【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part202【厨ニ】
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末尾VIPQ2は立てるときに削除
音ゲーって、出会いだ。
CHUNITHM LUMINOUS(チュウニズム ルミナス)
2023年12月14日稼働開始
公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
関連スレ
【チュウニズム】イロドリミドリ 4単位【maimai】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1607707172/
前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part201【厨ニ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1707220739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(全国対戦を選んでマッチング成立すれば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨
●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS+:1,009,000~
SSS:1,007,500~
SS+:1,005,000~
SS:1,000,000~
S+:990,000~
S:975,000~
AAA:950,000~
AA:925,000~
A:900,000~
BBB:800,000~
BB:700,000~
B:600,000~
C:500,000~
D:~499,999
○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
MISS時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。
各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:18000 計78000 要+18000 130%
5-6:18000 計96000 要+36000 160%
6-7:18000 計114000 要+54000 190%
7-8:18000 計132000 要+72000 220%
8-9:24000 計156000 要+96000 260%
9-10:24000 計180000 要+120000 300%
10-11:30000 計210000 要+150000 350%
11-12:30000? 計240000? 要+180000? 400%?(要調査)
●課題曲について
・通常楽曲と同じく、MASTERプレイチケットを使わなければMASTERをプレイできない
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲のマスに到達した時点で余った進行マスを最大99マスまでストックできる(次クレまで有効)
・課題曲を無視してプレイした分はストックされないので注意 ●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な経験値数
https://i.imgur.com/nKesIOR.jpg
ランクを上げるとスキルシードが手に入る
ランク1、5、10、15 キャラクターごとに設定されたスキルシード
ランク25 限界突破の証のスキルシード
ランク50 真・限界突破の証のスキルシード
ランク100 絆・限界突破の証のスキルシード
5ランク毎の限界突破に必要なペンギンスタチュウ数
ランク15、20 1個
ランク25~45 2個
ランク50のみ虹限スタチュウ1個
ランク55~70 3個
ランク75~95 4個
ショウニスタチュウ5個、ソウルオブスタチュウは100個でペンギンスタチュウ1個分となる
イラストが複数あるキャラクターの場合、ランク15で自由に変更できるようになる(トランスフォーム)
スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
ゲージが増えるとマップを多く進める
ゲージが一定量に達しないと「クリア」とならない(必要量はマップあるいは課題曲によって異なる)
・スキル種類(一部)
共通として同名スキルが有る場合は基本的に現バージョンの方のスキルが強い
並び順で下の方に行く程条件が厳しいが本数が稼げる、自分の腕前と曲を相談して選ぼう
<ガード系>
一定回数ダメージ無効化、初心者向け
・オールガード
<ブースト系>
ゲージの上昇率が上がる基本的なスキル
・ゲージブースト
・ジャッジメント
MISS20で強制終了
・オーバージャッジ
MISS10回で強制終了
<コンボ系>
一定コンボ毎にボーナスが得られる
・コンボエクステンド
100コンボ毎にボーナス
・コンボバースト
J以下150回で強制終了、150コンボ毎にボーナス
・道化師の狂気
J以下50回で強制終了、100コンボ毎にボーナス
<しるし系>
JC判定でボーナス
・勇気のしるし
J以下150回で強制終了 ●よくある質問(システム面)
【更新日2022-11-06】
●よくある質問
Q.名前変更できないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入
Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)
ただタップするだけだと強制的にATTACK判定になるがコンボは繋がる
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違う
スコアやゲージの伸び幅は変わらない
Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけ
実際の譜面や判定には全く影響はない
見やすいものを好きに選ぼう
Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えない
店員に筐体のバージョンアップをお願いしよう
Q.スキルが育たない
A.対応するスキルシードを持つキャラクターを育成することでスキルのグレードが上がる
ランク5、10、15、25、50、100で強化される
Q.キャラの育成はどうすればいいの?
A.曲選択後の画面で1つ左に移動して選択することでキャラクター選択画面に移ることができる
そこで選んだキャラクターで楽曲をプレイすることによりキャラクターに経験値が入る
Q.スキルの付け替えってどうやるの?
A.曲選択後の画面で2つ左に移動して選択することでスキル選択画面に移ることができる
そこで選んだスキルで楽曲をプレイするとそのスキルが発動する
Q.課題曲がクリアできない
A.必要ゲージ量に応じてテンプレのスキル一覧を参考にしてスキルを選ぼう
どうしてもクリアできない場合は無理せずADV以下にしよう(必要ゲージ量が減る)
Q.新曲やイベントは何時から?
07:00から。日付が変わると同時ではないので注意しよう
Q.全国対戦が選べない
A.全国対戦は12:00~22:59しか遊ぶことができない
また、1曲目でないと選ぶことができない 5ちゃんねるスレ内チーム
5ちゃんねる ID : ZNY819
爆音でチーム名が聞こえません ID : 74VV9C
(チーム名不明) ID : WP93N7 >>1の文言だけNEWからLUMINOUSに変えた スレ立て乙
B100d Hunterが.6ならCRYSTAL ACCESSも.6なんだ
36〜37、51〜52小節のあの配置で逆詐称は無理があるんだワ >>2
ゲージ12本は18万で確定
次スレで修正よろ 大型スーパーのゲーセンで舞してたら、隣のウニで子連れ夫婦がゆずソフトの曲選んでて、びっくりして一瞬手止まっちゃった >>1
乙
(チーム名不明)はこのスレでも不明のままなんだな 何回も言われてるしゲーム性の違いとか言われたらなんも言えんけどmaimaiとかオンゲキみたいなゴリゴリのボス曲意識なさそうな社員曲こっちにも欲しい
というかこっちだけボスにしか登場しないの謎すぎんか? >>7
B100d Hunterは.7にしてください僕が苦手なだけだけど
CRYSTAL ACCESSは.6でいてねみんな幸せになろう Crystal Accessは
レート15.65の自分が何回やってもSS直前程度だから妥当なんでは >>11
なかなか来ないなぁって
何回も遊んでしまった そもそもこれ常設でよくない?
普段maimaiやらない層の広がりにも使えるし
なんなら月替わりでmaimaiオンゲキチケにすればいい
オンゲキも面白いかもと思うけど触る動機がないんよなぁ >>15
ボス曲ですら不満出てたのに、ボスでもない低~中難易度なんてチュウニプレイヤーがやるわけないじゃん、ってハナシ
ちなみに前スレでも同じような結論が出てた
https://i.imgur.com/UidxFhz.jpg 使用率は配布までラグがあるから低そうだな
それにゲーセンに30分以上いて4-5クレ遊ぶガチプレイヤーなんて
ほっといてもmaimaiオンゲキも遊びそうだし チケット貰えるけど恩恵がしょぼいわ
maimaiやるならチュウニズム2クレやればいいってなるし 当日限りてのがな
貯めてマップ追加時に一気に使いたかった >>14
確かこのスレでAmazonPrimeだって聞いた気がした、細かい表記は違うと思うかも >>20
アンケートでやってほしいという声が多数あればやるだろうね
ただゲキチュウマイ3機種全て置いてないゲーセンもあるから連動系は賛否両論だったりする 久しぶりにら14たくさんプレーしたら結構いろんな曲でスコア更新できた
まあSS届かないから全然取れてないんだけど
前はギリギリSとかだったし上達はしてるのかな
13+と14って差がありすぎない? CPUがバトラン13だと難易度1桁とかなのにバトラン14になるといきなり13+とか14とかばっか投げてくるの高低差で耳キーンなるわ
もっと加減してくれ まあ元はそこだけが+だったしな
+の区切り位置を変えた意味がよくわからん 来てほしい:終日フリプ
来て欲しくない:グッズキャンペーン グッズキャンペーンはマップ進行の促進になるからそれはそれでいい
ただほぼ連チャンでやったり舞ゲキと時期被せんな 尻でお馴染みなメーカーさんのメガニケだ
お尻しか知らないでゲーム全く知らないけど曲はいいんかな? またえろげ?
あとオーバードーズはなんでキャラ追加無いんだ ニケはDataerr0r、Straight into the lights(舞)のCosmograph氏が音楽担当してる
ブルアカもいずれ来るんかなあ WACCAやらヘブバンも親会社中国だし今更そんなところ気にしてもな感 他社コラボ!って言って馴染みの作曲者しか居ないとズコーってなるけど酷な話か
普通にあの人の曲だ~って触る人の方が多いんだろうしな 自分が情報入れてないだけかもしらんがメガニケが曲で話題になったことなんてあるのか? あのゲームの曲、あの人の曲どちらもで触ってもらうのが良しかと
>>40
思いっきりコンポザ名あるね…
ヘブバン、ニケと来たし同じような感じのブルアカもいずれあるかもね 曲も話題になってるコラボとか言われたら半数くらいになってしまうやん… ニケやってるけど選曲が良すぎる
どっちも盛り上がるボス戦の曲だ BGMってでっでっででででででーでてででーっやつか
ミームで流行ってたやつ エアーとか激しい譜面が来てプレイヤーの尻が揺れる(予想) お前ら何だかんだ詳しいよな
どんなコラボ来ても「何これ知らね」ていうレス全然つかなくて「これきたかー!」てレス多いし 物によるでしょ
今回のは現行ソシャゲでも上位に居るコンテンツだし知名度は高めかと
それに知られてるならそれなりにレス付くし話も膨らまないのにわざわざ俺知らねぇアピールする事も無いしな 俺も知らないけど、そんなのはよくあることだしな
上を見る限り、良い選曲っぽいし期待してるわ yameroうれしーけど絶対フルで入らんよな〜これ
2トラック分のプレイ権使ってロング版1曲とかできないの? YAMEROカットして叩かれてたのアーケアだっけ
普通に苦痛だと思うけどな~ 長い曲謎の編集あるよな
何でここからここ切ってここにつなげるの?みたいなの maimaiと同じでも2分50秒あるの普通に長げぇよ ロングやフルを仮に入れるならWEみたいに別枠でレートやAJ数とかに関与しないのが最低条件かな
楽しんでやる分には良いけれど神経使いたくは無い GP制でロングやりやすいゲキで話題出したことあるけど総スカンだったからロング版需要があまりにもない ロング版は曲として聴くだけならウェルカムだけどゲームとしてスコア詰めたりするとなるとノーセンキュー 東方一曲入るけどダンマクカグラコラボはまーだ来そうにないですか 四月の雨ついにきてしまったか
maimaiで解禁できなかったから苦手だわ >>71
GP倍消費&レベル0ならいけそう?
GP制じゃないチュウニでも
2曲分消費&WEなら許されるかも 譜面作ることのコストと遊んで貰って利益回収の対費用効果考えるとロング作ること自体無駄でしかなさそう
WEとかレベル0なんてそれこそ没譜面だったり遊びで適当に作ってるのが多いだろうし 本職でないのは知ってるけど最近は表舞台に出てない気もする
新人とか増えたのもあるだろうが 玩具がほぼ-100号の詰め合わせみたいなものだから… 100号は自分ができない譜面を世に出すからクソ
自分で作ったmaimaiのcreditsがS取れなかったらしいし >>86
自分ができない譜面を作るからクソ、かw
セガゲーはそう言う人が多いな
ギターXGなんて実装以来一度もフルコンされてない曲がいくつかあるけど、そんな話にはならんよ
ユーザー層の違いなんだろうな >>87
レギュレーションとして譜面制作者はS取らないといけないってのがあったからな
それを無視して出てきたのが当時のcredits セガゲーは基本NDの名前出すからな
コナミも名前が出るボルテとかは鬼のように叩かれるNDも居るしそんなもんだろ 名前出なくても譜面傾向で特定されて叩かれるんだよなぁ(DDRとか) 実際は100号みたいな譜面の方が印象に残るし評価されるから、やっぱり
ゲームの実力が高い≠出来の良い譜面が作れる
なんだなって 世界チャンピオンクラスのプレイヤーが譜面作ってるPump it upというゲームがあってな… >>95
クロノサークル畳んでまで作るPIU新作はまだですか? >>96
今日PIU Phoniexのバージョンアップ来たぞ