【ポケモン】乱数調整総合スレ★7
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このスレはポケモンの乱数調整の総合スレです
ここは乱数の善悪を話す場ではありません
★よくある質問★
乱数のやり方教えて→まずは自分で調べてから
SSS4に入力しても不正〜って出る→スクショうp
BW2乱数の個体値が合わない→出やすいtimer0を事前に調べておく
BW2固定の性格合わない→NPCの動きを止めてリスト消費確認
※前スレ
【ポケモン】乱数調整総合スレ★6
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1487067300/ >>560
ペラップを鳴かせた回数
オフセットが違ったとかそんなんじゃないの? >>561
なるほどそこは確かに見直しはしてなかったな…後で確認してみるありがとう USUMで乱数調整しようと思うのだが、aボタン反応しにくい場合支障出たりするかな? >>563
固定乱調とかの場合1/30秒という精度での操作が求められるから反応のしにくさによっては致命的となる
孵化ならまあ何とかなるだろう >>560
求めたオフセットの数字に+1しないとズレるから忘れずに 色ドラン乱数成功した 個体値はいいけどツールと性別が違う、原因わかる人いる? >>568
おれと同じや
>>21だけどドランは不明な性別ずれ起きるよな >>569 同じ人がいた!ツールが対応してないのか 個体値検索で上限下限ともに6v検索したら出なかった…まあ本体とROMの組み合わせ次第じゃ出ない可能性があるから仕方ないけど…
乱数調整なら夢の6vメタモン出せるかなと思ったが無理だったよ…なくてもなんとかなるけどせっかく乱数調整に手を出したのになトホホ… >>571
キー入力で探せばほば確実に出るから頑張って! 皆さんに勧められてキー入力なるものやってみました
そしたら検索出た!やってみたら6vメタモン出て来た!んで捕まえた!やった!やった!やったあああああああああああああああああ!!!夢の6vメタモン獲ったどおおおお!!!
キー入力って色違い以外の使い道分からなかったけど出なかった結果まで出るんだね…知らなかったよ…ありがとう皆! ポケモンマスターのように金が稼げるかもしれない方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CVG4A ベベノムとピカチュウでQR暗転時間違うってありえる?旧3DSで体感0.3秒くらい違うような気がする。ベベノムと同じ方法でやってるが単純に手ブレがひどいのか? >>578
場所によって毎回変動する
ライドポケモンの有無とかでも変わる 金曜から始めてやっとベベノムとその他準伝の乱数終了
目的のポケモン以外スルーしてたらボルト出すのに3時間かかった
ワープライドはやはりクソ 五世代のレート対戦って色違いばっかりだったのに復帰したUSUMだと通常色ばっかりで不思議に思ったけど
やっぱ今回の孵化乱数が誰でも簡単に出来る代わりにクッソ時間かかるってのが理由なんだろうか? めざパ理想色乱数すらクソ簡単だった5世代で改造する理由を知りたい USでA抜け色めざ地べべノムを狙っているのですがmark?の個体ばかりです。ロトムは喋りますが、<2f>-2法を使っても最終的に<2f>の位置に載りません。markなしの個体はほとんど出なくて試行回数を稼げないため、?ありの個体でもやりかたを知りたいです。 >>590
<2F>の理論というのは?があろうがなかろうが<2F>と表示される(クリエイトタイムラインに表示される)個体だけが出るという考え
<2F>の個体が出なかったということは、メニューを閉じる時に瞬き判定に引っかかってたとかロトムがアドバイス以外のことをほざいていたとか
もしこれらに心当たりがないのに変な個体が出たら御愁傷様 >>591 starting frameのmarkの状態やロトムのコメントの内容をよく見ていませんでした、ありがとうございます 592ですが混乱してきました、<2f>-2の方法では目標個体が?だとそのままロトムがアドバイスについて喋っても<2f>-2の個体が出てきてしまいます。何を調整すべきですか? >>593
では−2しないでそのままやってみれば<2F>が出るんじゃないかな
このマイナスする値は人によって異なる可能性がある
問題なのは、最終的に<2F>の個体だけを安定して出現させられるか(運ゲーを回避出来るか)という点 >>594 ありがとうございます!おかげでできました。 PPRNGを使ってB2で乱数調整してます
しばらく上手くいっていたのですが
せいかく意地っ張りで乱数すると勇敢が出てくるようになりました
なにが原因なんでしょうか >>596
性格だけが違うなら、消費変えて自分がどの辺りを引いているのか確認し意地っ張りまでの消費数を求めるとか、若しくは意地っ張りが出るまで消費を1ずつ増やして行くとかすればいい 5世代以前の乱数に挑戦してみようと思って、DS買おうと思うんですが
DSライトとDSIどっちが良いとかありますかね? 選択肢にDSi入ってる時点で頭悪いんだと想像できる 簡単な質問で申し訳ないんだが、-10Fズレてたらボタン押すのが早いってことで、+10Fズレてたらボタン押すのが遅かったってことでいいんだよね? >>606
ありがとう。検索したらユクシーズレるのは仕方ないのか エメタイマーでそんなズレるやついるかな? メニュー閉じやってたらロトムの仲良し度が変わって消費の偶奇が変わるとかならあったけど 使ってるタイマーが悪いと結構ズレる
シンプルタイマーをすこれ フェスサークルで乱数消費するとQR現在位置検索しても位置が出てこなくなるんだが、なんで? 10分弱くらい消費して再度現在位置求めようとすると針はあってるのに失敗するのはなぜでしょうか…? 周辺に一致する個体がないなら単純に初期seedミスじゃないの >>615
初期seedは8回目で結果が出ても念のためあと3、4回くらい調べて出しているからあってると思います…
明日から用事があるのでまた別の日に改めて質問したいと思います
ありがとうございました 何かレジスチルやってるとシンクロの結果がツールと一致しない事が2回あった
ズレた個体だったから別にいいけどバグか何かだろうか 色違い引き当ててまたシンクロ不発したと思ったら何故かシンクロ要員が2番目にいた…
どこで入れ替えたのかまったく覚えてない
↑のレスは勘違いだった、すまぬ…すまぬ USUMでヌルの乱数が上手くいかない
諦めてSMでやったほうがいいのかな? >>620
ちなみに場所はポニの古道
強制譲渡の前の不定期な消費の可能性が高い >>621
取り敢えずQR終了から会話イベント突入までの時間を一定にしないとまず安定しないだろう
ここら辺は最速メニュー閉じを行うことで解決する
後はNPC数3で待機時間算出して色々調整施せば何となく出来るかな、と成功者の話を聞く限りでは思う
因みに自分はエーパラに後回しにしてしまった輩の一人
ツラい… 質問すみません
3dsrngtoolってネット繋いでないとできないのですか? すみません
繋いでなくてダメだったんで他に原因あるか知りたかったんです 確か外部のデータベースにアクセスしてたりしてるんじゃないのか?容量と計算時間無くすために qr検索の奴が外部のデータベース見に行ってるみたいだからネット接続必要 TSVが1009じゃなけりゃサトシのピカチュウの色乱数が出来るらしい 自分のパソコンの数ギガ犠牲にしてデータベース作成してソースコードを書き換えられるならネット接続いらない 色違い(?)のサトシのピカチュウが一部界隈で話題になってるが
何百万本も売れてるんだから偶然なった人もいそうなのに
そういう人がいないのでわりと大変なんじゃないかな?
偶然出た人がすでにいて話題になってたのならスマン 条件を満たしてなかったんじゃない?
発売直後だと絶対光らないし すまんBW2の話なんだがルリ・テツのポケモンの色違いって可能?
抑々乱数成功すらほとんど報告されてないから気になる
一応検証してるけどだれかできた人いたら教えてくれ サトピカはこういうことみたいね
ブロックルーチンがあるって情報だけで出ないと決めつけてた人が多かったのかな
(1) サトピカのPSVを決める(このときプレイヤーのTSVに一致したら再抽選)
(2) サトピカの固定TID/SIDがセットされる(これがTSV1009)
(3) PSVが1009ならPSV=TSVで色違いになるが、自分のTSVが1009だと(1)で弾かれるから絶対光らない
再抽選があるから単純にTSV1009にして乱数ってわけにはいかないだろうしツールのアプデ待ちかね
>>633
ぱっとみた感じv1.1で出たって話しかないけどv1.0だと出ないの確定してる?
ポケモンの受け取り時の処理をわざわざ変えるとは思えないんだけど プロジェクトポケモンだとv1.2まで色違い出るって書いてるみたいだけど
しかしまあ、サトシのIDは固定なんだからピカチュウのPIDも固定にしておけばいいものを
なつき度仲良し度関連もミスしてるっぽいし、わざわざ複雑な仕組みを作っておいてミスしてるのはさすがにアホとしか >>636
懐き度仲良し度の問題はTID/SID/OT/genderまで一致させて交換もバンクも経由してない状態のときだけだからほとんど影響ないだろうけど、懐かない仲良くならないバグはホント草 オハナタウンで配達員やってるんだかNPC数変わってない?
アプデ前は3だったけどアプデ後4でやるとちょうどいい 週末に検証がてら色サトピカに挑戦してみたけど出ないな
乱数慣れしてると1/4000はキツいわ
RNGToolってオープンソースだったっけ?該当個所書き換えた方が早い気がしてきた >>639
というよりgithubにあるソースはもう変わってる
ビルドされたファイルが公開されていないだけ >>637
ん? 逆じゃね
サトシ(親)でないトレーナーが所有しているにもかかわらず
親のサトシに対するなつき度が上がるという問題であって、
主人公のトレーナー情報がサトシと一致していたならば、
それは矛盾なく親が所有していることになるんじゃ
直観的に考えれば、「キミきめピカチュウが、最初に出会った主人公をサトシと思い込んでいる」みたいな状況かね
ポケモンの所有者情報の不一致は第6世代の時にも起こってて、某BBSでも検証されてたりする
こっちの不具合はもう治ったらしいけど
ttp://pokemonbbs.com/poke/read.cgi?no=465755
ttp://pokemonbbs.com/poke/read.cgi?no=512656 しかしまあ、帽子をかぶっただけのピカチュウの色違いなんて
虚心に考えれば幻や伝説の色違いよりありそうなものなのに、
今の今まで色違い厳選報告が少しも無かったとはね
ヘビボダンバルもそうだけど、ポケモンユーザーがどれだけ解析に頼りきってるのかという話ですわ
別に今更過ぎるし非難する意味もないけど 色違いと言っても通常色と変わらないし気付かず受け取ってた人はいそう >>643
非難したいなら解析に頼らざるを得ないようなゲームシステムを開発したゲーフリに向かって言えば?
そもそもこのスレで態々話すようなことじゃないと思うがね USUMで目的フレームより±2の値が出んだけど
サンムーンでこんなことなかったのに何か仕様変わった? やり方間違っているorツールを正しく使えてないorただの下手くそ
2Fズレくらい普通 1ずつズレるのってNPC0のときだけじゃないの、NPC1なら±2は普通でしょ 元々SM乱数メインとしてたから勘違いしたんじゃないの? ヌルの乱数するか迷ってるーやった人とのくらい時間かかった? ウルトラゼンリョクキャンペーンのマナフィメロエッタフーパは色出ないんだっけ?
乱数する前に知っておきたい。 >>657
色違いはブロックがかかってて出ないよ
検索すればすぐ >>658 がウソだってわかるよ
>>638 この件が気になるからチェックしてくれ >>659
そうみたいだね。
乱数する前に助かったわ。ありがとう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています