何故セガサターンはプレステに負けたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日にお年玉貯めて買った思い出。バーチャ家でやった時の感動は忘れない。
まだ実家にバーチャとかクリスマスナイツあるわ。まだ動く。 >>147
ギアーズは圧倒的映像美といい
遮蔽物に身を隠すリアルなカバーシステムといい素晴らしいゲームだよな
殺伐とした対戦だけじゃなく協力プレイでの防衛戦も熱い
俺はいまだに3やってるけど日本人ほとんどいないからみなさん来てください
禁パチの暇潰しにうってつけですよ 半透明とムービー再生がソフトウェア処理なのが痛かった
ハードウェア処理が出来るPSと違って、SSはFF8みたいにムービー中にポリゴンキャラを動かしたり出来なかった。
ムービー使いまくりの時代だか表現力に差が付きすぎた デイトナUSAが出た当時にゲハ板とかあったら罵倒の嵐だっただろうな
「デイトナショボすぎワロタ」といったスレが山のようにたったであろう >>149ギアーズは凄いよな…初代からバカ見たいに映像綺麗だし
3はドムがなぁ…
ギアーズは操作も簡単で他のTPSはもっと簡単にして欲しい
無駄な操作が多過ぎ
後外伝は仲間のCPUの女が強すぎてダメ!
4も日本語で発売してくれるなら箱1買うんだけどなぁ
それかPS4で出して欲しい サターンにはエネミーゼロやデスクリムリゾンがあるだけで価値がある
エネミーゼロはもう少しシステムとか見直して出して欲しい >>152
セガラリーと共にむちゃくちゃやり込んだ俺に謝れ! >>154
エネミーゼロの飯野さんが生きてればなあ 飯野ってファミ通のクロスレビューに文句つけて浜村通信と対談したよな
当たり障りなくてつまらん、もっとレビュアーの主観入れて点付けろとか >>157
覚えてる 音だけのゲームが5点とか付けられてキレてたよね トークショーで飯野に二流って煽り入れたの岡本吉起だっけ?
モンストの生みの親になってしまうんだからわからんものだよなあ たしか0点か評価不能にしろってキレてたんだっけ?
顔の割になんて奥ゆかしい人なんだろうって思ったよ。 セガサターン出さずに最初からPSに参入していたらどうなっていただろうか。
おそらくセガサミーという会社は存在しない メガドラ出した時点で企業規模が大きくなりすぎてハードを当てるしか生き残りの道は無かった >>162
あの時は戦国時代だったからな
王者任天堂がカートリッジに拘り自滅
NECは先見が無さすぎて自滅
SEGAはゲーセンの客を取り込もうとしたが、彼らはそもそもゲーセンに行くから自滅
ポッと出のSONYが全てを持っていった
せめてドラクエが任天堂を選んでいればねえ… 92年あたりからACのバーチャシリーズ等ポリゴン3Dで業界の先頭を走っていたSEGAが
突然コンシューマーに参入してきたSONYにポリゴン処理能力で大敗するという辺りが正にSEGAらしい
新ハード発売前の94年上半期、雑誌で各メーカーの新ハード性能が比べられていたが
SONYのPSのポリゴン処理能力のスペックが既にズバ抜けていることがわかっていた
SEGA陣営はセガサターン発売前から失敗作だということを十分わかっていた まあセガはどっちにしろ詰みだった
任天堂がソニーを土壇場で裏切ったからPSが誕生しただけで
予定通りなら任天堂+ソニーの最強マシンでセガはもっと早い段階で死んでた ( ´,_ゝ`)ここ最近 AmazonでPCEやSSにPSとPS2のソフトを買っているが 買っただけで満足して遊んでいない 蒼穹紅蓮隊とかソウルハッカーズとか面白かったな
ナイツは何が面白いのかわからんかった ホーンテッドカジノと野々村にハマった思い出
侍スピリッツのロープレ サターンで出してた
シャイニングフォースVのリメイク
まだ待ってますよ >>128
ロードが無ければほぼ完全移植な出来だったな。
psの格ゲーは酷いのが多かったから、サターンは移植に突出してたと言える。
サターンのヴァンパイアハンターもヴァンパイアセイヴァーも凄い移植度高かったし、D&Dも良かったな。
プレステはファミコン、サターンは文字通りセガmk−V見たいな立ち位置だったんだろうな。
プレステは国民的だけど、サターンはやはりマニアックな人選になってしまう。
俺の初購入ソフト
サターン
バーチャコップ 闘神伝S グレイテストナイン96 寄水晶伝説アスタル ヴァンパイアハンター セガラリー
プレステ
ポポロクロイス物語 天地を食らう 学校であった怖い話S ファイナルファンタジー7 バイオハザード あのころは新ハードのわくわく感が半端なかったな
最近は何が違うのかよくわからん 個人的にはサターンもだが
メガドラスーパー32xにも頑張って欲しかった
32X版のDOOM にはほんと震えた
メガドラでは糞ゲーの代名詞だった洋ゲーが凄まじい進化を遂げてるのを感じた
毎日頭痛薬飲みながらプレイしてて
夢の中でもカコデモン出てきた
32XCD のソフトも試しに一作でいいから出してほしかったなあ 既存のハードに後付けする方式は画期的に見えて実は愚策
ハードの世代切り替えの境界がボケると普及が進まないんだよ
new3ds専用ソフトが全く出てこなかったのも同じ理由 >>180
結果的にみて32Xは
サターンと枕を並べて討ち死にした負けハードですね
むしろサターンの足を引っ張った忌み子扱い
でも世が世なら天下を取れてるスペック
僅か一万少々の追加装備でメガドラの弱点をことごとく克服してた
発売が一年
せめて半年早ければ…
まあ歴史にもしもは無いですけど 32Xの方式にこだわるならいつ出せても負けだったかな
勝ちの目があったとすればメガCDと32XをPCエンジンDUOみたいなスタイリッシュな一体ハード化してリロンチを図るぐらいか
後付周辺機器というイメージ的な足かせはあまりにも大きいのよ
ちなみに俺はメガドラ12、メガCD12、32X全て所持していた >>182
俺が言うのもあれですけど
あなた物好きですねw
メガCDは冬のバイト代でヘビーノバとソルフィースとともに買いました
正直失敗したかと思ったけどその後ゲームアーツがシルフィードやルナを連発してくれて救われましたね >>181
街とかグランディアとか名作多かったけどな
バイオハザードがサターンだったら、少しはマシだったかな 現在のコンシューマ市場縮小はPSの下位互換破棄も一員だと思うんだけど
PS3の初期不良改善されたら買おうと思ってる間に下位互換切り捨てられてそのままズルズルコンシューマやらなくなったわ
そんないくつも機種用意して付け替えとか日本の住宅事情に合ってないよ いや逆よ PS3に互換基板乗せたために高価格になったのが足踏みの原因
互換切って低価格化してからようやく復活したけどPS2の熱を引き継ぐことに失敗した
最初に互換無しで39800円のモデルが用意できていれば今の日本のゲーム勢力図はもうちょい違ったはず >>187
互換有りのモデルを継続して出していれば
少なくとも俺は今もヘビーコンシューマゲーマーだったわ >>189
俺もだけど、パチンコ好きな奴はゲーム好きなんだよ パワーメモリーのデータ破損の直し方があるのはあまり知られていない(一部完全に直らないのもある) 全てのゲームに対応している夢のハードがあればいいのに ( ´,_ゝ`)CD-ROM以降のメディアに全対応しているレトロフリークみたいなハードがあればいいのにな ゲームとしてはかなり面白いものがあったきはするよ。HOTDはかなり好きなゲーム 開発技術がこなれてきて綺麗なポリゴンやムービーが出せるようになった頃にはサターン市場が死んでいた ドリキャスもそんなに悪いハードじゃなかったんだがなぁ
とにかくプレステとサターンの競争でソニーに完敗してユーザー持ってかれたのと
PS2は初代PSと互換性があったのに対しドリキャスにはサターンとの互換性つけなかったのはまずかったな
そりゃ皆PS2の方を選びますわ 6600万ポリゴンというクッタリにも見事にやられたな ドリキャスはやきゅつくがあるから半永久的に遊べる
本体から異音はするがなんとか動く /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: !
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/ / ,' :::::::::://.!'´ ,' ::::::::ヽ \ ヽr' //::::::::::/~"ヽj !: ! !::l. l.l
. / ./:::::_, -'"::::::::``= ヽ::::::::::::::ヽ、ヽ / / :::::::::::::::!、 " ! ヽ! l:::l !.! もうゲーム遺産としては一生遊ぶに困らないだけのタイトル出てるよな ドリキャスは映像出力キレイだったな。PS2が残念な出来だったせいもあって差を感じた。 普通のゲームかと思って家族のいるリビングでキャンキャンバニープルミエール?みたいなエロゲをやってしまった思い出
サターン様が負けたのはグランディアがプレステでも出やがったからさ やっぱりPSはイメージ戦略が抜群に上手かったからかな。
個人的にはPSのオシャレ感覚は大嫌いだったけど、一般にはウケるだろうなあ。
「これってオシャレだよね〜だよね〜」みたいなノリで。
パラッパラッパアパーーだか何だか知らんけど、あんなのがバカ売れするんだもんなあ。
セガはある意味真面目すぎたというか、ゲーマーにだけ向けてゲームを作ってたからね。
世間を巻き込まないとブームって作れないんだなあ。 PSのイメージ戦略の上手さは同意するが
パラッパを遊びもせずに薄っぺらいゲーム扱いしてるようじゃゲーマーではない まずハードが高い。親ならpsで妥協案を出したがる。
子供向けゲームのラインナップに差があった。 ライト層向けはPSは多かったが、子供向けゲームなら64だったと思う その時代ならゲームキューブ
戦士達の軌跡ばっかりプレイしてた ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はもう可能です。お願い致します。☆☆ センチメンタルグラフティはここでは黒歴史になってるのか?
週間売上ランキングでこのクソゲーが街を抑えて1位になったときは、ユーザーもユーザーだなって思ったわ DCでの赤字額とSSの赤字額比較すると
SSの方がまだマシなんだよな・・・
ハード撤退するまでSS生産し続けていた方が赤字抑えられたんじゃ・・・ セガサターンも最後はかなり値崩れしてたしね
仕方ないかと 今考えるとエヴァ(西暦2015年の設定)の劇中でサターンやってるの凄く疑問に感じる
サターンのソフトはセガ製含めてps系ハードに移植されているし
psとのマルチも多い(ただし2D格ゲーの完全移植はサターンのみ可能)
特に初代PSのゲームもできるPS2だと世界中に大量に中古品が出回ってるし
PS2に無いサターンの強みと言えば
ド級のクソゲー(デス様、大冒険、プラジョー)と
2D格ゲーの2点しか存在しないんだが そらサターンでエヴァのゲームが2〜3本出てるからでそ やっぱり3Dポリゴンの表現力だな。
サターンはCAPCOMの2Dゲームをかなり高い再現力で発売したが時代は3D、ポリゴンがどれだけ表示出来るかだけでハードの評価決まった時代。
戦略的にもSONYが何枚も上手だった印象。
SONYはスーファミの下部に取り付けるCDドライブを任天堂と開発していたけど任天堂がCDのコピーガードの甘さを理由にSONYと決別。
SONY内でもゲーム事業参入に反対意見も多かったが挑戦してトップに。
もしSONYがゲーム事業参入しなかったらセガがトップになっただろうな。 ネットできてビデオCD見れてなかなか革新的なハードだったな
まあオプションだったけど 実はセガの日本本社はアメリカ支社と違って
・ソニックを重視してなかった
・ハード売る度に別作品を押していた
こんな指摘がされてる
それとソニックのアニメはアメリカだと結構早いけど
日本だとセガ作品のアニメ化は
バーチャ→サクラ→ソニック
だったりする 拡張RAMやらビデオカードやら拡張できたのは魅力だった
まああまりにも浸透しなかったけど >>236
任天堂がソニー切った理由ってそんなんだっけ?
それなら発表の土壇場で裏切るなんて大事件にはなってない気がするけど
開発段階でいくらでも注文できただろうし 任天堂は堅物すぎて敵作りすぎな印象
ソニーは柔すぎて仲間も多いけどカモられてる感じ
セガは永遠の負けハードなイメージ、ハード事業切って正解だった
まあでも新ハード期待してないわけではないけど >>236
ゲーム画面のインパクトが違いすぎたよな
サターンの2Dもスーファミでは無理だなってレベルでは頑張ってたが
変形したり半透明になったりするPSの3DCGの前では霞んでしまった やっぱりゲーセン上がりのマニアック層を取り込もうとしてこだわりすぎて
開発費用と期間が割に合わなくなったことが一番の原因かと。 セガオブアメリカの元CEOのトム・カンリスキは家庭用ゲーム機開発を
セガ、ソニーとの共同開発の合意を行っていたけど
日本側の判断で実現はできず
プレイステーションの開発に繋がったとか >>7
Vな
俺買ったもん
周りにはニセ物って呼ばれた。 サミーはもうサクラ大戦のパチンコは出さないのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています