【iOS/Android】ポケモンユナイト【Switch】 Part22
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■注意事項
・次スレは>>900が宣言してから立てて下さい
立てられない場合は安価で代理指定して下さい
・踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい
■発売・販売
株式会社ポケモン
■制作
TiMi Studio Group, a subsidiary of Tencent Games
■公式サイト
https://www.pokemonunite.jp/ja/
■公式twitter
https://twitter.com/poke_unite_jp/
■5ch Discord
https://discord.gg/ttYNGn8b
ニンテンドースイッチ版 7月21日配信
iOS Android版 9月配信
※前スレ
【iOS/Android】ポケモンユナイト【Switch】 Part21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1626398609/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 上ルンパから下ガンクに行くなら、ルンパバッフヘイガニヘイガニでU字の順にファームしてから下に行くよりも、Z順の方がバフが若干長持ちするんだよね
でも色々考えるとU字(∩字)順が安定かやっぱり 別にmoba用語使ってるのはまだいいんだけど
moba民がポケ民に歩み寄る姿勢がなくて常に偉そうなのが嫌い >>161
序盤はキル取るまでに時間がかかるし、キル取れた頃には蜂出てるんじゃね?
その場合カニは二周目で回収することになるか >>161
蟹リターンはワンチャンありだな
ワンバックして蜂にジャスト可能ならファーム効率レベチで最速コンシ待ちまである 決め打ちor予測つかない場合ならたしかに亀の下レーンかな 一回目の蜂戦の流れで多少なりともゴールが削れてると後の亀戦に結構影響するんだよね 初心者でも分かるテンプレが出来るのを待つしかねえな、こればっかりはプレイしなきゃわかんねぇし分かろうともしないだろうし
まあ分かろうとしない奴の話しなんて聞くだけ無駄だしそいつらの為に丁寧に話すつもりもないけどw 人に理解されるかどうかは完全に無視して自分の世界に浸りながら独自用語展開するのはヲタクの特徴だから・・・
特に散々誰にも理解されずにマイナージャンルに居座り続けた煮詰まったヲタクだぞ
顔つきが違う ■よく使われる暴言
noob:素人
bobo:タガログ語で馬鹿の意
idiot:馬鹿
baka:馬鹿
stupid:馬鹿
lmao:直訳すると「ケツが取れる程笑える」 日本で言う「腹がよじれる程笑える」みたいな言い回し
useless:使えない
report:通報
toxic:有害、有毒
trash:ゴミ
畜生奴:中国語で多分「畜生な奴」と言う意味
troll:迷惑行為
blind:盲目
slow hand:うすのろ 用語にも歩くエイパムみたいに導入必要だと思うんだよな
正直オレも単語覚えるのめんどかったし。
↓こんな感じで分けると良さそう
一番最初に覚える単語
調べにくる単語
ってことでみんなのテンプレに導入を足してみた
良かったら使ってほしい。
(改善案はスレの総意で自由に勝手に付け足して改善して行けばいいと思う) ★用語集★
スレでよく使われる用語を一覧にしたので初めにこれを見ることをおススメします!
