beatmaniaIIDX 中伝スレ☆54
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゚ω゚ ) 住人推奨条件 ( ゚Д゚ ) 彡
・CastHour中伝取得者なら達成率問わず誰でもカモン!カカカモン!イェイェーイ!!!
・荒らしには反応しないで皆仲良く
・コテには触らず黙ってNG
・皆伝自慢はしなくていい
・中伝じゃないのに知ったかするのは無し
・中伝の常識範囲を超える話は荒れがちです
・難易度議論は難易度議論スレで
・オリジナル段位はオリジナル段位スレで
>>950 スレ立ててね
スレ立て時は1行目に
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追加してください
CastHour皆伝
1st EMERALDAS(A)
2nd 灼熱Beach Side Bunny(A)
3rd 卑弥呼(A)
4th 冥(A)
※前スレ
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1640311882/
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1635160346/
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1646817191/
☆12参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 見やすさ重視だけどずっと昔からDDだな
ボムとビームが主張激しいと譜面見えなくなるから極力見やすいのがいい 意外とみんな判定付近見てるんだな
俺はサドプラガン上げで上の方見てるからボム気になったことないわ 目線の位置との兼ね合いもあっけどそこそこ目立つボムだと捨てノーツする時なんかにボムが主張してる方がタイミング合ってるかが分かりやすいってメリットはあったり ブラックホールハードついた
地力Sランク点灯初めてや ブラックホール中盤のメリーさんの羊過ぎてからわけわからんくなるわ全然やった事ないんだけどデニム対策で乱つけた方が楽? 割れが当たりっちゃ当たりだからとにかくランプ点けたいなら乱で回した方が良いかなぁ
多分正規系は中伝の地力でなんとかできる譜面ではない 1P鏡が当たりかもしれない
ブラックホールハードしたけど-65℃はハードついてない CPI基準で20番目に難しい曲にノマゲ付いたので実質皆伝名乗ってもいいですか? ぼくもCPIで1番と4番目くらいに難しい曲ノマゲしたので皆伝名乗りますよろしくお願いします ブラックホールは2P正規でハードしたな
個人的にメリーさん地帯が当たってると感じた
ラストまでゲージ持たせてデニムは気合いの2%抜け アルマゲのCN前の発狂難で抜けたから行けるかと思ったらダメだった
同じ鍵にまたCN降ってくると脳がフリーズするわ >>849
このレスみてから何気なくトリコロからEMPにしたら、めちゃくちゃ覚醒した。多分視線の問題なんだろうけどありがとうと言いたい 最弱は高速配置覚えたorギアチェン覚えたワイコーだと思うけどスチニーは対策なんもしなくてもSの中で簡単だな 地力S無理だわ人が遊ぶ譜面じゃない共鳴遊戯と千年理ダリアイージーしてから希望消えたわ
まぐれでシグムントと嘆きパラディスパラディスクリアして意味があるのか無理だ
最後のチラカ振り絞って地力Aプラスが残り
3つまできたが限界がきた
でもこの叫びを聞いてくれる友人達もいない
何が辛いって皿もソフランも死んでるから灼熱で即死するし2〜8%で卑弥呼なんて無理ゲーなのが見えてること拷問マニアだこれ >>872
なぁオヤジ・・・そんだけやっても中伝だったってことは・・・
やっぱくるべき時がきたってことじゃねーのか?
もういいさ、よくやったよオヤジは・・・・・
もうイーパス捨てたってって、誰も文句は言わねーよ。
よしくんも、顎も・・・それにあの角ちゃんもさ・・・ このつまらないコピペ、底辺無職の42.146じゃん
ブーイモ解約してテテンになってるの底辺過ぎて笑う
>>872
クリアランプをモチベにしないで地力を上げる手段として選曲していけ
スコアやBP減らしや再クリアがよく言われるのは地力上げの手段として手っ取り早くわかりやすい方だからだが、どの譜面が自分に効くか考えながら選べば効果は変わってくる
あとは筋トレと同じで継続だ いつかできるようになると信じてやり続けるしかないよね
これまでもそうだったしこれからもそう >>874
ナインとコンフィパラディスパラディスは乱ノックで最小BP120台まできたが
コレ(ラスゲーじゃない…)
キャストアワー入ってから黒ペンにランプ目標にしててその難しさにメンタル破壊された
なら今のスタイルで間違えてるわけじゃないのか
皆伝より黒ペンクリアしたいわ
2作目なんだが年単位でモチベ維持してるのすげぇって見にしみて感じる続ける強さというか 2作目ってことは2年も経たずにここまで来たのか
AC専ならかなりすごいぞ
皿やソフランは触れた時間や知識がモノを言うから仕方ない ペルパラBP120は中伝だとかなり上手い方だぞ
今辞めるのもったいない クロペン正規でやったらBP290くらい出たけど乱かけたら130くらいになって草
正規は人間の押す譜面じゃないよ 同じ曲でずっと練習しても効果かなり薄い、上で言ってるように筋トレに近いものがある
スコアや皿は特に気にせずやり込んでれば良いけど発狂とかは練習曲たくさん用意して日によってローテで変える方が効果的だよ
後発狂力UPを目的にするなら日に同じ曲を選ぶのは多くて3、4回にしとくのが良いそれ以上は無意識にダレてくる クリア狙いでも何回もやってるとダレて集中力落ちるからなー
維持出来る人もいるけど俺には無理だ。羨ましい お前さぁ
10年20年やってそのレベルの人間も居るんだよ
自信持ってやれや HVから初めて1年半で中伝取ったけど今から3年かけても皆伝取れる気がしない voltissi略とかデス地獄の同時押しが苦手なんですが練習曲ってありますか
INF専です mosaicのS乱いいよ
俺も苦手だったけどそこら辺やると多少はまともになった 黒ペンハードしても別に皆伝にはなれないしな
苦手な譜面傾向や運指も練習しようぜ
A+やS付近になると1ヶ月経ってもランプ変動しないとかざらにあるしランプがモチベは上達すればするほどメンタルがきつくなるよ
特にイージーorハードなスタイルだと難易度の差が広すぎてそれが顕著になる もうちょっとやってみるわ
根性だしてやる結局クレ入れるしかない
BMSは120hzの違和感凄くてアーケードの100分の1くらいしかやってないわ適応できない マレファーダリグンダリRAGEハードしても皆伝取得とは関係ないしな… いやあると思うなら
超高密度の譜面って普段より目線を少し下げるとがっちりハマって見切りやすくなって押せる場所があるんだけど実はそれは低速見切りと互換性があるんだわ
だから流石にそのLVの超発狂見切れるなら卑弥呼や冥の低速で死ぬ事はないと思うぞ 段位ゲージで冥やったら抜けられた
本番だと緊張して落ちそう 卑弥呼抜けた時リザルト撮らない方が緊張しない気がする 当たり譜面理論信じてなかったけどあるなこれは
地力上げれば相対的に当たり譜面増えるからとにかく地力上げればいい寸法 易だと正規鏡R乱当たりだけどハード狙う頃は乱が当たりに感じるのはわりと良くある スコア鍛える方法教えてください
低段位に☆8☆9負けちゃいます
☆10の鳥は55くらいです 俺も知りたい
皆伝までスコア力要らないって聞いたけどさすがに全レベル鳥A0はヤバすぎる気がする
まじでどんだけ丁寧にやっても判定がfastslowにきれいにバラけてaa+すらのらないんだが… クエル鳥もいれば全レベル鳥0もいるし中伝も幅広いんだな まずそこまでスコア出ないって事は打鍵音が曲にあってないはずだから自分の打鍵音ちゃんと聞く。イヤホン着けてるなら外す
