beatmaniaIIDX 中伝スレ☆54
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・中伝の常識範囲を超える話は荒れがちです
・難易度議論は難易度議論スレで
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>>950 スレ立ててね
スレ立て時は1行目に
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追加してください
CastHour皆伝
1st EMERALDAS(A)
2nd 灼熱Beach Side Bunny(A)
3rd 卑弥呼(A)
4th 冥(A)
※前スレ
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1640311882/
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1635160346/
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1646817191/
☆12参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml
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ただ根詰めると1ミリも面白くないゲームになるのであまり積極的にオススメはしない 丁寧に押す力つけたかったら鳥とMAXマイナス狙いのがいいと思う バッドエンドシンドローム1切りして悲しい
中盤で切ってどうせ後半のどこかで零すからいいやって思ってたら全部繋がりやがった フルコン狙い曲は既にコンボ切ってるとリラックスして脱力してるからか難所繋がったりするよな 難所繋がって心臓バックバクになってマジで何もない所で切るまでが通過儀礼 スコア狙いはそもそも4分8分16分をしっかり光らせられるかの能力も絡むから丁寧に押す練習としては合わない人もいる
スコアラーはAAAやMAX-狙い、クリアラーはフルコン狙いが一番伸びると思う バッドスイーツバッドドリームかと思ってびびったわ
あれ何かbp100くらい出ちまう >>590
それどっちも負荷が低すぎてろくに伸びない練習だな
少なくとも中伝がそんな事やってたら万年化するだけ いつもの慣れ親しんでる筐体以外でやると地力アホみたいに下がるんだけどみんなもそうだったりする?
液晶の位置が近すぎたり遠すぎたりすると緑数字なんぼいじっても無理 巷で見てる限りだと、フルコン上手い人の方が難は多く埋まってるな
フルコン少ない人は易は出来ても難があまり埋まってない
細かいところでいい加減に押してる部分が多いんだろう わかる
ライトニング以外はほんとばらばらだよな
なんか台の高さとかも微妙に違ったりする >>595
それフルコン多い人の方が5倍くらいクレ数かけてるってだけでしょ
このゲームフルコン狙える段階って譜面全てを余裕持って押せるレベルじゃなきゃ無理なんだし
そんな曲粘着しても負荷低過ぎて得られるもの何もない マジで時間の無駄
中伝レベルだと☆8とか☆9フルコン狙いでいくらやっても地力はつかんよ >>597
各人のプレイ実態なんて知らんがな
現実として、フルコン多い人の方が高難易度をプレイした時でも
コンボ繋がってるって状況が多い
フルコン少ない人は途中でまずコンボが切れてる
易では影響なくても難だと影響があるからクリア状況に違いが出るわけでしょ 因果関係が逆の事を本気で力説する奴がいるからやっぱり音ゲーって頭の良し悪しじゃなくて身体的才能なんだなと実感できる FC狙いは調子悪い日のモチベ維持に利用するのが1番使える 1週間以上放置はしてないのになんか地力落ちた気がする
特攻ばっかりしてたせいか意味不明な癖も尽くしランプをモチベにするといいことないな… 普通、特攻もスコア狙いもランプ更新も全部並行してやらないか? 地力A+辺りからもうランプ≒特攻みたいになりつつある
エクハは事故るからあんまりやりたくないし オレの感覚だと易狙いが特攻でそれ以上はランプ更新だなあ 復帰すると昔の自分どうやってこんな譜面ハードしたんだろとか色々感慨深くなる
Zirkfiedとか久々にやったらそう思った ジルクは難しいよ
AAA出てても最後死にそうになるし ずっとプレイしてると認識力とか落ちるのにたまにむしろギアが入る時あるよね
丁寧にアップするとそうなるのかな 瞬間的にスイッチ入った状態になる事はあるけど、なんやかんや認識力死んだなと思ったら1、2日間を開けたほうがちゃんと戻ると思う 今日なんとなく受けたら皆伝とれた……
バドマニクエル天空全然できないレベルの地力だから、正規譜面との相性良いかどうかが本当にデカいなと思った まじか羨ましい
正規得意で似たタイプっぽいから励みになったわ
ちなみに自分はバドマニクエルにギリ易ついたレベルで皿もそこそこ得意だけど灼熱トリルで落ちました 全部ハードしてるけど冥全くできないわ 最小BP139 調子悪いと200とかザラ
とはいえやらないと上手くならんから最近選曲してるけど心折れそうw 冥最小はそんくらいで受かったわ
まあその時は段位で奇跡的に最小更新したんだけど(確か120台) 段位総覧で達成率低い方から見ていくと冥BP179とか
灼熱BP193、卑弥呼BP189とか補正をひたすら這ってそうな人がちらほらいる BP179抜けは低速だけ上手いかギアチェン使ってるか 地力sにもイージー月初めで皿全くやらないから灼熱杯と蛇房灰のbpと天空とチンポロコのbp同じでも段位の灼熱は2回目のトリルまでいける!!黒雨はハード安定
ソフランはエラが全く見えない
中伝まで皿無視して鍵盤光らせれば来れたから
今絶望感半端ない なぜかBMSならレベル9までは緑数字倍でも
クリア出来るのに本家旧筐体だとレベル6すら死ぬわけわかんなくてモチベ壊滅してる
似たような人いない モニターあたりの位置も若干違うだろうしBMSとIIDXで判定違うからじゃない?OrajaだったらIIDXと同じように判定合わせられるよ 灼熱イージーついて凄く驚いたわ
1pミラーだったけど、正規はやっぱ辛いかな 灼熱はミラーやや当たりだけど正規も無難っちゃ無難なので段位抜けくらいならそんなに技術はいらない 確認なんだけど今作の解禁のやつって
world tourism
casthour space
こいつらをクレジットひたすら入れて完走させる、アリーナで規定ポイント集めてダリア譜面貰う
これで全部?追加で何かあるっけ?次のロケテ来たからそろそろ真面目にやらんと間に合わない 条件隠しのレジェンダリアがBrogamer墓まで出せてるならそれだけ
出せてないならビンゴカード埋めたり辻斬りやったりが必要 ついでに聞きたいんだが、新作出たらベーシックコース課金しないとノーツとかシャッターのスキンデフォルトに戻る?CH初めに課金してそれっきりだ ブロゲだけ出せてないんだけどビンゴか辻斬りやれば出る? >>632
都市圏に住んでるなら辻斬りオンにしてSTARLIGHT DANCEHALL穴やれば一発で100人斬れるんじゃないかな
ステポ1人目もクリアしてないならそっち優先かもしれんが 灼熱冥だけ対策してりゃいいやと思ってたら卑弥呼のラスト前で2連続で落ちて萎えそう
地力が足りないのかなぁ... >>631
基本的に戻る物と考えてる
ライバルの登録もし直さないといけないから次回作になってすぐはスタンダード課金する。が、例えば10/28新作稼働開始とかだと次の月まで待つか、と一瞬悩んだり悩まなかったり CH稼働時はBISのときのスキン設定とか引き継がれてた
ライバルは引き継がれてた気がするけどどうだっけ・・・? ライバルは相手がプレイしてないとデータ無い状態だから引き継がないはず ライバルは仮にその時点で引き継がれなくても、前作ライバルユーザーを検索ですぐ戻せるから問題なし 辻斬りで行ったことない店の段位と大統領やれば一気に稼げるよな 瞼サドプラ、プルプルしちゃうんだけどそんなもん? 慣れでなんとかなるのかね
冥の為に何かしらのセルフサドプラ会得したいんだ 自分は効き目だけで見るようにしたら上手くいった
左目は全部つぶって右目だけって感じだとやりやすかったわ 片目閉じるは目から鱗だったわ
PCモニタにINFINITASの画面映して練習してるわ シュール過ぎて一人で笑ってしまったわ どうしても無理な時はいっそノースピとか倍緑数字慣れちゃうのも選択肢 3曲目にポゼを選び続けてたら同時横認識低速がかなり上手くなったし楽しくなってきた
結局はプレイ回数が物を言うと思うから苦手意識を取っ払って選曲していくしかないと思うわ 今作初めて皆伝やったが卑弥呼のラスト低速前で落ちたわ
せめて冥の加速まで行きたかったがエメラルダスbp200出てたし無理ですね…
https://i.imgur.com/HwqKNsq.jpg 俺もそんな感じだわ...
灼熱乱だとBP140とかなのに正規だと180くらい出るからしんどい
後なんか卑弥呼の最初の回復地帯で癖つき始めたような気がして今作はもう受けるの諦めた 1ヶ月放置したら地力九段レベルに落ちてたわ
AAってこんなに難しかったっけ 2日触らんだけで地力の低下を実感する
夏休みのせいか明らかにプレイヤー増えてるし
ゲーセン着いた時点で待ちがいるとやる気なくなって帰るからプレイ間隔が空きやすい時期だわ 今までどんなことがあっても毎日プレイを心がけてここまで来たが一度間開けたらもうダメだ
めんどくさい日はプレイしないことが多くなった
元の地力に戻すのに一苦労 一度もプレミアムコース入った事ないんだけど、入ると過去作の最小ミスカウントとか最高スコアとか表示されるん?毎作品でランプ以外消されるからスコアとか捨ててきたんだけど されない。ただしプレイデータがCVSで落とせるようになるから自分で管理する事は可能になる
基本的にはプラチナパスの特典(Vディスク/クイックリスタート)もらうために入るもんだと思っといて構わない バージョン跨ぐ前のスコアを残せればいいだけなら、ISTっていうスコアツールサイトで残せる スクリプ黒譜面ハードできたけど対象地帯がCB十段取った時からまるで成長してなくて乾いた笑いが出た 乱難かもしれないけど
正規のあの形は正規でないと中々お目に掛かれないよな R乱の2P5バスでした
密度的には押せるはずなのに認識がアホになって2%まで持ってかれた ギガガヘル粘着の末にラストでハード落ちして気が抜けた
でもやればやるほど上手くなるタイプだねこの譜面 2P側で今までクエ式の皿はベチャ押しでやってたけど、中伝になってから皿複合全然できないから手首にしたはいいものの親指と人差し指で57トリルが全然できん ドル式35半固定しかやってないから勝手な想像だけど薬指を下ろして親指と薬指を入れ替えるだけでクエ式に切り替えれそうだけどどうなんだろ ドル式なら57トリル取りやすいし皿複合取りやすいぞ >>611
良かったら当時のBPとランプを教えてもらえないかな
STEP up土曜日復習フォルダのメンツってごっそり変えられないのかな
ずっと同じメンツだからやれる更新がなくなってきた 復習フォルダは新曲以外の自分がプレーした譜面が並ぶだけでは? めんどいけどPF即落ちするか地道に未プレイ潰していくかしかなくない 新バージョン稼働間近なのに今更PF即落ちはコスパ悪すぎる 新作稼働直後のタイムフリー曜日に即落ちオススメ 次バージョンならCHの曲優先で復習フォルダへ送ると無駄がない
あ、0点落ちはカウントされないから注意な >>666
だけど復習フォルダって前作以前でプレーした曲も入ってるって認識で合ってる? >>671
今作でスコアが1以上ついた曲しか復習フォルダには入らないよ
なので上でも言ってるようにPフリーでスコアつけて即落ちして復習フォルダに増やすていう作業も稼働したてだとありだけど今さらすることじゃないよなって話 ⅡDXの仕様ってわかりにくいよな
全部の機能知ってる人なんていなそう
動画配信してるプロですら機能知らんことあるしそういうとこが初心者参入の障壁にはなってると思うわ 結局今作のボスってレイジなの?
次のアリーナでS+のレジェンダリアは来るんだろうけど ボスっていう扱いがよくわからんけど二つ目のワンモアがRAGEだからそうなんじゃないかな
最終楽曲となるとWHAなんだろうけど
前作の場合はボスがSinus Iridumで最終楽曲がLOCUS OF THE TRAVELなんだなってわかりやすかっただけに今回わからん >>673
なるほどね
ありがとう!
ようやく仕様を理解したわ
次回作からは復習フォルダの充填も意識してプレーすることにする
>>667-670の人もレスありがとう
きちんと読み取れてなくて申し訳ない 逆に言えば仕様理解してなくてもプロになれるヌルゲーだぞ 中伝「プロのくせにステポのルールも知らないのw」
中伝「バカでもプロになれるw」
ここが、地獄 各モードの仕様に詳しいのはプロってより解禁勢とかだからね 逆にステポ完全に理解したみんなならプロになれるはず
がんばろうぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています