【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part39【第1世代】
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フーディンより耐久寄りとは言われてたけど物理防御は25しか変わらないんだよなぁ
HPは高いけどどうせ凍っちゃえばサンドバッグだし
エスパー相性+高HPで耐えてのしかかりするフーディンメタとしては強い スリーパーは旅パでは毎回お世話になったなぁ
ユンゲラー何故か進化しなくて弱いから 旅パで使うならケーシィのレベル上げ面倒だからスリーパー>フーディンかな
ケーシィには穴を掘るとか攻撃技の技マシン覚えさせないといけないけど、ケーシィに使いたくねえな
あと旅パのエスパーはバリヤードが意外と良い。多めに経験値もらえて10万ボルト覚えるから >>46
強いけどメタ的には弱いとなるとラッキーカビゴンドードリオニド夫妻とかもいるな
スペック高いけど吹雪サイキネ素早さ至上ゲーの前ではいまいち強くない
ドードリオはドリルくちばし使えるから草に強いって性質は面白いとは思うんだけど、飛行が邪魔すぎる ドードリオはケンタロスより攻撃が10高くて、厄介な存在であるルージュラに先制できるから、破壊光線要因としては悪くないと思うけどね 飛行とか虫とか弱点が多いポケモンは影分身と毒毒覚えさせた方が良いよ
寧ろそれ覚えさせとけばどーとでもなる
鈍足なのはどーしようもないが… こんなガバガバなRTA観たことないわw
でも面白いから好き
https://youtu.be/sViWmVnNWxU 初代のRTAは通常速度のよりもピカ4(ピカチュウ版4倍速)の方がすぐ終わるし面白いと思ってる
今の世界記録だと40分は切ってたな
ピカ4やってみたいけどポケスタ金銀のドードリオGB揃えなきゃいけないの億劫すぎる 初代のスターミー、言うほど強くない気がしてきた
少なくともケンタロスと並ぶ初代の二強という見方は多分違う、トップ10内にはまず入るだろうけど
確かに吹雪を最速で打てるけど自分も凍るのがな、吹雪を打てるし受けられるラプラスの方が安定感ないか?
あと補助技2つ(再生+電磁波とか)入れる技構成にしようとしてサイキネ/吹雪/10万のどれか切ると、火力不足になっちゃうのもちょっと微妙 いやー、55スターミーはケンタロスより強いんじゃないかという見方もあるほどだよ
確かに凍らされたら終わりだけど、それ言うとルージュラ、ラプラス、フリーザー以外の存在否定することになるからね
実際3割の追加効果なんて不安定そのものだし、ポケスタ2じゃ1割だからね ケンタロスは厨ポケ過ぎてあんま好きじゃないな
ケンタロスはマルマインの10万と大爆発の確定2発でさっさと倒した方が良い 97カップオフ勢の評価はこんな感じらしい
ルージュラ… 吹雪サイキネ催眠できるから97カップ最強。
ケンタロス…最強のルージュラに有利だから強い。地震入れず影分身入れるのが主流。50で使われることも多くなった。
ラプラス…55エース格筆頭。ケンタロスに強いがルージュラに弱い。
マルマイン…居座らない電気。電磁波→大爆発でのサポートが強い
サンダース…居座る電気。影分身積んで泥沼狙いが主流。
ナッシー…粉技→影分身が強い。大爆発は使われないことが増えた。
フーディン…影分身積んで泥沼狙いが主流。攻撃技がサイキネ一本なのはきつい。
ゲンガー…催眠→大爆発が強い
ダグトリオ…地割れで運ゲー仕掛ける用。地震はサブウェポン。
スターミー…最強ポケのルージュラに受けられてしまうため評価下がる。影分身積んで泥沼狙いが主流。
サイドン…吹雪を打てる電気受けとして人気に。ゴローニャよりも評価高くなる。 洞窟とかでウザがられるズバット縛り始めたけど結構強いな
ズバットの時はまだ弱いけどゴルバットに進化するとかなり強くなる
あと、影分身積むとバッジの効果が反映されて攻撃力やらが2倍になるってのはホントだった
覚える技が少ないズバットみたいなポケモンこそ影分身を覚えさせるべきだな
威力35しかない翼で打つも影分身積めば威力105〜420まで跳ね上がる 翼で打つも弱点突けば捨て身タックルよりマシだからね ゴルバット縛りあっけなく殿堂入りしてしまった
レベル64
技
翼で打つ
メガドレ→毒毒(ワタル戦から)
影分身
捨て身
因みにライバルはフシギバナ
ゴルバットは素早さの種族値が高いからか急所率がやたら高いポケモンだった
全体的な種族値も某蜂ポケモンより高いし偏りも少ない
だからゴルバット自体は強いんだと思う
実際、こんなショボい技構成でも1匹でクリア出来てる訳だし
あと、シナリオ序盤では噛み付くが大活躍した なんとなくやりたくなって適当にVCプレイして、飽きたら第7世代に連れていけるオマケがあるのはいいね イワーク縛りとかエビワラー縛りでマサラの草むらでレベル2とかの出現させてたけどどうやったんだろ? fifth法ってある程度ストーリー進めないと出来ないんじゃないの?
テレポートも空を飛ぶも使えない段階だし
もしかしてケーシーを連れて来るのかな? ケーシィ連れてきて、あと自前で壁抜けアイテム作ればできる(ピカ版なら壁抜けなしでトキワの森からできる)
でも壁抜けアイテムも道具14個集めないと作れない=タケシ戦後じゃないとできないはずだから
動画がピカ版でもなければ、ポケスタから壁抜けとケーシィだけ輸入したとか カメックス かみつく、水鉄砲、穴を掘る、ハイドロ
さすがにこれ一匹じゃ四天王キツかったわ カメックスは冷凍ビームか吹雪、のし掛かりか捨て身、地震か穴掘り、波乗りがオススメ
カンナは打撃技
シバは波乗り
キクコは地震と捨て身
ワタルは吹雪と捨て身
ライバルは全部使って倒す
捨て身を毒毒に変えても良いな 冷房ビームとかを温存しときたかったからこうなった
カンナ突破に地獄車はあってもよかったかな
あと波乗り カメックスの場合、カンナのヤドランが鬼門だな
対策としてはやっぱ毒毒かな れいとうビームのわざマシンって対戦用ポケモンにはまず使わないから、典型的なシナリオ用のわざマシンだと思う
逆に吹雪のわざマシンはPP少なすぎるから完全に対戦用って感じ
四天王相手なら使うかもだけど、れいとうビームで威力十分だし >>69
見てみたけどLV3じゃないか?
fifth法で特殊の数値を参照するポケモンと戦ってる時に、なきごえとかで攻撃力下げてから逃げるか倒すかするとレベル低いの出るよ
>>76
ポケスタに持ち込むんなら、吹雪が今並みに弱体化受けてた気がするから安定志向で冷凍ビームでもいいのかも
そういえばピカ版の対戦でコロシアム2ってのがあったけどあれも壊れ技の調整入ってたっけ? コロシアム2のふぶきは氷1割だったかな命中率は95のままだったはず
回避率とかスピードスターとかは多分そのまま イワーク「気持ち良過ぎて寝そうだ…」
冷房ビーム(電気) 命中率85
3割の確率で眠る 冷ビは金銀用に使うかもと思ってね…
氷はフリーザーで良いやと思って進めてたがふたご島行くの忘れて面倒臭いから亀でごり押し突破した 初代の対戦でも吹雪の凍結率下がったコロシアム2やポケスタ2であればラッキーあたりの受けポケがPPの都合上吹雪じゃなく冷ビ使うってのはありえるかな >>82
RTAとかのカツラより前の6人のジムリーダー全員倒す→マサラに飛んで家で回復→グレンへ南下というルートが合理的すぎる もう2回くらいスピアー縛りしてるのに今回はやたら苦労したわ
いつも65レベルくらいでクリアなのに今回は72レベルまで上がった
まぁリセット禁止にしたのもあるけどそれでも酷い
技構成も同じなのにこうなるのは戦略に問題があるんだろね
あと慣れによる慢心だな
何回もゲームオーバーして回復薬あんま買えなかったのはキツかったな
捨て身タックルは強い技だけど回復薬少ない時はヤバい…
ワタル戦終わったら回復薬も無くなったけど何とかクリア出来て良かった
影分身にはホントに助けられた
あの技はスピアーとか打たれ弱いポケモンや弱点が多いポケモンには絶対必要な技だと思う
スピアーの人がクリアするのに81レベルまでかかったのは影分身と覚えさせなかったのが原因だと断言出来る
あと、剣の舞いを覚えさせるのが遅過ぎた ピカ版でやったなら尊敬する
ピカ版以外なら・・・ナツメはしょうがないけどそれ以外甘えすぎじゃね? >>88
ピカ版っていうか初代の敵AI全般が、補助技でもいいからこっち側のポケモンの弱点の技を出しまくってくる
赤緑青だとカツラのガーディやワタルのポケモンはこうそくいどう持ちだから毒タイプ出せば積みまくってたりして独壇場にできる
ただワタルの場合はギャラドスがマジで運ゲー ワタルのギャラドスとライバルのピジョットが先発で出てくるのが厄介だな
