結局のところストロークの違いで回転数って変わるの?
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俺は変わると思ってるけどね
関係ないっていうやつもいるが 非右打ち台でチョロ打ちは意外と対策されてないから地味に使える ゲージが寄りつき易いとかだと効果あるな
例えば弱め(強め)の方が内側に流れやすい釘配置配置の台とか
左打ちだけど左右2ラインに分かれててハカマから外へ出てしまうラインとワープ入り口ラインがあるやつ
後は海の左右対象でワープ入り口が上にあるやつ
あれは天釘、鎧釘、ぶっ込みの差で寄せられる個数変えられるから
ワープが食ったら止めるとステージ止め効果が大幅に上がる
地中海とかは滞留長いから効果ある
画面とワープ突入全体を大きく俯瞰して広く視野に入れる打ち方が良い
初代シンフォギアもステージ良いけどワープ拾ったの見てから止めても間に合わないからあまり意味は無いかな
今の台はどう打っても大差ない台がほとんどだから
ストロークがどうこうという影響は軽微だな
4000個くらい打つとただのムラなのか、真なのか正確に解ってくるから
良さそうなのはなるべく多く打ってみて少しでも正確に見極めたいところ
ストローク差ありそうで実のところ全然ネェ、ただの気分だったわっつーのもそれで解るしな >>3>>4
こういうのも実際に試して調べないとダメだ
その釘調整の台は本人の前にしかないのだから
4000個くらいやってみて変わる結果が得られたなら変わる、思い過ごしだったなら変わらない
俺としては大差ない台がほとんどだった
同じ機種でこういう釘なんだけど、実際にはどうかな?と比べられて、実際にやってみて検証するのが一番
それでもホール側には遥かに劣る結果しか得られないだろうしね
ああホールコンピュータのデータが見たいといつも思う
それならどれが良いか一目瞭然だ ココ狙えとか矢印描いてある台で素直に狙って回った試し無し 極端な打ち方しなきゃほぼ変わらんよ
数年前まではパチ雑誌なんかでもストローク()とか解説してたけど元々パチンコ雑誌なんて書くこと少ないから攻略してるつもりにさせたくて書いてただけ
変わるとしても一部の海みたいに上にワープ入口がある台では弱めに打たない、くらいかな
それだって見りゃ分かるだろうし
羽根物や飛び込みタイプの権利物は違うけど、そもそもどこもそういう台はマイナス調整ばかりだしなw ストロークより傾きでなんとかなるんじゃないかとハンドルとか下皿目いっぱいこじってる なるべく高いところから打った方がエネルギーがついてヘソまで届きやすくなると勝手に思ってるわ 初代慶次のチョロ打ちだけはガチだった
それ以外は知らん >>12
ムラって道釘悪いと出やすくなるから台移動の目安にはなるで 回転数のムラは出て当たり前だし、それ込みで釘見るのも当たり前
同じゲージの台を頻繁に打ってるとその辺も見えてくるかも
見慣れたゲージの台で回ると踏んで500円投入したら少ししか回らなかった、でも釘読み出来てれば更に入れて結果回るなんて良くある話
最初に回った回数に引っ張られちゃう素人程最初回ったのに回らなくなった、インチキとか騒ぐ奴多いよなw
最初のピックが間違ってると気付けない 1番回るストロークのところで固定ハンドルしたいよね >>17
凹んだ所に打つとk16くらい
最初に10k入れて160ちょいで次の10kでストローク調整しながら打って2k入れ終わったくらいから強め打ちで20回転安定して190回転くらいしたから間違い無いと思う なんか、この強さでこの釘にぶつけると
回るみたいなことない?
原理はわからん、力の加減でうまいこと
ヘソに届いてるとしか。 >>14
同じだ
そこ狙いで1k19で矢印は1k15 台の可動する役物が回転ムラ起きる要因にはなってるよね >>24
跳ね返り方が絶妙なルートで通る場合はそういう釘を狙う
無双とかのサミー闘神系の台とか海物語なんかだとそういう跳ね返り方するから普通の打ち方で駄目だったら狙ってる 音量マックスだと150しか回らないが
音量最小にしたら200まで上がった
これは必見です 店の下手な調整で露骨にルートが変わる台もたまにあるからな
昔は酷かった こういう「技」1つで勝率もグッと上がるのに、ハンドル固定している奴多すぎ。スキルアップの為にも「努力」しないと。ボケっと打ってても駄目。勝つ為には、「指差呼称」しないと、、 大外こぼれ率やワープ通過率だけじゃないんだよなあストロークは
たとえばくそステージの釘甘台なんかで弱めに打ってステージ止めするより、勢いつけて乗り上げ率上げて打ちっぱのほうがイレギュラーが増えてステージが仕事したりする
玉に勢いつけるのもプラスチック面や連釘に当てるより単独釘の角に当てるほうがより勢いがつく >>33
ハンドル固定しても普通に微調整可能だぞ
薄いプラ系のやつをハンドルの隙間に差し込む
微調整不可能な固定の仕方はハンドルの上から水平に硬貨ねじ込むようなやり方
あれだとハンドル動かすととれる それとパチンコ台っていくらハンドル固定しても同じポイントに飛ばないでガンガンずれまくる
いくらベストストロークで打ってても常に微調整で合わせ続けてないと効果半減 強目がいいか弱目がいいかどうやって判断すればいいの?
風車上きちんと通るルート最優先にすべきなのか道釘での勢いを優先すべきなのか >>37
今の台はどこ打っても風車上通らない?
関係あるのは勢いの問題だと思う バラ釘の状態やハカマ・ヘソ周辺の隙間、道釘の仕上がりによっても変わるから打たないとわからん
ワープ入りやすいけど道乗らない、ヘソ行きやすいけど風車で結構流れる
とかベストな状態っていうのは試さないとわからん
ヘソと風車周辺である程度はわかるとはいえ流れ方次第じゃヘソが悪くても回る場合もあるし こう打てば回るって打ち方は最近の機種ではないと思うけどこう打てば回らんって打ち方はある
結局回る方をベースに置くか回らん方をベースに置くかの違いじゃないかね https://youtu.be/pPpnk-Cpvfc
試行回数少なすぎな割には結構差が出たなと思ったのに結果ストロークは関係ありませんって結論だしてるんだがどうなん?
統計学的には誤差の範囲になるのかは俺には分からんが 固定派の意見なんじゃね?
ハンドル固定なんてしたことないけど。 >>44
結局その勢いの差が回転率にどれくらい影響するかわからないからなんとも言えないね >>44
こいつわかってないわ
玉をゲージ上部から手で落とすのと釘に当てるのでは勢いに差が出るのは明白なのに
玉の勢いだけじゃなくヘソに向かう軌道(角度)まで変わる
その勢いを殺すのに効果的なのが風車上のスロープ
それに回転ムラも釘に当たる回数が多いほどムラが大きくなる
弱めで物理的に回転率がダウンするようなゲージでないなら弱く打ち釘に当てる回数減らすとムラが少なくなる
台の回転率を少ない試行で把握したいときは弱めで探る 風車と道釘をマイナス調整されてる台なら、天にある右打ちストッパーのでっぱりにぶつけて、玉に勢いをつけてみたりしてるな >>14 仕事帰りに戦国乙女5(設定付き)で試してきました!ヘソ周辺に寄ってくる玉が増えた感じで、その結果、いつもより数回転は上乗せできました。良い感じです!
ゆっくりと試してみますね!ありがとー! ネカセ弄ってる店だとステージで判別出来るね
ステージ乗れば9割方決まってた台が次の日ステージ止めする必要ないくらい決まらなくなったり >>49
そもそも風車をマイナスに調整してる店で打つなよ ヘソで玉と玉が喧嘩しやすい台は強め打ちしたら回避出来るよな。 反発と自由落下、どっちが勢い落ちるんだろうか。
ボーダー論者だけど、玉が戻るか戻らないかぐらいの強さで初射で釘に当たらないように打ってる 乙女の矢印狙って打ってんのに125玉で1回転もしなかったんだが保証ないのか 昔の台だけど、花月外伝とフィーバースターウォーズ(500分の1)はストロークでだいぶ変わるね。 風車上にがっつりプラスチックの通路作ってんのはあまり関係ない気はするけどね 今だからいうけど
初代スーパー海カリブはチョロ打ちでどんなクソ釘でもブン回った
初代慶次もチョロ打ちと台枠引っ張りで1k/30くらい回せた
基本液晶がデカくてヘソへのルート釘が少ない台はだいたい弱めかチョロ打ちで回せた
今のプラルートはその対策でないかな
現行機種でも結構あるけど、道釘とジャンプ釘でほとんど対策されちゃってるな
あとたぶんもう設置ないと思うから話すけど
沖海4の一部初期ロットで、チョロ打ちするとどんなに寄りヘソその他ガチ閉めしても、1k/30回る個体差のある台が出回った
ハンドルにコインはさんで、あとはスマホとか本とか読んで13時間回すだけのかんたんなお仕事 >>58
享楽は左のルート通した方が回るぞ
つまりチョロ推薦 週6で通常約2000回転を7年ほどやってるけどストロークは今の機種はほぼ関係ない ストローク関係ない言ってる人は適当に固定して、次当たるまで一切動かさないのか?
最初に狙いも定めることも意味ないんだろ? >>62
基本的に動かさない
大当たり時に固定外して右打ち→終わる→左打ち適当に固定
これでブッコミとかチョロ打ちとか適当に気分で固定して当たるまでって感じでやってるけど回る台はどこ打っても回るよ、最近の機種はね。 匿名掲示板で釘を知ってる風に見せたい奴が知った振りで語るスレになっとるなw
今の台を本当に知ってるなら答えはほぼ変わらない、だよ
極端なチョロ打ちや右打ちするんでもなけりゃ変わらんのよ
試しに乙女を天打ちでやってみればアホでも理解出来るだろ、自己顕示欲で適当に書き込むのが如何に多いか 強いほうが良い台もあるし、弱いほうが良い台もある
まあ台のステージのクセのが重要だと思う
同じ台、同じような釘でも全然違う
そんなに開けてないのに思いのほか回る台ってのがある 大崎一万発が実践番組で北斗6はチョロ打ちがいいって言ってたね
その言葉通り、回転数がめちゃくちゃよくなってた 甘海で締められまくって腹立って右打ちしたら左より入るんで
一揆みたいにみんなで右打ちしてたら三日目に右も締められたとか常連ジジババが話してたわw 昔の機種でいいなら、ドラゴン伝説ZZなんかストロークで回る台の代表みたいな台だったな >>63
つまり、変わらない派の人は、いろいろと試さないんでしょ?
試さないんだからストロークで回るかどうか判断しようがない >>69
派とかじゃなく、変わらないの分かってるなら変える必要性が無いってことだろ
安価先の人の打ち込みが本当だという前提ならそれより球の動きを理解してる人間は少ないだろうし
明日にでも強弱データ取りを試しにやってみなよ 回るか回らないかは釘次第なんだから、球の経路変えたら変わるのは当然だと思うんだが違うの?
店だって一から釘調整なんてしてないでしょ >>71
羽根物や一発台は経路が重要だったけど、一般的なデジパチは風車部分に集約されて経路は無くなる
その上の(あるなら)横に飛び込むタイプのワープ入口もチョロ打ちで届かないんでなければどのルートでも通りやすいゲージになってる >>70
根本的に勘違いしてないか?
糞回らない台がストロークによってそこそこ回るようになる
↑
これも変わるなのよ
変わらない派は、そういう台をストロークで回そうという経験さえしないわけだから、全く説得力がないのよ ついでに言うと
14→16
22→24
この程度の変化でも回転数は変わるって話だからな
普段からストロークを調整しない奴に、こんな判別ができる訳がない
明日データを取ってこい?そんな薄いデータで結論を出そうとしてる時点で笑える
この結論を出すにはたくさんの機種を何年もデータを取らないと理解できないのよ そういう反論を予想して>>61は7年2000回転って書いておいたんだろう
打ち出しの強さを変えたことによって攻略してる気分を味わえるなら楽しいだろうからいいんじゃない?
極端な打ち方しない限りそう変わらんのを認めたくないならそれでいい
どちらが正解に近いかは普段打ってりゃ答えは出てる
あと2回転 も 違いが出せるならデータ取り一日あれば充分だよw、いまはパーソナルが多いから上皿に入れた玉数も計算しやすいので
2回転の差を軽く見てるけど2回転って流石にそんなにバラけないんだわ >>75
例えばドラム海なんかもどこ打とうが、二回転も変わらないと?
君は本当に自信あるのか?
パチンコ引退する覚悟ある? >>76
頭大丈夫?
覚悟って何だよw
だから2回転差が出るなら半日無くても分かるだろって
薄っぺらいデータとかそういう話じゃねーんだわ
その差を認識するのに何年も掛かる人間が言うことを聞く奴居ないっての
覚悟だの引退だの勝手にやってりゃいい >>78
半日打てば本当に解る?
物凄く回ると思うストロークと物凄く回らないと思うストロークで3時間ずつ、打ったとする
その差が2回転でも違えば、ストロークで変わるって認めるの君は? というかこの人の論理ではストロークどうのは関係なく
日本全国どの機種のどの店のどんな台も、3時間辺りの回転率は2回転も変わらないという話だな
アホすぎる ヘソの到達時点での玉の勢いが明らかに違うから回転数変わらないってことはないと思う
玉の持ってるエネルギー量が違うのに同じ結果になるとは思えない >>80
そういう極論封じる為に>>61みたいな書き方してる方も居るし、自分も極端な打ち方しなければと何度も書いてるんですわ
覚悟だの引退だの言い出した時点で貴方は論外
打ち出しの強さ変えたら自力で回してるつもりになれるでいいんじゃないでしょうか
全ての台で無意味と言い切った訳でも無いのにどこのどんな台とかもう無茶苦茶なんで根負けで結構 >>81
パチンコ台の構造上、上から下に行く力が一番強く働く
風車に辿り着くまでに釘に2〜3回しか触れないなら勢いの強弱変わるけど、実際には天狙いしても液晶上部屋根を伝う時点で勢いはあまり残らないし、釘に何度も触れる内にあまり勢い残らないんだよ
仮に勢いが残ったとして、風車に辿り着いた球の勢いが上から下なら風車をすり抜けて球は下に行く可能性が高くなるのでは、という懸念もある
簡単に言うと勢いが付いたとして、必ずしも打ち手に好都合にはならないってこと
その勢いも均一化されやすい盤面だし、やはり打ち出し云々より釘だよ 通常コースからのヘソ到達率
ステージ乗り上げ率
電チュウ寄り
これらは間違いなく玉の勢いで変わる >>83
いや、やってみたらへそ周りの跳ね方かなり変わるのわかるじゃん
好都合不都合じゃなくて変わるのかでしょ おかげさまで、新装前のガチガチ釘ドラム海で勝てました。
勢い強い方がステージのりやすいね ストロークは奥が深いよ
風車鬼マイナスだと基本的に弱めはNG
風車斜め右上の釘がガッツリ下向きだと強めで勢いつけると跳ね返される割合増えたりする
この手の釘調整の場合逆にチョロで隙間を抜くように角度つけるとヘソ到達率上がったりする >>82
玉に勢いつけるにはただたんに強く打てばいいってものではない
当てるポイントと跳ね返りの釘に当たった後の軌道が重要 >>88
まあ好きに打ちなさいな
少なくとも自分は風車鬼マイナスな台を打つような状況は避けますがね ちょい悪いくらいの釘ははっきり言って運で回る回らないが出る気はする
終日打つなら悪いは悪いにしかならないだろうけどな 初代慶次チョロ1k50の台がいままでで1番回ったかも ブッコミ、チョロ、強めで打ってヘソに寄る玉が多いストローク基準に調整する
1k15〜17で満足出来るなら適当に打ってても問題無いと思う 海の右打ち効く店は良かったなぁ
ヘソの右側を思いっきり下に曲げてるから左打ちだとボロボロ流れてくけど右打ちにしたらメッチャ回ったわ 京楽の仏壇とか液晶がでかすぎる枠は何やってもまったく変わらんだろうな そろそろ結果分かっただろ?
頭の中で考えただけのエアプが沢山居たけど実際に打ってみたらどうだった?
勢いだのなんだの語ってたが、実際にやってみるとヘソに辿り着く迄に球が何十回も釘に触れるのと、有効な球の通るルートが意外に少ないのが分かったと思う
だから極端な打ち方をするのでも無ければ差はほぼ出ない
そういうゲージの時代も確かにあったけど、今のゲージだと変わらんよ、またそういうゲージが出た方が面白いとは思ってるけどね デジパチで劇的に変化したことはあまりないような
シンメトリーなゲージなら可能性もあるけどね まあ釘弄って試打ちする時にはコテハンしてデータとるから
良くなるか悪くなるかは置いといて、釘調整した人の意図した回転数とは変わってくるかもね 実際は海やクィーンみたいな左右対称ゲージだとストローク調整が効く事もあるね。
回る回らないかは釘によることが結構大きいけどw >>1
昔のスターウォーズみたいなタイプはストロークでは回転率変わらないな 結局のところストロークの違いで回転数って変わるの? >>1
あんま変わらないよな
ストローク変えると却って下ブレすることが多い 初代けいじとかちょろ打ちめちゃくちゃ回らなかったっけ 結論から言えば変わる。だが元から回る台はどんな打ち方しても回るし、
クソはチョロウチしようが何しても無駄。
海とかの左右対称機は調整ミスでたまに右が甘かったりすることもある うーん 変わらんと思うけどなー
どんだけ同じ強さで打ってるつもりでも無数にある釘の森を抜けていく時点で玉は全く違った動きをする
でもチョロうちすると極端に回らん気がするしよくわからんな 上皿の重みでバネの伸縮が変わるよ
だから上皿は玉を少なくした方が飛びやすくなるしストローク調整しやすい
上皿にちょろっとだけ残ってるときの方が明らかに穴に入る台とかあるだろ ゲージ次第なのは当然だから無視するとして
ステージや保3止め打ちの有効性を考えると大抵の台で弱めというか滞在時間が最短のルートを狙う方がいい
最近はぶっこみ以外を狙うとプラの仕切りで左に流すクソゲージが増えてマジクソ
>>105
昔のスターウォーズって上チャッカーを狙わないと大損だった記憶がある 道釘の上に屋根を付けるセンスがわからん
大体そういう台は回らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています