【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part202【厨ニ】
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本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除
音ゲーって、出会いだ。
CHUNITHM LUMINOUS(チュウニズム ルミナス)
2023年12月14日稼働開始
公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
関連スレ
【チュウニズム】イロドリミドリ 4単位【maimai】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1607707172/
前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part201【厨ニ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1707220739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(全国対戦を選んでマッチング成立すれば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨
●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS+:1,009,000~
SSS:1,007,500~
SS+:1,005,000~
SS:1,000,000~
S+:990,000~
S:975,000~
AAA:950,000~
AA:925,000~
A:900,000~
BBB:800,000~
BB:700,000~
B:600,000~
C:500,000~
D:~499,999
○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
MISS時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。
各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:18000 計78000 要+18000 130%
5-6:18000 計96000 要+36000 160%
6-7:18000 計114000 要+54000 190%
7-8:18000 計132000 要+72000 220%
8-9:24000 計156000 要+96000 260%
9-10:24000 計180000 要+120000 300%
10-11:30000 計210000 要+150000 350%
11-12:30000? 計240000? 要+180000? 400%?(要調査)
●課題曲について
・通常楽曲と同じく、MASTERプレイチケットを使わなければMASTERをプレイできない
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲のマスに到達した時点で余った進行マスを最大99マスまでストックできる(次クレまで有効)
・課題曲を無視してプレイした分はストックされないので注意 ●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な経験値数
https://i.imgur.com/nKesIOR.jpg
ランクを上げるとスキルシードが手に入る
ランク1、5、10、15 キャラクターごとに設定されたスキルシード
ランク25 限界突破の証のスキルシード
ランク50 真・限界突破の証のスキルシード
ランク100 絆・限界突破の証のスキルシード
5ランク毎の限界突破に必要なペンギンスタチュウ数
ランク15、20 1個
ランク25~45 2個
ランク50のみ虹限スタチュウ1個
ランク55~70 3個
ランク75~95 4個
ショウニスタチュウ5個、ソウルオブスタチュウは100個でペンギンスタチュウ1個分となる
イラストが複数あるキャラクターの場合、ランク15で自由に変更できるようになる(トランスフォーム)
スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
ゲージが増えるとマップを多く進める
ゲージが一定量に達しないと「クリア」とならない(必要量はマップあるいは課題曲によって異なる)
・スキル種類(一部)
共通として同名スキルが有る場合は基本的に現バージョンの方のスキルが強い
並び順で下の方に行く程条件が厳しいが本数が稼げる、自分の腕前と曲を相談して選ぼう
<ガード系>
一定回数ダメージ無効化、初心者向け
・オールガード
<ブースト系>
ゲージの上昇率が上がる基本的なスキル
・ゲージブースト
・ジャッジメント
MISS20で強制終了
・オーバージャッジ
MISS10回で強制終了
<コンボ系>
一定コンボ毎にボーナスが得られる
・コンボエクステンド
100コンボ毎にボーナス
・コンボバースト
J以下150回で強制終了、150コンボ毎にボーナス
・道化師の狂気
J以下50回で強制終了、100コンボ毎にボーナス
<しるし系>
JC判定でボーナス
・勇気のしるし
J以下150回で強制終了 ●よくある質問(システム面)
【更新日2022-11-06】
●よくある質問
Q.名前変更できないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入
Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)
ただタップするだけだと強制的にATTACK判定になるがコンボは繋がる
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違う
スコアやゲージの伸び幅は変わらない
Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけ
実際の譜面や判定には全く影響はない
見やすいものを好きに選ぼう
Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えない
店員に筐体のバージョンアップをお願いしよう
Q.スキルが育たない
A.対応するスキルシードを持つキャラクターを育成することでスキルのグレードが上がる
ランク5、10、15、25、50、100で強化される
Q.キャラの育成はどうすればいいの?
A.曲選択後の画面で1つ左に移動して選択することでキャラクター選択画面に移ることができる
そこで選んだキャラクターで楽曲をプレイすることによりキャラクターに経験値が入る
Q.スキルの付け替えってどうやるの?
A.曲選択後の画面で2つ左に移動して選択することでスキル選択画面に移ることができる
そこで選んだスキルで楽曲をプレイするとそのスキルが発動する
Q.課題曲がクリアできない
A.必要ゲージ量に応じてテンプレのスキル一覧を参考にしてスキルを選ぼう
どうしてもクリアできない場合は無理せずADV以下にしよう(必要ゲージ量が減る)
Q.新曲やイベントは何時から?
07:00から。日付が変わると同時ではないので注意しよう
Q.全国対戦が選べない
A.全国対戦は12:00~22:59しか遊ぶことができない
また、1曲目でないと選ぶことができない 5ちゃんねるスレ内チーム
5ちゃんねる ID : ZNY819
爆音でチーム名が聞こえません ID : 74VV9C
(チーム名不明) ID : WP93N7 >>1の文言だけNEWからLUMINOUSに変えた スレ立て乙
B100d Hunterが.6ならCRYSTAL ACCESSも.6なんだ
36〜37、51〜52小節のあの配置で逆詐称は無理があるんだワ >>2
ゲージ12本は18万で確定
次スレで修正よろ 大型スーパーのゲーセンで舞してたら、隣のウニで子連れ夫婦がゆずソフトの曲選んでて、びっくりして一瞬手止まっちゃった >>1
乙
(チーム名不明)はこのスレでも不明のままなんだな 何回も言われてるしゲーム性の違いとか言われたらなんも言えんけどmaimaiとかオンゲキみたいなゴリゴリのボス曲意識なさそうな社員曲こっちにも欲しい
というかこっちだけボスにしか登場しないの謎すぎんか? >>7
B100d Hunterは.7にしてください僕が苦手なだけだけど
CRYSTAL ACCESSは.6でいてねみんな幸せになろう Crystal Accessは
レート15.65の自分が何回やってもSS直前程度だから妥当なんでは >>11
なかなか来ないなぁって
何回も遊んでしまった そもそもこれ常設でよくない?
普段maimaiやらない層の広がりにも使えるし
なんなら月替わりでmaimaiオンゲキチケにすればいい
オンゲキも面白いかもと思うけど触る動機がないんよなぁ >>15
ボス曲ですら不満出てたのに、ボスでもない低~中難易度なんてチュウニプレイヤーがやるわけないじゃん、ってハナシ
ちなみに前スレでも同じような結論が出てた
https://i.imgur.com/UidxFhz.jpg 使用率は配布までラグがあるから低そうだな
それにゲーセンに30分以上いて4-5クレ遊ぶガチプレイヤーなんて
ほっといてもmaimaiオンゲキも遊びそうだし チケット貰えるけど恩恵がしょぼいわ
maimaiやるならチュウニズム2クレやればいいってなるし 当日限りてのがな
貯めてマップ追加時に一気に使いたかった >>14
確かこのスレでAmazonPrimeだって聞いた気がした、細かい表記は違うと思うかも >>20
アンケートでやってほしいという声が多数あればやるだろうね
ただゲキチュウマイ3機種全て置いてないゲーセンもあるから連動系は賛否両論だったりする 久しぶりにら14たくさんプレーしたら結構いろんな曲でスコア更新できた
まあSS届かないから全然取れてないんだけど
前はギリギリSとかだったし上達はしてるのかな
13+と14って差がありすぎない? CPUがバトラン13だと難易度1桁とかなのにバトラン14になるといきなり13+とか14とかばっか投げてくるの高低差で耳キーンなるわ
もっと加減してくれ まあ元はそこだけが+だったしな
+の区切り位置を変えた意味がよくわからん 来てほしい:終日フリプ
来て欲しくない:グッズキャンペーン グッズキャンペーンはマップ進行の促進になるからそれはそれでいい
ただほぼ連チャンでやったり舞ゲキと時期被せんな 尻でお馴染みなメーカーさんのメガニケだ
お尻しか知らないでゲーム全く知らないけど曲はいいんかな? またえろげ?
あとオーバードーズはなんでキャラ追加無いんだ ニケはDataerr0r、Straight into the lights(舞)のCosmograph氏が音楽担当してる
ブルアカもいずれ来るんかなあ WACCAやらヘブバンも親会社中国だし今更そんなところ気にしてもな感 他社コラボ!って言って馴染みの作曲者しか居ないとズコーってなるけど酷な話か
普通にあの人の曲だ~って触る人の方が多いんだろうしな 自分が情報入れてないだけかもしらんがメガニケが曲で話題になったことなんてあるのか? あのゲームの曲、あの人の曲どちらもで触ってもらうのが良しかと
>>40
思いっきりコンポザ名あるね…
ヘブバン、ニケと来たし同じような感じのブルアカもいずれあるかもね 曲も話題になってるコラボとか言われたら半数くらいになってしまうやん… ニケやってるけど選曲が良すぎる
どっちも盛り上がるボス戦の曲だ BGMってでっでっででででででーでてででーっやつか
ミームで流行ってたやつ エアーとか激しい譜面が来てプレイヤーの尻が揺れる(予想) お前ら何だかんだ詳しいよな
どんなコラボ来ても「何これ知らね」ていうレス全然つかなくて「これきたかー!」てレス多いし 物によるでしょ
今回のは現行ソシャゲでも上位に居るコンテンツだし知名度は高めかと
それに知られてるならそれなりにレス付くし話も膨らまないのにわざわざ俺知らねぇアピールする事も無いしな 俺も知らないけど、そんなのはよくあることだしな
上を見る限り、良い選曲っぽいし期待してるわ yameroうれしーけど絶対フルで入らんよな〜これ
2トラック分のプレイ権使ってロング版1曲とかできないの? YAMEROカットして叩かれてたのアーケアだっけ
普通に苦痛だと思うけどな~ 長い曲謎の編集あるよな
何でここからここ切ってここにつなげるの?みたいなの maimaiと同じでも2分50秒あるの普通に長げぇよ ロングやフルを仮に入れるならWEみたいに別枠でレートやAJ数とかに関与しないのが最低条件かな
楽しんでやる分には良いけれど神経使いたくは無い GP制でロングやりやすいゲキで話題出したことあるけど総スカンだったからロング版需要があまりにもない ロング版は曲として聴くだけならウェルカムだけどゲームとしてスコア詰めたりするとなるとノーセンキュー 東方一曲入るけどダンマクカグラコラボはまーだ来そうにないですか 四月の雨ついにきてしまったか
maimaiで解禁できなかったから苦手だわ >>71
GP倍消費&レベル0ならいけそう?
GP制じゃないチュウニでも
2曲分消費&WEなら許されるかも 譜面作ることのコストと遊んで貰って利益回収の対費用効果考えるとロング作ること自体無駄でしかなさそう
WEとかレベル0なんてそれこそ没譜面だったり遊びで適当に作ってるのが多いだろうし 本職でないのは知ってるけど最近は表舞台に出てない気もする
新人とか増えたのもあるだろうが 玩具がほぼ-100号の詰め合わせみたいなものだから… 100号は自分ができない譜面を世に出すからクソ
自分で作ったmaimaiのcreditsがS取れなかったらしいし >>86
自分ができない譜面を作るからクソ、かw
セガゲーはそう言う人が多いな
ギターXGなんて実装以来一度もフルコンされてない曲がいくつかあるけど、そんな話にはならんよ
ユーザー層の違いなんだろうな >>87
レギュレーションとして譜面制作者はS取らないといけないってのがあったからな
それを無視して出てきたのが当時のcredits セガゲーは基本NDの名前出すからな
コナミも名前が出るボルテとかは鬼のように叩かれるNDも居るしそんなもんだろ 名前出なくても譜面傾向で特定されて叩かれるんだよなぁ(DDRとか) 実際は100号みたいな譜面の方が印象に残るし評価されるから、やっぱり
ゲームの実力が高い≠出来の良い譜面が作れる
なんだなって 世界チャンピオンクラスのプレイヤーが譜面作ってるPump it upというゲームがあってな… >>95
クロノサークル畳んでまで作るPIU新作はまだですか? >>96
今日PIU Phoniexのバージョンアップ来たぞ バーチャ鉄拳、イニD湾岸みたいな同ジャンル別ゲーってだけなのに
韓国がやったってだけでパクりパクり言いたがる老害おるよな アレだけ見た目そっくりな上にDDRにもあったナナメをくっつけただけのやつがパクリじゃないは無理があるわ
実際コナミに訴えられた事だってあるのに >>102
和解したんだから出自はともかく以降は公認やろ 権利ゴロに屈したと見るか金で黙らせたと見るかって所だな タイミング合わせてノーツ叩くんじゃなくタイミング合わせて受け皿を置くゲームですぅーで切り抜けたゲームもありましたねぇ >>101
許してやれ
オッサンが若い頃のいいサンドバッグだったんだ EZ2はチュウニに曲入ってるし、音ゲー界隈広く浅く見てたら海外情報も目に付くものだし
流石にブーム乗っかりの片サイドあたり8方向パネルのダンスゲームとかDMXもどきとかポップンステージとかはそういうゲーム機があったとしか知らんが EZ2Dancerの日本ロケテは行ったけど国内の正式稼働しなくて残念だった 難易度バレ
Burn it All:14+
Stronghold LandEater:13+
インターネットサバイバー:13
四月の雨:13+
INTERNET YAMERO:13+ WEバレ
セガサターン起動音[H.][Remix]:舞4
タイムカプセル:時3
ガチ恋ラビリンス:改3 yamero、開幕のエアクラでデンジャースキル発動して死んだ ケツゲーコラボで14+って絶対プレイ中プリケツになるやつじゃん 鬼のようなフリックで再現可能だぜ
でも曲カッコいいから許した バッドアスといいケツ曲といい短期で鬼のようなフリック譜面増えすぎでしょ Burn it All苦手譜面だわ〜
てかウニにしてはだいぶ曲短いな 四月の雨完全なる初見殺しなだけかなあ
時間経ったら対策されて電話とかみたいにはならなそう burn it allやべえな
コラボでこんなゴリゴリ譜面来るなんて思わんわ普通 ニケマップのキャラみんなちち!しり!ふとももーッ!!すぎる
親御さんがビックリしちゃうよ >>51
譜面見てきたけど本当にプレイヤーのしりがプルプル揺れそうな感じだったわね >>131
キミは……誰だ……? うっ! 頭が……
う、うわぁぁぁぁ!!!!!! まあ13プラスってあんなもんじゃね
一部の13プラスが弱すぎるだけで本来の13プラスってあんなもんじゃね 13→よわい
13+→つよい
14→よわい
14+→つよい 詐称メイカーのぴちネコの「難しくないと思ったんだけどな~」パターンやろどうせ チュウニのうまくエロいひと!
13無印と14無印の違いおしえてplz! 全国でYAMERO結構見るけど1009k取れてる人が稀なんよな、ちなみに20〜21帯 あ?
土曜日にレスがひとつもないんだが?
ウニスレ舐めてんのか? yurushite赤、AJ行けそうだったのにラストの8分全押しで鳥剥奪までスコア削られて泣いた
でもトリルとか変なAIRない分同定数のSOS赤よりやりやすいなあ netのほうもキャラランクでソートできるようにしてくんないかなぁ レート隠してるのにnetログインするとレートわかるのきつい 俺も脳波ニズムやりたい、理論値取れると思うんだよなー そういやオートプレイになって理論値になるバグあったな Joe Fightの存在を昨日初めて知った
入れよう(提案) ココで語るのも野暮だけど皮肉にもポラコをやればやるほど厨二の良さに気付くと言う… 言ってもチュウニも最初は判定や譜面がアレだったしな 無印の譜面は擁護できん
判定もさんざん叩かれて直したんだっけか 初代フリックの判定がやばかった
…なんかポラコもすっごい体感似てたんだけど初代開発協力で見た技術そのまま使ってる? 初代とPLUSのFLICK判定に必須の移動量3/16だったっけ もっとあったっけ
AIR以降は1/16でとりあえずタイミングズラして二点押さえればOK 無印辺りの譜面なんか今やってもなんだこのクソ配置は!?ってのはよくある 逆にクソ配置だわーと思って調べるとAmazon時代だったりして悲しみ 無闇矢鱈に割られてるtapとか無闇矢鱈にholdに重ねられてるtapとholdとか
あと単に今ほど運指が洗練されてないから謎な腕の動かし方になるとかいろいろ? クソ配置慣らして全国の武器にしてるから悪く言えなくなっちゃった 実際昔のはやたら割られてる印象はある
2の累乗サイズのノーツしか置けなかったから
そうでもしないとバリエーション出せなかったのかも 何に出てたか覚えてないけど幅2+4+2みたいな同時押しが地味にキツい 糞譜面は音ゲのスパイスみたいなもんだからな
必要な存在よ ブリューナクみたいな譜面はもう出てこないかね
配置が初期すぎて ド初期はフリックの入らなさは言われてたけど譜面自体の評価は一部除いてそう悪くはなくなかった?
同系の音ゲーがなくて体系的に評価できる人が少なかったから
初期譜面が全体的に不親切だと分かりだしたのは他が親切な譜面メインになってからだと思う AIR PLUS辺りから親切というか整備された譜面が増え出したイメージがある >>177
BEMANI経験者を優遇というか、意識した譜面が多かったと思う
通貨名もドルチェだったしw 桃源郷が稼ぎって言われてたらしいから
当時の平均的な譜面のヤバさが察せられる 初期クソ譜面って?とか言われたらalmaとブルーノイズ投げてれば大体黙らせれる
クソ譜面と言っても尖りだけならまだ理解できる譜面はあるけどこの辺意味ある?っての多すぎる 今でいう13+(13.5)と考えれば適正な感じはある
最近の12+とか13が難しくてのう S出ればエライ!という方針で
低難易度だろうがアタミスは
ある程度出て当然みたいなスタンスで
譜面作ってたんだろうかな >>169の言ってる『無闇矢鱈に割られてるtap』も『無闇矢鱈にholdに重ねられてるtap』も全部楽しめちゃう
そう、Blue Noiseならね
https://i.imgur.com/zXhFAce.jpg
あと『holdに重ねられてるhold』で真っ先に思い出すThe ether(現13)
https://i.imgur.com/vZHhcnl.jpg CosmographってDATAERR0Rの人だったのね
YouTubeチャンネル見に行ったらニケのOSTの曲くらいから再生数爆増してて笑った クソ譜面って言うわけじゃないが緋色のDanceの
悪意があるとしか思えない誘導のホールド
手前二回は片手2本処理させて、その直後に片手1本ずつ持ち替え
全国で投げると誰かしら引っかかる
それ以外は普通の譜面なんだけどね ずんだを食べるのだ投げると最後の方の三連符で未プレイと思しき人がだいたい引っかかる
その後の減速もたまに引っかかる ウニのうたとか忘れた頃に投げられると最後忘れる自信ある ・いらない機能
オススメ人気楽曲
ゲストプレイは天地創造のみとかどう? 選曲偏らないようにしながら地力上げるなら、全国こなすのが一番いいの?
今んとこ数十曲あたりをローテで回しながらたまにちょっと課題曲とか気になったやつ触るぐらいなんだけど、あんま良くない気がしてきた 地力無い奴の意見だけれど選曲偏らせたくないならわざわざ全国やるよりもレベル決めて片っ端からやるとかランダム使うで良いんじゃないか?
全国だって同じ曲結構飛んでくるぞ 副産物効果として全国に何求めるか次第って感じかなあ
相手方がランダム選曲だとしても、自選は勝ちたいがために勝てる曲選びがちだったりするとどうなん?ってなるし
それなら苦手な曲、運指とかをリストアップして楽曲ローテしてた方が地力上げっていう意味では伸びると思う
それやった上で全国潜ると色んな曲に対応できるようになって楽しさ倍増したりするかもしないかも ランダムは事故って15とか14+引くのが怖いから使えない...(プラレ底辺並感)
とりあえず全国は控えて13〜14あたりのやったことない奴埋めつつ、苦手部分洗い出してみるよ ランダムで出た曲を絶対に選曲しなくちゃいけない訳では無いよ明らかに意味無い曲だったらもう一回やればいい
まあこんな事してたら好きな曲やるだけになっちゃうか
プラレ底辺なら余計に全国微妙だし自分でも書いてる通りそれをやれば良い
自分は片っ端からやってるけれど得意不得意わからなくて成長出来て無いから苦手部分洗い出せるなら直ぐに成長しそうだね プロセカにおぎゃりないざー入ったことだし、そろそろ第一弾のわつあぽとか移植候補にならんかなーと思ったけど、
それ以前にマシンガンポエムドールとか入る気配ないし移植考えてないんかねえこの辺 ep. IIIねぇ
今週はイベント2つ終わることによる補充量次第だな バンドリってまだサービスしてたんだな
もう15周年ぐらいだろ バンドリ 2015.1
チュウニズム 2015.7
ガルパ 2017.3 音ゲー以前を含めるとバンドリの方が先なのか
意外と長い バンドリコラボで本家久しぶりに見たら初期メンじゃなくて新キャラいっぱいで誰だこいつらとなった こっそり(キャスト談)同名の漫画連載を始めたのが2015年1月発売分だから1月始動ってしてるのか
先輩かと言われるとチュウニズムは存在自体2014年に明らかにしてロケテストやってるし まぁ五十歩百歩か アニメもやったからその時に復刻して迷子入れて貰いたかったかな
この分だとムジカ来ても曲追加は期待出来ないかー バンドリコラボ復刻ありがとうございます
どっかで曲追加してくれるともっと喜びます 作曲者は超豪華だけど2曲なのか、何か隠されてるんかなあ 仮にマップ二つに分けたで!みたいなやつだとこういう出し方する意味わからんし謎解き始まりそう X見ると隠し曲ありそうな雰囲気だけどいつもの虹スタマップの事言ってるだけかもしれないのがなんとも つかよく見たら更にこのマップには…!?みたいな含み入れてるところからしてなんかあるのは確定か >>220
ゲキチュウマイでは中難易度しか提供してないからねー
ボルテではLv20(ウニでいうとLv15相当)の曲あるけど よく見ろ多分君が見てるのはイラストレーターで、無くなったのは作曲者だ snoozeのSHIKI表記はさすがにぱっと見なら間違えられても仕方ない 一字一句同じ カモメとBlackY出してまだ隠しがあるというのか
大国水野相馬あたりの社員曲でも出すのか? >>223
どうせいつものピロピロ()かめりあだろ
もっと意外性のあるアーティスト来てほしいわ 国外音ゲーの有名人とかそもそも音ゲーやボス曲と縁のない人とか呼んでボス曲聴いてみたいけどあんまり運営もユーザーも求めてなさそうではある 舞のFANTAGIRAFFとか?
個人的にSta来て欲しい 舞にも2曲出してる いつだかbutterflyのリミックス入ったのすごかったよな 結局のとこ何来ても文句言われんのよね
だったら人気コンポザでいいとは思う、高難度イメージ無い人に高難度とかが個人的には面白そうとは思ってる
>>241
Apollo初登場時は普段使わない名義で出てなかなかのインパクトはあったよ、今だと二番煎じになるから新しさはもう無いけど 指押し譜面素手でやると、皮脂とか汗でベタついて指移動がかなりしんどいんだけど、なんかコツない?
爪立てると、スライダー反応してないのか変な抜け方するし、脱力しても音でかいからやりにくい まあ確かに手袋の方が安定するしそれでいいか...
巻き込みのストレスより変に抜けたり追いつけないストレスの方がでかいし ラフスケ初のセガ機種デビュー!
とかあるんだろうか
一応別名義で舞に1曲提供してはいるけど maimaiのあの時期の曲は影がめちゃくちゃ薄い
同期のとぱぞの曲もセガDJイベントですら流れてない気がする BlackYが前座なら奥にいるのはささくれ削除voidらへんか すまん
ベスト16.3になったので少しずつ14+触ってるけどこれ人間には無理だな
研究がどうかのレベルじゃない
物理的に無理だ そこまでいけたなら14.5~14.6もいけるから頑張れ
14.7~14.9はキツいけど >>254
上で挙がってたCRYSTAL ACCESSでSSS目標、やろう! >>254
14+上位でも一つや二つはそれなりにできたりするもんだ
俺は16.4だがYURUSHITEやGiselleはベスト枠に入ってる
その他は本当サッパリだがw 銀レ僕「金レとか無理ゲーw」
金レ僕「プラレとか無理ゲーw」
プラレ私「虹レとか無理ゲーw」
なぜなのか >>254
12でも物理的にむりだと感じてる人もいる ポゼッションって現レートが下がったら他の条件満たしてても達成されない?
それともMAXレートで行ってれば達成される? >>254
自分はベスト15.4だが少しずつでも13+触ろうとか思えん
人間には無理だな
研究がどうかのレベルじゃない
物理的に無理だ
なのに全国行けば嫌でも虹レとかバトラン14・15とかが13+で殴ってくる
そして死ぬ 負けるなんて生易しいものじゃなく死ぬ
そこに追い打ちをかけるかのごとく投げ込まれる皇帝イベントのため
取れる手段はたった一つ……そう、緑6でAJCだ 理論値を極めるのだ 無理だって感じるのは分かるけどそれで諦めて何もしなかったらそれで終わりだからね
上手い人はそこで何とか食らいついて身体に叩き込んで身に付けてるわけだし、別に音ゲーに限った話じゃない
無論娯楽に対してそんな必死にやれないよwって思う人もいるかも知れないけど、それはもうそういう人間なんだな…って 物量に追い付けない人は大抵エアーの高さに無駄がある
その上で腕押しせずに指押し鍛えればと思うけど
ま人それぞれか 自分も明らか無駄あるとわかってるけど勢いであげすぎるんよなぁ
手首エアもこれ手首エアになってるか?ってのすごいあるわ 腕3本あったら一本ずっとうえでブンブンして楽できるのになあ 無理だー無理だーと思っても
やってると意外とできるようになるものもある
どれだけやっても無理なものもあるが
ただ、限界を自分で設定しないようにするのは大事 チュウニズムくんルミナスになってから妙に隠し要素入れてくるやん、俺は大好きだよそういうの 移植元再現で組んだシステムをオリジナルで転用するのは伝導楽曲でもやったことなのでまぁ
その後は1年くらい封印すると思う
前回同様NETには今回の新曲何一つ出ないと 隠しざっと見た感じダアトやマルクト鳥プラ取って得る称号絡んでるっぽそうな感じだから、緩和されるまで一般には関係なさそうだわ
カモメとブラッキーの14の曲とULT遊んできましょうね~ 本日のウニスレは
新曲楽しい
削除曲遊ばせろ、上級者優遇反対
緩和いつだろ?
の三本でお送り致します 難易度バレ
crazy (about you):14
Dèfandour:14
Halcyon(Ultima):14+
Ultimate Force:15 こんだけやって15+ではないんだな
解禁出来ただけでドヤれるじゃん 謎解きは一人でも解かれたら翌日ぐらいには全員無条件解禁でいいと思います ウキウキでゲーセンきたら隠し曲の挑戦権すらなくて泣いちまったよ MASTER レベル15でSSS+取れる人が初日の前提条件だけど
スレにたまーにいるレート17様ならいけるだろう 17.0と17.4で天と地ほど差あるから無理じゃろ
μ3とかラピュタみたいな初週はランカー向け調整だと思うよ
たまにいる奴がランカーだったらすまんが recで見たらマルクト鳥プラは200人居ないんだな
maxレートだと17.36↑くらいの人数か
ギリ.3のプレイヤーが取れる程甘くなさそうだな 理論値ベ枠から15.0消えるのか
これからは15.1が落ちていく時代 盛り下がることばっかやな
今まで関わった社員飛ばされたん? 実力で解禁させるのはいいにしてもいくらなんでもやりすぎこれ達成できる人何人いるの 初期のμ3は5つのメモリー曲(全部15)を理論値で解禁だった
やりすぎだけどオンゲキの節目のイベだったしまあ すみません何年かぶりにこのゲームやってみてstormのマスターやったらゲッター!のとこで紫色の知らない譜面出てきたんですが、あれ何をすりゃいいんでしょうか? >>272
SLIDE・HOLD用の2本と4鍵階段用の4本と上ぶんぶん用の1本の7本ほしいぞ >>295
譜面覚えてないけど紫色ならエアークラッシュっていうやつなので、エアーで腕振ってるだけで取れる マルクトとダートの鳥プラは要らないのか?😮
それでもかなり厳しいんだが >>294
ウニと違ってゲキは理論値ゲーだからまあ 賛否ある形だろうが何クレでAJされたくらいしか話題にならんよりはいいんでないかな
緩和周りもそう引っ張るもんでもなさげだし 何か宇宙マップまでの道を引き延ばしてるだけとか愚痴ってるキャラ勢いるけど
これに限らずフラグが立たなかったら存在しない扱いでそのまんま宇宙マップ行ける親切仕様だから
安心してep. III完走して行ってきてほしい
むしろ開いたら余計に進めなきゃいけない 今作宇宙までの道のりも宇宙完走も爆速で終わるから、あんまやってない奴が文句垂れてるだけちゃうんか そういやエアー周りの新要素ってフリックみたいな別途説明もチュートリアル改修もないんだっけか 公式ページのHOW TO PLAYには載ってるんだけど
ここを見る段階だと、何がなんだか分からないんだよなw セフィロトモチーフなのか
これは…ブルアカ来ますね(名推理) チュートリアルフラグはリセットされてるけど改修はしてない
確か新ノーツがどれもBASICに出てきてなかったからまぁしゃあない
ちなみに全面改修したmaimaiはBASICから既に新ノーツが出てくる 上級者優遇解禁の仕方なんてエンデュミオン解禁の時にみんな慣れたんじゃないの?
忘れちゃった? 筋トレチュウニズマーに聞きたいんだけど、どんぐらいの頻度で筋トレしてる?
ダンベルで腕とか肩周り鍛えるとその後筋肉痛で三日ぐらいAIR全く拾えなくなるから全然ゲーセン行けないし困る 体のために筋トレやるのはいいけど音ゲーのためにやる必要は無いね 隠しマップ開くのに14二曲のAJも必要だったのか
スタートラインにすら立てなくて悔しいわ🥺 ダートマルクト必要ないのか、ならいけるやったー!
とはならんやろがい、緩和は1週ごとか2週ごとかどっちだろ 15理論値とかだったらそれこそ世界中で1万人ぐらいしかいなさそう オンゲキは廃課金者優遇曲もセットだったから諦めはついた シーズンボス程度の位置だし数ヶ月レベルとかなるのは無いとは思う ゲキマイと違って節目でもなんでもないイベントだしすぐ緩和されると思う 削除やんけー
レベル的に蹴り出された奴等は熱帯イベ走ろうねっていう計算ね このタイミングで熱帯のイベントにしたのはそういうことだろうな底辺は黙って熱帯してろと 謎解きも4倍チケット購入前提の皇帝イベントもやりたくないんだわ Ultimate Force大分パワー寄り譜面ね
最近の高難易度ってノーツにエアクラ被せて紫色にするの譜面班の中で流行ってるんだろうか エンドマとかでよくあるスライドとの交差AIRが、めちゃくちゃ肩上げてるのに抜けることが多々あるんだけど、これって筐体との距離が原因だったりする?それとも片方の腕がセンサー塞いじゃってるから? 逆に上げすぎてセンサーの感知範囲から外れてないか? センサーは鍵盤から垂直じゃなく手前側に傾いてる
前傾姿勢がすぎると画面に向かって手を差し出すようになりがち
それだと反応しないか、反応するのに無駄な高さが必要
上手い人が一瞬でエアー取ってるのは手前側に振り上げてるから ごく稀にエアーセンサーがペンで塗りつぶされてる悪質な事例もあるとか >>327
へー勉強になった
確かに交差の時はかなり前のめりなってたなあ、意識してみる プレー中センサーから赤ビーム出して
塗り潰されてないと見てわかる設計にしないからこんなことに おもくそ器物破損だからこないだの筐体キック奴と同等以上の犯罪者なんだが・・・ 今回の復刻コラボのボーナス曲バンドリの方は分かるけどありふれた世界最強の方のチョイスが全く分からん >>334
バンキシャの和訳が世界の征服者右→征服者なら最強だよね!→世界最強らしいけどこじつけが過ぎないか? 真後ろの待ち椅子に座られておまけに近寄って隣の人と話し始める人いて集中できん
全国途中放棄したわ
周り虹レしか居ない中銀で赤11とかどんな恥ずかしい思いしてやってるか考えてくれよ 早く順番回ってこないかなと思われる程度で誰もお前が何をやってるかなんて気にしてない定期
まあ空気読めない奴が知り合い同士で自分の筐体挟んで遊んでる時頻繁に後ろ回って行き来したり、すげー隣に寄ってきて知り合いと会話始めるのが鬱陶しいのは分かる 待ち人なんて初心者だろうが虹レだろうが早く終われとしか思ってないから気にしなくていいぞ 激しく腕を振って物理攻撃
もしくはミスった時に地団駄踏んだり奇声出したりしていけ 高難度特攻中に後ろに人並び始めるとめちゃくちゃ緊張する 奇行とかでもしてない限り言うほど他人に興味は持たんよ
とはいえ横にやってる奴の知人かなんかが来て喋り出すのは嫌やな うるさくされると気にはなるというか精度が落ちるから
会話はほどほどにして欲しいのはある
とはいえ大声でもなければ大丈夫かな 親のクレカ情報知りたくて震える チュウニネット入りテェ アプリでVISAとか使えるプリペイドカード落として、コンビニでチャージすればクレカ持ってなくても利用できるんじゃないか?知らんけど 学生だと混んでるときにしか行けなくて大変だわな
移動距離も制限かかるし 時間も金もそこそこあって、定期で遠くのゲーセン行きやすい大学生が一番やりやすい 俺の真横で曲終わる度にイヤホン外してやけに大袈裟な動きで離れた筐体にいる知人に何かしら話しかけるくっそ迷惑なやつなら先週見たな
台パンも凄かったし流石に見た中で一番迷惑すぎる人間だったので死ねってなった 1曲終わるたびに筐体離れて周り歩き出す奴おるわ
ミスするたびにかかと上げてガンガンするし臭いし睨んでくるしマジで集中できない 別にどうでもいいけど
曲プレイ中に斜め上にのけ反るヤツがたまにいる
弐寺にもいる てか俺自身が無意識に変な動きしてそうで怖いんだよなw
もしアヘ顔してたりしたら恥ずかしいしさ
独り言で言ったつもりが実は声でかかったりさ ミスしてのけ反りはたまにやる
成果出してゲーセン内走り回るやつは動画でしか見た事ない イヤホンしてなかったんだけど
2台横から聞こえるぐらい足ダンしてるウサギ男ならいる 首傾げってかミスると舌ちょこっと出る癖はある
家でやってる時もなるから多分周りの目気にしてやってるとかではないんよな この前見た後ろにキックしてるやつが自分の中の一番やべえやつになった
曲プレイしてる最中も後方蹴ってた 筐体を超合金で作って蹴れば怪我するようにすれば良い
むりなら振動センサーで何らかのペナルティ課すとか やだよバンブーソード・ガール実装されて一生ツーバス踏むの なんか全身ガタガタさせながらウニやってたと思ったら「んあー!だかじゃだかだぁ~⤴?」とか言って2回くらい回ったあと音ゲーブース往復しながらジャンプしてた人はいた ultimate force赤、どう見ても稼ぎ曲なのにこれ解禁できる層からしたら14.5の稼ぎとか一切不要なの腹立つ 初めて電子マネー対応のウニを見つけた
カードだけで完結するのクソ楽ね 極めたら多分なれる、もちろんアタックとか出すの論外でね エアーがない(少ない)12~14の譜面って何か有るかな
別の音ゲーやってる友達と遊ぶとエアーが無理っていうから情報欲しい
というかどっかで譜面の検索みたいなの出来る? nighttheaterとか指押しメインでいい感じだと思う エアーがないってもうチュウニズムじゃないから少ないわな そこはエアーそこそこで簡単だけど楽しい譜面を勧めるところじゃないのかい こういう時はだいたいマジに良譜面紹介する人はごく少数で大抵は悪意ある譜面をピックアップする傾向が高い 5cnってそういうネタ回答を楽しむものでしょ
期待する方がおかしいわけで
マジレス来たらラッキー程度でしょ まあ敢えて言うならドルチェのチュウニ動画なぞって、ドルチェが異様に上手かった曲ピックアップして選べば望みに近いものがある可能性はある 聞く場所間違ってるよ
でも可哀想だから一つぐらい出してあげよう
生きる(曲名)のMASTER XL TECHNO -More Dance Remix-のMASTERがエアーほとんどないぞ
(オススメではない) 指押しはめちゃ出来るから余裕で出来そうな感じしちゃう
そうかつまり自分が苦手な曲やってれば大抵大丈夫だったか
ありがとうGWで遊ぶから虐めてみる 14+だけどL'épisodeのMasterはエアーほぼ無い上に
密度もそんなに高くないぞ(お勧めとは言ってない) Reberberate赤とかも程よい指押しにエアーも要所要所くらいだからいけるか? ウニから音ゲー入ると逆にエアーやスライドの腕運動だけやたらできて指押しで詰まることもある
他機種やスマホ音ゲーはそんなに腕使わせないしウニ特有の現象かな 他の音ゲーやった時低難易度でも平気で指推し出てきて泣いた ホームで極々稀に低難易度でエアー拾ってくれないあの現象なんなんですかね… >>392
手透けてるぞ 油断するなしっかり生きろ エアーより長押し抜けるよ
せっだい触れてると思うんだけど
上下の境目とか判定ないんだっけ? 指が触れてる位置を奥にやりすぎて外れるのは稀によくやらかす よくあるのがスライダーの両端触りすぎ
「判定ゾーンの端」と「スライダーの端」は異なってて判定ゾーンの方が狭い
文章では説明しづらいな
実物見れば分かるよ 両端に反応しないゾーンがある 筐体と距離離してプレイすること意識したらエアーめっちゃ拾ってくれるようになったし、脱力しやすいからTAPの精度もめちゃくちゃに上がったんだけど、何故かずっと膝曲がった状態になり第三者視点で糞キモくなっちゃった 背高い人あるあるだけど膝を曲げるんじゃなくて足を横か縦に開くんだぞ
横の場合は偶に蹴られるけどな ホームの筐体間隔広いから横に開く感じで行ってみるわ㌧クス Hainuweleの最初のローングノーツぜったい抜けてミス10くらい出るんだけどなにこれ >>404
そもそも音ゲーやってる時点でキモいよなってある程度割り切るよそこは
周りの目線よりスコアの方が大事 >>398
今まさに抜けてる時に手元じっくりみたけど間違いなく触れてた
1/4幅だし左右位置がズレるとかありえん 長いスライドが抜けるのは同じとこ押さえっぱなしの可能性
ホールドが抜けるのはパネルの不具合か霊体 自分は交差してAIR取るとやたら抜けるから交差せずにやってる
お陰で電車やると友達ドン引きする ロングホールドで押してるのに途中から抜けたりするとキレそうになる 今月の日替わりボーナスひどいな
もう少しちゃんと考えろ >>412
それな
楽しみにしてたのに見ててくっそ萎えたわ 意味わからんけど>>414が
足は両足じゃなくて片足だけ切り落とすんだぞ
に見えたわ
GUだから疲れてんのかな 疲れている人多すぎ まだGW中盤だぞ
日替わりボーナスが適当だとブチ切れる人もいるし GUには置けない希ガス
前やってたしまむらかヴィレバンとかならありそう 手元撮影とか周りに人いるとちょっとやりづらいから深夜に行くんだけど、その時間帯だとゲーセンやばいやつしか居ないや
10mぐらい離れたガンダム動物園の方から筐体よりでかい咆哮で威嚇される あるあるw
おれのホーム向かい側が太鼓だから
キッズの咆哮が凄い凄いw
たまに横でも叫ばれるww グループが集団で台を囲んでるの少しなら良いけどずっとはやめて欲しいな…
あと外人グループが延々と連コしてて空きそうにないから諦めたわ… 別ゲー勢から見るとチュウニズムは特にグループでやってるの多いなって思う 全盛期のjubeatでも同じ光景見た事あるから学生人気の機種特有なのかも まあ若い世代に人気と引き換えの弊害みたいなもんだよね とりあえず店内マッチングして500コンボ(2人)〜250コンボ(4人)することで楽曲解禁まで多少安くなるっていう利点あるからね
マッチング「だけ」で多少安くなるmaimaiには及ばんけど maimaiはあれニコイチだから回転率的にペア優遇すんのは当然と言っちゃ当然
どの店舗もそのせいで設置数少ないし、順番待ち起こる頻度も多いから分離してほしい気持ちがある 連AIRがどうしても取れなくて困ってます
こないだSUPER AMBULANCEやったら終盤の連AIRがものの見事に抜けまくってS+とか出ました
何かコツないですか?気合で腕ブンブンするしかないんでしょうか? 舞台数少ないからすげー混むんだよな毎回
舞スレとか書き込みほぼないから過疎ゲーかと一瞬錯覚してしまうわ 紫のアレことなら、腕振る速度はそんな関係ないからゆっくりと上の方でぐるぐる回しとけばOK
それより擦りの方がエアーに意識取られて抜けがちな気がする ぶたいすう……?
夜10時過ぎてからなら占拠グループと遭遇する率下がる(個人の感想です)
代わりに全国対戦のマッチ率も限りなくゼロに近づくが
バトラン∞とかだと夜11時寸前でも4人揃うのかも(自分は13なので見られない) 舞の筐体数な
初期の頃隣空いてるのに何で順番待ちしてるのかなとか思ってた
うにのエアーも知らない人から見たらなんで毎回手上げて格好つけてるのって聞かれて笑う 手上げるのってかっこ良く見えてたのか…
明日からこれまで以上に派手にブンブン回すことにします!😄 交差エアーとか、break拾うために上で手躍らせるのも我ながらナルシっぽい動きだなって思っちゃう 22時閉店の店もあるからな
それだけでも22時以降はマッチに期待は持てないだろうな 22時どころか21時閉店のとこも、モール内店舗とかで地味に多い
あとは、23時閉店でも早いとこだと22:20~30くらいにはクレジット受付終了してたり エアーでかっこいいは意識してるだろ厨二ズムなんだから ピアノ弾く人がやる手を上げる仕草に見えないこともない
なお現実 東方のBadApple!!のプロセカ歌唱なんてものが実現しておきながら、
イロドリやらチュウニボーカルやらオンゲキボーカルやらのプロセカ歌唱はまーだ時間かかりそうですかね? それらが同じくらいのフットワークで出来るとでも思ってるのだろうか 少なくとも2年以上前のゲキチュウマイコラボ第一弾からカバーのが良かっただろみたいのは言われてたから、
それからインスト追加以外で何もないならフットワーク云々関係なく単にやる気がないだけじゃね やる気がとか予算とかはセガおよびカラフルパレット他利害関係者以外知らんが
少なくとも○○コラボが理想型でプロセカコラボは〜とか未だに言う人がこちら側にいるくらいではある 次回のイベントマップで天地創造のスキルシードが欲しい ただのトリル、一生できる気がしねえなあって思ったけど、諦めずに向かい合い続けてたらいつのまに赤J通過なら安定するようになってた
でもそのうち慣れると放置してた交互交差AIRはずっとアタミス量産機でつらい 縦連トリル擦りで取れるところは擦りで取りたいんだけど
擦れるか擦れないかはどうやって判断してるの?あまりに密集してたらこすってくださいって判るんだけど よっぽど遅いBPMでなければ、16分以上の細かい間隔で詰まってたら擦ってもA以下は出ないから擦れるで
トリル→縦連トリルみたいになる奴なんかは次のノーツが前のノーツと重なりだした時点で早A判定消えるから擦ってもA出ないし、JC狙いじゃなければ擦っても良いんじゃね(真面目に押したら抜けてMISSが出て被害拡大するよりはマシ)
https://i.imgur.com/frNKl6X.jpg 浅草のアドアーズとタイトにウニ置いてなくて草
金稼ぐ気あんのか?あ? 浅草のタイステはグッキャンの在庫ダブつき杉で、去年2月にドナドナ食らってたな
今じゃインバウンド客がガチャ機に札を流し込んでる いつも思うけどクレーンゲーム系ってそんな儲かるのかな
そこそこ遊んでる人はいるけどあの占有面積に対してはまばらだし
商品の原価がかなり安いんだろうか MAXでも1000円以内だから相当安い
パチンコなんかより吸い込みもリターンも少ないのによく許されてるなって思うクレーンゲーム 風営法で原価は1000円までで、大抵原価の3倍くらいが売上になるように設定されてる
チュウニを1クレ分やってる間にクレーンゲームは10倍またはそれ以上お金を投入出来るぞ、って言えばクレーンゲーム専門ゲーセンとか出てきてるのも納得出来るはず 個人的にクレーンしか置いてないところはゲームセンター名乗らないで欲しいし別の呼称業界で決めて欲しい
新しいゲーセンできた情報聞いて覗きに行ってみても悲しみに明け暮れる率高すぎる 10分以上プレイして100円
電気代上がろうが人件費上がろうがワンコインの制約で100円
コストを価格に転嫁出来てないアーケードゲームが全体的に安すぎるよ とはいえポラリスコードみたいに100円2曲で出したら大爆死かまして、先日アプデで3曲に変えたら人増えたと聞くから音ゲーの単価はなあ そろそろ公募マップくるかな
スレ民の予想聞きたいから教えてくれ
自分の予想は
ナイ 其は万花の夢を見る
セレネ Overhea[r]t
メリム 魔女のSOUNDSXIENCE
ロト FL!q
バシアン 命脈の華 そりゃ100円3曲とか4曲のゲームが有るのに
100円2曲のゲームとかやりたくないよね
業界全体で価格の適正化に動かないと無理 100円2曲を継続できているゲームはオンゲキと同期のアレがあるんで
これ書くと一般人は疲れるからこれでいいんだよとか書く人いるけどじゃあ同じ会社の同型ゲーム100円3曲は何なんだよという
そもそもプライズは30秒〜60秒100円がプレイ時間だからちびちび値上げしても勝てん
なんならラウンドワンはそこすら値上げを始めたが 100円あたりの滞在時間長いし
メンテには人一倍煩いし
世の中がどう変わろうと値上げは無理な客層だし
音ゲー置いてくれてるゲーセンには感謝ですな 初回3曲で2クレ以降は2曲とかなら
まあ許容出来るかもしれない まあそんなだからブーストとかガチャとか
そういうのをやらそうとしてるわけだな 同時押し(左右の手使わないと取れない離れたやつ)とか全押しでリズム取るのすごい苦手なのと、oshamaリミとかcyagehaの終盤みたいな交互にAIRパタパタする譜面が無理なんだけどなんかいい練習方ない?
volcanic連奏が一番いいのか? リゼロOPのparaなんとかが言いと思うぞ
難易度は若干忙しめの13 あの手の盆踊りってAIR辺りに出た譜面が全部基礎になってるから素直におしゃまリミ連奏して身体に叩き込むのがいい気がせんでもない 公募MAPはLUMINOUS PLUSの次のアプデじゃないかな >>482
手の動き的には左右順番に外内外内って繰り返すだけだからエアー意識し過ぎずに、エイム重視でノーツこぼさないのを先に意識するのがいいかも
そのうちノリノリに叩けるようになったら勝手にエアーも拾えてるはず、動画見つつエアチュウニズムして動き覚えるのがコスパいいと思う >>477
中華パチモンデバイス(¥20,000)でプロセカをチュウニズムにしてみた動画あったな
感度✕精度✕多重✕でお話にならなかった
グラウンドスライダーすごくね???ってなってた >>483
今度ゲーセン行ったら触ってみるわと㌧クス
>>484
スライド地帯とか5点押しとか手の移動量多すぎて体力消費やばいからあんまやりたくないけど、全押しの練習にもAIRの練習にもなるのも事実よなぁ…
>>485
いまんとこAIR意識しすぎてタップの精度ボロカスの状態
叩くタイミング先に覚えた方がいいか ガチ恋はWE連奏したらいけんじゃねって思ってやってみたけど変な癖ついて逆効果だった 回数やってないからよくわからんけどあれ両腕ブンブンするのが正解なんよね?
フリック(スライド)片手他をもう片手って無理? ガチ恋初見で押せて以降ずっと押せてるけど未だに自分でどうやってるのか理解できてない bpm218の8分縦連を交差で拾いながらAIR判定まで出せるならありだよ 左端のタップ以外全部右手で処理してる
めちゃくちゃ腕痛いけど咄嗟に出せて通る動作がこれしかないんだ… もう飽きてきたし終日フリプでいいよ
その方がいいし全国対戦し放題&マップ進め放題で楽しい 天地ガイジ奴はランク低すぎてまともにマッチング成立しないだろw ふと思った
以前開発チームが配信した動画で
天地理論値埋め1000曲以上達成者の数を色別で言ってた気がするが
なにか称号もらえたのかな レート0も始めたばかりの人も全国対戦を選んで天地創造縛りプレイしようぜ じゃあ俺道化師で赤のプリコネモブサイコdbirthのお手軽3点セットやって帰るから… 死ぬほど懐かしい…メッチャ好きだったわ
これでみがるの救済が進んだな ここでみがるの名前を聞くとは
懐かしくて嬉しいわ
そしてプリコネも次で消えそうな雰囲気 明日はイロドリ+αかな
何のジャンル来るか読めんわ すっかり忘れてたというかもう興味なくした人も多そうだけど緩和も今週かね みでしとかなっっっつ
復刻かと思ったら初回なんだな みでしコラボやった気になってたけど
三者があったからなんだろうか なんかAmazonとかSTARの頃思い出すようなコラボだな
あの頃はアニメコラボ率高かった 今から先んじてしかのこのこのここしたんたんのコラボ祈願しておくね 数年前にあった公式アンケートのコラボ希望枠に書いたのが時を経て叶ったぜ
いつ頃のアニメかと考えるのは時の残酷さを知るので辞めた STAR見たら思い出したけど
STAR←こいつ14.2はあるんじゃない?
なんで13なの??????? きゅうりバー絶対逆詐称だと思ってるけど、うにれっくみるあたり割とバレてない? きゅうりはアプデで巻き込み無くなってめちゃくちゃ簡単になってないか? きゅうりバーは単純に曲のクオリティが低い
イオシスだから数打ちゃ当たる戦法の一つなのも理解してるが 譜面の話で楽曲の品質とか意味分からん
それはさておきラストホールドで巻き込まなくなったのは事実ではある
12とかいってるのはレート17様だろうけど 未だにレート16.2xがS+リザルト上げるような時代 「きゅーうーりーバーでダーイブ♪」コレ聞くだけでブチギレそうになる もうそろそろウルティマない初代譜面無くなってきたな 曲の質とか語れるほど耳が肥えてないから好きかどうかでしか話せない… >>520
じゃあクオリティが高い曲ってなによお前が嫌いなだけだろ イオシスのCDに入ってるけどイオシス関係者全く関係ない曲らしいよ 作詞・編曲:ゆずひこ
Highend Color所属
ボーカル:めらみぽっぷ
フリー
曲の出来不出来に、イオシス関係ないってのは本当のようだ イオシスのCDって昔からコンピレーションみたいなもんだし まぁ、コンピってあんま馴染みないし詳細知らなけりゃ勘違いするのも仕方ない
テクノ系みたいにコンピまみれもあれっちゃあれだけど 難易度バレ
とまどい→レシピ:11+
アンダーキッズ:13+
ヒアソビ:13+
flos:12
ALL I WANNA DO:12+
脳漿炸裂ガール(ULTIMA):14+ コースバレ
ADV BOSS:ポテンシャル→ストラブ→リベリオン
放課後:エモーション→マーメイド→ストライド
革命:KING→ノーライフ→Jack the GAME
RAVE:REDRAVE→ミュープレ→ウィゴナ
EXP BOSS:怒槌→キリング→マルクト
sprint:雪男→エンディミオン→Azure
蔵出し:月の光→創世→セラピ AJと鳥が混在してるからどう下がるかわからんね
順当に行くとFCとSSだが あれ、鳥じゃなく鳥+だっけ?だと下がっても鳥だから大して変わらんが… 緩和の件は今のところ
・鍵の必要数そのものの減少
・EXPERT許可の可能性(AJ)
・そもそも鍵を見ておらず特定楽曲で特定成績
・SS+まで緩和された曲あり
のどれかあるいは複数
ぶっちゃけ他機種より複雑な緩和
まだ情報錯綜中で全然確定してない 解禁したい人ってだいたいゴリラだからもう終わってるだろうし
無条件追加前に何としても解禁したいかつどこかしらに情報を提供できる人ってどんだけ残ってるのか ゴリラの上澄だからまだ1回目はなんやかんや提供元はいるんじゃないかな
3回目あたりの虹レ対象にまで降りて来てたらたぶんなんか解禁できたレベルになりそうやが 正直ここまで進めてやりたいかっていうと…
手に入れるための曲の方が強いまであるらしいし
その点リコレとかraputaってすげーよな まあその辺の比較対象と違って節目やサプライズ的な物でもなく単なるシーズンボスやしな ↓参考までに
解禁イベ初日〜昨日まで解禁できず
・MAP曲は2曲ともSSS、片方FC
・Halcyon黒SSS
・昨日までの時点でCRYSTAL ACCESSとストラブは自己べSSS+、ブラノワは自己ベSSS
・解禁イベ開始以降にブラノワの再SSS、CRYSTAL ACCESSのSSS+を取得 ストラブはやってない
これで今日MAP&曲解禁できました
MAP解放はよく分からんけどイベ開始後に3曲SSS+→自己ベSSSに緩和されたんじゃないかな 今作の14+稼ぎが全然なかったな
きついのしかないわ 受付終了ギリギリで全国開始してギリ閉店時間オーバーしてたら
店内照明と一緒に大元?のルータ切られたらしくて回線接続ON表示になっててもデータ保存失敗になった😇 もうちょっと早くコイン投入制限しろとも言えるし
閉店時間またぎそうなら全国すんなとも言える 21時(受付終了は2045)です…モールの中の店舗だからね
ギリで開始したこっちが悪いのはそれはそうジョボボ >>557
俺も似たようなことあったなぁ 時間的に若干余裕だったから3倍拳してたら全国対戦の途中で電源落とされたわ
次の日別の店で1クレでプレーしたら3クレ分補填されたのをよく覚えてる パラロスまでの原則3曲固定の想定猶予時間で、今の全国4曲+待合所60sec×2+各種選択選曲込みとか普通にオーバーするからね
下手すると20分でも足りなくなる そもそもプレイ受付終了時刻は店舗側の任意設定なので
メンテ前の全店舗強制受付終了は開始15分前の1:45だったはず 舞にHommarjuのオリ曲来てたけど一時期全然来なかったかめりあといい、コナミとの独占契約的なものが切れたのかね、そんなのがあったのかは一般が知る由もないけど hommarjuはだいぶ前にArcaeaに書き下ろしてる
RHYZE全体で見るならOSTERがそれより前からウニに書き下ろしてるし外出てないのは多分社員だけ ラスセレとかu&iverse終盤のホールド押しっぱ+フリックがすごい抜けるんだけど、これってスライダー下側でホールドして上でフリックすんのが一番楽? u&iverseはそうするようにしてからは抜けてない ミューズダッシュとかマイナーゲーやめろよ
俺ぐらいしか多分知らないぞ ペロペロゲームズとかいう冗談みたいな会社名のゲーム 社名ならgaijinという直球なのもあるから多少はね? MuseDashを作っているPeroPeroGamesさんが倒産しちゃったよ~を入れよう(提案 cthughaは散々移植されてるとはいえまだ欲しい
あとはPrism Fountainとななひら曲なんか一個くれたら大満足かな Light of MuseとFinal Step!が基本系として、USAO集めがメインみたいなトコあるからCthugha合わせて3曲はもう決まったようなもんって印象
舞コラボの時5曲入ってるからあと2曲チュウニで遊んだら楽しそうなのなに選んでくるかってところか
向こうに行く曲の方が楽しみだったりする さすがにRe:Reは一ヶ月くらいしか経ってないし無理か Smile-mileS欲しい
owl*treeの正体明かしたし丁度いいんじゃないか なんでこっちもコラボやる前提かは知らんけど答えは5/20か6月頃に分かるか まあ相互にやらない理由はないんで
とは言え舞のときも確か同時じゃなかったはずなので、多少のズレはあるかもね 韓国と台湾と来たから次は中国のMUSYNXとコラボしよう(提案)
アメリカのギターヒーローともコラボして世界制覇目指そうぜ 5月の期間限定アバターの告知なかったよね?
告知やめたのかそれとも告知漏れか 舞に福田遼というセガ社員がオリ曲を出したらしい
ボス曲じゃなくていいからウニにも社員曲もっとくれよ〜 社員曲出したところでボス曲じゃないと評価されないんじゃあね
それにHiroと大国以外社員の素人と間違えるぐらいクオリティ低すぎる むしろ珍しくスフッの言ってる事が正しい例じゃん
セガ3機種の中で最古参のmaimaiだから社員の曲も出すってことをするんだろうし、チュウニではそういった『余裕があるから出来る添え物』的追加はしないでしょ
チュウニに合うのは「キッズが嬉しくてションベン漏らしちゃう」ようなLv14+以上を高難易度担当イツメンで出すことでしょ
特に今回は『メタヴァレーベル』で『削除が3回目』の『Lv15』を出してくれたんだからオシッコ漏らしまくりよ >>593
とりあえずだが他社の社員曲を聴いてこい
冗談抜きで現SEGA社員のレベル低いことを実感するから 脳漿黒アウトロ終わりのとこやばすぎるだろ、14.9でも中々ないぞあんなの >>580
SEGAならWEで入れてもおかしくないと思ってしまう
オンゲキでルナでRGB入れた実績があるからな 大国はほしぞらスペクタクル(舞)が一番好き
LUMINOUS PLUSのボス曲も多分セガ社員でしょ🥱穴山水野相馬あたりじゃね
瀬上福田Hiro髙島辺りのオリ曲も欲しいわ xiがボス曲を書き下ろしていない音ゲー、CHUNITHM arcaeaとかもxi書き下ろしボス曲ないから珍しくない・・・かも? 逆に自社にコンポーザー抱えまくってガンガン楽曲書き下ろしてるコナミの方が珍しいのかもしれない レベルが低いって言うだけなら具体的に言えなくても通っぽくなるもんな
他社のボス曲も傾向としては大して変わらんが 比べ物にならんくらい同じコンポザ擦り倒すからな
しかも数作連投したりで 流石にセガ社員とBEMANIコンポーザーと曲の質を比べるのはBEMANIコンポーザーに失礼でしょ 肌に合わないだけかもしれんが光吉の音はあんま好みじゃない、怒槌とか最初なんだこの安っぽいクソ曲はって思ったし、他のvs曲も光吉のとこはピロピロうっさい そもそもやらされてる感が強すぎ
音ゲに向いてないと思う Hiroはともかく大国ってBEMANI育ちだから、影響受けてるのを考えるとやっぱBEMANIコンポーザーの質が高いんだろうな 定期的にBEMANI至上主義のおっさん集まってくるよねここ >>610
BEMANIのネタや曲を擦りまくってる機種でそんなこと言われてもね
質が高いからこそこのゲームのスタッフも乗っかってBEMANIブランドのネームバリューのお零れを頂いてるわけだし
このバージョンの稼働時に出てきた隠し曲マップの大トリってどこの会社の曲だっけ? N年後、SEGA音ゲー育ちのコンポーザーが躍進..するといいな
太鼓もここ1,2年はLinda以外の社員の曲がちらほら出てる ボス曲は外注だけど チュウニオンゲキプロセカの要素パクって出したゲームが爆死した会社のこと少し言われたからってすぐイライラするのやめてね 曲の話してるのに機種自体の話にすり替えてるの、なんとか言い返したい苦肉の策感が出てて可愛い 客から評価されてないから落ちぶれるんだぞ
客観的な指標で語ろうな まあセガってかチュウニがコナミと協力?してるが故にBEMANIの曲入れてくるのは事実だしそこは別に否定しないけど、
曲の質の話で未だに古い曲しか誇れないんだなあって思うよね、最近の落ちぶれ酷いし外注に頼りっきりだもんな弐寺 人気出た古い曲は人気出た、って実績は残ってるからね
ライブある度にバーニングレンジャー擦る光吉みたいなもんでしょ
>>617
曲が客から評価されてるからセガも曲を持って来たんだろ?
最初からゲーム自体の話はしてないよ? 自称BEMANI通に聞いた所で出てくるのはどうせ冥や卑弥呼くらいしか出てこないだろうな BEMANI信者ですら最近の曲大したことないの認めてて草 FLOWER好きだけど13年前てマジか〜
ENDYMIONが混沌とほぼ同期だ こっちは外注だけど 懐メロ棒から装備更新出来ないの哀れ過ぎる
>>617
そんな良い曲なら、当然ウニユーザーからも絶賛されたんだろうなぁw オンゲキのFlowerも入れてほしいわ(完全な別曲) 今のBEMANIについて触れて言い返す度に間接的にセガにも刺さってるの気づいていないの本当に可愛い
誇る昔さえないもんなセガ社員の曲… 昔のBEMANIはのう、すごかったんじゃ!って完全に老害ジジイムーブじゃん
あんまジジイいじめんなよ 伸びてると思ったらしょーもなくて笑う
>>624
オンゲキのボーカルって結構雑に入れてくるからそのうち入りそう 昔のSEGAを思い出す為にCrackin'DJコラボをやろう
オンゲキにもin chaos(24年前)入ってるしそろそろいいだろ 過去の遺産を今も活かせてるなら誇って良いと思うけど
最新機種でオリ曲排除してすとぷりの曲入れる有様なんだよな >>617
それ言ったら今のゲキチュウマイ自体会社から評価されなくて異動ばっかりなのはなぜやんな こんな論争するほどか?
チュウニへの批判ならともかくコナミ叩きすら始まってるし余所でやってくれんか 社員曲の話振ってこんな伸びるとは思わんかった😶
舞のDanza zandA、Nitrous Fury、Cider P@rtyくらいの立ち位置の社員曲を増やしてください🙏音ゲーで難しくする為に変に音数増やさんでもいいから 別に低難度が嫌いって訳じゃないけど、音多い方がブチ上がるし楽しいから、そう言う曲ばっか選んでると自然に高難度厨になっちゃう
もちろん13+以下にも好きな曲はあるけど大抵ボーカル入りの曲だなぁ 今回のやつとか軽率に15+にしてよかったんじゃないかね、唐突すぎるけど 頭打ちっていうかまだその時ではない、って意図的に抑えてるんだろうけど一時期のパンドラとかリコレみたいに一個飛び出してる枠もないから指標が分かりにくいのよな
一般的には祈がその枠なんだろうけど、あのレベルの密度追加して来ても大体ゴチャゴチャした譜面になるんだろうなあって予感だけはしてる 新たな目標として歓迎される<無茶苦茶なモン作るなとクソ叩かれる
だからじゃない?舞の系ぎての時にそんな風に感じたしチュウニだと特にそれが大きく出そう チュウニはプレイヤー層が若いし、NDを出すからな
文句は言われやすいな
オッサンばっかりのギターなんてサ開時の譜面が未だに最強で
フルコンすら出てないからなw LUMINOUS PLUSの最後で15+じゃないかなあ
パンドラもリコレも節目の解禁イベ曲だし、今回の15.4みたく高難易度解禁イベでお披露目って形になりそう 今度のプラスで削除予定のポプアニの曲はなんでしょうか
曲次第では3ヶ月くらい寝込む可能性がある 最近追加要素もなく唐突に復刻してるコラボ群は多分消されそう
そしてその同期、つまりNEWの曲辺りまで危ない予感が 近々の海外版で消えた曲リスト見ればいい それが半分答え
過去も海外で消えたものは次回で消えてるし
https://info-chunithm.sega.com/2466/
FREELY TOMORROW
Daydream café
Phantom Joke(※日本でも既に消えた)
ごまかし(※日本でも既に消えた)
サクリファイス(※日本でも既に消えた)
猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜
インフェルノ
廻廻奇譚
名前のない怪物
心予報
天空カフェテリア
Virtual to LIVE
圧 倒 的 存 在 感 Redoとか消えてるし消える時は呆気なく消えると思う 鳥の詩あたりが消えたら
そろそろオワやろなって感が多分出るかもなー オンゲキ並みに曲消えてからが本番
あっちはむしろ勢い出てきたけど VtL消えたら終わりだが
は?
マジで残ってくれ…海外版で消えて残った例はないんか…?
マジで半年は寝込むわ…
はぁ… おいにじさんじオタ共…何をしている…
早くゲーセン行ってVtLを連奏するんだ…😭😭😭😭 >>650
オンゲキ全然勢い無いで
版権曲も対して話題になってないし
そもそも撤去祭り開催してるから
いつサ終してもおかしくない 気に入ってるライセンス曲との別れは繰り返す度にだんだんと慣れていくもの
逆にいつまでも慣れない人は依存系の精神疾患的なやーつを疑った方がいい 俺は正気なんだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ うーん需要大きいやつを定形作業みたいに一定時間後に消していく
代わりに入った奴は何だ?音楽的同位体とか昔のマイナーアニメとか小勢力ばっか 需要大きい(プレイ回数が多いとは言っていない)
まあ鳥の詩が残ってる時点でプレイ回数依存ではないんだろうけども 曲が残ったからといってもコラボ曲の背景消されたらある意味死だよ
パラロスまでのGUMINとスター版権とスタプラ版権は
レーン背景と通常ノーツが同じ赤系統で見づらいから避けてたのに >>660
事実を言ってるのに病気だと思ってる時点でお前の方が病気な() DDRやボルテ旧筐体が撤去されてるのは聞いてるがオンゲキの撤去は聞いた事ないな >>663
コンバートすら用意しないものだから、本来の「客」から恨み節が漏れ聞こえてる 新筐体の開発や既存の筐体再販の話は一切無いからなあ
少し前に大型アプデかかったけど
メジャーアプデした訳では無いしな OP稼ぎのためにいつ消えるかもわからんアニポプ詰めるのってかなりしんどいとこない?銀ポゼすら行ってない雑魚だからよく知らんけど OP稼ぎやポゼッション狙いやるような人がそんなこと考えてると思えない ある程度の腕があれば初見99AJ、レートが17近ければそれに理論値が乗る感じだし詰めるという感覚はほとんどないんじゃない
新しい曲は低難度はやらねwみたいなの除いて一通り触るだろうし 大幅な機能向上がなきゃ、筐体更新は無いだろ
サミー側が三機種体制でやりたいという噂だし