ポケモンで壁はって死に出しでザシアン出したりとか
ちょっとやるだけでスパボなんかすぐ抜けると思う
まぁ俺は盾買ったので黒バドとかカイオーガ使ってるけど 持ってなくても普通にgtsやらそこらの交換で手にいれればいいじゃん
goも解禁されてザシアン安いし朽ちた剣も別に高くないし switch最新アプデでBluetoothイヤホン対応したけどさ
ローカル通信モードだとBluetoothイヤホン使えない
つまりポケモンは外ではBluetoothイヤホン使えないやんけ >>64
ミミッキュって皮犠牲にして電磁波鬼火トリックルームとかしてくるやつがほとんどだな
アッキとかは本当にみない
と思ってホーム見たら黒バド意識で珠が使用率1位なんだな ダイマ無いからトリル枯らししにくい環境だけどシングルじゃワザワザトリルはる必要無いしな
ダブルならかなり強そう ミミッキュ弱いわけないと思うけど禁伝いると特性貫通されたり種族値の差で力負けしたりする印象 黒バド一強環境だったならミミッキュくそ流行っただろうな ごろごろいるザシアンにできること少ないしなあ
身代わり怖くて鬼火も打ちづらそう 今も頑張ればやれる性能だと思うけどダイマとの相性が良すぎた分それを失うとどうしても見劣りしちゃう
3ターン限定の強化に対して皮を盾に剣舞とかトリルするのがあまりにもお得すぎた 呪いこらえるかげうちで対面からH振られてないなら勝てそう
H振ってたらあいうち
何方にせよミミッキュですることじゃねえな ダイマ無し環境面白すぎるな
次は禁止伝説無しダイマ無しで頼む 積み技+みがわり
積み技+ねむる
積み技+ちょうはつ
お前らはどれ派? >>82
ちゃんとやってる人が楽しんでるって凄いいい状況じゃん 次回作のランクマまでモチベーション持たせないといけないからな 何年後かはわからん 禁伝ありダイマなしルールは
メガシンカありz技無しみたいなものだ 対戦ゲームで無敵時間ってすげぇつまんないからダイマ禁止はいいルール
この環境で弱い奴は元から弱いだけ 言いたいことは分かるわ
ダイマあるから糞みたいな対面構築が流行った訳だ
逆にダイマが無いと禁伝をエースにしてもサイクル重視の構築に勝手になる 正直禁伝無しでダイマ禁止やったとしても今のTODの仕様だと遅延続出の受けルばっかり流行りそう ダイマ環境好きだけどな
チンパン初手ダイマ最高や
頭使わずストレス解消できるし、相手が交換読みの行動とかしてたら尚愉快 ダイマないからサンダーの静電気めっちゃイライラするわ 3桁帯ウロウロしてるけど明らかにカイオーガ増えてるな 昨日から静電気の発動率100%だわ
やっぱり糞環境だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています