結局のところストロークの違いで回転数って変わるの?

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0001名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW fb8b-hPQ0)2020/12/03(木) 12:55:28.93ID:WeRGxHCj0
どうなのよ。

>>69
派とかじゃなく、変わらないの分かってるなら変える必要性が無いってことだろ
安価先の人の打ち込みが本当だという前提ならそれより球の動きを理解してる人間は少ないだろうし
明日にでも強弱データ取りを試しにやってみなよ

回るか回らないかは釘次第なんだから、球の経路変えたら変わるのは当然だと思うんだが違うの?
店だって一から釘調整なんてしてないでしょ

>>71
羽根物や一発台は経路が重要だったけど、一般的なデジパチは風車部分に集約されて経路は無くなる
その上の(あるなら)横に飛び込むタイプのワープ入口もチョロ打ちで届かないんでなければどのルートでも通りやすいゲージになってる

>>70
根本的に勘違いしてないか?
糞回らない台がストロークによってそこそこ回るようになる

これも変わるなのよ

変わらない派は、そういう台をストロークで回そうという経験さえしないわけだから、全く説得力がないのよ

ついでに言うと
14→16
22→24
この程度の変化でも回転数は変わるって話だからな
普段からストロークを調整しない奴に、こんな判別ができる訳がない

明日データを取ってこい?そんな薄いデータで結論を出そうとしてる時点で笑える
この結論を出すにはたくさんの機種を何年もデータを取らないと理解できないのよ

そういう反論を予想して>>61は7年2000回転って書いておいたんだろう
打ち出しの強さを変えたことによって攻略してる気分を味わえるなら楽しいだろうからいいんじゃない?
極端な打ち方しない限りそう変わらんのを認めたくないならそれでいい
どちらが正解に近いかは普段打ってりゃ答えは出てる
あと2回転 も 違いが出せるならデータ取り一日あれば充分だよw、いまはパーソナルが多いから上皿に入れた玉数も計算しやすいので
2回転の差を軽く見てるけど2回転って流石にそんなにバラけないんだわ

>>75
例えばドラム海なんかもどこ打とうが、二回転も変わらないと?
君は本当に自信あるのか?
パチンコ引退する覚悟ある?

俺の統計だと1諭吉7、8回転変わる

>>76
頭大丈夫?
覚悟って何だよw
だから2回転差が出るなら半日無くても分かるだろって
薄っぺらいデータとかそういう話じゃねーんだわ
その差を認識するのに何年も掛かる人間が言うことを聞く奴居ないっての
覚悟だの引退だの勝手にやってりゃいい

>>78
半日打てば本当に解る?
物凄く回ると思うストロークと物凄く回らないと思うストロークで3時間ずつ、打ったとする
その差が2回転でも違えば、ストロークで変わるって認めるの君は?

というかこの人の論理ではストロークどうのは関係なく
日本全国どの機種のどの店のどんな台も、3時間辺りの回転率は2回転も変わらないという話だな
アホすぎる

ヘソの到達時点での玉の勢いが明らかに違うから回転数変わらないってことはないと思う
玉の持ってるエネルギー量が違うのに同じ結果になるとは思えない

>>80
そういう極論封じる為に>>61みたいな書き方してる方も居るし、自分も極端な打ち方しなければと何度も書いてるんですわ
覚悟だの引退だの言い出した時点で貴方は論外
打ち出しの強さ変えたら自力で回してるつもりになれるでいいんじゃないでしょうか
全ての台で無意味と言い切った訳でも無いのにどこのどんな台とかもう無茶苦茶なんで根負けで結構

>>81
パチンコ台の構造上、上から下に行く力が一番強く働く
風車に辿り着くまでに釘に2〜3回しか触れないなら勢いの強弱変わるけど、実際には天狙いしても液晶上部屋根を伝う時点で勢いはあまり残らないし、釘に何度も触れる内にあまり勢い残らないんだよ
仮に勢いが残ったとして、風車に辿り着いた球の勢いが上から下なら風車をすり抜けて球は下に行く可能性が高くなるのでは、という懸念もある
簡単に言うと勢いが付いたとして、必ずしも打ち手に好都合にはならないってこと
その勢いも均一化されやすい盤面だし、やはり打ち出し云々より釘だよ

通常コースからのヘソ到達率
ステージ乗り上げ率
電チュウ寄り
これらは間違いなく玉の勢いで変わる

>>83
いや、やってみたらへそ周りの跳ね方かなり変わるのわかるじゃん
好都合不都合じゃなくて変わるのかでしょ

おかげさまで、新装前のガチガチ釘ドラム海で勝てました。
勢い強い方がステージのりやすいね

>>80
お前必死すぎ

ストロークは奥が深いよ
風車鬼マイナスだと基本的に弱めはNG
風車斜め右上の釘がガッツリ下向きだと強めで勢いつけると跳ね返される割合増えたりする
この手の釘調整の場合逆にチョロで隙間を抜くように角度つけるとヘソ到達率上がったりする

>>82
玉に勢いつけるにはただたんに強く打てばいいってものではない
当てるポイントと跳ね返りの釘に当たった後の軌道が重要

>>89
>>83だった

>>88
まあ好きに打ちなさいな
少なくとも自分は風車鬼マイナスな台を打つような状況は避けますがね

ちょい悪いくらいの釘ははっきり言って運で回る回らないが出る気はする
終日打つなら悪いは悪いにしかならないだろうけどな

初代慶次チョロ1k50の台がいままでで1番回ったかも

0094名無しさん@ドル箱いっぱい (スップ Sd02-NYuA)2020/12/08(火) 22:02:53.61ID:P/cbeZAdd
ブッコミ、チョロ、強めで打ってヘソに寄る玉が多いストローク基準に調整する
1k15〜17で満足出来るなら適当に打ってても問題無いと思う

0095名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウクー MMd2-Emls)2020/12/08(火) 22:26:03.97ID:BKCc0dLKM
海の右打ち効く店は良かったなぁ
ヘソの右側を思いっきり下に曲げてるから左打ちだとボロボロ流れてくけど右打ちにしたらメッチャ回ったわ

0096名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW c710-3tvF)2020/12/09(水) 08:44:06.07ID:YOX6U2Eb0
変わる!
とくにSammy系とニューギン系

京楽の仏壇とか液晶がでかすぎる枠は何やってもまったく変わらんだろうな

なんか気持ち悪い書き込み多いね
馬鹿みたい

>>1
そりゃ変わるだろ

0100名無しさん@ドル箱いっぱい (スップ Sd8a-ABCb)2020/12/18(金) 08:13:57.79ID:WzdmzyK5d
そろそろ結果分かっただろ?
頭の中で考えただけのエアプが沢山居たけど実際に打ってみたらどうだった?
勢いだのなんだの語ってたが、実際にやってみるとヘソに辿り着く迄に球が何十回も釘に触れるのと、有効な球の通るルートが意外に少ないのが分かったと思う
だから極端な打ち方をするのでも無ければ差はほぼ出ない
そういうゲージの時代も確かにあったけど、今のゲージだと変わらんよ、またそういうゲージが出た方が面白いとは思ってるけどね

保守しとく

デジパチで劇的に変化したことはあまりないような
シンメトリーなゲージなら可能性もあるけどね

まあ釘弄って試打ちする時にはコテハンしてデータとるから
良くなるか悪くなるかは置いといて、釘調整した人の意図した回転数とは変わってくるかもね

実際は海やクィーンみたいな左右対称ゲージだとストローク調整が効く事もあるね。
回る回らないかは釘によることが結構大きいけどw

>>1
昔のスターウォーズみたいなタイプはストロークでは回転率変わらないな

そらそうよ

女客の方がストロークの合わせ上手い人いるよな

結局のところストロークの違いで回転数って変わるの?

>>1
あんま変わらないよな
ストローク変えると却って下ブレすることが多い

初代けいじとかちょろ打ちめちゃくちゃ回らなかったっけ

0111名無しさん@ドル箱いっぱい (アタマイタイー Sa55-8ou+)2021/02/02(火) 02:56:27.89ID:nSO2M6wya0202
回るよ
最初の方に書いてあるよ

0112名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 6d35-xuBi)2021/02/02(火) 23:26:13.08ID:xeN3ETXw0
結論から言えば変わる。だが元から回る台はどんな打ち方しても回るし、
クソはチョロウチしようが何しても無駄。
海とかの左右対称機は調整ミスでたまに右が甘かったりすることもある

0113名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 7d24-rD2U)2021/02/02(火) 23:36:11.69ID:9uk2kf8d0
うーん 変わらんと思うけどなー

どんだけ同じ強さで打ってるつもりでも無数にある釘の森を抜けていく時点で玉は全く違った動きをする

でもチョロうちすると極端に回らん気がするしよくわからんな

0114名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sd0a-Uvie)2021/02/03(水) 02:20:41.59ID:w80yzcfkd
上皿の重みでバネの伸縮が変わるよ
だから上皿は玉を少なくした方が飛びやすくなるしストローク調整しやすい
上皿にちょろっとだけ残ってるときの方が明らかに穴に入る台とかあるだろ

ゲージ次第なのは当然だから無視するとして
ステージや保3止め打ちの有効性を考えると大抵の台で弱めというか滞在時間が最短のルートを狙う方がいい
最近はぶっこみ以外を狙うとプラの仕切りで左に流すクソゲージが増えてマジクソ

>>105
昔のスターウォーズって上チャッカーを狙わないと大損だった記憶がある

初代スターウォーズだね

>>97
元ゲージからして悪いからね

道釘の上に屋根を付けるセンスがわからん
大体そういう台は回らない

せやな

保全

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