【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part39【第1世代】
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逃走率は素早さ依存だからラッキーはそんなに高くない
サイホーンよりは高いけども
あと影分身6回だと命中率は1/4になるから、単純に1/16の確率で連続で当たる 久しぶりにスリーパー縛りやってるけどやっぱりエスパーは強いわ
ってか、ナツメのフーディンってエスパーが相手だと自己再生しかしないのかな?
ムカついたから毒毒で葬ったけど >>148
初代のAIはタイプ相性のみで技を選ぶから自己再生以外エスパー技のナツメフーディンは
エスパー相手だと唯一半減じゃないノーマルタイプの自己再生しか使わなくなる そうなのか、ありがとう
俺は初代と金銀しかやった事ないけど最近のAIはもっと賢いの? 人間なら交代読みとかしてくるけどNPCは一切そういうの考慮しないし後々のシリーズもそれほど賢くはない アニメみたいなリアルな戦闘シーンにしたら凄い興奮するゲームになると思う(小並)
街並みや距離感はリアル感あるのに戦闘シーンはあんま変わってないよね
先功後攻じゃなくて同時に攻撃しあったりしたらリアル感あるやな >>153
シナリオでガチガチAIにしちゃうと小さい子供なんかは詰むから・・・ >>155
レート2000くらいのAIでもいいのに 幼稚園児でもギリギリ遊べる難易度なんだよね
最近のはさすがに園児にはきついだろうな >>157
あんまムズくしちゃうとクリア時の達成感はあるだろうが詰まされた子は二度とポケモン買わない可能性もあるだろうな
俺なんて幼稚園の時はあのショボAIと技構成の初代チャンピオンにすら音楽のせいで威圧されて泣きかけだったのに
BW2のチャレンジモードみたいに難易度分化させてもいい気がする
>>158
ウルトラネクロズマとかいい加減にしろ! >>157
そんなAIゲフリには到底作れるはずもない マルマイン縛りやって62レベでクリア出来たけど攻撃力が低すぎて辛かったわ
マルマインってイワークやポッポと攻撃力の種族値5しか変わらないんだな
影分身積んでサイドンやイワークに突進してもダメージ全然だったから毒毒ぶっかけてポケモンの笛吹いてターン稼いで倒したわ…
素早さ200超えてるのに攻撃力90以下って… 久しぶりにやってるわ
パチ屋の近所にある飯屋に常連が溜まってる感じで笑ってしまった 最近のポケモンって初代に比べて楽にクリア出来る様になってるの?
俺、初代と金銀しかやった事ないから最近のポケモン全然分からんわ…
グラードンって何?w グラードンはそこまで最近じゃないんだよなぁ・・・
要するにでかいサンドだよ そういやスピアーの人がサンドに色違いグラードンって言ってたなw
ミュウツー、ケンタロス、スターミー、サンダースって今でも厨ポケなの?
吹雪が弱体化したってホント? ミュウツーは能力的には最強クラスなんだが尖るものがないから今は初代よりは落ちぶれてる
ケンタロススターミーは見る影もなく、サンダースは厨ポケではないが安定して強い方
吹雪は金銀から大幅弱体化してたでしょ、XYから基本威力10下げられてたけど今更大した問題じゃない
むしろ10年前くらいからは特定の天候では必中になったから金銀に比べればマシと言えなくもない とりあえず初代ポケだと、氷に狩られるだけだったカイリューが強くなってるのが一番信じられないと思う カイリューよりリザードンだろ
メガ2種あってどっちも厨ポケだから読み違えたらあっという間に敗北する メガ進化というのが一番謎だわ…
なつき度によって進化するって類いのヤツなの? 初代優遇するけど金銀はあんまり優遇しないよね
まぁバクフーンにメガ進化してほしくないからいいんだけど 一応、金銀の昼夜で効果が変わる技がフィールド天候によって変化する技の原型だと思うけどね またラッタ縛りやってみたけどやっぱりラッタは厨ポケだな
影分身覚えさせたら更に捗った でも地震覚えないからキクコどうすんの
穴掘るか吹雪ゲー? キクコなんか穴掘りでワンパンだよ
影分身積まなくてもワンパン
キクコよりシバのカイリキーの地獄車の方がヤバかった… シナリオでは穴を掘ると地震同じくらい有用だよな
穴を掘るは自爆をすかせるし 初代の仕様だと催眠技+ヨクアタール+スピーダーでこっち側はノーダメで確実に嵌められるよな
バタフリーとかプクリンあたりの単騎クリアって結構低レベルでもいけそう、戦闘回数最低限でもいけるのでは ビタミンゲームズさんのバタフリー縛りはカンナに大苦戦してたな
ジュゴンとパルシェンのオーロラビームで攻撃力を下げられ、ヤドランの鳴き声で更に攻撃力を下げられ、殻に籠るで防御力を上げられ、度忘れで特殊を上げられ技が全然通らなくなってた
こうならない為には眠らせて動きを封じたり毒毒で確実に削るとかしないとどーにもならんしPPがいくらあっても足らなくなる そうなるとバタフリー単機だとどくどくかげぶんしんねむりごなメガドレイン+ヨクアタールが鉄板かな? 一度でも眠らせればダメージを受けることはなくなるんだから影分身は不要だと思う
代わりにPP重視で念力でも入れておけばなんとかなりそう バタフリーの念力は抜群とってもカイリキーのHP半分も減らせないクソ火力だからオススメしない そもそもバタフリーの攻撃技はタイプ一致のモノがないし種族値も高くない
し弱点も多い
だから影分身で回避率と能力を上げる必要がある
影分身マックスまで積めばバッチ効果で各能力値が2・1倍上がる
それもビタミンさんの動画で証明されてたね
あと、四天王戦でメガドレは火力不足だと思う
イワークやサイドンには通用してもカンナの水系には通用しない
俺はソーラービームをオススメする 金銀以降と違って起きたターンには行動できないので、
眠らせた後にスピーダーとヨクアタールを使えば戦闘でダメージを食らう要素はない
PPは切れるだろうが、どのみちポイントマックスは使うことになるだろう
あと影分身によるバッジ補正の上乗せは他のドーピングでも可能だし、
そもそもレベルアップで初期化されるので積み過ぎてもあまり意味がない
ただ極端にLvが低ければ採用の余地はある(低Lvアーボ1匹でリーグ制覇って動画では活用してた覚え)
PP込みの総火力ならサイケ光線が特殊技では一番高いな
これと草技があればナッシー以外には等倍以上をとれる え?戦闘中にレベル上がると2・1倍の効果リセットされちゃうの?初鼻だな そもそも動画基準で考えようとすると
大体の縛り動画がドーピング等をルールで禁止してるから参考にならない
極論、相手を眠らせられる奴は初手眠らせからのドーピングで全抜きは簡単なんだし
PP回復アイテム可なら尚更 見つけた、アーボの動画はニコニコでsm7746758(なんかURL書き込み制限かかってる?)
ドーピングの可否なんて人それぞれ(上の動画では普通に使ってる)だから、
後出しで禁止前提のように言われても困る ミュウが社員一人のいたずらって本当かなあ?真相とするには辻褄が合ってないような
データは確かに作れるけどドット絵やイラストまで用意してあったから最初から出す予定だったのでは? 森本さんはもともとグラフィックもやってるからね
あとイラストの初出は配布キャンペーン時だったはず >>196
君じゃなくて>>192の影分身が必要〜ってレスに対してだよ
道具の可否は人それぞれなのはその通りだからまず前提を設定しないとね
バタフリー単騎話の発端>>187がドーピング有りの話をしてるわけだから
バタフリーで影分身が必要とか何言ってんだろと思って ドット絵見りゃわかるけど、作ってるのが明らかに複数人なのはとっくに知られた話
杉森の公式イラストは、ドット打った後にそれを基にして書かれたものだと明言されてるし >>200
> ドット打った後にそれを基にして書かれた
なんかメガテンの悪魔絵師みたいですごいな
しかしよく初代の滅茶苦茶ドット絵から・・・ ヒトデマン(ミミー)vsカメックス(カラバジオ)
ゴースvsヤドラン(名前はヤドン)
森の中を行くサイドンと主人公
角なしラプラスに乗る主人公
構想時点で書かれたイラストにゴース、ヒトデマン、カメックス、サイドン、ラプラスがあるし、ドット打つ前にある程度イメージ固まってるポケモンは結構いたと思う >>201
いうてもミュウのドット絵はイメージしやすい上手い方だと思う
ポケモンのドット絵師には上手い人(カメックスとかプテラ作った人)と下手な人(ニドクインとかラプラス作った人)
の最低二人いるっぽいけど
どちらがの人が作ったかというと上手い人のほうでしょ
>>202
ああいうイラストってどっから漏れるんだろうな?
初めて見る上に内容も微妙に違うのに当時のワクワクが蘇る不思議 >>203
イラストは「田尻智 ポケモンを創った男」に載ってる ニド系とかラプラスは青版でどうしたのかってくらい上手くなってるね >>205
青ラプラスのお母さんみたいな慈愛っぽい眼差しすき ポケモンオリジンってアニメは少しエグい表現があるからR12くらいにした方が良いな
シルフカンパニーぶっ壊れとるがな… 赤緑時代ってそういうエグさを許容してる所も面白かった理由の一つだった気がするから
オリジンが現代作品にあってああいう表現をやってくれたのは嬉しかった まぁそうだね
ゲームだけやってたらロケット団やサカキは単なるザコキャラとしか思わないだろうし
ガラガラが殺される時の叫び声が悲しかった… ただオリジンは赤緑の〜って言ってるけどFRLGが元なのがな
しかも名前がレッドグリーンのリザカメというこてこてテンプレ
あれ以降何にでも赤準拠の下の方程式が決まってしまった
初代主人公→レッド、リザードン
初代ライバル→グリーン、カメックス
グッズも名称もほぼ全てがこれで萎える メガが出てる時点でFRLGが元ってのもそうでもないと思うし
デフォ名がレッドになったのはそもそも金銀じゃろ
サンムーンに登場したレッドとグリーンの手持ちはリザカメの構図じゃないし
なんつーかただオリジンが嫌いなだけなんでねーかな
あれを受け付けない人が居る事自体は理解できるけど そうそう
金銀で「レッド」として出した時点で、初代主人公名=レッドという以降の流れはごく当然のこと
最初はコロコロかファンブックのインタビューかなんかで田尻氏が「金銀に"サトシ"も登場します」と言ってたんだがね
オリジンは企画作った株ポケ社員の好み、というか考えが反映されてるんだろ
初代当時は主人公がフシギダネ、ライバルがヒトカゲの構図で書かれた杉森絵がいくつかあるし
でも、主人公がリザードン使って、ライバルはゲーム通りヒトカゲに対するゼニガメ→カメックスとなるのは自然だと思う
やっぱり赤版のパッケージだからね
オリジンはFRLGの見た目でやるならリーフとフシギバナも出せばよかっただけだ 主人公カメックス、ライバルフシギバナなパターン見たことないな 主人公フシギダネはポケスペとゲームブック(ファミ通版)があるな
ライバルヒトカゲは穴久保とポケスペ
主人公ゼニガメとライバルフシギダネという例は片方すら見たことない バタフリーの最強技はサイコネではなくソーラービームだという事がよく分かった
あの憎きプテラもワンパンだし特殊お化けフーディンも瀕死寸前に出来る
捨て身タックルなんて要らんかったんや… バタフリーはサイキネで特殊ダウン引いてサイケ撃ったりしてたな 赤緑で所持金とコインが0になってモンボも持ってなくて手持ちが1匹でネコに小判を覚えてなくて売れるアイテム全部拾ってたら詰むんだっけ サファリの入園料とか真面目な警備員に渡す飲み物とか
お金が必要になるイベントを消化する前にその状態になると積む トレーナーからカツアゲすれば良いけど、全員倒してたら積むね 猫に小判覚えてる奴送ってもらえばいいのでは
レベル高ければ言うこと聞かなくてもなんとかなるでしょ ゲーフリもバカじゃないから普通にプレイしてたら詰まない様に作ってるはず
それを無理矢理詰むようにプレイする人が悪い(真面目)
スピアーの人があんなにやられまくっても詰まなかったんだし >>225
手持ちが1匹しか居ない状態だと通信交換できない サファリゾーンはお金が無くても入れたはず
飲み物は知らん 初代は全バージョンで、1匹だけでも通信交換可能
サファリで金不足でも入れるのはピカ版のみ(それでも0円では無理だった気がするが) 金無いと戻されるけど
何回も入れば中に入れてくれる
ボールはもらえないが 試してみたらマジだった。セリフが変わって3回目は入れてくれるとは
一応ボール1個はサービスでくれるんだね、そうしないと戦闘に入った瞬間に終了だからな 次はどのポケモンで殿堂入りを目指そうか…
今度はコンビでやってみようかしら 「殿堂入り」ねえ
なぜかことのワードだけ小学生には優しくない単語
野球少年でも知ってるかどうか怪しいぞ 少なくともドラクエのセーブ(お祈りをする)よりはわかりやすかった覚え
ただ、従来のRPGだと「複数のデータのどこにセーブするかを選ぶ」という動作が入ってたから、
何も言われずに「レポートを書き残した!」だけでは、説明書を読んで理解するまで不安だった記憶もある 一応王様セーブから教会セーブになったドラクエ4では王様の近くの大臣が教会でお祈りすれば記録できるみたいなこと言うけどね
ポケモン初代ではレポートって項目についての説明ってゲーム内であったっけ >>241
親に聞いても分からなかったけどNPCから聞いて理解した記憶があるなぁ >>240
セーブファイルひとつなんてザラにあっただろ オツキミ山前のポケモンで買わされるコイキングは入れ替えで経験値稼いでいくとだいたいクチバジム辺りで20レベルになるんだな
そしてギャラドスに進化した途端から即戦力になるやな 確かセーブデータ3つにするかポケモン全てにニックネーム付けれるかで
スタッフに相談したら大多数が後者を選んで実装したんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています