SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part5
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クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1567594273/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/htmlview
集計用スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10DkVFVeMFClkquqOcf997Lu6Hw84T5Ma2podW-PGpgI/htmlview
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VF 16.6
Flip Flap 地力D
テヅカ曲よりも鍵盤難でBPMも遅めだからデンデラの方が近い気がする
デンデラよりも縦連多めだけど二重階段やセツナ押しがなくBPMも少しだけ遅いから個人的にはこっちの方が簡単に感じた
Φnd:you 賛成
16分階段とか速い鍵盤が降ってはくるけど提案者の言うように中の神獄やサイコパスよりも弱いと思う VF 17.8
flip flap 地力D
高速ハネリズム曲のような速さで難しくしてるのでは無く単純に配置が難しい
けど他の人の同じでCのデンデラやドリーミンよりかは弱く感じる
wicked cross 地力C
DESIREやHoly Legacyくらい
Φnd:you 賛成
BPMのせいで16になってる感
もっと遅かったらTriple Crossに近いレベルの逆詐称だと思う planetarium提案者
伊邪那美白山姫大神 賛成
他の人と同じで昔の17特有の汚い配置が無いので17上位譜面にしてはやりやすい
Φnd:you 賛成
他の人と同じ 忙しさが16で配置は15に近い難易度
Flip Flap 地力E
縦連が高頻度で来るけど押せない速さじゃないし個人的には最近の17の黎明の情と変わらないと思った VF17.8
Crystalia 地力弱
入門ってほど弱くはないけど16の基本が詰まってると思う
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN 地力逆詐称
配置も密度も甘々で最近ありがちな地力弱の譜面と比べても確かに弱い
Flip Flap 地力D
既に出てる通り光るFXチップで精度は出やすいがエラーも出やすい配置
ハネ系ならclocheリミと同じか少し強いぐらいだけどclocheがEの中では強めだと思うのでDがよさげ
WICKeD CRφSS 地力C
Dの孤月群雲に沈むを少し強化した感じ
17真ん中ぐらいで癖がない
CLAMARE 地力F
難しいところはそれなりだけどあまりにも回復が多すぎる
似た構成のStill Lonesomeと違ってつまみ絡みでややこしいとこもないし、よほど難所で削られない限り17でもかなり簡単な方かと
φnd:you 弱下げ賛成
他の方と同じくもう少し遅ければ15でもおかしくない内容なので
まあしかしMilKのA上げとPlanetariumの【】外し割れてるね >>574です
Φnd:you 賛成
後述のSSCよりかは難しいけど16としては弱め
少し前に議論してたスターリングもそうだけどこのゲーム高BPMの曲で過大評価な譜面多い気がする 逆にラスリゾのような低い評価の譜面もあったけど
Flip Flap 地力D
WICKeD CRΦSS 地力C
SSC 地力逆詐称
序盤がギリ16…?って感じだけど後半は完全に15なので逆詐称でいいかも
Crystalia 地力弱
こっちも16にしては弱めだけどSSCと違ってしっかり16の難易度ではある
CLAMARE 地力E
上から目線の評価だけどEのChronomiaとあまり難易度差を感じなかったかなぁ…
平均難易度はChronomiaの方が上で瞬間難易度はCLAMAREって感じだった
16もそうだけど最近17下位の意見出すのも怪しくなってきたからこればっかりは適正の声を聞いてみたい VF 18.1
Flip Flap 鍵盤D
FXチップでごまかしがきくとはいえ元譜面が普通に押しづらい
片手もそこそこ降ってくるけど全体的に鍵盤の押しにくさを感じたので鍵盤属性で
WICKeD CRΦSS 鍵盤D
鍵盤寄りの譜面
Flip Flapよりも楽に感じたから同ランクのDで
SPECIAL SUMMER CAMPAING! 地力逆詐称
散々言われてる通りの逆詐称譜面
Crystalia 地力弱
つまみ絡みが少し忙しいけど弱い16
CLAMARE 地力F
少し前に消されたF-のParadisus-Paradoxumを強化したような譜面
あれと同じで全体の難易度は抑えめだけど一部難しいつまみ地帯があるので難所でガッツリ削られなければ入門レベル VF 16.9
スペサマ 地力逆詐称
Crystalia 地力弱
フリフラ 地力D
BPMって結構重要だと思った
速い代わりにごまかしやすいかごまかしにくい代わりに遅いかどっちが楽かって言われると自分は後者
WICKeD CRΦSS 鍵盤C
つまみ絡みは17下位レベルでC相当の部分は鍵盤に偏ってると思ったので
CLAMARE 地力E
つまみ出張やロングノーツの多さといい高速化したスノウイコンって感じ VF 17.2
CLAMARE 地力F
レベリオ並かそれ以上なのを期待してたけど思ったよりも簡単で少々がっかり
それはさておきBPMの近い9TH5INをつまみ寄りにした代わりに鍵盤をスカスカにした感じで上の意見でもあったように難所に対して回復の量がかなり多いので全体難の9TH5INよりも簡単に感じた VF 17.8
Flip Flap 地力D
EとDで迷ったので上合わせで
WICKeD CRφSS 地力C
癖のない地力譜面で難易度も17ど真ん中の難易度
CLAMARE 地力E
17にしては簡単だけどFのクロペンやTrill auf Gのような物量譜面と比べると少し強いような
大半はFレベルで後半の8分直角地帯はDレベルに感じたので間をとってEで
16はノーコメント ヘキサの曲と提案枠の割れてないやつは反映していいと思う
特に提案枠は埋まってるから更新待ちの人もいるだろうし VF 15.9
Flip Flap[MXM] 地力D
僕らの時間[MXM]よりも難しく感じたけどシープドリーミン[MXM]やデンデラパーティーナイト[MXM]などのCの譜面には及ばないので
WICKeD CRΦSS[MXM] 地力C
運命超過乃巡合[MXM]を強化したような譜面
SPECIAL SUMMER CAMPAING![EXH] 地力逆詐称
5時代に降格した元16と変わらないと思う
Crystalia[EXH] 地力弱
エフェクター繋がりのWorld of Iris [EXH]を少し強くした難易度
CLAMARE[EXH] 地力F
高BPM且つレーザー主体の地力譜面で事故は禁物だけどFのMist in Hell[EXH]や事故りやすい音楽 -壊音楽 mix-[EXH]より上とは思えないので
ただし17相応の難所はあるので逆詐称ではない VF 17.0
SSC 地力逆詐称
旧評価で16F(逆詐称寄りの弱)のviolet soulを更に弱くした感じ
仮に15だったとしてもBあるかどうか
Crystalia 地力弱
今作高速曲のSuperMiracleEmsembleやparty:stageが弱ならこれも弱レベルかと
Flip Flap 地力D
個人的にはC寄りのDレベル
僕らの時間より難しくCのドリーミンデンデラより劣るくらい
WICKeD CRΦSS 地力D
自分もFlip Flapより簡単に感じる
中速ハネリズムと完全に別物だから比較にならないけど
CLAMARE 地力F
16詐称組の最終鬼畜やGlorious Journeyと比べても弱いけど16強+より少し強いくらい
16強+=17F-くらいの体感なのでF-より上のFで 15の難易度表ってAが詐称枠でBが最上位枠(強いけど15の範囲内)って事でいいのかな?
もしそうなら15相当に感じる16弱が何個かあるんだが 個人の感想だけどBのメンツと曲数を見るとBまでが詐称枠な感じがする
はわわ赤はロード繋がりのAppliquéと同じくらいに感じるしAのキュリオは16中堅レベルはあると思ってる
旧評価で表すなら15B=16F 15A=16Eかそれ以上って感想 CLAMAREとplanetarium以外反映させました
milkは括弧付けの維持としました
提案枠は後4つです 18.4
提案
ケロH A→A+
18の下位を埋めていた頃、ウルトラBKとこれだけがずっと残っていました
鍵盤もひどいし、なんと言っても他にあまりないタイプのつまみは極端に外れやすく18と比較しても全く見劣りしないと思います
事故箇所、17以上の地力が必要な箇所ばかりで稼ぎは皆無 VF16.3
提案 Non RolicK!!大冒険 地力A+→地力A
難しいつまみ操作があるわけでもなく高密度の鍵盤があるわけでもなくA+の中では浮いて簡単だと思う。A+どころか大半のAより早く埋まったし剛力羅2曲目としてもミルクより楽だった 更新乙
VF 18.6
CLAMARE 地力E
前半逆詐称かなと思ったけど後半がちゃんと17してた
後半の螺旋階段が速すぎて光らん
planetarium 反対
自分の記憶が正しければだが当初は【】ついてなかったけど後の議論で【】マークがついた筈
しかも満場一致だった気がする
自分も初見苦労した覚えがあるので反対
ケロ9 反対
比較になる譜面が思いつかないから自分のクリア時期で語るけどAの中でも早い方だった
ウルトラBKよりも鍵盤が難しいけどつまみ絡みが個人的に稼ぎに感じたので
サビとかのつまみも回復 更新乙です
VF17.8
ケロH A+上げ賛成
提案者と取り上げる箇所は違うけどとにかくサビの片手が遠いし何回も来るのでゴリゴリ削れる
正直17A+どころか18F〜Dの大半より難しく感じるAがいくつかあって、これもそのうちの一つなので賛成
Non Rolick A下げ賛成
高速だけど癖がなくて取っ付きやすいし他のA+に比べても明らかに見劣りする
なんなら傾向と難易度近いのがB+に下がった伊邪那美や、投票時にB(現B+)票も多かったChewingoodだと思うので、なおさら詐称枠のA+にいる理由がわからん
自分からも提案
イゴモヨス=オムルのテーマによるブヨブヨ・スケッチの試み 鍵盤F→鍵盤E
いくら個人差マークあるとはいえ17入門のFに置く内容じゃないと思う
鍵盤譜面だけど所々の片手着地も簡単ではないし、109〜117小節のFX絡む縦連&トリルは17挑戦者にとってかなりのラス殺しになるのでは?
正直ラス殺しだけでD上げまで提案したいレベルです VF18.3
CLAMARE 地力F
難しい箇所と簡単な箇所が割れてる所謂デレツン譜面で、簡単な箇所は下手したら16中ぐらいの難易度しか無い
適性外だけど17Eの比較的方向性が似ているクロノミアや9TH5IN辺りよりかは見劣りすると思うのでFで
ケロH 地力A→地力A+ 賛成
これ元は17B+だったんだよなぁ
なので維持票もそれなりに出ると思うが自分は昇格賛成派
終盤の桂馬片手が兎に角押せず、自分も17Aでもかなり苦戦した方
というか大半のA+より難しい
Non Rolick A+維持
寧ろA+最強格です‥片手弱者だからこういう譜面の評価が他人とまず噛み合わない
とにかく片手が押せない、ゲージ重いで
実装時18Aにチラホラクリアが付く程度の地力だったけどクリアに数回かかった
逆に片手苦にならない人多すぎない?
17は最後まで残ったのはハルピュイアだったし
18lvだとスカーレット警察やWARNINGが下位評価なのが信じられん
どちらも昇格提案あったスッポコ彩やゼニスよりも難しく感じる
【提案】
JOMANDA 地力A→地力B+
B+新設前からA評価は怪しいと感じてた
一応、旧15lvだったので提案するのを躊躇していたけどB+新設されて基準がやや変わったので
Aとしては密度が並以下、特徴的な配置はみつあみレーザー地帯位でそれ以外が素直過ぎる、特にサビ入ってからラストまでのFX混フレを主軸とした地力配置は没個性過ぎて古い譜面とは思えない程 VF19.2
ケロH 地力A+上げ賛成
サビのつまみで回復出来るか否かで評価が割れそうな譜面
自分は削られまくったので上げ賛成
Non Rolick 地力A下げ賛成
詐称レベルの難所は全くなく個人的にはB+でも良い
↑でも言われてるように片手譜面としてもAのハルピュイアの方が難しいと思う
ブヨスケ 鍵盤E上げ賛成
入門ランクに置いていいラス殺しではないと思う
道中もめちゃくちゃ簡単なわけではないし
JOMANDA 地力B+下げ賛成
今となっては面食らうレベルのギミックではなく単純に譜面でAのメンツよりだいぶ見劣りして感じる >>605ですがNon Rolickの比較に出してるChewingoodのB(現B+)が多かった、は誤りです
投票履歴見たら実際には2票しかないのにもっと入ってたものと勘違いしてました。失礼しました もう提案枠全部埋まったのか 早いね
>>591です
ケロHdestiny A維持
初見はトリッキーなつまみに翻弄されたけどやっぱりA+のパピプやBKよりかはマシかなと
Non RolicK!!大冒険 A賛成
これは片手のタイプの得意不得意で分かれそう
テクニック寄りの片手のハルピュイアやケロHと比べるとBPMこそ速いけど配置は素直なので速さに追いつくならハルピュイアとかの片手譜面よりも簡単に感じると思う
正直ハルピュイアもAの中では強い方だと思うけど
ブヨブヨスケッチ E賛成
自分はラストよりも中盤の片手とかの方が辛かった
どっちにしたってFだと強いと思うので賛成
JOMANDA B+賛成
前に書いたけど伊邪那美の次くらいに提案しようかなと思ってたので >>608
JOMANDA B+下げ賛成
ついでに書こうと思って忘れてた
サビ以降が自分の苦手な傾向の鍵盤譜面してるけど、それでも前半の稼ぎ+サビ前つまみ耐えで総じてB+には収まると思うから、得意な人はB相当に感じてもおかしくない
なんか新難易度増設→大規模投票で各ランク基準が変わって、その周りの提案が出るようになる一連の流れで17全体の歪みがかなり矯正されていってる気がする
元々自分の発言が発端で新難易度増設の話になって大規模投票の集計もやらせてもらったけど、まさかここまで膨らむとは思わなかったので感慨深いですね B+の基準が変わるならA,A+の基準も変わるだろうな
現にA+のNon Rolickの降格案が出てるし VF 16.5
Non Rolick!!大冒険 賛成
新曲で出た時に17Aで投票したので
エンゲージ〆ントのソフランを無くした代わりにBPM上げた互換譜面
片手譜面だけど高BPMのつまみラッシュやつまみ出張とかあるし個人的に属性はつまみなんだよね
ケロH 反対
初見はサビと後半のつまみに苦戦したけど慣れれば自分の中ではAの中でも楽な譜面だった
MilKみたいなタイプのつまみだから個人的には上げよりも【】マークのほうが欲しい
JOMANDA 賛成
自分の中では伊邪那美よりも弱い降格候補筆頭だったので下げは納得
ブヨブヨスケッチとCLAMAREは未プレイ VF 16.7
ケロH A維持
みんなが難所に感じてる片手を難所として認識してなかった(自分が以前上げ提案したgood high schoolの方が難しい)
誰も触れてないけどラストの8分間隔両FXと24分三連階段が1番難しいと思うのって自分だけかな
終盤の遠配置の片手(赤つまみ終点+BDチップ)て5時代だと直前でつまみ離しても繋がっててつまみ側の手でチップ拾えた気がしたけど今作だと繋がるのかな ケロ9に限らずそういう配置って補正で大抵の譜面は繋がるのでは?
例えばALBIDA赤の58小節,62小節とか黒白赤のラストとか vf 16.0
ケロHdestiny 反対
賛成した人達には申し訳ないけどBを10個くらいクリアした頃に埋まったから寧ろ下げ案を提案したいくらい
ヘキサ解禁のついでに適当に選んで初見クリアできたけど難易度表見てAにいてびっくり 地味に17A初クリアだった
JOMANDA 賛成
上のケロHほどじゃないけどB挑戦中に早く埋まったので
これ地力だけどつまみ要素そこまで難しくないよね
Non RolicK!!大冒険 反対
18のサテライトHVNを弱くした代わりにBPMあげたみたいで結構きつかった ゲージも重めでスキアナもULTRA B+Kとデュアルボスって感じ
AのストライドHVNより難しいと思う VF 17.4
ブヨブヨスケッチ 反対
旧15だとキュビズムや花リミと同時期に埋まったのとラストの連打やトリルも前にEに上がったビーンボールと比べても見劣りしてると思う
ケロHdestiny 反対
開幕と終盤前のケロケロ鍵盤が難しいけど同じくAのDynastyより難しいかと言われるとそうでもないかな
片手も独特な配置だけどA+の譜面と比べるとあまり難しく感じない
JOMANDA 賛成
旧15時代の譜面にしてはわりかし素直な鍵盤配置だと思うし減速で大きく削られなければAどころかB+の中でも弱い方だと思う >>598です
ケロ9 destiny 賛成
やたらハマりやすい鍵盤や外れやすいつまみが多く物量よりも配置で難しくしてるタイプの譜面
2分やほおずきのようなド直球地力譜面とは違い苦手な人はとことん苦手なやつで自分も17A+並かそれ以上に苦戦したので賛成 ケロ9提案者
ブヨスケ賛成
最後を加味した場合絶対に入門相当ではなく、弱めのDで妥当かと
ただDに明らかにC相当がいくつかあり、それで反対がちらほら出るのも何となく分かります(後からC上げ提案したい)
JOMANDA賛成
Aだと明らかに格落ちするし、B+が新設されたならばそのド真ん中という印象
鍵盤部分とつまみ部分が綺麗に分かれていて複合で難易度を上げてることもなく鍵盤部分も比較的素直でそれこそ難所はソフラン程度だと思います
Non RolicK!!大冒険賛成
A+にキワモノが多過ぎて明らかに格落ちすると思ってました
理不尽な内容はそこまでじゃない完全地力系で、強めのAという印象 >>619です
clamare 地力E
白同様かなりスコアが出るので弱く見られそうだが、後半はちゃんと17で最弱とまでは行かないかなと VF 16.1
ブヨスケ 反対
Fの中だと割と早く埋まったけどラストの鍵盤は個人的には稼ぎ地帯でつまみ絡みの方が難しかった
ケロHdestiny 反対
個人的にはA真ん中辺りの難易度だったけど弱いAがB+に下がる流れが来てるのでB+によったAな感想
Non Rolick 大冒険 賛成
片手難易度で言えば前に議論してたposion and÷orの方が難しいと思う
CLAMARE 地力E
上のブヨスケのような連打や後半難と1つ上くらいの難易度 VF 15.09
イゴモヨス=オムルのテーマによるブヨブヨ・スケッチの試み 17鍵盤E上げ賛成
現在17E半分17D数曲クリア程度の実力ですが17Eが少しずつ埋まり始めたくらいにクリアつきました
17Fの難しい所がずっと続いてる感じがして難しかったです VF 16.4
ブヨブヨスケッチ 賛成
昔の譜面特有の局所難譜面でFらしい箇所もあるけど全体的に見てFだとやや強いと思う
CLAMARE 地力E
上のブヨブヨスケッチを高速化したような同時押しやトリルが多く難所はEレベルはあると思う
ケロHdestiny 賛成
超強化Dreaming feat.nomicoみたいな譜面
ULTRA B+Kのような癖配置のオンパレードで密度が薄いから17にされてる感ある
JOMANDA 賛成
鍵盤の癖が少なく昔の17だとクワイタスやゲキツイムラサよりも楽だと思う
No RolicK!!大冒険 賛成
片手だけでA+にされてるようなもんだから片手な得意な人だとA+じゃ逆詐称気味
個人的には上のケロHの方が全然難しい VF 18.8
ケロ9destiny A+上げ賛成
難しいのもあるけど個人的には物凄く癖がつきやすい譜面だと思う やればやるほど下手になる
18入門よりも難しい VF 16.6
planetarium 反対
露骨な初見殺し配置って訳じゃないから【】無くてもわかる気がするけど同じランクでの類似譜面が思いつかないし何より異質な譜面だと思うので
JOMANDA 賛成
他の人と同じ意見なので省略
ブヨスケ 賛成
Rubeusやビーンボールと同じく曲数が少なった4時代とかならFでも納得できるけど17下位譜面が豊富になった今だからこそ再評価できる譜面
配置も密度も緩々な最近の入門譜面と比べると鍵盤がハマりやすい箇所が多く難しいと思う
Non Rolick!!大冒険 反対
高速単純を地で行く片手譜面で現状のAの片手譜面の中では頭一つ抜けてると思うので
ケロ9 destiny 賛成
初プレイだったけどNon Rolick!!と同じく現状のAの譜面の大半よりは難しいと思った
上にもあったけど地力関係なく苦戦する人は苦戦する系の譜面
他のA+にも言えることだけど17の中では難しいけど18かと言われるとうーん…ってなる ブヨスケ 上げ賛成
今のFのメンツ中でこの譜面の尖り方は結構浮いてると思うので
Non Rolick 下げ賛成
譜面自体も苦手な人でギリギリA+いくかどうかくらいで大半の人にとっては最上位ではない譜面に見えるが
それを裏付けるようにクリアレートもこの難易度帯にしては相当高く、公式の評価も剛力羅2曲目ポジションなので
色々な意味で最上位ランクには相応しくないと思う A+が現17の最高ランクだからA+=詐称って認識になってそのせいでA+とAの評価が辛くなるんだよな そのレベルの最上位って尖った譜面多いし個人差出やすいんだろうね
自分が意見出し始めるちょっと前にやってたA+↔A間の調整投票もちらっと覗いたことあるけど、全然意見合わなくて結局個人差なんだなぁと思った 個人的に今の17A+は難しいけど17の範囲に収まってる難易度だと思う
小数点表記だとこんな印象
18.0↑ 17S(未実装)
17.9 17A+
17.8 17A
17.7 17B+
17.6 17B
17.5 17C
17.4 17D
17.2〜17.3 17E
17.0〜17.1 17F
16.9↓ F-
もしもの話になるけど公式難易度がjubeatみたく小数点表記になったらここの難易度表ってお役御免になる? 個人的に量子とサクミラは余裕で18.1以上あると思うけどA+の中でどれが難しいかも人によってかなり割れるんだろうな 小数点表記になったらそれに準ずる形で作り直すとかじゃないかね
ぶっちゃけ大宇宙みたいな超個人差譜面がどこにいくかで荒れそうだから無いと思うけど 個人的にA+は3つにわけれるわ
強(はよ18行け)
B+K,パピプ,サクミラ,フリッキー
中
2分,Aftermath,Line4,Hexennacht
弱(Aと同レベル)
幽霊,ディスコン,量子,ほおづき,ロリック 詐欺というより個人差がやや上ブレしている上位=A+という認識、正直現A+組より苦戦したA&B+のほうが多い
18lvのA+とAは明確な差を感じるが
ぶっちゃけ17lvはA+とAを統合しても違和感無い程度には差が無いと思う
【強】
ケロ9.Criticalline.妖.ハルピュイア.超越
【中】
弱のメンツ以外
【弱】
幽霊.ディスコン.Hexennacht.line4.ほおずき 個人的にA+は明らかに浮いてるっていう妥当なものとA相当に感じるものの2つに分けられる
[A+妥当]
ディスコン>リントヴルム>ほおずき、幽霊家族、フリッキー、サクミラ
[A相当]
2分戦、Aftermath、Non Rolick、BK、パピプ、Line4、Hexennacht
逆にA+相当だと思うA(とB+)が
ガラクタ、ハルピュイア、上海舞龍、ナイトオブナイツ、Chant du Cygne、Dynasty、(BabeL、CRITICAL LINE)
書いてて思ったけど、A+上げ賛成したケロHがこのメンツに並ぶかというと微妙な気がしてきた
一応上合わせということで賛成のままで
他の人が17最上位群どういう評価してるのかは結構気になるかも 個人差にBoF、最難関にサクミラ
個人差にシャークバイト、最難関にヘキセンというのが割とモヤモヤしてます
BoFに関しては下限がA+ならまだしもCって...
個人差だが17上に感じるか、18に化けるかという次元のタイプなのに 前にも話題になってたけどHexennacht超個人差でいいと思うんだが
Pet Peeveが18B〜17Cの超個人差だしHexennachtもPet Peeve並にブレ幅あったでしょ BoFは発狂までゲージ稼ぐ難度が※地力C
それで17C適性で前半~中盤を難なく捌けるならば腕押し得意なはずなのでワンチャンクリア付く可能性があるっちゃある
実際クリア早い人いるしね
対してサクミラは発狂以外も鍵盤B+~A
加えて発狂×2だから結局17上位の鍵盤地力は必要だから
サクミラ→A+
BoF→下限17Cの超個人差
で納得してる、BoFは周知の通り超上ブレしてるし
Hexennachtは‥再投票したほうが良いと思います 当時の投票内訳
Booths of Fighters
Lv18:A2,B2,C2,D5,E1
Lv17:S4,A9,B8,C4
Hexennacht
Lv18:B1,C2,D2
Lv17:A+3,A3,B3 >>629
A+以外は納得できる A+が個人差で17.8〜18.0くらいの幅があるな
ヘキセンはA+以上をA+でカウントするなら今の位置でもまぁ納得できるけど超個人差に置いた方が揉めなくて済むよね Hexennacht含め再投票してもよさそう
本当に超個人差なら票募ればまた割れまくるだろうし、そんなに割れなければ個人差マークに落ち着く 再投票なら投票しとくね
VF17.408 金或帝
BoF赤 17A
正直BoF押しが出来るかどうかが全て
Hexennacht彩 17E
M字が出来るかどうかだけど、結局ガチでやってもハイエナになるのよね
ハイエナより遅くていいしスカスカで弱いしで、グッハイやジョーク程度の強さしか無い印象 超個人差再投票はあまり気が進まんないな…
どうなっても荒れる未来しか見えないし
もしやるんならJoyeuseも再投票リストに加えてほしい
下限が17Fになってるけど今の17EF適正がクリアできるのか気になる 同意
ヘキセンはともかくBoFは荒れそうだし
以前にBoFとジュワユースの再投票の話挙がったことあるけど再投票自体に反対意見が早々に出て流れてる >>640
ごめん、SharkbaitやPet Peeveが超個人差なのにヘキセンが〜のくだりで、本当に超個人差かもう一度議論するという意味で「今ある超個人差曲全て再投票してもよさそう」と言ったつもりだった
個人差の範囲表記も昔のままで今作ゲージ仕様加味したら結構変わりそうなものもあるし
でもいずれにせよ荒れそうなので再投票の話自体忘れてください 上下で割れそうなヘキセンがA+で上に寄りそうなBoFが超個人差の現状に違和感はあるから何らかの形で手を加えた方が良いとは思うけどね ヘキセン超個人差行きは度々話題になる結局変わらないし管理人さんも変える気無いと思われ
何度も話題になると正直鬱陶しいから超個人差行きで話が収まるなら行って欲しいけどね
D相当に感じる人もいるみたいだし 超個人差譜面は難易度の下限や上限を変える提案とかではどうだろう?
例えばJoyeuseが18鍵盤C〜17鍵盤Fだけど下限を鍵盤Fから鍵盤Eに変える提案とかなら現状の難易度を大きく変えずに済みそうだけど
超個人差行きが望まれるHexennachtは内訳が18つまみB〜17つまみBだけど下限をCやDに広げるとかで それなら再投票で良いと思うが
下限と上限を変更する為の再投票は過去に前例がある(炎嵐の再投票)
ヘキセンは今のポジションに違和感感じる人結構居てそうだし、再投票掛けても良いと思うがな、丁度新曲&提案の投票も落ち着いて来てるし
それでシャークバイト以上に上下に評価が分かれるならば超個人差行きで良いんじゃない? Hexennachtは自分も再投票でいいと思ったけどBoFとかは再投票自体に反対の意見もあるし既存をなるべく変えないで難易度を変えるならこれくらいしか思いつかなかった >>624
Hexennacht 【18つまみD】
他の17つまみ譜面は誤魔化さずに回せるけどこれは認識するのが無理で誤魔化さざるを得なかった
17つまみの中でも頭ひとつ抜けてるし18の緋色月下並に苦戦した なんかもう再投票始まってるけど開催自体に賛成の声多かったしいいか
VF17.8
Hexennacht再投票 【17つまみB】
個人的には18のどのつまみ譜面にも到底及ばず、17上位のつまみ特化と比べるなら
AYAKASHI>Sharkbait(体感B+真ん中)>Hexennacht(B真ん中)>>Daisycutter、Into The Madness(共に体感C下位)
って感じ
つまみ認識と操作が得意なので、伯^つまみも見えないなーと思いつつも案外繋がってあまりダメージにならず、BのVirtual BitとかUROBOROSみたいな片手力も問われるタイプの方が難しく感じる
つまみ特化は数が少ない割にその内容は似て非なるものだから比較が難しいし、こればかりは主観で書くしかない
【】に関しては正直初見殺しってのがピンと来ないんだけど、苦手な人が初見ボロボロでもやり込みや研究で回し方のコツ掴んで一気にクリアも付きそうなタイプではあるので、付いてある方がよさげかと思った BoFは票の分布が明らかに17最上位なのでA+に置きたいところですね
挑戦レベルの方達の参考とするならば超個人差よりは上位扱いした方が親切と考えますがどうでしょうか? BoFは超個人差派かな
上ブレ酷すぎるからなぁ
人によったら19まで食い込むし、仮に再投票した場合、ヘキセン以上に割れると思うから
そもそも荒れるからBoFは動かさない方が‥ 個人差というよりはたまに得意な人がいる上位譜面だと思うしA+派。18でいうところの準備運動の立ち位置。むしろあれより詐称寄りの人多そう >>653
全面的に賛成です
基本的に超個人差に置かれる譜面は上位とも下位とも判断が付かない割れ方をした時だけにした方が良いと思ってる
BoFを動かしたら荒れるというのは数年前の殺伐としてた頃を引き摺りすぎてる気がするw
変に聖域を作らない方が良いと思う BoFは超個人差派
自分の周りでも評価割れてて、16中位挑戦段階で行けた早い人もいるし、逆に20にクリア付いた今でもクリアできない人もいる
20クリアの人曰く、単発(3連で終わるだけ)なら行けるが、BoFやAΩみたいな折り返しとか混ざると駄目らしい BoF極端に早く埋まる人は他ゲーやり込み勢の特殊ケースな気がするな
そもそも前半もそこそこ難しくて17C~Dくらいが一般的な下限だと思ってた >>657
同じくだわ
一通しか無いゴーストファミリーは余裕だけどBoFは折り返すわセツナ押しで巻き込むわでクリムゾン手前なのにハードランプつく気配がない BoFに関して補足すると
拗らせてた組からすると
・A+だと逆に違和感、他のA+とは異次元の存在だし※マーク付いてたとしても納得いくものでは無い
仮に超個人差から移動させるなら※マーク付けて地力S新設した方が納得出来る
・あと大宇宙並に体感ランク上下するのにBoFをA+にするならば超個人差の存在理由が無くなる、それならばもう超個人差を撤廃すべき BoF A+行きは反対
>>638の内訳でもわかるように※マークでおさめていい割れ方じゃない
自分もクリアしたのは18D適正の頃だから18という認識だけど周りでも18上位,17中位,難しいけど17妥当と意見ブレブレだからマジで超個人差だと思う BoF自分は17Aくらいだと思ってるけど見たところめっちゃ評価ぶれてるし無理に超個人差から動かさない方がいいと思うな >>638の18以上で付けてる数字を17最上位ランクにまとめると
BoF S16、A9、B8、C4
ヘキセン A+8、A3、B3
になるからこの結果を見る限りはどっちも※A+で違和感はない
BoFはランク表示を見てもわかるように前に投票やってから時間が経ってるから今再投票してどうなるか見たい 自分もBoFは超個人差にいてほしいタチだけど、BoFに限らず超個人差は荒れるのが目に見えてるからって議論自体を聖域化するのは良くないと思う、というか超個人差だからこそ荒れるのは当たり前では
なので超個人差を再投票で評価し直す案は個人的には賛成です
母数多く取るってのが大前提だと思うけど今ちょうど新曲とか落ち着いてるしいいタイミングだと思う ここは落ち着いた人多いから忘れがちだけど基本ランク議論なんか荒れてナンボみたいなところあるしな。活性化するなら荒れも歓迎ぐらいのスタンスでいい ここの人達みたく物分かりのいい人ばかりでなくこの曲がここじゃないと納得いかない!って人とか難易度表しか見ない人とかはヘイトがここのスレ以外に難易度表の管理人さんとかにも行きそうだからなぁ…
管理人さんがそれでも構わないとかならやってもいいと思う
ただBoFだけ再投票するんなら超個人差に行って長いペッピージュワチョコプラとかも再投票するべき VF 18.4
Hexennacht 【18つまみB】
新曲で出た時に18つまみBに投票したの俺
今回の再投票も変わらず
クリア狙いの時はハイエナでごまかすのはやらないって決めてたけどコイツのせいで初めてハイエナ行為に手を出した
ごまかし無しでΣつまみ回す事ができる17適正っているの?
BoFは一応超個人差維持で
荒れ歓迎というけど現状維持の意見が多いなかでわざわざ荒れる方向に持っていく必要はない
一応自分のクリアのタイミングだけは書いとくけど初クリア自体は個人差ブレの範囲でも早い方だった(初代三強と同時期くらい)
ただ初クリアから安定クリアまでがめちゃくちゃ長かった
クリア自体は旧17Bと並ぶくらいだと思うけど安定クリアは19にポツポツクリアつき始めたくらいでようやく安定してきたくらい
A+より上を全部A+にカウントするのはわかるけど他の超個人差譜面の内訳はどうなんだ?
Pet Peeveとかも上ブレあった気がするけどBoFだけその形式でカウントするのはおかしいし他の超個人差も内訳次第では動かすべきだが 提案枠もほぼ意見出終わった感あるし超個人差全部再投票もあり いや荒れるのは良くないでしょ
18スレの過疎化の原因の1つが民度で
加熱し過ぎてまた殺害予告とか洒落にならん
上でも指摘されてるけどBoF再投票するなら他の超個人差曲も全て見直すべき
何なら※マーク付きの曲も
四段階割れで※=Lvを跨ぐような曲で※
は流石におかしいし
そうなると18以上の難易度表も弄らなくてはならなくなるし17スレなら兎も角
あっちでスムーズに議論が進むとは思えん
そもそも超個人差と※の基準が曖昧なのがいけない、ヘキセンは最初から超個人差にすべきだったと思うわ
あとバンギン赤も多分また蒸し返される バンギン赤は正直あの分布で超個人差送りにしないスプシ管理人の采配がわからん 最初に超個人差弄るのは荒れるから辞めたほうがいいって言ったけど
住民同士で口論が発生してスレの雰囲気が悪くなるというより
問題点が次々と浮き彫りとなって収拾付かなくなる可能性大ということ
新難易度の名称決める時以上にグダグダになりそうだし、管理人としても嫌でしょ 個人的には超個人差はそのままでもいいと思うのだけど 殺害予告まで起こってたのか。そこまでとは知らなかった。荒れ歓迎は取り消すわ 他機種も触ってるからここ以外にも某難易度議論スレも見てるけど酷いところはマジで酷いからな…
管理人に自演だの辞めろだの色々言われてて可哀想だった
ここも18スレもいい環境だと思えるよ その某スレが自分の想像してるスレならあの荒らしは全部同一だと思う 何度も同じレスの繰り返しだし
>>625です
超個人差関係の議論は現状維持に賛成で
すでに雰囲気が険悪だしこのまま綺麗に事がうまく収まるのは想像できない
意見反映に関して気になったのは少し前だと難易度表に意見反映させる前に最終確認のレスとかしてくれてたけど最近全然してくれないよね
「〜特に意見なければこれで反映させます」的なやつ
Hexennachtの時やバンギンの時も意見反映する前にスレの人達に確認してたらこんな事にはならなかったのでは? ここの人達、なーんか勝手に投票始めちゃう癖があるように思える
昔エバラスだったか何かでいきなりアンケート集計始められたような記憶が…(その時は全力で止めた) 管理人さんとスレ民の意思疎通が出来てないってのは前から言われてる
自分も議論の展開が早すぎてついていけなかった
18スレと違ってこっちは管理人さん不在でも集計の人が纏めてくれるから管理人さんが来るまでに議論やってしまおうみたいな流れが定着してしまった感があるね 超個人差譜面って練習になる譜面が無いのも超個人差たる所以だよな
ゴーストファミリーが来てBofの練習になるかと思いきやBofは全然上達しないしゴーストファミリーが上手くなるだけだった 発狂地帯が180ぐらいで降ってくる譜面があれば練習になるんかね ヘキセンは投票するならハイエナ使ってるかどうかも併記してほしい
それで難易度が大きく変わるから
大宇宙を餡蜜使えるかで超個人差なのと同種の議論だと思う 集計シートの者です
取り敢えず議論の焦点を絞りましょう
「Hexennachtに関しては再投票すべき」
「A+→超個人差のが妥当」
の声が多いように見受けられるので
再投票は有りだと思っています
一応
・再投票は新曲扱いなので5枠超えても提案可能
・管理人不在でも集計をしっかり行うならばこのような特殊な投票はok
というルールが生きているはずなので問題無いはずです
集計は異論が無ければ自分がやります
BoFに関しては本スレまで話題が飛び火し始めてる時点で下手に弄るのは危険かと
BoFや他の超個人差曲の話は一旦保留で
議論がぶれにくいHexennachtの件だけでも片付けた方が良いと思います あとハイエナに関しては難しい問題で
これもかつて何度か指摘されたんだけど
(主に炎嵐関連)
ハイエナの有り無しを考慮することをルールとして定めてしまうと
全てのつまみ曲の評価を見直すことになり、現実的じゃないってことで
有耶無耶になってるのが現状 乙です
こうやって統率とる人がいないと収集つかなくなるし本当は管理人さんにやってもらいたいけど忙しそうだしな
その他超個人差曲についても同意
ハイエナ云々は何言っても荒れる予感しかしないのでノーコメント
今まで通り自分の感じたままの評価書けばいいと思う ヘキセンとかIとかアルトラとかハイエナする気なくても自然とハイエナみたいな回し方になっちゃってほとんど理解してなくても思ったよりゲージ減らないみたいなつまみは評価難しいね ケロ9提案者
ヘキセンの投票が生きたので
超個人差避け推薦ですが、自分で評価するならば18つまみE
スコアハード抜き、ノマゲクリア絞りならば17上位〜18下位のつまみ特化の序列的には、Firestormと完全互換で灼熱とsharkbiteのほんのちょっと上といった感じで、4つともほぼ同時期にクリアしてさらに後にペッピ、もっと後にオピウムでした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています