昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15

1名無しさん、君に決めた!2018/02/17(土) 20:02:25.27ID:+aFwTPh20
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。

質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。

■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■pokemonbug @ ウィキ
ttps://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html

●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/

661名無しさん、君に決めた!2020/04/22(水) 22:16:08.08ID:gxm/DmB40
アネ゛デパミ゛「もっと熱くなれよ!」

662名無しさん、君に決めた!2020/05/01(金) 22:16:47.03ID:9HJaLMm90
内田アネ゛デ真礼たそ

663名無しさん、君に決めた!2020/05/09(土) 13:18:05.67ID:rUFGVuLq0
ものすごく久しぶりにVC起動した
クリスタルのバグ図鑑モードでバイナリビューアが動かない原因わかったわ
パレットが真っ白だった
もっと高機能なの作ってる人いるから需要なさそうだけど、今更ながら解決したのでとりあえず貼っておくね

・[Cr]バグ図鑑モード用バイナリビューア
@[Cr]BOX
01:がりぜシばギゲく
02:わマぞらざぼヂキ
03:ぺぽづざソチづぺ
04:がなぜ?ジザヅェ
05:へギみイへガみア
06:へギみざトれノろ
07:にニニつクろぼヂ
08:へャぞらへなづそ
09:てラザ
@[Cr]MAIL
のののざなゾアぺぼダメに0だガひ
そよメズづひだひピつザみちョの

664名無しさん、君に決めた!2020/05/10(日) 22:03:27.48ID:amuvxk8g0
金銀のバグあり動画を見たのでそこそこ調査のモチベーションがある
と言ってもあんまりネタがないんだよね
壁抜けでコード実行するやつ、金銀よりクリスタルの方が需要あるだろうか
結局No.000必要だから大して変わらんかな

665名無しさん、君に決めた!2020/05/10(日) 22:13:34.32ID:amuvxk8g0
「壁抜けでコード実行するやつ」っていうのもなんだかアレだな
OoB ACE とでも呼べばいいのか
Pokemon G/S Out of Bounds Arbitrary Code Execution

6660x085f2020/05/13(水) 09:03:23.69ID:gaL8n2/k0
0x085fを作成してるけど
卵を孵化させるときに暗くなってフリーズ
しちゃうんだけど。
誰か助けてください

6670x085f2020/05/13(水) 13:31:38.08ID:gaL8n2/k0
0x085f作ってるんだけど
セブンほで みLv0になっちゃう。
助けて誰か

668名無しさん、君に決めた!2020/05/13(水) 16:22:32.01ID:plkTCOlv0
>>666
0x085Fの孵化時は暗転時間が毎回異なり、長い時は1分近く暗転したままとなるが、待っていればちゃんと孵化する

>>667
孵化した0x085Fの種族名は[あ▼]と表示され、自動でLv46になる
つまりそのバグポケモンは0x085Fではなく、セブンの努力値振りを間違えていることになる

669名無しさん、君に決めた!2020/05/14(木) 01:27:23.53ID:dM4f5Ct00
0x085Fはタネボーの性格値破損の卵か、
ID破損の卵どちらからうまれる?

670名無しさん、君に決めた!2020/05/14(木) 19:16:57.65ID:Rn7ku/f20
wikiのエディタ書いた人いるかな
簡易エディタ起動用コードの rst 08 は何を呼び出してるの?
実行してないけど文字間違ってる気がする

671エディタの人2020/05/14(木) 22:59:44.23ID:4M8fMjr80
>>670
5c:5c1dでモバイルパスワード入力画面のパレットデータをバッファに読み込ませている
こうすることで>>663でも言及されている「バグ図鑑実行時にはパレットが真っ白になっている」状態を回避している
ちなみにこのサブルーチンは豪華版バイナリエディタにもしっかり組み込まれている

>>誤字
ソースコードを見直してみたら

がわひし ld h,5c
ョオ ld a.h
ぜマひす ld l,1d
ま rst08
てサん jp de8a

が正解だったわ 書き直してくる

672名無しさん、君に決めた!2020/05/14(木) 23:44:13.97ID:Rn7ku/f20
>>671
回答ありがとう
res 7,a は res 7,h の間違いだとして、バンク5cってなんだろうと思ったらモバイル用のパレットだったのね
なるほど
ちなみに>>663は 32c5 呼んでる(よくわからないけどパレット設定っぽいやつ)

673エディタの人2020/05/15(金) 00:13:48.03ID:D6zcPXJs0
>>672
その処理でうまくいくなら丸々3バイト省略できるからそっちの方が良さそうね
後でそれがどんな処理なのか調べてみるわ

最近話題になった例の開発資料の中にソースコードがあったおかげでコード作成に使うためのサブルーチン探しがめちゃくちゃ捗ってる今日この頃

6740x085f2020/05/15(金) 00:26:24.83ID:MwH6288F0
>>668
ポケるすに感染してて努力値間違っていました。
気づかせてくれてありがとー

675名無しさん、君に決めた!2020/05/15(金) 20:01:30.58ID:IljElRq20
ガルーラが吸血覚えた

676名無しさん、君に決めた!2020/05/18(月) 03:35:45.39ID:xzSVL0wb0
ポケモンコロシアムの乱数調整をしたいけどGCの映像を安物のキャプチャーデバイスでPCに繋げてやってるから操作の遅延が体感するレベルであるんだけどそれでも出来るかな

677名無しさん、君に決めた!2020/05/21(木) 19:16:43.55ID:t3bKjmFO0
亀レスな上にクリスタルじゃなくて金銀での話だけど>>664
訳あって金銀のバグ有りRTAを走ろうと思ってるのだがコガネ到着直後(バグポケ入手直後)にコード実行できる場所って無いかな?

技マシン17を使ってのコード実行はコガネ到着時点で可能
クリスタルの応用で金銀でもバグ図鑑からコード実行できるけどこれもまたバグポケ入手時点で実行可能
一方で前スレに載っていたマップ外実行はアサギまで行く必要がありその分どうしても時間がかかってしまう
でももしコガネ到着時点でマップ外コード実行ができればそれなりに短縮できると思うんだよね

678名無しさん、君に決めた!2020/05/21(木) 20:57:18.55ID:yDc8ybTn0
>>677
一応、ウソッキーの横を壁抜けすればコガネ攻略せずに40ばんどうろまで行ける
結局移動は必要になるけど
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/761
あとはこのルートかな(動作未確認なので上手くいくかはわからないけど)
でも虫取りバグでバグポケ生成するならヒワダのブクマ維持できないからダメだね……

679名無しさん、君に決めた!2020/05/21(木) 21:02:40.56ID:yDc8ybTn0
39ばんどうろに行くのにウソッキー横の壁抜けが必要なのは変わらないか
ヒワダルートはちょっと移動距離減るだけだね

680名無しさん、君に決めた!2020/05/21(木) 22:14:40.67ID:J0lwNNyV0
0x085f作成済みで任意コード実行が100%になりません
様子を見て再度現れるとすぐにフリーズしてしまいます
フリーズする前にタイミングよく戻ることができると時々任意コード実行ができて
フシギダネが現れました。なぜ100パーにならないのでしょうか
誰か助けてください

681名無しさん、君に決めた!2020/05/21(木) 22:18:28.50ID:t3bKjmFO0
あーそうか
壁抜けすればウソッキー無視して進めるからコガネジム無視できるのか
あと過去ログは見てたけどヒワダルートの情報は見逃してたわ ありがとう
34番道路の南側ゲート出口付近から東に壁抜けすればヒワダに行けるしヒワダルートもアリだな
とはいってもどの方法もバグポケ入手してからある程度時間が必要だししどれが一番早いのかは実際にやらないと分からなさそうだ

ただマップ外実行だと恩返しの技マシンが要らないから最初の時間設定を気にしなくて良くなるんだよね
このメリットは結構捨てがたい

682名無しさん、君に決めた!2020/05/21(木) 22:38:15.09ID:yDc8ybTn0
動画になるのかな
楽しみにしてます
前スレのレッドワープのコードはマップスクリプト実行の細かい処理わかってないから冗長だったり何か問題ある可能性もあるけど、当時とりあえず動くことは確認した……はず
スクリプトコマンド8Eと90の違いがわからん……

683名無しさん、君に決めた!2020/05/21(木) 22:39:27.88ID:yDc8ybTn0
>>682
8Eじゃなくて8F

684名無しさん、君に決めた!2020/05/22(金) 00:50:02.56ID:RuXTpyyt0
例の資料をもとに、表彰状画面を表示するコード探しました
青 15:7C9C
銀 38:4002
たぶんあってるはず

6856772020/05/22(金) 08:58:24.80ID:WMf5qvbv0
RTA走るつもりとは言ってもまだチャートも完成しきってないしspeedrun.comに記録として申請するつもりもないけど動画にはするつもりだから期待しないで待ってて欲しい

というか何を持ってRTAの終わりとするかさえ決まってないんだよな
海外版のように「レッドを倒す」のを終わりとするか「THE ENDの表示」を目的にするかはたまた図鑑完成RTAと称して「表彰状の表示」を目指すか
結局どれもコード実行すればすぐに達成できるからどれを選んでも問題ないわけで

686名無しさん、君に決めた!2020/05/22(金) 18:55:48.17ID:6n+KfBJD0
日本語版バグあり走ってる人いないからそもそもレギュレーションが無いのか
バグありルールでも「セーブ中リセットの有無」みたいなオプションがあるよね多分
タイム計測についても日本ルールとそれ以外でタイミングが違うからすり合わせをしようみたいな話があったような気がするけど追ってないからわからん

687名無しさん、君に決めた!2020/05/22(金) 19:01:40.71ID:6n+KfBJD0
>>684
スクリプトコマンド 0F 6A 00 は 03:464E を呼んでた
38:4002 の前後に何か呼んでる

6886772020/05/23(土) 11:47:24.78ID:VBCjJVgo0
レッドワープをするには結構な下準備が必要っぽいけどエンディング流すだけならオタチの代わりにウパーを使えば殿堂入りできるのか
こっちならID厳選も名前変更も不要だし楽そう
ただしspeedrun.comの基本レギュ(正常なレッド勝利イベントの実行が必須)には盛大に違反することになるな
まあ元より記録として申請するつもりはないからそこまでの問題ではないけど

...しっかし元々はRTAなんてオマケ程度のつもりだったんだが結局(比較的)真面目にやる事になるとはね
まあチャート組むのが楽しいからこんなことになったんだけどさ

6896772020/05/23(土) 17:37:58.35ID:VBCjJVgo0
RTA挫折しそう
ゲームキューブでプレイしてたんだが36番道路でいざ壁抜けしようとしたら壁に囲まれて移動出来なくなった

GBCとGBAでバグポケモンを利用した壁抜けの挙動に差があるのは知ってたけどまさかピンポイントで壁抜けが必須な場所で使えないとは思ってなかった
ポケスタ金銀ではそもそもバグポケ壁抜けはできないしSGBは試してないけど上手くいかない気がする(GBCだと上手くいくのが奇跡みたいな物だと思う)

6906772020/05/23(土) 18:25:47.34ID:VBCjJVgo0
今検証してきたけど
GBC: バグポケのタイプ2は999999...であり問題なく壁抜けできた
GBASP: バグポケのタイプ2は45445=5...であり36番道路では壁抜け出来ず
SGB,SGB2,GBI(ゲームキューブ): バグポケのタイプ2は""""...であり36番道路では壁抜け出来ず
だった 他(初代GB、GBポケット、GBA、純正GBプレイヤー)は未確認

走るだけならGBCで問題なくできそうだが録画できないのが大問題
VCならいけるかもしれんが偽トロどころか3DSさえ持ってないので論外
さっきも言ったがポケスタ金銀ではそもそも壁抜けができない

もう最初の予定だった「任意コード実行環境構築RTA」にしようかな...

691名無しさん、君に決めた!2020/05/23(土) 18:27:23.49ID:S/yfmCZU0
下準備っていってもIDと名前は時間かからないし、あとはコード書くかどうかだけだから、動画にして面白いやつ選ぶといいんじゃないかな
と思ったら壁抜けできないのか……
ハードによってセーブ領域にアクセスしたときの値が違う(=マップを塗りつぶす値が違う)みたいだから、もしかするとSGBでは行ける可能性も?

692名無しさん、君に決めた!2020/05/23(土) 18:28:26.06ID:S/yfmCZU0
リロードしてなかった
ダメかー

693名無しさん、君に決めた!2020/05/23(土) 18:58:02.74ID:S/yfmCZU0
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/559
NO.000タイプ2の参照先の値チェックするやつ
ハード毎の値×マップ毎の床で壁抜け可否をデータベース化できるかな

694名無しさん、君に決めた!2020/05/23(土) 19:17:24.25ID:S/yfmCZU0
文字見りゃわかるか
「9」はFFhでGBCとVCは同じ、「濁点」はE5hかな
GBポケットが0Ahなら上のどれとも違うことに
「45445=5」はよくわからん……
GBASPだとSRAMアクセス禁止でも読み込みは可能なのか?

6956772020/05/23(土) 19:37:59.39ID:VBCjJVgo0
>>694
書いたときは正確には覚えてなかったから今確認したけど
正確には「45=5=5=4545=54544=54544=...」って感じで見るたびに内容が変わってた
ただし使われている文字は「4」「5」「=」の三文字だけだった
「=」はメニューとかのウィンドウ枠の横線部分

696名無しさん、君に決めた!2020/05/23(土) 19:55:50.20ID:S/yfmCZU0
>>695
メニューの横線は7Ahかな多分
アクセスできないときは7Ah/FAh/FBhのどれかを返すようになってるのかも
壁抜けモード時も特定の2×2タイルで一面塗りつぶされるわけじゃなくて3パターンの2×2タイルがごちゃごちゃに配置される感じ?

6976772020/05/23(土) 21:54:08.13ID:VBCjJVgo0
>>696
確かにランダムっぽい感じに三種類のタイルが配置されてた
ということはGBASPは場合によっては36番道路で壁抜けできるかもしれないな

まあ録画できないからRTAには一切関係しないんだけどな!

698名無しさん、君に決めた!2020/05/23(土) 22:03:20.79ID:S/yfmCZU0
・壁抜けシミュ
手持ち6番目のNN1文字目と2文字目の合計でフィールドマップを塗りつぶす(塗りつぶし範囲は適当)
@MAIL
ョぺぽひねがろぜめひすごキがぬひ
ぜ9じてゲぢ

NN例
0Ah アサ
E5h ゃガ
FFh 空ア

36ばんどうろでE5hだと、ずつきの木が並んだビジュアルで
上:強制下移動
左右:水
下:壁
みたいな感じになるね
なみのり使えないと1マスしか抜けられないから確かにこれだとダメだな……

699名無しさん、君に決めた!2020/05/23(土) 22:06:44.67ID:S/yfmCZU0
>>697
情報ありがとう
壁抜け実行のRTA動画見られるかと思ったけど録画できないなら仕方ないね……
SGBとGCがどっちもE5hなのは痛い

7006772020/05/23(土) 23:24:56.29ID:VBCjJVgo0
>>698
e5hの時の結果はまさしく俺が陥った状況そのものだ

少なくともバグマップFF0Eを使用した方法は無理だとわかったわけだが
場所は限られるが壁抜け自体はできるから(実際にウバメの森を無視してヒワダと往復まではできた)
コガネ到着時点で行えるバグマップを使用した方法が見つかればなんとかなりそうだけど
そんな都合のいい話はあるわけ無いわな

701名無しさん、君に決めた!2020/05/24(日) 00:57:20.40ID:uusi10QH0
10ばんどうろのハナダ側が070Eみたいだから、リニア駅で壁抜けが可能なら「9ばんどうろ→コガネ」で行けるか?
と思ったけどダメっぽい

7026772020/05/24(日) 17:34:50.46ID:4Rthrw690
ヤドンの井戸のlv5ズバットのエンカウント率本当に30%なのか?
20回目のエンカウントでやっと初めて出てきたんだが
エンカウント率が正しいんだったらこんなことが起こる確率は0.1%程度だぞどんだけ不運なんだIDにFFhが入る方が確率高いわ

そもそもヤドンの井戸は野生ポケモンとのエンカ率が低めだし経験値調整は別の場所でやったほうがいいんだろうか

703名無しさん、君に決めた!2020/05/24(日) 18:55:50.95ID:uusi10QH0
経験値調整要らんよ

7046772020/05/24(日) 19:16:36.16ID:4Rthrw690
今俺がやろうとしているのは「コード実行すれば後のことは気にしなくても問題ない目的達成RTA」じゃなくて「今後任意コード実行をバンバンやっていくための環境構築RTA」だから暴走防止のFFhが必要なのよ
...まさか経験値調整不要の任意コード実行環境構築の方法があるの? 一応過去ログは調べたつもりなんだけど見過ごしてたんだろうか

705名無しさん、君に決めた!2020/05/24(日) 19:40:30.79ID:uusi10QH0

706名無しさん、君に決めた!2020/05/24(日) 21:41:53.48ID:4Rthrw690
>>705
完全に見逃してたわありがとう
これで随分楽になるわ

でもよく考えるとそのチャートだとほとんどそっくりな内容のRTA動画が既にあるんだよな
記録は抜けるとは思うけど根本が変わらないから面白みが足りなくなってしまう
うーん いったいどうしたらいいのやら

707名無しさん、君に決めた!2020/05/24(日) 22:22:18.63ID:uusi10QH0
当時のメモによると
FF0BがEDCE
FF14がEDCE
FF27がFA20
でも突入のために都合のいい屋外マップがなさそう

あとFF03がD679実行できるかも?
だけどD679は多分00固定で、コガネ時点だと0000に飛ばされるから、未定義のスクリプトコマンドF3を踏んで終了(たぶん)

……吸い出してエミュレータ使って壁抜けするのが一番楽な気もする

708名無しさん、君に決めた!2020/05/24(日) 22:32:18.23ID:uusi10QH0
36ばんどうろが0A03らしいから、ボールポケット拡張してD679を書き換えた上で「35ばんどうろ→ヒワダ→壁抜けで北」っていうのも可能性あるか
そもそも実行できるかわからないうえに超面倒くさいけど……

709名無しさん、君に決めた!2020/05/25(月) 22:17:51.05ID:eBygPrs20
フーディンのサイコ斬鉄剣

710名無しさん、君に決めた!2020/05/26(火) 12:35:41.05ID:EyozicTD0
ポケモン赤緑青で謎の未使用曲があるようだが、どうも通信ケーブルでつないでそれぞれの
ゲームボーイから鳴る設定だったらしい

https://tcrf.net/Pokémon_Red_and_Blue

711名無しさん、君に決めた!2020/06/02(火) 00:22:14.98ID:5rNR2d8o0
びびる大木

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