【ポケモン】乱数調整総合スレ★7
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このスレはポケモンの乱数調整の総合スレです
ここは乱数の善悪を話す場ではありません
★よくある質問★
乱数のやり方教えて→まずは自分で調べてから
SSS4に入力しても不正〜って出る→スクショうp
BW2乱数の個体値が合わない→出やすいtimer0を事前に調べておく
BW2固定の性格合わない→NPCの動きを止めてリスト消費確認
※前スレ
【ポケモン】乱数調整総合スレ★6
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1487067300/ 10分弱くらい消費して再度現在位置求めようとすると針はあってるのに失敗するのはなぜでしょうか…? 周辺に一致する個体がないなら単純に初期seedミスじゃないの >>615
初期seedは8回目で結果が出ても念のためあと3、4回くらい調べて出しているからあってると思います…
明日から用事があるのでまた別の日に改めて質問したいと思います
ありがとうございました 何かレジスチルやってるとシンクロの結果がツールと一致しない事が2回あった
ズレた個体だったから別にいいけどバグか何かだろうか 色違い引き当ててまたシンクロ不発したと思ったら何故かシンクロ要員が2番目にいた…
どこで入れ替えたのかまったく覚えてない
↑のレスは勘違いだった、すまぬ…すまぬ USUMでヌルの乱数が上手くいかない
諦めてSMでやったほうがいいのかな? >>620
ちなみに場所はポニの古道
強制譲渡の前の不定期な消費の可能性が高い >>621
取り敢えずQR終了から会話イベント突入までの時間を一定にしないとまず安定しないだろう
ここら辺は最速メニュー閉じを行うことで解決する
後はNPC数3で待機時間算出して色々調整施せば何となく出来るかな、と成功者の話を聞く限りでは思う
因みに自分はエーパラに後回しにしてしまった輩の一人
ツラい… 質問すみません
3dsrngtoolってネット繋いでないとできないのですか? すみません
繋いでなくてダメだったんで他に原因あるか知りたかったんです 確か外部のデータベースにアクセスしてたりしてるんじゃないのか?容量と計算時間無くすために qr検索の奴が外部のデータベース見に行ってるみたいだからネット接続必要 TSVが1009じゃなけりゃサトシのピカチュウの色乱数が出来るらしい 自分のパソコンの数ギガ犠牲にしてデータベース作成してソースコードを書き換えられるならネット接続いらない 色違い(?)のサトシのピカチュウが一部界隈で話題になってるが
何百万本も売れてるんだから偶然なった人もいそうなのに
そういう人がいないのでわりと大変なんじゃないかな?
偶然出た人がすでにいて話題になってたのならスマン 条件を満たしてなかったんじゃない?
発売直後だと絶対光らないし すまんBW2の話なんだがルリ・テツのポケモンの色違いって可能?
抑々乱数成功すらほとんど報告されてないから気になる
一応検証してるけどだれかできた人いたら教えてくれ サトピカはこういうことみたいね
ブロックルーチンがあるって情報だけで出ないと決めつけてた人が多かったのかな
(1) サトピカのPSVを決める(このときプレイヤーのTSVに一致したら再抽選)
(2) サトピカの固定TID/SIDがセットされる(これがTSV1009)
(3) PSVが1009ならPSV=TSVで色違いになるが、自分のTSVが1009だと(1)で弾かれるから絶対光らない
再抽選があるから単純にTSV1009にして乱数ってわけにはいかないだろうしツールのアプデ待ちかね
>>633
ぱっとみた感じv1.1で出たって話しかないけどv1.0だと出ないの確定してる?
ポケモンの受け取り時の処理をわざわざ変えるとは思えないんだけど プロジェクトポケモンだとv1.2まで色違い出るって書いてるみたいだけど
しかしまあ、サトシのIDは固定なんだからピカチュウのPIDも固定にしておけばいいものを
なつき度仲良し度関連もミスしてるっぽいし、わざわざ複雑な仕組みを作っておいてミスしてるのはさすがにアホとしか >>636
懐き度仲良し度の問題はTID/SID/OT/genderまで一致させて交換もバンクも経由してない状態のときだけだからほとんど影響ないだろうけど、懐かない仲良くならないバグはホント草 オハナタウンで配達員やってるんだかNPC数変わってない?
アプデ前は3だったけどアプデ後4でやるとちょうどいい 週末に検証がてら色サトピカに挑戦してみたけど出ないな
乱数慣れしてると1/4000はキツいわ
RNGToolってオープンソースだったっけ?該当個所書き換えた方が早い気がしてきた >>639
というよりgithubにあるソースはもう変わってる
ビルドされたファイルが公開されていないだけ >>637
ん? 逆じゃね
サトシ(親)でないトレーナーが所有しているにもかかわらず
親のサトシに対するなつき度が上がるという問題であって、
主人公のトレーナー情報がサトシと一致していたならば、
それは矛盾なく親が所有していることになるんじゃ
直観的に考えれば、「キミきめピカチュウが、最初に出会った主人公をサトシと思い込んでいる」みたいな状況かね
ポケモンの所有者情報の不一致は第6世代の時にも起こってて、某BBSでも検証されてたりする
こっちの不具合はもう治ったらしいけど
ttp://pokemonbbs.com/poke/read.cgi?no=465755
ttp://pokemonbbs.com/poke/read.cgi?no=512656 しかしまあ、帽子をかぶっただけのピカチュウの色違いなんて
虚心に考えれば幻や伝説の色違いよりありそうなものなのに、
今の今まで色違い厳選報告が少しも無かったとはね
ヘビボダンバルもそうだけど、ポケモンユーザーがどれだけ解析に頼りきってるのかという話ですわ
別に今更過ぎるし非難する意味もないけど 色違いと言っても通常色と変わらないし気付かず受け取ってた人はいそう >>643
非難したいなら解析に頼らざるを得ないようなゲームシステムを開発したゲーフリに向かって言えば?
そもそもこのスレで態々話すようなことじゃないと思うがね USUMで目的フレームより±2の値が出んだけど
サンムーンでこんなことなかったのに何か仕様変わった? やり方間違っているorツールを正しく使えてないorただの下手くそ
2Fズレくらい普通 1ずつズレるのってNPC0のときだけじゃないの、NPC1なら±2は普通でしょ 元々SM乱数メインとしてたから勘違いしたんじゃないの? ヌルの乱数するか迷ってるーやった人とのくらい時間かかった? ウルトラゼンリョクキャンペーンのマナフィメロエッタフーパは色出ないんだっけ?
乱数する前に知っておきたい。 >>657
色違いはブロックがかかってて出ないよ
検索すればすぐ >>658 がウソだってわかるよ
>>638 この件が気になるからチェックしてくれ >>659
そうみたいだね。
乱数する前に助かったわ。ありがとう。 サトシピカチュウは自分のTSVてのが1009じゃなければ、いつも通り会話してリセットしてれば色違いが出るアフィか? >>661
ツイッターでリセットで出した報告あったよ
色違いサトピカは次の更新で修正されるかもな >>662
サンクスそれで出るのな
俺はTSV1009ってのが理解できないから自分のROMでも出ると信じてリセットしてみるわ >>663
簡単に説明すると自分のTSVで色違いにさせない判定を行ってから配信のTSVで上書きされる
配信のTSVが1009だから自分のTSVが1009だと配信のTSVで判定するから絶対出ない
そもそもTSVって何?って話なら表IDと裏IDで排他的論理和計算した値のこと >>664
厳密にはXOR後に0x10で割った際の商の値だけどな 666(σ´∀`)σ ゲッツ!!
666キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
666(・∀・)イイ!! 2Fとロトムズレについてイマイチピンとこない
明らかにサンムーンの感じで乱数してるけど成功率8割 USUM→3割なんだよ
英語のサイトでもいいからおまいらが参考にしている所教えてくれ NPC1のレヒレ乱数を比較しても別に成功率に差なんてないけどな
明らかにといわれても何をどんな方法でやろうとしてるのかわからないと助言の仕様もない >>667
2Fというのが<2F>の理論のことを言ってるのかNPC数1の乱調のことを言ってるのか将又全く別のことを言ってるのか知らんが、
ロトムズレってのは下画面のロトムが喋ったか否か、喋った場合には更にその内容によって幾らかの異なる強制消費が入るから、
ロトムがどの言動を執るかによって消費にズレが生じること
要するにロトムがどの言動を執るか想定しながら乱調しないと安定しないって訳
てかロトムの言動がどの乱数で決定するのかとか解析で分かったりしないもんなのかね
そもそも解析陣の間で話題になったこともないようだが
それともメニュー画面を閉じた時の乱数で決定するから調整のしようがないとかなのか >>669
ありがとう ロトムズレってあまり解析されてないのか ロトムの会話メモってどの会話でどれくらいズレるかメモっていくわ
2Fってのは2F理論のこと NPC1以上で進むフレームが変化するのはわかる 最速メニュー閉じだとロトムと仲良いと偶数消費、ポンて呼ばれる前は奇数消費だったけどエメタイマーでもそういうのあるのかな あとSV孵化って赤い糸持たせない場合のみ光るとかあるんだな、個体値はゴミになるけど >>673
赤い糸の個体値遺伝判定で色違い過ぎてて外せば色違いになる場合はある >>671
基本的に「無言」の場合と「アドバイス」の場合と「その他」の場合とで消費が区分されている
「アドバイス」はどのアドバイスでも一緒
親密度が高いと基本的に「アドバイス」をして来るが偶に「無言」のこともあり、本番にどっちになるかは今の所運ゲー
「その他」にはレポートを書いた方が良いとか回復した方が良いとかの言動が含まれるが、これらの消費は自分でもよく分からず、取り敢えずこの言動を執らせないようにしておくことが大切
<2F>の理論は説明が難しいが、大まかにはクリエイトタイムラインで出力したリスト中の個体だけが出現するって考え
これによりNPCが存在する乱調でも運ゲーを回避出来るようになる
まあ一部のポケモンにしか適用出来ないが
>>672
あるよ
どっちのやり方も仕組みは全く同じだし サトピカの色違い検索してもマーク?の奴しか出ないんだが さみしがりA14~17 S0~1の色違いツンデツンデのseedが全然ヒットしない USUMで、
同一図鑑ナンバーだと乱数の飛び方が違うことに気づかず作業してしまった
ミスで現在位置が不明になってしまった
これって
コイキングと子作り可能な6V+0Vの適当なコイキング+アイテムなし
で子供産ませて確認できている最新初期シードで検索
方法でも根本的にずれちゃってるから再検索不可?上手くいかない… 確実に正しいとわかってるシードから検索すれば大抵は復帰できるよ
うまくいかないならシードが進みすぎてるかもしれないからシードをもっと戻してみ
シード戻せないならもっとたくさんコイキング孵化するといい 確実なシードから合計精々50匹しかかえしていないのは確か
持ち物なし6Vリザードンと適当な0Vコイキングでつがわせて
Aだけの冷静 Cせっかち CDせっかちってでたんだけど
この並びになるパターンが10000くらいまで検索範囲広げてもない… 今まで孵化乱数を問題なくできていて
少し前のSEEDがメモってあれば
選択範囲を広げれば絶対にどこかヒットするはずだから
そこでヒットしないなら何かが間違ってるはずだよね
今更だけどこういう時の為に
ボールと性別の異なるコイキングの6Vとオール0(メスはびびり)を
作っておくと便利だよ 並びで検索じゃなくて、1匹の個体値をちゃんと求めて検索しないとダメじゃない? そういうのって異種間孵化チェック、国際孵化チェックが大体抜けてる >>675
ありがとう タイムラインってワード検索して自分の知りたいこと分かったわ
ズガドーン乱数してて5000前後のフレームなら上手くいく確率高いけど万単位になるとズレまくってどうしてかわかんなかったんだよ
理想めざ氷となると万単位のフレームじゃないとほぼなくてね
fidget set するtime line 2.0の方法使ったら実験でソルガレオのC抜け5V乱数成功したから自信になった
ただ甘い蜜使うズガドーンに通用するか分からん また明日 >>685
ズガドーン乱調はNPC数0だから<2F>の理論もロトムズレも関係ないけどね
「ズレまくってる」原因はそのズレの程度を見ないと何とも言えないが、基本的にズガドーン乱調ではズレる要素は特にないから謎だな…
NPC数0になる位置判定が結構シビアだから、フェスサ以外で高速消費した場合にこの場所に戻って来た時に立ち位置が微妙にズレていてNPC数が変わってた、なんてことは考えられるが 万単位もあるなら目的値付近まで近づいたらもう一回検索かけて位置あわせろ USで配信員乱数をはじめたんだが
オハナタウンで例の配達員の後ろの位置でやってもNPC4になる
NPC3にするには位置調整がシビアだったりする?
ちな >>638 とは別人 何人が同じ症状なのかってのは情報として価値あるだろ 2人がそう言ってるってことはNPC4人に変わってる可能性高いのかもしれないけど、実際問題としてアプデでNPC変わるなんてことあるのかな アップデータ消してpcalcで見てみるからちょっと待ってろ 配達員の後ろで試したけどNPC3のままかわらんよ
配達員の横に来るとNPC4になる時があるから場所ずれてるだけじゃない? >>688
638です。検証ありがとうございます。
状況としては2月上旬ver1.1で配達員乱数開始。固定は当時まだ未挑戦、配達員は初なので細かな位置調整はしておらず不明。また、最初例の位置ではなく配達員の前からやっていた記憶がある。
その後配達員後ろから調整し、npc3でうまく行っていたが、ある時点から消費にズレ(通り過ぎる)が見られたためnpc4で試したところ計算があうようになった。
その間にアップデートを挟んだのでそれが原因と判断したが一度動いてもいるのでそちらの可能性もある。
確かにアプデでnpc数が変わるのはが考えにくいかもしれん。 孵化乱数、ケーシィ×めざ氷メタモンだけ何回やってもずれるんだけど何でだろう メタモンに項目変えてない、国際孵化の有無、赤い糸の有無、お守りの有無 俺がミスに気づくのが遅れたのはSV孵化したのとか別ロムで進化させたのを親にしたときだな
名前と言語がチグハグだから意図せず国際孵化になったりならなかったりしてた 全部大丈夫だしseedも間違ってない
4回やったけど俺がガイジで全部ミスってたのかな もう少し詳細に書いてくれれば試せるんだけどな
ケーシィJPN変わらず×メタモンJPN赤い糸with光るお守り
これでいいの?それとも国際孵化? ほんとすまん俺がガイジだった。5回目でできたわ
色の数千進めは慎重にやらないとだな おかげさまでA0B304Vめざ氷ズガドーン乱数成功
いろいろ調べた結果ロトムのせい消費がずれていたことが判明
しかしそれをコントロール出来なくて上記のseedを引いた時に限ってしゃべったりしゃべらなかったりしてずれて腸が煮えくりかえった
ソルガレオやネクロズマは一発で成功できた(おそらくロトムは関係していないから)のにksロトムのせいでここまで苦しむとは思わなかったよ >>704
どんなやり方でやったの?
ズガドーン乱調はNPC数0だからそんな深刻なズレは起きないはずだが
それにもしバッグを開いた時のシードで個体生成されるのだとしたらロトムは完全に無関係 甘いミツでやるならそもそもロトムがしゃべってるかわからないし違う方法でやってるのか? >>706
いや一応甘い蜜を使用して甘い香りのエフェクトがかかる時に下画面のロトムの言動を確認出来る
しかしこれがズレに関与しているのかは不明だし、例え関与していたとしてもそこまで深刻なズレは生じないと思うんだけどな… 大抵野生UBはリストが連続してるし、ぶっちゃけ気にならないレベル ウルトラサンのソルガレオの乱数調整をしたいんですけど、前と後ろどちらで話しかけたらいいですか?後、NPC8であっていますか?分からないので教えて下さい。 >>709
前からでいい
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