★初心者が一番最初に覚えたい単語
AA:通常攻撃(オートアタック)
cc:敵の行動を妨害する攻撃(クラウドコントロール)。
LH:トドメ。(倒した人は経験値が多くもらえる!)(ラストヒット)
アーリー:試合時間前半のこと。
レイト:試合時間後半のこと。ガブリアスはレイトにつよいポケモン。
top/トップ:上レーン
bot/ボット:下レーン ★意味ぷーなときに調べにくる単語
aoe:範囲攻撃(エリアオブエフェクト)
ハードcc:スタンや眠り。相手を停止させるような、ccの中でも強力な行動阻害
farm、ファーム:ポケモンバトルを避けて野生ポケモンを倒してレベル上げを行うこと。レベリングの海外用語
jg、ジャングル:中央の野生ポケモンが居る場所
jg、ジャングラー:中央レーン担当のポケモン。(野生ポケモンを狩りながら上下のレーンに顔を出して相手のポケモンを倒す・ゴールを行う役割)
カウンタージャングル:味方のジャングラーが相手のジャングルにいる野生ポケモンを奪い、経験値的に優位に立つ行動
gank、ガンク:局地的に人数差を作る行為、並びにそれを行い相手ポケモンを倒すこと
カウンターガンク:相手jgがガンクしてきたタイミングで、味方jgが同じレーンにガンクしに来ること
パワースパイク:一番そのポケモンがつよい時間帯・又はそのレベル
バースト:瞬間的な火力。またはその火力が高いこと。(一般的にはバーストが高いポケモンは継続的に火力を出せない傾向にある)
エンゲージ:ファイトの起点となる行為。大体突撃してぶつかること
イニシエーター:相手を集団戦開始せざるをえない状況に引きずり込むポケモン。強力なCCを持って体力の多いポケモンがそれに当たりやすい(カビゴン・ヤドランとか)
キャッチ:集団からはぐれたポケモンを捕まえること。また、集団にいるポケモンから1匹を捕まえること
ベイト:罠。相手を餌で釣る行為
フォーカス:味方と攻撃対象を集中させること
ハラス:相手に削りを入れること
ポーク:遠距離から一方的に行う攻撃
ブリンク:移動技のこと。移動技は全部ブリンク。
キャリー:試合を勝利に導くこと、導く人。またダメージを出す人
ローム:自分の持ちレーンを離れて他に影響力を出しにいくこと
オールイン:自分の持ってる全ての手段を使った攻撃
ピール:狙われてる味方をCCで助けること
スティール:敵が頑張って削った野生ポケモンのトドメだけ刺して奪うこと 初心者でもわかんない単語があったら調べるくらいするだろ
専門用語を使え!って強制するのはおかしいが使うな!っていうのもおかしい 動画とか見てるとさ
上レーンがタンクとアタッカー
下レーンがサポートとアタッカー
中央がバランスorスピード
ってのが多そうだけど、誰がどこ行くべきかのセオリーってどう考えたらいいの?
中央は同じく中央に来た相手とタイマンしたり、上下に加勢したりするからタイマン性能高かったり移動速度速いのがいいのかなって思うけど
タンクとサポートって上下逆だとどう変わるんだ? 初心者様に歩み寄る姿勢が無い!?
テンプレに用語貼ってくれてるスレなんてどのmobaでも無いぞ 公式「ほらな?配信日言わない方が平和だったろ?」
まさかツイッターでボコボコにされながらも匿名掲示板の秩序を保っていたとはな ツイッターの更新が待ち遠しくて騒いでたあの日が1番平和で盛り上がってたな
すぐこういう話題で盛り下げるよなおまえは キョロキョロしてねえで自分のやりたいようにやれよ!!!! ガチであんまり深く考えなくていいぞ
慣れても感覚で加勢しにいく感じだから サポ全体はエアプだから分からんけど、ワタシラガは経験値が多い下レーンの方が良いと思ったわ >>179
下の方が経験値効率良い
サポートってのは(ユナイトではどうか分からんが)レベルが低くても活躍しやすいポケモンが多いんで、育てたいキャラに経験値を譲りやすい
つまり、下レーンにアタッカーサポートを置くことで、アタッカーがかなり育ちやすい環境になる
タンクは前線を張る関係で耐久力が必要(レベルを上げたい)のでサポートほど経験値を譲ることが出来ない
下レーンにアタッカータンクを置いた場合、経験値効率自体は良いがアタッカーサポートの時ほどアタッカーが育ちにくい環境になる >>180
そもそも用語を使う必要がない
フライドポテトをナイフとフォークで食べろって言ってるようなもん ×経験値効率自体は良いがアタッカーサポートの時ほどアタッカーが育ちにくい環境になる
○経験値効率自体は良いが、アタッカーサポートの時ほどアタッカーが育ちやすい環境にはならない もうバーっと行ってドァーって狩ってブァーってやればいい >>188
ケチャップは?ケチャップは使ってもいいですか? >>187
そうか下の方が経験値多いのか
下はガブとか後半強くなるアタッカーを成長させることを優先
その為に学習装置持たせたサポートでアタッカーに経験値集中させるって考え方でいいのね
納得出来たよありがとう! ユナイトの場合は下でシラガ+αでミラーした時、シラガに経験値入れてる方が有利になるよね
それぐらいコットンガードが強すぎるしシラガ本体も戦えない性能じゃないし テンプレにはよく使う覚えておくべきMOBA用語だけであとはwikiを見てねでもいい気がする
テンプレからwiki消えちゃってるけど
リリースされたらおすすめ設定やミッションのテンプレ等が追加されるだろし
そしたらめっちゃテンプレ長くなるよ けっきょく MOBA用語が いちばん わかりやすくて つたわるんだよね
大誤算 >>188
使いたくなけりゃ使わなくて良いよ
誰もそこは強制してない
使って会話してる人達に使わないでと言ってるのが問題 ゲーム内でのオススメルートが下にバランスサポート、上にタンク遠隔になってるだけで、今後色んな構成が開拓されていくだろうとは思う
lv7〜8あたりで強いポケモンを下に集めるとかね 早期に下レーン殴り合いする予定ならシラガに経験値入れてコットン覚えて貰う方がいいんだろうけど
下の相方がフカマルとかだと速く育たせないとシラガのコットンガードがどれだけ強くてもジリ貧になるだろう >>196
消えてるっつーかあれ元々スレwikiじゃないから
スレに載せて住民で大々的に弄っていくつもりなら管理者に一言言っておいたほうが良い気がする
毛色がどうしても5ch感出てくるだろうし 今どれだけ頑張ったところで最終的に用語は出てくるぞ
一言で表せるのが便利だからその用語が出てきてるんだから
今反対してる奴もすぐ覚えて使い始める いまのMOBAで通用しないから新興MOBAに逃げて来て逃げた先で前MOBAの戦術はーとか騒いでると思うと滑稽で許したくなるぞ 下シラガわかるけど、相手がシラガ対策で
開幕道中にルンパかバッフロン1匹狩ってLv4でこられた場合辛くない?
アロキュウ、ヤドラン、プクリン辺り
シラガ側も狩ってないとLv3のまま対面することになると思うんだが
>>198
マックにナイフとフォーク持参してくるからキチガイに見られてるんだろうが
それら使いたきゃ本家いけ、ってなるやろ >>201
確かにそうですね
ここの人が一気に乗り込んで編集しだしたり荒れたりしたら管理者は困りますもんね
さっき見たら用語集があって見やすかったです 正式後はどうせ海外ユナイトサイトで使われる用語を転用するだけだから
今あれこれ言っても無意味だろう >>204
初動レーンめちゃくちゃ出遅れるから中央タブンネ争奪戦に負けるし
そうなると結局jg含めた合計経験値で不利なので相手jgが来たら負ける確率が高いよね
jgがレベル5にならないのはより致命的だし >>204
それで対面不利になったら大人しく下がるしかないね
ただjgで差がつくことになるから味方jgに助けてもらおう シラガに限らず学習装置は諸説あるな
最初の蜂戦ではレベル3と6割くらいの経験値しか無いからlv4進化型が弱いタイミングになってしまう
相方も晩成型でlv4〜5帯が弱いと蜂戦はボコボコにされる覚悟が必要
jgが序盤最強のルカリオなら何とかなるか? >>204
何か虫の良い例え使ってるけどさぁ
かえってややこしくなるレベルで無理矢理使ってる訳でも無いんだからそこは自由じゃね こんな感じでどうよ
■注意事項
・次スレは>>900が宣言してから立てて下さい
立てられない場合は安価で代理指定して下さい
・踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい
・mobaでよく使われる用語などは>>2あたり
・初心者が多くいるスレなので伝えたい相手に合わせた言葉を心がけましょう
・初心者はわからない単語があった場合できるだけ自分で調べること
相手の言ってること知りたいなら調べるし、自分の言ってることわかって欲しいなら噛み砕いて話す
それだけの話なんだけど配信始まっても同じ話題繰り返すだろうからできれば入れて欲しい
専門用語はwikiみたいなリンクで外部にまとめるのが一番スッキリしていいかもね 別に意味が圧縮出来るならその方が楽だしいいんじゃねとは思うわ、topとかbotはそれ上下でよくねとはなるけど topbotは最近全然言ってないし上ルート下ルートとかで良いと思うわ ユナイトは制限時間が決まっていて「絶対に終盤戦がやってくる」ゲームだから、序盤の蜂戦とかの経験値有利は捨てて終盤に賭ける構成もありそうな気はする
序盤の1lv差は大きいけど、終盤の1〜2lv差は終盤に強いポケモンならひっくり返せる範囲 ポケモン名もちゃんと呼んでくれよな
この前タブンネのこと豚とか言ってる奴いてしばらくよく分かんなかったからな 用語論争はどんだけ正論言っても今後も続くからみんな気の済むまで言い合えよ バッフロンヨーテリーあたりはいつまで経ってもちゃんと呼ばれることなさそう 面白いマクロって言われたら自動操作のセットに感じるからNGで 序盤で明らかに戦況に差がついて後半で巻き返すのなんて見なかったが
大差のワンサイドゲームになってサンダーですら逆転不可能のボロ勝ちかボロ負け
しかもこんなのが結構あるどころか接戦より多いってイメージ、だから晩成型にいいイメージないし、前半捨てて後半で巻き返すとかそんなん本当にできるのかって思う 前半捨てるは言い過ぎにしても最初の蜂取り合い不利を覚悟で学習装置持って相方の育成を早めるのはなしではなさそう というか実際やらんと分からんからな
テストの時に学習装置lv30にして試した奴何人おるんや テストの時は再接続エラーのおかげで学習装置のリスクが高すぎたからなw
正式後もエラー残ってたら候補にすら入らん >>222
それは敵味方に実力差あっただけでは?
テスト期間は早熟型の多い方のチームが序盤からボコボコにされて負ける試合とかあったしな 制限時間あるから粘って粘ってファーム追いついてなんとか逆転!って展開はないよね
サンダースティールに賭けるしかねえ >>229
他ゲーのように相手が成長の頭打ちになった後も耐え続けて追いつくのは出来ないけど、サンダーまでに育ちで追いつくのは可能だと思うよ 持ち物強化いらんやろ
少なくとも課金対象にすべきでない >>222
前半捨てたらレベル上げれずに後半も負けるからな
レーンなんてともかくレベルさえ勝ってれば巻き返しはあるけど 基本無料でキャラも持ち物も無料だったら集金要素どこにも無いからなあ 結局のところ価格によると思うんだけど テストなんて明らかなガイジプレイヤーが一試合数人いるのが当り前だったんだからなんも参考にならんよ >>204
公式がポケモン初のMOBAですって言ってるのにMOBA用語使うなは草 >>233
見た目要素で課金させるのが多いらしいけど、キャラ集めの為の課金が期待出来るキャラ数があるから出来るんだろうなと想像してる
キャラのまだ少ないユナイトが対戦勢から金を取る為には持ち物課金は仕方ないと思ってる >>236
マジ開発者はMOBAって言葉使いたくないからチーム戦略バトルって新しいジャンルって言ってたけど。
まぁいずれにせよ誰がどう見てもMOBAベースだからMOBA用語出てくるのが自然なんだけどさ
>――テンセントさんといえば全世界でもっとも人気のあるMOBAである『League of Legends』の開発元であるライオットゲームスも傘下に持っていますね。
>末永:今回はTencent GamesのTiMi Studiosさんと一緒に開発しているのが大きなポイントです。
>その人たちとなら『ポケモン』でMOBAというジャンルに新しい価値を加えたゲーム体験を届けられると考えています。ですので、我々としてはMOBAとは呼ばずに「チーム戦略バトルゲーム」と呼びたいと思います。 もちもの強化は初心者狩り対策だからな
ある程度は仕方ない
もちもの制限することでotp気味なプレイにもなるからゲーム理解促しやすい 楽しみ過ぎる
vc少人数で遊ぶのって需要あるかな?
2〜3人まででダベリながらって感じの
5人だとわちゃわちゃし過ぎてすぐ疲れそうでな 後発でも金払えばすぐ追いつけるのはいいと思う
スタートダッシュしたいなら払えばいいし目ぼしいのだけ20にしてあとはデイリーでもいい >>236
MOBA用語とlol用語を履き違えるな
使っていいのは精々「レーン」とかそれくらい
公式の話するならtopbotじゃなくて上下中央だって公式が言ってるんだぞ スマホMOBAは微ステ課金が主流。これに文句言ってるのはスマホMOBA知らん奴だけ
あと課金と言っても札束で殴り合うほどの差は出ないって事実も無視してる。
出るとしたら無課金20と課金30の差だろ。これぐらいスマホMOBAの範疇だわ スマブラやスプラで、格ゲーやFPS用語から持ってくるんじゃなくて特殊な独自用語になったことあったっけ? >>243
LoLしか通じない類似キャラとかゲーム特有のワードはたしかにキショいな
ただ一般的なMOBAで通用する用語は出した方が話し通じると思うわ >>243
残念ながらバロンとかスカトルとかチャンピオン名とかの固有名詞以外はどのMOBAでもだいたい一緒なんです... 全もちもの30とかを目指さないで、使うもちものだけ20で止めるならそんなリソース使う感じでもないし
全16種しかなくて地道に強化してれば無課金でもいずれは追いつくし、ガチャみたいなランダム要素でもないんだから言う程ゴミじゃない スキンとかどんどん出してくれれば金ジャブジャブいれるから頼むぞ
余った金でアイテム強化するから 大差でリードから負けたことあるし
負けてる状態から勝ったこともあるぞ
ボロ勝ちボロ負けしたこともあれば
チケット1枚差で勝ったことも負けたこともあるぞ
リスキルしたこともされたこともあるぞ
三日間でこの体験したこと凄くね? 基本的に見た目は気にせず対戦面だけ楽しむ人間だったが、ポケモンほど思い入れがあると見た目課金しちゃいそうで怖い
オボンの実カビゴンが欲しい もちもの強化は上げきるまでがチュートリアル、練習期間て感覚でできればいいけど
30は効果も費用でかすぎ20までならまあなんとか許せる >>243
履き違えていたのは自分というオチかよw まあキッズは独自用語使う気がする
(流行ったとして)コロコロやファミ通の攻略記事次第かもしれないけど >>247
結局自分がやってきたMOBAで使われてたか否か、って程度でしょ
少なくとも俺がやってるMOBA2種だとファームだのレイトだのはなかった
ブリンクやキャリーはあったけどな、これはまあMOBA外でも聞く単語でもあるし ここでlol用語とかlolと話してるやつはマジで4ね lol用語でFFのファルシのルシがコクーンでパージみたいなのやるとどんな感じのが出来るんだ? ここでmoba用語使うのはポケモンに対する冒涜だからな
何されても文句言うなよ 海外の宗教なら真っ先にお前らやられてるよ アイテム強化は20と30でそこまで差がない時点で有情
集金しまくるなら30レベルで大きく強化されるシステムにしてただろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています