【TFBL】シアトリズム総合 ◆13【TDQ】
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★スレ立ての際、↑をコピペして3行になるようにしてください
ここはPS4/Nintendo Switchで発売中のシアトリズムファイナルバーラインを中心に
3DS版(ドラクエ版含む)などシアトリズムを音ゲー板住人の視点から語るスレです
シアトリズムシリーズでしたらなんでも構いません
次スレは>>950を踏んだ人もしくは950以降にスレ立て宣言した人がお願いします
公式サイト
シアトリズム ファイナルファンタジー
http://www.square-enix.co.jp/t_ff/
シアトリズム ファイナルファンタジー(iOS版)※配信終了
http://www.jp.square-enix.com/t_ff_sp/sp/index.html
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
http://www.jp.square-enix.com/t_ffcc/sp/index.html
シアトリズム ドラゴンクエスト
http://www.jp.square-enix.com/tdq/sp/
シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル
http://www.jp.square-enix.com/t_ffac/
シアトリズム プレイヤーズサイト
https://www.acc.theatrhythm.com/
シアトリズム ファイナルバーライン
https://www.jp.square-enix.com/t_fbl/
前スレ
【TFBL】シアトリズム総合 ◆12【TDQ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1676803943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured レコードキーパーもメビウスもまったく知らなかったが思ってたより悪くなかった >>835
ユウナ、ノクト、ファリス、ティナで楽勝だったよ レコードキーパーはオリジナルの覇竜戦の曲も好きだな
入れてくれとは思わないけど トレライトものまね重ねがけしなくてもトレライト→つよがる→(エンハンス→)ブチ切れ→挑発→アルテマだけで普通に強いな…発動早いし
ライオットアルテマよりブチ切れの方が速度面で有利な気がしてならぬ アプデで限界突破して欲しいな
ステカンストが早すぎる 10と10-2、ザナルカンドとシーモアぐらいで
他はわりと糞曲多いね PS版のマルチで経験値90とドロップ90を探してます
見かけた方はいますか? ここでアイテムドロップ率アップ言ってるのあれあくまでポーションとかのドロップ率が上がるだけで宝箱自体の確率が上がる訳では無いって認識なんだけど合ってる?
宝箱自体の確率が上がるのはジタンの盗賊の証以外には無いよね? 10-2の異界の深淵は誰が意図して入れたんだろう。もっといい曲あるだろうに。曲数多いくせにイマイチなの多いよなぁ うんのよさ+盗賊の証が宝箱ドロップ率で
アイテムとかコレカのドロップ率は中身を偏らせる
みたいな雰囲気で遊んでいる 10-2 は久遠しか好きな曲ないな
ソフト買ったけどずっとそれだけ聞いてて
結局ゲームは全然やらなかった思い出 >>860
誰もが認める名曲!みたいなのは入ってるしあとは好みの問題。
500曲もあればイマイチと思うのは多いだろ釣られてみよう 10-2の風紋やビサイドは誰もが認める名曲じゃないんですか? まぁ聴く音楽として名曲なのとリズム叩く音楽として名曲なのはぶっちゃけ全然ベクトル違うしな >>864
46万票の中でTOP100に入ってないから違うんじゃない?
俺は好きだけど コレカのドロップ率アップはコレカ入り宝箱自体の確率も上げてるんじゃないか?
召喚石で110%アップつけてると顕著にドロップ数が増えるんだが
でもアイテム率や召喚石率はドロ率まで上がってない気がする マルチバトル10連戦超えたら部屋の背景虹色になって、終了後の選択コレカがスペシャルばっかりになったよ。 ドーピングアイテムが入手難度に対して効果デカすぎるんだよな
コレカの被りでパラメータ上がるのは面白いけど推しキャラは早々にカンストしてるからな
固有アビ格差含めて何かしらアプデ欲しい >>866
その理論でいくならハーデスは後半戦のにしてDX版にShadowbringers入れて欲しかったわ
この前の放送でもハーデス前哨戦で代用してたのは残念だと思ったし アビリティと違って、石の方には(宝箱の中身 )って描いてないから、宝箱も増える。 >>853
ありがとう
ティナはアルテマメテオ剣とれんぞくま? >>874
サンクス
やっぱそうだよね
Switch版のマルチ潜ったら経験値アイテムコレカぎそれぞれ90、90、120が拾えて目が点になったわ ドロップ系の石はだいぶ揃ってきたからダメージ系が欲しい
召喚90オーディンは貰えた 良いところもいっぱいあるけど、妖星乱舞はこれからってところでぶった切るし、制作陣に無能が多い印象です。
個人的に早めのクリティカルは青のほうがしっくりくるけど先輩方はその辺は違和感ないですか。遅いほうが赤な印象 審美眼モリモリでも召喚石ドロ9個以上見たことないな 赤青はFF的にヘイストとスロウを意識してそう
そう考えると色的には合う
コンマイ製品のやつとはたしかに逆なイメージあるかも ファストスローはボルテと色一緒ね
そもそもこのファストスロー表示の仕方だと色であんまり認識してない 雑魚狩り性能高いのってファリス以外におすすめいる? アンケート来てたから答えたけど良い点より不満点の方が文字数三倍くらいになってしまった…
最後の記入欄に楽しく遊んでます買ってよかったです!って書いたけど 闘う者達リメークで何回もやってみたけど、コレカ110の石でやると大体10個ぐらい宝箱増えるね 一通り曲を解放してそろそろマルチ挑戦するかって人が増えてきたと思うからマルチバトル用のテンプレ考えた貼ってみる
修正・追加とかあったらよろしく よくある質問【マルチバトル編】
Q.他機種の人と対戦はできる?
A.クロスプレイ未対応なのでできません
Q.対戦曲はどうやって選ばれるの?
A.参加者が自分の対戦したい曲を選んでその中からランダムで抽選します
対象となるのはBMSのみでFMSやEMSは選択できません
Q.DLコンテンツやDXの曲は選べるの?
A.対戦者全員が購入済みなら選択可能ですが未購入者がいると選べません
通常版で遊べる曲なら曲が未解放の人がいても関係なく選択できます
Q.曲数多くて曲を選ぶのに時間がかかる
A.あらかじめ対戦したい曲はミュージックセレクトでお気に入り登録をしておくと便利です
制限時間内に曲を選ばないとどういう扱いになるかは未検証
Q.対戦中にHP0になったらどうなるの?
A.ゲームオーバーにはならずそのままプレイを続けられますが大幅に減点されます
Q.どんなパーティ組んだらいいの?
A.敵を倒すごとにバーストゲージが溜まり相手に妨害が行くのでバーストありなら火力を固めるのもありですが
上記のように死んだら元も子もないので慣れないうちは発動タイミングや条件の異なる回復手段を複数入れましょう
レナの固有アビリティのアレイズは万が一マルチで死んでも減点されなくなるので初心者は入れておくのがお勧めです
Q.どれくらいの実力があればマルチに参加していいの?
A.バースト無しならどの難易度でも安定してフルチェインできる実力は欲しいところ
バーストありなら運要素もあるのでとりあえずクリアできる程度の実力があれば妨害次第で上級者にも勝てたりします
どちらにしても実力を問わず参加自体は自由で最下位でもコレカが貰えるので気軽に参加して下さい
Q.連戦すると何かメリットあるの?
A.連戦が続いてる部屋では最後に貰えるコレカのレアリティが高いものばかりになるのでSコレカ収集が目的で連戦している人もいます
Q.成績に対してスコアがいつもより低いような…?
A.HP0になったりストイックジャッジ中のBADやMISSはスコアが減点されます
他にもスコアフリーズ中ではクリティカル以外はスコアが増えなくなります
Q.チョコボマークのついた部屋は何?
A.レート変動しない気軽に遊べるカジュアル部屋です
レート変動はしなくても成績はマルチバトルのレコードに加算されていきます
Q.モーグリの声がうるさい
A.設定からモーグリボイスの音量のオンオフの調整可能です
ただし「○○が来るクポ~!」は聞きたいけどそれ以外の「順位が上がったクポ~」などは聞きたくないなどの調整はできません 個人的なマルチバトルのバーストの危険度について
※危険度はあくまで単体でバーストが来たときの話で他のバーストと同時に来たときに一気に凶悪になるものもあります
【モーグリダンス】危険度…☆
・モーグリ達がジャストサークル付近で踊って邪魔をしてきます
・見えにくくなるだけで完全には塞がないので落ち着けば対応可能
【でぶチョコボタイム】危険度…☆~☆☆☆
・でぶチョコボが現れ流れてくるトリガーを見えにくくします
・1体だけならほぼ無害ですが2~3体現れるとでぶチョコボの数に比例して難易度が増します
【ミニマムトリガー】危険度…☆
・トリガーが小さくなり入力判定が厳しくなります
・判定は厳しくなってもトリガーが小さいことは視認性が良くなりプレイしやすくなる面も
【ストイックジャッジ】危険度…☆☆☆☆☆
・入力判定が厳しくなりクリティカル以外の判定は全てBADになり、さらにBAD以下の判定を取るとスコアが減少します
・スコア減少というのが痛くトップから一瞬で最下位に転落もある対戦において最も警戒すべきバースト
・単体でならなんとかしのげても他のバーストと組合わさる事でさらに凶悪な妨害となる
・トップにいる時ほどストイックジャッジを食らいやすい傾向(要検証)
【ギガントモンスター】危険度…☆☆
・モンスターが巨大化しBAD以下の判定を取った時に受けるダメージが増加し、クリティカル以外の判定がBADになります
・HPの状況によっては即死に繋がるので回復はしっかり積みましょう
【チョコボラッシュ】危険度…☆~☆☆
・チョコボの群れが駆け抜けパーティにダメージを与えます
・チョコボの数でダメージは変わります(ダメージ量は発動者のチェイン数や曲の進行具合?要検証)
・一気に瀕死になることもありますがこれで死ぬことは無いので回復はしっかり積みましょう
【HPチェンジ】危険度…☆
・自分とバースト技を受けたプレイヤーのHPが入れ替わります
・ほぼ無害で万が一瀕死プレイヤーと入れ替わっても回復を積んでれば問題なし
・TFFCCではHPがバースト発動者>バースト受ける側の時でも発動し入れ替わることで発動側が不利になることもあったが今回は…?
【フェイクトリガー】危険度…☆☆☆
・いつもと違うマークの偽トリガーがランダムで出現します
・偽トリガーは◎ではなく○の中に☆や△や□がある形状で入力する必要がありません
・何度か遊んだ曲なら惑わされることは少ないですが対戦では初見の知らない曲で戦う時は目押しに頼りがちになるので一気に驚異に
【ロストインフォ】危険度…☆
・トリガーの入力判定、エフェクト、入力音、チェイン数、スコア表示がなくなります
・ほぼ無害。普段から入力音やエフェクトを切っている人なら妨害ですらない
【スコアフリーズ】危険度…☆
・スコアが凍結されてクリティカル以外の判定ではスコア加算されなくなります
・凍結したスコアはクリティカル以上の判定を一定数入力成功させると砕いて解除できます
・ほぼ無害。落ち着いてクリティカルを出しましょう >>889
試してないけどわしゃがなでの宣伝動画内で曲選曲が間に合わなかった時はランダムで選ばれてたと思う どのくらいの実力~は
気にすんな!いっちゃんいい石積んでこい!
でいんじゃね マルチ別に勝とうが負けようがなんもないしね
レートも飾りだし ミニマムトリガーは判定厳しくなってスコア落とす確率増えるしスコアフリーズも順位詰められる要素な気がするなァ カーテンコールにあったバーストのウェーブトリガーは無くなった感じ?あれ苦手だったんだよなぁ 最下位でもめくりでプレミアコレカ取れたりするしな
気軽に参加してちょ >>885
ファリスリーダーにしてマーテリア固有+ブレイブ+エンハンスで雑魚狩り性能めちゃくちゃ良くなるよ
固有性能だけで十分だしレアコレカハンターやら付けやすいのもメリット
ファリスリーダーなら固有だけで先駆け1.4個分の価値あるようなもんだからな コレカのレアリティはプレミアム<スペシャルを逆と思って選んでた
N:ノーマル キラ
R:レア キラキラ
P:プレミアム メタリック
S:スペシャル ゴールド PとS逆だと思ってた人毎スレのように出るけどそんな勘違いするもんなのか
何かそういう別例でもあるんかいな >>901
見た目じゃね?
グレードも表示してくれたらいいのに。
4番目なのにSが残ってた時は複雑な気持ちになったわ マスの目状のホロのほうがのっぺり金色より価値があるように見えるのはわかる
トレカとかそんな感じよけ ホロの方が金色より良く見えるのはビックリマンシールのせいだと思う >>902
未所持コレカを優先で取ったらSが残ったってこともあるし
コレカコンプ済みの上位の人とかはレア度高いコレカを下位の人に譲ったりしてるからそこは気にしなくて大丈夫かと >>902
皆が皆同じように見えてるわけじゃないよ
息子とやってきがついた
暗転してるカードはプレイヤー毎に違う >>907
やっぱりそうなってるのか
見えてるのになんか変なモタツキするなと思ったことあったんだ 各キャラが楽器持ってるプロフィールイラストってDL版予約限定なのかな? マルチのカードはお気に入りのキャラならレア度関係なく取ったりはするよね >>853
すまんどうやってもその編成で倒せない
アビと石何つけてやるべき? マルチ報酬のカードレアリティが分からない問題は俺も思ったが下の方にPとかSとか書いてあるんだよなあ
図柄判断は俺も直感的じゃないと思う
あと少数派なんだろうけどパカパカパッション出身だからFAST赤SLOW青のイメージがこびり付いてんだよね
コナミも逆だから未だに違和感がある >>907
えー!違うんだ!
カードあけるの楽しくて柄バレしてないのばかり選んでたのに相手からは何だコイツ毎回変なの即選んでんなと思われてたのか… わしプレミアムとスペシャルだとプレミアムのほうが高そうに感じるなぁ 超絶究極どっちが上問題と同じでスペシャルとプレミアムも単語だけじゃ判断しにくくてあまりセンスがよろしくないと感じる
ノーマルレアときてスーパーレアのSに見えなくもないし Switchで召喚30%×3のオーディン貰った
そのうち召喚パ組んでみるか… クエストで貰えるジャケットコレカとか全部Sだから何か序盤から見すぎて有り難みを感じにくいのも一因かも
Pのが希少感ある ひたすらジェノバ周回するの飽きたから、
経験値が美味い他の曲おしえてくれ 経験値90アイテム90コレカ120ようやく揃ったわ
これでマルチやらなくて済むわ
召喚石集めやってるのに、長い曲選ぶバカはいなくなれ 音ゲーマーはこんなバカばっかだと思われるからそういうのやめろ >>920
クエストの難度維持するために追加はないだろうね
今作は全てが悪手でCCの大幅劣化に感じるわ
トロコンは作業、音ゲーとしては欠陥品 PSマルチ
経験値90等の最上位が出回らないので
自力発掘を決意する
おまえら待ってろよ 既出かもしれないけど、バーサク、すてみ、はげますや歌系の固定値上昇系アビリティはステカンストしたとしても曲中ではちゃんと加算されてるらしいね、ロード中に出てきて驚いた ビッグブリッジ擦られまくってるな
12のビッグブリッジも入れて アレキサンダー5曲も入れるなら4個削って代わりに主要3都市の曲入れて欲しかった エンドレスでシンプル解禁して気付いたけど
スライド入力が無くなります(ただしサンダー系は出なくなります!)←これはダメだろ めちゃくちゃ接戦で連戦出来てた部屋だったのに落ちてしまった・・・ https://i.imgur.com/9i8EPOi.jpg
めちゃくちゃ見にくいけど全キャラ固有以外のアビリティ覚える一覧 14の楽曲は粗方音ゲーに不向きの糞曲
幻想図書館は全曲中屈指の糞of糞だろ FMS系のクエストでボス撃破に間に合わないのは移動速度の問題なんか雑魚殲滅力の問題なのか >>930
力を999+200あげたけど
物理2倍のステージでさきがけしても
ダメージ10しかあがらなかった・・・ >>939
シリーズクエスト全部埋まるまで移動速度を気にしたことは一度もなかったからどちらかと言えば殲滅力優先でいいんじゃないかな 背景演出はCCが良かったなとは思うけど今回暗さ3にしてるからまともに演出見てなかった エンドレスワールド100行ってる人いるのか
流石に報酬は何もないらしいけど なんでラムザじゃなくて雷神シドがアルテマ覚えるんだ… 始めた直後は使用回数上位は好きなキャラで埋めようと思っていたのにジタンが頂点から降りる気配がない
他に比べて替えが利かなすぎる…… マルチでBMSしか出来ないのが悲しすぎる
アプデで増えることも無いのかなぁ シリーズクエストのFF11のエルドナーシュ倒すところが全然倒せない
ボスが石化してくるんだけどもしかして対ボス用のアビリティ達って石化でキャンセルされたりする?
もう10回もやってるのにクリアできないから誰かコツを教えて… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。