SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part5
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1567594273/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/htmlview
集計用スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10DkVFVeMFClkquqOcf997Lu6Hw84T5Ma2podW-PGpgI/htmlview
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>667
Max Burning!! 鍵盤B+
自分も癖つけた側だから最近B+に降格した伊邪那美やリバイバーよりも苦手
Destined Marionette 地力弱
16弱は適正外だから16弱埋めしてた時に苦労した譜面と比較するけどそいつらと比べたら弱いなって思う
ちなみに苦戦した16弱っていうのはCirno Break,悪林檎虹,闇夜舞踏会,Monkey Business(Band Edit.)
トラウィスカルパンテクートリ 両方賛成
最近の無難な16弱しか触ってない人なら間違いなく地雷になるであろう譜面
上げも【】も賛成です
闇夜舞踏会 賛成
上記の通り弱で苦戦した譜面の1つなので
議論から逸れるけど皆遅い二重階段てどう押してる?例えばDestined Marionetteみたいな8分二重階段みたいなやつ
自分が16適正の頃はスライド押しで下手に手を動かすよりも固定運指で取ってたから特別苦しんだ配置じゃ無いんだよね
地力上がった今はスライド押しの方が光るからスライド押し一択だけど 遅い二重階段もスライド安定だけど16適正の頃までは固定で押してた事が多かった気がする
というのも挑戦当時だと手をスライドさせるっていう発想が無かったから
だから獣性オーバーフロウの二重階段とか適正時代まともに押せた試しがない vivid landscapeがB+のままになってる
vf16.0
Destined Marionette 地力弱
前半の片手がむずかしいけど後半で挽回できるので
トリル譜面なら個人的には弱のScarlet Moonとモンビジlapixリミの方が苦手
>>803
BPMにもよるけど8分レベルの二重階段なら固定でも取るしスライドでも取るかな
自分も16挑戦時代は固定の方が多かったね
固定押しで壁にぶち当たったのは17のボルテ体操第一で最初は固定で拾ってたけどBCを両手で拾った後の青直角で突き指した事があってそれ以来二重階段に苦手意識が出来てスライド押しを習得した >>799
覚えで落ちるタイプなので【】も希望です 一応報告
現在提案枠は
・トラウィスカルパンテクートリ
鍵盤弱→【鍵盤中】
・Believe In Yourself
つまみ弱→【つまみ強】
・闇夜舞踏会
地力弱→地力中
・If
地力D→地力C
これで4/5で、残り1枠残ってます 固定押しはよほど連打力に自信あるとかでもない限りBoFで詰むからねぇ
>>774です
Destined Marionette 地力弱
二重階段は15のケロHdestinyやLieselotteで慣れてたから苦手意識は特に無い
自分も前半の片手トリル→FXチップ地帯が1番難しいと思ってるけど終盤のトリル+ダブルレーザーも事故ると危ない
トラウィスカルパンテクートリ 両方賛成
弱なのもそうだけど【】も今までついてなかったのか…
地力あってもソフランを知ってないと後半の鍵盤だけで死ねると思う 弱を中とか強とか言う人は練習不足なの自覚しときなさい >>811
自分も弱派だけど他の人を煽る必要ある? ここの人達の方が詳しそうだから聞くけど今日から始まるアリーナで刺さりそうな16って何かある?
ちな自分の実力はボルフォース16.31で16スコア平均が981 neuリミ
croiX
S出せるなら殺戮できるでしょ クロワS出すような16台と当たったらアリーナ二度とやらんかも 言われた曲全部鳥+乗ってなかったわ…
ありがとう
トラウィス 968
croiX 973
neuリミ979 Two of Us
6弦とピアノのためのエチュード
モンビジ各種 VF 16.4
マクバ 地力C
前半よりも後半ゲー 鍵盤よりも地力
クリアだけなら17Cど真ん中 クリア難易度表だと差があるけどエフェクトレーダーだと殆ど変わらない曲もあるな
17A+の2 MINUTES FIGHTERS
17Cの逆月
https://i.imgur.com/owZWZ2v.jpg
https://i.imgur.com/5yveyrn.jpg
エフェクトレーダーだけで判断したら逆月のほうが難しそうに見える 2までの譜面は視点変更が無い所為かTRICKYの伸びが少ないのが多いね
亀や打打打みたいな例外もあるけど VF17.8
新曲17やってきた分だけ
神っぽいな 地力F
FのMATSURIと同じく配置は17らしいがスカスカ
片手もEのリトプリや零の位相と比べると劣るし16強レベル
サクラノソバニ! 地力E
ハネ主体だが僕らの時間やフリフラみたいな片手の難しさはない
clocheといぼっくすリミが近いかなぁ
紫焔双穿 地力B
高速だが明確な稼ぎも殺しもなく全体難な中の上
最近出たRhapsody ⚙︎f Triumphぐらい
Berry Go!! 地力B+
チョコプラ2って感じ(チョコプラは体感で鍵盤B+)
例の地帯は短く押しやすくなってるけどそれ以外が難化してて、サビの耐性に大きく左右されるチョコプラと違って強めの地力譜面かなと思う
勇者の卒業式 鍵盤C
傾向と難易度共にParousiaとそっくり
キリカ 地力B
譜面内容は17の真ん中ぐらいで正統派な地力譜面だが、曲が非常に長いせいでノーツ数が3500もあり、適性者にはかなりの重ゲージと終盤の体力切れが予想される
今回量多すぎて何があるか把握しきれん 見づらいかもしれませんが新曲載せておきます
〜17LV〜 Resonant Gear(要AP)
サクラノソバニ! 勇者の卒業式
Berry Go!! キリカ 神っぽいな
紫焔双穿(17の赤譜面はこれだけ)
17LV追加譜面(要AP) SOUL EXPLOSION
Grip & Break down !! Din Don Dan
〜16LV〜 Heroine is here ユキバレ*ぱれいど
以下赤譜面
Decadence Mission FAR GONE
爆烈歓迎♪エクストリーム飲茶旋風脚ッ!!
Holy Trail DATAERR0R
THE WORLD REVOLVING
17が10曲 16が8曲です まとめ乙
VF 16.8
新曲はまだ触ってないけど提案
卑弥呼 【鍵盤B+】→再投票
解禁不可の時期が長かった上に前にやってたB下げ投票でも未解禁の人多かったし再投票やっても良いのではと思う
自分は【鍵盤C】で投票
ソフランがあるとは言え難しい配置は特に無いので低速耐性があるならB+は過大評価だと思う >>719です
Grip & Break down !! 地力C
出張チップが多い事を除けば素直な地力譜面
SOUL EXPLOSION つまみC
地力とつまみで迷ったけど鍵盤単体はあまり難しくなくつまみ絡みで難易度を上げてると思ったのでつまみ属性で
BのJUGGLEの1つ下くらい
Din Don Dan 地力C
赤譜面の面影を残しつつ片手が大幅に強化されてる
片手寄りの地力譜面のはるなばオーエンやキラメキよりかは簡単に感じだからCで
紫焔双穿 地力B
上の人と同じでかめりあ繋がりのRhapsody ⚙f Triumphと同じくらいに感じた
つまみ絡みがあれより難しいけど鍵盤が易化してるから総じて難易度変わらずという感じ
神っぽいな 地力E
密度は他の17F並にスカスカだけど配置がややトリッキーで個人的にはFだと強いかなと思った
Eのロキと同じくらいの難易度に感じた
再投票
Max Burning!! 鍵盤C
同時押しがエラーハマりしやすいけどクリアだけなら17真ん中よりちょい下くらいという感想
卑弥呼 【鍵盤B】
前にやってたB+→B投票でも挙げたけどリズム難な鍵盤とラストの低速でジリジリと削られるのでCよりかは難しいと思う
初見はラストの階段で押し違えて逆ボしてしまったので【】つきで ちょっと曲多すぎんよ‥これ18スレ大丈夫かな
小出しで行きます VF18.3
【16LV】
DATAERR0R 地力弱
THE WORLD REVOLVING 地力中
上記2曲な特徴掴み辛く評価のみ
FAR GONE つまみ強+
早速レーダーが役に立った
ツマミ方面に突き抜けている&エフェクターで察しのつまみ特化譜面
体感17つまみE位に感じたのでこの位置
多分個人差だと思うけど
【LV17】
神っぽいな 地力E
密度は控えめだが16lvで見られないトリッキーな配置が多いので17E下限位かと
特に中盤のロング拘束地帯は見た目以上に押しにくく、油断してると持って行かれる
サクラノソバニ 地力D
clocheといぼっくすリミと譜面傾向が似通っており、それの1個上という印象
キリカ 地力B
これ人によったらB+あるかもしれん
配置だけ見たら地力C相当の地力譜面なんだろうが、兎に角曲が長くゲージ激重
多分つまみ外すと終わると思うし、ロング拘束しつつのBT処理がニアを誘発しやすく重ゲージに拍車をかけてる
ヒメヒナ曲こんなのばっかり
18lvのフリコドウルもまぁ重かった VF 16.9
Destined Marionette 地力弱
マクバ 鍵盤A
ボルテ始めたの4からだから比較的新参だけど地力不十分の時に特攻しまくったから癖ついて大変だった
上位互換であろうクロインよりも無理
卑弥呼 鍵盤B
大規模投票の時は他に弱い奴が沢山あったから触れなかったけど改めてやるとB+だと弱いなと思った
FAR GONE つまみ中
Issenを高速化して16相当に難化させた感じ
隠しコマンドや師匠オーエンのようにつまみに出張鍵盤が絡んで来ない分つまみに集中できるのでそいつらよりはマシに思える
紫焔双穿 地力B
結構忙しい譜面だけどB+イルネスには及ばないので
SOUL EXPLOSION 地力D
ゲージ軽いし弱い部分はEかF並なのでクリアするだけなら楽に感じた
ただ変わったつまみの配置があるから苦手な人も居そう VF 17.0
卑弥呼 【鍵盤B+】
配置自体はC↓レベルだけど低速が苦手だと最後だけで死ねるのと中盤減速のドミネーションと違いクリアに直結するラストに減速なので【】マークありと現状維持で
Grip & Break down !! 地力B
出張チップの片手が多い譜面
夢の終わり、世界のはじまりと同じくらいに感じた
神っぽいな 地力E
片手がトリッキーでこぼしやすい
Fの片手譜面のD1g1t1ze b0dyより強いと思ったので
アリーナ楽しすぎて新曲のプレーが全然進まん アリーナ楽しいけど新曲と追加譜面の解禁絡ませるのは勘弁してほしい
ただでさえ混むのに期間限られてるしアリーナ負けが重なると凹む B3だけど人少ない時間帯だったせいかA4とマッチングしてボコボコにされた アリーナモードって新筐体専用だけど追加譜面の解禁って旧筐体でもできるの? 18.4
かなりあるのでやったものから小出しに...
キリカ 地力B+
スコアは出る(はず)ので間違いなく上級者からは過小評価されそうだけどゲージめちゃくちゃ重いわ18に片足入るようなロング拘束鍵盤が連続するわでキラメキ居残りの上位互換、限りなくA寄りのB+に感じました(前半の放置つまみに緩い鍵盤の部分で稼いではおける)
紫焔双穿 地力B
最後適難しいけど前半はまあまあ忙し目な普通の17って感じなので
Berry Go!! 地力C
チョコプラより一歩落ちる&ロング絡ませ以外のウェイトを上げて地力寄りにした感じのチョコプラ2世って感じ 誤魔化しは前者よりかなり効くと思うのと、特段難しいとも簡単とも思えず17真ん中のCで
卑弥呼 鍵盤B+【】
ソフランとその際の配置を加味した場合ここが適任だと思いました、ソフラン無しならBでしょう
ソフランがある以上【】はアリで
提案
Chocolate Parade つまみ→地力 B+
つまみ絡みが比較的難しいとはいえ、鍵盤部分が決して難易度帯において稼ぎになるのだろうか、つまみも半分は片手系で最近つまみから地力に移された譜面群と同パターンでどちらかと言うと地力では?と思いました >>830です
追加分まずは17
卑弥呼 再投票→【鍵盤B】
自分も低速苦手なタチだけどわりかし最後までリズムも配置も素直だし慣れればポロポロこぼすことはなくなりそう
道中の素直さを考えると【】付きのBがしっくりくる
Chocolate Parade 地力変更賛成
これもBelieve in Yourself同様に【】が欲しい、とにかくつまみが見切りづらくてΩBIRDとかオルターエゴよりよっぽど初見難だと思う
ただつまみの認識難を【】で評価したとして、じゃあ鍵盤が簡単かというと首を傾げるので、つまみ寄りの地力譜面って評価がしっくりくる
Din Don Dan(Fusion Remix) [XCD]地力C
拾いにくい片手も多いが拾いやすいロングも多く、クリアだけなら総じて真ん中ぐらいに落ち着いてると思う
Grip & Break down !! [XCD] 地力C
【】付けるほどじゃないけど唐突な出張で落としやすいが慣れでカバーしやすい範囲かと思う
Bの金縛りや鬼天ほどの押しにくさは感じないので
SOUL EXPLOSION [XCD] 地力C
こちらもつまみ間違えてこぼしやすいけどやっぱり慣れれば真ん中ぐらいかと
17追加エフェクトの3曲どれも同じぐらいの難易度に感じたけど、なんというか変にギミックで尖らせずに昔の譜面傾向をそのまま順当に強化した感じでいいね、赤譜面あんま記憶にないけど 続けて16
THE WOULD REVOLVING 地力中
ロング絡みの鍵盤が忙しい
弱寄りではあるかな
DATAERR0R 地力弱
配置16密度15って感じ
最近ありがちなやつ
Decadence Misson 地力弱
こちらも同じく配置16密度15だが、タバコ押し縦連や逆つまみ、BTロング+FXチップなど15で見慣れない配置が多いので上の曲よりやや難しい
爆烈歓迎♪エクストリーム飲茶旋風脚ッ!! 【地力中】
複数回来るソフラン周辺は初見で結構削られやすいので【】は欲しい
他はやや忙しいものの素直で16らしい内容
Heroine is here 地力弱
ハネで精度は取りづらいものの順手で取れる優しい配置が多め
FAR GONE つまみ強
16版Sharkbaitって感じで久々のつまみ特化な16
認識・操作共に中のARROW RAINより難しく最小三倍完全数と同じくらいに感じた
17下位のつまみ譜面とそう変わらん
Holy Trail 地力強
密度こそ16に収まってるが、配置がタバコ押し等のFX絡みや唐突な出張など17で見るようなものばかりで下からだと稼ぎが少なく感じるのでは
ユキバレ*ぱれいど 地力中
自分は地力にしたけど逆つまみや持ち替えなど常につまみの管理が忙しく、つまみ評価でも納得できる vf16.1
Berry Go!! 地力B
チョコプラとチョコパレの難所を0.8倍に薄めて混ぜた感じ
Cに置くには少し強いと思ったので上合わせでBで
サクラノソバニ 地力D
bistro twinsの上位互換に感じた
チョコパレ 反対
クリア狙いの時はこの認識難なつまみに何度もやられたから個人的にはつまみに居てほしい 卑弥呼 地力B+
Aだと弱いけどBだと強いと思っているので今の位置がしっくり
ただ鍵盤一辺倒というイメージはなく道中つまみ地帯もあるから地力で 834です
Decadence Misson 地力弱
16下位だが固定で捌くとエラー嵌まりする可能性があるタバコ押し縦連+αや逆ツマミ等、特徴的な配置が少々目立つ
Grip & Break down !! [XCD] 【地力C】
赤譜面を順当に強化し出張鍵盤を追加
自分は【】欲しいかな
規則性が有るとはいえ今の地力でも零すことが多かったので、挑戦段階だと致命傷になっている可能性が高い
LEGENDみたいな出張鍵盤は久々にやっても安定して取れるんだが、この曲のように唐突に来られるタイプはどうも苦手
Berry Go!! 地力B
手加減されたチョコパレ
チョコパレと並び立つと違和感が凄いので1個下のこの位置
勇者の卒業式 鍵盤D
精度は出にくいがBT主体なので誤魔化しやすいタイプの鍵盤属性譜面
同作曲者繋がりのempty[MXM]とあまり差を感じなかったので同ランクで投票
チョコパレ つまみ→地力 賛成
個人的な最大な難所は頻発する片手桂馬
つまり片手属性=地力属性ってことで属性変更は賛成
つまみ要素も多々あるがB+地力譜面として見た場合、普遍的だと思う
Believe in yourself 中までなら賛成
実装当時、逆詐欺の意見も出てて驚いた記憶がある
つまみ弱代表の星の器やレイク等と違い着地力もしっかりと求められるのでそれらより1段階上かと
あと流石に16弱として扱うにはクリアレート低すぎ
今作になってブラスターの仕様が変更されたのにも関わらず、下の方なのは無視できない マクバ再投票提案者
神っぽいな 地力E
スカスカだけど絶妙な押しにくさ取りにくさがある
素直な譜面が多いFの地力譜面と比べると難しい
爆烈歓迎♪エクストリーム 【地力中】
アリーナで投げられて初見盛大に事故った
譜面自体は16真ん中レベルだけどソフラン対策しとかないとキツい そういや思い出したけど集計さんのシートで16弱の下の枠が「逆詐欺」、強+の上が「詐欺」になってるのがすごい気になる
スプシと同じ「逆詐称」と「詐称」じゃあかんの? VF 18.9
マクバ 鍵盤B
初代三強だと1番尖ってない代わりに初クリアに要求される地力が高いと思う
金縛りや亀よりも一つ上とも下とも思わないのでBで
卑弥呼 鍵盤B
スノストからダブルレーザー無くして低速地帯を難しくした感じ 2代目の人集計シートに難易度表のリンクも貼ってほしい 844です
Din Don Dan 地力C
赤譜面をさらに片手寄りにした譜面で17ど真ん中って感じ VF 16.7
サクラノソバニ 地力D
Flip Flapを高速化させた代わりに押しやすくしたみたい
Berry Go!! 地力B
他の人と同じでチョコパレとチョコプラの特徴的な箇所を緩くして纏めたみたいな譜面
チョコパレの1つ下の位置がしっくりくる
Holy Trail 地力中
傾向は違うけどタバコ押しが頻出するツーマンライブよりは弱く感じた >>641
神っぽいな 地力E
スカスカだが鍵盤は少し取りにくい
Believe in yourself 中まで賛成、【】賛成
強ほど強くはないが弱だとちょっと強い >>846>>834です
続き
【16LV】
Holy Trail 地力中
タバコ押しと縦連で如何に嵌らないか
爆烈歓迎♪エクストリーム 【地力中】
ソフランゲー
確かにアリーナで投げたら刺さりそう
ギアチェン不可で地力系の低速が散りばめられているので低速と真っ向から向き合わないといけないタイプ
Heroine is here 地力弱
ハネリズムが特徴の16下位
ユキバレ*ぱれいど 地力中
それなりの忙しさの中で逆つまみで騙されないようにする必要がある
【17LV】
Din Don Dan 地力C
この曲も赤譜面を正当強化
ラストの片手FXロングは初見面食らうかも >>833です
Resonant Gear 地力C
エフェクター繋がりで前に意見を出したGrip & Break down !!と傾向も難易度もなんとなく近いと思う VF 16.4
神っぽいな 地力E
密度は16 配置は17な地力譜面
紫焔双穿 地力B
Awakeningにつまみ要素足して難しくした感じ >>841です
Resonant Gear 地力D
要所でややこしいつまみや出張鍵盤などあるが、追加エフェクト3曲と比べても密度は控えめで稼げる配置もそこそこ
同じEndorfin.曲のFour Leavesを少し強化したぐらい >>790です
闇夜舞踏会,トラウィス 両方賛成
以前挙げたように16弱の中で苦戦したので
トラウィスは初見殺し付与も賛成
FAR GONE つまみ強
最小三倍間全数よりも遅くした代わりに認識難にしたみたい
中か強で迷ったけど上に合わせとく
キリカ 地力B
他の人と同じで配置がC相当でゲージの重さでBレベルになってると思った
SOUL EXPLOSION つまみC
プレインエイジアモリあつリミの相互互換
こっちのほうがつまみ難に感じる
Decadence Mission 地力弱
全体的に素直だけど逆つまみなど嫌らしい配置もある VF 18.4
キリカ 地力B+
一回外すとやばいダブルレーザーやロングが多い上に視点変更も地味にやらしい
伊邪那美を重ゲージにして視点変更も増やしたみたい
SOUL EXPLOSION つまみD
個人的にはプレインエイジアリミの下位互換だと思う
あっちはトリルやら鍵盤面でも癖あるけどこっちは鍵盤はそこまで難しくないのとつまみに絡んでくる鍵盤が同曲と比べて多くないので VF 16.8
Din Don Dan (Fusion Remix) 地力C
Grip & Break down !! - SDVX Edit. - 地力C
どっちも片手が多い地力譜面
Din Don Danの方が片手成分強め
SOUL EXPLOSION つまみE
今作の追加17で群を抜いて弱いと感じてたからスレの評価が意外だと思った
バイナリスターのつまみを減らして鍵盤足したみたい
勇者の卒業式 鍵盤D
縦連やトリル成分多めな鍵盤地力譜面
爆烈歓迎♪エクストリーム飲茶旋風脚 【地力中】
ソフランさえなかったら癖のない地力譜面なんだけどねぇ… vf16.1
Heroine is here 地力弱
DATAERR0R 地力弱
THE WORLD REVOLVING 地力弱
SOUL EXPLOSION つまみD
鍵盤とつまみの頻度は五分五分くらいだけど削られる要素がつまみくらいしかないのでつまみで
キリカ 地力B+
Lost WingがB+ならこれもB+でいいとおもう
Resonant Gear つまみD
木漏れ日に咲くに片手要素足したつまみ譜面 VF 16.5
新曲+再投票曲まとめてやってきた
評価のみで
LV17
キリカ 地力B
神っぽいな 地力E
サクラノソバニ 地力D
勇者の卒業式 鍵盤D
紫焔双穿 地力B
SOUL EXPLOSION 地力E
Din Don Dan 地力C
Grip & Break down !! 地力C
Berry Go!! 地力B
Resonant Gear 地力D
Hexennacht 【つまみB+】
Max Burning!! 地力B
卑弥呼 【鍵盤B】
LV16
Heroine is here 地力中
ユキバレ*ぱれいど 地力中
Decadence Mission 地力弱
FAR GONE つまみ強
爆烈歓迎♪エクストリーム飲茶旋風脚 【地力中】
Holy Trail 鍵盤中
DATAERR0R 地力弱
THE WORLD REVOLVING 地力中
Destined Marionette 地力中 再投票組と提案16レベを反映させます
ifとチョコパレは継続とします
新曲は反映出来るものもありますがもう少し様子見ようと思います
再投票組は以下の通り
Destined Marionette 維持
Max Burning!! ※鍵盤B
Hexennacht 維持
卑弥呼 鍵盤B >>865
乙です
まあ簡単な譜面の中に多少難所があるからって見境なく詐称とか中とか言うのはきりがないと思う Hexennachtこの割れ方で超個人差じゃないんだ
あとマクバに※ついてないっす ヘキセンは範囲こそ広いけど一応17A+周辺に固まってはいるから※付きのA+ってことで自分は納得できるけど、結構解釈割れそうだから管理人さんからちゃんと説明は欲しいかな
それこそまた同じ議論繰り返しそうだし ヘキセンはこの投票結果を踏まえて
超個人差か※A+のどちらかにするかの投票をした方が良いと思うな
この割れ方だと超個人差の※A+のどちらとでも取れるけど、基準が曖昧なせいで他の超個人差曲と合わせてまた話が蒸し返される可能性がある 超個人差は上か下かの判別すら不可能または二極化の場合に適用
はっきりとした基準(票の何割から〜など)は作るつもりは無いです
もとより個人差は承知の上である程度の目安を決めるための難易度表なのでなるべく入れるべきでは無いものとの認識です
(逆に超個人差から出せるなら出したいくらい)
蒸し返されるようでしたらその都度対応するつもりです 流石にHexennachtは超個人差か※A+の二択で投票して最終決定すべきでしょ
蒸し返される余地を残すなら今回でキッチリケリつけた方が良い 実際BoF、Sharkbaitあたりは超個人差から外そうと思えば外せる気はする
他は無理やりランク決めることすら難しい分布だけど 考えたけどもしくはPet PeeveとSharkbaitを再投票して超個人差から出すかだね
揉める原因の1つとしてSharkbaitがヘキセン以下の割れ方で超個人差行きになってるからなのもある
他の曲までもとなると収集付かなくなるからオススメしないけど Pet Peeveの下限てCだけどもっと下振れあると思う Pet Peeveは自分ならEで出す
分からなくてもとりあえず片方凝視して逆の手を反対に回してれば大体合ってるからつまみ認識力は必要ない BoFの再投票するんならここの意見だけじゃ足りない気がする
どこに行っても荒れるだろうしそれならいっそ100票くらい意見ほしい 管理人の超個人差判定って今回の事例でいうと
・Hexennacht:幅は広けれどおおむねA+周辺に集まってはいて17でもかなり上寄り→※A+
・Sharkbait:A〜Dまでまんべんなく入っていて上寄りか下寄りかすらわからない→超個人差
こんなとこか
極力超個人差入れたくないのもよくわかるので、ここはヘキセンを入れるかよりSharkbaitを外すかどうか話すのが丸い気がする
ランク基準も細かくなったことだし以前ほど割れないかもよ
ただ超個人差については「どの曲を外す議論(再投票)するか」についてはかなり慎重になるべきだと思う
Sharkbaitは現状特に反対もいないしいいだろうけどBoFとかこの手の話題に出るだけで荒れかけるし 管理人の主張を汲みつつ、どうすべきか?
を考えるとこんな感じかな
①Hexennachtを超個人差かA+にすべきかを2択で投票
↑取り敢えずこの場は穏便に済ませられる
②超個人差からどの曲を外すかを議論
↑アンケとって票数多いものだけ再投票
③いっそのこと超個人差枠自体を撤廃
↑クソほど面倒で現実的じゃないが今後超個人差の話で揉めなくなる
話が前に進むなら自分は②かな あと誰も触れてないけど超個人差↔その他のランク間の移動が荒れやすいのって
本質は人によったら事実上の大幅降格or昇格になるからね
特にBoFは超個人差→17A+としてしまうとA→F-ぐらいの落差があるように感じる人もいると思う
事実BoF天や20lvクリア出来てもBoF赤は出来ませんって人もいるぐらいだし >>878
現超個人差枠を全曲再投票して結果を見て管理人に判断してもらうって感じが良い気がする
表に書いてある分布が古かったり投票者が少なかったりする曲もあるから住民が多い今にやり直すのはありじゃないかと 亀赤が超個人差に入ってないわけだし本当にどうにも出来ない超個人差は大宇宙とジュワユースくらいだと思う 暫定、雑談の延長線上ってことで
【超個人差残留】
・BoF
荒れる、本スレまで話行った時点で異常
・ワーサン
前スレ辺りで再投票あって17Lvの範囲内で程よくバラけていたので
・大宇宙
説明不要
・Bioslaves
こちらも概ねワーサンと同じ理由
【超個人差→その他ランク】
・チョコプラ
スキアナ補正で票が割れた感がある
今再投票したらそこまで割れない気も
・ペッピー&鮫
ヘキセンが揉めたのもこいつらのせい
・ジュワユース
ごめん、マジでどこが個人差要素なのか解らない ジュワユースは譜面だけ見るとそこまでなんだけど実際クリア時期を聞くとびっくりするくらい割れるよね
本当に17下位から18中位くらいまで満遍なくいてボリュームゾーンすらない まとめありがとうございます
ただ新曲来てしまったので一旦流れを戻します
方針としては>>878のAを
対象が多すぎても大変なのでまずはペッピー&鮫の再投票と新曲提案枠を
落ち付いたタイミングで他の超個人差郡という流れでよろしいでしょうか >>管理人
了解です、再投票2曲意見出します
>>641,875
Pet Peeve つまみE
875でも書いたがつまみの認識があまり難しく無いのでクリアだけならかなり楽
自分のクリア時期もThe setting sunや#FairyJokeと同時期、good high school虹より早いくらいだったのでEに投票
Sharkbait つまみD
↑とタイプが違うつまみ譜面
Vだと始点ロックが無くしっかり始点を合わせなければいけなかったが、VIで始点ロックがついてかなり楽になった
V時代にBで投票したが、今だとDくらいが妥当な気がする まあそれが無難
多分これで丸く収まる
VF18.3
Pet Peeve つまみB
逆つまみの認識が致命的に弱いので大分しんどかった
ふんわりと認識してそれっぽく回すタイプだからこの曲やジョークは苦手
逆に常夏クリスタライズやヘキセンは得意なんだけどね
Sharkbait つまみB+
ヘキセンの上位互換
あちらと違いそれっぽく回しても全く繋がらないから大苦戦した覚えがある >>854です
Pet Peeve つまみE
ハード,スコア狙いにNARUTO途端にハードルが上がるけどクリアだけならゲージも軽い上に認識力もそこまで要らないので
自分はジョークよりもクリアが早かったですね
Sharkbait つまみD
上のPet Peeveよりも認識難で見切りづらいつまみが多いけどつまみ譜面の中ではごまかしはしやすいと思った
ジョークと同時期にクリアついたのでDで
これつまみ超個人差組が再投票になるならHexennachtも投票期間延ばすとかはダメですかね?
自分が投票期間中に未解禁で意見出せてなかったので
もし可能なら【つまみC】でお願いします すまん誰か建ててくれ
別スレを建て直したばっかで規制されてんだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。