【ポケモン】乱数調整総合スレ★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはポケモンの乱数調整の総合スレです
ここは乱数の善悪を話す場ではありません
★よくある質問★
乱数のやり方教えて→まずは自分で調べてから
SSS4に入力しても不正〜って出る→スクショうp
BW2乱数の個体値が合わない→出やすいtimer0を事前に調べておく
BW2固定の性格合わない→NPCの動きを止めてリスト消費確認
※前スレ
【ポケモン】乱数調整総合スレ★6
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1487067300/ 50消費連続色A0めざ氷♀奇跡のseedきたー!
これで安心して150万F待機出来るw
やっとTSVがデレてくれたわ まだわからないけどおめでとう。
1秒あれば俺でも目押しできそうだわ。
初期シード厳選と言えば、始めたばかりの頃は針の位置を目視で確認するとか無理ゲーだと思ってたけど、慣れると片手間でも余裕で判別できるようになるのな 50消費なら目押しでいけるな!おめでとう
目押しでいつも2〜4Fズレて何回もやり直してるんだがみんな軽々成功させてるのすごいわ連続してる消費選んでる? まだ成功するかわからないけどありがとうございます
初期seed厳選も大概だからチャレンジ派ですかね
色めざ地A0ベベノムが4日目で引けたくらいの腕前ですが ドラン終わったんで3日ぶりにシャバに出られるでぇ
城入り口350とかも本当に助かったありがとう >>256
技術屋にとっては大事なことだよ
ただでさえ乱数というグレーな行為をやるんだから、
自分の中に明確な線引きを持ってない奴のほうが怖いわ 消費がバラつくホール固定たちもフェスの大量消費に物を言わせて超連続seed見つけりゃド安定かよ 意味が分からん
解析で調べた情報と実機で観測した情報とで価値に何の違いがあるんだ
SDカードの解析は公式で禁止されてる云々言ってる一方で乱数調整は平気で行いしかも他人に推奨もしている
主張に一貫性がまるでない 解析データ否定してたらBW以前の乱数も否定することになるしダメージ計算も否定種族値見るのも否定することになるんだし
もうへんなプライドのあるろいしんとか言う奴の話題はしなくていいよ ポケムーバーなる項目が存在するけど乱数できるのか? 色孵化乱数はじめてやったけど色6vだと乱数でもそう簡単な出せないんだな
862回受け取りってなんだよ… 基本tsv共有シート活用するかid調整するのが吉
前者は捨て垢まみれでまともにやり取り出来ないけど そうかタマゴのpsvと同じtsvのトレーナーに渡して孵化すれば色違いになるのか
id調整やってみて無理そうならサブロム合わせた四つのtsvでまた粘るかな 孵化に関しては乱数するよりも普通に国際孵化して王冠使うほうが建設的な気がするわ
孵化余りっていう副産物もできるしな
王冠使わず理想個体出したいなら別だが ランドロス、レベルボール10個で足りるかな
せっかく色出ても捕まらなかったらまた乱数やり直しとか考えるとめんどくさい 早急にズガドーン欲しくてバンクでボックス埋めてヌルをエーテル財団受け取りに変更したんだけど消費がわからん
3dsrngでもエーテル財団の方対応してないと思うし
やっちまった >>277
通常はNPC8
移動NPCの所為で9とか10とか頻繁に変動する
ビッケに話しかけてからはNPC1となるがその前の段階で幾つ消費したのか確認出来て且つ安定させられなければ乱調はほぼ不可能
つまりやってしまったという訳だ
…お互いな >>278
やっぱnpc増減すんだ
何回かやってみた感じ全然安定しなかったからそうだと思ったわありがとう ヌルは乱数調整で色出すよりリセマラした方が早い
と言われるぐらいだから現時点ではかなり難易度高い
誰かが良い方法を見つけ出してくれたりする可能性にかけよう 偽トロ持ってるやつなんているの?
目視でできるようになるから慣れるまで頑張れ
針が見えたらすぐBで戻って、目に焼き付いた針の形の一個手前がだいたい正解だよ 慣れない内はスマホで写真が出るまでを9回連続撮影して、それを見るのが一番安定する
勿論光の反射が起こるからendposition推奨 写真や動画とかやってたら時間かかりすぎるから目視でできるようになったほうがいいよ
自分は針が出た瞬間目瞑って覚えてたのいれてるわ9.9割安定するようになった 原は今鳥栖に行くメリットあるのかね
今行ったとこでまた別のチームにレンタルされるのが目に見える 一瞬針出たかな?ぐらいのタイミングですぐB押すと確認しやすくなるよ >>284
光の反射は3dsの明るさを最低にしたら解決するで まだ手探り状態の乱数初心者で
針は録画してコマ送りで確認してるが
訓練しても目視できるようになるとは思えんな
人それぞれだとは思うけど 俺も最初も普通に無理だったけどやってると大体この辺だなったわかってくるよ QRはサンの最初の乱数から目視だけど初期Seedはずっと携帯で動画撮ってるわ
特定が1分遅くなるか程度だしどっちでもいいよな 初期シード厳選とかするようになるととてもじゃないが録画なんてしてらんなくなるけどな
俺はSMUB乱調をやり始めた頃に録画を卒業して目視に移行した
試行回数自体は稼ぎ易いから案外早く慣れる 確かに初期SEED厳選はだるいけど目視でトチったら困るから録画してるなぁ
めざ氷みたいな出やすいやつならともかく炎とか岩みたいな希少種はA0〜1狙いは諦めてる >>285
昨日このレス見て半信半疑でこの方法でやってみたが目視で出来るようになったわ
自分も最初目視とか無理だろと思ってたけどできた
針が出た瞬間目瞑るの方法おすすめ
針出瞬間目瞑法と名付けるわ 乱数使ってA0妥協とかないわ別の部分は王冠あるから妥協するけどA0だけは絶対妥協しないわ妥協するなら厳選でいいじゃん 乱数するのは色違いが欲しいとか王冠ではどうにもならない個体(A0やめざパ)を狙うんだから、妥協するぐらいなら時間の無駄だし乱数なんか辞めて素直に厳選しろ 何をそんなに怒ってるのかわからんがすまんな、色乱数前提で話してたわ >>301
流石にめざ地A0くらいならまだ余裕っしょ
それに加えて無駄にCDUの個体を狙おうとすれば気が狂うというか気狂いだが >>303
マジか
ベベノムとか?箇所多過ぎてまともに乱数出来ない
色狙うだけなら余裕だけどさ 【A】ガチ乱数勢
乱数調整をする事を楽しんでいる
難しい乱数調整にもあえて挑む
【B】ガチ対戦勢
対戦で使う個体を効率よく調達する為に乱数調整をしている
必要に迫られているだけで乱数調整自体には興味がない
個体値についても王冠前提で問題無し
【C】色違い乱数勢
色違いが欲しい為乱数調整をしている
個体値は一応気にするが
色違いであれば妥協できる
【D】なんとなく乱数勢
なんとなく乱数調整をやっている
なんとなく乱数調整をして
いい個体を入手してその時点でだいたい満足する
乱数調整にも派閥があって大雑把に分類するとこんな感じか
Aが困難な乱数調整をやってるのを
Bが見ると「王冠使えばいいじゃん」と理解不能に思えたりする >>304
その為の<2F>の理論ですよ
今なら新しい高速消費場所も見つかってるしベベノムはUSMの中でもかなり難易度低いポケモンになった べベノムとかNPC多いしお守りも効かないから色A0めざパでもキツイ いまだにベベノム成功してないワイ登場
ロトムしゃべらへないから無理ンネ ベベノム乱数苦戦してる人は前スレを端から端まで読んできた方がいいよマジで
神が降臨してるから 2Fのやつで簡単にはなったけどフレーム合わせの正確性がないから自分にとってはむずいわ 3DSのカメラがスロー再生機能とか巻き戻し機能とか付いてて有能、針の確認だけなら画質は気にならないし
ただ録画開始時・終了時に音が鳴る事だけがネック ロトムしゃべらないのってロトムとの仲良し度?が関係してるんじゃないの
ロトポン欲しさにタッチしまくって○○ポン呼びされるくらいまで行った状態ならしゃべらないってことないと思うんだけど 色ボルトできてたのにボールこだわってたら出来なくなったわ
±100に出た個体いないんだけどなぜ ベベノムが楽なら何がキツくなるんだろ
ヌルみたいな需要が無いは除いて 色A0めざ氷ボルトロスと色めざ地ベベノムの乱数やったけどベベノム乱数の方がかなり難易度高いわ >>316
そりゃあマギアナとか配達員系でしょう
まあUSMではまだどっちも手出してないからちゃんと検証するまでは分からないけど
こいつらにも<2F>の理論が適用出来る日が来ると良いのだが… 質問なんだけど、ロトムと仲良くなってるときはウルトラホールNPC1の時でも<2F>考慮するの? 孵化色乱数やろうと思ったけど固定乱数に比べてめんどくさすぎるから諦めるか ロイ神って京大だよな
京都人らしい本音と建て前の使い分けで、実際は自分でも解析したりエミュ使ったりで検証してるタイプの人じゃないの? 別に検証解析は問題じゃないでしょ。セーブデータをいじったROMをオフィシャルな所に知らず知らずのうちに出して規約に触れることを危惧しているだけであって ゲッコウガといいギルガルドといいユキノオーといい
作りたい色違いがことごとく6v(5vS0)想定でつらい >>325-326
まさに >>305 これで
「(色違いを)綺麗にレベル50で止めたい」という考えを持った人と
「王冠でいいやん」という考えを持った人の間ではわかりあえない 何がなんでも50で止めたがるやつは脳に障害あるだろ 色A05Vとか色6Vなんて毎回狙ってたら相当時間かかる
正常な人は素直に王冠使うべし キッチンの存在しらないとかだろあれ使えば100とか5分で作れるし レートトップクラスの層が妥協してるのかどうか興味あるね
さすがに王冠不使用で理想個体揃えてるとは思えないけど 固定乱数で色めざ地ロイド粘ってるんだけど
毎回50fぐらいズレるのって目押し下手にしてはズレすぎだよな?
何かやり方間違ってるのかな
ズレた方向に合わせて目押しもずらしてるのに 目押しずらしてるってのは書き方が悪かったな
ちゃんと目標フレームのほうをずらしてるよ
それなのにいつも前に後ろにずれるんだ NPC1に戻してないんじゃない?何回かミスったことあるよ >>328
ゲームのボックス内で、Lv50時のステータスを表示してくれる機能を実装してくれれば何も文句はないんだけどね
現状外部ツールなりexcelメモ帳なり使わんと管理しきれん 今までは孵化乱数で、ろいしんさんのブログにあるPokemon SunMoon RNG Toolを使ってたんだけどここの書き込みには3DSRNGTool(v0.9.9.1)の方が使いやすいって意見多いよね。
英語なのに少し抵抗あるんだけど、具体的にどこらへんが後者のツールの方が優れてるとか、使いやすいのか誰か教えて欲しい >>338
一応日本語化できるぞ
たまに欄が小さくて文字ちゃんと見えない所あるけど 日本語対応になって完全上位互換となった3DSRNGTool >>339
>>340
ああ、機能的な部分じゃなくて言語設定って意味だったのか
教えてくれてありがとう 固定乱数は3DSRNGTool、孵化乱数はPokemon SunMoon RNG Toolで使い分けてたけど、孵化乱数も3DSRNGToolのほうが使いやすかったりする? 3DSRNGToolの方がいいって話何回するんだよ
スレ内検索もできんのか 3DSRNGToolが良い悪いは置いといて、
やっぱりあれ常時通信させとかないと使えないみたいだぞ
アプデチェックだけじゃなくて外部データベース参照してるっぽい >>345
あれでしょ、針列検索時にどっかのDBにアクセスする際通信してるんだと思う
でもこれは日本版も同じじゃないのか? >>334だけど解決した
frameの欄で同じだけ数字がずれててもrealtimeの欄で何秒ずれてるかがまちまちなせいだな
エメタイマーでの〇秒前からカウントの部分変えたら2,3フレームしかずれなくなった
まだ目的個体出てないけど… 2日ぐらいずっと色めざ地ベベノム乱数やってるけど10回ぐらい0.03秒ずれて逃してるわ
もちろん2Fでやってるし運悪いんかな 一回めちゃくちゃ遠いところの20連とか狙ってみるのは? ベベノムはひかおま効かないから20連なんてほぼ出んぞ 孵化乱数で質問なんだけど性別不明ポケモンとメタモンの孵化の場合メタモンは雄雌どっちのチェックを入れれば良いのですかね? >>353
無性別って欄があったんですね
ありがとうございます。 LINEのプレシャスロトムって色違い確認されてるかどうか、誰か知ってる? seedとTSV特定したからウキウキで色理想検索したら消費27000、受け取り700↑とか出てきて失神しそうなんだが
色違いは無理に理想個体出すより王冠使った方がいいのか…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています