ポケモンコマスター#75
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盤面例
一 二 三 四 五 六 七
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┃@ ‐ ○ ‐ ○ ‐ ▽ ‐ ○ ‐ ○ ‐ @ ┃ A
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┃○ ○―――○―――○ ○ ┃ B
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┃○ ○ ○ ○ ┃ C
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┃○ ○───○───○ ○ ┃ D
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┃@ ‐ ○ ‐ ○ ‐ △ ‐ ○ ‐ ○ ‐ @ ┃ E
┗━━━━━━━━━━━━━━┛ ■ 新規だけどリセマラ何狙えばいい?
→そのときのガチャのラインナップにもよるのでスレ内検索するなりスレで聞いてみて。(◯◯引いたんだけどこれ強い?とかでも全然オッケー)
■ リセマラ終わった!チュートリアル終わった!何すればいい?
→リーグマッチ右上、キートレボ下のアイコンからトレーニングセンターに行き一通りプレイしてプレイングを学ぶ。
報酬のニョロモ、プラスパワー、ダブルチャンス、ハードルジャンプは使えるので是非入手しよう(特にハードルジャンプ)
あとはショップ→プレート購入でゴールブロック(18ダイヤ)を買っておく
あとはクエストをこなしていくといい
■ クエストってどこからいくの?
→ホーム画面左上の「 > 」アイコンをタップ→一番右のアイコンを選択
■ルームマッチってどこからいくの?
→→ホーム画面左上の「 > 」アイコンをタップ→真ん中のアイコンを選択
■ 相手のMP1が二歩動いたんだけど
→ゼルネアス・サニーゴ・ラグラージ・ヌマクロー・色レックウザの特性
■ フィギュアとかプレートの売却ってどこでやるの?
→ショップに行くと右下に売却のアイコンあるのでそこから ■ゴールしたら包囲されたんだけど
→ゴールより包囲が優先的に処理される。
「とぶ」や「ねこだまし」「タイフーンスラッシュ」でゴールに入っても包囲される状況なら包囲が優先。
なおゴース、コスモッグ、コスモウムはそのままゴールできる。
■包囲の組み合わせが2つできる場合どうなるの
→ 赤青赤青 ⇒ 赤○○青
■眠り、氷の詳しい仕様教えて
→眠り状態のコマは行動不能。味方でタッチするか敵からバトルを受ける、または対応するプレートを使うことで回復。
眠り状態のポケモンを使って包囲はできない。
MP2以上のコマなら眠り状態のコマを通過できる(飛び越える)。
眠り状態でもハードルジャンプでゴールすることは可能。
氷は上記に加えてバトル時にルーレットが全てミスになる
■金技の詳しい仕様教えて
→全ての紫技に対して勝ちになり相手を気絶させられる。
ただし毒などで金技の威力がゼロになっている場合倒すことができない。
紫技以外に対しては白技と同じ扱い。
例外的に「カブトアーマー」のやり直しを受けなかったが2016/7/12のアップデートで「カブトアーマー」の対象に
■青技のウェイトがつかなかったんだけど
→出た技が青技同士だった場合互いに発動しない。「しょうめつ」「シャトルフリップ」「ブルトーザー」などでも同様。
■挑発やミラコが発動しなかったんだけど
→紫技も★の数が同じ同士だった場合互いに発動せず引き分けとなる。 ■特殊仕様
→技「せんぷうきゃく」、「ひきずりこむ」、「メテオドライブ」「シャドーレイ」は相手をPCに「移動」させる技。
気絶ではないので「デオキシスDに有効」「カビゴンに無効」「特性マボロシを除外出来ない」「のろいマーカー付きを除外出来ない」
「特性てんのひかりが発動しない」「特性きしゅうこうげきを発動したヒードランに当てるとPCに移動後すぐにベンチに戻る」
「メガシンカが解除されない」といった特殊な挙動がある。
■AIっぽい相手と当たったんだけど、これ何?
→三連敗した時はスピアー・カイロス・ヘラクロスのAI、24時間対戦しなかった時はマニュパかEXとRを絡めた模範的なPTが一日おきに、
なかなかマッチングしない時はプレイヤーの誰かのデッキコピーAIが出たりする。いずれも不自然な動きをして弱いので基本的には勝てる。
■カルモナイトって何に使うの?
→lv5のフィギュアをlv10まで上げることができる。拡張するマスと縮小するマスを選択するが、
大きさが4以下のマスは縮小することができない。
■メガシンカってどうやるの?
進化元、進化先、プレートの3つが必要。普通の進化と同じように進化先をセットし、
進化元がフィールドにいる状態でプレートを使う。 ちょっと愚痴。
最近新しいパーティー作って、クエストやっているけど
ボルケーノ最上位、ドン・ロジャーに何故か負けて十連敗中。
このパーティーのお祓いお願いします。(>_<)
https://i.imgur.com/5UVqLzP.png >>8
お祓いが組み換えアドバイス欲しいって意味なのかわからんが
見も蓋もないこと言えばコマはビリジオンとフシギダネ系列、プレートはゴルブロ以外全部外してR以上コマやトレセンとクエストで手に入るコイキングギャラドス、プラパダブチャンハドジャン入れとけ
どうしても脅威入り草統一組みたいならカリキリ一匹にまとめてフシギバナを単体で組み込み残りベイリーフ辺り投入
プレートは脅威1枚とゴルブロ以外抜いてプラパダブチャンハドジャン投入ぐらい
あとは何持ってるかわからんから知らね ボスゴの影響か一気に圧迫パ減ってテラキ色レックとかUB対策だらけになったな。 乙!
ホワイトキュレムになれないんだけど
同じ症状の人いる?
もちろん進化先の設定や
プレートの使い方は承知してるんだが http://deoran.blog.fc2.com/blog-category-2.html
ポケモンコマスターの歴代トップメタフィギュアや対戦環境を纏められているサイト。
環境の推移が分かりやすいし、何故強いか流行ったかを分かりやすく纏めている。 口悪いブログだし誇張も多いけどなんか読んでて懐かしかったな
デオラン時代にはこんなインフレは予測してなかったよ
あと一つだけ突っ込みたいが赤色のポケモンは弱いってそれデオキシスはどうなるんだよ >>15
ちょくちょくこの書き込み見るけど宣伝か? タイプ関係なしに全てのMP1のフィギュアがMP+1になるジムがあったらどうなると思う?
火力補正はとりあえず無しとして >>20
既にMP2の火力インフレが凄まじいから、100そこらのダメージしか出せないMP1はまず使われない
ドヒドイデは間違いなく毒パで使われたり
マナフィは障害物になることを免れる。
後は今回強化されたレックウザやボスゴドラが猛威振るうだろうな >>21
後はテッカグヤが更に鬼畜化して
コスモウムが扱いやすくなって進化ルナソルが流行ったり
クレベース艦隊なんて出来そう。 えぇ……虹トレボからミュウツーアシレーヌボスゴドラが一度に出たけど凄い幸運…… ドヒドイデはランデブー無効なのが地味に偉いぞ
スチエナとかメタルスフィア使われると辛いけど MP1ってリリース初期からずっと扱い悪いよね。
MP2はとくに弱点無くて高性能な奴が多いのに、MP1だとなぜかルーレットにハッキリ弱点が付けられてたの。 スカイシェイミの特性MP1以下のMP+1だからミカルゲも対象なのかこれ… 初期MP1の重戦車っぷりが好きだったのに、いつの間にかMP2贔屓になって、主力がMP2になり、MP1の存在意義が失うハメに…
なおディアルガとパルキアはMP1裏切った上に活躍の場が何一つない模様 ここ2弾くらいでかなり火力インフレしたな
ゾロアークが刺さる刺さる ゾロアークほんと嫌い
相手の気絶しない効果を無視する特性とか技作って スカイミ、通常シェイミを介してフォルムチェンジするものだと思ったのに
そのまま使えるってどういうこっちゃ >>33
スカイにランド、ランドにスカイどちらもセットできる
グラシデアの花は無限に使えるからセットして損はない メガバンギラスなあ・・・
山崩しの効果は強いけど紫か青出されたら終わりっていう
せめてサナギラス同様に青技ミス化の特性だったら使えたかもな >>32
「高火力ぶちこむで」
「クロスカウンターで返り討ちや」
「威力101〜109の技で対策や」
「ナイトバースト使うわ」
「えぇ…じゃあ紫技で凌ぐわ」
「不意打ち(金技)や、すまんな」
何出そうが勝ち筋あるっておかしいわ。 このゲーム月初にミス多発しない?自分だけ?
毎月月末に4000手前まで持って来ても月初にミス多発して3500ひどい時は3200とかまですぐ落ちるんだが。まあ自分の運が悪いだけだろうし陰謀論とかって叩かれるんだろうけどさ。 マテリアルすら貰えず、指定されたやつしか引けないあのゴミチケットは一体なんなん?
素直にトレチケでいいんじゃ・・・ 感謝の気持ちということでシェイミガチャ引かせたいのはわかるがマテリアルがないのは本当困る >>38
ミス多発だけじゃなくて自分の方が圧倒的に有利な対戦でもルーレット負けし続ける状況が月初めに3日くらい続くわ
運だけじゃ片付けられないくらい毎月同じ現象が起こる
毎月月初めに凄まじい勢いで300くらい落ちるけど
その方がマンスリーランキング上がりやすい気がしてるから受け入れてる(笑) ゾロアークが味方にいた時の安心感半端ないな
UBパにレックテラキ対策として入れてからだけど勝率が結構上がった気がする スカイミのおかげで今まで不遇だったMP1がMP2として扱える
毒パにドヒドイデを加えることだって出来るぞ!
(ただしシードフレア出されたら毒状態が消える模様) レア色ちイーブイと色ちエーフィもってるんだが色ちイーブイの進化先に色ちエーフィが表示されてない
これはバグなのか? >>49
発想は悪くないけど結局いつでも安定するMP2最強は変わらない 今回のシェイミとかMP1を強化するのは大賛成なんだけどテッカグヤのせいで安易に出来ないのがウザい おいおい、ブラッキー不人気すぎんか
昨日ダイヤバリバリして拡張箱開けまくったの無駄じゃないか >>43
共感してくれる人いてちょっと安心したわ笑
やっぱり割り切らないとやってられないよな笑
いつもうんざりしてたわ ランデブーされたら自分のポケモンは帰ってこないの? >>54
アクジキングで相手のポケモンを
フェローチェで自分のポケモンをフィールドに呼び戻すこと出来るで フェローチェウツロイドのコールシグナル、メガデンリュウ、メガチルタリスの特性で自分のポケモンは帰還させられるよ ランデブーさえなければUBデッキはそんなに嫌われなかったのにな >>57
じゃあ、気に入らなくてもそれらをデッキに組み込まなきゃ戦えないわけだ涙目 >>59
そのため今度は特性で青技をミスに変える特性を
テラキオンの専売特許だったのがモクローを始め、様々なポケモンにばら撒かれた模様 対策と言える対策は
・移動無効
・青技ミス化
・色レックウザ
・コールシグナル
これくらい? UB使ってる身からすれば
色レック≧テラキオン>馬車>その他青技無効
の順にきつい
メガバンギは全然怖くない 通常レックの特性もエアロックにしてくれねえかな
黒レック実装前にカルモナイト500個与えたから勿体なくてチェインできない ゾロアークいないとMP3ろくに展開できねぇんだよ
コケコやデオSみたいな優秀な奴はともかく、ニャビーみたいな一芸野郎は適当なMP2に殴られて死ぬもん
昔はこんなじゃなかったよね…。MP3は青や紫で粘ってポジション保持、時間稼いでる間にMP2が攻めあがる
MP1はクソだったけど、MP3にはそれなりに居場所があった。いつのまにやらコケコだらけなんだよなぁ ブイズはどれも一長一短な性能があって様々なのが使われて
エルフーンはゼニガメ以来の動ける壁として活躍して
カゲボウズはデオラン環境と相まって包囲で数を削る戦法が多用されて
ミュウというトップメタはおれど、様々なフィギュアが使われて、色々試行錯誤していたもんなー。
それがコケコ登場によりMP3はコケコ固定に。
逆風環境の今でも性能おかしいわ。
スカイミも本来なら叩かれるスペックなのにコケコがいるせいか印象が霞む ラティは除外じゃなくて相手のPCに移動とかでいいんじゃないかな… そもそも今使われてるポケモンは特性が強い奴ばっかり
特性が無いポケモンはそれだけでかなりの減点
そういう環境にあってマイナス特性なんて使われるわけがない ゲッコウガと言えばサトシゲッコウガは出すつもりなのかね そのうち特性があるだけで弱体化して
特性なしのポケモンが活躍する環境になるって
(あるいは進化したら進化前のポケモンの特性を引き継げるとか) ゲッコウガで博打するくらいならコケコ使うわな
ラティはマスターランクで落ち武者やってるよ
舐め腐ってかかってくる奴、そもそもラティパの脅威を知らない奴が相当数居続けるからまだまだ糊口を凌げる ラティはむげんのふえをラティ版げんきのかたまりにしてやれよ。それでも微妙なのにあのプレートつかわせるきないだろw てか環境インフレで火力強化してもらったはずなのに
更なる火力インフレと、すり抜けバーゲンセールで存在意義無くなったしな。
夢幻の笛はダクエナみたいに一度使うとラティが無限ゾンビとなり何度も復活しないと誰も使われないだろ デオラン時代や四強時代を経て今は何時代と呼べば良いんだろうな
コケコやゾロアークも強いけど他も負けず劣らずの性能をした(大抵新規の)コマが溢れかえっている群雄割拠 群雄割拠なら良環境だけど、ランデブー対策必須のゴミ環境だよ
メガデンリュウ,メガチルタリス,UB,ほしぐも,もしくは暇を与えないゾロSデオ
これらがいないと人権がない まじで4種類くらいしかデッキみないよな。
UB、圧迫、前2つ両方に対策いれたメタパ、たまにレヒレ水パぐらい? ゾロアークを昔のスタンパにいれたみたいなパーティもいるぞ。 スカイミ入れたUBパ使ってみた感想
・長所
あのテッカグヤがMP2で動けるのが怖い。
ランデブー出されたら一方的になる。フェローチェによる帰還も可能だから、好き勝手出来る
・短所
フィールドに出さないと当然だが機動力不足。後攻だと簡単に追い詰められやすい。
コケコSデオはマジ勘弁。あとレヒレにピンポイントでスカイミ除外されると\(^o^)/
思ってたよりMP1注ぎ込めないから2体までに留めた方がバランス良い。 いまチルットモフモフ使ってんだけどそろそろ替え時?紫技少ないし、金技ないからシェイミとかにめちゃ弱いし
でも、ほかポケは全然いなくて、テラキ、コケコ2体、ビリジ、レヒレ、ギャラドス、チルタリス、ドクロッグ、ニンフィア、ラティ2体、ミミッキュぐらいなんだけど >>90
黒レックもってないとキツいだろーな
最近は
黒レック チルットx3 チルタリス オンバット(»オンバーン)
てのとよく当たる >>91
テラキ、コケコ入れたいんだけど圧迫にすらなりきれない構成になるんだよなぁ泣 >>92
黒レック欲しいわ
せめて三鳥のどれかでも欲しい、 >>89
長所は完全にただのテッカグヤとフェローチェの長所じゃないか??
結果コケコでいいってことにならないかな?
スカイミはどっちかってゆうとメガデッキに組み込む方が役割はモテそう。
リザのMPがずっと悩まされてたのとかその辺を解決してくれる??ってゆう観点での採用になるんじゃないかな?たぶんそれでもリザは使われないが… グラデシアの花がどちらにもフォルムチェンジできたら使いたかったって思う。 まあゲーム本編でも凍り状態になるか気絶するかボックスに入れるかしないとランドに戻せないしな 圧迫対策としてボスゴドラはとても良いのだがどうも上手くPTに馴染ませられない
ベンチで移動力強化は確かに強いのだがやはりmp1は扱い難い ルナアーラに無双された
マジでイラつく
シャドレしか出さねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています