【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart11【第2世代】
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Q. 徘徊するライコウ・エンテイ・スイクンの個体値はいつ決まる?
A. 初めてエンカウントした時で、徘徊を開始したときではありません
Q. 同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?
A. 無理。別の本体に入れたソフトとのみ。タイムカプセル(金銀⇔初代)も同様
Q. 捕獲率低くね?
A. 本作は割とみねうち前提、HPを減らさないと捕獲率は最大でも1/3程度
Q. なつき度が上がらない
A. ドーピングやLvアップでの上昇量が大きめ。一度に複数Lv上げてもボーナスは1回分のみ
Q. 虫取り大会で勝てない
A. エリートトレーナーのケン(青髪の奴)がいる場合はリセット推奨。最大HPの高いストライクorカイロスを狙え
Q. 泥棒って失敗する?倒すと駄目?
A. ごく稀(1/256)に失敗するが倒しても有効。単にアイテム所持率が低い(2%)
Q. ライコウの逃げ足速過ぎね?
A. 逃げる時に敵が選択した技が電光石火だと優先度+1で逃げる
Q. 木にずつきしたら最初から眠っているポケモンが出てきた
A. 仕様。夜にずつきできる木にずつきをすると眠り状態のポケモンが出現することがある
Q. 最初からHPが減っている野生ポケモンが出てきたんだが何これ?
A. エンテイ・ライコウ・スイクンの三匹は前回与えたダメージが残る仕様。そうでない場合はいわゆる徘徊バグ
原因は不明だがそのポケモンを倒したり捕獲するとまだ捕獲していないエンテイ・ライコウ・スイクンのいずれかが消滅してしまうようだ
もし起きたらリセット推奨 933 名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage] 2017/09/30(土) 23:58:30.88 ID:THNdPwaaO
徘徊バグについて(未確定情報)
スプレーが切れた直後など、徘徊スイクンとして扱われる一般の野生ポケモンが出現する場合がある
徘徊スイクンに遭遇したことがある場合はそのパラメータを引き継ぐため、最初からHPが減っていたりHPが限界突破していたりする
徘徊スイクン扱いの一般ポケモンを倒すか捕獲した場合には、徘徊スイクンが分布から消えてしまう
HPが変な野生ポケモンと出会ったら逃げよう
徘徊バグが発生した時点で徘徊スイクンに一度も遭遇したことがなかった場合には、初遭遇であるため全くの新品の状態で出現する
そのため通常の野生ポケモンとは区別がつかず、気付かずに倒してしまう可能性がある
また、その野生ポケモンのHPや個体値が徘徊スイクンの情報として記録されることになる
徘徊スイクンに一度も遭遇していない状態でスプレーが切れた場合は、釣りやずつきで戦闘をしておくと徘徊バグを回避できるかもしれない
釣りやずつきをする前に野生ポケモンが出現してしまった場合には、倒さずに逃げるようにしよう 【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)】
@ムーンボール
「月の石で進化するポケモンを捕まえやすい」と謳っているが、
実際の判定が「やけどなおしで進化するポケモンを捕まえやすい」となっており、そんなポケモンは居ないので実質モンスターボールと同じ。
何故そんな訳の分からない処理になっているかというと、
金銀のやけどなおしのアイテムコード(0A)が、初代の月の石のアイテムコードと同じである為。
金銀の月の石のアイテムコードは08なのに、初代のアイテムコードを当てはめてしまった事によるミスである。
説明文通りの効果が実装されたのは金銀リメイクのHG、SSの頃からである。
Aラブラブボール
「自分のポケモンと性別が違う時は捕まえやすい」と謳っているが、
実は金銀クリスタルの頃は『自分のポケモンと、種族と性別が『同じ』時は捕まえやすい」効果になっている。 例えば♂のゴーリキーに効果を発揮したければ、こちらも♂のゴーリキーを出す必要があッー!る。
これではホモホモボール、レズレズボールである。
こちらも説明文通りの効果が実装されたのはHG、SSの頃から。 【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)続】
Bスピードボール
「逃げ足の速いポケモンを捕まえやすいボール」と謳っており、
いかにもすぐ逃げる3犬ことエンテイ、ライコウ、スイクン達に効果があるように思わせるが、
実は「コイル、モンジャラ、ベトベター」にしか効果がない。
原因として、金銀クリスタルには
「毎ターン10%の確率で逃げるポケモン」
「毎ターン50%の確率で逃げるポケモン」
『100%逃げるポケモン(3犬達)」
の設定があり、
本来このリストに属するポケモン達は全てスピードボールの対象となるはずだったのだが、
「『10%のリスト』から順に、『リスト』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理をすべきところを、
「『10%のリスト』から順に、『リストの中の項目』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理になっている為、
『10%のリスト』の上位3種類に位置するコイル、ベトベター、モンジャラを判定した時点でチェックが終了してしまっているのである。
理想↓
「『リスト』を3つ数えるぞ!まずは10%のリスト!よしチェックOK!50%のリストもチェックOK!100%のリストもチェックOK!
よし、リストを3つ数えた!よし、コイツはどのリストにも該当しないからチェック終了!」
現実↓
「『リストの中の項目』を3つ数えるぞ!まずは10%のリストの、
えーと、上から『コイル』、『ベトベター』、『モンジャラ』!
よし、項目を3つ数えた!よし、コイツはコイルでもベトベターでもモンジャラにも該当しないからチェック終了!」
エンテイ達「おい」 本来スピードボールの対象になるはずだったポケモン一覧(※は実際には野生で出現しないポケモン)
【『毎ターン〜10%の確率で逃げる』リスト】
コイル
ベトベター
モンジャラ
(チェックの仕様のミスにより、実際に対象となっているのはここまで)
バリヤード
イーブイ※
ポリゴン※
ミニリュウ
ハクリュー
トゲチック※
ブラッキー※
アンノーン
ブルー
ヘラクロス
【『毎ターン50%の確率で逃げる』リスト】
カラカラ
フリーザー※
サンダー※
ファイヤー※
ヌオー
ヒメグマ
デリバード
ゴマゾウ
【『必ず逃げる』リスト】
ライコウ エンテイ スイクン(クリスタルは除く) 乙
前スレ>>1000
ナツメはなんであんな大幅なイメチェンしたんだろうな
鞭はNGでも黒髪ロングにまで手を入れる必要ないやん…。あれ?初代では鞭持ってたけど第二世代どうだったっけ
色セレビィ粘るのも疲れてきたし、そろそろ先進むか ジャグラーのマイクはなぜクリスタルでいきなりストーカー化したのか
なぜHGSSでうひょー!等の台詞が消されていたのか >>1乙
ライバルはリメでショタっぽくなった上に台詞がツンデレ?っぽくなって犯罪者感薄れたのがざんねん
イブキは金銀もリメイクもおばさんっぽいイメージしかない その点ミカンちゃんってすげぇよな、原作でもリメイクでも可愛さ満点だもん 前スレ>>997マジでか
(マツバの開発時の名前はエノキ) 杉森がツイッターで画像出して言ってたな懐かしい
たしか大昔のニンドリみたいな雑誌でも言ってたような気がするけど忘れた 買ったけど忙しくてプレイしていない
それはUSUMもだが アンノーンの解禁パターンって11+7+5+3なんだね
すごい
HGSSでは11+7+5+3+2なのかと思って調べたら配分変わってて残念だった 言い換えると、出現する個体値のパターンが制限されていて段階的に解除されるということ 今更ながらサブロムでワニノコで始めてるけどやっぱ強いな
初代のせいで敬遠してたがいかりも強かった シナリオって四天王とレッドに通りがいい技で殴るだけだから、たくさん育成しても似たような技ばっかになるんだよな 炎、水、電気、氷、岩、地面、エスパー、格闘、(悪orゴースト)
この辺の技あればどの敵にもワシャシャンできるから三匹も育成すればOKなんだよね 歯応えあるRPGやりたければ他のゲームでおkって話だし
本格派RPGを求めるとポケモンはお門違いだし 秘伝要員でオススメ2匹くらい教えてくれ
ギャラドス以外 空を飛ぶ要員はカモネギ
邪魔ないあいぎりも覚えるし峰打ちも覚える >>25
>>24は連続する素数の和になってるって話ね >>38
個体値を決定する処理に絡んでそうなっているんだろ >>39
未解禁の姿になったら個体値を再抽選してるだ けだから全然関係ないよ
そもそもパズルを解く順番は自由だし、少なくとも処理の都合ではない >>31
シナリオだと同じような技になるって比較は他ゲーというより同じポケモン内の対人戦との比較だろ
ターン制RPGなんてどれも強い技を知ってしまえば同じような技しか使わなくなるわ
相性があるぶんポケモンはマシなレベル >>41
むしろ強い技=消費が激しいとかでバランス取れてるなら他RPGの方がマシ
ポケモンなんかはどんな超大技でも最低5回は使えるからな、PP回復も容易だし
相性もシナリオ内なら水タイプでゴリ押しできるし 俺は対戦のほうが面白くないと思う
ポケモンの対戦戦術はアタッカー有利だからだ
更に1発で落とす方法だから素早さと攻撃もしくは特攻を上げまくったりね
だからそれに合う能力のポケモン以外は使えなくなる
まぁ、耐久型ポケモンもいるけど、どうしてもアタッカーのほうが有利だしなぁ
3匹選ぶとしたら2匹はアタッカーだろう
俺は耐久型のほうが好きだから2匹耐久型を入れるけどな
もし全ポケモンのHPが1.5倍くらいなら、戦略が変わって面白くなると思うんだけどな
そういう設定で対戦できるようにしてほしい >>43
もっと歴史を知った方がいい、耐久型が強化された結果の第二世代環境をな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています