【switch】ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX 拳41発目
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今度のバトルはアクションだ!
2017年9月22日発売の、ポッ拳DXについて語り合うスレです。wiiU版やAC版のポッ拳についての話もOKです。
・次スレは>>>970が宣言して建ててください。
・荒らしはスルー。荒らしに関わる人も荒らしです。
公式サイト
http://www.pokkentournament.jp
連動WEB
http://app.pokkentournament.jp
WiiU公式
http://www.pokemon.co.jp/ex/pokken_wiiU/
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT したらば掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/game/59206/
前スレ
【switch】ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX 拳40発目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1510120506/
スレ立て時は一番上の行に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい。(荒らし対策の為コテハン表示)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 近接弱くするならもう通常投げかオバヒ取り上げるとか?
フレーム面の弱さをその辺がカバーしてしまってるし、択としてはリスキーでも通されたときの被害がデカくてじゃんけんせざるを得ない ポッ拳始めたいんだけど家庭用買うのとゲーセン通うのどっちがいい?
まだswitchの本体持ってないしゲーセンも割と遠いけど どんな作品か知りたいならまずはゲーセンでチュートリアルが手っ取り早そうだね
それで腰据えてやりたい気が起きたら家庭版にどうぞ
ゲーセン一本は機能やアプデが足りないのであまりおすすめしない 年末年始にswitch買えなきゃおかしいぐらい出荷してる
そのおかげで発売週の次に売れてて新規も多い
買うなら今しかねーぞ >>273
投げは既に15fでリーチ長くもないから妥当(デバフ付きなのは割と意味不だけどまあ威力も高くないし)
DXのオバヒはどうにかしないとやばい オバヒの挙動よくなってるよね?
2Yして赤かったらジャンプのはずが間に合わないことがほとんどになった 着せ替えたアバターが可愛すぎるんだけど、アバター鑑賞モードとかって無いの?ズームアップしたい… 今公式グループマッチしてるけど
新規めっちゃ増えてる感ある E5だらけ
無線キッズも量産されてる模様 >>274
ネット対戦60試合ぐらいすぐできるから、
家庭用を買ったほうが断然オトク ラグがない分ではアケだけどどっちがお得かで考えたら数には代えられないしトレモとかできるしDXじゃないか ポッ拳しかやりたいゲームないなら絶対switch買わないほうがいいわ ポケモン関係に限らずswitchはゲームソフト豊富だから買って損はないよ スレチだけどswitchでだらだら寝転がりながらやるマイクラとか抜け出せないからな…
ピカチュウのアイアンテールって便利すぎじゃない?
中下段無敵だから暴れの選択肢に入れてもいいしリーチ長いしで愛用してるんだけど話題にならないね 初期アケキャラの強技はもう言及するでもなく当たり前のようになった印象 外人さんのキャラランキングはどうなってんのかな?と思って探してみたら
なんかおもしろい画像出てきた
https://i.imgur.com/VZZTg9n.jpg
似てるキャラクターってリストがくっついてるのが興味深い
ちなみにこの画像作ったところのランキングだと
神:ピカ・ダーツー・サーナイト・テールナー
T1:バシャ・マスピカ・M2・マニュ・シャンデラ
ルカリオ・ジュカイン・ハッサム・ジュナイパー
T2:リザードン・ゲンガー・ガブリアス
ダークライ・エンペルト・グレッグル
T3:スイクン・カイリキー
正しいのかどうかは知らん スイクン歪みは少ないけど大会の実績は一応あるからな
ダーツー>ミュウツーはこことは多分逆の評価よね スマブラメインでやってるけど割と似たキャラ適当では 投げキャラのCFとバシャを同じとは思えん >>288
KINDERED SPIRITSの適当具合よ… 絶対エアプ動画勢が作ったでしょ 最近ピカチュウが大会で結果残したことある?そこそこ強キャラ分類されてる気がするけど見たことないな 他のタイトルに関しては動画勢なんだろうなあって感じ、所々的確なだけに分かってないとこの違和感が凄いわ
グラスキャノンのところにグラスキャノンなキャラがセスしかいないとか流石にギャグでしょ ピカチュウはミュウツー来ると破壊されるしかないから大会に向いてない
本家で言うとフェアリー大正義過ぎてくすぶってるガブみたいな感じ >>294
さすがに発言がいい加減すぎる
ピカミュウツーは五分 9y追加で対空微妙に強くなったとはいえまだM2きついぞ
マニューラも強いキャラにはとことん強いけど低体力特有の事故死とおなじくM2きつすぎて大会では振らない感 海外含めた大型大会はプレイヤーがバラけているのを考慮するとスイクンが一番実績出てる
ピカとマニュは上で言われるように大規模な大会では上位にすらほとんど残らず、すぐ消えてるね スイクン強キャラだったのか
相手してて困ったことないし遠距離も近距離も上位キャラに比べれば半端だと思ってた 超会議やこの前のkvoはピカチュウが上位に食らいついてたがあれは使い手がめちゃ強いのかね
>>297
シャンデラ辺りは辛いんじゃない? このゲームジャンプ行動のキャラ差が有りすぎてつまんねえわ
ジャンプ行動が強いキャラはそれだけで強い 全国規模の大会だと高体力で立ち回りの非常に硬いスイクン、カイリキー、ルカリオ、ミュウツー使い
それか職人級の弾キャラ使いが大体上位
上記キャラでもジャンケンが荒い人は運に左右されすぎて安定してないし、弾キャラはよほど上手くないと逆に処理されてすぐ死んでる その4体、誰が使っても強いキャラじゃんか
全員弱体化しとけ そうそうその誰が使っても強いキャラに勝てないクソ雑魚はこのゲーム辞めた方がいいよ^^ 家庭版で潜るのはもう自粛したぞ
ラグ嫌われるのは当然だが、状況や原因あやふやなまま遠慮したり犯人探しする空気は心臓に悪い… 俺は有線だけど
無線でもやっていい派だから
気にしないぞ >>288
ブレイブルー結構ガチめでプレイしてるけど割と違和感しかないな
アラクネに似てるキャラってダークライよりもゲンガーって感じがする
あとレイチェルに似てるキャラがジュカインってあるけど共通点がループする起き攻めくらいで
レイチェルの主なダメージソースって飛び道具と引っ掛けからのセットプレイへ持っていける優秀なコンボだからな >>303
やっぱり運ゲー要素強いゲームだから
負けられない試合が続く場合は安定感ある奴が残る傾向なのか ブレイブルー勢の位置は全部違和感しかない
スサノオは火力も体力もゴリラだからダーツーとは程遠い、どっちかと言うとガブリアスの方が近い、ハクメン・ハッサムに関しては共通点全く分からん
タオカカ・マニュなんて見た目で判断してるだろって感じ ミュウツーだけ共鳴上がりにくいんだけど修正来ないかな ここ1ヶ月でさらに5万本くらい売れてて吹いたわ
しかし皮肉なもんだな、プレイヤー数の少ない2D格ゲーが優秀なマッチングシステム実装してるのに
何百人弾いても何の問題もないはずのポッ拳のマッチングシステムがクソだなんて >>311
斬神≒ブロック
勾玉≒剣舞
ってイメージなんかもな バランスいいって聞いてたけど言うほどいいのか?
特にジュナイパーミュウツールカリオはヤバすぎない?シャンデラマスピカも大分怪しいし
後は相性って所だろうけれど嫌われてる割にはダークミュウツーは弱いと感じた。 キャラパや相性の差を知識・サポ被せ・土壇場のじゃんけんで捩じ伏せるゲームだぞ このゲーム所謂下位と言われてるキャラでも全然安心出来ないからバランスいいんだろうなとは思う
最近はMVCIと並行してやってるけど、向こうは下位キャラがまずゲームに参加すら出来てないからな >>318
それってバランスがいいんじゃなくてシステムがいいって事か? みんなワンチャン力持ってるってだけやね上位にいるキャラは立ち回りそのものが強いから安定してる 皆はプロゲーマーあざぜるが頻繁にTwitchでポッ拳配信してるの見てる? ジュナイパーってハッサムの上位互換みたいな感じだな。
これ、ミュウツー強すぎるような気がするんだけどみんな納得しているのかい? 納得するわけないぞあんなクソキャラ
共鳴無くても強いのコンセプトはわかるけど度合いがおかしい M2の8Y、ガードやブロックされた時はジャンプできないようにしてほしいな ランクマにミュウツーとジュナイパーしか居ないんだけどいつもこんな感じなの?
やっぱりこいつら強キャラ? ミュウツー使ってみた。
サイコカッターからの択だけでメシウマじゃねーかw どう考えてもミュウツールカリオジュナイパーは頭1つ出てる
テールナーマスピカシャンデラもこいつらの影に隠れてるだけで頭おかしい ヤベェ...
ミュウツーのサイコカッターキャンセルのステップが楽しすぎる。
これ、どこらへんのランクまで通用するわけ?
あまりにもサクサク勝てるから乗り換えちゃおうかな。 WiiU版以降に追加されたダークライエンペルトグレッグルハッサムが下から数えて早い位置に居るのに
最新追加キャラのジュナイパーが頭抜き出てるの笑えるよな
今まで慎重に調整したのは何だったんだ
ついでにミュウツーは散々弱体化されたのにまだ最上位に居る始末 >>332
「バンナムだから」
この一言に尽きる
シャンデラ調整したやつも
バンナムだから
ミュウツーを調整したやつも
バンナムだから
テールナー調整したやつも
バンナムだから
新キャラは壊れか産廃しか出せないのも
バンナムだから 迂闊に強くするとやばい設置型のダークライと運型のグレッグルはしかたないけどハッサムエンペはちょうど良くなかったか?
今もハッサムは普通に上位だし >>330
いままで出会ったカッターキャンセルマンのランクとかからすると
その一芸だけでBランクには到達できると思う
いまはもう対処できるつもりだけど、
しゃがめないキャラかからするとそれだけで厄介 カッター出し切りと投げだけなら分かっていれば怖くない
FP横ステや4Rjy・ほのパンまで混ぜられたらBでも普通に吐かされる ハッサムは強化入ってマシになったけど最初はフレーム周りが酷過ぎた
エンペは今も酷い上FPがウンコチンチンでゲームに参加出来てない 結局自分の使ってないキャラの弱点が分からないから強キャラに見えるってのもあるんじゃない?
エンペルトとか弱い弱い言われてるけど個人的には別に弱いと思わないしランクマでも普通に見かける 発売からしばらく経って強いジュナイパーとか強いダークライとかそういうのが出てきてボコられたりしたけど
すげえエンペはまだ見たことない エンペは狙った行動引き出して差し返せる余地作れるならFPは言われるほどじゃない
ただ対マニュとジュナは差し合いが成立しないし、ピカテールナーゲンガーも共鳴を盾にガン逃げ徹底されたら敗色濃厚 >>337
フレーム周りは5xは現時点でもほぼ死に技だし8xがガードされて-8から-4になったのと2xに1f投げ相殺追加だけじゃないか?8xも強い技ではあるけどハッサムはそこまで使うわけでもない ホバーからの中距離の差し合いや動けるブロック持ってて火力も高い癖にフレームまで優秀にされたら壊れですわ ハッサムは剣舞派生連打されるだけで地味に厄介だし使うと思い通りに動かないしで苦手だな
というか剣舞派生普通に便利じゃないか?使ってる人全然いないけど 不利な相手多いキャラは使ってられんよ
エンペダークライもその類 ハッサムってシャンデラ相手どうするんだろすげぇつらそう >>343
DPは本当にアクセント程度にしかならない(時間稼ぎとかに使うことはあるみたいだけど)
FPはステップさせづらい状況なら普通に強いしよく使われてるでしょ カイリキバシャガブ使いはしゃがみもらえるだけで幸せですよ リザがしゃがめるんだからいいじゃないか >>345
対シャンデラはDPでちゃんと画面見てれば勝てる もうアケ版は一年以上追加キャラ出ないんだけど制作打ち切られたの?
アケ版は更新しないしWCSでも外されてるし 元々家庭版向けのゲームだったよなあ
背伸びして時代に見合わないアケにして結果糞アフィに早期撤去などと拡散されてそれでも言い返す余地なく評判落とすという
今でもアホなことしたと思うよ 二兎追う者はなんとやら
みたいな状況だしきっちり打ち切ってほしい 色々とキャラ練習してみたけどジュナイパー1強じゃね?その下にミュウツールカリオマスピカテールナーが続く感じか?
ジュナイパー使ってて比較的苦手なのはカイリキー位だけどカイリキーには徹底的に逃げとけばあいつ一生追いつけないのも笑える
共鳴弱いとかいわれてるけど、素の性能高すぎるおかげで全く弱くない。むしろ乱れ突きでお手軽火力出せる。FPも壊れホミ格・溜めY・フロントのお陰で余裕じゃね?
無いものが無いレベルで壊れてるのに割にはジュナイパーさんに対する文句少ないのも謎 今までアケ優遇してたアークがコピペゲーとはあえ今度家庭用オンリーのタイトル出すぐらいだし、どこもアケ格ゲーは厳しいね
ポッ拳はポケモンブランドのおかげで家庭用は売れてるけど、本当に格ゲーは世知辛いね… 強いけどFPは弾が横軸に弱すぎて行き着くところは3択ジャンケンだし、ミュウツーのようなキャラパは感じない いやいや、シャンデラの行動に対してハッサムの答え全部でてんだから
きつい相手なのは変わらんけど
こっちが変な行動しない限りは普通に勝てるだろ 横ホミ格の使いどころわからん
直線射撃をよけれる時もあるけどまあまああたるし >>358
ルカリオのボンラとかダークライの溜めバック格闘ガード後の択に強く出れると聞いた
あと特定キャラでLv2アクジェガード後に入れ込まれると派生択全対応 >>356
ジュナイパーの弾は相手の遠距離技に対して同時に撃ってれば勝手に勝てるやん
相手が横に動いてるのに脳死で撃つような奴は知らんけど >>361
弾強度調べての発言?
自分が足を止めて撃つような射撃じゃ絶対撃ち負けないんだけど この程度の知識でキャラランクを語る声のでかいプレイヤーがいるから変なキャラ評価になるんだなと思いました ジュナイパーはシャンデラとは別ベクトルのどのゲームでも嫌われるキャラだな
器用万能過ぎる
どうせなら昔のサムスピのミナみたいな性能にしとけよ 長くなるからボタンごとに分けるぞ
5A-遠距離ならジャンプして通り過ぎたら即滑空キャンセル。中距離ならジャンプしてなるべくなら2Y、2Aの択されないところに範着地
6A-遠中距離で撒かれたらホバーに反応するからステップで距離詰める様にする。近距離ならジャンプしてそこからJY入れてフルコン
4A-即だしなら剣ストックするかメタクロA派生やホバーで確反とるなり距離つめるなり。溜めてたらホバーダッシュとメタクロで躱せるからそのままメタクロA派生で確反
2A-デバフついてないなら安いから基本無視ついてるならバレパンか2Yまたは読んでおいて予め飛んでおききたら生燕でクリとれる
8A
こちらの起き攻めで喰らうんならふなおに4Xやれば問題なし
ステップムテキガーっていうならキャンセルで下がればそのまま確反とれる
中距離の2A4A5A2Yに関しては全部生燕で対応出来る 2X-基本振られる事はないもしブンブン降ってくるならブロックで分からせる
4X-見てからブロックで終わり溜られたところで何も変わらない
5X-溜められた場合初段以外下段無敵で躱せるからら7Xor8Xで距離を調整しつつ確実に躱す
6X-ブロックでとって初段で止めてきたらそのままホバーY出しきってたらブロックが確反だからフルコン
8X-振りかぶりのモーションに合わせて8Yするだけ。不安なら素直にガードブロックでとるのそのままオバヒきたりするから上二つのどちからにしたほうがいい 2Y-ギリギリ当たらない距離をキープしてればこっちのバレパン(3A)のみ一方的に当てることが出来る
4Y-あまり見る事はないけどガード安定
5Y-ハッサム相手に打てる技じゃないので基本みないが近距離なら素直にガードして6A読みでジャンプするかそ8Yオバヒ読みでのままガードするかの択
これは完全にじゃんけんだから割り切るしかない
6Y-溜なしは流石に見えないからガード安定。溜めてたら遠距離の場合なら伏せで躱せるので躱した後に剣舞積める 連投失礼しました
これでも文句あるなら何か根拠のある意見をどうぞ ハッサム最強じゃん!!
でもなんでシャンデラのかぶせにハッサムの名前が出ないんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています