beatmaniaIIDX 中伝スレ☆62
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゚ω゚ ) 住人推奨条件 ( ゚Д゚ ) 彡
・RESIDENT中伝取得者なら達成率問わず誰でもカモン!カカカモン!イェイェーイ!!!
・荒らしには反応しないで皆仲良く
・コテには触らず黙ってNG
・皆伝自慢はしなくていい
・中伝じゃないのに知ったかするのは無し
・中伝の常識範囲を超える話は荒れがちです
・難易度議論は難易度議論スレで
・オリジナル段位はオリジナル段位スレで
>>950 スレ立ててね
スレ立て時は1行目に
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追加してください
RESIDENT皆伝
1st EMERALDAS(A)
2nd 灼熱Beach Side Bunny(A)
3rd 卑弥呼(A)
4th 冥(A)
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1694017478/
☆12参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆61
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1702458975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ギアチェンって今更だけどみんな画面は見たまま皿チョンとかしてるんだよね? そりゃそうよ セオリーとか罪過はBPM見てたりもするけど だよね〜
一旦画面から目を離してギアチェンしか出来ないからパラハデとかそこら辺の猶予のないギアチェンが苦手過ぎる
遂に地力A以下で最後になっちゃったよコイツ… 緑数字2倍にして鍵盤で合わせようとしたらBPM早すぎるから全然上手く合わないんだよなHADES
同じ緑数字にしようとしたら白数字400みたいなガン下げになってそしたら結局75地帯見えねえし 罪過白くない奴www
わたしです(^o^)
ÆTHER†もノマゲとです…
ハデスの白はギアチェンで無理やりとです…
というかソフラン系は基本ギアチェンで難してるからソフラン覚えれてないしアレルギー出て選曲率激低だしスコアのためにギアチェンばっかしてるからソフラン耐性赤ちゃんなんだけど
真面目にソフランは対策した方がいいのかね…いいよなそりゃ… というかBPL始まったあたりから悪意の高いソフラン曲とか局所難とか復活したり増えたよな…
mind the gap
fun
TITANS RETURN†
V∅ID
キエェェェェ New Castle Legionsとか180まで低速頑張るゲームだと思ってるけどあってる? 俺がやるとしたら120合わせてスタート→150でギアチェン→170で一つ下げて最後までってやると思う オッサンプレイヤーに質問したいんだけど例えばの話
①緑300の判定±0
②緑310の判定+1
③緑290の判定-1
の設定って反応速度は同じなんだけどどの設定が一番しっくりくる?
個人的には③がスコアが一番高くなったんだけど目が疲れやすいってのと早さゆえの焦りfastや取りこぼしが増えた 僕は300の+3です
マルチポストしてるし中伝相応の実力なのかは知らないけど自分で決めかねる段階なら3はまだ早いと思う パラハデは皿チョンでハードはなんとかなったな
罪過叙情は脳内削除 罪過はハードまでなら低速苦手でもギアチェン無しでも何とかなる
☆10相当の譜面だから何とかなるけどあれのレジェンダリア来たら地獄だろうな どうせギアチェンされるだけだしソフランなんかいらんよな
やるならギアチェン出来ないソフランにしてくれないと NZMハードできた
地力Sはランプすらつかないのに個人差ばっかり埋まる 個人差先行型かつ固定OPいけるなら縦認識でゴリ押しできるアルマゲ焔極シグムンド辺りもおすすめ イグニスハード行けそうだったのにラストのBSSで落ちたな
ライトニング筐体だと皿複合が取りやすくて助かる 色々アドバイス貰ったところ申し訳ないけど地力の方はハードSはおろかノマゲSすらほぼ全滅なんだな
ハードはイグニスいいんちょだけワンチャンありそうだけど他は100回やっても駄目なレベルだしノマゲも一番簡単そうな共鳴遊戯の華でもBP110出るしいいんちょ以外は全部点滅してる 個人差入れなかったらブラックホールが地力Sで唯一ハードついてる
-65℃と逆だろって今でも思ってるけどGPI見ても違うから何も言えない 逆に-65℃はエクハ勝率そこそこあるけどブラックホールラスト付近はかなりミス出ちゃうから、やっぱ難易度表通りかな
丸々ワンランク差は無いと思うけど そんな地力あったら冥無理矢理ギアチェンすれば余裕で皆伝行けると思うんだが 共鳴アルマゲGO OVER英雄ポロネーズ嘆きオーバーキル辺りハードできてたくらいに冥皿チョンで皆伝いけたな
ライトニングモデルのスタートボタンは暴発がヤバくて再現は出来ない 段位認定だと緊張して普段と同じような動き出来ないことあったからメンタルの問題もある
地力で上から叩き潰すにはどこまで行けばいいのかも分からんが いっそ緊張で押し間違えるのを前提にあんみつ組んだら逆に噛み合ってくれたりもする
俺が初めて抜けた時はそんな感じだった 最近アップ手順ってめちゃ重要な気がしてきてるけどここの人らはアップのルーティンって決まってんのかな
毎回気分で低難度を適当にやるだけだけどちょっとやりすぎたり逆に少なすぎてもその日の調子悪かったりするから固定化したほうがよいか迷う 1〜2クレくらい☆12はやらずに3クレ目の4曲目位から選ぶかな
正直☆12選ばないといつまで経ってもギアが入らない気がして 最近のプレイヤーって十段とか中伝でもガン下げばかりだよね
ガン上げは少数派なのか?
ガン下げだと詰まって見えるから必然的に緑を小さくせざるを得ないわけでそうすると早くて見えない
サドプラ200くらいで緑300じゃないと見えんわ CPIのサイトかXにアンケートを元にした最も良いサドプラと緑の数字の分析が書いてあったから参考にしてみたら?
確か目線は画面上から4割あたり、画面幅はサドプラ白+リフト白が350、緑は忘れたがこんなんだった気がする >>38
中伝は緑285が1番多かったけど早すぎだろ
判定は±0だったし 潰すとハイスピは少なくなるから体感そんなに速くは感じない
視野が狭い人だとガン上げは緑数字多くても爆速になるから追えなくなるし何よりガン上げで目線上にすると判定文字見えねえンだわ >>40
それよく言われるけど反応速度は変わらないから結局同じじゃない? >>41
結局同じならお前の言う>>37の問題も発生しないのでは? >>41
目線どこにやるかで変わるんじゃないか
緑数字同じでガン上げの人が上見てやるのと、ガン下げの人が下見てやるのは反応速度同じだけど、ガン上げで下向いたら反応速くしないと間に合わない
ガン上げで下向くなってのはそれはそうだけど上向いたら判定文字見えなくなる
判定文字頼らずに押せるならそれでいいよ 1,2クレ好きな10,11の曲やる
3クレ目ぐらいでグリナイダリアS乱、255S乱とかでギア上げてく
後はPフリーで12粘着 白490(リフト375サドプラ115)緑265判定-1.20 練習目的のS乱はファーフルダリアの難が勝負になるようなレベル位までいらんと思うけど
楽しいならそれが一番だけど >>45
反応速度277ってスコア相当高いでしょ? 白も緑も255です…(震え声)
リフトは使わずサドプラだけでこれ 眼球ギフテッドかよ
緑小さくするのに挑戦してた時期もあったけど必ず38分で目の限界が来て退散してたわ 白280(上110下170)で緑287だなあ
判定は-4.00前後だけど >>47
スコア関係あるんかな
8分16分の精度はあまり自信ないけどジャリとガチ押しとチャーノーは同じくらいの地力の人よりは得意だと思ってる
得意と言いつつsquall鳥出てないけど 俺は白42で緑270(判定-1.00)
いわゆるガン上げだよ
サドプラとFHSない頃からやってる俺みたいのはガン上げ多いかもな >>51
反応速度から見ると皆伝平均とかそれくらい出てそうだけど 設定云々より日によってfastに寄る日とどう頑張ってもslowにしか寄らない日があるのはどうすればいいんだ?
fastに寄る日は本当に少ない 同段位平均のスコアを見る限り皆伝平均がA4くらいで中伝平均がB1〜A5くらい?
皆伝平均超えてるの80曲くらいしかないしまだスコアに自信があるってレベルじゃないなあ 緑275白440判定0だな
たぶん目線が普通の人よりかなり上だと思う >>57
白430緑260判定-2.20でプレーしてて目線fast/slowの真上くらいなんだけど、どこらへん見てプレーされてる?
上の方見ても目線ブレちゃうんだけど気をつけてることとかありますか? >>58
サドプラのすぐ下くらいみてる、判定ラインは視界の端で見えるか見えてないかくらいになると思う
目線はサドプララインを目安にして固定するイメージ
密度上がると目線下がるけど、それは気合いで耐える感じ
判定ラインが視界にほぼ入らなくてリズム押しっぽくなってる気がするからこれが本当によいかはわからない >>59
サドプラ基準だと簡単に目線固定できるから高速物量でもfast slowが1:1になりやすいけど、取りこぼしが多くならない?
かと言って取りこぼさないように意識すると目線が下がってslowしか出なくて困ってるんだよな >>61
レーンの濃淡強くすると若干判定文字のコントラスト弱くなる気がする
どの筐体か忘れたけど一つ黒が強くテカってるようなディスプレイのLMあった気がするんだけど特によく効く気がする
気がするってだけかもしれんけど 易クリア狙いの時はサドプラ付近、スコア狙いの時は判定文字の上付近、ハードの時はその中間あたりって感じだわ
みんなそうなのかなと思ってたけど、意外とみんな目線は固定してんだな 緑を3だけ変えたり白を10だけ変えたりしただけなのに体感全然変わるな
沼にハマって抜け出せない n/aギアチェン講座!まず緑を3倍にしてスタート←足りません FHSからCHSNHSに戻す→サドプラ消してリフトガン下げ→サドプラ出して緑数字3倍にしてFHSに戻す→サドプラ消してリフト戻してサドプラ位置調整→黒鍵で調整する
まあアリーナでも無ければ間に合わないんすけどね クリア狙いだから適正オプションじゃない状態で捌けるとは思えない 緑数字3倍→黒鍵で調整(ムズイのは加速後なので多少のズレは気にしない)
これで終わりだわ
めんどくさいのはガン下げの人かな? リフト上げてて緑数字多めだと1.00じゃ足りなくなるんすよ
同じくFAXXの4倍も無理だけど上のやり方ならリフトガン上げマンでも普段通りのサドプラリフト位置でやれるから試してみて
あと鍵盤での速度調整は多少サドプラの位置ズレるけど下のHSがx.00、x.50になる位置でサドプラ調整しておけば必ず適正緑数字に収まるから覚えとくとなんか役に立つかもしれない BPM〇倍から鍵盤で速度合わせって全然合わないから困る
緑数字50くらい違っても押せるくらいの対応力あればいいんだけどなあ ファーフルの穴が安定しない
自己べがBP46
調子いいなと感じる時が70くらい
普通の日が80くらい
調子悪い日が90超えてくる
あの手の譜面はどう攻略すればいいんだ?
認識が難しすぎる 穴ファーフルは当たりハズレがクッソ激しいので中伝レベルだと安定させるのは難しい
つまり気にしないで良い >>72
クロペンハードしてから皆伝受けるつもりなのでここで苦戦したくない 1時間ほど前に異常な中伝から凡庸な皆伝にようやくなれました
GOLDで初めて十段になってから、中伝が実装されれば中伝にはなれるものの皆伝にはなれず
とはいえずっと皆伝の足元にはいたのですが
今回ようやくその皆伝に手が届きました
Sense2007が出た頃からだから足掛け17年、気付けばもう30も後半戦になるところで初の皆伝です
今まで十段スレ中伝スレでは長い間お世話になりました
達成率は合計74%
単曲の達成率は
76%-77%-70%-73%でした
いや、本当に嬉しい
ここからが本当のスタートとも言われますがとりあえずSASUKEの1stステージクリアした感じでスッキリです
とりあえず…ほめて!!! >>74
おめでとう!!
それくらいやってると喜びもひとしおだよな >>74
うぉ…凄いな
ウィニングランどう言う感情で突入したんだろ
ちなみに異常な中殿はどんなかんじ? >>74
おめでとう!達成率高いなあ、やっぱそれだけ押せるようにならないと厳しいかー
自分もいつか皆伝になりたい ハード地力A殆ど埋まったらワンチャンくらいなのかな 最近卑弥呼冥ちょいちょいやってるけどこないだ初めてエメラルダスやって卑弥呼冥よりBPでたわ
どっちも局所難だから案外そんなもんか コンフィの発狂が詰まりすぎて見えん
クロペンの最後の滝もそう >>79
そのくらいの地力で皿ソフランサボらずやって対策やれば全然ワンチャン以上ある ドルチェの設定見やすいなと思って試してみたら早すぎて無理だった
白240の緑275っていざプレーしてみると追いつかないね あれスマホやPCだとちょうどよく感じるけど実際に筐体でやると要求される動体視力やばいんだよな KKMは緑247白411(サドプラ310リフト101)判定+0.4かぁ
試すまでもなく無理だわこんな爆速設定 レベルワンそろそろハードしてえなあ
レガシーでやって気付いたけどCNなしでも発狂鍵盤やばいな もう譜面のパターン覚えてひたすら判定に振る感じやしな 他のLevelシリーズと違って回復がかなり少ないし難所に全然ゲージ持っていけないんだよな
BPもスコアも一番悪いし普通に一番強い みんなどのくらいのランプ状況で中伝合格したの?俺10段でA+に数曲イージー付いたくらいだけどまだまだ受かる気がしない 千年の理ダリアって1P正規ハズレかな
地力A+いくつか難ついてきたけど未だにイージーも行けん
あのラスト頭おかしすぎだろ たぶんA+に易つく前にResident中伝受かったな
写真見返したら受かった直後くらいにNZMとアルマゲ易ついてた
他で言うと三闘神易、お菓子ハードが中伝合格前後にあった コピュラ10段でビタチョコ抜けられないやついないでしょ いたんだな、それが(俺)
3連符の押し方が何も分からなかった頃はビタチョコマジで無理だったわ 足切りとして機能してたんだ。リフラも個人差だし苦戦しなかった人は突破してるんかな。3曲目思い出せない ビタチョコリフラ麺ダイクロ
ビタチョコ抜けられるようになったと思ったら麺が壁になり、一回まぐれで麺抜けたのにダイクロのイントロ終わりで落ちて中伝なれなかったな でーじょーぶだ、GOLDから皆伝取得まで17年かかった自分もいるから
遅い早いはあるけど、いつか手に出来たら大きく喜ぶべきだし
苦痛になったならスッと手を一度引くのも自分を大事にする上では大切よ
ランカーさんとかプロ選手になってきたらそりゃあもう自分との戦いだからいかに自分を追い込むかみたいなところあるけど
そのうえで楽しめるならやっていいけどしんどかったら元も子もないから…ネッ…
ちなみに異常な中伝自負してたけど
とりあえず
レーダースコアは932
自慢のスコアはDynamite鳥とmosaic正規マッマイ安定
アリーナはA3まで行ってしまった感じ
そんな自分でした
皆さんありがとうね
最後にIDだけ残して皆伝スレ行きます
ライバルやフォロースコア参照お好きにどうぞ~
5813-6772 >>95
正規はハズレ
鏡は正規よりいくらかマシだけどハズレ
縛ってないなら乱当たり待ちが無難 ライムついに皆伝受かったのか
この前つべ配信でもこじらせてた人が皆伝受かって号泣してたしシンクロ感あるな
その人の場合だとダイナマイトを鳥マイナスの難から2年半だな こじらせてる奴大体ダイナマイトお上手めなの何なんだろ Dynamiteはかなり早目にランプ付いた俺には辛いから話題変えない? 自分も個人差先行の万年地力不足人間だからDynamite得意よりだわ
BSS地帯頭のの4分(2分)皿2枚を引き->押しで取って1回目のBSSを引いて後は全部交互に取ってればそんなに難しくないし後半の同時押しの方がつらい dynamiteスコア出るけどハードは開幕即死するんだけど 個人的には最初とサビのCN軸地帯が難所だから仕方ない
R乱が1番やりやすかったわそれでハードつけた ほんとそこだけなんだよな
そこ越えたら後は補正でのらりくらり行ける 拗らせがDynamite得意というより、基本的にbpm180(相当)以上になるとダメって人が拗らせるんだと思う
最近高bpmの曲を積極的にやるようになってきてようやく少しづつ速さにも順応できてきて今作、だから
bpm200相当以上の曲をやろう
☆10だとMDInjection乱で鳥とbp1桁狙い、駅猫H乱で高スコアとbp1桁狙い
☆11だとX-DEN灰乱ノックやスノグ乱、NewDecadeとか時空トラベローグ、おいわちゃん乱とか
☆12なら速い曲をひたすら、みたいな
screwやWHAは実質bpm表記bpmの倍あると思った方がいいタイプだからそれでもいいし割と混フレ多いから160台や180台でもしっかり練習にはなるかなと
あとRyu☆曲おすすめ
Dynamiteはガチでbpm100のゴリゴリ低速で殺しにくる圧殺系曲なのでスコアは出やすいけどの典型例なんだろうなと。 ダイナマイトは普通にBPM200だろ
八分主体で押し方覚えれば他の12より相対的にスコア出るから出来ると勘違いするだけ
拗らせ気取るならRave*itスパランハード安定ぐらいしてくれ~ >>115
32分がほぼない(と思ってる)ので実質bpm200でも問題ない譜面してるのも大きいかと
…なかったよね???あれ? その昔親父にやらされながら小6でダイナマイト鳥乗った子がおってな…
なお現在 ダイナマイト最初から最後まで全部ダメなんだけど
BP150出てる
何をどうしたらできるのかサッパリ分からない アレとかバッドスイーツみたいなタイプは地力上げつつたまに触ってるとそのうち推せるようになってた ダイナマイトはオッスマンならbp100近くでても鳥くらい出る かめりあ皿譜面苦手
primはまあまあ
なんでだろ かめりあは24分とか多発してるからどのくらいの速さで押せば光るかわからんわ
その速さの覚えゲーだと思うし
さすがにBPM2000超えてくると単発16分でもそもそも押すのがキツイ配置とか出てきちゃうけど >>92
最近受かったばかりだけどAに数曲易点いたくらいでいけたよ
勝率は1/3くらい 皆伝合格した!!
40-29-35-50
灼熱と卑弥呼でずっと落ち続けてたけど頑張った。2年とちょっと中伝スレにはお世話になりました。みんなも頑張って! 内部的に奇数ってか小数第2位まであるからそれが見えたか判定から計算したに違いない ゲージっていや最近出たボルテのパチモンみたいな専用ゲージくっそつまらんよな
BPアリーナといい素人がやってそうなの取り入れる辺りネタ切れがやばいわ 20年以上経つがネタ切れっていうほど何かしてきたゲームですかね? ボタン増やしてターンテーブルの位置変えるだけで新作とかネタ切れ感ヤバイよな 侵蝕ゲージは単なるイベントだし、BPアリーナは新しい取り組みでマンネリ気味のアリーナを改修しようとしてありだとは思う
まあこういう輩は何やっても文句言うんだろうけと MSSとかも視認性悪くしただけのヘルチャだし滑りまくってるんだよなあ
BPLが足枷になってるわ
アリーナ同様物で釣らないとやらないし 侵食は過去1つまらんイベントだったわ
エクハ同様押せる奴には全く関係ないし
曲もショボいし捨てイベだな アリーナはオプション禁止はありそう
正規鏡縛りとかS乱固定とか そもそもアリーナがいらんよな
音ゲーでバトルとか
対戦してる感0だし >>144
前作の棒が伸びる方が楽しかったとはなかなか変わった感性してるな >>144
絶対エアプじゃんこいつ
侵食で曲保証が1曲増えたのに そんな乞食みたいなプレイしてんのか
そもそももうステップアップのがコスパいいし >>147
ライバルとか設定してないでやってるん? >>151
3曲目特攻練習やるのが乞食なのか?大丈夫かお前 ランプつけなおしがだるいだけであとは別に
3曲目の☆12ランダムがやりやすくなったからトントン ステポだと3曲がこのイベでスタダが4曲特攻できるようになってるだろアホか 侵食ゲージ溜めてVディスクももらえるのにほんと何も知らないのな
得になるシステムを無駄に拒んで勝手に損してるんだから頭悪すぎる
ステップアップなんかより全然コスパがいい 彼は乞食みたいなプレイしないからコスパ度外視で遊んでるんだよ >>156
1,2曲目で死ぬと終わるから4曲は無理だぞ 何クレするんかしらんけど
プレイ回数もステポのが早く稼げるしな
無駄に時間かかるし
スタダって遅いんだよな
その辺なーんも理解してない プレイ回数って何の話だ
あとステポは結果発表みたいな画面あるから無駄な時間で言えばそっちのほうが長いぞ エアプだからマイポリスデザイナー終わったの知らないんでしょ ビートマニアで時間効率とか考える人いるんだね
Pフリーなら分かるけどいちいちそんな細かい時間について脳のメモリ割かないわ 解禁イベントも金銭効率もあんまり深く考えずに脳死でプレイしてるから素直に皆詳しいなって思う >>161
んなことない
イベントの時間考えてないだろ
エキスパとかも選挙時間考慮したら五曲でもスタダより短かったしな 結局イベント面白いってる奴ゼロで草
やっぱクソイベじゃん
1回多く特攻できるとかいう頓珍漢なレスぐらいしかないし 神様、つれない。めちゃくちゃいい曲だったのでOKです どうしてもやりたいのがある・ダリアやりたい→スタダ
地力上げるために3曲目に選ぶのが怖い位な曲を連続でやりたい→ステップアップ
☆12四曲出来るならわりとなんでもいい→ローカルアリーナ