ピカ版だとライバルの先発がサンドパンだから地震が恐怖だな ピカ版だとサカキも結構強化されてるな
先鋒のダグトリオが地割れ打ってくるから怖いし、ニドクインが雷打ってきて俺のギャラドス一撃で倒されて焦った
逆にレベルが2ずつ下がったタケシ、ライチュウ1体だけのマチス、先鋒のケーシィで積み放題のナツメあたりは赤緑青よりも弱化してる フシギバナ
ピジョット
オニドリル
ラッタ
スピアー
バタフリー
ライチュウ
この6体で単騎縛りが楽なのとキツいのは誰かな? ネズミ2匹とオニドリルはタケシ戦で苦労するけど後はサクサク進めて楽だったな
虫2匹もカンナとワタルに気を付ければさほど苦労はない
ピジョットはコレといった必殺技がないのが欠点
空を飛ぶを覚えるまでは苦労する
一番苦労するのはやっぱフシギバナかな フシギバナは寧ろその中じゃ一番ラクだよ
急所カッターで火力出るしサントアンヌ号移行はのしかかりで毒勢を撲殺できる
面倒な奴は毒々+宿り木の回復量増幅バグで絞め殺せるんだし
図鑑完成の為に周回する時に御三家それぞれの単騎ルートやってみたけど実際バナは楽勝だった
バタフリースピアーもクリアは出来たけどレベル上げしないとリーグ結構キツいよ
やったことはないけどピジョットが空を飛ぶ以外に火力出ないのきつそう
というか空を飛ぶも火力でない 極論言っちゃうと毒々+影分身+薬のコンボができれば対戦自体には時間がかかるけどレベル上げあんまりせずに単騎クリアできる
耐久そこそこあって空を飛ぶでターン稼ぎできるピジョットはある意味単騎向き 毒毒、影分身、嫌な音、怪しい光
こんな技構成でもクリア出来ると思う
そしてこの4つの技全てを覚えるポケモンはゴルバットしかいない
しかし嫌な音だけはズバットから育てると覚えない… オニドリルとピジョットはライバルでも何でもない
オニドリルの方が遥かに強い
完全にピジョットの上位互換
種族値はピジョットの方が高いんだけどね 100(σ´∀`)σ ゲッツ!!
100キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
100(・∀・)イイ!! ドリルくちばしが強いんだよな
そういう意味では鳥ポケ最強はサンダーかな?
鬼門のカンナも楽勝だし
そういや単騎やってる時、ふたご島と無人発電所いつもスルーしてるわ
殿堂入りしたら終わりだからミュウツーもスルー まあ結局クリアは誰でもできるんだから
違いは早さでしょ バナは御三家で優秀
虫とネズミは低種族値で中盤からきついね どんなポケモンを使おうと大事なのはトレーナーの戦略や判断力だと思う >>103
ネズミはボルトと怒りの前歯でジュゴン突破できるのがでかいと思う 赤緑ならスピアー相手にはジュゴンは眠るしかしないし剣舞積み放題でしょ ゴルバットでやると眠るもオーロラビームもしてくるから面白い どうしてキャタピーやビードルには、わざマシン使えないの? イーブイの色違いってムーバーで送ると♀は不可能なの? >>110
初代当時はポケモンがこんなにメジャーになるとは思うわけないから
序盤の虫タイプ=敵としては弱くて倒しやすいが育てれば早熟で序盤では役立つって感じだったのかな
クワガタやカマキリやかっこいいからサファリで特別感出してレアポケにして強くもする シオンタウンのタワーのライバルの姿がなぜか表示されなくてバトル出来るけど勝っても姿が無いからBGM鳴ったまま主人公動けずにつんだ
ピカチュウは動いてるからフリーズではない 調べてもよくわからなかったので質問
・初代で育てたポケモンをネット対戦する場、未だにしてる人はいるの?
・ネット対戦はレベル50以下とか制限あるみたいだけどレベル100まで育てるのって無駄なことなの? よく分からんけど初代のポケモンでネット対戦は出来ない
ポケムーバーで第七世代に連れて行けばそっちで対戦は出来るけど
ネットの対戦シミュレーターの事ならジムリーダーの城のPBSになるけど
あれはパーティー構成も直に入力するから育成とか関係ないしそもそも金銀環境
もしかしたらエミュの通信機能のことかもしれんけどあれは元々殆どやってる人いない
今更GBソフトの吸い出し機器なんて手に入らんから新規参入者もいないし >>117
初心者の初プレイ中でエミュとかマナー違反の質問ではないです
対戦がないならレベル制限とか気にせず遊びたいと思います
ありがとうございました >>118
ポケモン自体が初?って感じかね
新しい世代のポケモンにおけるネット対戦でも育成レベルは気にしなくていいから、
どの世代でもストーリー攻略中は諸々何も気にせんでええよ >>119
はい 初ポケモンです
努力値って言葉を知って調べたところレベル上げたらダメなのかなぁって不安になって質問しました
アドバイス通り楽しみます プクリンって完全にピクシーの下位互換だよね
まぁHPと攻撃力は高いけどね
コイツも影分身を覚えさせないとどーにもならんポケモンだったな >>121
プリン一族はツラもムカつくわ
アニメで悪役?やってたのもあるんだろうけど >>121
なんとカウンターで返せるダメージがピクシーよりも大きいぞ 防御も特殊も低いから受けるダメージ大きいからな
ってか、影分身積んだオニドリルは完全に厨ポケだな
シバのイワークをドリルくちばしで簡単に倒したのには驚いた fift法初めて試したけどすごいなこれ
サンダー量産しよ >>126
やるならクリアしてからにしろよ
序盤にやりすぎてバグってつんだから >>127
ポケモン出ないで暗転した場合が一番ヤバいな
面白がってフリーズかリセットかかるまで放置してたらレポート破損したわw
>>128
他の初代や金銀にLV2くらいの送って旅始めると面白いよ 結局、フーディンとスリーパーってどちらが強いんだろう?
対戦ならフーディンの方が有利だけどストーリー攻略ならスリーパーの方が良いのかな? 相手がヤドランやナッシーだったらどうしたら良いの?
ワタルのギャラドスやプテラを1発で倒せなかった時の絶望感…(破壊光線) 旅パで自分で一から育てるならスリーパーの方が楽かなぁ
ケーシィを序盤で自力で捕まえるのも難しいし、ゲームコーナー行くまで待つのもなんだかなぁって感じ
ただピカ版の8番道路に出てくるユンゲラーはLVも高いし即戦力いける、技にテレポート残ってた気がするからケーシィ程じゃないけど運ゲーだが ケーシー捕獲は眠り、麻痺、混乱、金縛りにしてとにかくテレポートさせないと厳しいね >>132
物理相手ならリフレクターかディフェンダーでいけねぇかなぁ、初代って重複いけたっけか
一撃で倒すの無理なら技マシンででんじは覚えさせておくのもアリ
ヤドランはサイキネ連発でどうにかなりそうな気もする、初代だとサイキネで特殊下がる確率結構高めな体感あるわ カンナのヤドランは鬼畜だな
度忘れ、殻に籠る、鳴き声と物理技も特殊技も効かなくさせてくるからね
だからコイツは早めに倒すか毒毒使わないと厄介な事になる >>134
ケーシィ捕獲に早期かつ手軽なのはバタフリーの眠り粉
バージョンによって違うがレベル15か17で会得するからオススメ
後は体当たりかあえてタイプ不一致のねんりきで殺さないように削って捕獲 ストーリー序盤や技が通りにくい相手には地球投げが捗るよね
低い能力値で殴るより地球投げした方が削れたりする ピカ版ユンゲラーはレア出現の高レベルの方ならテレポートを忘れてるので、手持ちのレベルを調整してスプレーすればいいよ
ストーリー中だとサイケこうせんで全滅する可能性もあるけど 今ちょうどピカ版でユンゲラー捕まえたわ
あの周辺トレーナーくらいならねんりきゴリ押しできるからまさに即戦力だな プレイしてると砂かけ2回やられただけで全然技が当たらなかったり、逆に影分身マックスまで積んでるのに相手の攻撃が当たりまくったりする事があるんだが、コレが運ってヤツなのかな?
命中率悪い技なのによく当たるのも運なの? 乱数偏ってるのでは?
昔のゲームにはよくある事だが(サファリで全然逃げないラッキーとか) >>130
フーディンとスリーパーでザオボー思い出した コミュ力が上がる、すごいエネルギーが体から湧いてくる。
不安が常に軽減される
本質的な身体能力が上がる方法があると聞いたらどうしますか?
http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています