SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part5
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クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1567594273/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/htmlview
集計用スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10DkVFVeMFClkquqOcf997Lu6Hw84T5Ma2podW-PGpgI/htmlview
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured BoF極端に早く埋まる人は他ゲーやり込み勢の特殊ケースな気がするな
そもそも前半もそこそこ難しくて17C~Dくらいが一般的な下限だと思ってた >>657
同じくだわ
一通しか無いゴーストファミリーは余裕だけどBoFは折り返すわセツナ押しで巻き込むわでクリムゾン手前なのにハードランプつく気配がない BoFに関して補足すると
拗らせてた組からすると
・A+だと逆に違和感、他のA+とは異次元の存在だし※マーク付いてたとしても納得いくものでは無い
仮に超個人差から移動させるなら※マーク付けて地力S新設した方が納得出来る
・あと大宇宙並に体感ランク上下するのにBoFをA+にするならば超個人差の存在理由が無くなる、それならばもう超個人差を撤廃すべき BoF A+行きは反対
>>638の内訳でもわかるように※マークでおさめていい割れ方じゃない
自分もクリアしたのは18D適正の頃だから18という認識だけど周りでも18上位,17中位,難しいけど17妥当と意見ブレブレだからマジで超個人差だと思う BoF自分は17Aくらいだと思ってるけど見たところめっちゃ評価ぶれてるし無理に超個人差から動かさない方がいいと思うな >>638の18以上で付けてる数字を17最上位ランクにまとめると
BoF S16、A9、B8、C4
ヘキセン A+8、A3、B3
になるからこの結果を見る限りはどっちも※A+で違和感はない
BoFはランク表示を見てもわかるように前に投票やってから時間が経ってるから今再投票してどうなるか見たい 自分もBoFは超個人差にいてほしいタチだけど、BoFに限らず超個人差は荒れるのが目に見えてるからって議論自体を聖域化するのは良くないと思う、というか超個人差だからこそ荒れるのは当たり前では
なので超個人差を再投票で評価し直す案は個人的には賛成です
母数多く取るってのが大前提だと思うけど今ちょうど新曲とか落ち着いてるしいいタイミングだと思う ここは落ち着いた人多いから忘れがちだけど基本ランク議論なんか荒れてナンボみたいなところあるしな。活性化するなら荒れも歓迎ぐらいのスタンスでいい ここの人達みたく物分かりのいい人ばかりでなくこの曲がここじゃないと納得いかない!って人とか難易度表しか見ない人とかはヘイトがここのスレ以外に難易度表の管理人さんとかにも行きそうだからなぁ…
管理人さんがそれでも構わないとかならやってもいいと思う
ただBoFだけ再投票するんなら超個人差に行って長いペッピージュワチョコプラとかも再投票するべき VF 18.4
Hexennacht 【18つまみB】
新曲で出た時に18つまみBに投票したの俺
今回の再投票も変わらず
クリア狙いの時はハイエナでごまかすのはやらないって決めてたけどコイツのせいで初めてハイエナ行為に手を出した
ごまかし無しでΣつまみ回す事ができる17適正っているの?
BoFは一応超個人差維持で
荒れ歓迎というけど現状維持の意見が多いなかでわざわざ荒れる方向に持っていく必要はない
一応自分のクリアのタイミングだけは書いとくけど初クリア自体は個人差ブレの範囲でも早い方だった(初代三強と同時期くらい)
ただ初クリアから安定クリアまでがめちゃくちゃ長かった
クリア自体は旧17Bと並ぶくらいだと思うけど安定クリアは19にポツポツクリアつき始めたくらいでようやく安定してきたくらい
A+より上を全部A+にカウントするのはわかるけど他の超個人差譜面の内訳はどうなんだ?
Pet Peeveとかも上ブレあった気がするけどBoFだけその形式でカウントするのはおかしいし他の超個人差も内訳次第では動かすべきだが 提案枠もほぼ意見出終わった感あるし超個人差全部再投票もあり いや荒れるのは良くないでしょ
18スレの過疎化の原因の1つが民度で
加熱し過ぎてまた殺害予告とか洒落にならん
上でも指摘されてるけどBoF再投票するなら他の超個人差曲も全て見直すべき
何なら※マーク付きの曲も
四段階割れで※=Lvを跨ぐような曲で※
は流石におかしいし
そうなると18以上の難易度表も弄らなくてはならなくなるし17スレなら兎も角
あっちでスムーズに議論が進むとは思えん
そもそも超個人差と※の基準が曖昧なのがいけない、ヘキセンは最初から超個人差にすべきだったと思うわ
あとバンギン赤も多分また蒸し返される バンギン赤は正直あの分布で超個人差送りにしないスプシ管理人の采配がわからん 最初に超個人差弄るのは荒れるから辞めたほうがいいって言ったけど
住民同士で口論が発生してスレの雰囲気が悪くなるというより
問題点が次々と浮き彫りとなって収拾付かなくなる可能性大ということ
新難易度の名称決める時以上にグダグダになりそうだし、管理人としても嫌でしょ 個人的には超個人差はそのままでもいいと思うのだけど 殺害予告まで起こってたのか。そこまでとは知らなかった。荒れ歓迎は取り消すわ 他機種も触ってるからここ以外にも某難易度議論スレも見てるけど酷いところはマジで酷いからな…
管理人に自演だの辞めろだの色々言われてて可哀想だった
ここも18スレもいい環境だと思えるよ その某スレが自分の想像してるスレならあの荒らしは全部同一だと思う 何度も同じレスの繰り返しだし
>>625です
超個人差関係の議論は現状維持に賛成で
すでに雰囲気が険悪だしこのまま綺麗に事がうまく収まるのは想像できない
意見反映に関して気になったのは少し前だと難易度表に意見反映させる前に最終確認のレスとかしてくれてたけど最近全然してくれないよね
「〜特に意見なければこれで反映させます」的なやつ
Hexennachtの時やバンギンの時も意見反映する前にスレの人達に確認してたらこんな事にはならなかったのでは? ここの人達、なーんか勝手に投票始めちゃう癖があるように思える
昔エバラスだったか何かでいきなりアンケート集計始められたような記憶が…(その時は全力で止めた) 管理人さんとスレ民の意思疎通が出来てないってのは前から言われてる
自分も議論の展開が早すぎてついていけなかった
18スレと違ってこっちは管理人さん不在でも集計の人が纏めてくれるから管理人さんが来るまでに議論やってしまおうみたいな流れが定着してしまった感があるね 超個人差譜面って練習になる譜面が無いのも超個人差たる所以だよな
ゴーストファミリーが来てBofの練習になるかと思いきやBofは全然上達しないしゴーストファミリーが上手くなるだけだった 発狂地帯が180ぐらいで降ってくる譜面があれば練習になるんかね ヘキセンは投票するならハイエナ使ってるかどうかも併記してほしい
それで難易度が大きく変わるから
大宇宙を餡蜜使えるかで超個人差なのと同種の議論だと思う 集計シートの者です
取り敢えず議論の焦点を絞りましょう
「Hexennachtに関しては再投票すべき」
「A+→超個人差のが妥当」
の声が多いように見受けられるので
再投票は有りだと思っています
一応
・再投票は新曲扱いなので5枠超えても提案可能
・管理人不在でも集計をしっかり行うならばこのような特殊な投票はok
というルールが生きているはずなので問題無いはずです
集計は異論が無ければ自分がやります
BoFに関しては本スレまで話題が飛び火し始めてる時点で下手に弄るのは危険かと
BoFや他の超個人差曲の話は一旦保留で
議論がぶれにくいHexennachtの件だけでも片付けた方が良いと思います あとハイエナに関しては難しい問題で
これもかつて何度か指摘されたんだけど
(主に炎嵐関連)
ハイエナの有り無しを考慮することをルールとして定めてしまうと
全てのつまみ曲の評価を見直すことになり、現実的じゃないってことで
有耶無耶になってるのが現状 乙です
こうやって統率とる人がいないと収集つかなくなるし本当は管理人さんにやってもらいたいけど忙しそうだしな
その他超個人差曲についても同意
ハイエナ云々は何言っても荒れる予感しかしないのでノーコメント
今まで通り自分の感じたままの評価書けばいいと思う ヘキセンとかIとかアルトラとかハイエナする気なくても自然とハイエナみたいな回し方になっちゃってほとんど理解してなくても思ったよりゲージ減らないみたいなつまみは評価難しいね ケロ9提案者
ヘキセンの投票が生きたので
超個人差避け推薦ですが、自分で評価するならば18つまみE
スコアハード抜き、ノマゲクリア絞りならば17上位〜18下位のつまみ特化の序列的には、Firestormと完全互換で灼熱とsharkbiteのほんのちょっと上といった感じで、4つともほぼ同時期にクリアしてさらに後にペッピ、もっと後にオピウムでした VF 15.11
新曲の投票まだやってたら
CLAMARE 17地力E
以前意見を出したイゴモヨス=オムルに続く形でなんとかクリア
後半の物量に押し負けることが多く17Fの譜面よりも難しく感じました VF 17.7
Hexennacht 【18つまみE】
ガチ回し難易度なら余裕で18はある
出張耐性次第だけど個人的にはつまみ入門のオピウムとかよりは難しいと思う ジョマンダ提案者
Hexennacht 【17つまみB】
デイジーの下位互換といったところ
つまみ以外の要素はそれなりに難しいが、肝であるつまみが回復でゲージがモリモリ増えていく
この曲、17中位に感じてる人に共通すると思うんだけど100%見切れてる訳では無いが、音に合わせて回せば何となくで繋がるんだよね
勿論ハイエナ使ってないし
寧ろハイエナした方が切れる
出張鍵盤、出張つまみ、二重階段…
これらの要素が難しいからB判定だけど
つまみ操作だけならジョークやポメグラより簡単だと思う 議論が活発なのはいい事なんだけどいかんせん展開が早すぎて一回スレ離れるとついていけなくなるのよ
最近は大規模投票やるのがデフォみたいな感じあって見てて疲れる VF 18.7 後光或帝
再投票
Hexennacht 【つまみB+】
何となくで回せばゲージは溜まるタイプのつまみなのでクリアだけなら詐称まではいかないかと
難所以外は18の松戸譜面のような出張や着地メインの要素が強いので【】ありで vf16.0
Hexennacht 【17つまみA】
難所は18レベルだけどハイエナでごまかすのが容易なのと他のつまみ地帯は17Aとしては弱めなので総じてギリギリ17に留まってる難易度と思う
個人的にはHexennacht>鮫>ペッピー 再投票ついでに提案も出したいので反映できそうなのお願いします 枠空いたみたいなので
18.4
プラネタジャーニー 地力C→B+ 【】付け
クリアはもはやAの一歩手前まで苦戦して、初見殺し要素のつまみがあるのに【】がまだ無くてびっくりしました
ただ、初見殺し要素も17適正時には何回覚えた上でやっても削られ、正直Aにいても違和感ないぐらいです
もしかしたら個人差要素もあるのだろうか? ケロH含めて更新されてたみたいね、乙です
VF17.8
プラネタジャーニー 【】付け賛成、Bまでなら賛成
特に初見でこぼしやすい鍵盤出張や逆つまみだらけなので【】は賛成
少ノーツ精度難でスコアがかなり出づらいけど、ゲージも軽めなので「あんまできた気がしないけどクリアできてた」って自分みたいなパターンが多そうだから、上位には食い込まないかな
クリアだけ考えれば同作者のコメット⇒スケイター(つまみB)と相互互換だと思うのでBまでなら賛成
提案
Saling Force 地力B→鍵盤B
地力にしてはつまみ要素がかなり薄い気が
中速BPMでの16分・24分階段など常に忙しい鍵盤が主体で、それについていけるかがほぼ全てだと思う
片手やレーザーもあるにはあるけどこの難易度帯で脅威になる配置とも思えないので プラネタ提案者
Saling Force 地力B→鍵盤B 賛成
白同様、レーザーあるものの実際はかなりの鍵盤偏重なので今の今まで鍵盤に置かれていたと思ってました...
白19鍵盤属の赤は割と見直したほうが良いと思います(枠使ったので今度にするが、xeroaやデッドリー赤も違和感) VF16.4 更新乙です
提案
vivid landscape[MXM] 地力B+→地力A
他で見ない片手配置とか密度高い鍵盤+レーザーとか難所が多く個人的にはA+並に苦労しました
回復がほとんどないのも大きいかも
プラネタジャーニー 【】付け賛成、Bまでなら賛成
初見殺し要素が多いけど慣れれば対応できる範囲でコメットスケーターと同ランクがしっくりきます
Saling Force 地力B→鍵盤B 賛成
反対する要素が全くないので理由は割愛します >>698です
vivid landscape 地力B+→地力A 賛成
クリアレート高めで、比較的隠れているように思えるけど蓋を開けたらとんでもない譜面していて覚えてたら自分が提案するつもりでした
とにかく18でもあまり見ないような内容が続く全体難で、稼ぎがほぼないです
適正時に触らなかったので強く言えないですがA+にもタメ張れる内容だと思ってます >>688
プラネタジャーニー B上げまでなら賛成 【】賛成
地力版コメットスケイターって感じで初見だと拾いにくい配置が多いので【】も賛成
というかコメットスケイターも【】必要だと思う
Saling Force 賛成
後半の高密度鍵盤にどれだけくらいつけれるかどうか つまみ絡みはおまけレベル
vivid landscape 賛成
片手タバコ押しが得意か否かで変わりそう
ゲージが軽いからそこ押せなくてもクリアは可能だけど後半もそこそこ難しい デンデラパーティーナイトみたいなハネリズム+女性ヴォーカルの曲教えてください コメット⇒スケイターって【】マークついてなかったっけ?
自分の記憶では新曲の意見の時に【】つけてる人それなりにいた気がする 違ってたらごめん シープドリーミンか僕らの時間かな
VF18.3
Saling Force 賛成
今までずっと鍵盤属性かと
プラネタジャーニー【】賛成、Bまでなら賛成
コメットスケイターと相互互換
引っ掛け配置が多く、【】有った方が親切
【提案】
xeroa 地力D→鍵盤D
指摘されて思い出した
ずっと鍵盤属性だと思い込んでた譜面
こういう明確な歪みは早々に矯正するに限る
所々に差し込まれてている16分鍵盤や序盤の2連縦連地帯、そしてリズム難な鍵盤乱打等、メインは鍵盤で地力配置はほぼオマケの様なもの
Deadly force[EXH]はどうだろ
個人的には微妙なライン
白譜面が顕著だけど73小節~のつまみ複合地帯が刺さる人にはぶっ刺さるからね
19lvの方はつまみ複合以外が完全に速度と鍵盤の暴力で鍵盤属性で納得してるが
17lvは17下位譜面として見た場合
割と序盤から中盤にかけての着地配置もそれなりに難しいと思うから地力要素も無視出来ない >>702
ぱっと思いついたのは花ノ下連歌と狂騒こども節とか >>697です ワッチョイ変わってるかも
vivid landscape A上げ賛成
適正時に苦戦した記憶があって久々にやったけどやっぱり難しかった
独特な片手配置で削れるし、それ以外も稼ぎが少ない
細かい縦連とかの鍵盤がB+でも難しめなゴモア赤に似てると思うけど、それに上記の片手配置が加わってさらに難しく感じる
Xeroa 鍵盤変更賛成
最近出た局所難のZEUSを鍵盤寄りにした感じで、適正ではまず光らせづらい高速鍵盤をいかにエラー出さずに誤魔化せるかにかかってると思う
Deadly forceは自分も微妙なとこだな
全体的に鍵盤譜面ではあるんだけど、直角+裏拍地帯が長くてそこの出来に大きく左右されると考えると地力が妥当なんだうろが、やっぱり鍵盤の方がしっくりくる
白地力だけどセイレーン赤はどうだろう、自分は終盤の片手は耐えるの前提で前半の階段ラッシュでゲージ伸ばせるかにかかってるから鍵盤って認識だったんだが 黎明の情とかかな
あとハネ要素薄いけどサクリファイスエスケープ >>702
女性ボーカルでハネリズムといえば僕らの時間とシープドリーミン >>696
です
xeroa賛成
なんだか自分が提案したものを代弁してもらった感じですみません...
白をうまく17中相当に調理していてクリアするかも落ちるかも明らかに鍵盤にかかってて、むしろつまみがある箇所は稼ぎでしょう >>703 気になってスレ見返したら【※つまみC】(現B)だった 管理人さん修正お願いします
0865 スプシの人(2代目) (ワッチョイ 06a6-XS6U) 2018/09/25 14:09:44
とりあえず反映させて問題ない票数のものから集計しました
LV17
Made In Love つまみE(地力1,つまみ14,E14,F1)
コメット⇒スケイター 【※つまみC】(地力1,つまみ10,【】7,A1,B2,C6,D2)
Another Chapter 地力C(地力11,つまみ1,B4,C2,D5,E1)
Failnaught 赤 地力B(地力5,鍵盤1,A1,B3,C2)
Absolute Domination 赤 ※鍵盤B(地力1,鍵盤4,B2,C2,D1)
Fly Like You 赤 地力D(地力5,C2,D3)
星座が恋した瞬間を。地力D (地力8,D6,E2)
Rejoin 【地力C】(地力6,【】4,B1,C5)
Life is beautiful 【※つまみA】(つまみ8,【】5,S1,A3,B2,C2)
提案枠 (提案者は賛成でカウント) LV16
croiX ※鍵盤A維持 (賛成1,反対9)
裏表ラバーズ 地力B→地力A (賛成7,反対2)
LV17
planetarium 地力B→【地力B】 (賛成8,反対0)
Parousia 鍵盤D維持 (賛成3,反対5)
FLYING OUT TO THE SKY 地力B→A (賛成3,反対2)
以上の曲群は特になければこれで更新します Absolute Dominationの内訳と結果が引っ掛かる
B2,C2,D1の結果で※付くほどかね 当時のスレを見ればわかるけどドミネーションは※いらんやろみたいなレスがあったよ
現に今も※マークついてないし
VF 18.3
vivid landscape 賛成
ディスコンの直角地帯を難しくした上に色を喪った街の鍵盤を少し難しくした感じでかなり癖のある17
自分も適正時代は苦戦した記憶があるので賛成
sailing force,Xeroa 両方とも鍵盤賛成
どちらもつまみの頻度こそあれどその殆どは稼ぎに回せるくらい簡単でメインは高密度鍵盤や高速鍵盤でどれだけ耐えれるかに掛かってる
プラネタジャーニー 【】賛成 Bまでなら賛成
本当は【】ついてる筈のコメットスケイターと譜面傾向がほとんど同じでクリア難易度も差は無いと思う
コメットより上はないと思ったのでBまでなら賛成 >>704.705.707.708
ありがとうございます
譜面も楽しそうなので明日やってくる! >>706
セイレーン赤は鍵盤属性かな
低速入るまで完全に鍵盤特化で
それでどれだけ稼げるかゲー
低速地帯はそこまで遅くないのと
配置だけなら17Eぐらいだし障害とならなかった、スコア狙いだと話変わってくるんだけどね VF 16.9
Hexennacht 【つまみA+】
出た時もA+で意見出したので
ジョークやPet Peeveとか比較にならないくらい壁を感じる
vivid landscape 反対
つまみ絡みはディスコンよりも難しいと思ったけど鍵盤がAにしては弱いなと思った
ゲージも軽いので後半のつまみ処理をミスらなければクリアはB+妥当だと思う
Sailing Force 賛成
他の人と同じ意見なので省略
Xeroa 賛成
イルネスよりも速い階段やラストのハの字押しと鍵盤でエラーハマりしたら一気に持ってかれる 書き込みが遅れて申し訳ない
提案昨日の朝方時点で全部反映させてあります
【】付け忘れも修正しました VF 16.5
Hexennacht 【18つまみD】
出た当時に18つまみDで投票 以下当時の評価の引用
ホントに17なのかってくらい認識難なつまみ+忙しい直角複合の中に平然と出張チップが降ってくる
特に終盤の同時直角混じりのΣつまみがエグく個人的にここは18レベルある
ハイエナ回しがありなら17になんとか収まってるかなと思うけどハイエナ無しのガチ回しなら18のつまみ入門よりも確実に難しい
Saling Force 鍵盤賛成
Xeroa 鍵盤賛成
理由は他の人と同じなので評価のみで
vivid landscape 反対
苦戦した記憶がない…
タバコ押しは手の構造上自然と取れる配置なのであまり難所に感じてなかったな
ジュワユースのような配置なら取りづらいけど
プラネタジャーニー 【】賛成 B+反対
初見難易度は高いけどこっちもあまり苦戦した記憶がない
CDが細分化した時の叩き台投票でも誰も言及してなかったし割と妥当な位置だと思ってたが… VF16.3
ヘキセン つまみB
into the madnessと同時期に埋まったので
譜面は難しいはずなんだけどなぜかゲージが残る
vivid landscape 賛成
タバコ押しよりその次のFX長押しとチップとつまみの組み合わせがきつくてゲージ溶ける。後半も回復というには難しい
プラネタジャーニー 初見殺し賛成、上げ反対
初見は面食らったけど普通にCくらいの時期に埋まった >>586です
Hexennacht 【つまみA】
難所もそうだがこの曲の概ね回復と呼べる箇所も出張など癖があり松戸譜面に慣れてないと十分初見殺しになる
DaisycutterやSunflower VibesなどのB+よりは難しいと思ったので1つ上のAで
プラネタジャーニー 【】賛成 C維持
初見殺しについては他の人と同じ
上げについてだけど鍵盤や片手が光りにくい譜面ではあるけどチェインが少なくBPMも遅いのでニアでもゲージが伸ばしやすい
初見難易度を考慮してもDのDDDの1つ上の今の位置で納得できるかな
Saling Force 鍵盤賛成
前半の24分トリルや後半の24分階段とStrayedCatzの下位互換って感じなので鍵盤変更は納得
Xéroa 鍵盤賛成
スカスカとはいえBPM300超えの連打は素直にキツい
クリア狙いなら中盤のつまみでガッツリ稼いでから後半の鍵盤を耐えるという構成だと思うのでこちらも賛成です
vivid landscape 賛成
Harpuiaとはまた違ったテクニカル譜面
片手以外も連打絡みの混フレ鍵盤と最近の素直な配置の17上位譜面と比べると癖が強い
自分も苦手なタイプの譜面なので上げ賛成 改めて見るとvivid landscapeもVの稼働初期らしい(悪い意味で)譜面してるな 初代 準無理押し多い,始点長めの直角
2初期 傾きキツい
3初期 視点変更が激しい
4初期 音付きFXチップの使い方が雑
5初期の譜面ってなんか特徴あったっけ? アニソン組と
Believe (y)our Wings{GRA5P WAVES}
Believe (y)our Wings{V:VID RAYS}
この2曲のせいでV初期の譜面にあんまり良い印象抱かないんだよな
17適性で上記2曲やったこと無い人は是非やって見てほしい、一応Vのテーマソングらしいのでとても楽しい譜面に仕上がってるから 譜面のギミック的な特徴かと思ったら譜面の良し悪しの話か
5は一部が抜きん出ておかしいだけで他はまともな感じ
今作は滑らかな曲線つまみが置けるようになったおかげかつまみ譜面が結構多かった印象
Destr0yer,緋色月下,Sakura Fubuki,WARNING×3が個人的に印象に残ってる ちょっと話脱線するんだが>>725がつまみ譜面の印象で2つすぐ上がるようになんとなく東方がつまみ寄り、ボカロが鍵盤寄りみたいなイメージがある もちろん例外もあるけど そういや前にやってた16つまみ→地力投票で地力に行った譜面の半分は東方曲だったね 天狗の落し物とかドワーフにジョーク、レイクと確かに東方多いな VF 15.7
提案 スノウイコン 地力F→【地力F-】
全体的に17として弱く前半のつまみ操作もF-のハレトキドキメランコリックと比べても弱いし出張要素も16だと抜刀やハロープラネットあたりにもあってさほど珍しい配置でも無い
最初から最後まで出張が来るので下げと同時に【】付けも提案 >>651です VF 18.9
プラネタジャーニー 【】のみ賛成
初見殺しな配置のせいでΩの高ランク完走はキツかったけどノマゲはゲージの軽さでそんなに苦労しなかったかな
細分化前だと旧CだったけどD寄りのCに感じてたので現状維持で
スノウイコン 両方賛成
さっき初めてやったけど昔のアクの強い16の方が難しい気がする(17下位が適正外だから上から目線の評価になるけど)
仮に配信時に16で出たとしても詐称にはならなそう
出張成分が強いから【】も賛成で vivid landscape評価難しいな
クリアだけならそんなにかもだけどスコア詰めようと思ったらすごくイライラする VF17.8
スノウイコン F-下げ賛成、【】付けは反対
Fの地力譜面の中では片翼のディザイア、ILL-STARRED Diver、Sadistic Stabbingあたりと並んで一際弱いと思うので賛成
それこそ16強には収まる抜刀と同レベルだと思う
【】に関しては投票時にも書いたけど、つまみ出張のパターンがほぼ同じ+操作までの猶予も長い、とかなり誘導が丁寧なので明確な初見殺しとは感じないかな
ただしこれも上からの評価なので適性者がどう感じるか Destined Marionetteこれが16弱とかありえないでしょ
階段は目を瞑るとしても終盤でごっそり削れる >>734
わかる、序盤の低速〜片手トリルと終盤の発狂だけでも絶対弱にいちゃいけないと思うわ
二重階段だって個人差出やすいし、どの辺に弱の要素があるんだって感じ
正直強に入れても難しい部類に感じる vf16.0
スノウイコン 下げ賛成 【】反対
自分がF-挑戦してた頃に苦戦したF-の譜面よりも簡単に感じる
QUAKE>Drizzly>メランコリック≧これ>pp
出張は最初の配置にはびっくりするけどパターン化しててわかりやすいから【】はいらないかな
最近の16弱よりも昔の15の方が一癖も二癖もあって難しいと思う
セツナトリップのセツナトリルとかラストの階段とか今の16じゃ絶対見られんだろ >>736
つまり16中に変えても問題なさそうですね 今は枠埋まってるからまた空いてからだね
VF 16.7
スノウイコン 下げ賛成 【】反対
出た当時はFで投票したけど改めてやるとFでも弱いな
【】については出張の回数は多いけど他の人の言うようにパターン化されていて演奏中に察しやすいと思う てか16弱の範囲が広すぎるんだよなぁ…
弱いのはマジで弱いけど強いのは普通に16中堅レベルあるやつもある
個人的にはDestined Marionette上げるなら他に上げるべき曲あるでしょってのが正直な感想 チルブレ昔苦戦した記憶があって今でもちょっと苦手意識あるけど16弱らしいから16の難易度はもうよくわからないなぁ VF16.5
スノウイコン 両方賛成
確かに16に入っても違和感ない譜面でF-妥当
出張は単純ではあるけど17F-という位置では十分初見殺しに該当すると思いました 提案枠空いてないからアレだけどDestined Marrionette赤は当時16強くらいに感じだから弱で定着して少しビックリしたわ
提案枠空になったら改めて起案して欲しい
自分はマクバ赤のB→Cを提案したいから他の人頼む チルブレ今の基準だと16中あると思うけど
当時はAAやらGottが中に居たから弱で妥当っちゃ妥当なんだよな 最近の16中よりも昔の16弱の方が尖ってるからそっちの方が難しく感じるのよね マクバの話になるけど前半と後半の鍵盤がどうしても押せなくてクリアついたのAが埋まり始めた頃だったわ
つまみで回復できるから17に収まってるように思えるけど個人差なのかな 提案前に言うのもあれだがマクバは今の位置で納得してるかな
17中位→上位の橋渡しって感じ
Destined Marionetteは流れ見てるだけでもだいぶ評価割れてるし再投票の方がよさそう 初代曲は個人差強いからな
自分はマクバ降格賛成派
リトプリとほぼ同時期埋まったので
正直17Dまで下げても良いぐらい マクバは遥か昔に旧B上げ提案されて反対多数で維持になったけどその時は賛成意見もあったし反対意見の中にはD挑戦中に埋まったって人もいたから個人差はあると思う
なんならマクバも再投票で提案するのもあり
再投票なら枠にとらわれずに済むしね せっかくだし提案する >>739です
Max Burning!! 鍵盤B→再投票 自分は鍵盤B
昔の譜面は癖のある配置が見られるけどこの曲については昔の譜面と比べても無いような独特の押しづらさがある
他の人の言うようにつまみで回復できるからクリア自体はそうでもないけど押しにくさなら17上位レベルあるかと
あとスノウイコン【】反対にしてたけど賛成に変更で
17最下層のF-に置くなら確かに【】あってもいいと思った メランコリックよりも出張が多いしね マクバはかなり初期にクリア付いたな
17Eやってる頃だと思う
投票するなら17Dかな ゼロア提案者
Max Burning!! 鍵盤D
自分のクリア時期的にこの辺り
この曲にクリア付いた時点で比較的同系統のKiLLeR MeRMaiD(鍵盤C)がクリア遠い感じだったので尚更
序盤と終盤の同時押し混じりの鍵盤は
FXが無いお陰で自分は苦にならなかった
瞬間的な鍵盤難度だけで言ったらクロペン赤のが難しいと思う >>712です
マクバ 鍵盤B
個人的にはCだと強くてBだとちょっと弱いなって感じでモヤモヤしてたけど細分化されて丁度いいポジションに収まったと思うので現状維持で
Hexennacht 【つまみB+】
難所はB+のDaisycutterよりキツいけどラス前が難しいDaisycutterと比べてラストで若干回復できるので同レベルくらい
スノウイコン 両方賛成
下げに関してはあまり言う事ないけど【】はこのレベル挑戦帯だとまだまだ出張に慣れてない人が多いと思うのでつけておいたほうが親切だと思う >>733です
マクバ再投票 鍵盤B
748で述べた通り今の位置で納得
あとスノウイコン自分も【】反対してたけど位置を考えるとって意見に納得したので賛成に変更で
そうなるとハレトキドキメランコリックも慣れると初見びっくりするけど何回かやると一気に簡単になるタイプだし【】あった方が親切な気がする 再投票の流れになったか
VF 17.7
Max Burning!! 鍵盤B+
FXチップ絡んだ方が押しにくい人もいるけど自分はFXチップが絡んだ方が押しやすい派なんだよな
BTに寄った鍵盤はエラーハマりしてどうにも苦手
スノストや金縛りといった昔の面子のBよりも一段上に感じるので >>641
Max Burning!! 鍵盤E
KAC曲に挑むのが当時のモチベで、17に2、3個クリア付いた地点で挑んでクリア付いて拍子抜けした思い出
多分CrioXやGottの赤がクリアできて、かつつまみもMade in LoveやThe setting sunができるレベルならいけるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています