beatmaniaIIDX 中伝スレ☆56
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・CastHour中伝取得者なら達成率問わず誰でもカモン!カカカモン!イェイェーイ!!!
・荒らしには反応しないで皆仲良く
・コテには触らず黙ってNG
・皆伝自慢はしなくていい
・中伝じゃないのに知ったかするのは無し
・中伝の常識範囲を超える話は荒れがちです
・難易度議論は難易度議論スレで
・オリジナル段位はオリジナル段位スレで
>>950 スレ立ててね
スレ立て時は1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
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CastHour皆伝
1st EMERALDAS(A)
2nd 灼熱Beach Side Bunny(A)
3rd 卑弥呼(A)
4th 冥(A)
※前スレ
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1661840499/
☆12参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured たかだか一指標でしかないCPIに、なんでこんなに極端な信者とアンチが生まれるのか理解できん 結局初回合格狙うならとことん卑弥呼冥の対策して練習するか、地力で殴るかしかなくない??
後者なら今作のノーツレーダーでNOTESとPEAKの上位楽曲を詰めざるをえなくなるとこまで上げてみるのもいい
スコア力で合計値に違いは出るけどクリアラーでも対象になる曲目は大して変わらない気がする
落ちてもレーダー値半減しなくなったしね
https://www.dropbox.com/sh/rruq8f1viwadp0m/AADUpxzsLfcy5OZ3mIUH0IOsa?dl=0 CPIは悪くないんだ
当の作者ですらあくまで目安ってスタンスなのにそれを絶対のように言うやつがアホなんだ 初ハードはミラーだったけど、今は正規のがbp少ないな
テクノフォビアみたいに乱と正規で極端に難易度が変わるほどではないんじゃないか たまに勘違いするやついるよな
CPIくん(仮称)がクソって言ってもCPIがクソと言ってるわけではないんだぞ 天空 自分の横認識力がゴミなのが原因だけど乱より正規の方が楽じゃない...? 中盤の47の絡みを脱力して処理できるならアリの部類ではある ぶっちゃけ母数的にどうなん?
数学苦手だからわからん 体感と個人差が支配的な難易度界隈に対して数学的手法でどうにかしようとするのはすごいと思う >>104
クソなのは目安に対して個人の極端な例外で否定してるお前だろw
鏡見ような >>110
段位取得してる八段以上のプレイヤー全員からの統計だから登録者だけとかではない
外れ値はだいたいが説明つくし上振れ下振れも理由を考えたら加味できる
そういうのがなく否定してる奴らは単に間違った持論をゴリ押ししたいだけの馬鹿 >>114
全然全員ではないが…?イキって語るくらいなら説明くらいちゃんと読もうな 割とふんわりしてる難易度表ですら紛糾するのにCPIまで細かく見だしたらキリ無いよ
全部目安だ目安。参考にはなるけど絶対ではない tecnophobia当たり引けばなんてことないな
EXHついたわ HARD 適正CPI 1700 ~ 1750に音楽あるのが割と違和感あるわ
弐寺オンリーの人には難しく感じるのかな?元々ポップンしてた俺はHARD 適正CPI 1600 ~ 1650ここのラインに感じる >>118
糞フラン曲なんだから触りたがらない層も多いし個人差あって当たり前だと分からん人は喋らない方がいい
それかHARD自慢ならTwitterへどうぞ たかがラストで一つ下げるだけの曲をクソフラン呼ばわりしてたら身が持たんぞ 別に自慢したいわけじゃ無いよだってポップンに比べてありとあらゆる発狂削られてるスカスカにされてるしただ違和感あるって書いただけ
クソフラン度で言ったらデイドリームの方が酷いだろそれでも音楽より下だし 音楽はラストの縦連打が譜面見てもリズム学んでもどうしてもBADハマりする
灰燼も無理だし苦手だわ 音楽はサドプラ付け外しでなんとかした記憶があるけど、FHSで怠惰になったせいか、そういう対策必須の曲をあまりやらなくなったな
n/aとか本当はやりたいけど、毎回の調整が億劫で 音楽は開幕緑上げ→イントロ終わってbpm変わったら皿チョン
最後の縦連前にもう1回皿ちょん
でいける、産卵が見えないのは気合い デイドリって実際の所は300→170をどうにかするだけなのにイメージだけで嫌われてんの可哀想
ジャリジャリ微縦連もあって普通に練習になるのに 対策としては相当お手軽な方だけど未だにアリーナで未対策の人いるからね はい。未対策です
対策してないっていうか、そもそも選曲することを避けている
稀にやらされると対策できそうだなーとは思うんだけど INFに来たおかげでようやく覚える気になれた
ソフランと皿はINFにあってくれると練習しやすくて本当に助かる ソフラン激しいのハード付けてから触らなくなってほぼほぼ忘れるパターン
FHS実装前にDエクハしたけど失われた技術すぎてどうやったかまるで分からん スマホのメモに書いとけば良いな!
→当時と緑数字白数字違いすぎてなんか遅くてfast量産
あると思います イカロスみたいな加速以外アリーナだとノーツ少し捨てて皿チョンするだけやん
対策もクソもない んな事言ってると1つの黄ばみでも命取りなノーマル投げられて痛い目見るぞ そもそもソフラン曲のCPIを全部確認してみろよ
☆12ソフラン1つ目のイカロス穴からCPI値は狂ってる
だいたい下から順番に埋めていくと、逆リコメンドはソフラン曲だらけになるからな ただ速度変化があるだけで単曲CPIとんでもない値になるからな、FAXXとか見てみろあれ何故かノマゲBと同等だぞ
基本的にまともにやってない人が多い譜面はCPIが高めに出やすい。EXH以上があんまり当てにならないと言われるのもこれが原因
話変わるけど、よく実力の指標として挙げられる印象のあるAAハード、開幕のせいで全然無理なんだけどいつになったらまともに押せるようになるんだあれ CPIがFAXXを過大評価してるんじゃなくて、難易度表が、埋めた奴の声がデカイんだよ
なぜなら十分な数のサンプルが集まってるという前提ならCPIは事実なのに対して難易度表は「主観」の集積だから >>137
ノマゲやイージーで地力譜面に特攻してたら、多分普通に押せるようになるよ
特攻して地力上限あげて、ハード済み12を復習、スコア狙いして安定感上げる、これを繰り返す以外の上達方法は俺には思いつかなかった >>137
とりあえず誤魔化したいだけなら表拍を強く意識する
3~4個同時押しに少し遅れて+1個が前後の表拍以外のとこに来るから表の同時押し押した後に次の表拍認識する途中で意識の端に引っ掛けて処理する感じ
縦連は譜面構成上押せなくてもそのレーンでBADハマりとかしないから無視でいい
下手に押そうとして他でBADハマるのが最悪 >>138
そんなわけねーだろ
FAXXのノマゲCPIってハードのB+がほぼほぼ埋まるぐらいの値なんだぞ
難易度表だと個人差Dだ
これでCPIの方が正しいとか統計の見方が狂ってるだけだろ
そもそも学問として統計学が登場した19世紀から20世紀初頭に掛けて
太陽の黒点周期と世界経済に関係があるみたいに
統計学を妄信した結果とんでもない説が出てきた事例はいっぱいあるんだよ
統計が絶対的に正しいなんてのは100年前の時点で否定されてる /\___/\
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l (●), 、(●)、 l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l ,,ノ(、_, )ヽ、,, l < ま~た始まった
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\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\ BPM変化表記が付いてるだけで選曲率3割くらい落としてそう
今作デフォのMeissaくらいかわいいソフランでも、124-174って見るだけで拒否する人いそうだし
特に六段以下の灰譜面埋めるような層からはほとんど選曲されてなさそう CPIガイジやっぱガチのエアプだったんか
まさかFAXXのノマゲの簡単さすら知らないとは思わんかったよ
もうソイツほっときなよ どこぞの皿はセンスとかほざいてたのと同じでただ荒らすための道具にたまたまCPIが選ばれただけだから AAの開幕は同時押しの軸になってる部分を意識して押したらなんとかなった AAはいつプレイしても新しい発見をくれる(気がする) Meissaソフランだと思って初見ハード控えたらBP30くらいだった。二度とそんなBP出なそう AAはランプ更新ごとに快感と成長の実感を与えてくれる。
エクハの時終盤生きた心地しなかった。 基本的には自分の出来る曲よりちょっと上の難易度のやつやって負荷かけ続ける事により無理やり成長させてくゲームだから筋トレみたいなもんよ。
星10のフルコン埋めばっかやっても低負荷で地力の成長は少ないんよ。自分の事だけど BP100を少し超えてる曲をそれ以下にしていく作業を永遠にしてる。そのために毎作12は全部埋めてる。過度なハード粘着はせず、地力がついてきた頃にやるとあっさり付く印象 ハード済みの曲をハード安定目指すのって無意味なのかな
やっぱり地力A以上回して、易ノマゲ安定しなくても負荷掛け続けなくちゃなのか… >>153
乱なら意味あるんじゃない?よほどピーキーな曲じゃなきゃ 難は難なりの押し方(餡蜜とか体力温存の為の黄ばみ押し)にならなければ練習になるんじゃない?A易でも同じ事出来るからACでわざわざ難付けないけど BP100近いのでTECHNOPHOBIAを練習曲として使います!!!!!!
まあ局所難は別ってのは前提よね
実際やると50を余裕で割るんだけど練習にはならない バドエンがバドマニと同じは流石にない
Sに片足突っ込んだA+レベルはあるよアレ 実際に難ゲージでやるかどうかは好みで良いけど既に難ついた曲でも例えば当たりとかまぐれのおかげだとか個別対策したとかなら今度はそういうの無しに狙える位にはやってもいいと思う 初見とはいえカルミナエバラスあたりと同じくらいBP出たし弱めのSくらいに評価されてもおかしくなさそう バドエンバドマニよりは強いでしょ
Sあるかって言われると微妙だけど 自分で考えて減らし方が分からない譜面(ゴビヨとか)はBP100から減らすよりハード粘着の方がまだ良さそう バドエンは初見ハード行けたけど、中盤の8分キープのとこがバドマニを超越しとる まあデス地獄と同じくらいかもとおもえばそれくらいの気もしてくる 上位譜面特有の理不尽な配置もないしそこまで難しいとは思わないけどな
共鳴と比べてどっちが難しいですかと言われると少し悩むけど Sあると思うけどね
ブラックホールがSならそれ以上じゃないとおかしいと思ってるし ブラホ個人差除いて地力Sのハード初めてついたけど多分そのうちA+に落ちる気がする
なんやったら-65℃のが難しい ブラックホールってそんなに簡単なのか
CastHourあんまりやってなくて解禁してなかったけど動画見る限り最後のデニムが難しそうな気がしてた そこだけだったら、ラストに入るとき曲的に物凄く8分のリズム取りやすくなってるからそのまま同時押しで乗り切れる ブラックホールは難出来ても-65℃はできないし俺にはこっちのが難しい バドエンがバドマニと同じに見えるのはエアプの動画勢だけでしょ バトエンはそもそも比較対象がバトマニじゃない
バトマニ的な乱打は難所ではない バドマニBP110くらいだけどバドエンBP300でる 皿複合むずいぐらいでなんでそんな話題になってるんだろって感じだった
難易度表A+位じゃない 感覚的にはスマッシングウェッジ後半に皿増やして強くしたようなやりにくさに近いかなぁ
バドマニと展開似てるだけで譜面はそこまで寄せてない印象 中盤がトチ狂ってるけど鍵盤薄くして皿増やして200にしたバドマニだろ >>174
バドマニハードくらいがバドエンイージー狙えるかくらいだよね
ここのスレの基準だと皆伝が狙えるレベル
バドマニイージーレベルだとバドエンはゲージが地を這うと思う >>181
三闘神イージー程度の実力じゃ何も見えない プレイしても動画で見てもバドマニより鍵盤薄くなってるようには見えないけど AAがギリギリハード付くような人の鍵盤薄い発言は信ぴょう性ゼロ 本家サビ鍵盤発狂にあった皿が消えてるからなぁ
あれ意外と面倒だったからそこで簡単に感じるかも
最終的には本家と同じ地力ランクに居そう 12EXH100曲になった
皆伝は150曲くらいないと厳しいかな? バドエン何回かやってアシストイージー点いたけど80残ってたからイージーでやれば良かった バドエンは冥の前半と190地帯みたいな譜面だからあれにランプがついてバドマニと大差なく感じるなら皆伝狙えるぞ バドエン、初見正規パワーでイージー(BP90)できたけど
その後乱ノマゲ狙っても箸にも棒にもかからん、なんでイージー出来たんだって思うレベル
ちなバドマニはノマゲ済、難は一回だけラスサビまで生存した位なので
「バドマニハードくらいがバドエンイージー狙えるかくらい」は結構合ってたりかも? 二重階段崩れみたいなのが一番しんどい
バドマニとは違うタイプの譜面だと思う、特に後半 バドエンは動画勢だとしてもバドマニより1回りは難しいってのわかるだろ
乱当たり待ちを考慮してもバドエンの方が地力必要 バドエンはもうちゃんとハードつけた人とノマゲも無理ですって人に分かれて話したほうがいいんじゃないかな バドマニイージーしてるけどバドエンはランプつかないや
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