そうすると曲が聴こえないって言う人もいるけど目押し力もスコア力の一部
あと緑数字がちゃんと自分に合ってるか再検討。光らないって言ってる人大体速すぎてちゃんと判定追えてない >>899
追記
ランカーは緑小さいって反論があるかも知れないけど、高速で光る人はまず全部見えて光るって前提があって、それを尖らせていく過程でどんどん高速化してる人がほとんど。真似して速くするのとは順序が逆 まずSleepless DaysとかWith Your Smileみたいな延々8分が光らないとダメじゃないかね
8分が安定して光らない人は目押しもリズム押しもできてないってことだし
あと緑数字再検討は同意、LMで±3.0超えてる人はなんかおかしいと思う
mosaic理論値vs逆理論値の動画見るといいよ
茶番みたいな動画だけど、判定が合ってないってどういうことかよくわかる どこかのブログで打鍵音聞きながらやるっていうのは見たことあるんだよね
だからイヤホンを外したりつけたり片耳だけつけたりしてみたんたけどやっぱりぶれんるんだよなぁ
白390緑280でいつもプレーしてるんだが260-330くらいまでも試したことあるんだよね…
判定タイミングは-1.10でやってる
8分も4分も全然光ってないけどどうして光らないのかよくわからないから上達しないんだよな
まじで光らない原因がわからないのよ
動画は見てみます >>903
lv1-12全部だね
lv1-3とか9-12乗らないのは分かるんだけど… ああよく見たら鳥A0か…A0と読み違えちゃっててっきり液晶でCSEMPやってた時の俺かと 自分も光らないけど打鍵に使う力がバラバラで安定してないのが原因の一つな気がする
腕ガチ押しでバチバチぶっ叩けば光るけど高速とか☆12とか脱力したら全然光らない クロペン易ついたからやっと皆伝受かるかと思って冥まで行ったら癖つき始めたのか低速までフルゲージで入れずに70%くらいで突入して落ちたよ
もう次回作まで皆伝受けるのやめようかな... 俺もあんまりスコアでないけど、ノーツ一個一個を流れじゃなく点で見ることを意識したり、曲をよく聞きながら押したりしたら、少しだけマシになった
それでも11の鳥は数えるほどしかないんだが 途中送信しちゃった
-1.1は結構大きいような気が…
判定自動調整は使ったことある?あれ付けてスコア出やすいやつ1~2曲やるだけでもだいたい合うはずなんだけどな。ただし簡単すぎても駄目
ここまで書いて思いついたんだが、打鍵のとき無駄に大きく動いている可能性。脱力とはちょっと違うがなるべく姿勢を固定する意識を持ったら変わるかもしんない LMで+3.8とかあるんだけどやっぱ見直した方がいいのか
サドプラリフト300/300、緑も300 判定+3以上あるから緑数字減らしたいんだけどこれ以上減らすと認識が辛くなる
スコアはある程度出てるからまあいいかなって 判定+3ってラインから上の0.03秒分は無駄な表示範囲になってると思うんだけどどうなの >>910
白数字600で+3.8は結構デカいな、それでちゃんと光ってるならいいけど
mosaicプレイしながらスマホでゲーム画面と打音を録画してみな
たぶんエコーかかってんのかってくらい曲と打音が合ってないよ 打鍵の力とか姿勢がぶれてるのはあるかもしれない
そんなに動かしてる自覚はないけどがっつり意識してプレーしたことはなかったわ
自動判定結構使うんだけどそれもめっちゃブレるんだよね
-0.5から-3.0くらいまでぶれちゃう
だからとりあえずマシなスコアでる-1.1くらいにしてたんだけどどれくらいの範囲なら良いとかあったりする? >>913
一応モザイク含め12数曲AAAは出してるから光らないわけじゃないんだけどどうなんだろう なんとなく思ったけど+に大きい人って地力の下限上げをあまりせす上限上げをガンガンやりまくった結果余裕を持って押せるレベルが上限に対して追いついてないとかの可能性もありそう >>914
2.5もブレるのはやばいな、どこに目線置いてる?
俺はスコアは出るほうだけど、皿曲以外は自動判定調整付けて-0.2~-0.4の範囲内かな
中速乱打だけ-0.4に沈んで、基本は-0.2
あとは難易度で緑数字変えてる、☆10以下は279、☆11~余裕ある12は280、ハード挑戦は281、イージー特攻は282って感じ
>>915
それはちゃんとスコア出せてるな
長年やってその判定周りで目押しすることに慣れたんだな、たぶん
無理に変えるとスコアもクリアもダメになるかもしれんし、現状がそれなら今のままでいいかもな >>917
一年以上は今のレーンと判定だから慣れたのはあるねw
ただ狭いとソフランがめちゃくちゃ見づらいからそこが課題だと思う 判定+3は0.03秒どころではない
0.5秒くらいはズレてるんじゃないかな >>917
目線は判定文字の上見てるわ
難易度とか曲で数字変えるの良さそうだね
自分高速曲だとfastslow1:1だけど中〜低速BPMだと1:10とかになるからそのアイディア貰います 設定は完全に個人差だから別に+3.0だからって間違いではない
けど、色々と試行錯誤を繰り返した方がいいとは思う
超上手い人でも常に判定周りは悩んで変えまくってる人が珍しくない ずっと0.0だったけど、CB辺りでデバイス側の判定ブレまくったせいで今も+1.0で戻らなくなってしまった 判定の話になるとたまに曲と打鍵のタイミングズラしてると勘違いする奴がいるからね >>924
弐寺の判定調整って、曲と画面出力間のタイミングは変わらないで、判定位置が上下してるんで合ってるよね? 液晶差筐体差その日のコンディションで全然違うのがね
0から±1.0前後はみんなズレてそう
判定値探しの沼に一度ハマると一生抜け出せなくなるからどこかで見切りつけてやめないとね そもそも体調とか調子とか最近のプレイ内容とか影響するもんが多すぎて判定より自分を合わせた方が合わせやすいと思ってる
しっくりくる判定に一度合わせたらその筐体では次回作まで変えないってのもいいと思うよ 判定そのものにこだわる以前に白数字緑数字目線の高さ視野の広さ、ひいては立ち位置立ち方手の角度などいくらでも修正の余地があるからなあ 白数字300の緑310でやってて最近白数字275にしたけど慣れたら地力少し上がったから自分なりに試すしかないよねホント
白数字200くらいまで徐々に上げようかな 俺も最近まで白数字515でやってたけど、低速があまりにできないから、毎日2ずつ白数字を減らしていったらちゃんと適応できてる
いきなり変えるとボロボロになるから、長い目で見て矯正していくべきだね
今412まで来たから、この調子で250くらいまで減らす予定 初めて12でフルコン出たんだけど初フルコンがギガデリ灰だとは思わんかったな
他簡単そうな曲ある? 12のフルコンはmosaicしかないわ
むしろ正規で繋げられるから個人的にはmosaicが最弱だと思ってる
次に1切りなのがなぜかギガデリ穴、灰じゃなくて穴
そのうち繋がりそう >>936
中盤と後半のドコドコ次第だが流石にフルコンはきついわ 同系統ならサンダーリミ黒かな mosaicはまぁできる人なら簡単なのはわかる
自分も千年やスノストよりよっぽど繋がりそう
他 一応一曲だけフルコンしてるけど狂い咲け焔の華(1p鏡)
なんで繋がったのか本当にわからない CPI表のフルコンは2~300くらい高いから、それ引いて同程度のハードが出来てるなら後は粘着かな エクハ済みならともかくハード済み程度で粘着するのは不毛 別にその曲ハードできたらフルコンもなんて言ってないよw
例えばハード1700位のところが埋まってきたらフルコン1900から2000位のとこ回せば行けるんじゃねってのが見つかるよってこと 華爛漫†は地力足りてれば繋がりやすいけど、足りてないと何もさせてくれない譜面だと思う
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN当たるとあっさり繋がるかも。外れると辛いの降ってくるけど 華爛漫はアップに丁度いいんだけどダリア制限のせいでできない事多い。次回作でも難易度制限とダリア制限は変わらないんだろうな もう†は変わらんやろな(´・ω・`)
せめて1クレで2曲やらせてほしい プレミアムコース入っちゃえよ
Vディスク7枚と10枚の差はかなりデカい、あとクイックリトライも一度使ったらやめられない
ベーシックだけ入ってるのが一番中途半端でもったいないぞ
ベーシックすら入ってないなら知らん レジェンダリアはともかくいい加減スコア引き継ぎとかしないのかね
アケでスコア詰める気起きんわ ハード埋めでpフリ使ったりし始めてプレミアムにしようかと思ったら月末だったわ危ねぇ 俺のような復帰勢はスコア保存されてると自己ベ更新できなくてモチベ下がってしまう
今地力だと抜かせる気がしない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。