beatmaniaIIDX 中伝スレ☆54
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・皆伝自慢はしなくていい
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・中伝の常識範囲を超える話は荒れがちです
・難易度議論は難易度議論スレで
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>>950 スレ立ててね
スレ立て時は1行目に
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CastHour皆伝
1st EMERALDAS(A)
2nd 灼熱Beach Side Bunny(A)
3rd 卑弥呼(A)
4th 冥(A)
※前スレ
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1640311882/
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1635160346/
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1646817191/
☆12参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 何故加入してから30日間とかじゃなくて頑なに月末までなのか
わからん たまに三曲目にフルコン簡単と言われてるやつ選ぶけどなんだかんだミスっちゃうんだよね
乱かけてるけど正規系のほうが簡単なこと多いのかな >>954
近年の綺麗系の☆10以下はなんだかんだ正規系が繋ぎやすい気がする 乙ぅ
最近12B前後のランプが増えてて成長を感じるんだが未だにビートラ倒せてなくてこれでいいのかという気がしている
先にサンダーリミの方が付きそうまである 脱力すると黄ばみまくるけどクリア力上がる
どうやって脱力しながらスコア狙うの? ビートラよりビタチョコ先に難するくらいあの曲苦手だった俺もいるから安心汁 穴と若干リズムパターン変わってるから先入観で指固まったりしてるのかもね ビーラディってスタートがS+2356なのが本当に殺意を感じる 手首にしてからビートラは余裕でできるようになったけど前の運指だったらアシ易も危うい ドル式メインだからS56の難しさがわからん
まあR乱でずっと回して皿同時を外さないようにすればそのうちクリアできると思う 皿同時メインの譜面だったら2356でも別に関係なくないか?
Cookie Bouquet乱とかmosaicS乱やってれば、ビートラはそのうち付くと思う
ビートラできないとSuper RushとかBLUE DRAGONの終盤とかもっとキツくないか? >>966
その通り
皿+4個以上同時押し譜面がマジで辛い
モザイク乱ノックしても横認識上がる気がしない。。。 >>967
モザイクやるならS乱ね
乱でBPどれくらい出るのかわからないけど、同時押しを認識するのに軸を補助に使ってると、いつになっても横認識力上がらないよ 横認識力はついたけどいざやると辛い
Life is a Gameとかやってる時譜面がひらべったすぎてカメレオンの気分になった 自分の場合手が硬すぎるのと小さいので1P皿12 2Pだと67皿みたいなよくある配置が全然取れなさすぎて中伝になってから手首にしたんだけど練習すれば取れるもん? 普通に3.5で取るだろ?
まさかとは思うが対象固定のまま皿取ろうとしてた? あっ1048式でって事か
S12or67が取れないって逆にどんだけ手が小さいのか気になるわ
普通の人は1048式でS13or57が咄嗟に取れないって悩むところなのに 13や123でベチャを零しちゃうならわかるけど、12と23は普通に指先で取れるよね?
そのレベルだとSorrowsとかEDENみたいな☆10の同時系譜面に乱かけたり、LEDの軸譜面にR乱かけて集中的に取り方練習したほうがいいのでは まずはTROOPERS正規辺りで1引き2押しを練習してみるといいかもしれない たまにライトニングモデルやると皿が軽すぎて早BADハマりするわ
1番重くしてもいつもやってる筐体より軽く感じる 初めて最軽やった時は一押しでクルクル回ってるのに気づかずに4分の押し押し反応しなくてキレてた 重さはLevel2くらいじゃないとLevel3回せん 一番軽いやつにしないと速い皿回せないけど一番軽くしたら皿チョンで大きくサドプラ変わるからソフランがきつい 重いほうが切り返す力が少なくていいから早い皿やりやすいよ ワイ受験生、物理の復習がてら論破を試みる
反時計回りに回転する皿を切り返すときの手の力をFとすると
F=2mv
(mは皿の質量、vは皿の回転速度で、押し引き同じ速度とする)
(実際はLMの皿は磁性流体で質量が変わるわけではないが面倒なので比例定数mということにする)
ここで、皿は円運動をしてるので、
v=rω
(rは皿の半径、ωは1秒あたりに回転する角度)
よってF=2mrω
切り返すのに必要な力は皿の重さと角速度に比例するので
旧筐体:重くて皿の遊びも多いダブル比例→死ぬほどやりにくい
LM:軽くて入力に必要な角度も小さいダブル反比例→やりやすい
重いほうが必要な力が少ない→質量半分になると2倍の速度で回してもFは一緒なんだからそれは力んでぶん回し過ぎ
ということがわかる 俺も完全に重い方が力少ないと思ってた 力そのものはそうでもなかったんだな
どっちかと言うと回しすぎの抑制が結果的な楽に繋がってるみたいな感じなのかも 軽くしすぎると、説明しづらいんだけど抵抗が無くなって今何枚目回してんのか分かんなくなるんだよなぁ
重すぎると辛いけど軽くしすぎると大体ハマる >>983
切り返しの話で言えば初速が抜けてるのかな
まぁブン回さずに適度な力で回すなら軽い方が有利なのは間違い無い BSSなんかで押し押しする時にあんま重いと勢いが付けにくいが多少は重い方がもう一度押す時に指が触れても止まりにくいって思ってるんだがこれも実際に計算したらどうなるんだろ メンテしてなくてアホみたいに硬い皿に出くわした時は笑けたわ
小指押しじゃ反応しないレベルとかもう筐体撤去しろよ 皿ガコガコしてる奴定期的に見かける、毎回メンテ頼んでるけどあれ内部はどうなってんだ
前にプレーした奴も面倒臭がらずに店員呼んでくれよと思う >>987
計算しなくても運動の法則でわかってることやで 対象曲の練度が十分じゃないからじゃない
地力の下限上げは足りてるだろうけど単曲の練習がもっと要るのでは 灼熱とエメラルダスはともかく卑弥呼と冥は乱でも変な癖つきそうだから怖い
冥は正規でも癖つき始めたから乱で選ぶのすら怖くなってきたんだけど >>990
EXH100曲はこれまでに得た要素を実績として扱うもので
皆伝取れないは目標達成に必要な要素が現状足りてない証だから
それらは独立事象なので両立する >>973
13もだけど23も取れなくて辛い
みんな23皿の8部押しとか難なく取れるもんなの?目一杯広げるからその時点で力むからボロボロになる 8分ならまぁ崩すなりなんなりして
1048固定で無理矢理取ろうとして力むって話なら、まぁそうなるわなとしか言えん いや2を左人3を左親だよ
右手で3取れば普通に取れるけど密度顎って来ると右手の余裕なくなるし
ジルクみたいなのとかまじ無理だわ 皿に深く指置きすぎか、指が開かなすぎかどっちかかな。両方かも
どっちも一応意識して練習する事で改善はすると思う
皿2を小人で取るのが辛いって結構致命的だから、しばらく3:5縛りで矯正するなりしないとそれ以上伸びなくなる気がする このスレッドは1000を超えました。
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