何故セガサターンはプレステに負けたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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布施博?が出てた上海あたりを舞台にした推理物
菅野美穂、篠原涼子が出てた本当に音だけしかないノベルゲー
そういうマニアックなやつが好きだった
ヴァーチャロンとアドヴァンスドワールドウォーとやきゅつくができただけでも買った後悔はなかった、 >>50ヴァーチャロンはゲーセンやった時は衝撃だったな
超面白かった
ただ他の格ゲーと違いバーチャと同じで途中からじゃほぼ勝てないからすぐ止めたけど
>>51桃鉄の温泉でも興奮した kof95がやりたくてサターン買ったわ
あの当時はあの移植度は興奮したねー >>53ネオジオCDはもっと凄かったぞ!
ロードは…だったけど 初代プレステの技術者向けデモ凄い
・高性能シェーダ
・ポリゴンに半透明機能搭載
・動画再生可能
・リアルタイムレンダリングのポリゴン上にテクスチャのように動画を貼り付け、再生可能
https://youtu.be/eZ9jmrbB9SY >>52
小学生はそれで充分だったのだが、今時の小学生ってスマホでAV見まくってるのかね? >>56まぁそうだろ…
今はエロが当たり前にあるしな
ギルガメッシュとか隠れて見てた頃のが何か良かったと思うわ
今はエロが安過ぎる サターンは拡張romのお陰で完全移植とは行かないがそれに近い移植度で2Dアーケード移植には強かったから、94〜97年あたりの格ゲー全盛期は家庭用として十分適応出来てて強かったと思う
ロードもまぁ早かったし
PSの2D格ゲーなんて劣化が目立ったからね
カプコン系は追加要素多しでまだ良かったけどSNK系は…
パワーメモリーの虚弱性もロープレやるには問題だったけどコントローラーもPSより使いやすくハードとしては決して悪くなかったのになぁ >>57
わかる
俺は35のおっさんだが、良いことか悪いことかは置いといて、今の子らはおっぱいやま○こやsexがスマフォ通して手元で簡単に見ることが出来ることの有り難みがわかんないだろうな ( ´,_ゝ`)夏がくれば思い出す 河原や山に捨てられたエロ本探し
>>52
うん、あの2本スティックな。面白かったよなあ。おれはもっぱら紙装甲のヴァイパー2で死にまくってたw >>57
だよなあ 裏ビデオをクラス全員で回覧した中学時代が懐かしい
ビデオの主は神扱いだった サクラ対戦はそれなりに勢いはあったけど相手がFFじゃぁなぁ・・・。 プレステはポリゴン処理がサターンより速く、2dはサターンの方が早かった。
セガは時代を読み違えたのが原因 プレステには負けたがメガドラ時代からすれば大躍進したと思うけどなあ
個人的にデジタルピンボールの
ラストグラディエーターと
ネクロノミコンの二作オススメ
今やっても面白いし
パチンコの羽根物とかとまた違うゲーム性があって長く遊べる >>65ドリキャスは勝った負けたの土俵にすら立ててないだろ
>>66メガドラそうだが、セガのゲーム機は万人受けするゲームが少な過ぎる
どっちかっつうと海外向けって感じだし
3DOリアル買ったバカってどの位居るんだろうな 目線をマニアに合わせたセガ
その他大勢に合わせたソニー
とか言われてた気が。
パチになぞらえれば
ジジババ目線の三洋北電子激強
その他皆弱的な ここまでブルーディスティニーなしとか
初めて出た遊べるガンダムゲーだぞ >>63
あれは名作だったな
ヱヴァンゲリヲンと何か似てるのは当時言われてたのかね >>18
今のパナソニック、当時の松下電器がアメリカの3DOカンパニーとか何とかとゆう会社と組んでびてCDとかの再生が標準(サターンは拡張機が必要)が提案した3DOって規格で出したのが3DOとゆうゲーム機だった。
発売当初はゲーム機とゆうより家電メーカーらしく一家に一台はあるVHSビデオの延長みたいな売り方していてゲーム店より主に電器店で売っていた。
それがサターンやプレステに隠れアメリカの会社から3DOの権利を買いM2とゆう64ビットの3DO後継機を開発してカプコンやワープもそこで色々出す予定だった。
しかし松下電器がゲーム事業からの撤退を決めてM2は幻のハードになった。
今は亡きワープ社長もM2の性能を絶賛していただけに業界もざわめいた。 内蔵音源ならサターンの圧勝だったが…。
スパロボFのSS版とPS版を比べた事ある人なら分かってくれるハズだ。 2Dなら断然サターン
3Dならプレステ有利
2Dのアーケード移植作品はほぼ完全移植だし、ワールドアドバンスド大戦略などシミュ名作も多い
でも3Dは正直プレステに大きく差をつけられた感じ
グランツーリスモとか
バーチャシリーズで3Dにいち早く移行しておきながら、性能物量でプレステにかなわないあたり、SEGAからはジオン軍や旧日本軍ぽい感じをうける
でもサターンにはサターンの良さがありいまだに遊べる名作も多数ある 俺は、パンツァードラグーンとエネミーゼロにはまったし、サターンのソフトはそんなに悪くなかったんだけどな。 サターンはスパロボfとサクラ大戦のためだけに買う価値はあった サターンとプレステはゲーマーなら両方持ってて当たり前みたいな感じ ( ´,_ゝ`)PC-FXのことも 時々思い出してあげて下さい CM等のイメージ戦略で負けた
つまり、秋元康の責任 世間のイメージもあっただろうなあ。
プレステ=お洒落、最先端
サターン=マニア、激ムズ
みたいな感じで。 あの頃のCMは両社とも神ががってた
せがた三四郎、湯川専務は言うまでもないし
ソニーも俺屍とかのノリはセンスの塊
ゲームが下火になったのはCMがヘタクソになったのも大きいと思うわ 両方持ってたけど、
サターンはスパロボF、ナデシコ、ガーディアンヒーローズ、KOF96、プリンセスクラウン、ギャルゲーやらアドベンチャーゲームでだいぶ遊んだが
スパロボのその後のシリーズがプレステだけになったのと、Gジェネシリーズ、モンスターファーム、四人対戦出来たカルドセプトの登場が個人的に大きかった ボタン同時押しで勝つまでリセットしまくってたサカつく懐かしい(´;ω;`) グランディアはもったいないことしたと思うなあ
開発してるころからサターン独占供給とか言ってたが予想より売れなかったせいか結局プレステでも出した
最初からプレステで出してたらけっこう売れただろうに >>67
スパUXに釣られたのもおろう
スーパーコンボの家庭用移植はムリて言われてた時代だぜ 発売当時ジャンプでプレステ、サターンの他に何故かプレイディアが同列で三強扱いの特集組まれてた 大川会長の逝去と共にセガも資金がたたれて落ちぶれていくんよ >>77
俺かよwww
まさにその2作だけ買ってやり込でたわ
そしてドリキャスを買ったシェンムーとサクラ3を買った両方面白くて俺の中では神ゲー
スクエアやエニックスがサターン選んでたら時代は変わってたよ >>48
ワンチャイコネクション懐かしいw
杉本彩とかも出てた 知ってる人も多いと思うけど、
サターンのメインユーザーはゲーセン上がりのマニアとかある意味一番厄介な客層で
彼らをも唸らせるシステムやクオリティを制作者に求めるあまり、発売延期や価格高騰が相次いで
逆に愛想を尽かされることとなった。 ( ´,_ゝ`)Amazonでアイドル麻雀ファイナルロマンスRを1450円でポチった 64bit級とか言われてたなサターンて
32×2だっけ 搭載してるcpuのbit数足すってどうなの
当時のアーケード基盤とか何個も使ってるのに… ドラクエ7がPSで出るってアナウンスされたことで
一気にPSの流れになった。 セガサーンマガジンのゲーム投票点数での最下位争いから断トツの低点数で最下位初登場した「デスクリムゾン」
色々なゲーム業界人が「ゲーム業界でこのゲームを知らない人は居ない」
とまで言われた伝説のゲーム、雑誌での隊長とハチとの掛け合いや扱いとその後のデスクリムゾン2への発売の流れは面白かった。 >>107
やったこと無いけどOPの時点で大爆笑モノだったね
YouTuberの悪ふざけみたいな たしかサターンにはエロゲが移植されてたんじゃなかったっけ?
なんか病院のをやった記憶がある。 野々村病院?だっけ
えろげって言っても乳やら見えないんだよな? 見えるゲームのもあったよ
今でもファミツーで、※オカズ防止の為に隠しますって注釈付けて乳首を金塊マークで隠してたの覚えてるわ >>92だってドラゴンボールのゲームが初期に出たし… プレステRPG サターンRPG
1(二)クロノクロス 1(一)アゼルパンツァードラグーン
2(遊)ゼノギアス 2(遊)シャイニング
3(中)スターオーシャン 3(左) グランディア
4(捕)DQ 4(中)デビルサマナー
5(右)サガフロ 5(二)天外魔境
6(一)テイルズ 6(三)ルナ
7(左)BOF 7(右)リグロードサーガ
8(三)おれしか 8(捕)スレイヤーズ
9(投)FF 9(投)ソウルハッカーズ >>112
ググったらクソつまらなそうでワロタ
けど95年にやたら持て囃されたマルチメディア、インタラクティブ感あって懐かしい気分になった サターンは2Dゲーならグラもロードも圧倒的にPSに勝ってたけど3Dがなあ、当時3D弱いのは致命的 デビルサマナーは難易度が高いというかめんどくさかったけどソウルハッカーズは面白かった。 どういう攻防をしたかは忘れたがデビルサマナーのラスボス戦は2時間ぐらいかけて倒した記憶がある PSのペルソナは本編もクリアまで糞長いのに、本編じゃない雪の女王編?も同じ位長く遊べる神ゲー
なお本編途中でロード時間があまりにも長いせいで挫折したのは良い思い出
今の映像でペルソナとペルソナ罪罰復活して欲しい
3からは何かペルソナじゃない >>120
( ´,_ゝ`)詳細は忘れたが シャイニング・フォースIIIで倒さなくても先に進める敵を 意地になって数時間かけて倒したのを思い出した まあ64かPSかみたいな風潮でサターンは可哀想だったな >>125
64はないなw店頭にあったマリオちょっとやったら恐ろしく酔って止めたの覚えてる 拡張カートリッジを使ったSNKの格闘ゲームは本当に出来がよかった。
あれを初期に出せる環境だったならなぁ。 X-men vs ストリートファイターは楽しかった この答えってセガサターンは18禁ソフトだせなくなってから落ち目になったよな
普通に、それまでポロリばかりのソフトが乱立してたし
セガサターンでAVもみれたもんな(´Д`)ハァ… >>130
ムービーカード2万くらいしたけど定価で買ってビデオCDでAV見たなあ
あれ何個くらい売れたんだろね
ムービーカードあるとガングリフォン1のオープニングがメッチャ綺麗に見れて感動した ( ´,_ゝ`)ガングリフォン懐かしいな 私の友人もムービーカード買ってて ガングリフォンのオープニングを見せてくれたよ スクウェアとエニックスがそれぞれプレステの方を選んだから
ゲーム人口のメインを占めるライト層は結局バーチャよりもドラクエFFがやれるハードを選ぶ
パチで分かりやすく言えばダンバインよりも海を選ぶみたいなもん
あとサターンはプレステに比べて3Dの描写能力が弱かったしそれも一因だったと思うが
セガはどのハードを取っても良くも悪くもゲーム屋すぎて天下を取りに行く戦略性や柔軟性が欠けていて時代を読み切れなかった
一部のヲタに喜ばれても分かる人には分かるみたいなゲームを作っても天下を取れないのはゲームだろうがパチだろうがいつの時代も一緒 >>132
ガングリフォン面白いですよね
1も面白いけど2はヘリコプターとか戦車とか比較的弱い兵器でのプレイがアツい
>>133
鋭い考察
個人的にゲーマー経験者は普通の人以上にメーカーごとの癖に敏感だと思う 千年帝国の興亡。
名作だと思うが、今じゃいろいろヤバそうな奴がいるので絶対出せないと思う。
女心の歌で規律正しく進軍するイタリア軍... 鉄拳とかバイオ2とか98年くらいからはPSはFF意外もやばかった >>134
( ´,_ゝ`)ガングリフォンは友人の薦めもあって2は自分でも買って遊んだよ 最後のボス戦でCPUが勝手に障害物に挟まって動けなくなった所を集中砲火で倒した >>136
バイオ2は血吐くほどやったわ
リメイクされねえかなあ バイオハザード2のリメイクまもなく発売されるという記事があるけど
一体いつになるのやら・・・ >>137
ガングリフォン2のボスはたしかやたら速い黒いモビルスーツ?だったような
まともに戦うとすごく強かった記憶
>>135
T34倒すのに軍団総がかりでまる1ターンかかる序盤がつらすぎ >>140
どの作品もそうだけど史実通り4号F2を作れるようになるまで我慢だね。 カードリッジ周りが今なら返品ものなぐらい出来が悪かった・・・ カードリッジ周りが今なら返品ものなぐらい出来が悪かった・・・ >>29が結論
ハード戦争で一度ソニーは失敗してるから何が重要かわかってたんだよ
むかしビデオの時代ソニーは独自規格のベータで他社がVHS
性能はベータが若干上 テープも小さい
でも売れなかった・・・その訳がソフト
レンタル(エロビデオ)がVHSばかりでベータが無かったからなのだ
その失敗があったからソフトの重要性を最大に考慮していた
ソフトメーカーが参入するための敷居が低かったのがよかった そんなソニーがcellを無理矢理搭載してPS3を出すんだから分からんもんだな。
たしか携帯機にも作ってしまったからと言う理由でOSを二つ積むと言う意味の分からん事をやってたし。 PS2が家電用途で大当たりしたもんだからPS3は家電方向を見すぎたな
DVDとBDでは安価なプレイヤーが存在する状況が全く違った
ただアンチャやラスアスなんかを見るとcellというcpuの底力は伝わってくる >>139豆腐もリメイクしてくれるかな?
ちゃんとプルんプルんしてやられると豆腐が砕けて欲しい
>>146アンチャやラスアスは面白すぎたなぁ
久々にゲームに没頭した
アンチャはナンバリングがないから2作目からやったのは覚えてる
でも日本じゃアンチャシリーズってそこまで売れてないんだもんなぁ
ギアーズもレイマンもなぜ売れないのか
レイマン何か横スクロールアクションの最高峰なのに! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています