ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレpart47
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレpart46
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1507373400/
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ10【主役乗っ取り】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1488113914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リーリエというゴミを餌のようにベタベタ付け回して食う
まるでアホーラのリージョンベトベターだな、あー気持ち悪い
>>215
ゲーム以外でも問題発言が目立つし、個人的には悪い意味でのBWの再来かなという感じがする
USMが好評になろうがなるまいが、「無惨とその時期ではこういう問題があった」ということのまとめがあれば、USM世代の評価に少なからず貢献できるのでは ポケモンは友達、年間500円のバンクを買って旧作で手にした個体を最新作に連れていこう
と唱える口でキモクナーイ、知らないポケモンロト、とほざく面の皮の厚さときたら >>216
昔の女子キャラのが可愛いけどな
今の方が絵柄は古臭くないだろうけど現代感が昔より薄くて嫌いだ >>214
というか内面も外見(ゲームグラ&公式イラスト)も普通にブスだと思う >>21
亀だが、普通に世界的にはシンオウ三竜も複数居ることは確定してる
シント遺跡イベントで新たに生まれてくる個体が居るから >>221
女がコンテンツをダメにするとか何でも女のせいにしたがる奴等は昔から一定数いるしもう病気みたいなもんだから気にするな
俺は性別とか世代関係無くみんなで遊べる方が良いと思うんだけどな >>216
俺はそう感じている
ゲームフリークに「ポケモン」を作りたい気持ちが無いのは明らか
リーリエ他女の子やレート対戦目当てでUSUMを買うならともかく
ポケモン感を求めてUSUMを買おうとしている奴はのちのち後悔する可能性が高いし不憫だと思うんだが余計なおせっかいだよなすまない
今頃switch版のヒロインに萌えながら新作を作っていることだろう 大体ゲームのセーブがヤバくなってきてるなすぐさまバトルとかこっちは手負いなのに >>233
最近のポケモンはゲームアニメ共にヒロインに無駄に力入れすぎ
それで結果残せてなくて笑えるな
そんなことしてるならもっと改良しなきゃならないところがあるはずだがわからないのかなゲーフリは? そこらへんにある量産型美少女ソシャゲで金全部使ってくればいいのに >>235
女がコンテンツをダメにする(現実の女性とは言ってない)
的を得ていると思わないか 鳴き声ネタでも思わず吹き出してしまうような…なんて随分な自信だね。ざこちゃーうとか露骨すぎて寒かったんだけどなあ…トゲピーの件もあったから一層悪ノリが酷そうだ。 美少女ゲー作りたいならルンファクみたいに派生作品としてやってくれとしか もう低俗を通り越して幼稚ですらあるな
精神病でも患ってるんじゃないかと逆に心配したくなる
増田だか大森だか知らんが、事件だけは起こすなよ… SMで投げてしまいました!罪悪感…
ナマコブシカップルはこの反応想定してるんだろうな〜
USMの廃人施設も嫌味タップリありそうね 嫌味というかネット受け狙いすぎ
んで、その寒いノリを野良トレーナーにまで及ばしてんじゃねーよと言いたい ゲーフリと株ポケの倫理観について行けないわ
ゲームバランスは改善できるとしても低俗ネタをおもしろがる人間性は改善できないだろうし 俺「スプラ買う、ゼルダ買う、マリオデ買う、カービィ買う、ゼノブレ買う、ポケモン買わない」
HGSSまではポケモンしかやらなかったのに…
ゲーム界を発展させるためにポケモンはもっと駄作になるべきだよ ナマコブシは7世代の中では人気高いポケモンなのに…
また汚すのかw 「ポケモンを好きになってほしい」というスタッフの思いが伝わってこないんだよね
サンムーンが初めてという人も大勢いるわけだし
そういう人たちはまだ「興味がある」という段階
「興味がある」から「好き」になってもらうように努力しないといけない
でもゲーフリはそういう人たちでさえ「好き」という前提で作ってる
だから努力しないしその結果胡座をかいてると見られてしまう >>247
人間キャラだけは、好きにさせたいって気持ちが伝わってくるんだけどな
その結果がGet in the bag nebbyや差別主義者ハンサムばかりなのが救えない もしもUSMが100万割ったらゲーフリは広報部に責任を押し付けそう
自分たちは最高のゲームを作っているのに売れないのはちゃんと宣伝をしないからだって
絶対に思うだろうな それでお上を騙せるとは思えんがなw
ディレクター等の主要スタッフの更迭論とか出てくるだろう、さすがに
予算だしてる側だって遊びでやってるわけじゃあないんだし スタッフ達は分かってないな。動物キャラや可愛いモンスターのグッズは人間キャラのグッズより心理的に手に取りやすいから率直に言えば金になるのに
他の人間キャラが活躍しているゲームのグッズもよく見てみれば分かるだろ。動物系マスコットキャラの方がグッズ化しやすいんだよ
ゲームじゃないけどワンピースですらチョッパーのグッズが一般受けしているし、キティちゃんやミッキーもそうだ
ポケモンはそういう動物系マスコットという財産をたっぷり持っているのにやれリーリエだやれハンサムだとか…… 【第三世代】
RS→国内544万本・世界1622万本 Em→国内219万本・世界632万本
【第四世代】
DP→国内582万本・世界1763万本 Pt→国内260万本・世界686万本
【第五世代】
BW→国内547万本・世界1560万本 BW2→国内304万本・世界781万本
【第七世代】
SM→国内358万本・世界1469万本
BW2を除いてマイチェンは売上半分以下になってるから150万割るかどうかが現実的なラインかな >>251
素直なゲーム作って素直にグッズ売れば売れるのに、フライゴンやヌマクローみたいなネットの悪ノリに便乗するのがほんとアホだなと思うよ ナマコブシ投げのバイトのせいで恋人と離れ離れになってしまった可哀想なナマコブシ!可哀想だろ?罪悪感感じるだろ?
なんだこのマッチポンプ、そういうイベント用意したのはそっちだろが >>251
広告代理店「人間のほうが世代交代という名の管理が簡単
モンスターは数が増えすぎた上に長期的な維持が必要だから面倒
よって人間ファーストを提案した」 >>254
罪悪感強調するように主人公の後ろ姿ネットリ映すのも気持ち悪い
考えすぎだと思うがそれでなくてもSMの出来思い出すテンポ
マイチェンだから当たり前だけどねえ 発売前にピックアップしたイベントがアレってのもどうなんだろうね >ナマコブシカップル
・・・・・・へぇ・・・・ウルトラでこんなのブッ込む気ですか・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本気でキレて、いいですか? まあ安心してくださいなゲーフリさん、どんな前情報出されようともしっかりと予約して買うことは揺るがないことだけはここに約束しますから、
いかにあなたたちに不安があろうと昔から長年ずっと好きだったあのポケモンや愛するパートナーたちまで決別して捨てることは私は
絶対にできないし彼らには何の罪もないしこれからもいち早く最新の環境でみんなと共に歩んでいきたいからこれからも予約してあげるから安心してくださいね
でもファンがそんな人ばかりじゃないから改善図るなら今からでも遅くないことだけは言っておきますよ、
私もいつまでもこの子たちといたいし歩んでいきたい、だからあなた方に倒産されたら困るんです、あぁ私はあくまでこの子たちのために言ってます、誤解しないでくださいねゲーフリさん、
しかしそれは必然的にゲーフリさん自身のためにもなっちゃうから皮肉な物ですわ
あぁ辛い >>252
XYから露骨に売り上げ落ちてる…
こうして見るとBWがどれだけファンを失望させたかわかるな まあ売上は持ち直したDPが異端だと思う
>>261
じゃあ200万ラインかな
反省させるために100万割ってほしい(してくれるとは思ってないが) マイチェンの売上は何故か増加傾向にあるけどそれも終わりかもね
新作と大差無くなってしまう 売り上げクリスタル、もっと言うなら100万下回んないかな。
そうすりゃ任天堂もゲーフリにポケモンを任せてはいけないってなってゲーフリからポケモン取り上げる動きも出てくるだろ ポケモンなんて、ジム回って何とか団の悪事暴いて伝説ポケ捕まえてポケモンリーグでエンディングでいいんだよ
人間キャラに焦点あてるとしても、無口主人公なんだから横にずっとリーリエいたらリーリエの物語になるのはわからんかったんかな >>268
水戸黄門がいい例なんだよね
毎回同じことの繰り返しでマンネリと言われようが視聴者はそれが好きで見てた
何がウケたのかをスタッフが分かっていないからバカな改変して総スカン食って沈没
ポケモンがそれと同じ失敗をやってる
そうでなくてもサンムーンはリーリエという僕最キャラでドン引きされてるってのに マツリカの試練ってそれマイチェン前から入れるべき内容だよね?まぁ終盤だしイベント作るのめんどくさくなったのは分かるけどさ
おかげでマツリカがただの仕事ボイコットしてるクズでしかない
勿論ひこうこおりエスパーはあのまま手抜き放置状態なんだろうな そもそもマツリカって絵描きだから、ドーブルが使えるノーマルのキャプテンにすればよかったのに
イリマはフェアリー使いでも違和感ない爽やかな顔してるし、何より絵描きと絵描きポケモンは超お似合いじゃないか
序盤にフェアリーが駄目と言うなら、戦う順番をマツリカ→(中略)→イリマにすればいい
序盤の何気ない家がイリマの実家と言う驚きと、終盤に見つけた民家がマツリカの実家だったと言う驚きをそれぞれ与えることも出来る
素人でもこれだけ思いつくのに、ゲームフリークの浅はかさはどうしようもないな ピックアップじゃなくてマイナーチェンジの追加というかマイナーチェンジ要素をピックアップって言われてもな
こんなところが変わってた、前作からこんな要素が話が繋がっていたって自分で探すのがマイチェンの良さじゃないの?
それを売りに発売前に公開するって頭がおかしい >>268
様式美という物を理解してないよね今の制作
変に変化球投げようとして大暴投 >>268
元あるものの良さを生かそうとしてないよね
無口主人公の良さって主人公の思考がプレイヤーの思考になる事でしょ
リーリエの扱い見るに、ゲフリがやりたい事に主人公の無口がネックになっているように見える BW2みたいにマップだけ流用したほぼ新作ならまだしも
ただのマイチェンと言うか完全版2本出してどれだけ売れるかは気になるね インタビューみても1年でどうやって新作を出すか、が前提にあったみたいで心配になる sm発売の半年前位のテレビでも間に合うかどうかしか話してなかったしな だから一年で新作を出す妖怪ウォッチ形式はやめてくれって
新世代二年過去のマイチェン二年の計四年のサイクルでやってくれよ
それこそ新ポケモン連発しすぎればAKBよろしくポケモンの数が増えすぎてパンクするぞ
主にポケモンファンの頭が パンクしてるのに気付かず爆走してるのが公式のイメージ
その公式の排気ガス吸って対応出来るプレイヤーと出来ないプレイヤーに分かれてる >>279
元々対応出来ていたプレイヤーもその排気ガスが多すぎて爆発した人は多いと思う 新作と新ポケモンを出すのはいいけど、出した新ポケモンを客に売り出す努力と既存のポケモン達に馴染ませる時間ってけっこう重要な気がするんだよな
それすら無しに考えもなくあれやこれやと連発されると、新ポケモンの影が薄くなるんだよ
たとえ新ポケモンの中に人気の出そうな良デザのポケモンがいたとしても、そのせいで埋もれていったとしたら気の毒で見ていられない
だからすぐに次世代に移るような馬鹿な真似はやめてくれよって。まだスポットも当たっていない七世代ポケモンもいるっていうのに ゲフリにとっては売り出したい新ポケ以外は引き立て役なんだろうね
ついでに過去作のポケモンは生態系(笑)を見せたいだけの不快な図鑑改悪
追加される既存のポケモンの何種が捕食する(される)んでしょうね >>268
伝説ポケモンは悪人を成敗したり主人公助けたりして姿を現す程度で捕まえられるのは殿堂入り後で良い
個体値のシステムが有るのに強制捕獲とか辞めて欲しい、クッソ迷惑 強制捕獲した他人のお下がりの進化前が普通に出てくるとか風情が無さすぎて >>283
主人公と伝説が引き立てられるなら強制捕獲でも構わないと思うよ
シナリオじゃなくてシナリオの展開の仕方って言えばいいのかな
バハムートとか四貝竜みたいに「私が力を貸すに足る存在かお前を試す」って感じで
それで主人公が伝説に力を貸してもらって悪玉フルボッコにしたらスカっとするし
主人公と伝説の間に確固たる信頼関係が生まれるしプレイヤーも愛着抱く
本編もソルルナ捕まえてからルザミーネ叩きのめすって前後を入れ替えるだけで
全然プレイヤーの印象が違ってくるはずだよ
いい意味でのマンネリを作る努力をすればファンは必ずついてくると思う /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
: : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
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i | | / \ >>285
強制捕獲要らないっていってる人間にそういう弁を説かれて納得するとでも思ってんのか?
いくら主人公と伝説を引き立てる描写の強制捕獲にしようが嫌なんだよ
そんなにやりたけりゃ個体値を撤廃しろ >>286
BW2のレシゼクもお下がりだし
悪の組織に捕まってたパターンならUMAとゼルネイベルもいるから類は見てる
いいとは言わないが >>200
ヌマクローが海外のテロリストを煽るコラにも使われることに繋がったし
アレは個人的には近年最悪のやらかしだったと思う >>288
結局はそれなんだよな
>個体値
もとは種族ごとの個性の表現のためにあったものが
対戦ゲームとしての発展が進むに連れて戦うために必須の要素になってしまった
そこを是正するために7世代目にしてようやくレベル100に達したポケモンの個体値を上限まで上げるアイテムが誕生
ここまでならよくやった!ってなるけど
問題はここからその条件のクリア
レベル100にするまでいわゆる稼ぎ場が存在しないため地道に四天王を周回することになる
がしかしその四天王は頑丈持ちに回復の薬を使ってきたりおおよそマラソンの場としていい環境ではない
よって次善の策であるフェスサークルを利用したレベル上げになるのだがこれまた準備に時間がかかる上たまりにくいのでバク技を使ってまで必要なフェスコインを集めかつランダムで出て来るレベル上げ施設を勧誘するしかない
これすら嫌がるとポケリゾートの放置育成場になるしかしここも最大効率を出すためにやり込む必要があり…
一方ドラクエはメタル系モンスターを用意した ただ俺はポケリゾートに関してはそこそこ肯定的なんだよね
一つはボックスのポケモンにスポットがあったこと、今までずーっと肥やしだったやつらがポケリゾートでなら放牧されてるようになってて無視している感じがないのが良かった
二つ目はスマホゲーでもよくある放置ゲーム要素があってよかった、いろんな作業を並行しながら放し飼いしているだけで色々恩恵が受け取れるとか冗長なRPGには相性いいなと思った
まだまだ煮詰めなきゃいけない要素はあったけどポケモンを集めることとポケモンを可愛がることのが両立できてるのが好きだった 結局強制捕獲がシナリオ上マトモに作用したことないしなぁ
レシゼクは強制で手持ちに加わって努力値振りたくなかったらわざと気絶
個体値確定させたかったら全滅しなきゃいけないし
それをしなくてもゲーチスのサザンドラにコテンパンにされる
ゼルネイベルは何もストーリーに絡まない
ラティも空飛ぶのに必要なだけでストーリー上は不要
レックウザはエピソードデルタ自体が蛇足 まあ強制捕獲はまあどうでもいいんだけど
別に捕まえなくても友情ノリで力貸してくれればいいわけだし
ストーリーに余計なもの詰め込みすぎと言いたかっただけ >>292
俺もリゾートは好きだな、理由も大体同じだ
ポケマメをスライドタッチでも集められることの説明が無いとか、遊びに来たポケモンを連れて行かないと次が来ないとか細かい点はあるけど とりあえずフェスサークルはいいからPSSに早く戻してほしい >>292
同じく、リゾートはDPtの「みんなのポケモン牧場」みたいな感じで好きだわ
牧場みたくもっとポケモン同士が実際に動く遊ぶ機能が欲しいなとは思う >>291
もともと進化前含めて151種類しかなかった時代に
種類不足のボリュームをカバーするための苦肉の策だから
素で700種類以上で種族値すら苦心してる今は完全に過剰要素なんだよね ストーリーだけなら自分だけのポケモンって感じがするから個体値はあってもいいしむしろ歓迎するけど
なんで特訓のためにレベル100にする必要があるのか
わざわざ不便にする意味ある?ないよね、それによってどんなゲーム性が生まれるの?ってゲーフリに聞きたいわ >>292
リゾート良かったな、昔捕まえた伝説がポケマメ持ってきたりして萌えた >>299
簡単に王冠使われたら悔しいじゃないですか(笑) QR読み込むだけで良かったハピナス基地→吟味必須のキッチン(高額&バージョン限定)
幸せ卵狩り放題→1個しか手に入らない
一度やめた経験値−補正→復活
Oパワー→没収、後にウルトラで改悪して復活
一応子供向けゲームでここまで悪意を練り込めるのは凄い 嫌がらせ要素で難易度調整って末期のソシャゲにありがち ナマコブシの新規イベントほんとにわけわからんし、不快だわ
あれって一応、ナマコブシが陸上で干からびたり飢えたりしないようにもやってるってSMの劇中でも言われてなかったか?
それなのに主人公が悪いことしたかのようにするとか、やっぱり今までの設定とかそういうの一切気にせずにノリだけで、こうすれば黒いポケモン(笑)とか言われてウケると思って作ってるんだろうな >>304
さすがにアレは、ゲーフリの人格を疑わざるを得ないレベルの改悪
絆の力だったメガシンカを洗脳強制暴走に改悪したことで総すかんだったろうに・・・
炎上商法でも狙ってるんじゃないかって勘繰りたくなります
炎上商法は儲けられるのは一度だけ、その上それまで積み上げてきた信頼も信用も一気に瓦解する手法と言うのに ポケモンなんか作りたくないが儲かるのでやめられない
ので、仕方なく作っているが早いところ切りたいので炎上を着々と狙っている
感じ?
最近の公式はポケモンそのものへの愛が見られなくなっているからなあ >ポケモンなんか作りたくないが儲かるのでやめられない
寧ろ儲かるからテキトーに作ってる感しかないんだが?
嫌なら降りて別の人間に任せるはずだしね >>304
ナマコブシってなんで投げるかというとかならずお気に入りの場所に戻って飢えるからなんだよ
そこに帰ってこないならあのナマコブシ振られたんじゃないの
それかアローラ図鑑お得意の「喰」われたか
ポケモン愛護のための行動に後ろめたい演出つけてどうする
ナマコブシ投げはシュールだけどアローラの人たち優しいと思っていたSMのときの気持ち返して ゲーフリの皆さんはとっても高邁な精神をお持ちだから、「誰かの正義は誰かの悪」だってことを無知な子供たちに教育してあげてるんだよ
タブンネ >>308
振られたとしても後味悪いのが…
お気に入りのエサを砂浜戻るついでに探してたから帰りが遅くなっただけ〜とかなら安心かな
しかし今のゲフリが後味悪くならないオチつけるかどうかだね 今のラノベ萌えゲー路線でとことん行って欲しい
もうどうなってもいいや メガシンカの設定破綻顔負けのものがいくつかあるかもね
100個もイベント追加されたから
七世代産ナマコブシで早速管理しきれてないなら知らないよ… >>307
手抜きやテキトーに創ってる訳じゃないだろ、新しいアイデアを色々取り入れて相当な手間をかけて創ってるのはプレイしてれば分かるよ
今までの8つのジム巡りから島巡りの新しくして、ひとり旅からテキスト量も莫大に増えるリーリエとの旅、NPCも棒立ちから会話の時にアクションを起こす、
メガシンカの追加ではなく新たにZ技の導入、群バトルやトリプルを犠牲にしてまでトレーナー表示を導入して、新たな生態系を表現した仲間呼び、図鑑テキストも新規に書き下ろし、ツリーのNPCのセリフなんかまで一新している
相当な労力を費やして創ってるのは明らかだよ、だからSM作ったスタッフ一同には少し手を抜いて作ってくれて構わないと思う >ひとり旅からテキスト量も莫大に増えるリーリエとの旅
人間の連れ歩きなんていらない
>メガシンカの追加ではなく新たにZ技の導入
メガシンカの印象操作した挙句に耐える戦術が主体のポケモンの居場所を追いやるインフレの塊Z技がなんだって?
>群バトルやトリプルを犠牲にしてまでトレーナー表示を導入して
バトル時の負荷が大きくなる要因、処理落ち
>新たな生態系を表現した仲間呼び
面倒なだけ
>図鑑テキストも新規に書き下ろし
ポケモンの既存のイメージを壊しすぎる設定書き下ろすぐらいなら既存のテキストを継ぎ接ぎでやったほうがまだマシだった
>ツリーのNPCのセリフなんかまで一新
前作までと同様相変わらずの悪ノリ
相当な労力を費やしてこのザマなんだが・・・
こいつらが手を抜いて作ったら何が生まれるんだよ そもそも大人がポケモンのストーリーで楽しめるわけがないだろ
ストーリーは子供向け対戦は大人向けで別れてるのに理解してないやつが多いんだよな ストーリーは子供向けだから論理認めるとしても、育成環境とか対戦も練り込まれてるとは言い難いんだよなあ ストーリー中に子供に見せるべきでないクソ不快な台詞やイベントを盛り込んでおいて
どこが子供向けなのか >>316
それならかつて赤と緑ちょっと違うよ、で楽しんだ世代向けのマイナーチェンジバージョンを
作るべきだと思うんだよね
多分それなりに需要があると思うけど今のスタッフじゃ満足できるものは作れなさそうだな >>318
むしろ子供向けを逸脱した展開が多すぎてじゃあ潔く大人向けの派生作れよって言われてる状態だよな
子供向けとして見た場合なら女児ならともかく男児がリーリエ楽しめるわけねえだろ
男児目線で見たらあいつ女子はマラソン免除されてうぜえみたいな存在だぞ そもそも面白い子ども向けってのは話の筋がしっかりしてるからきちんと大人も楽しめるようにできてるんだよなぁ 今のキッズ達が何かのはずみで10年後くらいに久々プレイしたらどう思うのかな
3DSソフトがVC化とかされてるかもしれないけど そもそもSMは10年後も好きでいるようなファンを獲得できているのか >>320
女児だってお姫様()の召使い扱いされるわ着せ替え酷くて可愛い服着られないわで微塵も楽しくないと思うよ
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